【音楽】ボウイからビヨンセまで:偉大なアーティストにハマるための入り口となるアルバムたち [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
From Bowie to Beyonce: the gateway albums to get into the greatest artists
Sat 19 Nov 2022 11.00 GMT
Guardian ※DeepL翻訳 https://www.theguardian.com/music/2022/nov/19/best-albums-by-biggest-artists-bowie-beyonce-bts
アーティストの作品に触れたいけれど、ストリームが多い現代社会では選択肢が多すぎて困っていませんか?ジョニからフェラ、マドンナからマイルズまで、どこから始めればいいのか、我々の評論家たちが教えてくれる。
私たちは、かつて想像もできなかったような音楽の豊かな世界に存在している。インターネットによって、ポップスの歴史はほぼすべて、ボタン一つで誰でも手に入れることができる。たった一つのストリーミングサービスに、毎日10万曲以上の新しい楽曲がアップロードされている。SpotifyやApple MusicやTidalでは難解すぎる曲でも、誰かがYouTubeにアップロードしている可能性は高い。実際、音楽はあまりにも豊富で、その量に圧倒されそうになります。
しかし、アーティストの全貌を知ることは、より充実した時間を過ごすことにつながります。あるアーティストを紹介するのに最適な作品を選ぶことは、時にとても簡単で、彼らの最も有名なアルバムには理由があるかもしれませんし、時にはもっと蛇足なこともあります:すべてのアーティストの最大のアルバムが、彼らの活動の幅を完全に示しているとは限りません。しかし、ここでは、ポップス時代の最も重要なアーティストの出発点となり得る15枚を紹介します。
●マイルス・デイヴィス - カインド・オブ・ブルー
https://i.guim.co.uk/img/media/c7256ddd3625171ca3cae27ec3f27ec4be857cae/0_0_4724_4726/master/4724.jpg
1959年、トランペット奏者のマイルス・デイヴィスは新たな局面を迎えていた。彼の定番はビバップとハードバップの熱狂的な世界、つまりブルージーな即興演奏を交えたリズミカルなサウンドでしたが、彼は容赦ないツアーのペースに疲れ果て、引退を考えていました。ところが幸運なことに、モーダルジャズという新しい形態が彼の興味をそそったのです。コードに縛られることなく、スケールから自由にハーモニーを生み出すモーダルミュージックは、デイヴィスに、よりゆっくりとした、より広がりのある即興演奏を可能にしてくれました。そして、サックス奏者のジョン・コルトレーンやピアニストのビル・エヴァンスなどにも声をかけ、オールスターの6人組を結成することにしました。フレディ・フリーローダーのブルース、ソー・ホワットのバップ、ブルー・イン・グリーンのバラードなど、モダンジャズの歴史が凝縮されたアルバムだ。キーンとしたメロディーは親しみやすいが、一生聴き続けられるだけの深みを備えており、ジャズの世界へのゲートウェイ・ドラッグを探しているのなら、これしかない。アンマー・カリア (※以下、解説は省略。)
●ボブ・ディラン
ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム
https://i.guim.co.uk/img/media/1a03cab2045b013de49de6bdf37c230c989276b3/0_0_3500_3500/master/3500.jpg
●ジョニ・ミッチェル
逃避行
https://i.guim.co.uk/img/media/27612a13dddb2402acc77dc70605ea82e11293fb/0_24_4518_4450/master/4518.jpg
●フェラ・クティ
ゾンビ
https://i.guim.co.uk/img/media/709095267ebf2979d2dbfad0f980bd54f838c024/0_0_1200_1200/master/1200.jpg
●ボブ・マーリー
エクソダス
https://i.guim.co.uk/img/media/468e6888e8a16b5edb9e297962e9202f6143bdd7/0_0_4800_4800/master/4800.jpg
●クラフトワーク
ヨーロッパ特急
https://i.guim.co.uk/img/media/3ad00a9394cd2bc7b95babf6b9ceb70301a4e114/192_136_3366_3347/master/3366.jpg
●デヴィッド・ボウイ
英雄夢語り(ヒーローズ)
●ケイト・ブッシュ
愛のかたち
●プリンス
Sign O' The Times
●ソニック・ユース
デイドリーム・ネイション
●マドンナ
ライク・ア・プレイヤー
https://i.guim.co.uk/img/media/7142a6a7146f152d8f976e76150452d2c85b03bb/0_0_3072_3069/master/3072.jpg
●エイフェックス・ツイン
Selected Ambient Works 85-92
●ビヨンセ
ビヨンセ
●ケンドリック・ラマー
To Pimp a Butterfly
●BTS
MAP OF THE SOUL : 7 >>42
世界初のコンセプトアルバムだからな
英雄夢語りwまた古い邦題を使って
ちょっと渋すぎるか これ、「ここから始めたら良い」って面はもちろんだけど「これ聞いて合わないと思ったらスッパリやめといた方がいい」という面もあるから難しい
そういう意味では最初にベスト盤、はありなのかな、と プリンスはサインオブザ・タイムズではなくパープルレインではないのか
サインはプリンス好きになったらハマるアルバムだろうけど入口はパープルとか1999かゴールドあたりじゃね >>33そーだよなw
いるんだよなこーゆうニワカw
マリオネットでしょマリオネット
こいつAUTOだよな マドンナはライクアプレイヤー?
ヴォーグでしょヴォーグ ボウイと言っても
ちょっと渋すぎるかWじゃない方だからな 最後の半島グループを持ち上げたいだけの記事
同列にしないでくれ Hüsker Düは『New Day Rising』か『Candy Apple Grey』
Lil Durkは『Just Cause Y'all Waited』か『The Voice』かな >>5
禿げ同意
ジョニのフュージョン系のアルバムは分かりにくい
あとマイルズのカインド・オブ・ブルーも上級者向 ing4部作かround midnightが入り口としては最適 >>1
デヴィッド・ボウイはHeroesからじゃなく
ジギー・スターダストからじゃないか? >>42
パンクが生まれる前にパンクやって
ロッキーホーラーショーが流行る前に
メイクしてロック
ボウイはもっと評価されてよい ボウイならThe Next Dayから入れば聴きやすいんじゃないの
初見で無理くり50年前の曲聴くのはハードだわ >>23
そこが入り口になって次は遡るしかねーじゃん
ボウイはそこから大変化して進化してるのに 更に追記
ブリンギンからディラン聴いてもチンプンカンプンだろ
ディランに関してはベストから入るべし
それでも理解困難だが Cameoは『Cameosis』か『Word Up!』で おっさんは昔な
ユア・ソングってオムニバスアルバムの通販のCMやっててな
そこにちょこちょこ出てくる人らのCDを借りまくったんですよ。
気がついたら色んな曲聴いてた。 ボブ・マーリーはレジェンドでいいだろ
個人的にはキャッチ・ア・ファイアだが これビートルズならサージェント・ペパーから聴けみたいなもんじゃね? >>15
入門編としては最適
個人的にはスケアリーモンスターズとヨーロッパエクスプレスが好き どさくさにまぎれて最後に変なのを差し込んでる件 笑 今ならどんな音楽でも簡単に聴けるが自分が中高生の時は少ないこづかいからレコード1枚買うのにいろいろ悩んだもんだ デビッドボウイのアルバムはレッツダンスしか聴いたことないが良いアルバムだと思った。 >>76
上京したらレンタルレコードあって借りてたわ。地方にはそんなものはまだなかった。 >>71
黒べすと→白べすと→オリジナルを頭から→白盤のデラックスのEsher Demo→Get Backのドキュメンタリー >>80
黒ベストと白ベストは厳密にはシングル集だな ホール&オーツだとベスト盤になるが フロムAトゥONE がおすすめだと思う。 マドンナはImmaculate CollectionからのRay id Lightでええんちゃうか?
21世紀のアルバムはどれも響かん こざっぱりしてポップに
なった80年代の作品じゃないかな APXはリチャードD..ジェイムスアルバムが分かりやすいだろ。今の音ともつながってる。 >>79
就職で横浜行って使える金が増えたから給料入る度に横浜のHMVで買い漁ってたわ
たまに渋谷のタワレコ行ったり西新宿で海賊盤買ったり
タワレコは今の場所じゃない頃 ビートルズ初めて買ったのは20グレイテスト・ヒッツだったな >>49
賛成。let's go crazyが入ってるし >>10
ベスト盤から入ればいいは同意だけど、最初に出したベスト盤にこだわる意味がわからない サインは確かにかなり高レベルなアルバムだけど、プリンス以外も聴かないと凄さが分からない ここ良スレだな、皆さんのお勧めを見てサブスクで聴きます YMOだとソリッドステートサバイバーだな。
ライディーンとテクノポリスが収録されてる。 ストーンズの場合
デッカ時代のベスト→ベロ時代のベスト→刺青→女たち→山羊→オンリーロケンロー→スティッキー→ブリード→ベガーズ→メインストリート→黒青→デッカの初期
間違ってもベガーズやメインストリートを最初に聴いてはいけません
ザ・フーもベストから入るのが無難 トミーや四重人格は最後 ZEPの場合
4→2→1→3→聖なる/フィジカル
合間につべで非正規ライブ音源をチェック
アキレスは77年のLAのライブがベストなので、必聴
なおMoby Dickは飛ばしても可 ルーリードはメタルマシーンミュージック
騙されたと思って聴いてみろ Lee "Scratch" Perryは『Super Ape』か『Return Of The Super Ape』で ニーチェは『悦ばしき知』か『善悪の彼方』か『道徳の系譜学』で そろそろThe Usedのself-titled albumを超える名盤に出合いたいんだが! サージェントペパーズって初見で良いと思う人いるの? >>111
良いとは思う
でも初めてビートルズを聴く人にはラバーソウルをすすめる ソニック・ユースなら「シスター」
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズなら「ライヴ!」 >>112
ラバーは入門編にして頂点の稀有なアルバム
そっから最初に戻るか進むかも決めるのもまた楽し クラフトワークは
プログレかニューウェーブかテクノかで
選ぶアルバム変わる
入門編はTheMixがわかりやすい
俺は放射能が好き
結局今じゃ再現できないアナログシンセがいいのだ >>5
その通りでございます
彼らの名刺がわりのアルバムじゃんね ボウイがZiggy Stardust、プリンスはPurple Rain、マドンナはLike A Virgin
マイルスがBitches Brew、ディランがHighway 61 Revisited
からでした、どうもすいませんん >>7
それがイヤでレデガガ聞かなくなった
公認イベントで白々しいアピールパフォーマンス乙が多過ぎ >>85
マドンナオタだけどこれはどっちでも良いと思う
ライカプレーヤーもレイオブライトも内省的なアルバムだし極めてマドンナらしい
個人的にはエロティカが一番好き ボブ・ディランは「欲望」から
ストーンズはファンから絡まれそうなので控えます… つか>>1よりスレの流れ見て興味ありそうなの選んでいったほうが普通に良さそうな気がして >>7
>>121
共和党=トランプ=Qアノン支持のネトウヨのお前たちのほうが100倍胡散臭いぞw Black Sabbathは『Paranoid』か『Master Of Reality』か『Black Sabbath Vol. 4』だね アンジュルムは『輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~』の一択 ストーンズはまずやっぱスティッキーフィンガーズだな マドンナは普通にライクアヴァージンじゃろ
良曲ばかりだしバラエティに富んでるし >>129
オリジナルアルバムでいったらアビーロード?リボルバー? ジェントルジャイアントはセカンド
あとは聴かなくていいかも
全部同じようなパターンなので スレ見てたらマドンナ一通り聴きたくなってボックス勢いでポチっとしてしまったわ >>136
ライカプレーヤー以降は毎回プロデューサーや音作りが違って面白いよ
これ聞かねえわてのと、すげー気にいるアルバムを選べるからボックスは良い選択だわ >>134
ハードデイズナイトとかアビーロードとか ボウイからビヨンセまでと言って1人目がマイルスってw >>124
ディランはベストからを除いたらFree Wheelinから時系列が一番良いと個人的には思う
Bringingは前フリを理解しないと、凄さが分からん
血の轍や欲望は結構分かりにくい、良いアルバムなんだけどね 多分日本で三本の指に入るスプリングスティーンヲタの俺のオヌヌメルート
BITUSA→BTR→The River→Darkness→青春の叫び→The Rising→Tunnel→ネブラスカ→その他のソロアルバム ストーンズはロンドン・イヤーズ聴いときゃいいと思うが入口になるかどうか
スティッキー・フィンガーズあたりが無難か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています