声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月5日
カルチャー
声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない
業界トップの知名度を誇る大手声優事務所『アイムエンタープライズ』に異変が起きている。
ここ最近、主力声優たちの移籍ラッシュとでも呼ぶべき現象が起きているのだ。一体その背景には、どんな事情があるのだろうか。
相次ぐ主力声優の流出
「アイムエンタープライズ」といえば、下野紘や釘宮理恵をはじめとしたベテランから、本渡楓や長縄まりあといった今をときめく若手が在籍する声優事務所だ。
ほかにも植田佳奈や内田真礼、斎藤千和や早見沙織など、アニメファンなら誰もが知る人材が揃っており、「声優事務所といえばアイム」と言われることもある。
しかし、主力声優が次々と移籍する異変が起きていた。2022年2月には、業界トップの一角である佐倉綾音が『青二プロダクション』へと移籍。また、12月31日には音楽アーティストとしても活躍する内田雄馬の移籍が発表された。
さらに、今年1月20日には『けいおん!』の秋山澪役で一時代を築いた日笠陽子がフリーランスへと転向している。
相次ぐ主力声優の流出に、《アイムからフリーなったり移籍したり多くない?》《めっちゃ憶測だけどもなんかあったんかなと思ってしまう》《アイムさんなんかやらかしてるんすか?って疑いたくなるな》と不穏な空気を感じ取るファンが続出しているようだ。
“ゴリ押し”できなくなったら用済み?
声優としても順風満帆だった3人だが、なぜ移籍を決断したのか。その理由について、「アイムエンタープライズ」の“ゴリ押し”体質と結びつけて考える人も少なくない。
アニメ業界では、必ずしも配役がオーディションで決まるわけではない。
時には大手事務所の意向が反映されることもあり、「アイムエンタープライズ」はとくにその傾向が露骨だと言われている。
最近話題になった作品でいえば、2020年放送のTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(TOKYO MXほか)で“ゴリ押し”疑惑が浮上。
内田真礼や早見沙織、松岡禎丞や鈴木達央といった「アイムエンタープライズ」の所属声優が勢ぞろいしていたため、《はめふらアイム多いな》《確かに、はめふら脅威のアイム率》《ゴリ押しすぎやろアイム》と騒がれていた。
それ自体は業界の慣習であり、外野がとやかく言うことでもないが、問題は事務所のプッシュを受ける声優が“切り替わっていく”ことにある。
当然、売り出し中の若手声優がプッシュの対象になるため、ある時期からは活躍の機会が減ってしまうリスクがあるのだ。
一時期よりも見かける機会が減った声優としては、たとえば植田佳奈や洲崎綾などの名前が挙がることが多い。
最近移籍していった声優たちは、そうした環境に対して、何か思うところがあったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117480 ゲーム一本丸ごとアイム声優で固めるくらいの力はある。
養成所ビジネスで758プロジェクトやったし。
新陳代謝で新人を送り込むスタイルなんで、
中堅以上で自分で仕事取れるなら移籍は仕方ない。
それでも残る人は残るんだし、残ったら食えるように仕事はある。
入所に際して副業認めないし、学業は優先。 >声優としても順風満帆だった3人だが、なぜ移籍を決断したのか。
ここでいう「3人」が誰を指してるのか難解すぎる まいじつって知識ないのに、声優やアニメ叩き毎度やってるよな
それだけビュー数良いのか 結局のところ、調べてみたところよくわかりませんでした記事じゃねーか
いや、調べてもないか >>186
実力はあるからな
見た目はアレだからアイドル売りはできないけどそこが逆に職人感ある >>191
あれくらいありゃ十分
既にナレーション分野は
がんがん合成音声に切り替わっているし 事務所単位で任せるとセット割が効くみたいなやつじゃないの? 日本ジャーナル出版よ、
日笠陽子なら 天草シノ(生徒会役員共)や花畑よしえ(アホガール)だろ。 >>202
それは基本ゲームとかソシャゲの方だな、アニメと外画はギャラ規定あるからセット割りなんて出来ない
コンシューマゲームだと青二が音響制作一括で請け負うからそういうのはあると言われてる
青二が業界最大手ってのはこの手のが強い、逆にアイムアーツ系は儲からないといわれるアニメが強いところだから >>176
何も知らないただの声優嫌いは黙っていた方がいいのでは?
恥ずかしい思いをするのは自分ですよ? >>205
今時声優厨って逆張り厨のおっさんやおばさんくらいやで
スラムダンク騒動が不発だった時点で理解しようぜ
スラムダンクは興行収入120〜130億くらいになりそうだし 美少女スマホゲームもめっきりオワコンで
廃課金ガイジしかやってない状況だし
声優界隈のブームはマジで終わった感が強いね
一昔前のオタク像になったね アイム以外の事務所も大量に抜けて大丈夫なのかって時期はあったよな >>211
そういうノリってもう古いからな
今はキヨとか加藤純一がオタク界隈の中心よ 結婚すればその先も予想されるだろうから押すタイミング難しいし本人の希望もあるだろ
途中で役者交代したらお前ら怒るじゃん 洲崎は結婚
植田佳奈って電車の中でおっさんをどうにかしたみたいなイキリ発言して炎上してから出演色々なくなったような >>220
作り手側から希望殺到らしいじゃん
アニメ化が既定路線のとあるラノベ主人公、
作者は松岡声であて書きしたとか(うろ覚え) >>201
感情込めたり抑揚つけたりできないからナレーションすら厳しいでしょ、インフォメーションとかはAIで良さげだけど >>220
少年から青年ならコミカルからシリアスまで全部こなせる主人公タイプだからしゃあない、脇やらせてもちゃんと色出せるし声も劣化しないからねえ
見た目はだいぶ劣化したけどアレはアレでかわいいし 30過ぎたら青二と大沢が最大手、アイムは最近若いので当たり出て無いからな。早見抜かれたらマジでヤバい どこでも通用する優秀な人間から移籍して
無能なカスが最後まで残る
ソース5ch
てのは声屋には通用しないのか 男は50超えても活躍できるが女は30越えたら厳しくなってるからね。テレビのアイドルと一緒。 >>203
生徒会役員共はもう続編ないだろうな・・・別アニメで制作会社がやらかしたから >>228
そういった点ではやはり嶺内ともみは賢いな
残念ではあるが パイパンだよ、パイパン😋
指輪できた💍
だって🔞
あそこも丸見えだよ😳✨
お😈
ツルツルにしといて🤩
なかなか…🍑
じゃあ、お胸もくれるんか?(゚∀゚)
👶
●●ちゃんのツルツルは確定✨🤨
素晴らしい…
もう少し、下を写しても(笑)😘
つるつるで生でやってたら、それだけでエロいけど🤭
生は、🍋も🔞もサイコー(゚∀゚)
中出しかな(笑)。
溜めとかないと…🍄
🌰と🐿だしね…
お尻も見たかったな…
さぁ、脱ぎなさい… 大西がいるじゃん。
最近では、式守、恋人未満でメイン
ネルが抜けた分、オーディションが回って来たのだろう。 実際には全然終わってないんだけど流出が続いてるからなんか問題があるんじゃ?ってハナシだろうからねえ
なんかトラブル起こしてもなあなあで済ませるのとか見ちゃうと真面目にやってる方は馬鹿馬鹿しくなるだろうしねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています