【芸能】 「人間国宝」途切れない歌舞伎界に対し落語界は現在「空席」柳家小三治さんに続く4人目は? [朝一から閉店までφ★]
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2022年8月7日13時0分
歌舞伎俳優の中村梅玉さんが「人間国宝」に内定しました。歌舞伎界では立役で尾上菊五郎さん、中村吉右衛門さん、片岡仁左衛門さん、女方で坂東玉三郎さん、脇役では沢村田之助さん、中村東蔵さん、片岡秀太郎さんが人間国宝でしたが、吉右衛門さんは昨年11月、秀太郎さんが昨年5月、田之助さんも今年6月に亡くなりました。梅玉さんは秋に正式に認定される予定で、立役の人間国宝はこれまでと同じく3人となります。
ところで、落語界で唯一の人間国宝だった柳家小三治さんが昨年10月に亡くなり、落語界の人間国宝は一人もいない状況が続いています。落語家の人間国宝第一号は5代目柳家小さんさんで、1995年のことでした。2人目は翌96年に桂米朝さん、3人目が2014年に小三治さんがそれぞれ認定されました。
落語界の人間国宝をめぐっては、6代目三遊亭円楽さんが15年に「桂歌丸さんを人間国宝に」と独自の署名活動を展開しましたが、歌丸さんは認定されることなく、18年に亡くなりました。
歌舞伎界では「空席」となると、すぐに新しい人間国宝が認定されていますが、落語界では2人目から3人目の誕生までに18年も経過したように、4人目が実現するまでにはちょっと時間がかかりそうです。その中で候補として名前が挙がるのは、ミニ文化勲章といわれる紫綬褒章や芸術選奨文部科学大臣賞を受賞している人たちで、桂文枝、春風亭小朝、柳家さん喬、五街道雲助、立川志の輔らがいます。この中から4人目が誕生するのか。「令和の人間国宝」を静かに待ちたいと思います。【林尚之】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「舞台雑話」)
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/hayashi/news/202208060001830.html 大阪は文楽と言うか浄瑠璃?の人間国宝沢山いたが、今はいなくなったかなぁ。 利権になってて
本来の趣旨から外れてるから廃止で良いよ >>280
そりゃ君はやらないかも知れないけどさ、世間の多くの人は普通にやるの
だから例えば、ジブリ映画を何度もテレビ放映しても、そこそこ視聴率が良かったりするんだよ >>286
桃太郎や花咲かじいさんを何回も読んでるまともな大人っているか?w 落語にこんな粘着アンチがいるんだな
まだまだ捨てたもんじゃないな 志ん朝が早死にしなきゃな…
江戸落語はマジで志ん朝かそれ以外か状態だった
小三治もすごかったけどあくまでそれ以外の中で一番なだけ
そのくらい志ん朝は飛び抜けてた ここ数十年で歌舞伎は高尚な芸術で
落語は大衆娯楽みたいな偏見が広まってる感はある >>291
昔から言われてる言葉に「噺家に上手も下手も無かりけり」なんてのもあるけどね >>293
いや、落語は江戸時代に成立して以来ず~っと大衆芸能でしょう 文枝はアレだからw小朝か志の輔。もうちょいと先かな。
志ん朝が存命ならとっくになってただろうに。 >>281
だから肩書で人を見るなって言ってるんだよ。
江戸時代は生産性がないことを戒める意味だったんだよ。
だけど今は娯楽は生産性がばく大だろ。政治家こそ
何も生み出さない。そこに気がつけ。 >>292
志ん朝の良さは女形のような粋さ。小さんはしみじみした
落ち着き。お互いが引き立てるのが落語であり、人間の付き合い
だろ。 >>261
志ん生が認められたのは50才過ぎてからだろ。
それまではだらしない落語だと思われてた。石亭も
本気で心配したくらい。価値はどこにあるのかなんて
聞く側しだい。何もわかっとらんな。 >>267
面白のほうが心に残る。
紙切りとか形態模写とか皿回しとか昔は面白かった。
人情ばなしで国宝とかあげてばかな大衆が食いつく効果を
狙ってるだけ。賞をとったから聞こうっていうのが
多いからね。 鶴光あたり選んだら落語会の人間国宝選びにも風穴開くんじゃないか? >>301
この話は月亭可朝が立川談志に「あんたの落語は2流」言うて
立川談志が怒って「おれの落語が2流ならおまえの落語なんか5流だろ」
て言うたら可朝は「わしの落語なんて7流ですわ」て言うたら
談志の怒りはおさまって可朝に「おれの落語がなぜ2流なんだ?」
て聞いたら可朝は「談志さんの落語は上手いと思わせてるから2流」言うて
可朝曰く落語して上手いとか下手とか思わせてるのは噺に集中させてないから2流で
志ん生師匠は噺に集中させてたから1流て言うたら談志が納得してた >>302
それはお前が単に頭の出来が悪いからだろ
お前のような馬鹿ばかりに媚びた芸人の芸は死ねば消える 昔はテレビの役割を寄席がになってたんだから、トレンディドラマもハートウォーミングも刑事物も果てはドキュメンタリーまでやってた
今はそういうのは他の媒体がやるから、落語にはお笑いしか期待されないけど、そういう機能が本来備わってることは忘れてはいけない >>309
違うよ
>>295の言葉には続きがある事を君が知らないだけ >>310
「落語にはお笑いしか期待されてない」というのは視野が狭過ぎるなぁ
お笑い以外の要素のある落語のネタも多いし、それを得意とする演者もいるし、そういうのが好きな観客もいる >>311
芸人に上手も下手もなかりけり 行く先々の水に合わねば
下手な人間は行く先々の水に合わせることが出来ない
そもそも論理的に破綻してる警句だな 313みたいに表面しか捉えられない奴ってどんな教育受けてきたの?
上手い下手ばかり追求するのではなく
その土地土地で異なるお客さんの好みを把握することも大事だよということ >>314
下手くそがどうやって客の好みに応じて自身の芸を変えられるの? 歌舞伎の始祖は浮浪者の盆踊りって聞いたけどガチなん? >>319
江戸弁かどうかを判別できる客もいないので、もうどうでも良い価値観 >>258
中沢家の人々は20回くらい聞いてるけど毎回爆笑する
HDDから消せない 詳しくはないけど落語が好きで過去の録音を色々聞いてみたら四代目三遊亭圓遊が一番自分の中の落語のイメージにぴったりだった
枝雀は子供の頃にテレビなんかで見たことあったけどあまり好きじゃなかったな >>320
過去の録音いくらでも聞けるんだから
聞き分けることくらい簡単だろ 圓生も貰ってないのに
今の現役なんて同格レベルの噺家すら居ないわ
立川流は談志が居たんだから貰えるわけないだろ 米朝は自分みたいな落語初心者が聴いても上手さが分かる。 歌手もライブ行ってお客さんが寝てしまうのが一流らしい、高橋真理子とか半分寝てるとか。そういう心地よいオーラが出るんやろな。米朝さんの落語はまさにそう。いつ見てもうとうとしてたわ。 関東の落語は「話しを聴きに行くんやろ?」関西は「笑いに行く」がメインやからな、まくら話しも重要。枝雀はその代表やから関東の人は理解しにくいかもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています