【訃報】キング・クリムゾンやフォリナーの創設メンバー イアン・マクドナルド死去 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キング・クリムゾンやフォリナーの創設メンバー イアン・マクドナルド死去
2022/02/11 10:18 amass
https://amass.jp/155155/
キング・クリムゾン(King Crimson)やフォリナー(Foreigner)の創設メンバーとして活躍したマルチ・インストゥルメンタリスト、イアン・マクドナルド(Ian McDonald)が死去。サイトUltimate Classic Rockによると、マクドナルドが亡くなったことはプレスリリースで確認されており、「2022年2月9日、ニューヨークの自宅で、家族に囲まれて安らかに亡くなった」と書かれています。75歳でした。
イアン・マクドナルドは1946年6月、英ミドルセックス生まれ。
マクドナルドは、ロバート・フリップ、マイケル・ジャイルズ、グレッグ・レイク、作詞家のピート・シンフィールドとともに、1968年にキング・クリムゾンを結成。翌69年にデビューアルバム『In the Court of the Crimson King』をリリース。サックス、フルート、クラリネット、メロトロン、ハープシコード、ピアノ、オルガン、ヴィブラフォン、バッキング・ボーカル、プロデュースなど、マクドナルドはこのアルバムの多くに関わっている。
マクドナルドは1stアルバム発表後、初の米国ツアーを最後にバンドを脱退。ともにバンドを去ったマイケル・ジャイルズと共にマクドナルド・アンド・ジャイルズを結成した。
1974年にはキング・クリムゾンの『Red』にゲスト参加した。
数年後、マクドナルドはもう一つの伝説的なバンド、フォリナーの立ち上げに貢献する。バンドの初期ラインナップは、ギタリストのミック・ジョーンズ、シンガーのルー・グラム、ドラマーのデニス・エリオット、キーボードのアル・グリーンウッド、ベーシストのエド・ガリアルディで、マクドナルドはリズムギター、木管楽器、キーボードを担当した。マクドナルドは1980年まで在籍し、『Foreigner』、『Double Vision』、『Head Games』の3枚のアルバムが大成功を収めた。数十年後、マクドナルドは2017年以降のフォリナーのリユニオン・ツアーに参加した。
マクドナルドはセッション・ミュージシャンとしても活躍し、T・レックスやスティーヴ・ハケットなど多くのコラボレーションを行った。
1999年には初のソロ・アルバム『Drivers Eyes』を発表。
その後、キング・クリムゾンの元メンバーたちと21stセンチュリー・スキッツォイド・バンドを結成し、ライヴ活動を行った。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2022/02/GettyImages-503256562.jpeg 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ! イアンにマクドナルド
バリバリスコットランド系なんだ ハンバーガー屋とクリムゾンで混沌としたスレこそ我が墓碑銘 いつもStarless聴いてると独りで宇宙に放り出されたような絶望感と無力感や孤独感を味わえる フォリナーを首になったときのやり方がめっちゃ陰湿だったらしい、と渋谷が言ってた 現foreignerがオリジナルメンバー呼んでライブやっといてよかったな >>19
それな
しかしフリップ爺は嫁のオッバイ見てニヤついてたり元気なもんだな マクドナルドをマックと略すかマクドと略すかで人間性がわかる クリムゾンとフォリナー
ある意味真逆の方向性だったがそれぞれ評価されてるって凄いよなー >>1
世界3大マクドナルド
フィリップ・マクドナルド
ロス・マクドナルド
マイケル・マクドナルド ショックだわ、いずれジミーペイジとかの話も聞くことになるんだろうな 内容まったく知らず、LPレコードのジャケットだけ見て買う事がよくあったけど
クリムゾンキングの宮殿は大当たりだった 25年くらい前のスティーブ・ハケットの来日公演
イアン・マクドナルドとジョン・ウェットンもいたのに
二人とも天国へ行かれてしまったのか フェアポートコンベンションのメンバーと勘違いしてた時があった
ジュディーダイブルがロバートフリップとバンド組んでたし勘違いしちゃうわな クリムゾンキングの宮殿のジャケ写は宴会の一発芸の定番 I keep forgettingは超名曲
ベースコピーしたなあ 楽器はドラムを除いてなんでもできるが、フルートがうまかった 結局
キングクリムゾンの時を飛ばすっていう
能力はよくわからんかったな 俺はジェフ・ベックとディビッド・フォスター死んだら俺も死ぬ(`・ω・´) キングクリムゾンとかグリーンデイとか次々ニュースになってるな
次はエアロスミスか フォリナーってブルース臭さのないハードロックバンドというイメージ
あとアイ・ウォナ・ノウの絶望感 >>51
イアン・ギラン
イアン・ペイス
イアン・ソープ
イアン・フ
イアン・バカン キンクリ初期にフリップの独裁振りに嫌気がさしたマクドとマイケルジャイルズが脱退しようとしたとき
この2人の腕前を買っていたフリップが「自分が抜けるからおまいらキンクリに残って維持して」と持ち掛けたが
2人は「キンクリはアンタのバンドだろ」といって結局脱退した逸話が良いw >>30
こんなところでロスマクが。
私は最終作のブルーハンマーが印象深い。 海外でキングクリムゾンのライブは50回以上親父に連れられて見に行ったな プログレは薄暗い部屋のステレオの前で腕組んでしかめっつらで聴いてるイメージ
何つーか理系の音楽って感じ >>64
あたしゃやはり「さむけ」ですな、ベタですが マクドナルド・アンド・ジャイルズと
グレイトフル・デッドのライブ・デッド
この2枚のアルバム聴くと1曲目の途中で眠くなって最後まで聴いた事がない グレッグ•レイク
ボズ•バレル
ジョン•ウエットン
以上キングクリムゾンのベーシスト死去 >>55
4はとんでもなく売れたがファーストから
ガンガン売れてたよ フォリナーは今80年代LAメタルメンバーの詰め合わせみたいになってんのな ヴォーカルは元ハリケーンだっけ?
ケリー・ハンセン。 今年はゼップの一人が逝く
あとデビカバあたりも逝く クリムゾンツリーで売れたのは
フォリナー立ち上げたイアンと
バドカンバカ売れのボズと
エイジアバカ売れのウェットンレイクだけかな
他にいる? I Can't Tell You Whyのバンドだなと思ったらEaglesだった
ForeignerはWaiting for a Girl Like YouとI Want to Know What Love Isだった ツべ見ると2017年だか2018年だか
フォリナーライブにイアンさんやルーさんが参加してるやつが見られるけど
どれがイアンさんなのかよくわからない
ルーグラムはボーカルだから太っててよくわかるけど >>81
元々寄せ集めのバンドだけとまだ続いてたのか フォリナー
アメリカレコード協会認定
『栄光の旅立ち』 500万枚
『ダブル・ヴィジョン』 700万枚
『ヘッド・ゲームス』 500万枚
『4』 600万枚
『プロヴォカトゥール(煽動)』 300万枚
『インサイド・インフォメーション』 100万枚
『アンユージュアル・ヒート』
『Mr.ムーンライト』
『キャント・スロー・ダウン』 >>76
トニー・レヴィンは元気だよな
日本においても野口五郎、西城秀樹、渡辺香津美、黒沢健一、高野寛、大貫妙子、渡辺美里、Dip in the pool、氷室京介らのアルバムやツアーに参加しており
たぶん一番日本で仕事してる外国人ミュージシャン マイケルマクドナルドとドナルドフェイゲンが同じバンドにいたんだよな
ドナルドドナルド >>92
参加したヘッド・ゲームスまでは、アルバム2-3曲作っているから
それなりの印税が入って来たんだな >>93
トニー・レヴィンの名前はジョン・レノンの「ダブル・ファンタジー」で知った気がする
キンクリ・ジョン・ポールサイモン・野口五郎・ピーターガブリエルって仕事の幅広すぎ
もはやジャニーズやAKBやってても驚きないな >>87
最初に売れたのはcold as iceじゃなかったかな ミック・ジョ−ンズと喧嘩別れしてフォリナー辞めたんだっけ? ヒット曲
"Feels Like the First Time" 4位
"Cold as Ice" 6 位
"Hot Blooded" 3 位
"Double Vision" 2 位
"Urgent" 4 位
"Waiting for a Girl Like You" 2 位
"I Want to Know What Love Is" 1位
"Say You Will" 6 位
"I Don't Want to Live Without You" 5 位 21世紀の精神異常者は、この人の曲みたいなものだろ >>84
マステロットがMr.ミスターで全米No1
順番が逆だが >>92
キミキミいちばん売れた「records」も入れてあげなよ
最後の曲がライブなのはチトこずるいけど >>103
おぉ、忘れてた
俺、Mr.ミスターの来日公演行ったんだよな〜
ドラムソロウマすぎてびっくりしたけど
まさかクリムゾンに入れるレベルだったとは・・・ ヌーノとやったときのドラムは悲惨だったけどな!(笑) >>93
日本で一番仕事してるのはベンチャーズじゃないの? Mrミスターはギターもホワイトスネイク行ったりしてたな
元々スタジオミュージシャン揃いのバンドだから皆上手いんだろうけど >>104
そりゃ世界的ブランドになったという点で、
豊田さんじゃない? フリップがこの人やグレッグ・レイクをクビにしたせいで、ずっと低迷してたのに
ジョン・ウェットンやビル・ブラッフォードを引き抜いたおがげで再浮上
ずっと低迷したままだったら、どうなってたかな >>116
フィリップ・マクドナルドの「生ける死者に眠りを」の原題だな フォリナーはミックジョーンズが目立っていてイアンマクドナルドは脇役って感じだったね >>118
マクドナルドとキーボード奏者のグリーンウッドが、
一緒に脱退したから、
ミックジョーンズが全部やっちゃって、
ストレス溜まってたかもな。 ジョンウェットンといえば
だなエイジアだな
初期の3作は名盤 プログレも
ロクな後継者いないしな
そろそろ絶滅かもな デヴィッド・シルヴィアンとも共演してたね大好きなミュージシャン スティーブ・ハケットさんの追悼ツイート
Steve Hackett@HackettOfficial
I’m really sad to hear the news of Ian McDonald’s passing.
He was a great friend and an incredible musician / songwriter. He will be very much missed.
https://twitter.com/HackettOfficial/status/1492094750832435201
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>20
約束の時間にスタジオに行ったら誰もいなかったんだよな キングクリムゾン
紅白に出てほしかった
どうせ視聴率悪いんだから クリムゾンの1stはこの人主導だったんだよな
マルチプレイヤーだし貴重な人だった
お安らかに イアンマクドナルドとマイケルジャイルズはもっと日本で評価されてもいいのにな プログレ畑アーチストのハードポップ産業ロック路線への転換って
エイジアよりフォリナーが嚆矢なんだよなw >>93
そして僕は途方に暮れるはレヴィンとブリューなんだよな >>1
「In the Court of the Crimson King」での押し寄せてくる洪水のような
荘厳なメロトロン。。大好きやったなぁ。合掌。 1stは、フリップ、グレッグ・レイクの2人が目立つが、貢献度では、イアン・マクドナルド、マイケル・ジャイルス、ピート・シンフィールドの3人だね。
「エピタフ」「宮殿」は感動ものだ。 メロトロンもフルートもサックスも全部このひとだったんか キングクリムゾンみたいなのやるんかと思って
聴いたフォリナーのレコードに衝撃を受けたわw
どーしてこーなったとww あの時のことは忘れられん学生時代の良き思い出
アメリカに寄せ過ぎだろ フォリナー初来日の頃はもちろん知らないけど゛
武道館でやったらしいし人気あったんだろうね 自分にとってフォリナーの来日と言うと、お台場のスーパーロック85か。
もちろん?現地に行ってもいない、ただの地方のメタルファン。
当時のお台場はまだ埋め立てたばかりの泥炭地みたいな、というのは聞いたことがある。
そしてスティング目当ての普通の洋楽ファンも大勢いて、ディオとかメタルバンド出演の頃は帰路についてたとかw フォリナーの「ガール・ライク・ユー」はビルボードで10週間連続2位という珍記録をもつ
オリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」が9週連続1位という大ヒットを記録したせいだが、10週目に同曲が落ちてチャンスだったが、ダリル・ホール&ジョン・オーツの「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」が1位となった。 >>130
広瀬和生も言ってたけど、やっぱメンバーが直接クビを言い渡すのは嫌らしくて
(友人だったりするからね)マネージャー通したりすることが多いんだとか
一歩間違うと陰湿になっちゃうな モーグル会場で流れてた曲は80年代ポップスだった
やはりあの時代の曲は大衆への訴求力はあるなと思った >>143
曲目がなくて1時間で終わったらしいが。 マジか合掌
イアンのフルートでフルート始めた友達がいた フォリナーって名前だけ知っててちゃんと聴いたこと無かったから試しに数曲聴いてみたけどくっそ退屈じゃん
産業ロックとしても退屈なんだけど >>151
慰安にフルートをもらったのすごいね
関節キッス? キングクリムゾンのライブ去年行ったけどサイコーだわ >>152
メリケンが最も好むとされているミディアムアップテンポに徹しているからな
日本人には退屈に聞こえるけど、向こうじゃ結構いい感じなわけ 高校の頃はフォーリナーの4がヒットしてたな
小林克也のベストヒットUSAで >>152
あれは退屈なのがいいんだよ
最近ようやくわかった >>152
そうなんだよね。
今聴くとモッサリしてダサい。
やはり、ビートルズやツェッペリンみたいに、
残る音楽にはワケがある。 当時はアダルトコンテンポラリー全盛だったからな
イーグルスだったグレン・フライもYou Belong to the Cityをヒットさせてた ガールライクユーしか知らないのでフォリナーはボズスキャッグスあたり的なAORの括りかと思ってた 日本ではUS産業ロックはジャーニーやTOTOは今でも根強い人気あるけど、フォリナーはイマイチな感じだよね。
この差は何なんだろう。 wikiのフォリナーのページにあるダリル・ホールの回想が好き 21世紀の精神異常者のSAX
エピタフのメロトロン
ムーンチャイルドのメロトロン
I Talk To The Windのフルート >>171
デビューアルバムが最高傑作という変な長寿バンドだけど
その立役者なんだよな、イアン まぁクリムゾンは1st以降も要所要所で名盤出してるからなぁ。 >>173
彼が抜けたことでキングクリムゾンというバンドは無くなったも同然になってしまったw
ロバート・フリップのソロプロジェクトになってしまったw >>165
1枚目だけは絶対に聴くべきw
あと2、3枚目も出来れば聴いた方がいいw
ダサさが少ないのでw
あ、4枚目以降は聴かなくていいよw >>169
いいね、ダリルもフリップ卿とは深い関係だし縁を感じる
フォリナー好きじゃない人多いんだな
コールド・アズ・アイス
ガール・ライク・ユー
アイ・ウォナ・ノウ
なんか日本人が大好きな抒情的なミディアムソングなのにな
この3曲が嫌いならアルバム聴かんでいいけど >>176 1枚目のアルバムジャケットみたいな顔の奴、いるよな 「ヘッド・ゲームズ」なんて曲は、
ミドルテンポの地味な曲にしか聞こえないんだが、
アメリカでは人気の曲みたいだな。
この辺が日米の差か。 ヘッド・ゲームズとか
ダブル・ヴィジョンとか
ファースト・タイムは
日本人的な嗜好からするとつまんないだろうね
俺も当時はそんなに好きじゃなかったわ たしかフォリナーには電撃ネットワーク南部みたいなギタリストいたよな ピンク・フロイドで始まり、フォリナーで終わる『エターナルズ』 >>178
コールド・アズ・アイスはよかったけどあとの2曲は・・・ね・・・w フルートが入るロックバンドはかっこいい
クリムゾン、ジェスロタル、キャンドヒート ダブルビジョンの歌詞をじっくり読んでみたのだが
あれはドラッグで物が二重に見える幻覚の歌だな ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」(California Dreamin')の間奏のフルートの音色がいいと思います >>178
フォリナー好きだけど
好きなのは最初の2枚が多い
たぶんそういう人が案外多いきがする つか今キングクリムゾンのアルバム全部
appleミュージックにもAmazonにも入ってないから
段々若い人は知らなくなっていくのかも >>191
なぜかライブだけは古いのから新しいのまで入った ママス&パパスも昨今のご時世なら叩かれるネーミングかぁ?(笑) >>190
1枚目が最高傑作だったw
4枚目がとてつもない駄作だったw
これが現在の評価なのでは? 生前のイアン・マクドナルドが
レコードコレクターのインタビュー
で語った内容が興味深かった。
James Briwn やSonny Rollinsの
影響やバルトークの影響について
包み隠さず教えてくれていた。
歴史的名盤の宮殿の
名曲は実質、イアン・マクドナルドの
作曲能力に拠るもの。
因みにイアン・マクドナルドは
大英帝国の軍人だった。
ジェームス・ブラントの先輩。 >>181
その辺の曲も好きだったけどなぁ
「4」まではしょっちゅう聴いてた
プロヴォカトゥールからはあんまり聴かなくなった フォリナーは1stだけはいい
イアンさんのフィロソフィを感じる 生前のイアン・マクドナルドが
レコードコレクターのインタビュー
で語った内容が興味深かった。
James Brown やSonny Rollinsの
影響やバルトークの影響について
包み隠さず教えてくれていた。
歴史的名盤の宮殿の
名曲は実質、イアン・マクドナルドの
作曲能力に拠るもの。
因みにイアン・マクドナルドは
大英帝国の軍人だった。
ジェームス・ブラントの先輩。
2017年に逝去した
グレッグ・レイクの訃報も
悲しかったが
イアン・マクドナルドは
歴史的名盤宮殿に最大の
功績を残したマスターマインド
Redが宮殿に次ぐ名盤になった
理由もイアン・マクドナルドの
ゲスト参加だからさ。 >>200
レッドのあとイアンを加えたカルテットでツアー出る予定だったんだよね
なのにフリップが解散宣言 クリムゾンあるある
starless は starless and bible black ではなく red に入ってる >>201
何かアイランドの時も同じことやってたようなw >>173
んだんだ。exactly
> , - ─ - 、
> / /`´`´`ヽ
> |/ '\,,/` |
> || (●) (●) |
> (6 ノ⌒⌒ヽ ヽ
> l ( ー'`ー'ー' ) l
> \__`ー一'_ノ
>
> , - ─ - 、
> / /`´`´`ヽ
> |/ '\,,/` | きゃーーーーーーっ!!
> || ∩ ∩ | そうなのよーーーーっ!!
> (6 ノ⌒⌒ヽ ヽ
> l ( O ) l でもね、あたしは
> \__`ー一'__ノ きんどーちゃん!! >>203
フリップ VS 他の3人の対立ね
おかげで解散しようとするバンドの貴重なドキュメントと言えるアースバウンドが生まれたとも言える 関西ではマックと言わないのはリスペクトがあるからだよ >>201
歴史的名盤宮殿の
オリジナルメンバーだった
イアンやジャイルスが
宮殿残してすぐ脱退した
事にショック受け落胆し
ダメージ抱えたまま
燕の舌など形而上的な
エゴトリップに走り悪戦苦闘
するしかなかったFrippは
イアンの脱退をずっと根に持って
いたからRedのレコーディング中から
Crimson の解散を決意していた。
1974年にバンド解散した後は
神秘主義者のカルト宗教施設で
全裸のまま石畳の上を転げ回るような
麻原彰晃も思わずドン引きする
水中クンヴァカな修行するぞ!!!
修行するぞモードの日々。
Peter Gabriel David Bowie
Brian Enoから要請が無ければ
80年代のディシプリンも無かった。 >>181
Dirty White Boy
Night Life
この2曲をリアルで良く聞いたし、好き フリップ vs サマーズ
www.nicovideo.jp/watch/sm5336164 フルートが入るロックバンドといえば忘れてはならないのが
マーシャルタッカーバンド
レニークラビッツもうまく使ってたな >>213
ピーターガブリエルのスレッジハンマーも マクド&ジャイルズ、
あれいいね。勿論後追いだけどCD化されてすぐ買って聴いたんが30年前。
ワーナーの廉価版シリーズだったので安かったしw いまも愛聴盤。
キンクリの圧倒的な音世界じゃなく内省的で、優しい感じの世界。
でも演奏力があるんで楽曲的に聞き飽きないし。。1作で終わっちゃった儚さもどこか魅力的だ。 >>165
タンバリンで歌ってるのが何ともね
岸部シローじゃあるまいし >>218
ルーグラムはもともとドラマーだから、
一応打楽器はプロだからw
スティーブンタイラーとかデイブグロールとか、
元ドラマー多いな。
ずっと後ろにいると前に出たくなるのか。 風に語りてのフルートもこの人かな
いまでも聴きにいくほど好きな曲です
ご冥福をお祈りします 米英混合だからバンド名を「外国人」にする真似できないセンス >>218
ピーター・ゲイブリエル「そう?」
ジョン・アンダーソン「俺やめるわ」 >>181
ダブルビジョンは日本でそこそこ売れた。 >>84
シンフィールドが富豪になるほどのヒットを当ててる >>165 男子トイレに女子が入っている萌えるジャケットがあったろ いわゆるプログレ好きでもイエスとかELPなどに行く人とユーロやカンタベリーに行く人がいて
クリムゾンは両者の中間のポジションにいるのかなと思う
イアンは前者の大物だけど知名度は他の人よりちょい落ちる感じ? >>215
フルートじゃなくて尺八で正解
というか尺八のサンプル音源をEmulator-IIで鳴らしている 複雑な曲を作れる人は一方でその気になりさえすれば大衆ウケするようなキャッチーな曲も作れる このクラスでも令和だと扱い小さいなぁ
ケヴィンエアーズ亡くなった時にも感じた あ〜じぇんと〜、お〜、あ〜じぇんと
あ〜じぇん あ〜じぇん あ〜じぇん >>235
坂本龍一はそう言って「小室哲哉みたいな曲はいつでも作れる」と言ってたが
結局小室みたいな曲はひとつも作らなかったし大ヒットもない 本当訳わからんスタンドだぅたなジョルノののもそうだけど 中谷美紀に上げた曲はやや売れだけど小室っぽいじゃん >>245
世に言う便利屋だったんだよなあ
>>246
さっと思いついたのはチック・コリアとトッド・ラングレン >>246
ユーミンや山下達郎がアイドルに書いてるのは割と近いか? あと武満もそういう人だったね、普段は小難しい音楽ばかりやっているけど、いざ書いたらこれ
http://youtu.be/UDbOFg5psLs >>235
マイクオールドフィールドのムーンライトシャドー、ファミリーマンみたいな曲とか。 BS-TBSのSONGTOSOULで
メロトロンの構造の説明してたのは印象的だった
10年くらい前 >>29
ほんこれ
初期フォリナーは渋い正統派だったなー >>201
歴史的名盤宮殿の
オリジナルメンバーだった
イアンやジャイルスが
宮殿残してすぐ脱退した
事にショック受け落胆し
ダメージ抱えたまま
燕の舌など形而上的な
エゴトリップに走り悪戦苦闘
するしかなかったFrippは
イアンの脱退をずっと根に持って
いたからRedのレコーディング中から
Crimson の解散を決意していた。
1974年にバンド解散した後は
神秘主義教祖グルのカルト宗教施設で
全裸のまま石畳の上を転げ回るような
麻原彰晃も思わずドン引きする
水中クンヴァカな修行するぞ!!!
修行するぞ!!! モードの日々。
Peter Gabriel David Bowie
Brian Enoから要請が無ければ
80年代のディシプリンも無かった。 90年代に登場した
ToolはCrimson の
後継者だったと思うが
皆様のご意見を聞きたい。 70年代のフリップやミューアはヒッピーみたいだったな
カルトにハマるようなアホだったのかw >>261
クリムゾンのヘヴィな要素だけ抽出してオルタナ化した感じがする。 ネット時代になってfeels like first timeのオリジナルバージョンがごっそり消えた気がする
元々5分くらいあったのに出てくるのはシングルエディットばっか
なぜかClassic albumシリーズでも入れ替わってた
ライブではオリジナル通りやってるみたいだけど >>264
クリムゾンとバッドカンパニーって人もいましたんで。
そう言えばボストンとかフォリナーとかカンサスとか、
プログレハードロックなんて言われてたな。 エイジアみたいに一気に大衆ロックに寄せた例もあるが、あれはジョンウェットンの音楽観なのかな。 >>218
リアムギャラガー
「ファッキンおマンコ野郎」 >>201
レッドのレコーディングの後、イアンにクリムゾンに再加入してリーダーになってくれ、
とフリップが頼んだが断られたので解散した。 ps://www.youtube.com/watch?v=LMff9CM7yPU
McDonald and Giles - McDonald and Giles (Full Album 1971)
クリムゾン脱退後のこのアルバムが、約20年ぶりに2月にリマスター再発されたばかり
過去作が発売されて印税入るとこで昇天ですか
なんか運命感じますな >>270
頼んだのはウェットンがフリップにじゃね。 あのジャケットのインパクトすごかった
インパクトのあるジャケットでアンケート取ったら
いつの時代だとうが
必ず上位に食い込んでくる >>268
ヴォーカリストでもあるし
メロディアスなバブルガム・ポップみたいなのも案外好きなんじゃない? フォリナーって聞いたほうがいいのかな
アメリカと同じくらいおざなりなグループ名 イギリス人とアメリカ人が3人ずつだったから
そういうネーミングにしたんだよ クリムゾンじゃ儲からないからフォリナーやったという事で良いのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています