庵野秀明「改めてサンダーバードのメカの魅力や物語の面白さを集めて紡ぎました」『シン・コンプリート・サンダーバード』 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
庵野秀明「改めてサンダーバードのメカの魅力や物語の面白さを集めて紡ぎました」『シン・コンプリート・サンダーバード』の冒頭映像が公開!
1966年に日本で放送が開始され、今なおスーパーマリオネーション/特撮人形劇の最高傑作として名高いTVシリーズ『サンダーバード』。現在、『サンダーバード』の長期特集放送を実施中の「BS10 スターチャンネル」で、庵野秀明がプロとして初めて構成・編集に関わった作品のHDリマスター版となる『シン・コンプリート・サンダーバード』が1月30日(日)に放送される。
『シン・コンプリート・サンダーバード』の冒頭映像が公開!
今回、『シン・コンプリート・サンダーバード』の放送を直前に控え、番組冒頭1分間の映像が初公開となった。フィルム倉庫に眠っていた当時の映像に修復とHDリマスターを施し、さらには修復されたリマスター音源をあて、再び庵野秀明の校正・編集のもと、新たに生まれ変わった映像が完成。
解禁された冒頭1分間映像には、お馴染みの「5、4、3、2、1...」のオープニング・カウントダウンとともに、『サンダーバード』ならではの、列車や超高層ビルなどが巻き込まれる大迫力のシーンや、国際救助隊がスーパーメカ「サンダーバード」を使ってレスキューに当たる手に汗握るシーンが綴られ、『サンダーバード』ファンのみならず、まさに“全特撮ファン”必見の映像となっている。
さらに、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』がスペシャルメイキング番組付きでオンラインにて絶賛上映中だ。今作は、オリジナルの撮影手法を完全再現した新作3話。『シン・ゴジラ』監督の樋口真嗣によって日本公開用に構成されている。また、本作にも新たな日本語キャストにはペネロープ役の満島ひかりのほか、井上和彦、大塚芳忠、森川智之、日野聡ら豪華声優陣が集結。半世紀以上に渡り世代を超えて愛され続け、奇跡の復活として蘇る新作、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』をぜひお見逃しなく。
1985年に描いていたが叶わなかった構成と編集を、オリジナル音楽音源の発掘とデジタル編集技術によるバージョンアップで当時の想い以上に出来たことに、改めて感謝します。ありがとうございました。 本作は37年前にやり遂げられなかった仕事の延長ですが、改めてサンダーバードのメカの魅力や物語の面白さを集めて紡ぎました。 御覧頂けると、幸いです。
2022/01/26 09:10Qetic
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10451762?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/pS9iHa2.jpg >>60
ナインシュタイン博士9人いるとか凄いよな
羽佐間道夫のナレーションが懐かしい 子供向けSF番組見たいからシン・ここは惑星0番地とかやってくれんかなあ… >>1
ピアノ線で操作されてる庵野が出てきて
作品紹介するとか、もうちっと
ひねってほしかったわw
なんだのいつ?
シン付けりゃ何でも良いのかよw 泥棒だったパーカーが何でペネロープの執事に就職できたのかが最大の謎 >>101
スタジオぬえの宮武さん曰く
向うの人間は、実際に宇宙を飛んだゴチャメカの現物を見られるから
(スミソニアン博物館とか)
ああいうデザインができるんだろうって
スターウォーズのデザインには数多くのデザイナーがかかわってる
プラキットの部品で構築する「キットバッシュ」という手法もあったんだっけか
サンダーバード以前からもイギリスのミニチュア特撮はすごいのな
「来るべき世界」(Things to Come. 1936)でツベぐぐってくれ サンダーバードはマジで素晴らしい
格調の高さがいい! >>3
古き良きものを現代に蘇らせてくれる、価値ある仕事だと思う >>3
じゃあテメェは何か才能があるのかよ。
どうせ何も生み出せない只のクソ人間だろ。一生惨めな人生を送るんだからセンズリでもこいて寝てろや! >>93
そこから
「おれにも作れるのかな?」に進むか進まないかが分かれ道
どうして日本の特撮ではああいうふうになんないんだろう?とか 「シン」でやるならサンダーバードじゃなくサンダーバーズに変えろよ
Thunderbirds are go!が正しいのに、邦題は勝手に単数形に変えやがったうえ、サンダーバード・アー・ゴー!というめちゃくちゃなキャッチフレーズ言ってやがる >>101
ジェリー・アンダーソンは軍隊経験があるからメカにも詳しかった 2号が出動しない回つまらない
でもなかなか出動しない2号
超合金で気持ちの隙間を埋める毎日でした >>136
眠田直の漫画で残り2、3人になるまで適当にやってても良いかみたいなパロディにされてたな >>131
原版と異なるかどうかは別として、Thunderbirdが何台かのマシン、何人かの人間からなるグループ名、チーム名ならThunderbird are は英語的に間違いではないです。
個々のマシンや個人なら間違いだけど 元々のビデオが発売された頃に
同じようなコンセプトのビデオ
マイティジャック メカグラフィティーがあった覚えがあるけど
そちらには関わっていないの? シン・サンダーバード
ジェフ・トレーシーとスコットら5人の息子達との葛藤を描くのかな?
それとも5人の息子達はペネロープから罵倒されるのかな? >>144
アランとティンティン(日本語版ではミンミン)のロマンスとか ヤマトとガンダムは少なくとも福井よりはいいもの作ると思う
バンダイは評価しているようだが >>147
ヤマトのリメイクの話が来た時にそれこそ今回のサンダーバードの作り方みたいに音声をそのまま使って
映像だけをリメイクする企画だしてポシャったって噂あるよな
シン・銀河鉄道999でそれやって欲しい >>148
ヤマトのストーリーって今の感覚だと相当無理があると思うけど、プロットからして無理があるからそれなら映像だけ新しくすりゃいいって考えかな >>101
多分シラフの状態でデザインしてないんじゃないかと思うw
ミレニアムファルコンとかかっこいいんだけど横の反対側まったく見えないしタイファイターなんか両サイド見えないしw
日本人だと良くも悪くも真面目だから常識が邪魔をしちゃうんだよねw >>150
庵野さんはそのおかしなところもヤマトだからそのままで行こうと
出渕さんは作り直せるなら整合性とるけどその代わり先の話は作れなくするし、やらんよって
後者を選んだのに先の話を作ろうとした人達とそれに乗っかった奴らがいると >>152
出渕版2199もとても整合性とれてるとは思えなかったが・・・ >>148
ヤマトは音声はきついけどストーリーはそのままでいいよね。ヤマトのOPもそうだけど元の作品が良いとあんまり改竄しないから意味あるのかなとも思う ヤマト2199は音楽と効果音も込みで
リメイクしてくれたから
毎回意味なくエロいカットを入れてくるのはちょっとイラついたけど
アホ毛は許す >>156
出崎作品ならシン・おにいさまへ…やりたがりそう
LDに書いてたコメントが面白かった
シン・宝島作ったら手塚治虫の漫画と区別つかないで困るな CGアニメになったサンダーバードは全く見なくなったな、やっぱり特撮じゃないと TVアニメに駆逐されたのが人形
古いアニメ会社は前身が人形劇の会社だったりする 人形劇は歩く場面が苦手。
それでサンダーバード搭乗時に滑り台使うことになったらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています