【音楽】“踊るアーティスト”が急増中? SEKAI NO OWARI、藤井 風ら……自らで表現することが新たな飛躍の鍵に [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“踊るアーティスト”が急増中? SEKAI NO OWARI、藤井 風ら……自らで表現することが新たな飛躍の鍵に
7/2(土) 20:00 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b43f3f86bca079d11636da3652f5eac6eac87f2
SEKAI NO OWARI「Habit」MVより
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220702-00010032-realsound-000-1-view.jpg
現在TikTokを中心に大きなバズを起こしているのが、SEKAI NO OWARI「Habit」のMV内で披露されているダンスだ。Fukaseをはじめ、SEKAI NO OWARIメンバーが高難易度のダンスパフォーマンスを見せるMVは、7月1日時点で4600万回以上再生されている。ダンスの一部を切り取ったり、同曲を元にした替え歌がTikTokなどで無数に投稿されている現状を見ると、「Habit」は令和にSEKAI NO OWARIの名を改めて広めた、新たな起爆剤になったと言えるだろう。
そんな「Habit」では、ダンサーと共にSEKAI NO OWARIのメンバー自らが踊っている点が大きなポイントになっているように思う。どのアーティストの曲であるかの視認性、親近感、映像を見たときのインパクト、総じてそれらをキャッチーな形で視聴者やリスナーへ届けるためには、本人たちが踊ることが一番有効ではないだろうか。それを裏付けるかのように、SEKAI NO OWARI以外にも“踊るアーティスト”たちが近年急増している。
米津玄師や藤井 風のような、いわゆるシンガーソングライターたちもダンスを表現の一つとして取り入れている。米津は、「LOSER」「春雷」「Flamingo」といった曲のMVでコンテンポラリーダンスを披露。米津本人は「LOSER」MVで踊った理由について、「『LOSER』の映像を作るときに、まず『カッコいい映像を作りたい』って言ったんです。で、『カッコいい映像って、例えば何?』みたいな話を監督としていく中で『踊ってる人が曲を作ってる本人だったらカッコいいですよね』ということになって。そこからもう、なし崩し的に俺が踊るということになったんです」と語る(※1)。辻本知彦、菅原小春といった世界的なダンサーらと交流がある米津だが、彼の踊る姿やその動きからは、テクニック云々よりも衝動的な勢いを感じることができる。踊りを取り入れた理由はどうあれ、踊ることで彼が手にした新たな表現は、今に続く米津玄師の飛躍に少なからず影響を与えているに違いない。
藤井 風も、2021年にスマッシュヒットした「きらり」のMVにてダンスを披露している。基礎的な動きを取り入れつつも、軽快なステップやダンサーたちとのユニゾンなど、生まれ持ったリズム感を惜しみなく解放しているように見える。 マイケル・ジャクソンらを影響源に持つことなどを考えれば、ダンスにアプローチすることにそこまで驚きはしない。だが、「きらり」という楽曲がCMソングとして、さらにそれまでの藤井 風のディスコグラフィにおいても新鮮な風を吹かせるナンバーであったことを踏まえると、米津同様、彼もまた踊ることで大きく前進したのではないだろうか。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
小田淳治
●SEKAI NO OWARI「Habit」
https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA 音楽はもうカラオケから踊るためのBGMとなったからな 米津は自分で振り付けもやってるからすごいよな
他は別の人にお願いしてるんでしょ? 当時ラルクが踊ってるMVはわりと衝撃的だった
合成だけど すかさずハビットに便乗するヒカキンとヒカキンに便乗するセカオワ
文句が生き甲斐文句おじだけが時代に取り残されてくと痛感 聴いてるだけじゃ退屈だからだろ
見てて面白いとかなきゃ既存のファン以外から動画開いてもらえないから ハビットはセカオワが売れてきた頃にちょっと攻撃的に出してきたけどそこまで売れなかった曲に節回しが似てる気がする SEKAI NO OWARI、なんか以前よりショボくなってね? バズる為だろ
でも巧いのとは違うんだよな
マネしやすくて個性的なのが良いんだろ は?急増??。記者はここ最近の知識しかないのか?。 >>17
三浦春馬は元々DA PUMPのファンでスクールでダンス習ってたからな >>13
確かにショボくなってたがハビットで盛り返したな
公式は2カ月で5000万再生だし、踊ってみた系の動画が若者を中心にティックトックやYouTubeで盛り上がっててそれらの総再生回数が凄いことになってる CHEMISTRYが落ち目のときにダンスしてたのはショックだったわ バンドで踊るとか阿保じゃないの
ラルクのSTAYAWAYはCGだったからまだしも >>23
Tiktokで流れすぎて何よりあの深瀬の顔に腹立つわ。 RPGで4人で躍ってたとき最後のキメで全員ハァハァしててだせーーーと思ったけど
そこから考えたらフカセはめちゃくちゃダンスうまなった
HIKAKINと比べたら一目瞭然だった 東京事変がダンサーつけて踊ってたのはフイタw
みんな大変やなあ 踊り出すやつは歌がクソっていう
定番だよね。自信ないから踊らないと売れないだろなってわかってんだろ、周囲も本人らもな shape of my heart のパクリだっけ? >>35
マイケルというといまはダンスのイメージだけど
元はジャクソン5でリードボーカルしてその後キングオブポップ
と呼ばれていたくらいの実力者で
ダンスはあくまでも演出の一つに過ぎなかったからな 世界の終わりってベッキーのやつだよな
まだしぶとく生き残ってるのか 歌に比べてダンスは振り付け次第である程度誤魔化しができるイメージ 宇多田ヒカルは最初の曲で中腰で踊ってなかったらここまで売れてなかったかもしれない 〇〇ダンスとかいうて
ダンスの話題性で売れてるような音楽はほんとくだらない >>50
DA PUMPの悪口はそのへんにしとけw >>54
USAがくだらない音楽なのは誰もが認めてることだろ
自分でも言ってたし 歌って踊る文化の再燃は音楽業界にとって物凄いプラスだと思うけど一部のキレッキレに踊れる奴だけが評価されて楽しめる風潮になればオワコン化する
爆発的な流行のキーワードは共有
歌い手文化しかりtiktokしかり今は若い子達が承認欲求で総エンターティナー化してるけど元の歌と躍りが尖鋭化して再現性が下がれば共有率は下がる
簡単だけど洗練されてる事が重要 歌いながら踊るの難しくね?
まともにできてたのSPEEDぐらいか? SEKAI NO OWARIと藤井風みたいなのってこんなのにお金払って聴く人いるのかな
特に前者ってそこそこ昔からいるけどこれに価値を見出だして好きで聞いてる人間がいることが不思議でしょうがない セカヲワはパッとしなくなったから『RPG』でやったダンサー吹き替えの焼き直しでしょあれ?
違うのは今回は曲が耳になんにもひっかからないw 久しぶりに聞いたけど、今時のUSポップをうまく消化してるなと思った。 >>58
ZONEはデビューと2枚目のシングルは楽器持って弾かず叩かずの踊り系だった まともに歌えないから逃げてるだけだよな
曲もクソだしなんなんや最近 ダンスは小中学校の体育の必修科目になってもう10年くらいになるからな
ダンスができて当たり前の世代が増えてきたってこと >>55
イッサもFukaseも歌唱力は抜群じゃん。ニーズに合う売り方をして結果が出ただけで 結局それでもひっかかってそれなりにやれてんだからおまえらの負けだよ >>1
米津とか何年前の話してるねん
老害評論家はしょうがないな >>77
深瀬の歌唱力が抜群と言う人どのくらいいるんだろうか
いたとしても髭男が出てきていなくなったんじゃね >>80
そらいるでしょ。好き好きはあるだろうけど。しょぼくなったと思われていようがヒット曲も出てないのに未だにドームツアーとかやるんだから大したもんよ この人達や藤井風が踊っているPVを視るとちょっぴり小っ恥ずかしい気持ちになるのは何故なんだろう >>82
ドームツアーて韓流がこぞってやりまくってる現状だし
人気を測る指標にはもうならないでしょ レベッカのNOKKOはコンサートで歌いながら踊るというか踊りながら歌うというか、だいぶ踊ってた 昔から歌って踊る人等はいっぱいいたがな(´・ω・`) >>58
SPEEDは歌がイマイチ
あの年齢でこなしてたから持て囃されてたけど >>69
元々バンドじゃなくてダンス習ってたんじゃなかったっけあそこ
SCANDALも元々はダンススクール出身だったよな 踊りながら歌うアーティストで凄いのがなかなか出てこないな。
最高峰で別格は少年隊。
あれは今観ても凄い。
安室奈美恵、MAX、初期の4人のDA PUMP、三浦大知もいいが、比較的取得しやすいストリートダンスなわなよな。 米津がMVで踊ってたのが無理してる感出てて笑えたな >>92
Nissyは?
歌って踊る日本人と言えば三浦大知になりやすいけどNissyのが人気上なのにな >>85
ドームツアーをやってもガラガラだったら人気ないねってなるだろうけどドームが埋まる韓流は人気やん この記事を見ると日本だとアーティストは踊らないという固定観念でもあるのかな
他国は普通に踊ってるよ。特にラッパー。 >>87
というとシャネルズも一応バンドになるのか >>87
コレだけど
世界のJackson5と比べちゃアカンかもw
次元が違う 振り付けでなく即興で踊れる人は本物
振り付けは単なる演出でしかない >>93
少年隊は確かにすごいよなー
ジャズダンスやバレエの基礎がしっかりしてて、それに流行りのストリートダンス加えているスタイル
それ歌いながら踊ってるもんな。
特に錦織一清の全盛期のパフォーマンスは、圧巻過ぎてビビるわ >>97
元々日本はダンスの価値が低かったはず
今でも歌だけじゃやっていけない人の誤魔化しみたいに軽く見られてる感じ siaのように自分は踊らなくても、別の人(マデぃちゃん)に踊らせて曲を表現するという手もあるけど
Sia - Chandelier (Official Video)
https://m.youtube.com/watch?v=2vjPBrBU-TM
再生回数 25億回 >>95
Nissyって西島って人?
人気はあるみたいだけどあの人そこまで上手いか?
ビジュアルの差か >>97
決まった振り付けをかっちり踊り
アドリブを入れないのが日本人という感じじゃね >>103
ファイヤー後藤って、ヒガシそっくりの東山紀之さんだよなw ドリカムもなんか踊るよね?彼氏の影響かなんか知らんけど ジャスティン・ビーバーのSorryのMVは本人は出演せず
大勢に踊らせることで曲を表現してる
Justin Bieber - Sorry (PURPOSE : The Movement)
https://m.youtube.com/watch?v=fRh_vgS2dFE
再生回数35億回 踊りながら歌うのは普通じゃね
直立不動で歌うのは爆風スランプくらいしか記憶にない
踊りながら演奏もしながら歌うってのなら器用だなって思うけど >>111
軽いハグー 短いキスー それだけでー
の合間合間に踊るだけでハァハァ言ってたとき無理すんなって思った お踊りというか変顔じゃん
歌詞も説教くさいし
リルナズxなんかホモセだぞ tiktokで踊るためにMV何回も見て練習するから
一挙両得なんだろう セカオワのMV久々に見たけどめちゃくちゃオッサンとオバチャンになってて驚いたわ インドの映画に合わせておジャ魔女カーニバルの曲流してるやつ思い出した >>122
CG合成だから実際には踊ってないってことだよ >>1
一般人より音楽系の業界人が
俺はわかってる風に藤井風ひたすら持ち上げてるけど
全然ヒットしねえなあwwww
あいつスカッとする歌うたわねーしな 自然に音に合わせて踊る感じならまだいいけど、振り付けバッチリのキメキメダンスみたいなのは引いてしまう セカオワはあの揃いも揃って奇天烈なところが良かったのに今じゃ普通のバンドなのがなぁ >>131
あの系統でいくらやってもヒット曲は出そうにないなw でもどれもK-POPのグループよりは下手なんだろ? >>138
あっちはあっちで蚊の鳴くような歌全然やめないな セカオワHABIT5000万再生は凄いな
パリピ孔明のチキチキ・バンバンで1000万くらいだからな >>131
藤井風は名曲の耳コピピアノ演奏がよかったんだよ
オリジナル曲はいまいち >>6
いやあれは合成じゃなくちゃんと練習して踊ってるぞ 踊りやすいMVはTikTokで真似されるから伸びやすいんだろうな
K-POPとかはそのへん意識してる 「SAYONARA 国立競技場」音楽ライブのとき
MAN WITH A MISSIONがトップで会場を暖めて勢いつけたのに
セカイノオワリになったら演出ヘマしたのか知らんけど
急に冷え込んでしまったからな
それを熱狂と興奮に一気に変えたのがPerfume
場数踏んでるダンスで魅了
トリのL'Arc-en-Cielへとつなぐ見事な盛り上げ方だった
このころからフカセはフェスなどで
冷えた雰囲気を変えるには
踊らないとダメって思い始めたんだろう >>131
マスゴミが過剰に持ち上げてバカを釣り、あとでその馬鹿に叩かせて広告費を稼ぐ炎上ビジネス
バカは何回でも同じ手に引っかかるからなw
今はちょうど夜遊びとかが叩かれてるんだっけw ?
昔からドラムみたいな固定楽器を使ってない演奏者や歌手は動きまくってたろ
この記事書いてる奴って頭悪すぎる これこれw
【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」★2 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656345137/
【音楽】YOASOBIは『夜に駆ける』だけの一発屋? 勢いがなくなった原因は… 「こんなに賞味期限短いとは思ってなかった」 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653829128/
バカ老害は何度でも同じ手に引っかかってくれるから楽しいだろうな >>91
そうそう札幌のダンススクールで集められてインディー曲のMVでやったエア演奏を元にデビューのコンセプトのエアバンに発展させたらしい
シークレットベースが売れてからシングル1曲楽器をやめてダンスチューンにしたけど不評だったとか K-POPみたいにピンマイクつけてガチで踊るより
特段ダンスの素養なさそうな歌手がなんとなく踊って見せてる方が抜け感あって良いなと気付いた
そういや本番アメリカのダンスボーカルも本来はそんな感じだよね
やってるのが黒人だからそれでもキレッキレになってるだけで MALICE MIZERも今なら爆発的人気になったかな >>8
ダンスしながら歌ってたんだよなぁ
宇都宮歌詞忘れるけどw >>157
これな。
ジャニーズのほうが歌はさておき
めっちゃ踊ってるやん。 男が踊って歌ったらジャニに睨まれる時代じゃなくなったか これだけダンスが蔓延すると振り付け師は大変だろうな。アーティストのレベルにも合わせないといけないし >>151
ロバート・フリップさんは椅子に座ってギター弾いております >>1
今や踊らないアーティストは馬鹿にされている時代になった >>58
この前何気なくテレビをつけてみたら
71歳の御婦人が踊りながら歌ってどうにも止まらなかったぞ。 藤井風とかいうヒット曲もない無名を紅白でゴリ押ししたけど
まったくバズらないで終わったな ダンスというか、素人の盆踊り
見苦しいけど歌手側が気持ち良ければ
良いんじゃないの 男言葉ジャニ婆の老眼で見ると
口パク集団盆踊りのジャニーズが、素晴らしい踊りに見えるらしいw 踊ってるからファンになろうなんて
アホは存在するんけ?w >>64
アルフィーなんか人気絶頂期にいきなり別名義で楽器持たずにセーラーのマリンルックで踊ってたよな
まぁ、またそれがいい味出してて、本人達も気分転換になったみたいだが >>182
三浦大知がそれ
黙って突っ立ってたらトカゲ顔のそこらの兄ちゃんにしか見えないが
歌って踊るとなんかすごいイケメンに見えてくる
ガチでダンスボーカルやるんだったらあのレベルで易々と踊らないと
ジャニとか韓ドルとか必死でボクら上手いでしょ!頑張ってるでしょ!って感じで痛々しい >>66
〇〇が不思議でしょうがない
何が良いのかさっぱり分からない
どこに需要あるの?
冷笑でしか対峙できなくなるのは典型的な脳の老化 やっと時代がボビー・ブラウンやMCハマーに追い付いたのか しかしほんとキモいよな、整形したオカマが集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) 欧米人なんてミュージシャンもスポーツ選手も俳優も兵隊もみんな頬からヒゲが生えてて男らしさをアピールしてる
他方、日本と韓国の若者は、気味の悪いオデコ全隠しのマッシュにするか、80年代日本のパクリであるセンター分けツーブロック(笑)
こういう髪型とヒョロガリ体型ってマジでスーツが似合わねーんだよな(笑)
ほんと無様だな(笑)
これじゃあいつまで経っても海外で憧れの対象にならねーわな(笑) 男もさ、まだモッズファッションなら分かるんだよ、モッズの格好してんならよ(笑)
でも今10代20代がやってる気色悪いオデコ全隠しのマッシュなヘルメット頭はただただ気味の悪い韓国風味でヤバいだろ(笑) 曲のクオリティがショボすぎ
ラルクの曲に比べると断然違うやん
最近のアーティストって本当に素人みたいな
やつ増えたよね >>131
これ、マジで思うわw
最近は夜を駆けるや香水やドライフラワーみたく
タイアップなしの無名の曲でも曲がよければバスるのに
ドラマや映画の主題歌やCMでゴリオシしてもヒットせず
最終手段のテレビ初出場=紅白、しかもトリを含めて3曲歌っても効果なしって
これ、どうすんのよ
まさに男版剛力彩芽 セカオワは昔の曲のが好き
なんでこの曲が聴かれてるのかわからない セカイノオワリとか言うやつ曲と
ラルク比べてみこれ
素人とプロの差が明らかやん
最近の邦楽はクオリティが上がってるとか
イキってたアホは息視点のこれ? >>1
>>4
岡村靖幸とかから始まってダンスしながら唄ってたジャニーズが没落して、
踊る枠が空いたからチャンスとばかりに始めたら、
さも 今までになかったみたいな取り入れられ方してるところに
裏に隠れてる電通みたいな販促会社の主導権を感じるよね(´・ω・`) ドリカムも踊っててなんか違うと思った
歌唱力だけで勝負できなくなったんだなあ 今の邦楽酷すぎるわこれ
こんなもんでイキるのやめてくれ
恥ずかしく外もある県わ
ラルクレベルの曲作って言えよ >>185
80年代の躍るアルフィー(ビートボーイズ)
https://youtu.be/O7dKK867zsQ
なんで新しいことヅラしてるのか謎 >>1
birdとかも不倫男みうらじゅんにぶち込まれて孕まされてめかけっ子を生む前に
レオタード来て娼婦みたいなダンス踊ってMVだしてたけど 時代が早すぎたのか
見事にスカったよな(´・ω・`) >>200
藤原さくらも推されてたのに売れたのはあいみょんだったな
藤井風も藤原さくらも顔はいいのに >>41
ベッキーの好きなキノコは別。
こっちは鬱とかメンヘラを売りにしてた方 >>131
藤井風は歌がいいんじゃない 唄ってる時のふいんき(何故か変換できない)がいいんだ! セカイノオワリなど藤井風など米津など
お前ら全員束になっても
お前らラルクには勝てないよ
曲のクオリティが全然ちがうじゃん
素人の俺でもわかるわ 曲聞いてびっくりしたわ
素人の曲のクオリティやん
ラルクのステイアウェイと比べ物に
ならんわ
困難でドヤ顔できるレベルなのか?
今の邦楽って 学校で男子も踊らないかん
時代だからダンスでバズる要素は
増えたろう
まあ個人的にはダンス必修なんて時代を
過ごさなくて良かったが >>146
首から下はプロのダンサーで、本人たちはどのタイミングでどっち向けみたいな感じだったらしいよ >>213
藤原さくらは名前が良くないわ
なんか演歌歌手とかAVみたいだもん テイラースイフトも踊って大ブレイクした
踊れないのを売りにしたのが上手かった 踊りなんぞ音と関係ないから
音痴や下手演奏のダンス見せられるぐらいなら、直立不動でも音の良い方を聴くわ >>178
never ending world って曲の話ね わかりにくくてごめんなさい 虹色の戦争
天使と悪魔
ファンタジー
ここら辺は好きだったな フレッド・アステアとかジョエル・グレイみたいなダンサーが日本から出て欲しい このレベルでホルホルできるなら
今の10代ってラルクのステイアウェイ
聞いたら失禁するじゃないの?
今の邦楽酷すぎる >>23
ミセスグリーンアップルが踊りだしたら
二人脱退した
ワンマンバンドだからヴォーカルが一人で決めてるんだな >>226
三浦大知路線とは別物
ビートルズやボン・ジョヴィが踊りだすくらいの感じ >>219
時代は廉価にシフトしたんだよ。
薬だってジェネリックだろ 保守はあきらメロン(´・ω・`) TikTok狙いでしかないじゃろ、見てる側が踊って動画上げて主役になれるお手伝い曲
曲の良さよりも使える曲かどうか的な、カラオケの為にシングルCD買ってた頃に似たものを感じる 岡村だらけになってるかと思ったのに
まだ3レスとは 音楽の3大要素リズム、旋律、ハーモニーだけど今は4大要素目にダンスが追加されてるってて言われてるよ 平井堅のPOP STARと星野源の恋が曲の良さと踊りのマネしやすさで一個抜けてる いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)
で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) そりゃあ近代音楽の歴史もない国だし、
音楽ジャンルも整形集団キモアイドルとエセ演歌しかねーしな
上っ面だけパクって国の金使って世界でゴリ押ししてるだけだから嫌われて当然でしょ
そのくせ態度だけは一丁前
全く謙虚さの欠片もないただのマヌケ 日本より遥かに強姦率やDV率が高いくせに、
なーにが女に優しい国だよ(笑)
しかも9cmのくせに女に暴力加えるヒステリー発狂男ばかり(笑)
9cmなんて女からしてみれば「え?入ってるの?」なんて内心で馬鹿にされてんのにそれでも女に対しては殴る蹴るの強気(笑)
ほんと笑えるなこいつら(笑) 外国とタイマンで戦争もしたことねー臆病者の国が原爆Tシャツ?ほんと笑えるな(笑)
泣きながら土下座して「併合してください!」って泣きついてきたくせによ(笑)
それで被害者ヅラの戦勝国気取りか?マジで無様だな(笑) ていうか自国の芸能人を国連連れてったり外国の大統領に合わせたり政治利用してんのは、
世界見渡しても韓国だけだろ(笑)気持ち悪い
しかも欧米から整形オカマと馬鹿にされてんのによ(笑) >>21
完全にTikTok意識してダンス系の曲作ってるよね
意識して作れるところはすごいと思うけどしばらく売り上げよくなかったのかなと思った 昔からたくさん踊ってるだろ
KANだってめちゃめちゃ踊ってたわw >>247
2ちゃんでマジレスとはこれ如何に(´・ω・`) >>250
初見は凄くよかったけど
これあの曲かって気付いたら引いた >>246
J-POPは演歌とフォーク母体だけどK-POPは帰国移民によるヒップホップとR&Bが芸風の母体だからな
あとは民主化後1発目のスパースター、マイケルジャクソン
あとジャニーズの影響もある SEKAI NO OWARIとゲスの極み乙女。がごっちゃになってた中年だけどこの曲テレビのCM見ていいと思って動画みまくってる TikTokで流行らないと売れないからの無理矢理感 やっぱ日本の女子は気味の悪い韓国メイクや韓国風味の汚い髪型しなかったら普通に可愛いんだよな
特にバレバレの整形した場末のスナック感丸出しの顔が韓国では綺麗なんだってな(笑)
日本人が求めてるのは柔和なタレ目タヌキ顔、磯山さやかみたいなな 最近の女が韓国風味に見える最大の理由がまゆ毛だよ、まゆ毛
しかも平行線まゆ毛、平行眉
これやるから気味の悪い韓国風味のブサイクに見えるわけ 10代20代女子が口には出さないけど内心キモいと思ってる男の特徴
三白眼ブサイクのくせに髪で誤魔化した自撮りする勘違いナルシスト
欧米人や日本人みたいに頬からヒゲすら生えない情けない男
彫りが浅い平坦な顔に全く似合わない金髪や糞みたいなアッシュやピンクな奇抜なヘアカラー
80年代日本を猿真似したセンター分けツーブロック
宇宙人かと思うようなオデコ全隠しマッシュなヘルメット頭
男のくせに気色悪いメイクと整形
オカマみたいなツルツル肌
糞ダサいビッグシルエットなアウター
短足に見える無様な男のスキニーやレギンス
ナヨナヨした「あざとい系男子」
聞いてる音楽は整形タコ踊り 男が口には出さないけど内心「うっわ、マジでブスだな(笑)」と思ってる女の特徴
汗でべたついた様な「すだれ前髪」
平坦なのっぺり顔に気味の悪い「平行まゆ毛」
白すぎるメイクに真っ赤な口紅
三白眼と異様な「涙袋」
醜いバレバレの整形
宇宙人グレイのような加工写真プリクラ
汚いアッシュなヘアカラー
時代遅れの汚い金髪にダサいキャップ
妖怪人間のベラみたいな黒髪ロングのセンター分け
ブタに見えるワイドパンツ、短足には辛いアンクルパンツ
足が太く見えるショート丈リブソックスとスニーカーの組み合わせ
聞いてる音楽は整形タコ踊り てか韓国のトイレはトイレットペーパー流せないから汚物入れにケツ拭いた紙を捨てるんだっけ?
そんなの汚いどころか臭過ぎるだろ
おええええええええええええええええええええええええ 単純にTikTokで○○万回再生!ってプロモーションするためだけで
アーティスティックな理由はないだろ 個人的に米津は久々に天才アーティストが現れたと思ったけどな
宇多田以降いまいちのアーティストしかいなかったから 一番の問題は衛生的な国か不衛生な国か
特に嘘ばかりついてる国ってさ、
肛門や足の指の間すら、まともに洗わない不衛生な民族だしな
そもそも毎日風呂に入らない民族だし
水道から幼虫が出てくる国だし
食品に大腸菌が検出されまくる国だし
飲食店では前の客の食べ残しを使い回してるし、
敵対国の観光客が飲食店に入ると裏でこっそり唾や痰をカーッペって入れるらしいし、挙げ句に不当逮捕や冤罪までやっくるし、
路上には未だに唾や痰を吐きまくる国だし
おええええええええええええええええええええええ >>210
アルフィーはやってないことなんてないんじゃないかと思うほど、あらゆることをやってんなw Tik Tokで有名どころが踊ればあとは連鎖的にタダで宣伝してくれてるような状況になるからな TikTokとかKポップアイドルだらけだもんな
そりゃ踊りたくもなる 藤井風はダンス微妙だからやめた方がいい
振り付けがどうとかじゃなくてなんかぎこちなくてダサい
普通に演奏しながら歌った方がかっこよく見える >>271
ヤバTとかそこらへん戦略がうまいなぁと思うわ
ほんとネットをうまく利用してるなと
こういうのお前ら好きなんやろみたいなのうまいこと取り入れてる >>213
あいみょんもそんなに売れてない時から紅白出してもらったり
CMで名前売ろうとしてたり
それなりに推されてたからな >>14
前からみんな踊ってるから急増ではないな
セカオワの記事を書きたかっただけだろう この米津ダンスは宅録引きこもりが無理して踊ってる感じが出てて寒いな
https://youtu.be/Uh6dkL1M9DM ちょうどYouTubeで米津のライブをみていた 俺は爺さんで踊りはあまり好きではなかったけど最近は良いなと思った 米津のもね
ただ、あくまでもメインは歌だからな、踊ると歌えないので歌は口パクでは意味がない それなら踊りは別の人に任せるほうが良い 世界の終わりのやつ
YouTubeにしょっちゅう出てくるわ >>247
俺はこのスレではソフトなレスしかしてないはずだぞ(´・ω・`)ひでぇこといいやがる >>8
TMは全てにおいて時代を先取り過ぎたんだよ…
もったいないけど小室の後について行ったもの達が今も音楽業界を支えてると思うよ
曲聞けばこいつも小室好きだったんだろうなぁってのが結構居るし
見抜けなかったのはKREVAだけだった >>277
あいみょんはマリーゴールドで紅白だろ 出してもらうじゃなくて出ていただくだと思う もちろんウインウインだけど若手実力派シンガーソングライターでNHKに出るのを嫌がらない歌手なんてNHKからすれば滅茶苦茶有難い ミュージシャンのダンスMVはキモい
星野源とか鳥肌たった >>293
その人はあの例のゲームのやつ見たら言葉が出ない >>15
これ割と無敵のレスだと思う。fukaseのワードセンスの良さが目立つな。 世界の終わりは売れたくて売れたくてしょうがない感じ 音楽とダンスは切っても切れない密接な関係があるのに歌えない踊れない楽器もできないのに音楽マスター気取りでプロを馬鹿にするおじさんはダンスを憎悪するんだよね
そんなんだから誰に話聞いてもらえないんだ >>219
恋ダンスでも香水でもバズれば勝ちの風潮だからなビジネス的には >>149
しかしmvで踊ってるだけで歌番組やライブでは踊らないだろう >>290
ひとから曲も歌詞ももらってやることないから使ってない余分な頭を使ってダンスしてたのがアイドル
アーティストは曲作りに没頭してるから踊る余裕は無かったけど、NHKの表現の時間のようなダンスは
中島みゆきとか松任谷由美も実は舞台とかじゃ昔からやってた。
まぁもっというと800年くらいまえからうた(雅樂)に合わせて舞を踊ってるあぁちすとはいたしな(´・ω・`) 楽器持ってても直立不動型はどうかのう
ポール・マッカートニーみたいなおじいちゃんでもステップ踏んで体揺らすのに
https://youtu.be/_HfAtZA_khE >>294
ドラマのイメージが定着しないように踊りだしたのは女王の教室くらいからなかな
マルモでダンスバズりだしてその後は踊りまくってる 今は学校で踊りの時間があるぐらいだから、若いアーティストは違和感なく踊るということになってくるのだろうな 米津やあいみょんでさえも、まだ自然に踊れる世代ではないんだろうな ストリートスライダーズの昔のライブを見てたら、子供が大笑いしやがった、何これ気持ち悪wと…
同級生はみんなかっこえー!と見てたのに >>297
バンドマン批判してたよね昔
ステージで楽器弾くのはアホみたいな どんだけ音楽的に複雑なことやってもビジネス的にピコ太郎に勝つのは至難の業 いやいや、藤井をセカオワと一緒にすんなよ。
才能が違いすぎるだろ。
ダンスは下手だけど。 >>308
ビジネス的にいつピコ太郎が勝ったよ?
あれこそ金にならなかったバズり方 もう楽器を演奏してるフリは終わらせてみんなで踊ったらいいよ >>309
両方ともよく知らないから、どっちの才能が凄いのか? 因みに藤井風のオリジナルで引かれる曲はないな と言っても有名曲を含むわずかしか聴いてないが >>75
10年かあ
必修なんて狂ってると思った
嫌で嫌でしょうがない子も絶対居る
嘲笑→イジメの原因になっているケースも絶対有る
バカ丸出し、すぐやめるべき >>293
マリーゴールド は紅白出た後に大ヒットだよ >>314
あんだけメディア露出して稼げなかったはまずないだろ
またかよというぐらいテレビに頻繁に出てたじゃん >>317
その感覚がもうおっさん
授業で当たり前にやるんだからそこまで抵抗感無い 吉川晃司が布袋は簡単なギターしか弾けないけど日本一難しそうに大袈裟に弾くのが上手って言ってたな
パフォーマンスってそーゆー事だよ >>306
子どもの方に1票w
良い曲も沢山あるのは知ってるがあの見た目はなあ…
ストーンズよりプリプリの方が近いだろって言ったら怒る?www >>1
原点はエルヴィスとJB→マイケル・ジャクソンの流れよね
現在の世界の音楽エンタメの源流
ビートルズはライブつまらない
ストーンズはライブ楽しいってのも
フロントマンのアクションのおかげ >>317
そんな難しいのはやらないんだよ
大体の子はやれるし苦手でも大事なポイントだけちゃんとやってあとは適当に誤魔化せるんだわ
ハッキリ言ってあれのお陰で体育がちょっと楽な教科になった >>296
こすられまくってる言葉やろ
老害表すワードで何回も見たわ 日本もいよいよバンドが終わるのか
欧米と比べて10年遅れだけど >>320
当たり前にやるから抵抗無いって?
説得力ゼロ
ワザと取り違えてるだろw嫌な奴 ダンサーて言うとキレる奴ら居たよな
パフォーマー(笑) >>325
なるほど、320と違って納得です
ありがとね 米津みたいに歌ってない場面で少し踊るぐらいで良い 踊るから歌えないのなら本末転倒 perfumeなんて爺さんの俺からすると人気が全く理解できん >>334
tiktok見たらカラみたいになってるな >>23
アース・ウィンド・アンド・ファイアーとか、まだダンスミュージックがDJや打ち込みじゃなくて、
バンド演奏でやってた時代にコスプレみたいな衣装で踊ってたよ。 >>308
もういい加減その三流商学部的発想やめたらwww 生き残ろうと必死なんだね
結局中途半端なものは淘汰されるだろうけど セカオワはいつまでも媚びてるみたいですげえムカついた
不快です >>180
実は縦じゃなくて横が滅茶苦茶短いセットで画角に納めるためにああなってしまったらしい >>74
最後って言うかLIVEAIDで客をステージに上げて踊ってたな >>303
https://youtu.be/16y1AkoZkmQ
↑こんな人らもいたし。
>>324
https://youtu.be/LEQJfRNzr6o
↑ラップだからってMCハマーみたいに踊る必要も無かったんだけど、いつの間にか物凄く踊らないといけなくなった。 安室ちゃんがダンス上手いのどうかは
素人だから分からんかったけど
サマになってるなぁって思ってたカッコよかった
やっぱビジュアルかな >>345
テレビに出て30代でジャニーズの子らと戦わなくてはならない、みたいに小室哲哉がインタビューで言ってたな。
対ジャニーズを意識的にやってたということ。 >>131
藤井風はほんまゴリが酷い
おばさんファンだらけだから伸びそうな感じもしないし >>353
MCハマーって今見るとすげーよな(´・ω・`)
動きが >>200
あの紅白は、きよしが女になって出てきてカーチャンと呆然とした記憶しかないは(´・ω・`) >>358
後ろに反って手をついて、そこからまた起き上がってくるという、筋肉ありきのダンスだね。 >>131
音楽博士のDr.キャピタルもべた褒めしてた 日本に限らず世界的にも人材難だな音楽業界は。音楽そのものが消耗品化してるせいなのかもしれんな。 バズりやすいからだろう。
振り付け一つ受ければ話題になる。
他にもアニメ、漫画風MVもそうかな。
「シンデレラボーイ」とか漫画のストーリーにハラハラさせられる。 今更またセカオワ流行るとかwとか思ったけどhabitは歌詞も韻もよくできてて驚いた そろそろこの馬鹿みたいな刹那的ブーム主義終わらんか? >>324
生でライブ見た感想としては
ストーンズのライブよりポールのライブのほうが楽しかったけどこればかりは個人的な趣味だからね 米津とかいう前髪のカスはソッコーで
飽きられたろあいつ
天才だとか変に持ち上げるのはやめてくれ
恥ずかしくて外もある県わ >>21
TikTokで流行ったのなら来月にはブーム終わるな
若者ましてTikTok内の流行なんざひと月持てばいい方向だろ >>7
なんやかんや世間でのピークはドラゴンナイト YouTubeのshortがこればっかりでうっとおしい >>371
小室哲哉がジャニーズを見て気付いたのが見上げるほどの角度じゃく、水平よりちょっと上、斜め5度くらい上がウケるってこと。
まあ、KPOPなんかは見上げるレベルのダンスをやってるんだろうけど。 >>329
学校のサッカーが原因で嘲笑→イジメ になった子がお前の母校にはゴロゴロいたのか?
その程度なんだよ
あとそろそろ感覚アプデしなよおっさん そういえばあれだなでっかいところでやるやつって
あまりにもしょぼい感じになってまうからダンサーを
賑やかしにいれてすこしでもしょぼいのを
ばれないようにしてるんかな >>378
毎週1時間のFMラジオをやり続ければ、山下達郎の後継になれそうなんだけどなー。 米津は本人が言ってるけどハチの時と今は完全に作風変えてるって言ってたな
今は大衆ミュージシャンなんだと 中学校の体育でダンスが必修になったのが2012年
小学校でも指導要領に組み込まれ、ダンススクールも圧倒的に増えた
世の中には気軽に踊れる人がどんどん増えてるんだよ 「歌手」が少なくなった
「パフォーマー」は結構だが「アーティスト」って言葉も軽くなったなと思う ~踊ってみた
一般人がアップしてくれるこのショート動画のためにみんな必死 >>1
今更なにを…
振り付け程度ならともかく
ハードでアクロバティックなダンスをしながら、生歌で歌えるやつなんか知らんわ
モー娘。がそれにチャレンジしてたけどさ
エグザイル一味は生歌じゃないでしょう
歌うか踊るかどっちかにしろ
おりゃ、上手い歌が聴きたい
ヒップホップダンスのユニットは、音源流しながら踊っとるだけだ 再生数は買えるから
音楽系は特に信用はできないなぁ カラオケランキングはわりと素直ではあるけど
最近はジャニAKBLDH系が消え失せてやっと上手い人出てきたんだけどな🥺 ここまで赤い公園なし
石野理子はアクターズスクール出身だからかなり踊れる
解散しちゃったけど >>52
そんなの昔からいた気が
ダンスグループじゃないのが踊るって感じなんじゃね 吉川晃司以降ソロで歌って踊れてなおかつ華のある歌手が誰一人として出てこないな まだめちゃくちゃ若くて才能あふれる、しかも長身イケメンの藤井風、なまりはすごくいいんだけど、視野狭窄の自分の夢の世界の人って感じでびっくりした。
反対に身近に感じたわ。ギャグ大好きであのルックスなのに凄まじい変顔とポーズを躊躇なくするし。
まさに野生の天才。 >>409
歌ってみた系の頃はよく見てたけど配信か何かで喋ってるのみてこの人無理って思った >>357
藤井風はまだ若いし演歌でもないのにファン層がオバチャンだらけってのがなあ…
ビジュアルがイマドキじゃなくて昭和的男前風なのもネックなんだろうか 振り付けが決まっててみんなで踊るのが流行ってんの?
ひとりで即興的に踊ってるジャミロクワイとかかっこよく見えたもんだが
今じゃ子どもに「あの人寂しそう」って言われるらしい 米津とかいう前髪のカスよりは
藤井風の方がまだ上だろうな
あんなもん天才だとか恥ずかしすぎる >>6
あれ良かったよねwラルクがやるからこその意外性と面白さがあってw 1960年代のイギリスですでにあったよ
みうらじゅんと安斎肇の笑う洋楽展で放送されてた >>40
踊ってる踊ってるおかしいね!HAHAHAHAHA! >>414
それは昔からあった
利用して受け継がれてきたのはヴィジュアル系 チャゲアスだって全盛期のライブでは高速ランニングマンステップやってたぞ >>41
川谷絵音もジェニーハイとかでちょいちょい踊ってるが力入りすぎてて変な動きになってるな。
岡村靖幸にダンス教えてくれって頼んでたけどどうなったんだろうか。 周期的に巡ってる事が
また巡って来たって事だろ?
それをさも初めて!流行!みたいに取り上げる手法 踊りながら歌うアーティストってライブ観た時に声加工してたり口パクしたりしてるの丸わかりだと萎える
三浦大知はすごいと思うけどね
でももっと若い奴で出てきてほしい >>424
ファッション業界なんかよりは本物の流行だよ ボビーブラウンのエヴリ・リトル・ステップくらい
気持ちよく踊りながら歌ってるのは見入っちゃうわ 北京オリンピックで踊りながら歌ってたピップホップ?女のチョン、あれは凄いよ!チョンとか関係ない、あんなレベルのやつ日本にいるか?? 藤井風のきらりのPVは、
ホンダのバイクのシーンとか要らんので、主婦やらリーマンやらオタク達と踊ってるシーンだけのやつが見たい 歌で勝負できないからごまかしで踊ってる
しかも大勢ときた日には・・・ >>330
>>347
ゴスペラーズとかCHEMISTRYって今踊ってるの?
イメージわかないw >>201
同じく昔の曲が好き
でもダンスは抜きにしてセカオワのこういう曲割と好きなんだけどここまでバズってるのは時代が変わったんだろう 藤井風はライブでも
本人の意向かスタイリストの意向か知らんが、
バックダンサーにダボダボの服を着せるので、どんな踊りしてんのか動きがわかりにくい 何がいいの?セカイノオワリって
オカマみたいな声でボソボソ言ってるだけ
曲のクオリティはウンコ以下
そりゃガラパゴスになりますわこの国は 昔は高額納税者番付で何億も儲けてるのわかったけど
今のアーティストも何億も儲けてるんだろうか 表現とかどうより今のガキがTikTokで踊ってくれるかが売れる目安だからその辺狙ってるだけだろ 藤井風はきらりと青春病だけ良かった。
新曲のまつり聞いたけど、狙い過ぎて微妙だったわ。。 エド・シーランがバッドハビットって
曲だしたからそれを意識してのハビットでしょ?
曲のクオリティは言うまでもないけど(笑) >>435
ゴスペラーズはラッツ&スターとのコラボで踊ってた TikTokでかかるハビットと、誰か知らねえけど
稲妻に打たれました死にましたって曲のウザい事ウザい事 前のおとぎ話みたいな伸びやかな曲の方が好きだったなぁ
まぁ深瀬君は歌上手いから色々なタイプの歌を歌いたいだろうし、演奏するメンバーもそうなんだろうけど
コロナとか値上げとかでぎすぎすした世の中だから攻撃的な曲聴く余裕無いかな >>387
プロミュージシャンなんだから利益を上げることはまぁ間違いじゃないと思うわ
昔は商業音楽とか馬鹿にされてたけど >>119
アドレナリンがこうさせているんだろうね
ブルーハーツもそうだけどヤク中に見えてしまう迫力がある >>52
歌うのと踊るのは別の人間かやってるでしょ。 ミセスグリーンアップルはボーカルが別人かなっていうくらい韓国人みたいになるわ踊りだすわでびっくりしたがセカオワは踊れるのかという意外さが新鮮だった 踊らないと何やっていいかわからないからフリつけてもらってるって人もいるな 髪ウェーブさせてペラペラジャケット着て化粧したオカマがテレビに映ったら即座にチャンネル変えるようにしてる MISIAとか歌唱力だけでもオーディエンスを満足させられるのに踊ってるからな
ダンスパフォーマンスも求められる時代なんだよな >>52
ここでは本来ならダンスしないようなシンガーソングライターとかバンドが突如として踊り出すことを言ってるんだろ >>80
普通にうまいと思うわ
声がいい
あとネイティブが英語の発音をちゃんと聞き取れるのがセカオワっていう実験結果もおもしろかった セカオワとか最初からチンドン屋イメージだったからむしろ踊ってなかった事が意外だったわ >>95
>>92
二人ともアイドルグループ出身だしそもそもダンスが売りやん こういう記事は、あれか、ライブでも突っ立ったまま寂しく歌うYOASOBIを遠くからディスってんのか? ミュージシャンは大きく分けると二つのタイプになる
エルビス型とビートルズ型だ
パフォーマンスや表現のミュージシャンと、作家性のミュージシャンとも言える
マイケルなども当然エルビス型、ディランはビートルズ型である >>149
こん時行ったけどパフォーマンス中のことはあんま覚えてないけど
その後のツイで女がなんかど失礼なこと言って炎上してなかったっけ 今人気のアーの中では米津が1番早く取り入れてたんじゃないかね?
セカオワはだいぶ旬を過ぎた感じ 深瀬も大概キモいけど女の被害者意識すげぇなって思ってたら立派なフェミさんになってた >>2
藤井風は体幹が弱いのかどうしてもダンスの動きに締まりが無くてダサさが出るから踊らせるのはやめた方がいい。 セカオワはPSYとBTSシュガのコラボに便乗しただけじゃないの
日程ぶつかってるし変なダンスの振りも被ってるから普通に便乗乙と思ってた セカオワにしろ、米津にしろ、大ヒット曲のある人気アーティスト
ここに藤井風とかいうヒット曲ないゴリオシをねじこんで、
同類であるような印象操作するマスコミって恐ろしいねーw ここ最近ので先駆けは星野源の恋ダンスだわな。
あの人マイケルジャクソン好きみたいで子供の頃から真似て踊ってたらしい。 >>152
これの海外からのコメントにあった
「これからの人生を楽しんでね」ってコメントが粋で涙止まらなくなったわ
年取ったな自分 >>410
歌は微妙で高音が割れてるから不快、ヒット曲何かある? >>471
大きく分けるとふたつある
テレビ芸能事務所音楽とそうじゃない音楽だ 踊るというより振り付けに合わせて動くといったほうが よくわからん記事だな
ロックバンドでも
ダンスするアーティストなんて昔からいっぱいいるのに
何を珍しがってるの? >>470
本格的なダンスじゃないけど去年の紅白でイクラは踊ってなかったか? 紅白歴代最低視聴率A級戦犯の
藤井風とかいうゴリオシしてもヒット曲ない無名w >>462
あれは踊りよりドリフパロというのが先に来るから >>477
あんたが老いてついていけなくなっただけだ
歌の上手くてイケメンだから普通に若い女性に人気だぞ
フォトブック付きの初回版CDが売り切れるくらいにはな 星野源が売れた
米津玄師が売れた
香水が売れた
ドライフラワーが売れた
(ノンタイアップ曲)
男性ソロアーティストの曲、売れてます~
なんで藤井風は売れないの~?
大量放出の車のCM
ゴールデンタイムのドラマ主題歌
東京五輪の映画主題歌
紅白歌合戦で、トリのミーシャ含め3曲も歌ったのに~? 藤井さんモサってしてるよね
ダンスっていうのかなキレが無さすぎる TikTokのバス狙いでしょ
音楽だけで売ろうとしてない半端アーティスト 藤井風ってどこがプッシュしてたの?
紅白は日本中がポカーンとしたよ >>411
なまりでなく喋りでわかるよね。無理ってわかる。あ、だめだ自分の世界の人だって感じる。 ダンスが必修科目になるかなり前だったけど、中学で女子はグループを組んで創作ダンスをやらされたわ
クラシックの自由曲に合わせて踊るんだけど、もう振り付けとか面倒でw
クラスにクラシックバレエを習ってる子が2人くらいいて、その子たちがいるグループはスイスイ進んでいくのが悔しかったわ
だから、子どもにダンスを習わせる親の気持ちがわかるw 踊ったりしないとバズらないし話題にもならないからだろ。 メジャーでやってくには会社から不本意なこともさせられるからな >>455
あのソロはほんとに一体何がしたかったのか謎
結局速攻でミセス再開させたし
PV撮ってみたらあまりにも自分がチンチクリンのヘンテコダンスでショック受けたのかな 米津は酔っ払いみたいだし藤井風はラジオ体操みたいだった
ダンスのセンスはないからやめたほうがいい >>119
76thStarの時だったかNOKKOが「えー踊り足りない」て顔してたのも好き CMがクソみたいな曲に垂れ流しに頼ってんのといっしょやな…>>1
やってる奴がオモロい思てるだけ…いう… もう歌1本じゃ売れなくなった末期のアーティストがやる事だろ ダンスが上手いことより素人がTikTokで盛り上がれる程度なことが大事 Mrs.は常識人2人が抜けちゃったからね
再開してからの曲はファンから見てもはっきり言って凡庸 音楽全般には全く疎いけど 曲によっては踊れたほうが良いだろうな ただあくまでも歌がメインで >>444
エド・シーラン踊ってたねえ
あの高めの声だけきくと細身の黒人にーちゃんぽいけど
見た目おとなしそうな人でリズム感は良くてギャップがおもろい tiktokでバズるためだろ
時代のニーズに合わせていってるだけ >>88
バレエ習ってたのとマドンナオマージュだからガンガン踊ってた 昔は踊ってなかったのに急に踊りだしたアーティストは
歌唱力の衰えをそっちで誤魔化すためにやってるんじゃないか?
と、ユーミンやあゆを見てると感じる 売れないからおっさんが色々やってんだよ
生温い目で見てやれよ >>8
YouTubeで見られる動画だとどれが該当すんの?
カラオケでGet Wild歌うと冒頭で横揺れしてるアレのことか? 米津玄師はカッコよかったわ
188cmってギフトだよな エドシーランは昔日本でそこまで有名じゃない時にNHKポップジャムの後継番組みたいなのに出ててその時の頭にネクタイ巻いた日本のサラリーマンみたいなダンサーが二人いたのは覚えてる。
本人が踊ってたかどうかは定かでない。 YouTubeにある米津玄師の踊りは爺さんの俺が見ても良いように見えた ずっと踊っているのではなくて少しだけ踊っている感じ お前らこれ見ると衝撃受けるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Jua3ptdnXdY
いつもキムタクを短足顔デカダンス下手とかバカにしてるがここまで出来るんだぞ >>200
大原櫻子はガーシーに推されても売れないぞ 今どき歌手なら上手く踊れて当然だわ
ダンスできない歌手なんてそれだけで3流 セカオワはついにバズりたい一心でこんなこと始めちゃって本当にダサいなと思った ジャニーズでダンスが凄かったのって忍者くらいじゃん >>512
数年前の再結成ライブで新しい振り付けやってた
SSAライブはSupergirlでワイヤーアクションも。会場内どよめきと歓声で凄かった >>534
ジャニヲタの知人曰く堂本光一とか舞台出演組は割と真面目に踊れるらしいよ >>537
ジャニヲタってバック転したら踊りが上手いと思ってそう >>200
歌い手版ディーン・フジオカで顔がいいだけの人だからな。
中身のなさが露呈してるから一般人は誰も注目しない。 藤井風の東京五輪映画の挿入歌はお似合いだなと思ったw >>35
洋楽はそんな感じじゃないけどな
レディガガもブルーノマーズもテイラースイフトも
元々弾き語り系の歌唱力重視のシンガーソングライターだが
キャリアを重ねると踊り始める
ダンスはショーアップのための必須単位、て感じだよ 俺の主観だけど歌に自信がなく踊りがメインになっているようだと「なんだかなあー」と思ってしまう まあ踊り自慢の歌手ならありなのかもしれんが >>539
ディーン藤岡とくらべたら藤井なんて全然ゴリ押しされてないな
関ジャムとかいう偏向番組で持ち上げられてはいたけどそれだけのことで
メディアにはほとんど出てなくCMで使われた曲がやっと売れ紅白に出れただけ
藤岡はあんだけゴリ押ししてドラマも歌もコケつづけている >>75
ダンスで誰でも鏡見ながら練習すれば踊れるでしょ。
逆にプロと言われてるダンサーでも新しい振り付けをいきなり出来るわけじゃない。
要は反復練習あるのみなんだよ。 >>159
ピンマイクやヘッドセットマイクはマイクを動かせないから
ゼーゼー息切れしてる音とか全部拾ってしまう
だからガチで歌って踊る人は使わない >>546
それ知ってるw
要は踊るのだけで精一杯=ポテンシャル低いのに無理してるんだよね
その無理してる感がダサい >>539
ディーン藤岡も謎のポーズを出しながら歌ってる件 槇原敬之ですら若い時は踊っていた
https://youtu.be/FJv-iPpeOMw
今もライブじゃけっこうアップテンポの時はノリノリになる ダンスでバズったところで歌をおそまつにしてたら意味がない
そんなに踊りたきゃダンサーの世界でやってみろっての
音楽の世界で売れてるミュージシャンはたとえ踊っていても歌がメイン もうダンスが無いとMV見てもらえないからさ
MVは、ダンスかアニメしか価値が無くなってしまった ファミマでセカオワの曲流れてたけど、劣化King Gnuみたいだった
キャラ変わったんだな Vaundyってごり押しされてるけどモロパクリだよな
Spotifyの曲とか顔面とかひでえわ >>316
耳コピであそこまでできるアーティストいるか?
寝ながら鍵盤弾ける奴いるか?
独学で英語喋りまくって、
しかもオトコマエやし。 岡村靖幸パイセンや米米クラブパイセンおるから接しやすい >>556
耳コピとかピアノ系YouTuberならできない方が少ないんじゃないの そもそもアーティストという言葉ってどうなんだろうな
歌をおろそかにしてダンスとかをメインにしてるようなやつらは
ミュージシャンとは言えないけどアーティストとは言えるから使ってるのだろけど ゴスペラーズが踊ってるのを見た時は「やめとけ」と思った こういうMVいいよね
Chaka Khan - Like Sugar
https://youtu.be/RecY5iZn6B0
Pharrell Williams - Happy
https://youtu.be/ZbZSe6N_BXs 藤井風ってこのご時世にアルバム20万近く売ったり、スタジアムコンサートやアリーナツアーもやるみたいなのに、
これでも全く売れてない扱いになるのか 藤井風ってゴリ押しか知らんが
紅白まで出て記事も色々書かせてたが
結局全然話題にならなかったな >>556
楽譜読むの苦手系なんじゃないの?
楽譜読むの嫌いで適当に耳コピで弾くピアノ弾き多い
楽譜通りに細かい指示をその通りに弾く方がめんどくさいからね
自分も楽譜苦手でも最近は自己流じゃなくて楽譜できちんと弾きたい スピッツも一応踊ってるシーンはある
ttps://youtu.be/13jH7X4aKi8 >>567
逆に、楽譜というのは情報量がもの凄く限られているから、
それだけを頼りに演奏するのではコピーとして物足りなくなるんじゃないの? どうでもいいけど
>>335
>320と違って納得です
この一言多い感じが
いかにもジジババって感じやなと思った >>567
いや、音楽高校卒なんでその辺は大丈夫。
スマホで楽譜みながら弾いてる。
ミスタッチほぼなし。
すげーよあれは。 イケメンだと思うし紅白でのくそ度胸は凄いと思う あいみょんは紅白では緊張で声が震えたと言っていた
でも藤井風はそれだけだな 曲は魅力的ではない tiktokで流行った曲は廃れるのも早そうではある
ていうか今の人基本飽きるの早いよね >>566
紅白出ても全く話題にならなかったと言ったら思い浮かぶのはベビメタ。
あれも踊ってたけど単にアイドルがメタルバンドをバックにしてやらされてるだけだったからな。
日本人からしたらカラクリも分かってるし別に面白くもなんともなかったからメタルを隠れ蓑にしたアイドルファンのおっさん以外からは受けなくて当たり前だった。 >>471
そしてビートルズ型ディラン型が死に絶えて
エルヴィス型マイケル・ジャクソン型が完全に主流になったのが
21世紀特に2010年代以降の世界の音楽エンタメ界 >>561
世界的に
分業システムになってきている
アレンジや楽曲作りトラック制作チームと
パフォーマンスチームの分業
動画制作チームもまた別
看板アーティストは
いちおう全部をプロデュースはするけど
かなりの部分を他者に委ねる 階段を歌いながら降りてくるだけでも歌いづらくて嫌だと言うアーティストがいるのに
実際歌ってみるとわかるよ >>573
まあ元ヤンキーだからね。度胸はあるよね。 急増中って記事には2~4例しか出てないが?
急増中って言うならせめて10例ぐらい用意して記事書けば?
2、3踊ると急増中だ!ってまだ全然少ないじゃんか sugarbeansも歌って踊って打楽器、鍵盤、すごいなあの人 藤井風みたいな売れてない雑魚が踊ってたらミジメだな 藤井のきらりは別にダンスしてるというMVで売れたわけではない
米津のLOOSERにしてもそうだしマイケルだってそうだ
セカオワとかいうオワコンがダンスでバズってるのと一緒にするのは失礼 藤井風は歌詞がいいよね
脱力系というかそんなに頑張らなくてもええ、みたいな感じで癒される
すごいファンじゃないけど歌詞はいいなと思う YUKIのjoyが一番好き
https://youtu.be/Lnj1SLrcIJA
踊りはMVだけでライブでは踊らない人もいるよね >>588
ビルボード2021年間チャート総合19位
ストリーミング23位、ダウンロード15位だから十分売れた イージーズダンスイージーズダンス
踊る禿をみてるー 藤井風はイケメンだからな 顔で売れたのか曲や歌唱力で売れたのか?そこが分からん 言ってみれば藤井風はジャニーズと同じ土俵にいるのかもしれん 違うのか? 現代のJ-POPは踊りがテーマなのは間違いない
シンガーやフロントマン自身が踊るのもそうだけど
オーディエンスを踊らせようとするアプローチもでかい
Lucky Kilimanjaro やKroiなど次に来る奴らは客を踊らせる事をやっている。 >>597
藤井風は歌唱力、リズム感、演奏力がすごいよ
彼が10代の頃からyoutube でアップしてる有名曲のカバーが膨大な量であるから見てみるといい
少なくとも顔と声が良いだけの歌い手じゃ無いよ。 踊りながら歌うのは、もうアイドルじゃんw
前にドリカムのコンサート映像を見た時、踊りまくりでびっくりしたけども。
立ちっぱなしじゃ様にならないし、踊るしかないんだろうけどさ。 >>603
5本以上チェックしたけど糞だったけど? >>603
藤井風ってそんなにすごいのに
CMやドラマや映画主題歌タイアップバンバンで
紅白で特別扱いされて、トリ含めて3曲も歌ったのに
全然ヒット曲でないのはなんで?
紅白後に出したアルバム
米津170万枚
セカオワ70万枚
髭男65万枚
キングヌー60万枚
藤井風18万枚
まるで勝負にならないわw >>171
あのリズム感、グルーヴ感、太い声
それにダンス
創価じゃなきゃなあ >>75
そういう話だったけど、小学校でダンスなんて全くやらんよ
運動会のソーラン節とかの出し物だけ >>607,608
好き嫌いは個人のご自由なんでいちいち否定しませんしご自由に
何なら嫌いなアーティストの話題とか触れない方が精神衛生上健やかだと思いますよ。 >>608
話にならないと思ってるのにそこまで粘着するお前が気持ち悪い ドラゲナイ以降ずっと迷走したままもう一発当たってよかったね 藤井風はメインストリームで大活躍という感じではないような
脱力系の歌詞で好き
疲れてる時にそれでえーんじゃみたいなゆるさがいいのであって、バカ売れはして欲しくない 藤井風は売れないから心配しなくていいよ
ちなみにオタもウザい宣伝やめてくれればなお良い TikTokがあるから真似しやすかったりするとバズりやすいかも 藤井風見るたびに顔が違う
どれが本当の顔かわからない キモオタ陰キャチー牛うざ
藤井風がイケメンだから嫉妬してんだろうな
米津とかいう前髪のパクリカスがお似合い
だよお前らには KingGnuだってIt's a small worldで踊ってる 俺は邦洋問わず色々な音楽を聞いてきたけど、藤井風最高よな
まず曲が良い
ポップな曲からナードな曲まで、今風から渋い系まで作れる
歌詞も男目線、女目線問わず歌い分けられていて良い
メンヘラ女風な歌詞から男らしい歌詞まで書ける
あとは岡山弁と言う、ポップス界に無かった新しいモノをぶつけてきたのは衝撃
コンサート行きたいわ〜 >>491
ヒット曲ないのに円盤売れてるのはおばさんが買い支えてるからだ 藤井風は爆発ヒットは無いけど、全体的にハズレが無い
まだアルバム2枚しか出してないから全部聴いてみ?
ハマるぜ >>573
風くんの魅力は顔と身長だよ
フツメンの160cmだったらCD売上は今の売上の4分の1だろう 風くんのルックスには全く惹かれないけどあの脱力系の歌詞がゆるゆるな感じが好き
どーでもえーんじゃそれでえーんじゃみたいなゆるさ
あまりなかった力抜いています系で好き ここまでシンガーソングライターダンサーの言葉なしか… >>3
なるほど、日本でもこの変化は無視できないのかもな
エックスジャパンのYOSHIKIもジャニーズにダンスミュージック書いたしな 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 ハビットダンス踊ってる人の
TikTok散々見たけど
横山ルリカのが一番キレッキレだったな
あの人なんでもできるな 結局、アメリカのミュージシャンの影響だよな
とんねるずがマイケルジャクソンやMCハマーのPVを完コピしてたのを今さら日本国民がやってるようなもんで >>638
時代が逆行してるんだな
韓流もスパイスガールズやデスティニーズチャイドみたいなことをいまさらやってるだけだし マンウィズのジャンケンジョニーが言ってたけど(帰国子女で英語ネィティブ並)欧米は踊るために音楽聴くような傾向で日本人は歌詞をじっくり聴くと
外人は踊れるってことが音楽に重要
日本も遅れてそうなりつつあるのかも >>472
フェスなのに踏切で自殺する主人公の歌を事故現場の血まみれ映像つきで歌った為にそれまでマンウィズが盛り上げた場の雰囲気を一瞬で凍らせてしまった
ショックのあまり着席し出す客が続出したことに対して逆ギレのツイートして炎上っていうw メガネをかけたフカセが木下ほうかにしか見えないのがキツい
ダンスの静止したポーズもかっこ悪いしなあ >>548
ディーン・フジオカはヘドバンしながらピアノ弾くのが意味不 本来音楽って舞い踊る為のオハヤシってやつだろ
踊らな損々だわ >>642
海外の一般人の踊ってみた動画
ヨーロッパではK-POPは自分たちで踊るものらしいね 本来日本も雅楽でも祭りのお囃子でも踊るためのもんだからな
クラシックくらいだろ微動だにせず聴いてるの
でも庶民が聴く音楽は洋の東西問わず踊るものだったんじゃないかな >>37
enhyphenじゃん
明日のカムバ楽しみ過ぎる >>55
と言うか、そもそもJoe YellowのUSAという
ユーロビートの曲が原曲だし >>536
おおワイヤーアクション良いなー!
当時(super girlリリースした頃)テレビで腹出し衣装でパンツ見せながらハイキックしたりめちゃくちゃ動いてたの思い出してしまったよ 藤井風は名前が良くない
コロナ禍の世の中で「風邪」ではな
本人スターみたいな振る舞いや売れ方に興味ないみたいだし、あれはあれでいいんじゃねーのとは思うけど
名前は変えた方が良い >>88
ステージは観たこと無いが、後期レベッカはハウスの重鎮フランソワ・ケヴォーキアンがプロデュースだからそういうことでしょうな
>>606
アイドルの何が悪い?エルビスもミックジャガーも踊りながら歌ってるだろう、JB、プリンス最高
>>650
ほぼ同意だがクラシックもワルツで踊る文化はあるね、あとクラシックバレエとかも >>621
わかる
面長かと思ってたら
昔の顔は下膨れなのな つうかドリカムは確かアースウインド&ファイアーの影響受けてたのに踊り否定とかないわな
藤井風は詳しくないがモンドグロッソLifeネタのあれがな、パクリ肯定派なんだがあれはちょっと >>634
ああ昨日というか一昨日みたわ、ドラムが下手過ぎてジャニーズが踊りにくそうにしてた >>4
ダッシュでスーパーガール見てきた
色褪せないよなこれ >>654
紅白での特別待遇や本人の振る舞い見る限り、権力志向で目立ちたがり屋のナルシスト
五輪映画にも関わってたし 売れたくて評価されくて必死なのに、脱力系気取ってんのが滑稽だよね
藤井風のことね あの紅白は
知らない奴が今日は来れないとか
知らない奴がなんと会場に来ましたとか
ホントどーでもいい時間だったな
知らない奴が国民行事で無礼な態度取ってて大晦日にイラッとさせられらし まあだけど初登場にも関わらず、
MISIAに自分の曲歌わせて、
バックで完璧な演奏するんだから、
ただモンじゃないと感じただろうみんな。
うちの嫁の姉とか母親とか即ファンになってた。 しかもまだ25でイケメンなんだから、
米津なんとかとかキンニューとかより百倍マシだよな。 ロキノン熟読して考察とかしてる奴らには一生理解出来ないだろうがブライアン・イーノのアンビアント作品にもビートはある
>>414
バーチャルインサニティのJK最高
>>590
リンクは開いてないが最高、クラブでもキラー曲だった アルバム200万売ってる米津や売り込む為に日頃から音楽番組に出てるヌーの方が好感持てるな
『特別感』という付加価値を付けて売り出したいのがミエミエで、その割に結果が追いついてない藤井風よりも 米津とか気持ち悪いわ
紅白でイキって映像だけ出演で大御所ぶってたし人の曲パクリまくりだし
裏では女優の奴に花送ってたり
下心丸出しの勘違いナルシストやん 男から見ればどっちも胡散臭い不細工で米津の方が笑える顔してる分好感持てるわ
藤井は歌がド素人だからそもそも論外の腐女子専用 藤木直人がジャニーズみたいなダンスしながら歌ってた
若くないからダサかった >>289
今年出たTMブルーレイのリズムトラックなんかかなり進歩してるがコアなファンが全く気づいてないのかスルーされてるのがなんだかな、ドラム全然聴いてないんだろうか
とはいえキックもスネアも全米チャートの音楽(ドージャキャットとか)と比べると音色改良の余地はあると思うが
>>298
全くだ 音楽とダンス(体が動く)は切っても切れないとは思うけど踊りながら歌うというのは実際のライブではせいぜい一曲ぐらいが限度だろうからな >>674
BAD期の体力全盛期のマイケルジャクソンはオール生唄、オールダンスの宇宙人 >>674
少年隊というとんでもないグループが居たぞ。
ジャニーズのアイドル発だったから凄さが見過ごされていたが、アイドル時代もその後のミュージカルスターとしての活躍ぶりとか、コンサートとか見るとバケモンだわ。 >>637
アイドリングで丸9年歌って踊ってたからねぇ ラルクもStay Awayでいきなり踊ってたけどあれは何で踊ってんねんwっていうツッコミ待ちの空気があったな セカオワと聞くと呼ばれてないのにワンオクのtakaの誕生日パーティーに来てよりによってtakaにウザ絡みして喧嘩売ってその場にいたバンドマン全員にボロクソに嫌われた話が面白すぎて
さらに女とピエロが小学生みたいな加勢して呆れられたという あー藤井風邪も終わったな…
SEKAI NO OWARIはとっくに終わってるけど >>682
ガーシーの暴露話最高だったよねw
もう和解してるらしいけどいかにもセカオワらしいエピソード イケメンのはずなのに、藤井風の笑顔ってなんであんなにキモく感じるんだろう
ニコッ!じゃなくていつもニタ~って感じ Suchmosのヨンスはコンテンポラリーダンスを習っていたけど披露することもなくバンド活動を終えたので踊らなかった >>682
なんでそんな訳わからなくなるまで飲むんだろうな。RPGのMVで杖をついてるのも演出かと思ったら酔っ払って骨折してたからだというし
健康のためにもお酒を控えたらいいのに。喉まで傷めたらどうするんだろう >>692
いきなりダンスボーカルとしてソロデビューしてきたら笑ってまう
ヘタな韓ドルよりスタイル良くて見栄え良さそう >>455
ソロ活動知らなくてググって吹いた
なんだあれ >>682
似た者同士なのになんで揉めてるんだろうなガーシー周りって
ヤクザの派閥争いみたいかんじ?東谷組の セカオワ地味に才能あるよな
昔は男ぶりっ子って感じで苦手だったが慣れたw >>699
サカナクションの山口なんたらいうカッコつけよりは才能あるわ >>699
ドラゲナイとかそういう話題性作りはうまいのかもな >>599
ピエロやっぱり太ったよねえ?
ミュージシャンて見た目も大事なのに
デブなピエロのダンスなんて滑稽過ぎて見てられない オリンピック種目にブレイクダンスが加わるし
VRとか進んでるけどナマの肉体性なんかが恋しくもなるんだろうな >>1
最近はtiktokしか見てないな
youtubeも見なくなった 逃げ恥で一時流行ったじゃんw
ドラマの出演者みんな踊ってて女子アナとかも真似してた
それが収まってまたほとぼり冷めて真似しだしただけ ミュージシャンのダンスと日本語ラップは、カッコつけるとダサさが際立ってしまうから、敢えてダサくした方が良いな >>32
アホか
初期にバックになんかわけわからんダンサー付け始めた一人だろ、林檎は(最初は2008年頃) >>704
「リアルなアニメーション」が持て囃されたら次は「アニメみたいなリアル」がくるというな >>700
両方ある程度売れてるし才悩あると思うけど アーティストあるある
音楽に興味のない女性向けのアーティスト、踊りがち >>707
その文脈で話をしたいなら恋するフォーチュンクッキーを忘れてる ブルーノマーズのバックバンドは演奏しながら踊ってる
ベーシストの人の踊りというか脚の使い方とかすごく好き
またあてぶりじゃないからすごいんだよな >>113
自分ももしビデオとるとしても絶対他の人に出てもらうわ
ミスチルの崖で熱唱してるやつとか確認するとき おれカッケーさいこー とか思うんかな笑
自分なら恥ずかしくて鼻と耳から血吹き出して死ぬわ >>1
このHabitってめっちゃMVが話題になってるのに、DAMもJOYSOUNDもカラオケ映像に使ってないんだよな
ほんとアホすぎる >>630
藤井風は岡山弁バリバリの歌詞がたまらん なんかいかにもtiktokあたりでバズりたいが為に作られてるようで気持ち悪いんだよな
まぁ想定した通りにバズってるのならそれはすごい事なんだろうけど >>726
まさに踊らされてるよなティックトックとか 話題になってるから聞いたけど
クソみたいな曲だった
せいぜいアルバムの中の捨て曲みたいな曲
こんなのが売れるようじゃ
そりゃ日本のポップシーンは終わる ナマの肉体性とか言っちゃったけどこのセカオワのビデオみたいに
速度とか加工しまくりのが流行ってんのか
ボカロとか3Dアニメキャラ踊らせてるのと同じ系統だったわ 雑に言うとcmソングに火がついてフルコーラス版が売れるようなもん
TikTok売れってやつに狙いを定めて見事に当てたってパターンだろうけど、本人らはそんなことおくびにも出さないだろうね セカオワ、嫌いじゃないしむしろ深瀬君は好きなんだけど
このMVのダンスの振り付けはちょっと気持ち悪い
下半身がドテドテしてる >>728
お前の思う「売れるべき」曲を上げてみなさい 海外アーティストとかイきながら歌ってる感じのあるよね >>75
ダンスや舞踊ならまだ良いけど、ホントに「お笑い」が教育の必修化されなくて良かったと思っているw
2010~11年頃にそのようになりそうな危惧感じていたけど誰かがストップしてくれたんだろうな。
推進しようと燃えている電通と吉本興業はお前ら!!と憎んでいそうだし >>105
他にも「シブがき隊」も居たよね。
メンバーがやっくんふっくんもっくんだったか >>213
藤原さくらはいかにもこれから売り出しますよ感とパフォーマンスのギャップが酷かった >>699
セカオワは誰が曲作ってるんだかはっきりしない。
今回のもキーボードの女が作ったみたいなこと言ってるしメガネ地味男も作ったりしてるみたいだし。 >>741
ピエロも作ってるんだろうか。
あのピエロは二代目で最初のピエロと別人らしい。 >>8
RYTHEM RED BEAT BLACKの宇都宮体操好き >>650
昔はみんなそうしてた、って言い始めたら老化始まってる証拠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています