【朝ドラ】黒島結菜が受難した「ちむどんどん」騒動は、福原遥、浜辺美波の朝ドラにどう影響するか? [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 9/16(金) 7:02
「ちむどんどん」の悲劇
NHKの朝ドラ「ちむどんどん」が今月いっぱいで終了する。そして10月からは「舞いあがれ!」がスタート。2020年度前期の「エール」から続いたコロナ禍による放送期間の遅れもようやく解消されることになり、めでたしめでたしだ。
が、あまりおめでたくないのが「ちむどんどん」を襲ったバッシング騒動。ツイッターでは「#ちむどんどん反省会」などのハッシュタグを使うアンチ派の過激な批判行動が目立っている。ドラマの展開に粗探し的なツッコミを入れるだけでなく、脚本家を「認知症」呼ばわりするなど、スタッフや役者への個人攻撃までしているのだ。
そこに便乗する政治家まで出現。元参院議員の礒崎陽輔氏が、
「俳優の皆さんは立派に演じられていますが、脚本の論理性が崩壊しています」
などとツイートした。
なお、このドラマのファンである筆者は約1ヵ月前に『「ちむどんどん」は迷走する愚作か、異形の傑作か…!? 朝ドラファンを分断する論争に決着を』という記事を書いた。
そのなかで指摘したように、ドラマに対する反応は結局、個人的な好き嫌いでしかなく、それゆえ、アンチとファンは永遠に平行線だ。アンチの過激行動は残念であるものの、ファンのあいだでこのドラマは今後も愛され続けていくだろう。
ただ、気になるのは、今後の朝ドラへの影響。ネットで朝ドラへの批判が出ること自体はここ数年、珍しいことではないが、これほどまでの分断が生まれることはなかった。朝ドラの見方そのものに大きな変化が起きた、とも考えられる。「ちむどんどん」の悲劇が次作以降もまた、案外簡単に繰り返されないとも限らないわけだ。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/27b7f678d8f7d59c6978f3974cda9a6c6a21b48a >>94
エール緊急再放送の時に絶対にチャンネル変えない層が13%いることがわかった >>29
そういうことじゃねえよ
脚本を書いてるのは三流喜劇団のバブル世代のオヤジだから もう朝ドラもアックスオン共テレスパークル東映など外部に任せるべきなんじゃないのかと思う
現にゴールデン枠のドラマはほぼ全部外注制作だったりするし 福原遥が出るならみんなにこにこしてみるよ
ケチつけてくるのは頭のイカれた朝ドラマニアだけだろう
ちむどんどんだって普通に見てれば普通の作品だ >>127
オマエちむどんどんを見てないだろw
あれはツッコミ不在の喜劇だ
ツッコミながら見るのが正しい楽しみ方
普通に見てても苛立つだけだw 別に苛立たしく思うのは勝手だけど黙ってりゃいいじゃない
あるいはせめていちどだけつまんねーと捨て台詞残して見限るとか
毎日毎日ケチつけて無為な時間過ごしてるのはイカれてるとしか思えないね、客観的に見て
そういうイカれた書き込みを見て不快な気持ちを抱く人間もいることに想像力を及ぼすべきだな 話題になって視聴率取ればいいってなってないか?
いい脚本で話題になるより何倍も簡単 幼稚な脚本
陳腐な演出
一本調子の演技
コントか?
コントだったのか
認識を新たにせねば >>129
公共放送だし御意見がでてくるのはあたりまえじゃないの? 空の宝石箱で求婚したり父親のお腹確かめたりコント以外の何なんだ? >>129
なんでオレの楽しみ方を否定するんだ?
オレの自由だろ? 誰かの自由は他人の不自由ってな
延々とジャイアンのカラオケ聞かされる身になってみな >>114
>事務所と癒着したルッキズム主体
代理店含めて今回は端的にそう感じたな
ドラマ制作発表時のインタビュー記事で番組統括P曰くヒロインは若手の演技派で
沖縄出身の黒島さんしか有り得ませんでしたと御指名抜擢だったからなw
ちなエールのヒロインは同じ事務所でも
出来レースかも試練がオーディション選考
御二方の演技力は比べるのが失礼なレベルでしたがw 脚本のせいだけではない
主演もど下手
ハキハキしゃべってるだけで
感情の機微がゼロ
破水の演技とか酷かったというか
演技してない 東京に着いたところで挫折したけど、もう一回見返したほうがいい? >>138
逆に主役以外がしっかり演技してるとの評価がちらほら >>138
演出がその演技を求めたのか知らないがいつも同じなんだよな
ハキハキ答えるかふてくされるのみ >>138
興味の無い事には見向きもしないタイプっぽい感
自身の演技を磨く努力をする事なんて
馬鹿馬鹿しいと思っていたりしてw
演技も所作も稚拙な割には
演出に口出し提案して
派手に食材をぶちまけるシーンをアドリブで演らせて貰ったと公式Twitterで
自画自賛する位だから
演者より制作サイド目線
アーティストorクリエイター志向の意識高い系な匂いがするw つまらないのは事実だし、
登場人物みんなアレなのも仕方ないけど、
わざわざ反省会とかタグ付けて、叩くのを楽しんでるヤツらはそれこそ気持ちが悪い >>140
役と役者は違うってネットニュースが多い中で演技を褒められてるネットニュースが矢作くらいなのがまたあの事務所かって感じだけど 料理関係の描写が駄目
言動が駄目
演技が駄目
暢子以外の登場人物も何か問題起きても即解決する
あ
浅くて薄っぺらでスカスカ
味の無いガムのようなドラマ >>138
スカーレットもこの子で離脱した
東出レベルで棒 電気や水道のように使った分だけ払うようにしろよ 09/18 11時06壺 >>22
朝ドラ世界で15~16%は低い
最低20%必要 >>19
賢秀の悪事一覧
詐欺
恫喝
借金踏み倒し
器物損壊
暴力
ネズミ講
万引き
なお一切お咎め無し
さあ擁護してみろ >>152
親族からとはいえ開店資金盗ったろ(´・ω・`) よく知らんけど賢秀てドラマの登場人物と違うの?
実際に居る人なの?
ドラマの世界に生きてるの? ホント受難だよな。シナリオ書いてるわけでもないし、どんな作品に当たるかは運 ちむどんどん見てたら
黒島結菜がアイヤーって言ってたんだけど
沖縄人も中国人みたいにアイヤーって言うの?? 夏菜の悲惨さや、藤沢エマの酷さに比べたら足元におよばん普通の朝ドラじゃん
最近の人らはこの程度で大騒ぎしてんの? >>154
モデルは脚本家の父親
嫌われ者の父親をドラマの中だけでも人気者にしようとしたら、全国区の嫌われ者になってしまった >>162
夏木マリだって相当打撃あったぞ
本人も「皆様からのご意見、私の耳にも届いております」コメント出した位だし >>162
「ほんまもん」は「ちむどんどん」に似たストーリーだったな
池脇以外の若手俳優の大半が引退したドラマ
>>163
「カーネーション」の晩年? この筆者は脚本家の友達かなんかだろ、「純と愛」や「半分青い」は朝ドラの常道をあえて外した試みで批判が多かったが好きなマニアもいる、「ちむどんどん」は王道ストーリーでありながら脚本と演出の稚拙さで出来が悪いただの駄作 視聴者なめて手抜きドラマ放送するくらいなら止めちまえ
受信料返せ >>161
トータス松本は社会復帰できたのか心配になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています