【芸能】阿部寛『DCU』に名物Pの姿なく、「日曜劇場」を大ヒットさせたTBSの“最強コンビ”が決別していた [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(日) 18:01
週刊女性PRIME
阿部寛『DCU』に名物Pの姿なく、「日曜劇場」を大ヒットさせたTBSの“最強コンビ”が決別していた
『DCU』撮影時、スタッフに指示を出す姿勢も見せていた阿部寛
「真実は必ず水の中にある。水は嘘をつかないからな」
力強い決めゼリフを放つのは、1月16日に放送が始まった日曜劇場『DCU』(TBS系)で主演を務める、俳優の阿部寛。
「水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団である潜水特殊捜査隊、通称『DCU』の活躍を描いた作品です。阿部さんが演じるのは、ルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない隊長・新名正義。共演には、横浜流星さんや中村アンさん、山崎育三郎さんなど豪華な顔ぶれが名を連ねています」(テレビ誌ライター)
豪華なのはキャストだけではない。ハリウッドのプロダクションと共同で制作する一大作品とあって、TBSの力の入りようも特別。制作チームのまとめ役には、これまで「日曜劇場」の枠で多くのヒット作を手がけてきた“名物プロデューサー”が起用された。
「『半沢直樹』シリーズや阿部さん主演の『下町ロケット』シリーズ、2017年の『陸王』などを手がけたプロデューサーのAさんです。ただ、彼とともに長年“最強タッグ”と呼ばれてきた演出家の福澤克雄さんは、『DCU』のチームには参加していなくて……」(TBS関係者)
ドラマ界の名コンビに何が起きたのか
A氏と福澤氏は、前述の『半沢直樹』や『下町ロケット』、『陸王』以外にも、多数のヒット作を世に送り出してきた。
「2011年の『南極大陸』や2014年の『ルーズヴェルト・ゲーム』、2019年の『ノーサイド・ゲーム』など、特に日曜劇場の枠で多くの作品を制作。TBS上層部からも全幅の信頼を寄せられるドラマ制作界の名コンビでしたが、どうやらここ数年でその関係にも変化があったようなんです」(同・TBS関係者)
事の発端は、昨年の4月から6月にかけて放送された日曜劇場『ドラゴン桜』の制作過程で起きたある一件。同作は阿部が主演を務め、福澤氏が演出を務めた。A氏は制作チームに参加していなかったが、このとき、阿部も知らない異変が起きていた─。
「『ドラゴン桜』も、本来は福澤さんとAさんのコンビで作る予定だったんです。ただ、クランクインの数か月前に、制作の方向性をめぐって2人が仲違いしてしまって……。一緒にはできないという話になり、TBS上層部もどちらを取るか悩んだそうですが、結果的にAさんが降りたそうです」(同・TBS関係者)
数々の名作を生み出してきた“最強タッグ”の訣別は、TBSにとって大きな衝撃だっただろう。しかし、2人の仲について、関係者の間では以前から噂されていたことがあった。
「もともと、あまり仲はよくなかったそうです。福澤さんは“ジャイさん”という愛称がついていますが、そのとおりでいわゆるジャイアン気質。多少の強権を発動させても自分の思ったとおりに作品を作りたいというタイプの方です。Aさんは、そんな福澤さんのやり方をあまりよく思っていなかったみたいで、最終的にタッグ解消に至ったようです」(芸能プロ関係者)
『半沢直樹』でも意見が食い違った
2020年に放送された『半沢直樹』第2シリーズの際も、方向性をめぐった意見の食い違いがあった。
「撮影が押して日曜日のオンエアに間に合わず、放送を1週先延ばしにしたことがありました。本来の放送日は“生放送特番”という形にして、キャストが撮影の裏話などを語ることで事なきをえましたが、現場では“福澤さんが撮影にこだわりすぎたため、間に合わなくなった”とも言われていて……。Aさんも“プロとして、放送日に穴をあけることはいかがなものか”と思っていたと聞きます」(同・芸能プロ関係者)
※全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00023025-jprime-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e2be4e13216dad363421a158cb124094cf62710 中村アンは好きだけど隆子が自己中すぎてイライラした ところでハリウッドはどこで協力したの?
阿部ちゃんの顔面的にボリウッドの方が相性良いだろ 中村アンはあのブラジル女に殺されたの?
揉み合いのとこは見てたけどそこから見逃したら死んでた >>105
生きて帰ってもクビだろうしな
縁故採用大失敗! >>106
完成するのが放送当日の夜6時らしいwww >>114
多分サンチェスと一緒に写真に写ってた新ブラジル人に殺された >>79
来週はオリンピックの放送があるのでお休みです 来週からはサメ映画みたいなノリにしろ
隆子を殺したのもサメということにして >>105
先週まではいろいろ目をつぶって見てたけどさすがに今日の展開で興醒めした >>15
飽きられてないよ
半沢一期目のように完膚なきほどに悪を叩きのめす展開が求められてるんだけどそこまでは行かない 演技下手なやつしか出てなくて阿部ちゃんが気の毒になる 日本沈没は世界配信でDCUはハリウッドなどと箔つけだけ立派
仰々しいハリボテだけで中身スッカスカの自己満オナニー 白石麻衣、石田ゆり子、黒川智花、中村アン
好きな女優が死に過ぎる これ、恐ろしくつまらないんだけど、
本気で勝算あったのかな?
安部ちゃんの無駄遣い酷い 今倍速で見たけど酷いことになってんなw
とうとう3話目で海に1度も潜らずに隊員1人死亡って 福澤克雄は金八の児童虐待演出や半沢のパワハラ演出があるから、スポンサーがいいと言わないだろう コーヒーの差し入れのシーンとか何十年前のセンスだよ 今の社会の基準だと、俳優に度を超えたパワハラする福澤が監督する作品のスポンサーに、上場企業はなれないだろ 日本の場合深夜ドラマとかBS枠の方がしっかりした作品多いよね
21時22時のドラマって、テレビカメラで撮影した取撮って出しみたいな安い映像なのが本当に恥ずかしい 先週でマシになったと思ったんだけどなぁ…
今日の脚本は酷すぎた >>34
いわくつきもクソもあるか
こっちの仕事がおしゃれよりも先に決まってただけだ そもそも他国の領海に入るのに船で何時間かかるのか
演出上長くても1時間くらいに思えたがそんなもんじゃ無理な気がするが テロリストに逃げられた理由が鍵渡してってアホすぎてもう脱落しそう
そこは降りる瞬間狙って車ごと強奪の方が自然だったろうに 伊与田Pは福沢と揉めたのか
SACCA所属の脚本家は福沢に取られたから、伊与田はエムエーフィールドのヘボ脚本家を使うしか無くなったのか 命令無視してやりたい放題して死ぬ中村アンにあっぱれあげてください! 1・そもも排他的経済水域の向こうは公海であり
他国の領海ではない
さらに領海との間は接続水域でありここでも捜査権は行使できる 2・位置的に向こう側の国は韓国と思われる
日本と韓国は犯罪者引き渡し条約を結んでおり
普通に向こうの警察に協力要請して捕まえて引き渡してもらうことは可能だし
むしろ、国際テロ組織のメンバーが他国の領海に近づいてる時点で当然、その国の当局への連絡はするべきことである 中村アンが上司の命令聞かなさすぎ
あんなんあかんやろ 結局あのブラジル人テロリストは日本で何のテロ活動もしないで逃げ出して北朝鮮に殺されたの? >>15
テセウスはほんとひどかったな
1クール無駄にしたわ
鈴木亮平だけは良かった 最後の遺体安置所?のシーン演出も脚本も酷すぎて 笑ってはいけない にしか見えなかった >>105
いや、境界越えてない
漁船は境界内に流されてきた どうせ最後のフィクサー的な的な吉川晃司なんだろ。
結局生きていてーな感じで。 今日初めて見たけど、命令聞かずに中村アンが暴走してってのをいつまでも引っ張ってるけらツマランと変えた。ムダに熱い流星も??やたらドスを効かせて喋る阿部ちゃんも??
脚本がクソじゃね? お約束の暗い過去とか
記憶喪失とか
根拠のない水信仰とか
お粗末なミステリとか
色々終わってる 地球を侵略しようとする宇宙人が黒幕で
阿部隊長vs宇宙人になると予想します。 >ハリウッドのプロダクションと共同で制作する
見てないけどハリウッド感は出てるのか? 1話だけ見たけど確かに演出は荒い印象だな
分かりにくいしメリハリがない 珍職業モノは知られてないから荒唐無稽に作れるとか思ってんだろうか
前の救急の奴とかもそうだったけど老人向けの戦隊ヒーロー特撮番組かよ 唯一の女性隊員がああなってしまうのは意外だったが意外なだけで面白くはない 横浜くんの演技酷すぎが目に付いてドラマに集中できない
性格が優しいのか大声出すことが生活の中でなくて慣れてない感じ 昨日と前回も見てみたけど
何が起こってて何が目的なのかが分からない >>183
ほんそれ
何がしたいのかもわからんし、岡崎体育が不快 伊集院光とか岡崎体育とかを日劇で起用するのはどういう意図なんだろう しっかし、酷いドラマだな
唯一の綺麗どころ早々に死なせて、、、
水谷豊の娘と市川で行けると思ってるのか 阿部さんが隊長で最も避けなければならない部下の殉職をやっちまって、この先どんな手柄を立てたってその埋め合わせにならねえと思うんだが、
阿部さんの絶望が足りねえだろ 待機を求められた中村アンが過去の捜査資料の中から重大なヒントをいくつか見つけてそれを足がかりに見事解決!めでたしめでたし、現場にも復帰!
かと思ったのに想像を遥かに超えるおバカさんで同情の余地もないわ おぼろげな記憶
中村アン 犯人取り逃がす
阿部 とりあえずおまえじっとしとけ
中村アン 犯人調べまくって犯人知ってる女に単独接触
阿部 お前はこの件から外す
中村アン 更に隠れて調べまくって女確保。女の情報から犯人の国外逃亡の意図をしる
阿部 お前はもうおうな。いい加減いうこと聞けよ
中村アン 私が一番近いからと犯人を船で追う
阿部 国境までに捕まえろ。国境までだぞ
中村アン 犯人取り逃がす
阿部 撤収だ
中村アン 国境を超えて追い始める、死亡
命令に従えよ >>105
結局阿部寛も解任だしな
無駄骨感がすごい これが実際に起こったらDCUのトップどころか警察の上層部も責任取らないといけないだろうな
中村の暴走にはイライラしたわ 下町ロケットの雨の中で稲刈りは大爆笑したわw
監修しないでテキトーに脚本作ってるのがよく分かる 社員のプロデューサーはどんなにヒット飛ばしても時期が来たら移動になるし、それは各局同じなような。 俳優、制作余裕もってスケジューリングできると思えばいいや 中村アン→ウゼェだけの印象しか残さなかったな
てかDCUって精鋭チームって設定なのにモブ2人の無能感半端ないし、中村ウゼェし
公安の男はホモ男路線でキモイ
半澤の時の愛之助のホモ男は好きだったがw MERの佐藤栞里の爆死wは気の毒だったが
DCUの中村アンの自業自得死はなんとも思わなかった 中村アンを退場させるにしても、もう少しマトモな話にしてやれよ
あれでは中村アンにもヘイト集まるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています