【芸能】阿部寛『DCU』に名物Pの姿なく、「日曜劇場」を大ヒットさせたTBSの“最強コンビ”が決別していた [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(日) 18:01
週刊女性PRIME
阿部寛『DCU』に名物Pの姿なく、「日曜劇場」を大ヒットさせたTBSの“最強コンビ”が決別していた
『DCU』撮影時、スタッフに指示を出す姿勢も見せていた阿部寛
「真実は必ず水の中にある。水は嘘をつかないからな」
力強い決めゼリフを放つのは、1月16日に放送が始まった日曜劇場『DCU』(TBS系)で主演を務める、俳優の阿部寛。
「水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団である潜水特殊捜査隊、通称『DCU』の活躍を描いた作品です。阿部さんが演じるのは、ルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない隊長・新名正義。共演には、横浜流星さんや中村アンさん、山崎育三郎さんなど豪華な顔ぶれが名を連ねています」(テレビ誌ライター)
豪華なのはキャストだけではない。ハリウッドのプロダクションと共同で制作する一大作品とあって、TBSの力の入りようも特別。制作チームのまとめ役には、これまで「日曜劇場」の枠で多くのヒット作を手がけてきた“名物プロデューサー”が起用された。
「『半沢直樹』シリーズや阿部さん主演の『下町ロケット』シリーズ、2017年の『陸王』などを手がけたプロデューサーのAさんです。ただ、彼とともに長年“最強タッグ”と呼ばれてきた演出家の福澤克雄さんは、『DCU』のチームには参加していなくて……」(TBS関係者)
ドラマ界の名コンビに何が起きたのか
A氏と福澤氏は、前述の『半沢直樹』や『下町ロケット』、『陸王』以外にも、多数のヒット作を世に送り出してきた。
「2011年の『南極大陸』や2014年の『ルーズヴェルト・ゲーム』、2019年の『ノーサイド・ゲーム』など、特に日曜劇場の枠で多くの作品を制作。TBS上層部からも全幅の信頼を寄せられるドラマ制作界の名コンビでしたが、どうやらここ数年でその関係にも変化があったようなんです」(同・TBS関係者)
事の発端は、昨年の4月から6月にかけて放送された日曜劇場『ドラゴン桜』の制作過程で起きたある一件。同作は阿部が主演を務め、福澤氏が演出を務めた。A氏は制作チームに参加していなかったが、このとき、阿部も知らない異変が起きていた─。
「『ドラゴン桜』も、本来は福澤さんとAさんのコンビで作る予定だったんです。ただ、クランクインの数か月前に、制作の方向性をめぐって2人が仲違いしてしまって……。一緒にはできないという話になり、TBS上層部もどちらを取るか悩んだそうですが、結果的にAさんが降りたそうです」(同・TBS関係者)
数々の名作を生み出してきた“最強タッグ”の訣別は、TBSにとって大きな衝撃だっただろう。しかし、2人の仲について、関係者の間では以前から噂されていたことがあった。
「もともと、あまり仲はよくなかったそうです。福澤さんは“ジャイさん”という愛称がついていますが、そのとおりでいわゆるジャイアン気質。多少の強権を発動させても自分の思ったとおりに作品を作りたいというタイプの方です。Aさんは、そんな福澤さんのやり方をあまりよく思っていなかったみたいで、最終的にタッグ解消に至ったようです」(芸能プロ関係者)
『半沢直樹』でも意見が食い違った
2020年に放送された『半沢直樹』第2シリーズの際も、方向性をめぐった意見の食い違いがあった。
「撮影が押して日曜日のオンエアに間に合わず、放送を1週先延ばしにしたことがありました。本来の放送日は“生放送特番”という形にして、キャストが撮影の裏話などを語ることで事なきをえましたが、現場では“福澤さんが撮影にこだわりすぎたため、間に合わなくなった”とも言われていて……。Aさんも“プロとして、放送日に穴をあけることはいかがなものか”と思っていたと聞きます」(同・芸能プロ関係者)
※全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00023025-jprime-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e2be4e13216dad363421a158cb124094cf62710 >>194
サンチェスはアバランチでも敵側の末端で組織の上の人に殺されてた可哀想な子だったな… >>5
>>147
最近、「DNAは嘘をつかない」っていうドラマを見たばかり。 日曜劇場は真面目な内容でもどうしても芸人だしたいのな
はっきり言って不要 サンチェス役は池内博之だと思ってたのは俺だけではないはず あのメインテーマみたいなBGMも多用し過ぎ
曲自体もどこかで聞いたようなしょーもない曲だし 芸人含め役者の使い回しも日曜劇場の楽しみどころ。手塚とおる最近見ないなー。 警察ってのは容疑者や関係者に接触するときは
慎重にプラン立ててどういうアプローチで行くか
チームで決めてから行くもんだろ
なのに毎回単独行動
犯人の誘導に簡単に引っかかる
今回の脚本、幼稚すぎ >>215
アバランチで見た時はそう思ったわw
今回は2回目なので騙されなかった 警察もので殉職してざまあみろと思ったのは初めてだよ チョンボをした人間が、さらに大チョンボで最悪の結果に
「芸術作品」ならともかく、エンタメでこれはないわ
007ばりに活躍して勝利するのを視聴者は期待しているのに 船がっつり横付けしてる時点であんなところに隠れても意味ないのにさらに侵入口に背を向けてる愚かさ 福澤克雄はもうTBSを辞めてフリーになればいいのに
原作:池井戸潤、脚本:八津弘幸、演出:福澤克雄の大河ドラマが見たいわ 周りの俳優の演技が失笑すぎて岡崎体育の演技がマシに見える。同じレベル集めたんだろうな 横浜流星ってこんなに演技下手だったんかとびっくりする
演出が悪いのかな 2話で岩場の穴に入った血痕が虫みたいのがフタをしたから満潮になっても流れなかった
みたいなので、これは真面目に見てはいけないと思った なんだかんだておまいらってドラマ見てるんだな。
俺はミステリーが好きだけど、今期見てるのは婚活探偵だけだ 今録画見てるが刃物出されてから殺されてろ♪と口ずさみながら見てるわ 境界ギリギリで船に追いつく→乗り込む→サンチェス死んでるorもぬけの殻→爆弾見つける→慌てて海へ飛び込むもダメージ負う→横浜流星が潜って助ける→死ぬor助かる
これで良かったと思うのだが… 昨日ちょっと見てみたんだけど
なんとなくノリが海外ドラマの24みたいだった。
追いかけられていたテロリストが逃亡先で黒幕に消されていたとか
追いかけていた者も頃されるとかいうオチも24っぽい。
まぁ24なら船ごと爆破してしまうんだろうけど。 伊與田P作品だって毎回演出チーフに福澤使ってないだろ
この記事はどの方面に言い訳してるんだ? >>205
映画「名もなき世界のエンドロール」で
中村アンが普段は猫被ってるけど本性はゲスの極みなお嬢様の役やってて
その猫被ってるシーンは見るに耐えない下手さなんだけど
ゲスの本性表すシーンは芝居を超越したリアルさで(というか演技じゃないなコレって思わせる)
嫌われることが目的の役にはもってこいな女優なのかも知れないと思った 中村アンの華のなさは何なんだ
全く共感出来ないキャラだし 中村アンが海に出てからアップばっかりになったけど、スケジュールの関係で海上での撮影ができなかったのかな まだ昨日の回見てないけどサンチェスさんがヒロインですよね? この脚本家起用したプロデューサーが最大の戦犯
だから伏せ字なのか >>236
半沢以降は
チーフ福澤→半澤、ルーズベルト、流星ワゴン、下町、陸王、下町2、ノーサイド、半澤2
チーフが福澤でない→小さな巨人(但し監修で福澤)、DCU
圧倒的に福澤と組んでる ストーリーは酷いが、
映像と活劇と阿部ちゃんで見ている。
海保の予算獲得には役立つんで内海? ルールを無視してでも必ず真実を突き止めるって、求められてるのはこういう独断専行の自分勝手に突っ走るやつじゃないだろう
隆子さんは悪くないですよ!を連呼していたが悪いに決まってるし、コーヒーの下りもオタサーの姫がちやほやされて自分のミスを一切反省しないアホシーンにしか見えなかった
スマホに辞職願吹き込んだからこれでもう私は私人!DCUに迷惑はかからない!って思考もわけわからんかったし まあ日曜劇場が中村アン使い過ぎだから今回は早目に殺したんだろうね 唯一のキレイどころの中村アンがいきなり殉職はワロタ
誰か殉職させたいなら岡崎体育か土佐兄弟で良かったのに アンを殺した犯人はサンチェスと一緒に盗んだ漁船で出港してたって事でいいんかな 勝手に容疑者の仲間の可能性もある女に捜査情報漏らし動くなと言われてるのに単独で犯人を追って挙げ句の果てに領海を越えた挙句殺される
脚本家共々アホなんじゃないのか おなじTBSドラマの最強コンビだった長渕剛と黒土三男みたいなもんだな。 >>223
あんな所に入って繋がるかもわからん
電話するなよなwww 福澤克維はTBSクソドラマのA級戦犯
冬彦さんとかつまらんクソドラマを多数制作 >>256
昔のTBSドラマは柳井満プロデューサーも良かった 偽池内が船を奪うシーンはリアリティなさすぎて冷めたわ
港なんて絶対警察が張ってなきゃだめな場所じゃん
なんで悠々と出航できているんだよ >>253
体育殉職で、シュリがメカ兼任で入ればキャラ被りもなくて良かったのに >>261
衛星電話だとしても留守番電話サービスとかあるのか まだフワは出て来ないの?
上司を呼び捨てにするキャラで タカコが死んだときの同僚たちの泣きの演技しょぼすぎることない? >>1
昨日も来たけど
まぅたく伸びてなくてワロタ
やっぱり不人気ドラマなんだな こんなレベルの糞ドラマで良く
ハリウッドと共作とか言えるな
ふざけんなよ笑 >>265
前回のミスはドジと言えなくもないが
今回の行動は錯乱レベル 海保協力してるけど、脚本酷すぎて海保イメージダウンしてるだろ このドラマアン以上に美人いないのに死なせちゃうなんて・・・ 脚本が酷過ぎ
横浜流星のオラつきも不快だし
糞ドラマ確定 面白くないよ
棒読み女優が死ねば感動とでも思ったんか 隊長にあからさまに反目するやつが2人もいて嫌な職場だよなあ 水谷豊の娘はけっこう好きだわ
地道に実力つけていってるから好感が持てる 岡崎体育が死ぬのかと思ってたら、中村アンが先だった胸くそ展開 >>5
水中を知り尽くしてるからの言葉なんじゃね?
この子は嘘をつくような子ではないよりはなるほどなと思えるぞ 中村アンの役ムカつくから死んで当然だわ
一番嫌いだわすぐパニクって間違ったことをやるバカが >>279
このドラマではなんか浮いてね?
スタッフの指示なんだろうけど毎回やたら派手な衣装着てオペ声は大袈裟だし
モデル上がりの市川実日子や中村アンが白衣や制服着てるのと対照的だからかな 中村アンはグランメゾン東京でもイラつく役やってたな 第3話で俄然おもしろくなったわ
まさか中村アン殺されるとは >>250
なんなら火曜ドラマも出てたしな
TBSお抱えかよ テコ入れで香川照之にカタキ役でご出馬願おう
香川「200パーセントの証拠を持ってこい!」
↓
阿部ちゃんたち、USBメモリとボールペンの欠片を捜索のため深海へ出動! >>291
香川さんは200パーセントを要求する癖に部下が200パーセント言うと100の2倍とか難癖付けるの良くないよね >>292
そういえばアレにもアンと市川と光臣出てるな
「日9一座」とでも形容しようか 3話見始めたがアワビ密漁のちょっぴりお涙頂戴な話が急に爆弾テロの話に変わって頭がついて行けてない 第三話を観た感想は時間が長くなっててなかなか終わらないから苦痛だった!
です 横浜流星が副隊長に「おごるな」と言われただけでイキって胸倉掴みにいくようなキャラで全く感情移入できない
ヤンキードラマじゃないんだから 三四郎の相田がドラゴン桜に参加した時すげえデカい変な人がいるって言ってたのこの福澤って人だったかな 中村アン食傷気味だったから良いタイミングで死んでくれて良かった。
これでまた次のドラマで中村アンを楽しめる。 中村アンの役柄ってひどい勘違い女だったな
腹が立ってしょうがなかった 殺された後に海流で戻されましたとか完全に無駄死にでしたな >>151
ウラジオストクをイメージするとロシアなんだが なろうアニメみたいにシナリオにつっこみながら見るやつかな 急にヒロイン殺してどーすんのよ
話題になるとでも思ったのか? 高校教師見てない
この世の果て
人間失格
桜井幸子三部作 阿部寛の滑舌悪すぎてマジで何言ってるのかわからない。
肝心なところで台詞がわからないので物語も理解できない。もう見るのやめるわ。 >>196
逆に、アホすぎて死んでよかったまである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています