【映画】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞効果でさらなるヒット!週末興収前週比500% [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月14日 15時08分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128586
https://img.cinematoday.jp/a/98_DxSONjM8e/_size_1000x/_v_1644818892/main.jpg
西島秀俊主演の映画『ドライブ・マイ・カー』が、先ごろ行われた第94回アカデミー賞ノミネーションでの快挙を受け、2月13日時点での上映館数は213館と倍増し、週末2日間の興行収入が前週比500%となる盛り上がりを見せている。
本作は、『寝ても覚めても』などの濱口竜介監督が村上春樹の短編小説を映画化。妻を亡くした喪失感を抱える舞台俳優兼演出家の家福悠介(西島)が、一人の女性との出会いを機に新たな一歩を踏み出していくさまを追う。現地時間8日に行われた第94回アカデミー賞ノミネーションでは日本映画として史上初の作品賞・脚色賞候補となり、監督賞、国際長編映画賞と計4部門にノミネートされた。
ノミネーション発表前の上映館数は101館だったが、発表後に倍に増加。昨年8月20日から初動全国115館で公開されて以来ロングランが続き、2月13日までの観客動員は33万3,170人、興収は4億5,469万5,030円。2月14日に興行通信社より発表された2月12日・13日土日2日間のランキングでは、公開26週目にして8位に急浮上している。
本作はカンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに海外でも高い評価を受け、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞、全米映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦で軒並み作品賞を受賞。その勢いのままにアカデミー賞ノミネーションでも歴史的な快挙を成し遂げている。(編集部・石井百合子) >>2
いいや、左翼映画誌や電通がやり過ぎて、
誰も国内の映画批評や宣伝を誰も信用していない状態だということが表面化しているだけだぞ 18日にBlu-rayとTSUTAYAレンタルかな 業界人のオナニーが延々3時間 途中2時間仕事して問題なし いきなりセックス始まって気まずいパターンかな(^^;; 万が一オスカー取ったらオスカー俳優が仮面ライダー・・・ 東大卒業した後に芸大に入った監督ってのがキャッチー >>17
長い間、鳴かず飛ばずだから、よく飯食えたな。家が金持ちだったんかな? 5ちゃん映画板の2021年ベスト映画投票で1位だったりする 43までよく鳴かず飛ばずで頑張ったなー。
俺も周りも30代前半くらいでギブアップだったわ。 『ドライブ・マイ・カー』に惚れ込むアメリカの映画界
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2022/02/post-1259_1.php
丸2年にわたるコロナで、全てのアメリカ人は、傷つき疲れているということです
この『ドライブ・マイ・カー』は静かにそうした傷を癒やしてくれる作品というわけです。
3時間の作品にも関わらず途中でギブアップする人はなく、観客は本当に静かに見入っていました。
濱口監督の独特のテンポ、時間と空間の心地よい感覚がまず癒しであり、
人物の内面を静かに掘り下げていく描写もまたそれ自体が忘れていた人間性の
回復のように思われるのだと思います。そして、最後の大きな2つのクライマックスと、
そこに満ちている希望のメッセージは、まさにアメリカ人の心に刺さったのでしょう。
多くの批評家が「ただ事ではない絶賛」を寄せているのも分かる気がします。
セラピーのように包み込む
本作における「日本の美しい自然と街並み」などは、中国や「パラサイト」「イカゲーム」など
息苦しい韓国カルチャーと比較すると、この濱口ワールドが見せてくれる
「日本の文化における圧倒的な成熟」というのは、やはり「自分達にとって
最も親しい異文化」として感じられるのだと思います。 >>29
字幕映画嫌いだからなー。多分吹き替えだろう >>31
昨年8月から上映してる。今は続映と再上映 >>29
俺がタルコフスキーを初めて見た時みたいな感覚だろうか?
とにかく心地よくて眠たくなって「こんな映画があるんだ」と思った思い出がある アカデミー会員のアメリカリベラルは村上春樹が大好きだから、誰が監督でも賞もらえたと思うけどな >>1
中国韓国持ち出して日本ホルホル気持ち悪いw
脚本が面白いんであって日本文化とか関係ねえわ
まあアメリカ舞台でリメイク版が制作されるに10万ペソw アカデミーノミネート前に散々あちこちで賞獲ってもスルーされてたのに韓国絡んでるからゴリ押しとか言ってるのがアホ過ぎて >>36
ホルホルってコリアンの笑い方じゃないの?
イライラしちゃった? >>29
>>34
良し悪しは別として、眠たくなる映画という評価はファンもアンチも共通だと思うわ なんかあれだね
外国で賞取りそうだから
見に行こうかというやつ
ほんとバカばっかり >>42
面白いよ
監督も崇高なものじゃなくエンタメ目指して作ったと言ってるしね
3時間が気にならないほどぐいぐい引き込んでいく力を持った映画 >>44
手話を含む多国籍言語によるコミュニケーションがテーマの一つだから
韓国語だけではなく9か国語が 田舎だから近くでやってない
広島行ける距離ではあるがわざわざ1800円の映画代に加えてガソリン代払って見に行くのもなあ >>49
そろそろ配信とレンタル始まるんじゃないかな?
去年カンヌ四冠でニュースにもなってたし、その前のスパイの妻でベネチアで銀獅子獲ってたし、
ドライブマイカーを夏に公開した時は大盛況かと思ったら割と空いていた
アカデミー賞ノミネートの方が影響あるんだねえ >>34
タルコフスキーもこれも眠くならないから分からないけど
村上春樹が苦手ならやめた方がいいとは思う >>48
手話の設定がどんどんストーリーに染み込んでいくよね。
あの脚本はお見事。
国際長編映画賞はもちろん、脚色賞は取れるのではないか。 村上春樹って叙情的に撮りたくなるけど
これみたいに硬質でぶっきらぼうに散文的に撮るのがあの文体を映像化するのに正解なんだなと思った
溝口健二や黒澤明ではなく小津安二郎の撮り方やリズムに近い 何も知らないネトウヨが日本の誇りだと見に行って韓国がアゲアゲな内容で発狂する姿が見える >>59
ネトウヨって邦画や芸能界大嫌いな奴多いからそれはないんじゃね? >>53
配信しない方が業界は儲かるんじゃないか?
劇場の経営苦しいんじゃねえの? >>62
同じ監督の偶然と想像はミニシアターを中心に公開、と同時にreelという劇場に利益が分配される配信サービスの柿落としをやった
今の時代配信を拒否るのは難しいね
共存していく方法を考えないと
ディズニーは完全に配信に舵を切った
そしてドライブマイカーはU-NEXTでもう直ぐ配信になるね 濱口竜介の映画って一本も見たことないけど何本か録画だけはしてたなあと思って確認してみたら7,8本も録画したまま放置してたわw >>61
やっぱり邦画は醜い左翼のオナニーでしか無いんだな 放置映画賞
「最優秀は守られなかったサヨたちへ」です 主演男優賞は木村拓哉「マスカレードナイト」
海外の映画賞
つ「ドライブマイカー」
ニッカン「ドライブマイカー」
毎日「ドライブマイカー」
キネ旬「ドライブマイカー」
放置「ちょ待てよ」 >>63
まーた小汚いポイント2000円とかだろ
U-NEXTは評判悪すぎて困る 180時間は長すぎる
さすがに映画館でも集中切れそう >>74
そうなんだ?アマプラ加入してるんだけど、もう一つNetflixか U-NEXTかどちらか加入しようか迷ってたけどNetflixかね >>77
Netflixでおk
『悪魔のいけにえ −レザーフェイス・リターンズ−』 予告編 - Netflix
https://youtu.be/yR7cXeW9JUA
悪魔のいけにえの最新作を世界独占配信だ
2/18 ユーネクストはポイントが3か月で失効するというのがケチ臭いな >>75
時間を感じさせないほど引き込まれるから、長いと感じない。
無駄なシーンが見当たらなかった。 >>71
美しいと評されたのは、日本全体じゃなくて、ロケ地の広島都市圏だからな 鬼滅は全世界で500億超え
このドライブチョンカーといかいうパヨ臭い実写邦画は全世界で10億すらも遠いw ドライブマイカーの動画配信は上映が終わってからなのか 夫婦のシーンが退屈かつ気持ち悪かった
謎の隣国推しだったけどあっちの夫婦の雰囲気は良かった
車とワンコと音楽は良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています