【芸能】三谷幸喜氏「ファスト映画」に怒!「つまんない」と思われるのは「イヤなんです」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/20(日) 8:26配信
デイリースポーツ
脚本家・三谷幸喜氏が19日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」にリモート出演し、「ファスト映画」についての思いを語った。「ファスト映画」とは、映画の映像などを無断で使用し、字幕やナレーションをつけて内容を10分ほどで紹介するダイジェスト動画。ネットに「ファスト映画」をアップした20代の男女が著作権法違反の罪で有罪が確定していた。この2人に映画会社など13社が損害賠償を求め、総額5億円の賠償を命じる判決が言い渡されていた。
三谷氏は「著作権の問題も当然あると思うんですけど、作品を短くしちゃうわけでしょ。絶対困るんです」とコメントした。「ぼくみたいなコメディーを作ってる人間からすると、ぼくの作品、短くされちゃうと絶対面白くなくなっちゃうから、『三谷の作品、つまんないな』って思われるのが一番イヤなんです」と「ファスト映画」で評価されてしまうことを危惧していた。
MCの安住紳一郎アナウンサーは「著作権の問題以上に?」と質問。三谷氏は「同じくらい」とコメントし、法的問題とともに、クリエイターとしての印象が変わってしまうことに敏感になっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aec3ffa6e52b3e1dffffda58f08134fe7bb1867 自分はネタバレが重宝している
無理して見なくてもよい 脚本だけ書いとけばいいのに
12人の優しい日本人が1番面白いぞ そもそも三谷のファスト映画なんて
目にしたことないし
つまらないとわかりきった作品を
ファスト映画にしても
再生数全く伸びないから
何勘違いして出しゃばってきてるんだ?w >>157
あくまでも「つまんない」と思われるのは嫌という部分への意見だからね?www この人昨日の安住のニュース番組で中条きよし鼻息荒く擁護してたなw
(議会で自分のCDの宣伝して)何が悪いんですか!こういう規格外の人は必要!とかって 日本維新の会の中条きよし参院議員(76)が参院文教科学委員会での質疑中に自身の新曲やディナーショーを宣伝
三谷はこれを擁護したらしいから今後こいつが何を言っても逆張りすることに決めた
こいつも作品に罪はない派なんだろう
もう引退でいいレベル
時代にそぐわない >>165
つまらないものをつまらないと思って何が悪いんだ?w 三谷幸喜の作品が面白いか否かはさておきこの意見は真っ当だろう
間も細かいセリフも見ずにストーリーだけ追って作品を分かった顔して感想ぶちまけられたらたまったもんじゃないでしょう
圧倒的な消費社会だとしても >>3
邦画は元々つまらないの多いと言いたいんだろ コメディってネタフリがあってオチがあるから、オチだけ説明されるような編集されたら嫌だろうな >>169
聞き取れない細かい台詞が重要
そこからして映像メディアである映画をわかっていない
映像表現で全て語れる映画が優秀
言葉で語る映画なんてゴミ
そこが実写邦画のつまらない要因のひとつでもある
洋画を
字幕も吹き替えもない
違法アップロードで良く観るが
細かい台詞なんてわからなくても面白い映画が沢山ある >>168
レス先間違えてない?
元々のレスは「そもそも面白い作品なら面白いとこを切り貼りしてオチまで紹介してるファスト映画を見ても面白いままでは?」だからね
つまんない映画はどうやったってつまらないのはそりゃそうよ >>128
映画のエピソードを「史実だ」と思い込むバカってのもいてだな… 短編映画は登場人物の紹介までに時間とりすぎなんだよな
それだけで30分は無駄に使ってる >>165
いや名作でも要所だけ切り取ったら面白くない作品なんていっぱいあるだろ
しかもファスト映画は作品になんの愛情もない素人が編集してんだから監督の思いや脚本に大事なところが切り取られてない可能性だってある
せめて監督が指示して作るならまだしもど素人の作るファスト映画は作品にとっては単純な悪だよ 映画を楽しみたいわけじゃなく、周りと話合わせるために
「映画を見たという事実」だけが必要な奴が見るのがファスト映画。
そんなゴミはそもそも顧客になり得ないんだからほっとけばいいよ。 >>176
YOUTUBEにも
ショートフィルムが沢山あって盛り上がってるが
上手い奴は上手いよね
YOUTUBEってマーケットは世界で
多言語相手だから台詞で語らない
短い台詞のないカットを積み上げて
キャラを語っていきながらストーリーが進行していく
その上で伏線も張られて
ああ、これ撮りたかったんだwというメインディッシュへなだれ込んで行く
ネット育ちの若手は面白いよ
多作でどんどん成長行くし
成長させるのは視聴者の速いレスポンス
この辺りはボカロと同じ
ネット育ちの若手に
古い邦画連中は勝てないよ >>34
他人の作品短く編集してクリエイター気取りはダサいわな >>172
違法アップロードをよく見るやつが分かってもない作品を面白いと思ってて草
細かいセリフがわからない時点で100%理解できてないのに偉そうに語ってるって病気だろもう
自己矛盾に気付けよ池沼 >>179
周りに話を合わせる?
今時、映画の話してる奴なんて爺さんだけだろ?
みんなイカゲームやWAYNEの話してるよw >>182
一般視聴者に偉いもクソもないんで
評論家という詐欺師になる気もサラサラない
面白いか面白くないか
それだけだ >>179
昔レンタルで週10本以上映画見てるわwとか謎自慢してくる自称映画通がいたけど、そういう人達にはファスト映画有り難いんだろうなw 読解力のない人間が増えてる
ファスト映画の需要もそこら辺だからな >>185
>>186
実写邦画が斜陽するのは
一般消費者がクソだから
こーいった思考だから
一般消費者が実写邦画にソッポを向き
ネットに流れ実写邦画は斜陽するんだよ
消費者をバカにして
作った側が面白い面白い言ってるだけの
露出オナニー >>188
作り手側は女優を強姦する楽しみがあるからそれで満足なんだよなぁ ゲーム実況も配信ガイドライン無視して配信してもあんまりお咎めなしみたいな風潮しなってきたのに、余計な判例作ったな
この判例がどれだけ業界の衰退につながるのか分かってないんだろう >>188
映画ヲタというか客側もこんな感じだもんな
レビューなんか見てると痛々しすら感じる >>172
デビットフィンチャー、ガイ・リッチー、タランティーノにもそれ当てはまんの
セブンのラストシーンなんかあの掛け合い聞いてなかったら何もならねえぞ
挙げてるイカゲームにしたって何が目的でとかもしっかり語られてるの見た? 映画の面白さって最初の10分でわかるよな
面白い映画は初めから引き付けられるし、つまらない映画はずっとつまらない >>4
あれなんか理由あるんかね?ホント魅力的に見えないのあるよね。使っちゃダメなシーンとかフレーズで縛られてるとかさ。
ファスト映画がアウトなんはわかりきってるからやらんが、宣伝目的の予告PV作らせてほしい時けっこうある そもそも映画なんかに金をかけるのすらアホらしい
むしろ監督のオナニーに付き合って見てやってるんだからこっちに金を払って欲しいレベル >>154
はあ?
バカなのか
予告編で面白そうだけど本編でつまらなかってってことは
予告編では何にも伝わらないってこと
ちゃんと本編見ろってことだよな
予告編がつまらなくて面白い映画もあるからな >>147
?
劇中で殺し屋の演技してる(と思い込んでる)奴が調子に乗ってナイフ舐めちゃったシーンのこと言ってるの? ゴミ映画とか見たくない人には助かるんじゃないの
ファスト映画見たこと無いけど 脚本も書籍化ささないし上演許可も出さない
最新作品褒められても他のが良くないみたいだから嫌的
な事言うくらい自分の作品愛してる人だから
誰かも知らん素人に我が物顔で切り貼りドヤ顔されるの本気で嫌だろうな 映画のダイジェスト版みたいなもんだろうけど、そこまでして見たいもんか?
映画通ぶりたいからあらすじだけは知りたい感じか? >>180
そもそも迫力のない邦画を映画で見る意味が全くないからね
金かけたSFみたいなのは映画館で迫力あるスクリーンで見るのがいいけど
安い作りの邦画はテレビの特番でやってればいい 若い子はもう2時間の映画なんて見ないから、これからはせいぜい15分ぐらいの映画が主流になると思う おまえら映画みてんの?w
普段みない層からしたら、ファスト映画あった方がいいんじゃねw ギャラクシー街道はフルで見ないとその面白さは伝わらない 短くして観るのをもったいないと思われるような映画を作ってこれなかったんだろ 何が滑稽って、偉そうにしてる
企業、芸能人や知識人くずれとか
youtubeにはダンマリw ウゴウゴルーガみたいに子供は集中力が持続しないから短いコーナーをいくつもつくって楽しませようというように構成自体を受け手に合わせるのもアリだろう
長い映画じゃなければ作れません見ない方が悪い時代が悪い省略もしたくないというのは作り手のエゴに過ぎないよ 淡々と描かれる何でもない場面が心理的効果を生み出ていく
ベートーヴェンの交響曲の目立つ部分だけつなぎ合わせるのは無粋 新海誠以外の邦画を映画館で観たいとは思わん
邦画はアマプラで無料配信してれば観てやってもいいぞ 三谷の映画は映画館で観ると後悔するくらい面白くない
古畑は好き >>111
名作をパクるくせに演劇に対して台本販売しないし、その演目をコピーしてやってもダメとかクソなんだよな >>149
10分のコントを短く編集して1分にしても面白いと思う人かな >>48
M-1グランプリのネタを要約したバージョンの動画だけ見て面白いか面白くないか判断する奴がいたら、って想像したら分かるだろ >>48
吉本新喜劇みたいなドタバタした笑いしか理解できなかったりする? コントだってネタ作った人たちが考えた長さで評価するべきもんだろ
適当に切り貼りして面白いとかつまらんとか言われても、
腹立てると思うわ。ちゃんと見て正当に評価くれというと思う 邦画でずーっと言われてる画面暗いぼそぼそセリフとBGMのバランス悪い取り敢えずアイドルグラドル出しとけ低レベルを一切改善しないで何言ってんだ >>32
ギャラクシー街道は見終わった後三週間は不機嫌になるほどの最低作
我が人生で見た映画でデビルマンより下に思う。
鎌倉殿の13人は大河でも最高傑作の方 逆にファスト映画の動画観た後本作観たなって観たらしょーもなかったって方が案外多いよな
特にグロホラー系のやつとか これより中条きよしが国会で引退公演のPRして謝罪したニュースに
「中条さんは政治家の枠にはまらない人として選ばれてるんだから全く問題ない」
「これからもどんどん政界をかき回してほしい」
とか言ってたことのほうがドン引き >>1
著作権の問題は当然あるし侵害は違法だと思ってるけど
今の実写映画や実写ドラマを作ってる人たちの作品内展開テンポ演出テンポが
もう今の人たちが望むテンポと言うかリズムみたいなものから外れてしまってるって面もあるんじゃないかな こいつの映画なんてCMやトレーラーすら見たいとも思わん でもまあ、正直最初の方を見てつまらなそうに思っちゃうと
飛ばし見したり、結末だけ見たりする事はあるわな メジャーの映画が出せるぐらいの場所にいてすでにがっぽり稼いだんだからそれぐらい大目に見ればいいのに
セコいんだよ
あと現代人は時間がねえの
即断即決できないやつは組織でも無能扱いだぞ上も下も
それぐらい頭使って理解せえよ >>227
ビートさん、ふがふがでもいいから戻ってほしい やっぱ三谷じゃコメンテーター無理だ >>193
最初だけ面白そうって映画もあるし
徐々に面白くなってくのもあるし
全然そんな事無いな >>233
あれでキャッキャ言ってるのマジでクソ寒いよな >>237
最初は面白くないから後々面白いに変わる映画あるか?最初良くて最後なんだこれ?ってパターンはたしかにあるけど 何で先にファスト映画見るの?本編見てからじゃないの >>1
大丈夫だ、お前のは全編見たってつまらんから ファスト制作者は死ねばいいけどあんたの監督作がつまらないのは事実だ
おとなしく脚本だけやってな 三谷映画は映画作りが良く分かってなかった最初の2作の方が面白かったな >>149
世にも奇妙な物語でこういうこと抜かしてるやつへの当てこすりみたいなの作られそう 初代ウルトラマンとかウルトラセブンを4Kで細かく編集してテンポよくして加工して15分くらいにするのはアリだろうな。もちろん公式でやるべきだろうけど。 >>247
最終回付きの上映見たけどどう切り刻んでもしょぼいのでちゃんときっちりしょぼいというのを見た方がいい 邦画も洋画も90年代が1番面白いな。80年代もいいが中身がスカスカな事が多い。 >>210
> ウゴウゴルーガみたいに子供は集中力が持続しないから短いコーナーをいくつもつくって楽しませようというように構成自体を受け手に合わせるのもアリだろう
お金出して権利を買って、やるならね
> 長い映画じゃなければ作れません見ない方が悪い時代が悪い省略もしたくないというのは作り手のエゴに過ぎないよ
無理矢理強制的に見させられてるわけでもなし、見たくないなら見なきゃいいじゃない? 最近の三谷幸喜の映画なんて1分にまとめてもいいぐらいくだらないのばかり
ギャラクシー街道は論外として記憶にございませんも酷かった それよりもこの7daysに出なくていいと思う
ほんっとにつまらない事ばかり言ってて白けるんだよ
安住一人でいいじゃんよ ファスト映画ではないが、この人のは舞台映画、ドラマ映画だな
セリフで展開する会話劇で映像はそのためのツール。映画である必要性はそんな高くない あんたのがポスター含めて全部つまんないから
汚い顔出してくんな出たがり 本当、こいつの描くものって糞つまらんよな
糞寒いダジャレと内輪受けのみって感じで、なんでこんなのが持ち上げられてるんだよ 三谷は映画よりもドラマ脚本のが生き生きしてる
本人は映画やりたいだろうけど 長編小説を2時間かそこらのダイジェスト映画にするのは
ファスト映画とどう違うんだ なんとも三谷さんらしい感じよね・・・リンクが飛び交いまくってるからね・・・。全部見てリピートまで見ても
まだ拾えないくらいあるのが三谷映画だし・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています