【音楽】ブラック・サバスのトニー・アイオミが最近聴いているのはTOTO [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラック・サバスのトニー・アイオミが最近聴いているのはTOTO
2022/02/09 16:20掲載 amass
https://amass.jp/155103/
ブラック・サバス(Black Sabbath)のトニー・アイオミ(Tony Iommi)が最近聴いているのはTOTO。「好きなのはTOTOだね。当時は彼らのことをあまり意識していなかったんだけど、とても良い作品があるので、彼らの曲をかけることが多いんだ」と、英Classic Rockのインタビューの中で語っています。このほか、ブライアン・メイとのコラボレーションの噂についてや、ロックダウン中についても語っています。
Q:最近は何を聴いて楽しんでいますか?
「好きなのはTOTOだね。当時は彼らのことをあまり意識していなかったんだけど、とても良い作品があるので、彼らの曲をかけることが多いんだ。彼らの曲からフランク・シナトラまで、さまざまな曲を聴いているよ。俺たち(トニーと妻のマリア)がディナーパーティーをするときは、最近は新型コロナウイルスのこともあってめったにないけど、ディナーパーティー用のプレイリストを用意しているし、ドリンクパーティーをするときは、それ用のプレイリストを用意しているよ」
Q:ドリンクパーティーのプレイリストには何が入っているのですか?
「60年代や70年代の曲が多いね。SpotifyやSonosに登録して、あとは流すだけ。酔っぱらっている間はバックグランドで流れているだけなので、半分も聴いていないだろうね。俺の酒かい? 赤ワインが好きだ。シャンパンか赤ワインを飲んでいるよ」
Q:ブライアン・メイとのコラボレーションの噂について、何か教えてください。
「(笑) 俺たちは何年も前からそのことを話してきたんだけど、パンデミックのせいですべてが台無しになってしまったんだ。すべてが台無しになる前に、ブライアンは俺の家に来ていたよ。いい天気で、中庭に座ってリフを弾いた。俺のもいくつか彼に聴かせたところ、彼は“いいね。これで何かしなきゃだめだよね”と言っていた。
それから、何度か話し合ったんだ。いつかそんなことができたらいいなと思っているよ。今、彼はいろいろなことに忙しくしているし、活動的でいられるのは素晴らしいことだよ。何が起こるかわからない。嬉しいね。俺は今、いろいろなことに挑戦しているよ」
Q:ロックダウン中、毎日のようにギターを弾いていたというのは本当ですか?
「うん、今でも弾いているよ。家のあちこちにギターがあって、寝るときはいつも、妻がトイレに行っている間に10分か15分くらい座ってちょっと弾いているんだ」
Q:ロックダウンの間、サバスのメンバーとは連絡を取っていたのですか?
「うん、オジーとは誰よりも連絡を取り合っているよ。定期的に話をしていて、たぶん隔週くらいで話していると思う。何度も連絡を取り合っているよ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) トニー・アイオミが「ろ、ざあーな、ろざーあな〜♪」って鼻歌歌ってるところ想像した 俺も最近80年代ポップスばっかりだな
新譜はもう要らない サバスのheven and hell と TOTOのhold the lineは何となく似てると思って聴いてた中学時代 思わずブラック・鯖’sじゃ無くてTOTOの方をyoutubeで検索したw TOTOの武道館コンサート行ったのは1985年2月26日なのを思い出した
もう37年も前か ジョン・ライドンがABBA聴いてるののパクリじゃん ルカサーはモーターヘッドのレミーと親友だったそうだ
ハードでヘヴィなバンドが好きなのかも >>24
レミーは酒さえ飲めたら誰でも友達になれるw 最近、TOTOのi won't hold you back がいい曲なことに気づいたわ >>24
マーティとも友達と言ってたな
その割にはマーティはTOTOの曲知らなくて弾けないと言ってたけどw びっくりした スレタイ途中まで読んで亡くなっったかと思った >>29
聴いてるんじゃね?
アルフィーてめっちゃメタルぽい曲もあるし ルカサーの嫁はランナウェイズのボーカルの双子の妹なんだろ?
裏山 >>29
デーモン閣下はサークルでボズスキャッグスのコピーバンドやってたことがあるって言ってた TOTOとかジャーニー、フォーリナー辺りはいわゆる80年代メタルと入れ替わりで人気が落ちていったな。
MTVよりもベストヒットUSAで度々聞いた名前である リンクレイやトニーアイオミはパワーコード教の教祖
逆にテンションコードでリラックスするんだろう
TOTOはルカサーの持つメタル臭でとっつきやすいだろうか >>23
リッチー・ブラックモアも全盛期に「アバが好き。『ハードロックはポップスなんか〜』とか言う奴らはアホ」って言ってたよ。 トニーは英国人だからな
TOTOは欧州では帝王
とくにドイツ
アメリカでいまいち >>53
でもよ、日本でTOTOとかフォリナー、ジャーニーなんかに産業ロックなんてレッテルを貼って
ムキになって叩いてたのってロキノン渋谷陽一だよな
ハードロックを好きで聞いてた日本の一般人リスナーは別にTOTOとかジャーニーを嫌う風潮は無かったよな まあ渋谷も本気で言ってないだろ
仕事なんだから
仕方ない
ロキノン自体
広告雑誌だしな >>57
その辺のバンドはハードロック好きよりはもっと一般層に寄ってるイメージだな。 渋谷陽一は、アフリカのミュージシャンを使ったトーキング・ヘッズをめちゃくちゃ叩いていた。 渋谷は基本仕事で音楽評論してる感
タナソーとかバラカンさんは真正っぽい感じがする >>58
渋谷陽一は本気で言ってただろ
全精力を傾けて産業ロックのレッテルを貼ってTOTO、ジャーニー叩きに必死だったじゃねえかよ 渋谷陽一のラジオで何故か覚えてるどうでもいいこと
渋谷「次の曲はシカゴの"シカゴへ帰りたい"です。勝手に帰れという気もしますが」
翌週
渋谷「先週シカゴへ勝手に帰れと言ったら苦情のハガキがたくさん届きました」 売れる音楽作るのって、それはそれで大変なんだけどね
売れねえ雑誌作っている人間だってそれくらい分かりそうなものだけど シングル 全米チャート
"Hold the Line" 5位
"I'll Supply the Love" 45位
"Georgy Porgy" 48位
"99" 26位
'Goodbye Elenore" 107位
"Rosanna" 2位
"Make Believe" 30位
"Africa" 1位
"I Won't Hold You Back" 10位
"Waiting for Your Love" 73位
"Stranger in Town" 30位
"Holyanna" 71位
"I'll Be Over You" 11位
"Without Your Love" 38位
"Pamela" 22位 >>65
渋谷は糞野郎
酒井康も糞豚野郎
というか評論家という偏見に満ちた他人の褌で相撲を取る芸者野郎なんて必要なかった 洋楽初心者の頃、LPについてた評論家の書いたライナー、真剣に読んでたなw
ディオセカンド「ラストインライン」の酒井康、メンバーの演奏力の高さをほめたたえ、さらに
「どうだアイドルバンド、チンピラパンクバンド、思い知ったか!」と
感情的に思いのたけを綴っていた。。(´・ω・`) >>28
マーティ、ルカサーが来日した時、即興で二人でジャムってたぞ? >>64
渋谷バラカン両方のラジオ番組聴いているが、渋谷の番組はロックが死んだのと同時に本当に終わってる
いまや毎週渋爺の歌詞朗読を聴く番組
バラカンのはもともとロックだけではないので番組の質が維持されてる >>72
その時のロックフジヤマ?の映像は動画投稿サイトにあった >>56
アメリカ人は「パーティーだ!騒げればOK!」ってイメージだから
TOTOの演奏技術には興味ないだろうなw >>72
ジャムるのとTOTOの曲を演奏するのはまた別だろ
マーティ本人がロックフジヤマで弾けないと発言してるのに 日本のスタジオミュージシャンもルカサー大好きだよな TOTOはオッサンになってからの方が気にいって聴いてるわ >>85
メンバーが参加してるからと言って
矢沢=ドゥービー=TOTOの図式はやめろ つーか、一人称の「俺」が気になる。トニー・アイオミは「私」のイメージ。 【訃報】キング・クリムゾンやフォリナーの創設メンバー イアン・マクドナルド死去 >>4
イオミがそんな明るい曲を好きなわけないよ
「ヒドラー、ヒドラー」に決まってるじゃん、イントロがプログレだし
キミはもっとサボタージを聴き込んだ方がいいよ
(*σ>∀<)σ 売れ行きイマイチだったがアイソレーション大好きなんだよね
TOTOが自国アメリカより欧州で人気ってすげえ分かる
サウンドがそっちっぽいもの >>53
その手のポップスを見習ってレインボーももうちょっとまともな音質でレコーディングしてほしかった >>92
ネバーセイダイは意外に慣れてきて好きになりましたよ
ジョニーブレード、ジュニアーズアイズ、エアダンスあたりは良くできてますよ
一方でファーストのB面とVol.4なんかほとんど聴く価値ありませんよね? >>66
シカゴファンが渋谷番組聴くかなあ?
それにシカゴに帰りたいのころはシカゴを嫌ってなかったんじゃないかなあ?
でも「勝手に帰れというきもしますが」というのは渋谷先生の口上としては大いにありすぎて笑えますです 山下達郎はアナーキーのアルバムを発売日に買っていた アメリカ ビルボード
Toto 9位
Hydra 37位
Turn Back 41位
Toto IV 4位
Isolation 42位
Fahrenheit 40位
The Seventh One 64位
日本 オリコン
Toto 39位
Hydra 28位
Turn Back 3位
Toto IV 3位
Isolation 2位
Fahrenheit 3位
The Seventh One 3位 >>68
メイクビリーブいいんですよね
アフリカとロザーナより好きですよ
トトのみなさんが一番一所懸命に作り込んだものの全く話題にならないイングリッシュアイズも私は好きなんですけどね >>95
ホンマ、レインボーの曲なんであんなに糞音質なんだ?
安物のラジカセの本体についているマイクで録音したのかっていうくらい
分離が悪く不明瞭でプロのレコーディングとはとても思えん。 >>62
トーキングヘッズを好きだという日本人は信用できないでしょ?
スピーキンからネーキッドまでウソ臭さ丸出しですよね
トムトムクラブなんかマライヤがちょとやってくれて嬉しかったんだろうな、クソですけどさ >>57
渋谷先生はジャーニーもTOTOもフォリナーもStyxREOもカンザスも叩いていないですよ
叩かれたのはエイジアらしいですよ
叩いたあとで懺悔したのがプリンスとモーリスホワイト >>99
アイソレーションはあと半年早く出せば全米が泣いた可能性も有りましたよね
カルメンは好きだったんですけどね >>98
クールスのアルバムのプロデュースもしたからな >>1
結局TOTOの好きなアルバム、好きな曲は言及されていないとか…
ブライアン・メイやオジーとの話も曖昧ですな
ギーザーとビルワードはどうなってんですかね? ブラック・サバスのパラノイドという曲が
ヘビメタの元祖なんでしょ? 今世界で売れてアリーナツアーやってる年齢が30歳以下のバンドって無いよね。 メタルばっか聴いてるとこうなる
あれ?メタル以外でもいい曲あるんだみたいな >>104
渋谷はトトやジャーニーははっきり批判してたよ
でもREOには甘いんだよねw TOTOは専属ボーカルがかわいそうなバンドってイメージ
Afraid Of Loveって曲は好き DIOと叔父はどっちが良かったか言えよ(´・ω・`) TOTOってスタジオミュージシャンの集まりだし、ともすれば難解と言うか自己満な演奏集団に
なりそうなもんだが、やはりロックポップスオールジャンルの裏方だったから
「一般大衆好みの音」というのを肌で感じてたんだろうな。 >>109
デビューアルバムじゃないのか。
それまでブルーススケール、減5度のトライトーンをあんなに多用したロックはほとんど無かった。
ジミヘンのパープルヘイズのイントロくらいか。
今じゃみんな普通に使ってる。 一瞬TOKIOにみえてそんなばかな!と思ったら違った アフリカは一生聴き続ける名曲
なお、最近だとweezerカバーのアフリカも好き
https://youtu.be/mk5Dwg5zm2U
weezerらしくて実直で聴き心地よいカバー。 TOTOは3枚目が大好きなんだけれど
あまり評判良く無いんだよね
B面の流れなんてすんごく良いのになぁ 洋楽なんて全く聴かない家になぜかTOTOの「子供の領分?」のLPレコードがあった。
当時大流行でもしてたのだろうか?
たまにレコードかけたこともあったが子供には何が何やらサッパリ。
一曲目のイントロのリフだけは憶えてる。 >>116
スタジアムミュージシャンと大きな会場でライブするバンドを
片っ端から叩いてた
クイーン、TOTO、ジャーニーは言うに及ばず
その当時から思ってた
渋谷はアホであるとww >>129
世界三大子供曲
子供の凱歌 TOTO
子供の領分 ドビュッシー
子供の情景 シューマン トニー・アイオミとビル・ワードのスレが立つたびに途方かと思ってドキドキしてしまう アフリカは音楽はいいけど歌詞が知るとズッコケルんだよな >>137
向こうでの評価は「歌詞が陳腐なバンド」らしい
だから「英語圏じゃない国で人気」なんだって話がある リアルタイムでアイソレーションから入って遡って聴いた
ただその後のアルバムは聴いてないな >>84
同意する。Voは金玉一番!
TOTOって楽器遊び人のルカサーバンドだと思われがちだけど、
本来はJポーカロとDハンゲイトのリズムセクションのバンドだよな。
この二人が居なくなってから終わっている感が有る。 >>126
そう言えば、キムタコがLA録音で「禿のオッサンSAXうめぇなぁ」と宣ったのが
亡きMブレッカーだったというオチ >>138
英語圏でもAC/DC、ヴァンヘイレン、クイーン、ディープパープルとか陳腐な歌詞ばっかりな印象だけど、
なんでTOTOだけそんな事言われてるんだろうな。 >>143
音楽性じゃねえの、TOTOって知的な印象あるじゃない
プログレでもそういうのはよくある
まあクイーンがそういう見方をされるのか知らんけどな 昔の日本のアイドルの曲って普通にTOTOが演奏してたりするからな ディープパープル直訳した王様の歌詞はクソダサかったなw ジェイクEリーやマーティもJPOPや演歌のバックで弾いてるから… >>150
初期ビートルズの歌詞って実は縦読みなんだよな
あまり知られてないけど どっか砂漠のど真ん中でアフリカ流してる装置って結局ぶっ壊れちゃったのかな ルカサーかっこいいよね
いつでもかっこいい。3連系のフレーズでドライブ感が
出るんだよな。 >>137
>アフリカは音楽はいいけど歌詞が知るとズッコケルんだよな
はあどこが? ルカサー最初の"Hold the Line"のビデオの頃は痩せてて童顔だったのに
2ndアルバム「ハイドラ」の頃から太りだして現在に至る
みたいなイメージ >>154
たかがちっぽけな恋愛話をまるで雄大なアフリカのごとく大仰に描いてるのが若気の至りの中二病みたいに感じちゃうんじゃね このアフリカに嫁を呼び寄せるのは正直怖いという歌だぞあれは。 TOTOはトライバルなドラムを使った曲がやたらカッコいいな 裏ビデオのバックから攻めるところに「アフリカ」が使われててw
TOTOというとそれしか浮かばない >>138
ジェフ在籍時のCDは全部持ってるけどほぼ全曲ラブソングだからかな
そうじゃない曲は思いつく限りアルバム8枚で2曲ぐらいしかないかも
内省的な曲や社会や政治への苛立ちや怒りみたいな曲は全くないから
そこを薄っぺらいと思う人はいるかもなあ
>>143>>144
ハイドラとかアフリカとかちょっとインテリっぽい曲なのに
サビは女の子好き好きみたいになるのが悪い意味でのギャップな気がする パラノイドとアイアンマンはけっこう聴いたな。アイアンマンあの時代感じる良い意味でのダサさクドさとガラリ雰囲気変わる間奏が何とも。
つかオジーとアイオミ仲悪いもんかと思ってた。 >>45
ダントツで1位
アフリカとかロザーナなんかボン曲 >>163
TOTOは去年予定されていたツアーを延期したので今年日本に来る可能性があるらしい ジェフが死んだとき解散してれば伝説になれた
今はただのルカサーバンド >>100
メイクビリーブはほんといい
ストレンジャーインタウンはゴミだけど >>143,144,150,157,162
TOTOの歌詞の評価が云々は、
>>138が
>向こうでの評価は「歌詞が陳腐なバンド」らしい
なんて、こいつただ一人が適当にホラを吹いてるだけだろ
こんなネットで適当にホラを吹いてるだけのバカのレスを真に受けるなよ
そもそもこいつのレスからして”らしい”なんて付けてて、適当にホラ吹いてるだけですって自白してるだろ >>167
お前に伝説認定されたくて解散するバンドは皆無だろ TOTOとサバスのレスが交錯するスレってのも不思議な感じよ。
どっちかが誤爆か思うわw TOTOのIt's a feelingって曲雰囲気怖くね?
夜中に一人で聴いてしまって変な気配感じて後ろ振り返れなかった
それ以来絶対夜に聴かないようにしてる >>57
産業ロックの名付け親は渋谷かもしれないけど、実際にダセェだのかっこ悪いオッサン扱いしてたのは東郷かおる子だよ(今でもトークショーでボロクソに言ってる)
ジャーニーとかはダサくてジャパンやクイーンがカッケェとかいう風潮を作ってきたのはMLだと思うけど サバスがメタルの元祖といわれるけどブルース要素は強いんだよな。後のメタルバンドになるとほとんど残ってないし >>185
それはただ単にビジュアル面が気に入らなかっただけなのではw アイオミは指のアレなので弦が異様に細いゲージ使ってる
しかしその音圧、音質は独特で、以前高崎晃も「ああいう音はマネできない、テクニック以上のセンスの賜物」と
絶賛していた。。 >>146
あれで洋楽への敷居が一気に下がった俺ガイル isolationはけっこうメタルっぽい曲が多いけどな このスレ見て久しぶりにHydra聴いたわ 完成度すげえけど意外に売れなかったんだな >>185
ジャーニーはセパレイトウェイズのPVがありえないくらいクソダサかった >>189
アイアンマン、スウィートリーフ、スーパーナート
ここらのギターリフは病みつきになるわ >>192
TOTOの中ではハードな部類と思うけどメタルっぽくはないわ パメラあたりから腐ってきたな
82年頃からのロックはほんとダサい 唯一TOTOのライブに行ったのがアイソレーションツアーの武道館
ボーカルのファーギーさんは既に亡くなられてるいう >>162
ジョンとの比較でそういうことをグダグダ言われまくったポールの回答 silly love songs は傑作 トニーアイオミだってAOR聴いてええやん
クリストファークロスだって
ヘビメタさんたちも評価してるやん
あの人は結構すごいって 若いときはメタルばっか聴いてたから、余り良さが分からなかったけど、年取ってこっちの耳が肥えてくると、「あ、影でいろいろ凝った事やってる」って感じで良さが分かってきた。で、ルカサーはいつも一人でハードロックなギター弾いてるw ジェフの死でTOTOは終わったとよく言われてるけど
ジャン・ミシェル・バイロンっていう会社が連れてきたボーカルが
TOTOの音楽に全く興味なくボビー・ブラウンみたいに売れたいような方向性で
ライブでヤジ飛んだりして
TOTOの時代もそろそろ終わりだなとルカサーも自覚してたらしい ネバーセイダイとか
なんとなくtotoっぽかったりするしな
好きなんだろ、ああいうの >>71
酒井ってリッチー命じゃん?
バーンでリッチーをインタビューした記事で
エクスタシー感じて震えるとかなんとか
物凄く気持ち悪い自慰文をネチネチ書いてて
オエーと思ったわ。 ネバーセイダイのどこがTOTOっぽいんだ
あのアルバムもサバスにしては音が軽いがThin LizzyとかUFOっぽいというならわかるが TOTOの後期は社会問題や内省的なテーマの曲多くない? >>203
分かったこと適当に書くなや
最近のツアーみたらルカサー本気でやってるし、人選も神憑ってるわ >>208
適当もクソもない
ほとんど1990年のグレイテスト・ヒッツのライナーノーツに書いてた事だw
バイロン曲が4曲しか出来ずベスト盤の体で出して
ライナーにバイロンの文句とか、もう若いヤツはTOTOなんか聞かないとか
ルカサーが答えてるんだから相当だろ
まあ2000年過ぎてぐらいからやっと盛り返してきたんだけどな >>162
《私をここから引きずって行こうとしてもむだだ》
《百人がかりかそれ以上でもむだなことだ》
《雨よ、アフリカに降りたまえ》
《未着手の課題に取り組むにはしばらくかかりそうだ》
Africaのサビ。 >>169
アメリカよりもヨーロッパで人気あったのは本当だよ
10年ちょっと前に中東でも人気が出た時期があった
アメリカではジャーニーやカンサスはドラマで使われて若い子でも知ってるけど
TOTOは数年前のウィーザーのカバーで若者の認知度が上がった感じ
それはルカサー本人が言ってるし レコード会社各社が87年頃からロングキャリアのミュージシャンの大リストラを始めた。
カンサスはスティーブモーズを解雇したが結局MCAから追い出された。
TOTOはファーギー解雇後レコード会社から
「君らはマイケルジャクソンみたいなボーカルでやってくれ」
と言われたんだと思う。んでジョセフを入れ、ジョセフがぶっ壊れるとレコード会社にあてがわれた
テレンストレントダービーもどきを入れてドサ回りをした。もどき氏はツアーの途中からゲストコーラスエリアに左遷。 大病患ってからいつあぼんするか気が気じゃないので
ご健在のうちに早く予定してるマーティン期のリマスターBOX完成させて >>209
バイロンはボーカルとしてはダメだったけど
バイロンの曲は個人的には好きだったなあ
ジェフ好みのエキゾチックな雰囲気で >>215
あの4曲は俺も嫌いじゃない
けどジェフのドラムが打ち込みっぽいおとなしいミックスで
当時のブラコンみたいな音質にしようとした感じが
迷ってたんだなあと思わせる >>179
ジャンル的なこだわりはあまり感じないな
ポップソング書いてくれと頼まれれば全力でポップソングやりそう サバスと言えば人間椅子ですわ
人間椅子 - 踊る一寸法師 (1995) Live
https://youtu.be/srhp98KIwdY?t=5533 アイオミが鼻歌で『どこにいる信州上田へ〜野沢菜は嫌』と歌ってるのを想像した >>78
hold the lineをルカサーと弾いてたぞw >>104,185
産業ロックと名付けたのも渋谷陽一
そして当時、渋谷陽一がやってたラジオ、雑誌等で事あるごとに産業ロックのレッテルを貼って
中傷と言っていい叩きを繰り広げたのも渋谷陽一本人な >>222
本人のルックスは産業にならないからな
防衛ほんのぅ 渋谷の言い分からするとクイーンやZEPこそ産業ロックの走りのはずなんだけど、
そこは「あいつら(ジャーニー、フォリナー)とは違う!」って謎の否定しそうだなw 渋谷は商業雑誌に「あいつらは産業ロックだ」って書き散らす矛盾に気が付かなかったのかw
批判するならフリーマガジンにしろよと 渋谷の肩持つわけじゃないが世の中にはまずこういう音楽を作りたいじゃなく自分の好みとは無関係に需要に合わせて作る音楽があるのも事実
今でも普通にこれこれこういう曲をお願いしますと発注してオーディションで選んだりもしてる
小室哲哉が語ってた売れる方程式みたいなマニュアルで作った工業製品とでも言いたかったんだろう
もっともクラシック音楽だって元々王侯貴族なんかの依頼で指示通りに作ってたんだから同じようなもんだけどな そもそもジャーニー、フォリナー、TOTOなんていう
産業ロックと呼ばれた本人らは
そこまで売れ線を狙うような思考をしてなかったんだけどな
最初からがっちりと売れ線を狙ったと自他ともに認める
バンドはイーグルスだといわれている。産業ロック勢の7年前ぐらいの話だ 少なくともジャーニーは売れ線狙いで音楽性を変化させていった
ニール・ショーンとグレッグ・ローリーが売上気にせずマネジメントからのインプットも無視して好きなように続けてたら一部で評価される程度で終わってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています