2/27(日) 12:03
スポーツ報知

杉村太蔵、「サンジャポ」終了間近で初コメントが話題「いくらギャラもらえるんだろ?」「いたのと思った」

元衆院議員でタレントの杉村太蔵が27日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)にリモート出演。番組のスタートし1時間20分以上が経過し、終了が迫った場面で初めてのコメントをし、MCの爆笑問題・太田光から「本日のお詫(わ)び」に選出されてしまった。

“薄口政治評論家”として準レギュラー出演している杉村。番組前半ではロシアがウクライナに軍事侵攻をしかけた話題を報じたが、コメントの機会が得られないまま、どんどん番組が進行し1時間20分以上が経過してしまった。

そして、乳がん検診を呼びかける“ピンクリボンポスター”のデザインに批判的な声が上がり、協会が謝罪コメントを発表した問題で、ようやく初めてコメントの機会を得ると「なるほどなと。皆さんの(意見を)聞いていて整理が出来ました。考えるきっかけというか、検診をしてほしいと。たばこやお酒をしない人でなる人がいるという真意を協会はもっと伝えた方がよかったんじゃないかなと思います」と発言した。

しかし、このコメントについてMCの田中裕二から「太蔵くんはとってもよくわかったみたいなことを。こっちはあまりちゃんとは伝わっていなかったんですけども」と指摘されると、杉村は「ちょっと。今日、初めての発言だったので、唇が乾いてしまいましてね。その割には重たい話題だったので、ちょっと失礼しました」と頭を下げた。

田中から「(CMまで)残り15秒ありますんで。言いたいことは言ってやってください」と振られたが、「そうですね…。今日はウクライナがありましたから。ちょっと難し…」と発言の途中で“お約束”のぶった切りとなってしまった。

杉村は終盤まで全く存在感を示すことが出来ず、番組の最後で太田から「本日のお詫び」に選出されてしまい、「すごいたくさんコメントを用意していたんですけどね。大変失礼しました」「議論が出尽くした後に最後にコメントというのは難しいですね」と反省の言葉を述べていた。

SNS上では「太蔵いたのと思ったら今日初めての発言だったか」「杉村太蔵はサンジャポの1回の出演でいくらギャラもらえるんだろ?」などの声が上がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73951249bef728c25d7b36d73cc415aba724cdb1