【スマホゲー】『テイルズ オブ』シリーズ最新作が8カ月でサービス終了! 不評の原因はどこに…? [爆笑ゴリラ★]
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2022年5月16日
『テイルズ オブ』シリーズ最新作が8カ月でサ終! 不評の原因はどこに…?
国民的RPGのスマートフォン向けゲームアプリ『テイルズ オブ ルミナリア』が、今年7月をもってサービス終了することを発表。そもそもリリース当初から散々な言われようだったが、想像以上の早さに驚きの声が上がっているようだ。
約8カ月でサービス終了
『テイルズ オブ ルミナリア』のサービスが開始されたのは、昨年の11月4日。「テイルズ オブ」シリーズとしては異例となる、21人もの主人公が用意されており、それぞれの視点で物語を楽しむRPGといったゲーム内容だった。
そんな「テイルズ オブ ルミナリア」が先日、2022年7月20日をもってサービス終了を発表。予定通りにサービス提供が終われば、約8カ月しか続かなかったことになる。
あまりにも早すぎる最後に、SNSなどでは《終わんの、早くね?》《ルミナリア終了するのはっや》《あらゆる面で続かないとは思ってましたけど驚きの速さでしたね》《こんだけ早いと手出さなくて良かったなってなるし今後出るソシャゲに信用持てない》《ルミナリア1年もたなかったってマジ?》といった声が。長く続くと思っていた人は少なかったが、それでも約8カ月という提供期間は驚くべき短さだったようだ。
「テイルズ」シリーズがスマホゲーに不向き?
「テイルズ オブ ルミナリア」の何がダメだったのか、ファンの間で議論が交わされているが、問題点を挙げるときりがない模様。まず、同ゲームの開発を務めたのは『株式会社コロプラ』なのだが、同社は「任天堂」から特許権侵害で訴えられたことが世に広まっており、イメージを著しく低下させていた。そのためサービスが開始される以前から、《コロプラって聞いただけでいやな予感しかしない》などと心配の声が上がっていたほどだ。
また、サービス開始後もスマートフォンの“縦画面”前提のゲーム性が不評で、ユーザーからは《横画面の仮想パッドでやりたかった》《敵がどこにいるかわからん》といったクレームが。スタートダッシュに失敗しただけでなく、その後も何かと悪評がついて回り、支持を得られなかった。
「テイルズ オブ」シリーズといえば、昨年9月に発売されたCS向けタイトル『テイルズ オブ アライズ』がヒット。2016年の『テイルズ オブ ベルセリア』以降、マザーシップタイトルは高い評価を得ている。
しかしその一方で、スマートフォン向けゲームの方は苦戦を強いられている様子。今年2月にスマートフォン用ゲームアプリ『テイルズ オブ クレストリア』がサービス終了したばかりということもあり、《テイルズでソシャゲは無理》とまで言われてしまっている。
ちなみに「テイルズ オブ ルミナリア」も悪いところだけでなく、ストーリーはある程度評価されていた。しかしストーリーの良し悪しは、実際にゲームをある程度プレイしなくてはわからない。看板にケチがついてしまった以上、今後も「テイルズ オブ」シリーズのスマートフォン向けゲームは苦戦を強いられそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/103931 テイルズはもう一つも終わったからな
ぶっちゃけレイズ以外はいらないでしょ 縦画面だから敵が見切れて画面外から攻撃されるんだよなw
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
テイルズオブシリーズって
言い方気持ち悪いな
普通にテイルズシリーズでええやんけ アライズの前は高い評価?本気か?
と思ったらまいじつまいじつ >>9
ここはいいからwikiを書き換える作業に戻るんだ! ttps://nekosensou.com/%E9%80%9F%E6%94%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E7%9F%AD%E5%91%BD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/
オンラインゲーム短命ランキング
自分がやってたゲームは本当に細々と8年やってた、長い方だった だってプロデューサーが初代主人公を無名のハチマキだからイラネとかディスりまくってんだもん なお年末にやった人気キャラランキング
https://i.imgur.com/K4q1E7W.jpg
https://i.imgur.com/8S9vyAg.jpg
1位:テュオハリム、2位:ミクリオ、3位:アルフェン、4位:ルーク、5位:ルドガー、
6位:アスベル、7位:スレイ、8位:レイヴン、9位:ロイド、10位:ゼロス、
11位:シオン、12位:ジューダス、13位:ロゼ、14位:ベルベット、15位:ジェイド、
16位:ロウ、17位:エミル、18位:クラトス、19位:ジュード、20位:リンウェル、
21位:フレン、22位:アイゼン、23位:ガイ、24位:リアラ、25位:シンク、
26位:リッド、27位:エドナ、28位:スパーダ、29位:ミラ、30位:ヴェイグ テイルズって曲が良かったな
DEENのやつはやってたわ グレイセスからゼスティリアにかけてがテイルズの黄金期 ベルセリアは戦闘がつまらんのと移動がだるいのと装備のアビリティがめんどいのがだめだった
おねショタなストーリーとキャラも微妙 アライズ今時シームレスすら出来てなくてバンナム技術力なさすぎワロタ コロプラはドラクエウォーク成功させてるしそこは関係ないだろ コンシューマー最新作もあいのりRPGだったらしいしクソ迷走してんな 新プロデューサーが名前も知らないハチマキ主人公はロゴから外しまーすとか全方位喧嘩売ってて草 ただただUIの酷さよ
上層部からあれでOK出たのが不思議な位のゴミ クレストリアじゃないほうか
アニメ作ってるやつやのに 直ぐに不人気でサービス終了になるのになんでこんなに積極的にソシャゲ路線取るのかね?w アライズって据え置きもつまんなかったしテイルズやばい >>4
バンダイナムコ自体が近年のブランド価値の毀損が激しい
近年の粗製濫造ぶりはアレはヤバい
サンライズもバンダイナムコフィルムなんとかになる予定だしいよいよオワコン感出てきてるよねえ
ガンダムもヤバそう >>9
テイルズって略称をテイルズウィーバーというネトゲに取られて公式でもテイルズオブシリーズと言っている テストプレイすればすぐ分かるぐらい糞操作糞アクション糞カメラワークで1EPでお腹いっぱいになった
あれでGOサイン出して配信した奴首にしたほうがいい すぐサービス終了したことでブレスオブファイア6?を思い出した。旧時代のオンラインゲーみたいなやつ。 >>36
時期的には311前後に出たエクシリア辺りで終わったゲームだと思ってる
調子良かったのはヴェスペリアまで テイルズオブファンタジア以外はテイルズとは認めない >>55
2000年代のSONYの迷走も日本のゲームソフトメーカーの沈没を後押ししたな
PS3の罪は深い
PS4はその失敗を踏まえて安定したプラットフォームになっているはずだけど何故か内容には進歩が無い
相変わらずDLC頼み
ああいう守りの姿勢が無くならないと大きなメーカーは上がり目無いね まいじつとスマホゲーなんか求められてないことに気づけ スマホゲーとかやめろよそういうの
お金が必要なのはわかる、重々わかるよ
けどさ、真摯に創作してみたらどうだね昔のように 課金して強い武器を装備したら敵もそれに応じて強くなるっていう課金する意味ねーじゃんっていう開発の頭が沸いてるクソ仕様 テイルズはアビスくらいまでやったかなどれもOPと歌が良かったあのころのミソノも良かったよな >>1
ベルセリア以降評価されてるって
まだ2作やん もう日本の三大RPGは、ドラクエ・FF・ソウルシリーズだから。
テイルズとかw 低ルズなんて精神年齢中学生のおじおばしかやってないだろw アライズが腐ってたし(特に後半)
テイルズしょうもな 日本にスマホゲーは無理
原神みたら金のかけ方も人材の質もかけ離れてるのが分かるだろ 任天堂とSONYの靴舐めてゲームソフト作ってればいい コロプラにはドラクエウォークがあるんじゃないの
あれがどれくらい売れてるかしらんけど >>77
リオンとかユーリは殿堂入りで除外されてる >>20
ルークズ4位ってマジか
アニメしか知らんけど テイルズシリーズって仲間が全員出てくるオープニングムービー流れるけど
あれやめーや
ネタバレだろ 一時期リオンが人気投票1位に常連だったけど、TOVのユーリが人気爆発しちゃって
3年連続1位になった時に、もうリオンとユーリは殿堂入りしませんかってなったハズ
でもこれはリオン派とユーリ派がバトルしないように忖度した感あるけど 昔エターニアオンラインというのがあってな
テイルズもすっかり追わないシリーズになったな
ゼスティリアっていうやつからやってない コンシューマで名前売ったタイトルのスマホゲーって基本成功してないような
ネタになったサクラ大戦やファイアーエムブレムも全然だったし
ジャンル全く違うポケGOとギリギリ星ドラくらい? テイルズシリーズは有能な脚本家探してきて欲しいわ
キャラがテンションに流される行動取り過ぎで共感できないし会話も知性が感じられない
ぱっと見頭悪そうなプリコネより数段頭悪く感じる テイルズ自体興味ない
テイルズは好きだけどソシャゲはやらん
テイルズはソシャゲもやってたけどもう懲りたわ
こういう奴らだらけになってもはやテイルズのソシャゲなんて出すだけ無駄になってる
サ終しまくってるのもイメージ悪いしな
ソシャゲにまで手を出してる熱烈な信者ですら今やどうせすぐサ終するんでしょやらないよになってるんじゃないか 携帯ゲーの三国や戦国が今だにアホみたいに作られてるしカードゲーにすれば せっかくアライズで浮上したのに速攻で評判を叩き落とした感があるよね >>89
サクラ大戦なんてさすがにクソザコすぎる
高齢オタクしか食い付かんよ ディスティニーだけやったことある
OPが好きだった 名前はよく聞くけど一度もやったことがないゲーム
絵が無理 人気版権でクソゲー作るバンナム
知名度はあるけど技術はないコロプラ
そんなイメージ >>107
軌跡は売上5でもう死にかけの瀕死状態
ソシャゲも出したがテイルズ以上に悲惨な結果 アライズもつまんなかった同時期にやったスカネクのが遥におもろかったわ ソシャゲの課金部分は一向に良くならないよな。変わらない。
事前登録してDLインストしてサービス開始でログインしたら、まずやるのが
課金周りのチェックでそこで大半が逃げるw >>20
4人しか知らなかった
今色々出てるんだね もう年なので最近のテイルズ新作やソシャゲはノリがきつくて退いたんだが、若者にも受けとらんのか? テイルズシリーズって大して人気がないよ
あとメスの人気の方が高い
メスは男ほどには課金しないんだよw
最初からわかってなかったww >>89
ロマサガが予想外にヒットしてる
その売上でリメイクとか出るくらいに
歴代キャラ使うソシャゲはシリーズ好きな人大事にすりゃそれなりに売れるんだが、
コレは初代バカにしたPが無能すぎた 馬場っていう有能Pが勇退したからオワコンになったんでしょテイルズって >>73
ソウルブレイダー
ガイア幻想紀
天地創造
だっけ?
>>98
サクラもテイルズも高齢オタクを蔑ろにしたからコケたんだよ ブレスやアークもそうだけど、
テイルズもソシャゲになると全然ダメだな。 >>122
馬場の作ったゼスティリアのキャラが一番人気だもんな、>>20のランキングとか見てると 今やテイルズもこんなことになってるのね
アビスで止まったきりだな
シリーズ多くてさすがに飽きた アスタリアとかいうガチクソゲーやるとグラブルやFGOが優秀というのが分かる どこだよと思ったらコロプラか…w
ドラクエ相場が懐かしい >>123
高齢オタをターゲットにしてるようじゃ終わりだわ
いい加減卒業しろ ただ1度んほっただけでこれだけブランドぶっ壊れるんだからスゴいな ゼスティリア以外に名前知ってるタイトルがないしマイナーシリーズじゃ当然だな 過去の名作を集金色強いゲームにするとだいたいゴミと化してるよな >>46
サモリネはタイムトラベルものと考えればよくできてる >>106
版権提供と監修だけして運営も開発も下請けがやってるのが多い気がする
なんかやらかした時運営と開発が別だと対応が遅くなる コンシューマーの長寿タイトルソシャゲ化で爆死パターン多すぎだろ えー、まだ作ってたのこのシリーズ
もうゲームやらなくなって十数年経つのに ナムコの落ちぶれっぷりが凄いな源平やらベラボーマンみたいなアイデアはもう無理か >>120
女の方が金使うイメージ
映画にしろDVDにしろ漫画にしろグッズコラボカフェにしろ なおエルデンリング2000万本超えて1000億プラスの模様
余裕あるわね >>58
SFの歌でド肝抜かれてリメイクPSのアニメOPEDで癒やされた テイルズシリーズの中の1作だけ遊んだことあるけどキャラが入り乱れてウロウロする戦闘シーンがカオスだった PSのデステニーとファンタジアにハマってフラゲしたエターニアを学校サボってプレーしたけど3時間位で放ってからテイルズシリーズは触ってない 最近のタイトルではゼスティリアが話題になったのぐらいしか知らねえわ 新作は要らないからグレイセスをswitchに移植してほしい テイルズ、ソードアートオンラインのソシャゲは定期的に新作出すから過疎のスパイラルで課金して腰を据えてやるのはオススメしない コンシューマーゲーの作品やキャラ人気に胡座描いたソシャゲがおもろかったことあるか
しかもルミナリアにテイルズらしさなんか微塵もなかったし 枕してるお気に入り声優を監督がねじ込んだからでしょw 10年くらい前にファンタジアからエクシリア2まで買ってプレイしたけど
エクシリア2の人間を生贄にして殺さないととたどり着けないところに
自ら引き籠ってる精霊が「人間好き」と言い出したことに嫌気がさしてそれ以降はね
次のシリーズで炎上したけどこっちの方が酷いのになぜか人気なんだよね テイルズオブシリーズ遊んでみたいんだけどさ
ナンバリングなしでテイルズオブなんちゃらがタイトルだから順番に遊べないんだよね
誰か順番教えてくれよ テイルズはスマホゲーどころか派生作品全部失敗してる印象あるけど ディスティニーリメイクをアーカイブでも出さず絶対やらせないのはなんなんだろうD2はあるのに
テイルズ世代はあのリメイク出た頃はすでに大学だったり就職してたりゲームやってる暇ないし >>37
ぷにコンだったならもう少し操作性がマシになってたと思う ストーリがいいです
ユーザー「はいはい、スキップスキップ、オート周回無いのかよ!糞!」 もっとサイゲみたいに客を財布としか思わんくらいの集金装置つくらないと >>164
馬場はゼスティリアが再評価されてる
25周年アンケでも好きな作品で2位 >>168
順番教えてもどっちみち初期の頃の作品遊ぶの難しいから(リメイクとかあまりない)
とりあえず最新作のアライズってやつをやってみればいいよ ナカイド見てるけどキャラ毎に8話全180話弱ってどれくらい解放されたんやろ解放されずにポイーなんか >>178
毎週1話ずつって話だったから30話ちょっとじゃないの?
キャラクターデザインの立ち上げも大変だったと思う
コロプラのクソシステムで全部吹っ飛んだわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています