YouTube“全体的に”オワコン化? 次世代台頭も「苦痛すぎて泣いた」「所詮一般人」★3 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTube“全体的に”オワコン化?次世代台頭も「苦痛すぎて泣いた」「所詮一般人」
人気ユーチューバーが多数在籍しているマネジメント会社『UUUM』。
トップユーチューバーのHIKAKINやはじめしゃちょーなどが所属している大手事務所だが、ここ数年の迷走っぷりに、ネット上では〝オワコン〟を指摘する声が加速している。
「UUUM」が行なっているのはユーチューバーの総合プロデュースや、クリエイターのマネジメント、商材とのマッチング。 ユーチューバー事務所として数多くの人材を抱えており、『東海オンエア』『Fischer’s-フィッシャーズ-』『水溜りボンド』などが有名どころだろう。
ただ「UUUM」を牽引する存在であるユーチューバーたちも、最近は再生数が伸び悩んでいる印象。
「水溜りボンド」はショート動画を除くと、ここ1カ月で100万回再生を超えている動画はゼロ。HIKAKINや「フィッシャーズ」においても、再生数200万回以下の動画が大半を占めている。
「UUUM」の大黒柱とも言えるはじめしゃちょーですら、元『AKB48』の小嶋陽菜とコラボして再生数は80万回ほど。 これにネット上では、
《もう終わりよ、オワコン》
《UMMMはほぼ全滅状態だよな》
《水溜りとか、もうマジでヤバそう》
《ユーチューバーという名の素人》
《新世代ユーチューバーたちは軽く1000万超えよ。先に始めただけのつまらない奴らはこれからどんどん落ちていく》
などといった辛辣な意見が目立つようになってきた。
次世代ユーチューバーも終わりが近い?
しかし、YouTube界隈全てが〝オワコン化〟したのかというと、そうでもないらしい。
古参ユーチューバーを追い抜き、再生回数を稼いでいるのは『スカイピース』や『中町兄妹』、『コムドット』、『平成フラミンゴ』といった若手のユーチューバーたちだ。
彼らは昨年末に『スカイピース』のYouTubeチャンネルに公開された『【合唱】明日があるさ』に参加。
この動画は公開から4カ月で1,400万再生を突破しており、その勢いは世代交代を強く感じさせる。
とは言え、彼らの人気も一部の熱狂的なファンから注がれているだけだろう。
〝共感性羞恥〟が味わえる動画と馬鹿にする人も多く、
《大の大人がこんなに集まってやることがこれだったんだと思うと、すげー面白いな!》
《これ、純粋に喜んで見れる視聴者を尊敬する》
《1人ずつ前に出てきたから嘘だろ?と思ったんだけど、本当に全員分替え歌の出番があった。苦痛すぎて泣いちゃった》
《ユーチューバーは所詮一般人だった、と再認識させてくれる素晴らしい動画です!》
《この曲を聴くと「学が無いとこうなる」と思えて勉強が捗るのでいつもお世話になってます》
《日本の名曲をここまで無下にするのもはや天才でしかない》
などの声が少なくない。
次なるエンタメ時代を担っていくであろう「明日があるさ」の参加メンバーたち。
アンチでさえ跳ね除けるとびきりの魅力があれば良いのだが、このままではYouTube界隈だけでなく、エンタメもろともオワコン化してしまうかもしれない…。
https://myjitsu.jp/archives/349533
前スレ
YouTube“全体的に”オワコン化? 次世代台頭も「苦痛すぎて泣いた」「所詮一般人」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651878073/ >>384
外国の人も見るから良いんだよ
俺の知ってる子供向け動画作ってる人のコメント欄英語だらけだぞ 何事も慣れたらつまらんからな
目新しい事をやらない限りダメやろ >>423
吉本芸人はあんま好きじゃないけど
彼らは厳しく生で大勢の人たちの前で経験と技術高めてるから
やはりスキルはあるね
つべの連中はそういう事はしてないから基本的にレベル低いのが多いね 芸人が見たくないからテレビを見たくないので
わざわざYoutubeで芸人見たくない
芸人が好きな人が見るのは別にいいと思うけどYoutubeは顔芸と芸人だけじゃない >再生回数を稼いでいるのは『スカイピース』や『中町兄妹』、『コムドット』、『平成フラミンゴ』といった
全部初めて聞いたし見たこともない >>380
めっちゃ同意
20世紀の終わり頃、ネットはフロンティアだった >>421
報道記者・アナウンサーという職業は無くなり、YouTuberが取材、Vtuberがニュースを読むようになるんですね。 >>422
人当たりがいいだけのバカが稼げてしまう、
という話だろう
vtuberなんかもうバーチャルキャバクラやん >>423
霜降りはスタジオ移動中の車の中を撮影したのとかあるもんな
TVっぽい動画よりこういう簡素な方が普段みれない映像で面白い >>98
もう老人で死んでもおかしくないわな
よく長生きしたなとしか 芸能人がやるYouTubeは比較的面白いのが多い
素人がタレント気取りでやってるYouTubeはクソつまらない 人気の集団なんだっけ
マツコの番組の再放送で初め観た
あれは素人言われるわ
芸能人はなんだかんだビジュアルも良い >>433
若者やテレビ見ない人のスーパースターですよ。 >>422
いや問題だよ
その投げ銭も仕様があかんと思う
路上パフォーマーにお金を入れるのとは類が違うのよ
ネットでの投げ銭は
汚い連中が企画してたり
お金を軽く扱ってたり
仕様にも品が無いし
内容もしょうもないのが多いでしょ 俺はyoutubeの様々なジャンルの動画ひと通り見て最後にたどり着いたのは、
中国人が中華鍋でパラパラのチャーハン作ってる動画
気づいたら1時間ぐらい見てた TVオワコン言うけどちゃんと作り込んでる番組とかあるからなんとも言えないな
NHKスペシャル、深夜番組、テレ東の経済系を録画して観るのが自分には1番かも >>434
お世辞にも上品とは言えない場所だったし問題も多かったけど、
今よりは楽しかった気がする
スマホの普及で空気感変わったな
昔の祭りは見てられたけど今の炎上や対立みたいなのは見てて気持ち良くない まったく知らない一般人がただただ歌ったり踊ったりしているのを見て何が面白いの?(´・ω・`) >>401
1番多いのは編集した切り目が多いけどね
または暗くなったり突然場面が変わったりとか
それでも時間が短いからテレビよりずっと見やすいよ
テレビなんか5分間以上とか平気で待たされるだろ Vtuber配信あるある
仕事が辛いけど〇〇の配信を見て元気貰ってます!仕事頑張ります!
と言いながら1万のスパチャ投げてる人
最高に頭悪いと思う >>435
そうやって人でラベリングするからわけわからなくなるのでは
メディアがアウトプットする情報の場所が変わるだけで
今も自分はYoutubeで見てる番組の殆どは地上波のTV局が作ったニュースのまとめだ
24時間ずっとニュースだけ流してくれるから助かってる(途中でバラエティやスポーツが入らないのが良い)
それがリアルタイムになるだけの話で職業とか関係ない ヒカキンだっけ?オススメにもたぶん一度も出てきたことないから見たことない。 >>422
その例えだと
公園にパフォーマー呼ぶのも
スポンサーを募って金出してもらって
パフォーマーへのギャランティーの資金に充てるのが
正しいあり方という感じじゃね? >>423
ちょっと見たらテロップとか使ってるじゃん
本当に面白いならもっと再生されるだろうし >>443
立ち食いソバ屋でひたすら蕎麦作って出していく映像は見てしまうわ >>436
お前はそれ言いたいだけだろ
まあぶっちゃけコレコレにガーシーやら多少毛色は違っても加藤みたいな奴ですらあんな稼ぎ方が出来るのは相当問題っちゃ問題なんだが
>>442
結局それってお前の感想に留まるじゃない
例えの延長になるけどyoutubeは別に路上パフォーマー専門のプラットフォームでもないのよ
純粋なストリーマーからオンラインサロンに誘う怪しい奴まてごった返すネットという空間な訳で youtubeで食べていけなくなったらどうするんだろう?
やっぱり普通に働くのかな? >>372
気まぐれクック久々に見てみたが再生回数安定して多いな。
市場に行って魚買って捌いて食べるだけで一本数百万入ってくるシステムが凄いわ。 まず反社に平気で金渡してるのに規制しないのがおかしい >>442
例えば顔出ししてないやつでもなく先やるのが問題だというの?
日本人でもそれやってる人でも4,000,000越えとかあるけど? >>444
NHKスペシャルは余計な演出多いのがな
誰かを訪ねて行ったときにその人と握手をするカットが大抵入るのとか 地上波テレビはワイプ芸とか内輪で楽しみ始めて終わった感
最初は飽きられ始めたテレビの代わりにYouTubeに人が流れたけど、
YouTube以外のサービス、娯楽も増えて昔ほど勢いは無くなった
YouTubeのライバルはテレビじゃなくて他のサブスク動画サイト、スマホゲーム、配信サイトだと思う
その題材を取り扱って共存してる人も多いけどね 再生数で面白くない人は弾かれるから、ある程度のレベルは維持出来るだろ地上波と違う事やれよ ここでグダグダ言ってる奴は要するにコンテンツ集合体としてのYouTubeじゃなくて
ユーチューバーとやらが羨ましいor稼げなくなってザマアって感じなのか >>422
芸を披露してるならまだマシだけどほとんどの場合はクレクレ言うだけの河原古事記だからな 素人つうたって
本職が別にあるひとは
その職業のプロなわけで。 Vtuberとか不細工な顔は晒したくないくせにちやほやはされたくて
かわいいお面つけて現実逃避してる連中やろ?(´・ω・`) >>445
>>434
悪貨が良貨を駆逐する
ネガティブは金や数字になりやすいから安易に金の欲しい低レベルがネガティブばっか広める 投げ銭って誰にも嫌われないけど強い需要がないような人がテレビに出るよりも
1部に強い需要がある人がお金もらって経済を回すほうがいいだろ >>467
コンテンツの集合体?
テレビのパクリor著作権侵害しかないだろ >>24
こんなに貰えるのか
視聴者と和気あいあいでBFやってた配信者が視聴者放ったらかしで一人でAPEXとか一日中やりはじめたからなあ
挙げ句の果てにはそろそろ休まないと身体に悪いですよってコメントされたら
意識しちゃうだろってブチ切れる始末 >>107
まあ横からなんだけどしっかり見たいわけでもなく暇つぶしだしな
時間合わせるのも面倒だしかと言って録画してまでってのもしない
いつ見てもいいしやめてもいいユーチューブが丁度いいんじゃないの
契約しておいて見る時間なかったり忘れちゃったりすると無駄なんかなとか変な気を回したりするしね
手軽で金も使わんから見てるってのはある >>440
お前みたいなやつだろ
歌手なのに歌の方を聞かないで顔ばっかり見てそればっかり批判してるようなアホな奴 買収から15年でもう終わりなのか
次のエモいコンテンツは何なんだろ 人は他人のことなんてそれほど興味ない
ましてや、他人が馬鹿騒ぎしたり、遊んでる動画なんて多くの人は嫌悪感を覚える
楽しんで見てる信者でさえ、くだらねぇ動画にあきてきて
「自分は毎日こんな動画見て何やってるんだろ」と気付いて見なくなる
そんな馬鹿みたいな動画を毎日見てる暇があるなら
自分で何かを勉強したり、趣味に時間を費やしたりした方がいいと気付く
YouTubeの動画を見るにしても、雑学系や知識系の自分の為にもなる動画を見る
馬鹿騒ぎ系のユーチューバーの動画なんて見るだけ時間的にも人生的にも無駄 >>456
要は低レベルが低レベルに金を投げるという低レベル留まりのシステムでしょ
そんなもん広まらん方がええわ
こういう要素が良貨を駆逐するんや 有料配信に誘導するためにワザとつまらなくしてんだろ?
違うの? 最近は暴露系とか情報商材詐欺師上がりとかの反社フロントが多すぎなんよ >>457
数チャンネルも普段見に行くチャンネルの人が動画上げなくなって残念って言ってたね
稼げなくなってきてるようだからそりゃ当然辞める人が出てくるよ >>467
ここでグダグダ言ってる奴ってお前じゃんw >>411
生配信以外でのコメントでのスパチャもうすでに始まってる
ライブ時と違い埋もれてほぼ目立たないのでスパチャする側の虚栄心はあまり満たされなさそう >>457
職歴
2017年4月 YouTuberデビュー
2022年3月 YouTuber引退 >>459
>>372
釣り系は
釣りガールだとか女を武器にしてるしょーもない下品で低レベルがちらほら居て不快 ユーチューブは歴史解説が一番みるかな。
バラエティやゲーム実況はほとんど見ない。
受験生向けの予備校先生の解説とか面白いよ。 軽く1000万って1000万連発してる新人ってだれや? >>462
安価も日本語もうまく使えてないやつが言うの草 >>486
自分は女だからガール系は見ても楽しくないから見ない
内容薄いのが多いし
おじさんは楽しいんじゃないのかと思うが元から興味ない 真面目な話し
数億稼いで先行逃げ切り
YTで得た人気で別事業展開
何年も続けられる持続性高いテーマでやり続ける
の3つ以外は将来的に破滅間違いないでしょ 反社に金が回るシステムを許してるのがおかしい
広告主の審査も配信者の審査もろくにしてないだろ >>481
胡散臭いテレビ界や汚い芸能界に嫌気がさした人たちがクリーンなYouTubeに流れたとか最初は言われてたな
事務所とか無いから平等に勝負できるって
結構YouTuberの事務所ができたり案件が流行ったりテレビと変わらなくなってきた
問題起こしたり逮捕される奴も出てきたし >>461
要は風紀的に良くない
路上パフォと、ネットの投げ銭系のやつとではそもそも風紀が違うよ
路上パフォは法的許可取らないといけなかったり
表立ってやる訳だからそれなり風紀が保たれるのと
システム的にもまだ健全やからね >>487
伊勢長氏とかマニアックな戦国大名の戦ごとの解説動画を作ってる人がいるけど尺が長すぎて見る気がしない ウザいCMがない → テレビと同じくCMだらけに
個人が好きなことができる → 有名YouTuberは所属事務所制に
個人が好きなように作れる → 有名YouTuberは複数のスタッフを雇うのが当然に
放送コードがない → Google様のAIで説明もなく収益化剥奪に
利点として上げられてたことがことごとく否定されていくの草 芸能界で成功するのは大変だろうからな一発当てて楽に金持ちになりたいからな誰でもルックスだけでも良ければyoutubeの方が金入る可能性あるだろ 単純にエンタの神様芸人を見なくなったとかと変わらんよな
流行り廃りの問題で周りが飽きただけ
ユーチューブ自体は残るかもな
日本のユーチューバーは残らんかもなだけで
海外は知らん >>479
何となくお前が勘違いしてる内容が分かった
要はお前スパチャはスパチャで配信者と客とのやり取りしか発生しないと思い込んでんのか
例えばYoutuberやVtuberのスパチャ額だけじゃなくて案件の比率や量、クリエイター関係への投資量まで考えた事あるか?
そもそも良貨って何を以て判定してんのや
お前の感想で決めたとかか? 女が女を売りにしてるだけで人押し退けて金稼いで不愉快っていうのは
女からするとテレビでも雑誌でも全ての場所にあふれて日常的なのでもうハナから目の端に入れない訓練ができてる 今はBSが頑張ってる
ウクライナ関係は、一番充実してる 反社や半グレに追い込みかけられ
ビビっちゃってんだもん
なら始めからやるなと
やられたこと全部放送してやればいいんだよ
ライブとかでもよ
それがYouTuberってやつだろ
ビビってんなら引退しろ >>475
その見方がベストやと思うで
逆に時間合わせたり録画するなりと他人軸に回されるのはデメリット多いね 今はゲーム実況と美容系の天下。10万登録いけば案件だけで遊んで暮らせる >>497
風紀もそうだけど
パフォーマンスの質があまり良くない人でも
美人だ巨乳だってだけで稼げてしまうのも
問題だというのもあるだろうよ >>454
いやテロップ無し動画もあるんだよ
だいたい半分ぐらいはテロップ無し
数百万再生されてる動画も遡っていけばゴロゴロあるよ 鬼滅の刃みたいなガキ向け映画が大人に受けるほど幼稚な国民だもんな バカ向け動画は安泰だろう >>496
テレビの悪いところが凝縮されてる感じがする
でもテレビと違って凄く専門的な解説がただで観れるのは素晴らしい
たんたんと研究成果発表だけして、チャンネル登録高評価してねと言わずに動画が終わっていく
こういう人ってなにをモチベにやってるんだろうか >>491
女の目線からだとそうやろね
ただ男の目線からみると、明らかに男に媚び売るのうに女性を武器にしてる下品な便乗系の女投稿者やユーザーって多いのよ >>515
男が見るからでしょ
ちゃんと俺はこういうの嫌いって意思表示してミュートすればおすすめにも出ないよ
実際自分のサムネイルにガール系なんて出ない 所詮素人なんだよな
調子乗ってネタの貯蓄もないのに投稿しまくってネタ枯渇→つまらないorネタ被りの動画投稿し始める→飽きられるっていう素人ムーブかましてる 十分稼いだからいいだろって言う人もいるけど
こいつらは承認欲求の塊だから
自分以外の奴が目立つのが許せないのよ >>29
YouTubeの世界は広い…コイツらが食えないだけで食える人達は食えるからな。儲かったら辞める人達も沢山居る中で辞めないから落ち目になるのは仕方無い Youtubeで一括りにはできんよな
一昔前の悪ふざけメインのコンテンツだけではないし
SNSの一つのチャネルってだけで、それ単体で儲けが出なくても良いケースも多い 【関ジャム】最強平成ソングBEST30 宇多田ヒカル 「Automatic」に批判殺到
https://youtu.be/fb02zjyMAzc >>496
唯一テレビと違うのは良チャンネルを探れば探るだけチャンネルがほぼ無限にあるって事や
テレビはその制限が極端過ぎる
むしろテレビの悪い所を隠したり、テレビで良かった所を個人が良かったと勘違いして同じ事した結果こうなってる側面もある
良くも悪くも全部Youtubeは受け入れてしまった上でブレーキが無いんよ 他人のモーニングルーティン、家族や夫婦の日常、幼い我が子の動画とか結構再生されてるの不思議だわ。
歯医者の動画は歯のケアを怠るとどうなるかよく分かるからおすすめです。 サブカル的なものを観て
俺たちは流行の最先端を作り出してると勘違いしてる奴が熱狂してるだけ
チョロイよねw パチンコ、パチスロ動画は地上波では無理だし
有料でも契約してまで見たくないからyoutubeで見ている 素人の趣味が見たいって奴は多いだろ
車系とか飯系は沢山いるから面白いし
もっと文学系のYouTuberが増えて欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています