【音楽】「BABYMETAL」のシングルで一番好きな曲は? 3曲を紹介! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/19(土) 21:20配信
アイドルとヘヴィメタルを融合させ、新たな音楽を生み出しているガールズユニット「BABYMETAL」、通称「ベビメタ」。彼女たちの本格的なヘヴィメタル楽曲は、国内だけにとどまらず、海外でも多くのファンを夢中にさせています。
【画像:ランキング44位〜1位を見る】
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなBABYMETALのシングル曲は?」というアンケートを実施します! まずは数あるベビメタのシングル曲の中から、編集部がピックアップした3曲を紹介します。
●紅月 -アカツキ-
2ndシングルの「メギツネ」に収録されている「紅月 -アカツキ-」は、SU-METALこと中元すず香さんのソロ曲です。激しくスピード感のあるギターに、SU-METALの透明感あるハイトーンボイスがマッチして、聞いているだけでテンションの上がる楽曲となっています。
●ギミチョコ!!
オノマトペを歌詞に取り入れて、少女らしいかわいさが散りばめられている「ギミチョコ!!」。この曲の不思議な魅力にハマって、レディー・ガガがベビメタに自らの公演のサポートアクトを依頼したというエピソードも。ベビメタの魅力を語る上で、はずせない1曲といえるでしょう。
●メギツネ
力強いヘヴィメタルに三味線や太鼓など和の要素をミックスさせた「メギツネ」は、ベビメタでなければ作り出せない独創的な音楽が魅力です。お囃子や演歌など日本独自の音楽をオマージュしつつ、大和撫子の気持ちを激しく歌い上げた、芸術性の高い1曲に仕上がっています。
●「BABYMETAL」のシングル曲で一番好きなのは?
2020年にはNHK紅白歌合戦への出場も果たし、その地位を不動のものにしたベビメタ。そんな彼女たちのシングル曲の中から、あなたの一番好きな楽曲をぜひ教えてください。ご投票お待ちしています!
https://news.yahoo.co.jp/articles/c33512eb5ad76bc65b55a5f5be28808910b2565b
http://files.hangame.co.jp/blog/2014/68/afd2a864/03/02/41729436/afd2a864_1393767925572.jpg 長く活動する様なコンセプトでも無いんだから、東京ドームまで上り詰めた時に潔く解散すべきだったな PAPAYAなら2年くらい前テレビで歌ってたから知ってる
CDTVライブと他の番組でも聴いたかも、楽しい歌だった ギミチョコ、メギツネ、アワダマ
オネダリもなかなか(笑) ベビメタの功績は大きいね
欧米ではJメタルと言えば日本の女子メタルバンドを指す言葉になってるもんな >>1
こういうスレだと単発で同じ曲連呼する奴が必ず現れるからなあ >>354
メタル界のうたのおねえさん的安定したポジションを拒否し始めたからな メタルコアが日本の看板ジャンルになってしまい
創造性で追いつけないBABYMETALは圧倒的リードがありながらも不穏な立場になってしまった
尖ったパロディメタルで突き詰めていけば活路は十分
しかし中元さんが納得せずに自分で歌詞書き始めた
途端に分業スタイルのツケが全部のしかかってる状態 >>354
メタルは初動だけですぐ順位落ちていくから売上は大したことない >>367
洋楽猿真似の国内メタルコア勢に創造性あんの?ww >>370
Crystal LakeやCrossfaithはベビメタなんかよりもずっと海外で人気あるしオリジナリティもある >>371
キャパ800の箱でチケット数十枚しか売れずにアメリカツアー中止になったクロスフェイスさんね >>371
それは100%ないから安心しろw
ソースはフェスでのスロットの位置とワンマンライブの規模とチャートアクション
その2つのバンドがベビメタに勝てるとこないからw >>365,367
BABYMETALとBMTHの合同インタビューから
SUさん「そもそも私たちが(BABYMETALを)結成した当時から、「これはメタルじゃない」っていう批判的な声をいただくこともあって、最初からある意味挑戦だったと思うんです。常に高いハードルが用意されていた気がしますし、それを乗り越えてきたからこそ「BABYMETAL=KAWAII METAL」というスタイルが定着したと思いますが、今度はそれを自ら壊していかなきゃならない……。それもまた挑戦ですし、私たち自身がずっと何かに挑み続けているという認識です。」
Oliver「僕らが作りたい音楽を作ったことによって誰かが困惑したり、僕らがよりポップな音楽を作ったことを理由に誰かがセルアウトしたとか言ったとしても、僕らはそれらに対する返答を持ち合わせていないよ。だって単に作りたいものを作ったにすぎないのだし、10年前にはできなかったことができるようになったりして、来るべき時が来たという感じでしかない。音楽はステートメントのようなもので、人はいつだって変われるし、新たに一から仕切り直すことだって、元に戻すことだってできる。もっと自由に、もっと楽しむべきなんだ。」
「消え去っていったバンドの多くは、自分たちのやりたいことをやってみたら受け入れられず、それだったら世間が好むことをやろうと過去の焼き直しを試みたりしたんじゃないかなと思う。だから、やりたいことをやるっていうのはバンドを長く続ける上でも重要なことなんだ。
」
SUさん「
すごく共感できるポイントがたくさんありました。音楽って正解はないと思いますし、さっきオリヴァーさんが言っていた通り、表現って自由じゃないですか。今回のアルバムに関しても本当にチャレンジしているんですけど、次はそれをまた壊して進化していかなければならない。でもそうやって面白い音楽がどんどん生まれて来ると思うんです。だから正解を見つけたり縛り付けたりするのではなく、BABYMETALとしてもいろんな表現方法を試していきたいです。逆にファンの方から見た時に、この曲は好きだけどこの曲はあまり好きじゃない……という意見はあって当然のことだと思うので、そういう風に盛り上がるのはいいことだと思います。」
という事で、過去の自分達すら壊して前に突き進むのが彼女達の姿勢だよ メギツネしか知らんなあ。あの曲はライブで盛り上がりそう。 >>371
クロフェはアメリカで56枚しかチケット売れず活動休止w
おそらく海外レーベルからクビ切られるのは確実www >>375
森セン「中元がノンストップで喋るんだから仕方ないだろぉ!」 56枚。。高校の時6バンドで精一杯かき集めた人数並みwさすがプロ、俺が集めた人数の25倍もある。 成長したらあっという間に消えたよね
所詮ロリコンがもてはやしてただけ >>370
2017年のシングルでCrystal Lakeがメタルコア界の新興勢力最右翼のひとつ(海外での叩き文句より)に躍り出てから
若手が自信と勇気を持てるようになって躍進、今や一大産地
凄く良いのは日本独自の歴史を感じさせる音が確立されて他国とちゃんと差別化出来てること
Crystal Lakeは侘び寂びを外人に力ずくで分からすとこまで到達したし
paleduskもFACTの系譜を感じさせるこれぞ日本!って音で
それがそのまんま海外でウケてる
>>373
今でも差は僅か
Metal InjectionのリーダーズポールはBMとCLがほぼ同率
Hellfestでもどちらもメインステージ
そもそもbabymetalのライヴの出囃子のイントロからして
MetallicaのOneオマージュからCLのオマージュに変わってる スーメタルこと中元すず香様と 天才投手 藤浪様は、双璧。
世界に誇る日本の宝デス >>374
それは当然踏まえて発言してる
メタルの外まで見てないとウケウリのまんまだから解説してやるよ
BMTHが実践してるのはハイパーポップ(ヒップホップの派生から一人歩きし始めて以降の)の波に加わって
メタル主眼でみるとメタルのメインストリームを再度ポップミュージックの一ジャンルに戻すような取り組み
他にもPolyphiaと松本晃彦の姪・ソフィアブラックの''ABC"、それから日本のpaleduskの最近の楽曲群が該当する
ポップだけどかなり刺激の強い感じ
復活して最初に解禁した二曲がKingslayerほど中元がうまく機能してないどころか
paleduskに比べてかなりコンサバな代物で
これではヤバいんじゃね?って言ってる >>374
何気取ってんの?Su-metal
「私の趣味は広島のお好み焼きに大量に使うネギ栽培です」とか言うとけば良いの >>383
今やってるコンセプトが"THE OTHER ONE"でこれまでのBABYMETALとは違う面を見せる為にやってるモノだし、メタルが要素の軸としてあるとはいえBABYMETAL自体が「ジャンルの違いなんて知ったこっちゃねぇ!BABYMETALはBABYMETALっていうジャンルなんだ!」って姿勢でやってるから、他と比較してどうのこうのって言うのは正直ナンセンスかなと
それに彼女達が言ってる通り、好き嫌い賛否両論あるのが自分達の曲なんですって事で
ちなみに自分は新曲2曲とも好き(特にmonochrome)
>>384
多分中元すず香としては今も天然要素持ってると思うw
そのコメントはSU-METAL、プロとしての答えかなと SU-METALはそろそろソロ歌手として活動したほうがいい Youtubeでギミチョコで衝撃を受けた以上にかくれんぼでハマったわ これまでと違うったって
つまんねぇもんやどっかで聴いたことあるようなもんじゃやってもしょーもないわな >>381
キチガイかお前?
クリレイなんかキャパ200から300しかの箱でしかやれてねーじゃねーかボケ!
ベビメタは欧米で数千の箱でツアーやってるんだぞマヌケ
しかもクリレイなんか欧米で総合チャート圏外の雑魚バンドのくせにw >>390
好みは人それぞれだから気に入らなかったのならそれはそれで別にいいのさ
別の曲に出会う機会があってもし気に入ったらラッキーってなもんで
でも曲が嫌いとか気に入らないからって彼女達を貶したり否定するのはどうなのよとは思う キチガイがクリレイとかクロフェなんかを棍棒にしてベビメタをディスってるのがあまりにも滑稽で笑えるw
Googleトレンドなんか見てもベビメタに比べて雑魚なのにこの2組はwwwwww >>394
いい加減BABYMETALの印象が悪くなるだけで迷惑だからやめてくれない?それともファンを装ったアンチ?
いずれにしても他のバンドを下げる行為とか見てて情けないだけだよ >>395
クリレイとクロフェがベビメタと同等の人気なんかキチガイアンチしか言わないだろボケ
この二組のバンドにも失礼だぞこのキチガイアンチはw >>396
だったら淡々と明確なソースを持ったデータを並べればいいだけで、いちいち草生やしたり煽る様な口調である必要は無いでしょ?
それでも黙らないならどうせ何言っても認めないただのアンチや荒らしなんだからそもそも相手するだけ無駄よ
だったらその時間でBABYMETALの曲聴いた方が有意義じゃない?
BABYMETALの2人はいつも謙虚なのに、ファンであるこっち側が感情にまかせて他のバンドを下げる様な事を言うのは他のバンドや彼女達に対して礼儀を欠いた行為でしかないと思うよ >>398
そもそも1番最初にBABYMETALに出会ったのが海外リアクターのギミチョコに対するリアクション動画で、その時はBABYMETALに関する知識は一切無く聴いたんだけど「あぁ、こんな事やるのは日本だけだろうから海外の人は驚くだろうなぁ、おもしろい事(音楽)やってるなぁ」って感想だったかな
んでリアクターの反応がおもしろかったから他の曲のリアクション動画を色々漁ってる中で、RoN(Black night)に出会い「あぁ、この子は間違いなく本物だわ」って感じて完全にハマったな >>392
メタルの中では後続の期待値の方が高いし
ポップアーティストとしてもJojiとMitskiという二枚看板をリナサワヤマと藤井風が追う展開で
ちょっと蚊帳の外になってきてる
それにさ、そうやって日本のファンがいくら吠えても
ギミチョコ初出の時理解できないのが殆どだったろ
お前さんは忘れたかもしれんがおれは覚えてるぜw
もともとBMの未来が視えなかった奴らにはこれからはもっと闇の中だ 覚えとけ、中元がBxMxCに相当難色を示したって時点で黄信号だ
演じきる気がなくなってる >>396
ダウンロードの映像見るとクロスフェイスの方が明らかに客の盛り上がり凄いけどね >>381
差は僅かってww
クリレイのツアー規模とかセールスの数字出してくれよww >>401
そんな事言ってたっけ?と思って調べたら難色を示したんじゃなくて単にチャレンジングな曲で戸惑ってただけだし、むしろ好きって言ってるじゃん!
それに何を以て演じる気が無くなっているって結論になったのか分からんし、それはただの主観でしかないと思うよー
Q.SU-METALが歌っている曲で、ベスト盤以外の推し曲だとどう?
SU-METAL:好きな曲がありすぎて選べないんですよね、正直(笑)。最近だったら、「BxMxC」とかかな。
SU-METAL:3rdの曲は本当にチャレンジングな曲が多いというか...バリエーションが豊かなんですけど、その中でも私的に一番チャレンジだったのは「BxMxC」だし、ある意味そのチャレンジ精神みたいなのもBABYMETALだと思うし。
Q.「BxMxC」って、今までBABYMETALがやってきたラップが入った曲とも全然違う...完全にヒップホップ側に寄った曲ではあるじゃない。あそこまで本格的なラップはSU-METALにとってかなり強敵な感じだった?
SU-METAL:強敵というか...正しいのかどうかがわかっていなかったというか...どれが正解なんだろうっていう感じでしたね。ラップっていうもの自体があまり自分に馴染みがなかったものだったので、一応、レコーディングはしながらこういう感じっていうのを探っていったけど、あの幕張のライヴで、「あ、この曲ってカッコいい曲なんだ!」っていうのが、改めて再認識できたんです。 いいね、キャッチミー、紅月、ローレジ、空手、ヤバ、泡、アモーレ、テイルズ、ザワン、パパヤ、エレガ、BBAB、アルカディア
この辺は一生聴く まあ今の日本のイメージを象徴してるグループではある。アニソン、ロリコン。 >>407
アニメに使われた事なんて一度も無いし、彼女達はもう25歳と23歳の大人なんですが シンコペーションだな
YUIがいた頃だったらなぁ…
緑の電車の~♪のヤツ >>403
いや、HellfestとMetal Injectlonを例に挙げたろ
WOAにどっちが先に出るかで賭けるか?
CLはVo決まんなきゃ解散だけど >>404
メンバーのインタビューではなくKobaから漏れた話だよ
Kobaの言動には着目せんの? >>411
ネットのどこかにその発言って上がってる?上がってるなら読みたいからURLとか分かれば教えて欲しい >>410
ワンマンの実績ショボいから挙げられないんだね >>410
ヘルフェストってクリレイはメインステージのオープニングだろw
つーかお前何がいいたいのキチガイ >>402
でもワンマンには誰も来ないから活動停止してるよねクロフェはw
チャートアクションも雑魚だしwwwwww
お前少しは勉強しろよ クロフェ信者
「ダウンロードフェスではスゲー盛り上げたぜ!」
↓
現実
ワンマンツアーのチケットがたったの56枚しか売れずツアー中止w
しかもバンド活動自体休止w >>400
キチガイw
何話題変えてるんだよw
糞雑魚クリレイのワンマンツアーの規模とチャートアクション出せよキチガイ ↑
ファン装ったアンチなのかイメージ悪くしてるやつがいる
ホントそういうの止めた方がいい >>414
オープナーじゃないよ、列に並んで順番守れない人?
メインステージに乗っかってる時点で相対する観客は変わらんからメタル界における差は僅かで間違ってないね
ツアーにWeabooや10歳未満の児童呼べる分は差だがな
何よりBMDでCLのリフ拝借してCLに潔く兜脱いでるという事実がある
メイトでも一番好きなのはBMだけど日本一はCLだっていう人いるしな >>421
BMDのネタ元はなんて言う曲ですかい? 1stの何でもありなおバカ路線が良かったのに、
メタル意識し過ぎてカッコつけ出してからつまらなくなった >>421
ねぇ>>411のKOBAから漏れた話のソース元ってどこ?それぐらい教えてよ >>427
SUさん「今ある物を壊して新しい物を作って前に進んでいくのが私達なので」
ていうか2ndも3rdもあらゆるジャンルを取り込んでいく何でも有りな姿勢は変えてないでしょ スー、モアちゃんに僕のベビーなメタルをモッシュ&ダイブしてほしい ゆいちゃん居なくなって以降はオワコン
さっさと店仕舞いすべきだった スーメタルこと中元すず香様と、MLBに大旋風を起こすこと確実な藤浪様は双璧。
世界に誇る日本の宝デス! 藤浪?
ど真ん中に投げたつもりが敵打者の顔面直撃し、乱闘騒ぎ男イップス阪神藤浪はSu-metalとは全く関係ない 一曲出せ!って言うならメギツネ♪
一発で「コイツらが日本のBABYMETALか」って欧米人も納得するキラーチューン
桜〜♪桜〜♪からフルメタルの轟音に入るタイミングが絶品 忘れてならないのがデビュー曲の
ドキドキ☆モーニン♪
ヘンテコリンなダンスパフォーマンスにメタルサウンドの爆音をぶち込んだアホみたいで奇妙な楽曲
私個人的には最高の怖い日本映画と言われる《鬼畜》の配楽BGMを感じたけどね
これが北欧のメタラーが飛び付いて欧州全域からアメリカ全土に拡散された訳。
まぁまぁ、こんなもん日本オリジナルだわね 一番驚いたのはアミューズだったのではないの?
デビュー当初は「お前ら好きに遊んどけ」って感じで**マーティ・フリードマンからも「おまんらメタル舐めとんかボケー!」ってな雰囲気でしたかね Su-metalって、J-POPも奏でたいんじゃないか?
ガチガチの貧相なホームレスみたいな加齢臭メタルチキガイのプロデューサーがSuを隔離しているの 中森明菜っぽい昭和歌謡風味J-POPもSu-metalが冴えてて実に良いんだ
海外の評判もちょっと驚く
AKATSUKI
syncopation
Amo-reらは中森明菜の全盛期を思い出す
ただ、偏屈メタルチキガイのプロデューサーが許さないみたいね
本当にアホDEATH。 >>401
見当ハズレ
ベビメタは重音部時代から自主独立のさ学イズムが通底してる
3人は成長に伴って見聞を広め経験を積んでベビメタの舵取りにも積極的に関わってる
2ndの選曲でそれは明らか
1stで見られたコバの好みがあまり反映されず3rdでより一層排除された
音楽性に限ってはすぅが思う通りの進み方でずっと来てる
だからBMC収録の際のやり取りと整合性が取れる >>445
パフォーマーとしての二人は全面的に信頼する
インタビューなどを見てもメンバーの現場でのやり取りなど凡人に計り知れない境地に達している
しかし俺が問題にしているのは楽曲の創造面
中元にはKOBA以上にプロデューサーが務まるのかという話
先行二曲の歌詞を見る限り女子児童フレンドリーなメタルという国際的にはほぼ唯一無二のポジション
(ローカルならフィンランドにHevisaurusがいる)
を自ら捨てかけている気がしてならない >>446
そもそもどの楽曲もKOBAの発注っていうかお題をクリエイター側に投げて作ってもらってて、しかも楽曲ごとにクリエイターもバンドメンバーも違うプロジェクト制じゃん
んで今回SUさんが関わったのは「Divine Attack」の作詞の部分だけであって、プロデュース側に関わったなんて話はどこにも出てないでしょ
それにKOBAも「こっち側に行ったからどうだ、あっち側に行ったからこうだっていうことではなくて、行ったり来たりしながらバランスを取ってる」「元に戻るという意識は全くなく、どちらかというと、常に前に進んでるイメージ、幅を広げていく感じ」「ドキモの頃に戻ろうというような意識は、メンバーにも無いでしょう」って言ってるし、何をそんな心配してんの?って感じ
1stや2ndの"Kawaii Metal"からは3rdの時点で脱却してるし、聴き手側の予想を裏切る曲を出すのはいつもの事で彼女達は賛否両論、批判があっても前に進むし
たかだか新曲2曲出しただけで何をそんなガタガタ言ってんの?判断なんてアルバム出て、LIVEで実際に披露してるのを見てからでいいじゃんって俺は思うわ 自分で書いといてなんだがなげぇな
改行も下手くそだし 運営サイドがキモドルヲタを切り捨てた感じ
BABYMETALはキャリア長いが、まだSu25歳、Moa23歳の若さ
Kawaii-metalを隔離する必要もないのに >>453
本人たちがとっくにそういうのをやめたがってた
カノメタルが小学生の時にやってた自分のギャグを中学でやってもう「さすがに痛いか」と恥ずかしがってたように女の子の成長は早い
前から自分たちの意見が一番反映しやすいだろう衣装から赤いヒラヒラがどんどん減っていった
そしてユイが辞めた時、運営は2人の意見をもっと聞いていこうとなったはず
無理やりやらせれば2人も辞めるかもしれない
そうして始めたのが>>158のダークサイド路線。すでにこの時にもうカワイイからは脱却したいという意志がわかる
彼女たちはアーティストで、30になってもアイドルやりたいとか言ってるのとは違う
残念ながら多くのファンはカワイイを望んでいて大不評。結局もとに戻るが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています