【音楽】キング・クリムゾン、カニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングについて訴訟を起こすことに [湛然★]
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キング・クリムゾン、カニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングについて訴訟を起こすことに
2022.4.28 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115185/
キング・クリムゾンのカニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングの権利保持者はユニバーサル・ミュージック・グループに訴訟を起こしている。
『ヴァラエティ』誌によれば、キング・クリムゾンの“21st Century Schizoid Man”の複製権を保持しているデクラン・コールガン・ミュージック・リミテッドは“Power”で同曲を使用しているストリーミングのロイヤリティが少なく支払われていると主張している。
“Power”はカニエ・ウェストが2010年に発表した『マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー』に収録されており、キング・クリムゾンのメンバーが楽曲にクレジットされている。
『ヴァラエティ』誌によれば、ユニバーサル・ミュージックとデクラン・コールガン・ミュージックは“Power”のロイヤリティについて5.33%をキング・クリムゾンに支払うことで合意していた。
今回、デクラン・コールガン・ミュージックとその弁護士は“Power”のストリーミングについて不十分な金額しか支払われていないと述べている。
レーベル側はストリーミングの収入から規定の割合を支払っていると述べているが、それはCDで生まれる金額よりも低いものとなっているという。
『ヴァラエティ』誌によれば、権利保持者はユニバーサル・ミュージックが「ロイヤリティに関する義務を遵守しておらず、それを続けている」と述べている。
キング・クリムゾンのロバート・フリップはフェイスブックで次のように述べている。「語られるべき長い経緯があって、それは決められた日に自分の作品に対して正当な支払いが行われると信じている無邪気で普通の人々を愕然とさせるものです」
「私の意見としてはこの争いは不必要に数年間も引き伸ばされてきました」
https://www.facebook.com/robertfrippofficial/posts/540941950980589
ロバート・フリップは自身の弁護士がエド・シーランの“Shape of You”の著作権訴訟で勝った人物であることを明かしている。
「ちなみに興味深い事実があります。我々の弁護士はエド・シーランの盗作容疑をはねのけ、イギリスにおける彼の裁判で勝訴したブラックストーン・チェンバーズのイアン・ミルです」
『NME』はユニバーサル・ミュージック・グループにコメントを求めている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 凄いキャッチーだったよな
5.33%は妥当だし、フリップにとってもデカい金額だろ
まあ金にキッチリのイメージ通りだし
ガンガン訴訟してよ サンプリングは文化とか言って逃げてるクリエイト能力ゼロの日本ラッパー ああ、あーあってやつか
ゲームのセインツロウ3だかで流れてて初めてカニエを知ったわ
その後MVになんか馬とバイクが出てくる曲もよかったな。 サンプリングは盗用じゃない理論ってただのご都合主義だよな 初めて聞いたけど
なんかクイーンのウィーウィルロックユーも聞こえてくる感 カニエ・ウェストじゃなくてユニバーサルを訴えてるんだよな
ユニバーサル悪どそうだもんね サンプリングをさらにサンプリングなんてのもあるからな
オリジナル作った人なんかやってらんねーわ ロバートフリップの奥さんでシコってしまったこの場を借りて謝りやす 山下達郎の街物語のサンプリングしたのは
テイラーザクリエイターだったっけ
Youtube探しても出てこない >>10
まだやってんじゃん
ロバート・フリップは嫁さんとアホみたいなおふざけカバー動画をよくYouTubeに上げてるぞ 山下達郎の街物語のサンプリングしたのは
テイラーザクリエイターだったっけ
Youtube探しても出てこない あの曲は21th~ありきの曲だから10%くらい取ってもいいよ カニエ様に使ってもらっても良かったな
宝くじに当たったようなもの ジミーペイジとロバートフリップは権利関係にうるさい ところでクリムゾンはセールスこそイマイチだけど向こうじゃ相当評価されてたりする >>25
昔は西新宿のブート屋がジミーが来日すると戦々恐々としてたとか ロイヤリティか
西田ひかるが契約してる事務所が
坂本九が所属していた事務所
パチンコ坂本九の開発に伴い版権管理の事務所が坂本九遺族にパチンコ会社から提示された金額より低い金額の偽造契約書を提示しバレて訴訟になった
その過程で過去の印税ロイヤリティに関しても実際の印税より低い金額で計算され搾取されていたことが発覚
遺族は事務所から版権を引き上げ遺族で管理事務所を立ち上げた
しかし事務所は引き上げられた版権を使い勝手に契約を結び印税の略取を続けこれも訴訟になる
あの事務所本当に社長以下社員も屑だからな エアロスミスの本人登場みたいなイメージが頭にこびりついてる LAロックが嫌いな友人の車じゃヨーロッパやTNT、ゲイリームーアが鳴ってたな >>29
ヒップホップに限らず絵画の世界でも大昔からある手法だぞ
名画の一部や舞台作品の一部を自分の作品にちょっと拝借 >レーベル側はストリーミングの収入から規定の割合を支払っていると述べているが、それはCDで生まれる金額よりも低いものとなっているという。
やっぱストリーミングってアーティストには金いかない仕組みなんだなあ 去年のクリムゾンのラストライブめっちゃ良かったよ
とはいえyeのこの曲はクリムゾンの曲ありきだからちゃんとやるべきだと思う >>36
ツェッペリンの1stなんか元ネタ知ってから聞くと人力サンプリングアルバムみたいな内容だからな
それでも構築力が見事だし今でも大好きなアルバム ちゃんと払ってるのに、もっと寄こせと
ガメツイ老害だわな
自分の新譜なんてもう全く売れないのに 老害はさっさと死ねばいいのに
20世紀世代アーティストは全部死んでいいよ なかやまきんに君に80%持っていかれてるからね(ハッ) さすがにサンプリング使用料金を払ってるだろと思ったらちゃんと払ってて、金が少ないってことね
サブスク時代だと安いからな 氷河期世代のヒップホップ好き10代の俺は、サンプリングのおかげで、そっから元ネタ掘ってって、ロイ・エアーズとか他ジャンルに深く繋がっていけたから無駄じゃあないなと思うんだけどな サンプリングするんじゃなくそれそのものを作曲するべきじゃないの?楽器くらい弾こうよ。 Youtubeで音楽を使うと、その著作権者が下の概要欄に出る
だがこれはどれがオリジナルかを判定してるわけじゃない
先にYoutubeに登録されたものが著作権者とされるだけ
大野雄二がプロデュースした佐井好子の雪女という曲
https://youtu.be/lBeiuhb36RY?t=2289
これがブライアン・ボナパルトという外国アーティストの曲だと判定されてる
聞けば、佐井好子の曲をサンプリングして使ってるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=xRX0tmmzWMs
だがこう判定されてしまうと、元曲を再生しても著作権料はそいつに入る
また著作権者が「他での使用を禁止」と設定すればブロックされてしまう 自分の曲はストリーミングに出してないがその一部がサンプリングされた曲はストリーミング配信されてるなんてケースは取り分で揉めるかもな ヒップホップって何でもサンプリングするよな日本のアニソンまで使うと聞いて驚いた >>48
CDとストリーミングで売上の中の権利者の取り分に差があるから両者都合の良い解釈で金額を算出してるんじゃね >>51
今は外国人もほとんど子供の頃から日本アニメ見てるから特別なことじゃない
むしろ日本の古い歌謡曲をあさってるほうが日本マニア 1969年の曲だろ
すげえな
あんたらヒューマニエンス見ろよ >>10
Toyah & Robert's Sunday Lunch - Should I Stay Or Should I Go
https://www.youtube.com/watch?v=ZxQbCU7h8Is 電気グルーヴのシャングリラはシルヴェッティに印税の50%払っているそうだね
hiphopごときにフリップ爺も負けられないわね ラムゼイ・ルイスやバリー・ホワイトやその他大勢のミュージンシャンが築き上げたBlack Musicのレジェンドを台無しにしている楽器弾けない連中 人のアイデア借用して金払わない
これがラップ文化なら泥棒と一緒だな >>69
金ははらってるわけだが
つかさ、
昭和の爺さんはサンプリング叩くけど
キーボードなんてほぼ全てサンプリング音源じゃん
自分でキーボード音源ゼロから作ってるロックミュージシャンなんて皆無だろ
ギターのディストーションもサンプリングみたいなもんじゃん
電子楽器の音色作るって部分では
hiphop含め電子音楽の方がよほどオリジナルな音を追求してる
昭和の爺さんは電子音の繊細な音を聴き分ける耳を持っていないだけ エマニエル夫人に太陽と戦慄パートIIがパクられて以来か >>72
メロより音色にオリジナリティがある時代ってこと
ギターのディストーションなんて
昭和の爺さんは売れたバンドと同じ音出したいから
新しいディストーション買ってたわけじゃん? 自ら生み出せない能無しがサンプリングに頼りがち
そいつらをミュージシャン(笑)とか 電子音楽界隈ではちょい前にlofi-chillってのが流行ったわけだが
バックトラックの裏にノイズのようなものが乗ってるわけだが
このノイズにオリジナリティがあるって時代 >>74
昭和の爺さん連中だって
DX 7だのサンプリング音源買いまくって音楽やってたじゃん
生ピアノやガットギター弾いて音録って
自分で音色作ってたのなんてプロロックミュージシャンにも皆無だろ ライブでも
生楽器を自分で弾いて
その音をサンプリングして加工して出す
先ず、世界的にも他のミュージシャンがっやってない音楽
それをやってるのが日本の【 3776 minanaro 】
https://youtu.be/lgjTiSMLaOA
【 3776 】に比べたら
キンクリなんてガキがオモチャで遊んでるような音楽 最後だから
教えてやろう・・・・・
おまえがたった今
目撃し
そして触れたものは・・・
『未来』の
おまえ自身だ
数秒過去のおまえが
未来のおまえ自身を
見たのだ
これが我が
『キング・クリムゾン』
の能力!
『時間を消し去って』
飛び越えさせた・・・!! 昭和の爺さんはlofi-chillを理解できないだろう
ほぼ全てがサンプリングによる音楽だと思うだろう
でもlofi-chillのlofiな部分
裏に流れてるノイズがメインの音楽で
自作のノイズに何を乗せるかって音楽で
ノイズで自分が居る環境を表現し
自分のいる環境ではいつもこんな曲が流れていたなって音楽 ユニバーサルと複製権持ってるデクラン何とかの争いでカニエは直接関係ないのか? サンプリングの是非じゃなくて「CDの印税はちゃんとしてるのにストリーミングの印税少なすぎるだろ」というクレームでしょ
ほんとびっくりするような安い金額なんだろうな >>82
円盤時代の爺さん連中は
工業製品の大量生産コピー音源売る、
ラッセンのリトグラフ売りみたいな
ある意味、音楽とはかけ離れたクソみたいな商売で稼いでいたわけでさ
スタジオ音源の価値なんて今が適正だと思うよ 20世紀のように
大量生産コピー音源を神様の御札みたいに崇めてるんじゃなく
音楽が廉価になって
身近なものになって
より多くの者に聴かれ
メチャクチャ儲かってるアーティストも今がいるわけでさ
大量生産コピー音源を
神様の御札みたいにコピー以上の価値付けて売って儲けてた時代より
今は廉価でも真にその音楽が愛されて対価を得ている
20世紀の金欲老害はさっさと死んで欲しいね 大量生産コピーを工場で作って売って儲けておいて
お前の音楽の中にオレのコピー入れるなら、また金払えって
二重どりのnhkみたいなもんでさ
それをサンプリングしたアーティストは
自分の今を表現するのに
いつも聴いてた音楽がそこに流れるわけでさ
それって音楽に対する愛情だろ?
金>音楽に対する愛情
20世紀の金欲老害はさっさと死んで欲しいね 工場で作った大量生産コピー音源を
神様の御札みたいにコピー以上の価値付けて売るより
まだ、キツい労働の対価として収入得てる
コピー音源に握手券付けて売る方がマトモな商売のような気がしてくるね >>12
サンプリング音みたいな音を自分で演奏して出せば許可も金もかからない
それに気づいて楽器の練習してるDJがいてワロタ 楽器演奏というのは真似できる
ディストーションがあれば下手クソでもそれなりに聴こえる
でも、例えばノイズミュージックのノイズを
真似で作るのってできないと思うんだよね
真似て作ろうとしても
自分なりのノイズに対するイメージがあって
それは自分オリジナルのノイズになる
ノイズミュージックというのはそーいったもの 当時、サンプリング音源載せたワークステーションはファアライトCMIとシンクラヴィアでとてもミュージシャンには買えない値段。後者はハリウッドユース
サンプラーKBは別にあった。イーミュレータとか。これもバカ高
DX7はFM音源。リアル楽器の音色に似せようとしたのは物理モデルのシンセ 現代の電子音楽は
サンプリングしようが
そのサンプリングの入れ方が自分なりのオリジナルになる
楽器演奏は
コピーに始まりコピーに明け暮れる
真似でも電子音楽を作ってみると
自分なりのイメージがわいてくる
現代の電子音楽はオリジナリティが高い
全部同じに聴こえてしまう昭和老人は
その耳が腐ってるだけだ 電子音楽を聴いて育った
現代のロックミュージック
https://youtu.be/4tJ4ISRpl-Q
https://youtu.be/UAZhzi9cpkc
とりとめのないイメージの世界
電子音楽を聴いて育つと
音楽を作ろうと思った時、
自分のイメージを表現することが音楽になる ドレーはサンプリングで作曲者をミリオネアにした
本人はビリオネアになった 現代でいうプログレは変拍子を含む音楽の展開
現代のロックミュージック、
ロックミュージックに限らず電子音楽によるポップミュージックも
ある意味、現代のプログレよりプログレ
プログレがフツー
アイドル曲でもとてもプログレ
https://youtu.be/Q8Lb2oLM3HU そこまで音色に拘るならIRCAMのMax/MSPの達人なんでしょうな
曲の引用と音色サンプリングを混同してないかね 売れない現音ポストロックプログレバンドマンがアイドルに活路求めてるの多いよな最近 >>95
現代の電子音楽というパワーワードにニヤニヤが止まらない これド名盤だけどこの曲だけは元ネタが強すぎて違和感ありまくりだったわ サンプリングで大好きなのは
【 鬼 】 のマドンナ la isla Bonita サンプリング
マドンナサンプリングするとこがカッコいい
https://youtu.be/WK0csNSX_qA >>51
フルメタルジャケットの売春婦のセリフもサンプリングというか
タイトルにまでなってる >>27
全部ゼップのレコードはお土産としてあげてたんだもんな サンプリング使用量のパーセンテージってちゃんと払ってるのかね
世界中で有象無象にやられてる有名曲とか 昔流行ったオルタナ系のエニグマのあれとかカルミナ・ブラーナ上手く取り入れてスゲーと圧倒されたが、hiphopはどれもクズ 元ネタがバレないだろうとパクると風当たり強かろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています