【音楽】山下達郎 “同学年”高橋幸宏さんを追悼「ライブもずいぶん一緒に」「我々の世代の代表的なドラマー」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/22/kiji/20230122s00041000380000c.html
2023年1月22日 14:58
シンガー・ソングライター山下達郎(69)が、22日放送のTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(日曜後2・00)に出演し、11日に死去した「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の高橋幸宏さん(享年70)を追悼した。
山下は「ここのところ訃報が相次いでおります」と話し、ロックギタリストのジェフ・ベックさん、「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSNY)」の創設メンバーだったデビッド・クロスビーさんの名前を挙げた。さらに「何と高橋幸宏さんがご逝去されました。幸宏さんはまったく同い年で、同世代の方であります」と続けた。
高橋さんとは数々の交流があったという。「レコーディングもコーラスに参加させていただきました。ライブもずいぶん一緒にやらせていただきました。幸宏さんは日本の、我々の世代の代表的なドラマーであります。とっても素晴らしいテクニックを持ったドラマーです」と功績を称賛。「なので、そこら中で追悼番組、そういうようなものがあると思いますので、日をあらためてという感じですが」と、追悼の機会を設ける意向を示した。
山下が1979年にリリースしたアルバム「MOONGLOW」の収録曲「RAINY WALK」でも、高橋さんがレコーディングでドラマーを務めたという。もともとはアン・ルイスのアルバム用に作ったが収録されず、「曲が気に入っていたので、原盤を買い取って自分のアルバムに入れました」と、楽曲への思い入れを明かした。
「その当時のアン・ルイスさんのレコーディングメンバーであります、高橋幸宏さんドラム、細野晴臣さんベース、佐藤博さんキーボード、松原正樹さんのギターで演奏されております」と説明。「心よりご冥福をお祈りしつつ、『RAINY WALK』」と、高橋さんへの追悼を込めて曲紹介した。 顔立ちにコンプレックスのあるタツローはモダンでハンサムな高橋のこと嫌いだったろ 1時間追悼番組では無くて
冒頭に少しコメントしただけ >>4
>>1に書いてある事を繰り返してくれてありがとう ユーミンは相変わらず自分のことばっかしでバラカンはジェフ・ベック追悼。語ってくれたのは桑田とリリーと達郎さんいう 川´3`) <レイニーウォーク〜♪
川´3`) <ウォッホッ 高橋幸宏、佐藤博、松原正樹…
細野以外皆死んじゃったね >>3
日本語とロックの相性が最悪だから
試行錯誤した結果があの歌い方 達郎「幸宏さんは我々を代表するドラマー」
と言ってる達郎の御用達ドラマーは青山 クリスマスの名曲といえば高橋幸宏のクリスマスデイインザネクストライフですな 山下達郎のスペイシーでは
細野さん、坂本龍一、大村憲司と
後のYMOの面々が参加してたな はっぴぃえんどやティンパンアレイの界隈はほぼほぼ東京っ子のボンボンばかり
松本隆 東京都青山生まれ 慶應普通部→慶應義塾大
細野晴臣 東京都白金生まれ 立教中高部→立教大
松任谷正隆 東京都杉並区出身 慶應義塾幼稚舎→慶應義塾大
大瀧詠一 岩手県江刺郡梁川村出身
鈴木茂 東京都世田谷区出身 都立玉川高(父は経営者)
佐藤博 知覧生まれ京都育ち(寺院の長男)
林立夫 東京生まれ 青山学院高等部
小原礼 東京都大田区出身 青山学院中高→武蔵野美大
高橋幸宏 東京都目黒区出身 立教中高→武蔵野美大
坂本龍一 東京都中野生まれ 都立新宿高→東京藝大
山下達郎 東京都池袋生まれ 都立竹早高→明治大
佐野元春 東京都神田生まれ 立教中高部→立教大
伊藤銀次 大阪市住吉生まれ 大教大附属池田高→大阪歯科大歯学部
鈴木慶一 東京都大田区出身 都立羽田高
岡田徹 東京生まれ 立教大
武川雅寛 逗子出身 立教大
鈴木博文 武蔵野市出身 都立日比谷高
かしぶち哲郎 宇都宮市出身 県立宇都宮東高
白井良明 東京都墨田区出身 立教大
加藤和彦 伏見生まれ鎌倉逗子育ち 都立竹台高→龍谷大
高中正義 東京都品川区出身 武蔵工大付高
後藤次利 東京都品川区出身 青山学院高→青山学院大
南佳孝 東京都大田区出身 明治学院高→明治学院大
渡辺勝 東京生まれ 駒場東邦高→立教大
駒沢裕城 東京都杉並区出身 日大芸術学部
椎名和夫 東京生まれ 東京学芸大学付属高
吉田美奈子 大宮生まれ
大貫妙子 東京都久我山生まれ 都立桜水商業高
佐藤奈々子 東京都中野生まれ 慶應義塾大 >>1 幸宏スレテンプレ
※哀悼ハラスメント自粛のお願い
共働製作を中心に故人の交友関係の広さから
「あの人は追悼コメントを出した・出てない」というレスがあります。
こうした動きの無い人に対して'追悼警察'とも揶揄されるような勘ぐりをしたり、
追悼コメントの件数を背景にして
有名名無しを問わず、他の方に哀悼の意思を求めるような同調圧力は控えましょう。
その気持ちは故人の作品に末永くアクセス出来るような
環境作りを求めること(リイシュー等要望)に振り替えれば良いのではないでしょうか。 >>24
サディスティックミカバンドを売れたと言うなら幸宏だろうなあ >>21
当時追悼やってたし
未だにドラマー選び迷ってね?感ある ツノダ★ヒロがサディスティックス辞めなければ時代は変わってた 高橋幸宏ってコントの中で
無表情でYMOの他の二人に殴られてた人だっけ?
すげー痛そうだったの覚えてる
やっぱ陰キャは損だわと思った
最初の瞬間やったなぁ 幸宏さんがサディスティックミカバンドにいた頃のドラムとかすごいよな rainy walk
ttps://www.youtube.com/watch?v=_yHaCHpZPxg&ab_channel=midi-poo 山下達郎の方が少し上っぽいイメージだったけど同い年か これぐらいの年代って一発大きめの病気すると
かなり引っ張られるから怖いよなぁ >>1
達郎と高橋とBrian Wilsonが
対談したときに山下がやたらマウントとってあなたのファンなんですみたいな話をしてたら、
2人の演奏を聞いたブライアンが高橋幸宏は天才だと思うって褒めて山下達郎に関してはノーコメントだったのがすごい印象に残ってる >>25
大瀧詠一 の大学抜けてる
大瀧詠一 岩手県立花巻北高等学校卒 早稲田大学第二文学部中退
母子家庭で育ち、母親が公立学校の教師だった キープ力があって地味ないいドラマーだったよな
リムショットが格好良かった
ご冥福をお祈りします >>1 > 山下は「ここのところ訃報が相次いでおります」と話し、
> 「なので、そこら中で追悼番組、そういうようなものがあると思いますので、日をあらためてという感じですが」
ピーター・バラカンのラジオで、最後に以心伝心かけて「ユキヒロ、じゃあな」で締めて終わったのは泣けたわ
> 「その当時のアン・ルイスさんのレコーディングメンバーであります、高橋幸宏さんドラム、細野晴臣さんベース、佐藤博さんキーボード、松原正樹さんのギターで演奏されております」と説明。
この頃のアン・ルイスのアルバム欲しいな 山下達郎さんもいつ動けなくなるかわからないから昨年ライブ見させてもらいました >>33
去年コロナにかかったり、一昨年だったか風邪をこじらせて番組を休んだから、心配 >>2
はるかにキモいだろ高橋のほうが
タリアセンで見かけましたが >>38
ブライアンは必ずしも懐メロ好きじゃなかったからな
REMなんかも気に入ってたらしい レイニーウォークのドラムってユキヒロだったんだ
ポンタか青山かと思ってた この世代のミュージシャンは達郎以外みんなボンボンだよね >>41
これかな?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PINK_PUSSY_CAT
『PINK PUSSY CAT』(ピンク・キャット)は、1979年8月5日に発売されたアン・ルイスの7枚目のスタジオ・アルバム。発売元はビクターレコード。規格品番は、LP: SJX-20142[1]。
山下達郎プロデュース作品。それまでのアイドル・歌謡曲路線から音楽性の変化を図るべく、後のヒットシングル「ラ・セゾン」「六本木心中」「あゝ無情」等に代表されるロック路線を確立する過渡期に発表されたオリジナル・アルバムである。レコーディングには、楽曲提供を行った山下達郎、吉田美奈子、桑名正博といったミュージシャンをはじめ、YMOのメンバー3人も参加している[2]。
アルバムタイトルは『PINK PUSSY CAT』だが、”PUSSY” は発音しない。
LP初回盤はピンク色のカラーレコード仕様[3]。裏ジャケットにはアルバムタイトルを中国語に訳した ”粉紅色的小猫” の表記がなされている。
CDは1988年に初回盤が発売されてから長きに亘り廃盤の状態が続いていたが、2013年8月28日にタワーレコード限定で25年ぶりに再発売が実現された[4]。また、2018年11月3日にはアナログレコードがタワーレコード限定で再発売され[5]、2022年3月2日にはMEG-CDの発売が開始された[6]。 >>50
そりゃ当時エレキギターや
ましてドラムなんか買ってもらえて
練習出来る広い家が有ったんだからボンボンだろ
ただ大瀧詠一はボンボンじゃ無いと思うが この当時は高度成長真っ只中だから
大手のサラリーマン家庭は余裕がある
ドル円は240円、
学生の旅行ブーム、ヨーロッパとアメリカ
ポスト深夜特急世代だ >>53
釜石市の鉄の歴史館館長だかと、大瀧詠一が高校生の頃バンド仲間で
大瀧の訃報で取材されていた気がする
ずっと釜石ってわけじゃない人だが高校の先輩で
昔は混声合唱の部活がまあまあ強い学校だったそうだから、ちょっとは影響あるのかななんて思ってたw
まあ、ラジオで洋楽チェックしていたほうがメインの影響だろうが…
地方だと、親が教育関係とか大卒公務員だと、まだ親が学歴あるほうだったと思う 親世代は
旧制小卒とかがたくさんいたわけで >>54
そういう意味で達郎と地方出身の大瀧詠一は気が合ったという説もある
達郎も東京生まれだけどボンボンではなく、デビューした後ピアノ買おうとしたが実家の3畳間に入らなくて諦めたと自分で言っていたし 竹内まりやと結婚したのは島根の田舎者で自分を含めた東京もんと違ってプライド高くなく、知らないことを知らないというところが新鮮で周囲にいないタイプだったからだとか。 俺が就職した2日後に始まった番組だけど、まだやってんの。楽天カードがメインスポンサーなんだ。 昔々に読んだ記事で高橋幸宏はサディスティック・ミカ・バンドでデビューしたころは自分が痩せてることがコンプレックスだったとかあったな
当時、こんな痩せた細身のドラマーっていなかったらしいから 山下達郎って、日本人の関係者が死んだときは必ずそいつの演奏が入ってる自分の曲をかけるんだよな
「いや、そうじゃなくてその人のいい曲をかけてあげてよ」って思うわ >>63
でも黒人みたいな筋肉だと医者に言われたんだよね。 >>21
メトロノームみたいなドラムがヤマタツの曲に合うわけがない >>50 矢沢永吉は3個ぐらい上だが、地方の貧しい家庭出身 母蒸発、父死去で祖母が養育とか
もう少し上のジョー山中 黒人兵とハーフの母子家庭で、父は名前もわからず、小学生のころ母死去 後は施設へ
ボーカルだと、歌のセンスが良ければまだ結構チャンスあったんでは
ドラマーも、学校の吹奏楽部の打楽器から始めた人もいると思うし…
山下達郎も吹奏楽の打楽器出身だってね >>55
お前さん、でたらめを書くな。もっと戦後の日本史を勉強しろ
円/ドル相場は、高度経済成長期(およそ1955年~1973年)では固定相場制で360円な
また、沢木耕太朗「深夜特急 第一便」が刊行されたのは、1986年
高橋幸宏や山下達郎の世代の人たちは、「深夜特急」の刊行時には
もうプロとしてバリバリやっているときだから、何の影響も受けていない >>63
その時に山下はまりあと付き合い初めで、高橋のその悩みを話したらまりあが気を利かせて高橋にコンビーフの缶づめあわせセットみたいなの送ったんだよね。まりあはやっぱりできた女って話好きだわ。 >>72
オレの記憶違いかとスケッチショウの小冊子見たが正しくは
YMOの頃、27,28歳かな。細野さんと一緒に、細野さんの知り合いのマッサージというか
指圧のおじいちゃんのところへ行ったら、僕の身体を「鋼のような筋肉だ」とおっしゃって
いました。「このままうまく鍛えれば、黒人のようなアスリートになる」って言われましたけどね。
だった。 野村克也が昔、ウイリーメイズだったかな 体を触らせてもらったが凄かったとか言っていたな どう凄かったかは忘れたが。 >>74
言い訳すんなよ。そんな盛ったエピ頭から信じてみっともない。 高橋幸宏のANN毎週楽しみだったわー
火曜日だったかな >>79
ほんとにそう思ってる?死んだから言ってない? 大瀧詠一は高卒で東京の製粉工場に就職だからね
他の人達と明らかに異質 自分は79じゃないが
ANN時々聞いてたけど子供だったし夜中起きてるの苦手で
気づくと二部さえも終わって
5時からはじまる心のともしびで目覚めてたりした
でも幸宏さんと影山民夫の会話はお洒落だったと思う >>52
アンルイスの山下達郎プロデュース作品があったんだ
サブスクで探したら無かった
でもYoutubeに you tubeの吉田拓郎と坂崎のラジオで
日本の音楽史を学んだ
そのへんの登場人物が
どんどん亡くなってきてる >>80
その人は知らんが、
俺はたまたま受験生だったこともあって、
毎週聴いてた。
SETとか出るようになって、
「テコ入れされてんだな」とは思った。 >>86
高校が凄いてだけじゃんw
一流高校→ショボ大
ショボ高校→1流大
なら、普通後者が評価されるでしょ? この人は全国区で通用する1流高校かもだけど、高校のレベルは基本地元県しか分からんし そういえば
山下達郎も最初
バンドでドラム叩いていたんだよな 同学年でも幸宏さんは16歳からキャリアあるから敬語になってしまうんだな インスタみてたら幸宏氏のANNで、当時UKチャートを紹介していて、在英レポーターの人の出演部分だけ今も録音をとっているって人がいたな
番組全部でなくても、放送局にコピーしてあげたら喜ばれるんじゃないの まあ番組全部があった方がいいだろうが
昔の録音を募集していたとか >>81
番組の合間のCM、カードマンがDJで曲紹介するやつ
無駄に良い曲だよね、実は結構好きだったりする
ナイアガラ系アレンジの曲があったりして番組に寄せてると言うか >>73
その時ってなんだよアホ
幸宏がミカバンド時代の達郎はまだ女房と出会ってないどころか幸宏とも知り合いじゃねえよ >>67
幸宏がクリック重視のメトロノームみたいなドラム叩くようになったのはYMO以降だよ
それ以前はオカズも多く揺れるドラミング
YMO以前を聴いたこと無いだろあんた? >>91
SETとサーヴィスやったからラジオに出たの?逆でラジオが先なのかな?
どっちにしてもサーヴィスのSETは要らないなあ
レコードで聴く時ほんと邪魔
ドイツ盤の裏ジャケにSET書いていなかったから喜んで買ったら
短く編集されたコントが入ってて腹立ったわw
ちなみに日本盤の方が低域が太くて良い音 ドイツ盤は固く締めすぎ >>100
ブリティッシュ・ビートのバンドって基本走るからな
それが良しとされてた感がある
後にZEPやエアロスミスみたいな重いリズム隊が出て来るが
幸宏は多分ハードロック通過してないから60sっぽい >>102
じゃないよばか
単純に下手で走ってんだよ まぁ、ZEPのボンゾだってライブで走ることはあった
CODAに入ってるwearing and tearingも最初と最後はスピードが違う >>21
引用するなら略さず正確にしましょ、ニュアンスが違ってくるから
「幸宏さんは日本の、我々の世代の代表的なドラマーであります」 >>12
木曜日のキュウオンでクリスさんがユキヒロさんドラムの曲を随時掛けていったぞ >>105
曲中でテンポが変わるのは普通でしょ
最初は遅くてどんどん上がっていくのが普通の曲だよ >>12 竹中直人が長文コメント発表
渡辺香津美、大貫妙子、矢野顕子、木村カエラ、のんらはSNSでコメント(順不同)
古舘伊知郎 つべで思い出語り
海外 クエストラブがインスタで追悼 とかあったし 見てないけど、ショーン・レノンも追悼していたとかあったけどね
細野さんのコメントの通り、海外の反響がかなりあったようだな、追悼記事など 113追加 お笑い界 タモリ、三宅裕司、高田文夫らもコメントしてた
星野源 オールナイトニッポンで追悼企画、幸宏氏関連の曲を並べる とか…
いろんな人がいて把握しきれてないわ 三宅裕司は劇団旗揚げ当時にYMOに抜擢して貰って売れた
と話していたな >>92
> 高校のレベルは基本地元県しか分からん
ナンバースクール・旧制中学っていう調べ方がある
その次に高専そのあとに職業高校
戦中以前に創立されたところで落ちぶれてるところは事実上無い
私立高が気を吐いてるのは東名阪に加えて
一部のスポーツ特待をやってる私立だけ デュラン・デュラン、YMO高橋幸宏さんを追悼 「素晴らしいドラムと電子音楽のスタイリスト、我々に大きな影響」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c72cbd743c0b9e5fef737d8bf74869dad25eb44d
英人気ロックバンド「DURAN DURAN」(デュラン・デュラン)が23日、インスタグラムを更新。11日に亡くなったテクノグループ「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のドラマー、高橋幸宏さん(享年70)を追悼した。
投稿には高橋さんの写真が添えられ、「イエロー・マジック・オーケストラのドラマー兼ボーカリストの高橋幸宏さん、安らかに」と追悼。続けて「素晴らしいドラムと電子音楽のスタイリストで、我々の初期の音楽に大きな影響を与えた。彼のソロアルバム『Neuromantic』(ロマン神経症)は名盤です」と故人をたたえ、「JT(ベースのジョン・テイラー)、ロサンゼルス」と締めくくっている。
国境を越えた両バンドの絆にフォロワーは「YMOは素晴らしいテクノミュージックだった」「私たちは絶対的な天才を失った!」「ジョンの痛みを分かち合うこのニュースに私の心が悲しい!」などとコメントしている。
デュランデュラン公式インスタグラム
https://www.instagram.com/p/CnvuzSJOqwG/ >山下達郎の【楽天カード】サンデー・ソングブック
( ´ⅴ`)ノ<もう二度と聞かない >>110
阿呆か吉田拓郎が言ってんのそういう意味じゃないよ。
単純にドラマーとしてへたくそって言ってんだよ >>25
結局楽器買ってもらえるとか、演奏できる場所用意できるような環境にある人たちなんやろな >>25
竹内まりや 島根生まれ 島根県立大社高→慶應文(中退) 実家は老舗旅館
杉真理 福岡生まれ 都大田区〜福岡育ち 西南学院高→慶應工(中退) 学歴あれだけどチャーは細野と同じ白金小学校だったな >>123
小学校時代によく水飲み場でちんこ出してしょんべん出してチャーチャー言ってたから
そう言う名前になったらしいな そういえば
散開を録画したVHSテープはどこに行ったんだろ? >>121
あと、好きなだけレコード買えるだけの小遣い貰えた人
学校卒業してすぐに就職しなくても家庭の財力的に余裕のある人
今はサブスクで安く好きな音楽聴けて、PCでも音楽作れるから割と健全に誰にでもチャンスが広がったんじゃないかな >>128
まずは小学生くらいの時に好きな音楽やいい音楽をたくさん聴ける環境
これが難しいんだよな
家が裕福でお兄さんが音楽好きでみたいな人が多い
山下達郎や大瀧詠一は随分頑張ったと思う 山下達郎はずっと前から知ってたけど、今回亡くなった高橋幸宏ってのは、
全く知らんかったな。マジで50より上と下で知名度大幅に違うんだろうなw >>129
>まずは小学生くらいの時に好きな音楽やいい音楽をたくさん聴ける環境
昔の人はFEN(現在AFN)のラジオで曲を聴いたっていうよね
当時FENで流れるようなアメリカの曲のレコードとかそんなに売ってなかったみたいだし
その点では必ずしも裕福でなくても?
でも都会的な生活感を曲にするというのはそういうところで生まれ育った人に
しかできないのかも。達郎なんかは「都市生活者の孤独」をテーマにしていると
となると最終的には大滝詠一が一番すごいということか 大瀧詠一は家にソノシートの世界の行進曲大全集みたいなのがあって、小学生の頃そればっかり聴いてたらしい
中学でラジオを聴き始め洋楽にハマる
その頃出たばっかりのテープレコーダーを買って、ラジオや借りたレコードの曲を録音しまくってた
大瀧細野の共通点が中学生でテープレコーダー買って、自分の生まれて初めての歌と演奏を録音してる事 当時は金があれば何でも聴けるわけじゃなく
輸入レコードは貴重で、バッファロー・スプリングフィールドのアルバムも
1枚だけ都内のレコード屋で大瀧さんが発見したのを細野さんに電話で報告して
「今から買いに行くから!大瀧くんそこで見張ってて!」って行くまでキープさせてたとかw
ようするにそんな時代から一緒にいたのがあの2人なので、やっぱ特別な関係なんだよな >>131
いくら何でも無知すぎないか
外国で育ったのか 山下達郎と坂本龍一の対談で幸宏のドラムを褒めてたなあ >>113
のんって人はすっかりいっちょかみ芸人だな 走ってもいいんだよ
ヒップホップでもテクノでも打ち込みだと数曲後にはおっせーなあ、と感じるのよ
それが自然なの
演奏中に体内BPM上がっちゃうから
普通のバンドでも欧米英語圏のアーティストはツアーが
長いから数か月もすると「飽き」もあって一曲目から走っちゃう
いいグルーヴがそこにあれば遅くなっても早くなっても正解 >>18
自分が「全てを知り得る立場じゃない」ことの自覚があるならなんで断定的なこと書いて批判すんだよ >>131 日本だと、YMOが解散見据えて一回、歌謡曲みたいなCMソングをやってみよっか〜で作ったシングル
「君に胸キュン」の人ら、で覚えてる人が多そうだからなぁ
その前に80年あたり、日本の音楽界隈ではYMOが大ブレイクし、アルバムは爆売れしたが、シングルは演歌やアイドル界が強かったはず
ジャニのたのきんトリオもブレイクし、女子は結構そっちに夢中w
あと残念ながら、バラエティで人気だった女性タレント、中原理恵との不倫をすっぱ抜かれ、妻とも中原さんとも別れたらしく
日本だとゴシップに影響されやすい
海外の人のほうが、音楽界からの純粋な評価をしてるのかも。 >>127
それ本当かどうかわからない話なんだよな 山下達郎って、いつ知ったかな?俺は吉田拓郎で止まっていたかな、新しいので言えば長渕剛とオフコースか あとは先輩や後輩が聞いていて覚えたのが大瀧詠一とか山下久美子かな この時点ではまだ山下達郎は知ってなかったか?最初のヒット曲ってなんだ? ああ ride on timeかな 調べたら1980年か それなら結構前から知っていたな 矢野顕子のコンサートで、コーラスで出演して共演していたね
アルバム「東京は夜の7時」で知った >>143 大滝詠一は第一希望に落ちたかなんかでいったん予備校に入ったが、金があるとレコード代に注ぎ込んでしまうため
最初の高校(岩手・花巻北)も、予備校も中退って事らしいな… 仕方なくいったんは就職したが、数ヶ月でやめてバンド活動て
ファンサイト情報だけど。
のちに、山下達郎がアマ時代にグループで作ったレコードを気に入ってスカウト
大瀧御大が後年、メディア露出が少なくても、山達がラジオの新春企画に長年大瀧を呼んでいたと聞いて
義理堅い人だなと思った 達郎ファンだけど高校時代に達郎の髪型を真似たけど校則で達郎の長さは無理だった
当時のあだ名は菅原洋一 山下達郎はサラヴァ!に参加してるみたいだけど、どのパートですか? >>155
レコーディング見に来たらノリで、カスタネット叩く事になったのはそれだろうか?
ひょっとしたら幸宏でなく教授がらみのエピソードかもしれない 検索すればすぐに分かるだろうに‥
それにいいかげんなデマを流すんじゃない!リソースの無駄。 >>153 エラスティックダミーのコーラスが美奈子と達郎だって ハングリー精神の塊なのは間違いないな
桑田も達郎のことを我が強い人と言ってた 【音楽】NHK、高橋幸宏さん追悼特番の放送決定 YMO、サディスティック・ミカ・バンドの演奏シーンも 2月16日 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674542698/ >>145
マクセルのCMソングだったかなRIDE ON TIME
あれで子供の頃に名前知った >>161 ありがとう おお、BSじゃなくて総合か
地方ではわからんが、Tokyo FMの番組、The Trad でも、高橋幸宏追悼の特集 だそうで
1月26日(木)15:00~15:50
木曜だから、ハマ・オカモトがパーソナリティかな >>146
1本録りだと思う。ツアー中は2本録りかも。
>>148
コーラスだけならユーミンのルージュの伝言とか12月の雨とか。
達郎だとは知らなかったけど。 >>139
全然的はずれ。ドラム自体知らないのかな。 >>149
ただ一度だけ喧嘩したことがあるのは、
山達と2人顔が似ているって言う話になった時に大瀧が「でもネットではあなたクリーチャーって言われてるらしいじゃないですか私はクリーチャーと言われた事はありませんよ」みたいなこと
(細かくは覚えとらん)言ったら30秒ぐらい沈黙が続いていきなりCMにはいっちゃったことがあったよね。あれは今でもびっくりした >>167 それ酷くない? 同じような顔なのにクリーチャーって >>163
トラッドでやるのか
先週木曜の放送も冒頭取り上げていた
ハマオカモトは音楽への愛情と広い音楽知識と仲間や先輩への敬意が滲み出ていて素晴らしい >>167
正月の放談で最後の方に大滝詠一が参加しなくなったのは
その後何かあったってことかね 坂崎幸之助 YMO高橋幸宏さん追悼「本当に悲しい。おしゃれで憧れの先輩」スポニチ
(以下一部略)
>ロックバンド「THE ALFEE」の坂崎幸之助(68)が20日放送のNACK5「K's TRANSMISSION」に出演。
11日に死去したイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のドラマー高橋幸宏さん(享年70)を追悼した。
>坂崎が高橋さんの名前を知ったのは1970年ごろで、「ガロのバックをやってたんですよね。高校生くらいからプロのような仕事されてて。
憧れの先輩で」といい、ガロが「中津川フォークジャンボリー」(1971年)で「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSNY)」の
「オハイオ」をカバーした際の音源を放送。
>また、高橋さんが参加した「サディスティック・ミカ・バンド」について、僕が一番好きなのはファーストアルバムなんです。一番びっくりした
のが幸宏さんのドラミング。これ聴いてて、2曲目の頭なんですけど、このドラムすげえなと思った。一般的にはYMOの幸宏さんなんだけど、
僕の中ではミカ・バンドでの2曲目の頭のフレーズが高橋幸宏なんですよ」と熱弁。
衝撃を受けたという一曲「怪傑シルバー・チャイルド」を放送した。
選曲が若い頃ので渋いなぁ >>176
「ミカバンドは一枚目が衝撃だった」というのがリアルタイム同年代の証言っぽいよね
音声はこちら
https://youtu.be/uPKbcLjqV5Q 達郎の名前見たら久しぶりに曲聞きたくなった
やっぱ上手いな 達郎はハマトラが流行った頃にはよく聴いた(買った)が
以後あまり進歩が見受けられない。アカペラのは買ったけど。 1968年 東京都立竹早高等学校入学。
入学祝いにドラムセットを親に買ってもらう。
1969年 70年安保を背景に、山下も学生運動や学生サークルに関わるようになり、
学生集会が盛んの新宿で「音楽、バイト、サークル」に明け暮れる。
1971年 高校卒業。
「音楽著作権を学んで音楽出版社に入ろう」と考え大学浪人。
1972年 明治大学法学部入学。3か月後中退。
1972年 アマバンドの友人(村松邦男と鰐川己久雄ら)とアルバムを自主制作。
友人の友人の東芝音楽工業関係の人の口利きで製造ルートを確保。100枚¥135,000。
セミアコギター(グレコ¥12,500)ベース(¥35,000の)ドラム・セット¥50,000)
オルガン(中古)ピアノ(中古)を使い、
当時発売された多目的ミキサー「ヤマハ“YESマシーン”」を用いて宅録されたアルバムは、1枚1500円で販売された。
その大半はメンバーが友人らにプレゼントしたり手売りをしただけで、一般購入者はほぼ居なかったとされる貴重な一枚となった。 出来上がった自主アルバム『Add Some Music To Your Day』の一部を、
山下が四谷のジャズ喫茶「ディスクチャート」へ委託販売に持ち込む。
ディスクチャート店主がアルバムを聴き、歌の上手さに驚いて音楽業界へ紹介。
その縁で、山下が大貫妙子、野口明彦らと知り合う。
1973年 シュガー・ベイブ(山下達郎、大貫妙子、野口明彦、村松邦、鰐川己久雄)を結成。
ある日、高円寺のロック喫茶で『Add Some Music〜』が流れていた。
そこに客として来ていた伊藤銀次が歌声に驚き、制作者に連絡をとってもらい、
そのアルバムの在庫1枚を購入する
自宅でそれを聴くいている時に、偶然、大滝詠一がやって来た。
アルバムのクオリティに感心した大滝は
「はっぴいえんど」コンサート出演依頼をひらめき、伊藤銀次に出演交渉役を頼む。
1973年9月 「はっぴいえんど」解散コンサートの大滝のステージに
山下・大貫・村松がコーラスとして参加する。 >>177
坂崎が高橋はおしゃれだけでミュージシャンとしては全くの未知数って言ってるのは新鮮だね 怪傑シルバーチャイルドのドラムは凄いよな
昔からヒップホップ界では有名なブレイクだった >>167
よく想像でそこまで書けるね。あんた才能あるよ。昔、電気グルーヴのラジオで葉書職人をやってた人だよね。 >>177
サディスティック・ミカ・バンドで最高傑作はファーストって人と黒船って人の両方がいるな >>187
その人知ってるわ。どうりでネタが出来すぎてるわけだ。作家なんだよね、本業。 ソロアルバムは3、4、5枚目を買っとけば間違いない はっぴぃえんどの風街ろまんとか、基本的には東京の風景って感じなんだけど
大滝詠一がボーカルの曲はどこかそれとは違う圧迫感の様なものがある
やはり音楽性と育った環境というのは関係してくるものなのかなと
大瀧詠一の出自を知っているから情報として頭に刷り込まれているだけもしれないけど >>175
もう一度酉付きで誰にも解る形で
訂正表明しないと拡散したとき避難先無くなるぞ
ホントに業界人ならサンソンが高聴取率の長寿番組だって
事の意味痛いほど分かるよな?
>>189
作家稼業が追悼スレで
周辺とは言え中傷系のネタを書くのは炎上案件だな >>138
1stシングルのミカバンドのカバーで幸宏氏と共演してるんだが >>138
レプロと揉めて辞めたのんを再売り出ししたマネジメント会社の人が業界人脈のある人で、のんが音楽を始めた時は幸宏さんや高野寛などの豪華メンバーがばっちりバックについて固めてた
だから縁は浅くないんだよ
のんがタイムマシンにお願いをカバーした時の幸宏さんのメッセージ
https://youtu.be/DzyNdOvhQ90 >>230
まあ幸宏さんはコラボが多くて彼自身の音楽の実力はドラミングぐらいでしか判断出来ないからね
歌詞も代表曲は鈴木慶一に書いてもらってたし、英語の歌詞も外注が大半だし
YMO時代の名曲も坂本龍一の助力が大きい
坂崎幸之助の評価は中立的だと思う
センスの良さ、それが高橋幸宏の才能 >>197
ツッタカツッタカ走り出す〜♪なんて
からかわれていたよなぁスタジオミュージシャンたちに 晩年はなんか変というかsaravah!sarava!はライブ版もスタジオ版も
全般的にセンスがおかしくて台無しにしている。無理に出したみたいな感じ。 >>50
高校時代から洋服に月10万円使ってた高橋幸宏 都心部から埼玉の高校へおしゃれして通っていたらしいね >>190
何を言ってるんだ。
1、2、3枚目だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています