【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし ★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653059347/ 原作がスティーブンキング
現代が刑務所のリタヘイワース >>707
This movie is not your ordinary Hollywood flick. It has a great and deep message. This movie has a foundation and just kept on being built on from their and that foundation is hope.
Other than just the message of this movie the acting was phenomenal. Tim Robbins gave one of the greatest performances ever. He was inspiring, intelligent and most of all positive. His performance just made me smile. Robbins plays Andy Dufresne who was wrongfully convicted of murdering his wife and her lover. He is gets to life sentences but yet never gives up hope. In he becomes friends with Ellis Boyd "Red" Redding played by Morgan Freeman. Freeman who gives the finest performance of his career has unlike Robbins lost hope. He is in deep regret of the crime that he committed. His way of deflecting the pain away is by trying to not feel anything at all. With his friendship with Andy he learns that without our hopes and dreams we have nothing. Andy also becomes friends with the rest of Red's group. James Whitmore also gave a great performance as Brooks Halten who gets out of prison parole but in the words of Red he has been "institutionalized".
The directing by Frank Darabont was just magnificent. He kept this movie at a great steady pace along with the writing and great cinematography. He portrayed prison life in such a horrifying way, but not in terms of the physical pain but the stress and pain that wares mentally on the inmates, some of which deserve a second chance.
Whatever you do, don't listen to the people who say this movie is overrated because this is one of the most inspiring and greatest movies ever. It has everything you could possibly want. >>749
ディープインパクトも大統領役やってような気がする ハナシ変わるけど(もちろん闘う議論してる人はどうぞそのまま〜)
この作品って、あんなに画質良かったっけ? >>703
Zihuatanejo has been interpreted as an analogue for heaven or paradise. In the film, Andy describes it as a place with no memory, offering absolution from his sins by forgetting about them or allowing them to be washed away by the Pacific Ocean, whose name means "peace". The possibility of escaping to Zihuatanejo is only raised after Andy admits that he feels responsible for his wife's death. フォレストガンプと同じ時期だったのか
フォレストガンプは話題になってたな >>707
Néanmoins, s'il vous plaît, répondez pourquoi je suis Niwaka >>707
please answer why I am Niwaka. たぶん何十回も見てるが個人的ベスト100にも入らない。何十回も見てるが。 2000年になる少し前くらいだったかな
会社の仲良かった同期の女が離婚したり色々と精神的にまいってる感じだったから
ショーシャンク見た事ある?って聞いて見てないって事だったから
じゃー週末遊びに行くからレンタルビデオでいいから借りといてっつって
ショーシャンク見せてやった
心の重みみたいなのはだいぶ取れてたな
見終わった後はなぜこの映画を俺が好んでいるかはすぐにばれたな
どんな場所どんな境遇だろうと自分の世界の中でマイペースで進んでいく性格が完全に作品とシンクロしてると
映画が作られる前からそういう性格だったからこの映画にシンパシーを感じたのは必然だった >>13
いるいる、こういう意識高い俺すげーって思ってる底辺w >>13
13みたいな奴のおかげで、日本は経済だけでなく
文化的にも世界の下流に追いやられる。 >>767
13と767
多分、破滅的に頭いいんじゃない? >>756
あんがと❤
その違いが感性で分かる俺スゲー!☺ 長さの割には普通の出来だったけど、
まぁゴッドファーザーとかいうクソ長くてクッソつまらんクソバカ映画よりは全然楽しめたよ >>635
> バットマンは日本ではあんまり入らなかったんだよ
バットマンは1990年の興行収入邦洋画含めて全体7位だよ?
当時かなり宣伝してたし、人気あったとんねるずが番組内でパロディやったり話題性十分だった
シザーハンズは当然ティムバートン監督の新作として宣伝されてた >>769
地デジの解像度はFHDだから画質が良く見えたのはテレビ買い替えたからじゃね? >>763
俺もショーシャンクは個人的ベスト100には多分入らないけど、それでも自信持って人に薦められる傑作の一本って認識
そういうの見つけると嬉しくなるわ 3000本くらい映画見たが50位くらいだね。
普通に良い映画
人の評価気にしてるようでは未熟だよ人として 何度も繰り返し見るほど好きではないのに印象に残るセリフや映像が多い作品 結局昨日所長が若い衆射殺したぐらいで嫁と寝落ちして
今日Huluで続き見た… ぶっちゃけ70点前後の映画なんだが
こうやって定期的にゴリ推し入るからイライラする 主役が無実の罪で投獄されたり刑務所で不正が行われたりと映画やドラマでありがちな話だから面白くない
不朽の名作扱いなのが不思議だ 録り忘れた…
昔1回だけ見た
2回目はたるくてやめた 脱出して終わらせず
モーガンが出所してから、
再開するまで描いてたのがいい 映画館で見るのは長くて暗いからしんどい。名作だと思うけど Wikipedia観たらあらすじに全部書いてあってワロタw ニューシネマパラダイスも何度も見たな
ショーシャンクもそう。何度も見てほっこりしたい ティムロビンス特集やってくれ、ジェフブリッジスのテロリストとの闘いの映画 隣人は静かに笑う が見たい 面白いとは思うけど肝心の脱出がイマイチ説得力がないのよな
牢屋は地下でもないっぽいし壁掘って都合よくあんなところに出れるかね リクエストしてる奴きめーと思った
アマプラとかで見れるから勝手に見ればいいのに ちょっと設定に無理があったけど面白い映画だったよな。なんでこれでオスカー取れないんだと思ってフォレスト・ガンプみたらこれに負けるのはしょうがないかというくらいボロ泣きした。 ジブリとかジャンプ漫画の糞つまんねーアニメ映画しか観に行かない日本人に映画を語る資格はないよね 残念ながら99%の人はタイタニックのほうがいい映画だと思っていますw 昔、映画館のオールナイト3本立てで見たな
マスク、シリアルママ、ショーシャンクの空に
明け方の3本目だから半分寝てたが 女囚ものにしてレズシーン入れとけば大ヒットしたのに
プロデューサーのミスだろ >>804
あれはハリウッド娯楽映画の域を超えない >>806
売れそうだけどさすがにキングが許可しないだろ 所長と看守も最初はそこそこ良い人だったのに主人公以外は不幸になっていって余り良い話じゃないね みんなが言うほど感動もしないし、普通の映画だったよな ハッピーエンド厨に合わせてたら糞映画しか作れないからな トミーを殺さず再審請求を認めればみんながwinwinのしあわせな世界もあり得た
人を信じることができなかった所長の自業自得 アンディの妻とプロゴルファーを殺した真犯人はその後に別の罪でアンディ脱獄後のショーシャンク刑務所に入り
出所直後に殺人を犯すがその相手がスタンド・バイ・ミーのリバー・フェニックスという裏設定がある めっちゃ長かったわ
ムショ内の時間はたいして楽しいこともなく
当たり前か ストリーツオブファイヤーだのマッドマックス2だのをベストに挙げる人に対しては、こいつ半分ネタ半分本気で言ってるんだなとなるわね
生涯最高の映画にショーシャンクの空だのスタンドバイミーだのを挙げられると反応に困るわ
お前ネタじゃなくて100パー本気で言ってるだろっていう
本気ゆえにイジるわけにもいかんし >>495
プレスリーもどきが詳しく知りすぎ&所長が本気で危険視 主人公に心を掴まれた所長と真実を知る新入りとで主人公を無罪に導いていく本当に良い物語だったら今この作品を好きな奴はハマらなかっただろうな
だからこの作品を好きな奴は心が歪んでる >>810
気に入らない囚人を習慣的にミンチにしてる連中としか お前らがニワカ御用達の映画だっていうから今まで見てなかったけど見たらクソ名作やん、これ
なんでお前ら嘘つくの? つまらん
明らかにプリズンブレイクの方が面白い
主人公が看守従えてるのも気持ち悪いし
所長の金を盗んでるところもゴミすぎる
ただのゴミみたいなテンプレなろう作品 看守が主人公に帳簿整理とか頼んでる時点でこの作品のアホさがわかる
ヒットしない理由もわかるわ >>820
あまりにもありふれたプロット
おもろないなソレは
>>827
グリーンマイルはネズミと愉快なプリズン仲間たち 署長役の人もずっと定期収入があるというのにびっくり
作品にでると歌手みたいにずっと印税のようなものがあるの? 脱獄してクロンボに会うはなしだろ。毛唐のおセンチ物語。
日本ドラマの破獄でも観て毛唐に脳内オルグされたそのつまらん洗脳をさっさと解けよ。 つまらない、あり得ない
面白味も感動も何もない
ただただダラダラ >>828
1期しか脱獄してない上に打ち切りドラマのプリズンブレイクw
お前の知能のがやばいわ アニオタきっもww
13 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2022/05/21(土) 12:09:54.48 ID:3by9ihxr0 [1/3]
せいぜい6点の映画
あれで感動できる奴は相当
27 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2022/05/21(土) 12:19:07.37 ID:3by9ihxr0 [2/3]
>>15
あれは宮崎の作品であって庵野の影響は皆無
30 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2022/05/21(土) 12:20:41.39 ID:3by9ihxr0 [3/3]
>>11
普通にナウシカはナウシカはカリオストロ、ラピュタと並ぶ宮崎駿の大傑作
テレビの力でヒットしただけのもののけとは違う 大脱走があってその後に似たようなのみてこっちの方が面白いかもって思った作品だな >>826
批判してる人は、逆張りして「映画通のオレどう?」ってホルホルしたいだけのアホだよ >>837
全然違う映画だと思うがw
なんか似てるとこある? タイトルだけ知ってるけどつまらない映画なのか
冤罪に立ち向かうとか受け良さそうなのに 好きな映画聞かれてとりあえずこの映画の名前上げとけばいいみたいなところはあったよね >>840
これ冤罪とかまったく関係ない話。
冤罪なんてどうでもいいことなんだわ、映画で。
冤罪に立ち向かう映画がいいなら「それでもボクはやってない」とか
いいぞ。
あれは終始そーゆー話w >>841
大脱走は脱走がテーマだけど、ショーシャンクは脱走は
どーでもいい話じゃん >>818
?後者は、本気というよりはニワカというか、
あんまり映画観てないんだなとしか思わないけどな >>772
世界での大ヒットと比べると日本ではいまひとつだった。
当時はガラパゴス化した今と違って、みな普通に洋画を見てて
日本は大きな市場だったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています