【音楽】スティーヴ・ヴァイ、ギター+ベース+ハープのハイブリッド楽器『The Hydra』発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴ・ヴァイ、ギター+ベース+ハープのハイブリッド楽器『The Hydra』発表
2022/01/20 12:57掲載 amass
https://amass.jp/154580/
https://pbs.twimg.com/media/FJfmgeMXMAAG4y6.jpg
●The Hydra: presented by Steve Vai and Ibanez
https://www.youtube.com/watch?v=1ehGGTS83m0
ギターの名手、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)が、Ibanezと共同で、まるでSF兵器のようなハイブリッド楽器を作りました。5年の歳月をかけて完成した『The Hydra』は、エレクトリック・ギター、ベース、ハープなどの要素を併せ持つ、ギターオタクの夢のような楽器です。
『The Hydra』は、1つのボディ、2つのヘッドストック、3つのネックを持ち、7弦と12弦ギター、4弦3/4スケールのベース、13弦のハープ弦、シングルコイル、ハムバッキング、ピエゾ、MIDI、サスティナー・ピックアップ、フローティングおよびハードテイルのトレモロ・ブリッジ、フェイズ・スプリッターなど、ここでは紹介しきれないほどのワイルドなスペックを備えています。
あまりにも機能満載なので、演奏できないのではないかと思ってしまいますが、ヴァイ自身はこのギターで「Teeth of the Hydra」という曲を作っており、近々発売される彼の新アルバム『Inviolate』に収録されます。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) メセニーは
オーケストリアンまでやったからな
あれは超絶 単なるトリプルネック
Guitarとベースとマンドリンなら
1960年代から存在してますけど こういうのってパフォーマンス用でしかないよな
立奏スタンドに別々に据え付けて順番に弾くほうがいいわ
各楽器の音もいいし >>2
そんなヴァイの足元にも及ばないクソ雑魚ギタリスト持ち出されてもねえ(^_^;) >>20
人間の体は同じだからね
腕がもう一本生えてくるわけでもないし ほんとヴァイは名盤一枚もないが
メセニーは名盤だらけ ユーミンのプロダクションなんて
まんまメセニーのコピーだからな ヴァイはメタル畑で高度な技術と理論を持ち合わせてる
フォロワーの数も桁違いですよ(^_^;) メセニーの真似事と言われるって悲しいのかねえ
何方もギターの技能は雲の上なのでイマイチ判らんわw 天才は大変だな
なんでも出来るから色々やりたくなっちゃうんだろうな こいつのギターは全く心に響かない
ジョンサイクスの1/10 〇〇がもうやってた!昔からある!
とか馬鹿しかいねーのかよwwwwヴァイがこういう楽器作りましたって記事なのに。誰も史上初!なんて言ってねーだろ。知的障害者がお前らは 16弦ギターとかとどっちが実用性あるんだろうな
ネックのメンテナンスはこういうギターのほうが圧倒的に楽だとは思うが 最近のそれなりに浸透した新楽器ってチャップマン・スティックとオタマトーン位かね? 上手いとは思うけどヴァイと言えばこれ、て曲やソロを思いつかないな この人っ本当に唯一無二の存在感だよな
バネ指の手術したあとに片手で引いたのYouTubeで流してて、笑ってしまったよ
デヴィンとそろそろなんかやらんかな? コータローにスティーヴ.パイというオマージュキャラが出てた >>16
えっwwwww
オマエの住む世界ではそうなのかよ
幸せな世界だなwwww ”パット・メセニー ピカソギター”で検索
こんな糞ショボいのと次元が違うギター、実際のプレイ動画が出てくるから ギターがうまいだけの人
何も響かないし、音楽ですらなくてもいいのよね、このタイプは
好きな奴も音楽よりギターが上手いことが好きなやつばっか この人の音階最高だよ
パッション&なんちゃらってアルバム良くきいたな >>66
ググって確認してから言えよ
知ったかぶりのボケ老人 マジックアレックスはネックの裏表にギターとベースの弦を張り回転させることで両方遣える楽器を考案した
ビートルズメンバーはネックの裏にも弦があったら邪魔だろとすぐに指摘したがゴーサインを出した デイブリーロスとホワイトスネイクの時にライブ見たわ
どっちもハート型のギター持ってきてた マッドマックスの次回作でモヒカンのやつが弾いてそうw
それはともかくLANケーブル繋げられるようになってるけど何すんだよ…… 超絶変態
ヴァイが子供騙しに見える
ttps://m.youtube.com/watch?v=faendyU73Wc ジ・アルフィーのスティーブヴァイだっけ?
うあ やヴァイね。
右手骨折してるから、左手だけで今引いてるんだっけ?
左手もストレッチしすぎで痛めてるとか記事もあったけど。
パットメセニー とヴァイは、アイバニーズ兄弟だからいいじゃん。
メセニーのはリンダマンザーというルシアーの作品だと思うが、
アルフィーのヴァイさんのは日本のアイバニーズ製だから否定するなよ。 >>61
異世界なんじゃねーの?
メセニーが雑魚とか冗談でも言った事ないわw
正直ヴァイが凄いとか言ってるのは中高生くらいまでじゃないとヤバイよな >>79
テクニックも知名度もヴァイは段違いだけどな
無知って怖い怖い ジャンルは違うけど
ギターテクだけ見るなら純粋にメセニーよりもヴァイの方が上手いだろうな
ヴァイはメセニーの曲を完コピ出来るだろうけど
メセニーがヴァイの曲を弾きこなすのは多分無理だろう 逆だろ
ヴァイは
メセニーのあのピッキングがまず出来ない
ロック畑が馬鹿にされてるのはそこ 今の技術なら、1本のネックで複数の楽器の音色を切り替えて出したり、複数の音色を混ぜて出したり出来そうな気がするんだけど。
こんなのクソ重たくて肩こりや腰痛になるだけでしょ。 ヴァイはまず
メセニーの変態チューニングが出来ない
レベル違いすぎ トニーマカパインの曲とか軽々とライブで弾いてた人がヴァイより断然メセニーやるほうが難しいと言ってたな しかもここはヴァイのスレなんだよ。
いきなりフュー糞ギタリスト持ち出す事自体がお門違いってもんだ >>84
40年前にザッパがシンクラヴィアでやろうとしていたこと SUGIZOのトリプルネック
12弦とフレットレスとサスティナーだっけ ヴァイがジャズやると
所詮このレベル
ピッキング雑すぎダメすぎ
ttps://m.youtube.com/watch?v=Yw74sDWPH7U 三代ギタリスト
ジョンサイクス トレイシーガンズ ジョンフルシアンテ
これ豆な >>87
ダサw
恥ずかし〜
8ビートディストーションwww
昭和歌謡みたいな曲
演歌かよw ヴァイのスレなのにマウント取るためにフュー糞が来るのな
リスナー層の根暗さがよう分かるわw >>98
いやだから
ジャズだって
凄い馬鹿だなwww ヴァイは糞でメセニーがーとか言ってる奴ほどギターなんて弾けないからな
Fで躓いて挫折して泣きべそ掻きながら、メセニーがーww笑えるwwww 芸スポ民の皆さーん!
ジャズリスナー笑てこんな根暗で粘着質ばっかりなんだよー笑笑
ID:vMzrrF+U0
そんなんだから友達できね〜んだよ笑笑 それより焼きボディにミラーピックガードの
ブルーノって7弦一般製品化して欲しい
オリアンティとのMVで使ってたやつ >>14
そのほうがメンテナンスもシンプルで楽だしね >>104
いやオレもガキの頃は
朝からメタルだったけど
さすがに今は恥ずかしいわ
サトリアーニもヴァイも
アレックススコルニックも 指が長くてバスケットボールでフォーク投げれるんだよね パットメセニーもヴァイも好きだけど楽器なんて好みやジャンルが多種多様なんだし
普通に考えたら優劣なんか付けられないだろ
気持ち悪い還暦オヤジだとは思うが両方のファンに嫌われるぞ アイバニーズのあのギターが
もう恥ずかしいだろ
400Rとかネックが合わないし
まだサトリアーニモデルのが
Rがまし >>107
年齢関係あるの?
なんか指標みたいなのplz レブビーチだけまだましだわ
弾きすぎないていうか
わきまえてる メセニーメセニーてジャズギターはメセニーしか居ないのかね。この爺さんはジョージベンソンやウェスにすら文句垂れそうだな。 >>112
じゃあお前
今もアンパンマンに
ドラえもん見てんの? >>115
そうじゃない、指標みたいなのplz
と言っている。ついでに出典も。 >>114
ベンソンはちょっと違うだろ
バックでリトナーが弾いてるんだから >>116
お前指標で生きてるの?
アタマ悪そうwww >>20
まあ電子楽器としても今はソフトウェア・シンセサイザーが主流だからいわゆる楽器というイメージのものじゃないからねぇ
電子楽器のカテゴリーでも、物理的にも楽器として異様な形だったのはオンド・マルトノやテルミンあたりなんだろうけど
20世紀の遺物みたいなものだしなぁ >>117
メセニーが糞とかヴァイが糞とか、、あんたも糞だよ。
拗らせちゃってさ。 >>118
最初に線引きして指標を提示してんのはお前なのに頭に虫でも湧いてるんか?>>107
2ちゃんも音スレだとまだまだこういうキチガイがいるから凄いよな ヴァイはフェンダー使ってる頃が良かったよ
アルカトラズのマーシーとか
ホワイトスネイクからダメになった ギターとベースって一人でやる意味がよく分からない
ギター弾いてるときベース鳴らさないの? >>82
本気で言ってるから怖いなw
レベルが違いすぎる
お子様じゃ話にならないから音楽学校(速弾き専門学校じゃなく)の先生とかに聞いてごらん?
メセニーとヴァイはやってるジャンルは違うけどギター上手いのはどっちですかってな 変なハートを掛けあわせたようなダブルネックのくそギターも使ってたな >>125
クリムゾンのコレのイントロがベース+ギターのチャップマン・スティックなんだが
https://youtu.be/p5Eoek8a500 >>123
ヴァイは雑派には継承者としての地位がある みんな自分の好きな音楽聞けば良いやん
そのために色んなアーティストがいるんやから 三つの機能が一つになったのかと思ったら
ただのトリプルネックかーい! この連投してる人の年齢が知りたいわ
還暦前後とかなんだろうか・・・ >>125
まああまり意味ないよな
ピンククラウドでチャーと加部が1曲の中でギターとベースパート交換って感じでダブルネック使ってた事があったけど こんなの作るなら44フレットギター作った方が斬新なのに。まともに弾けるかどうかは別として >>20
新しい音楽が生まれなくなった最大の原因はそれだろうな
ギターだって90年代まではアンプやエフェクターの進歩がまだあったけどそれすら無くなったし 今更こんなの作って、なんて思ってたけどこうやって話題にはなるわけか。
アイバニーズから市販してほしいね。世界で何本売れるのか知らんが。 >>125
同時演奏だけで言えばフィンガリングで音出させるから一応可能だなw アイバニーズて20年前から全然進化ないよなぁ…ヘッドレス売り出そうとはしてるみたいだけど >>125
RUSHみたいにベースやギターを弾きながらベースペダルを踏む、というのはある >>82
そうだろうな。想像する意味まったくないけどw >>135
オッサンの年齢知りたいのか?
オマエ相当ヤバいな
時間あまりまくってるんじゃね
他に考える事ないのか 保守的になり過ぎて思考停止してるイングヴェイと
還暦過ぎても新しいことに挑戦するスティーヴ >>87
ヴァイてこんなにショボかった?
何かどさ回りの演歌歌手みたい
昔のが勢いあったよな >>55
よくもそんなこと思い付くなw
それにしても腹に右手が行くポジショニングの方が気になったわ、もうちょっとズラせば、ねぇ? ピカソギターって、
6弦
12弦フレットレス
12弦ハープ
12弦コントラハープ
なのか。
サンロレンツォの頃よく聞いた、微妙にシタールがかった音はピカソギターだったんだな。 わが国宝、高崎晃ってヴァイとはあまり接点はないのかな?
テクニックではヴァイのほうが勝るような感じではある・・ >>151
タッカンはメタル限定ギタリストじゃね?
インド期はアンビエント系と言えるのかもしれないけど >>1
ベースが半分フレットレスなのはなんでだろう
ハープはギター弾いたときに弦を共振させて音に厚みをださせるとか
そういう効果狙ってんのかな 6弦の普通のギターの可能性をテクニックで追求するギタリストの方が魅力を感じるけどなぁ 6弦でやることなくなった成れの果てがアンジェロ先生なので… >>169
尻から頭を出してネックを見るしかないなwさもなくばずっと首ギターと同じになる。 >>155
おぉ、バズがCrazy Night歌ってる!貴重! >>135
もうちょい若いだろうね
50ちょいだろう
イングヴェイ以降の人達だろ
当時はみんなメタルやってたんだよ 40年くらい前に名古屋へアルカトラス見にいったんだけどインギーが来日直前に脱退してガッカリしたんだけど代役の
スティーヴ・ヴァイが上手すぎて驚いた
そんなに練習する暇も無かったらしいのにプロはやっぱり凄いなと思ったわ
て言うかスティーヴ・ヴァイが凄かったのかな >>173
懐かしいなそれ
それでヴァイは有名になった印象 >>173
>>174
ようつべでヴァイ期のライブ音源聴いたけど、
jet to jetの三連フレーズをタッピングで誤魔化してて萎えた >>175
173だけど名古屋でもそうやって弾いてたわww
それが1番印象に残っているかな
脳内に今も映像化されて残ってるよ
でも当時はこうやって弾けるんだと思って感心して
で、家帰ってやってみたけど全く上手弾けなかったww >>176
それ以外のソロも結構タッピング多用してた感じだった。
ヴァイはクソ上手いけど流石にインギーのソロ完コピは厳しかったんだろうね。 前任者と違うオリジナリティを出す為に
タッピングにしてみたってことで
弾けないから誤魔化してみましたって訳ないだろ
さすがにヴァイ舐めすぎでしょ >>178
22年前のヤングギターでの対談でイングヴェイが「オリジナリティは大事だ」とスティーヴのタッピングに理解を示してたのを思い出した これもヤンギだと思うけど、
ヴァイ「当時はアルカトラスのソロ完コピとか僕には無理だったよ(笑)」
みたいな謙遜はしてた記憶がある >>180
おれも覚えてるな
そのインタビューでイングヴェイのように弾くにはすごい時間を使った練習が必要だって言ってた記憶
その当時ヴァイはjetは弾けなかったと思うよ、当時はプロでも弾けるのいなかった。
当時高校生は完コピしてるのいたけど >>183
BURRNの別冊のインタビューではアルカトラス加入の翌日にグラハムから「これ1日で覚えてね」ってアルバム渡されて聴いてみたら顔面蒼白なったと言ってたけど
アレをスティーヴなりに1日でライブが出来るレベルにまで昇華させたって点ではとんでもない才能の持ち主なんだよな 重たそうと思って画像見たらやっぱりそうだった
90年代にも一つのボディにネック2本3本付いてるのあったよね スティーヴ・ヴァイはカッティングが超絶技巧すぎて訳わからんかったな 最近のヴァイの動画見てるけど、
ピッキング=悪手
みたいな奏法してる。 >>183
インギーのピッキングに追いついたのがパッション&ウォーフェアの前くらいで
ピッキングのフォーム見直して速度上がったってヤンギの100%スティーブ・ヴァイで語ってたと思う クロスロードの最終決戦はなぜスティーブ・ヴァイなんだろう。ブルースがテーマなのに。 >>173
>スティーヴ・ヴァイが凄かったのかな
ヴァイがいたフランク・ザッパ・バンドは世界一のテクニシャン集団と言われていたからね
エイドリアン・ブリュー、ヴィニー・カリウタ、テリー・ボジオ、チャド・ワッカーマン、パトリック・オハーン・・・ >>190
どこがやねん
パットメセニーグループなんて
リチャードボナ
アントニオサンチェス
化け物だらけ
テリーボジオが赤子に見えるわw 変なスケールやフレーズをロックの伴奏に落とし込む天才 DragonizerをONにしたらどうなるんだろう ヴァイに目を付けて引き抜いたデイヴ・リー・ロスの慧眼も地味に凄い
デイヴの1stソロは大名盤だった >>125
ベースパートがふたつある曲とかあるで。
ひとりが基本的なベースパートで曲を支え、もうひとりがフレットレスベースで弾きまくるとか。 パットメセニーって韓国で収録したカスビデオをリリースしたのを境に凋落したんだな。 >>195
いやあんときゃカネがあればヴァイ一択だった時期だ。
「〜の次」が務まる楽器組は後にも先にもヴァイひとり。 >>158
リズムとるようなところは安定させて、フィルインでブリブリさせるみたいな感じかな
ヴァイのプレイスタイルからなんかイメージは分かる 昔はロックだったけど今はアイドルとアニソン
おまえらの大半はこれだろ >>45,60
まだコータローの記憶があるやつは存在した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています