0001湛然 ★2022/04/28(木) 21:33:38.51ID:CAP_USER9
キング・クリムゾン、カニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングについて訴訟を起こすことに
2022.4.28 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115185/
キング・クリムゾンのカニエ・ウェストの“Power”で使われているサンプリングの権利保持者はユニバーサル・ミュージック・グループに訴訟を起こしている。
『ヴァラエティ』誌によれば、キング・クリムゾンの“21st Century Schizoid Man”の複製権を保持しているデクラン・コールガン・ミュージック・リミテッドは“Power”で同曲を使用しているストリーミングのロイヤリティが少なく支払われていると主張している。
“Power”はカニエ・ウェストが2010年に発表した『マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー』に収録されており、キング・クリムゾンのメンバーが楽曲にクレジットされている。
『ヴァラエティ』誌によれば、ユニバーサル・ミュージックとデクラン・コールガン・ミュージックは“Power”のロイヤリティについて5.33%をキング・クリムゾンに支払うことで合意していた。
今回、デクラン・コールガン・ミュージックとその弁護士は“Power”のストリーミングについて不十分な金額しか支払われていないと述べている。
レーベル側はストリーミングの収入から規定の割合を支払っていると述べているが、それはCDで生まれる金額よりも低いものとなっているという。
『ヴァラエティ』誌によれば、権利保持者はユニバーサル・ミュージックが「ロイヤリティに関する義務を遵守しておらず、それを続けている」と述べている。
キング・クリムゾンのロバート・フリップはフェイスブックで次のように述べている。「語られるべき長い経緯があって、それは決められた日に自分の作品に対して正当な支払いが行われると信じている無邪気で普通の人々を愕然とさせるものです」
「私の意見としてはこの争いは不必要に数年間も引き伸ばされてきました」
https://www.facebook.com/robertfrippofficial/posts/540941950980589
ロバート・フリップは自身の弁護士がエド・シーランの“Shape of You”の著作権訴訟で勝った人物であることを明かしている。
「ちなみに興味深い事実があります。我々の弁護士はエド・シーランの盗作容疑をはねのけ、イギリスにおける彼の裁判で勝訴したブラックストーン・チェンバーズのイアン・ミルです」
『NME』はユニバーサル・ミュージック・グループにコメントを求めている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 0065名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 15:22:24.68ID:BzE73Eh60
ふふふ
電気グルーヴのシャングリラはシルヴェッティに印税の50%払っているそうだね
hiphopごときにフリップ爺も負けられないわね
ラムゼイ・ルイスやバリー・ホワイトやその他大勢のミュージンシャンが築き上げたBlack Musicのレジェンドを台無しにしている楽器弾けない連中
0069名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 18:57:21.54ID:mPE+Iyb20
人のアイデア借用して金払わない
これがラップ文化なら泥棒と一緒だな
0070名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:09:57.93ID:IXZMP3gp0
>>69
金ははらってるわけだが
つかさ、
昭和の爺さんはサンプリング叩くけど
キーボードなんてほぼ全てサンプリング音源じゃん
自分でキーボード音源ゼロから作ってるロックミュージシャンなんて皆無だろ
ギターのディストーションもサンプリングみたいなもんじゃん
電子楽器の音色作るって部分では
hiphop含め電子音楽の方がよほどオリジナルな音を追求してる
昭和の爺さんは電子音の繊細な音を聴き分ける耳を持っていないだけ エマニエル夫人に太陽と戦慄パートIIがパクられて以来か
0072名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:19:35.72ID:jx2v2tZv0
0073名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:21:45.34ID:IXZMP3gp0
>>72
メロより音色にオリジナリティがある時代ってこと
ギターのディストーションなんて
昭和の爺さんは売れたバンドと同じ音出したいから
新しいディストーション買ってたわけじゃん? 自ら生み出せない能無しがサンプリングに頼りがち
そいつらをミュージシャン(笑)とか
0076名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:26:08.74ID:IXZMP3gp0
電子音楽界隈ではちょい前にlofi-chillってのが流行ったわけだが
バックトラックの裏にノイズのようなものが乗ってるわけだが
このノイズにオリジナリティがあるって時代
0077名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:29:19.59ID:IXZMP3gp0
>>74
昭和の爺さん連中だって
DX 7だのサンプリング音源買いまくって音楽やってたじゃん
生ピアノやガットギター弾いて音録って
自分で音色作ってたのなんてプロロックミュージシャンにも皆無だろ 0078名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:36:50.87ID:IXZMP3gp0
ライブでも
生楽器を自分で弾いて
その音をサンプリングして加工して出す
先ず、世界的にも他のミュージシャンがっやってない音楽
それをやってるのが日本の【 3776 minanaro 】
https://youtu.be/lgjTiSMLaOA
【 3776 】に比べたら
キンクリなんてガキがオモチャで遊んでるような音楽 0079名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:41:16.62ID:Mne7iAlk0
最後だから
教えてやろう・・・・・
おまえがたった今
目撃し
そして触れたものは・・・
『未来』の
おまえ自身だ
数秒過去のおまえが
未来のおまえ自身を
見たのだ
これが我が
『キング・クリムゾン』
の能力!
『時間を消し去って』
飛び越えさせた・・・!!
0080名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:45:18.23ID:IXZMP3gp0
昭和の爺さんはlofi-chillを理解できないだろう
ほぼ全てがサンプリングによる音楽だと思うだろう
でもlofi-chillのlofiな部分
裏に流れてるノイズがメインの音楽で
自作のノイズに何を乗せるかって音楽で
ノイズで自分が居る環境を表現し
自分のいる環境ではいつもこんな曲が流れていたなって音楽
0081名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 19:48:47.78ID:O6dH7QA90
ユニバーサルと複製権持ってるデクラン何とかの争いでカニエは直接関係ないのか?
サンプリングの是非じゃなくて「CDの印税はちゃんとしてるのにストリーミングの印税少なすぎるだろ」というクレームでしょ
ほんとびっくりするような安い金額なんだろうな
0083名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:07:26.54ID:IXZMP3gp0
>>82
円盤時代の爺さん連中は
工業製品の大量生産コピー音源売る、
ラッセンのリトグラフ売りみたいな
ある意味、音楽とはかけ離れたクソみたいな商売で稼いでいたわけでさ
スタジオ音源の価値なんて今が適正だと思うよ 0084名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:14:52.12ID:IXZMP3gp0
20世紀のように
大量生産コピー音源を神様の御札みたいに崇めてるんじゃなく
音楽が廉価になって
身近なものになって
より多くの者に聴かれ
メチャクチャ儲かってるアーティストも今がいるわけでさ
大量生産コピー音源を
神様の御札みたいにコピー以上の価値付けて売って儲けてた時代より
今は廉価でも真にその音楽が愛されて対価を得ている
20世紀の金欲老害はさっさと死んで欲しいね
0085名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:20:16.49ID:IXZMP3gp0
大量生産コピーを工場で作って売って儲けておいて
お前の音楽の中にオレのコピー入れるなら、また金払えって
二重どりのnhkみたいなもんでさ
それをサンプリングしたアーティストは
自分の今を表現するのに
いつも聴いてた音楽がそこに流れるわけでさ
それって音楽に対する愛情だろ?
金>音楽に対する愛情
20世紀の金欲老害はさっさと死んで欲しいね
0086名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:23:19.89ID:IXZMP3gp0
工場で作った大量生産コピー音源を
神様の御札みたいにコピー以上の価値付けて売るより
まだ、キツい労働の対価として収入得てる
コピー音源に握手券付けて売る方がマトモな商売のような気がしてくるね
>>12
サンプリング音みたいな音を自分で演奏して出せば許可も金もかからない
それに気づいて楽器の練習してるDJがいてワロタ 0089名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:29:31.29ID:IXZMP3gp0
0091名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:34:36.69ID:IXZMP3gp0
楽器演奏というのは真似できる
ディストーションがあれば下手クソでもそれなりに聴こえる
でも、例えばノイズミュージックのノイズを
真似で作るのってできないと思うんだよね
真似て作ろうとしても
自分なりのノイズに対するイメージがあって
それは自分オリジナルのノイズになる
ノイズミュージックというのはそーいったもの
0092名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:35:48.11ID:zRs+iPEV0
当時、サンプリング音源載せたワークステーションはファアライトCMIとシンクラヴィアでとてもミュージシャンには買えない値段。後者はハリウッドユース
サンプラーKBは別にあった。イーミュレータとか。これもバカ高
DX7はFM音源。リアル楽器の音色に似せようとしたのは物理モデルのシンセ
0094名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:38:51.69ID:EfbiUJ1a0
0095名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:39:17.13ID:IXZMP3gp0
現代の電子音楽は
サンプリングしようが
そのサンプリングの入れ方が自分なりのオリジナルになる
楽器演奏は
コピーに始まりコピーに明け暮れる
真似でも電子音楽を作ってみると
自分なりのイメージがわいてくる
現代の電子音楽はオリジナリティが高い
全部同じに聴こえてしまう昭和老人は
その耳が腐ってるだけだ
0097名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:50:56.65ID:IXZMP3gp0
ドレーはサンプリングで作曲者をミリオネアにした
本人はビリオネアになった
0099名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 20:55:47.85ID:IXZMP3gp0
そこまで音色に拘るならIRCAMのMax/MSPの達人なんでしょうな
曲の引用と音色サンプリングを混同してないかね
0102名無しさん@恐縮です2022/04/29(金) 21:00:26.74ID:EfbiUJ1a0
売れない現音ポストロックプログレバンドマンがアイドルに活路求めてるの多いよな最近
>>95
現代の電子音楽というパワーワードにニヤニヤが止まらない 0104名無しさん@恐縮です2022/04/30(土) 00:12:08.34ID:s4ofyjad0
0105名無しさん@恐縮です2022/04/30(土) 00:18:15.15ID:xzhRurtw0
カニエと聞くと蟹江敬三思いだす俺ももうアラフィフ
これド名盤だけどこの曲だけは元ネタが強すぎて違和感ありまくりだったわ
0108名無しさん@恐縮です2022/05/01(日) 05:59:14.03ID:PCBfD9n40
0109名無しさん@恐縮です2022/05/01(日) 08:38:38.37ID:yk+lsmCS0
>>51
フルメタルジャケットの売春婦のセリフもサンプリングというか
タイトルにまでなってる 0110名無しさん@恐縮です2022/05/01(日) 08:42:40.40ID:HNkOdrNv0
>>27
全部ゼップのレコードはお土産としてあげてたんだもんな サンプリング使用量のパーセンテージってちゃんと払ってるのかね
世界中で有象無象にやられてる有名曲とか
昔流行ったオルタナ系のエニグマのあれとかカルミナ・ブラーナ上手く取り入れてスゲーと圧倒されたが、hiphopはどれもクズ
元ネタがバレないだろうとパクると風当たり強かろうな