0001湛然 ★2022/01/21(金) 05:26:22.11ID:CAP_USER9
スティーヴ・ヴァイ、ギター+ベース+ハープのハイブリッド楽器『The Hydra』発表
2022/01/20 12:57掲載 amass
https://amass.jp/154580/
https://pbs.twimg.com/media/FJfmgeMXMAAG4y6.jpg
●The Hydra: presented by Steve Vai and Ibanez
https://www.youtube.com/watch?v=1ehGGTS83m0
ギターの名手、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)が、Ibanezと共同で、まるでSF兵器のようなハイブリッド楽器を作りました。5年の歳月をかけて完成した『The Hydra』は、エレクトリック・ギター、ベース、ハープなどの要素を併せ持つ、ギターオタクの夢のような楽器です。
『The Hydra』は、1つのボディ、2つのヘッドストック、3つのネックを持ち、7弦と12弦ギター、4弦3/4スケールのベース、13弦のハープ弦、シングルコイル、ハムバッキング、ピエゾ、MIDI、サスティナー・ピックアップ、フローティングおよびハードテイルのトレモロ・ブリッジ、フェイズ・スプリッターなど、ここでは紹介しきれないほどのワイルドなスペックを備えています。
あまりにも機能満載なので、演奏できないのではないかと思ってしまいますが、ヴァイ自身はこのギターで「Teeth of the Hydra」という曲を作っており、近々発売される彼の新アルバム『Inviolate』に収録されます。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>151
タッカンはメタル限定ギタリストじゃね?
インド期はアンビエント系と言えるのかもしれないけど 0157名無しさん@恐縮です2022/01/21(金) 20:41:33.73ID:XfojYxy60
>>1
ベースが半分フレットレスなのはなんでだろう
ハープはギター弾いたときに弦を共振させて音に厚みをださせるとか
そういう効果狙ってんのかな 0161名無しさん@恐縮です2022/01/21(金) 23:33:21.11ID:gQ8EQfD30
0163名無しさん@恐縮です2022/01/22(土) 00:13:08.92ID:/Ew5/Hqm0
6弦の普通のギターの可能性をテクニックで追求するギタリストの方が魅力を感じるけどなぁ
6弦でやることなくなった成れの果てがアンジェロ先生なので…
0165名無しさん@恐縮です2022/01/22(土) 01:45:09.37ID:rFDFpV7M0
写真目隠ししてるやん、呪術回線からパクったのかw
0166名無しさん@恐縮です2022/01/22(土) 01:52:26.30ID:Jyr+s7xm0
0167名無しさん@恐縮です2022/01/22(土) 01:54:22.90ID:T8M7TVWd0
アシュラマンじゃないと同時演奏出来ないじゃん
0168名無しさん@恐縮です2022/01/22(土) 02:34:04.68ID:5g/RYZMn0
めちゃ欲しい
>>169
尻から頭を出してネックを見るしかないなwさもなくばずっと首ギターと同じになる。 >>155
おぉ、バズがCrazy Night歌ってる!貴重! >>135
もうちょい若いだろうね
50ちょいだろう
イングヴェイ以降の人達だろ
当時はみんなメタルやってたんだよ 40年くらい前に名古屋へアルカトラス見にいったんだけどインギーが来日直前に脱退してガッカリしたんだけど代役の
スティーヴ・ヴァイが上手すぎて驚いた
そんなに練習する暇も無かったらしいのにプロはやっぱり凄いなと思ったわ
て言うかスティーヴ・ヴァイが凄かったのかな
>>173
懐かしいなそれ
それでヴァイは有名になった印象 >>173
>>174
ようつべでヴァイ期のライブ音源聴いたけど、
jet to jetの三連フレーズをタッピングで誤魔化してて萎えた >>175
173だけど名古屋でもそうやって弾いてたわww
それが1番印象に残っているかな
脳内に今も映像化されて残ってるよ
でも当時はこうやって弾けるんだと思って感心して
で、家帰ってやってみたけど全く上手弾けなかったww >>176
それ以外のソロも結構タッピング多用してた感じだった。
ヴァイはクソ上手いけど流石にインギーのソロ完コピは厳しかったんだろうね。 前任者と違うオリジナリティを出す為に
タッピングにしてみたってことで
弾けないから誤魔化してみましたって訳ないだろ
さすがにヴァイ舐めすぎでしょ
0179名無しさん@恐縮です2022/01/22(土) 18:30:23.94ID:WmVGMsBP0
>>178
22年前のヤングギターでの対談でイングヴェイが「オリジナリティは大事だ」とスティーヴのタッピングに理解を示してたのを思い出した これもヤンギだと思うけど、
ヴァイ「当時はアルカトラスのソロ完コピとか僕には無理だったよ(笑)」
みたいな謙遜はしてた記憶がある
>>180
おれも覚えてるな
そのインタビューでイングヴェイのように弾くにはすごい時間を使った練習が必要だって言ってた記憶
その当時ヴァイはjetは弾けなかったと思うよ、当時はプロでも弾けるのいなかった。
当時高校生は完コピしてるのいたけど 0184名無しさん@恐縮です2022/01/22(土) 20:36:01.15ID:WmVGMsBP0
>>183
BURRNの別冊のインタビューではアルカトラス加入の翌日にグラハムから「これ1日で覚えてね」ってアルバム渡されて聴いてみたら顔面蒼白なったと言ってたけど
アレをスティーヴなりに1日でライブが出来るレベルにまで昇華させたって点ではとんでもない才能の持ち主なんだよな 重たそうと思って画像見たらやっぱりそうだった
90年代にも一つのボディにネック2本3本付いてるのあったよね
スティーヴ・ヴァイはカッティングが超絶技巧すぎて訳わからんかったな
最近のヴァイの動画見てるけど、
ピッキング=悪手
みたいな奏法してる。
>>183
インギーのピッキングに追いついたのがパッション&ウォーフェアの前くらいで
ピッキングのフォーム見直して速度上がったってヤンギの100%スティーブ・ヴァイで語ってたと思う 0189名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 06:19:48.92ID:PNNwUnLl0
クロスロードの最終決戦はなぜスティーブ・ヴァイなんだろう。ブルースがテーマなのに。
>>173
>スティーヴ・ヴァイが凄かったのかな
ヴァイがいたフランク・ザッパ・バンドは世界一のテクニシャン集団と言われていたからね
エイドリアン・ブリュー、ヴィニー・カリウタ、テリー・ボジオ、チャド・ワッカーマン、パトリック・オハーン・・・ >>190
どこがやねん
パットメセニーグループなんて
リチャードボナ
アントニオサンチェス
化け物だらけ
テリーボジオが赤子に見えるわw 0192名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 09:31:50.49ID:7bI3QoOW0
変なスケールやフレーズをロックの伴奏に落とし込む天才
0193名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 09:40:35.88ID:C56d+6Kt0
DragonizerをONにしたらどうなるんだろう
ヴァイに目を付けて引き抜いたデイヴ・リー・ロスの慧眼も地味に凄い
デイヴの1stソロは大名盤だった
0196名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 14:47:51.59ID:R2i3lv+f0
>>125
ベースパートがふたつある曲とかあるで。
ひとりが基本的なベースパートで曲を支え、もうひとりがフレットレスベースで弾きまくるとか。 パットメセニーって韓国で収録したカスビデオをリリースしたのを境に凋落したんだな。
>>195
いやあんときゃカネがあればヴァイ一択だった時期だ。
「〜の次」が務まる楽器組は後にも先にもヴァイひとり。 0199名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:24:48.97ID:m2+XOIk+0
>>158
リズムとるようなところは安定させて、フィルインでブリブリさせるみたいな感じかな
ヴァイのプレイスタイルからなんかイメージは分かる 0200名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:28:45.67ID:m2+XOIk+0
あ、半分って上半分なのかw
昔はロックだったけど今はアイドルとアニソン
おまえらの大半はこれだろ
0202名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:33:30.37ID:QCgduqVW0
0203名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:37:46.05ID:UzJYNbD00
>>45,60
まだコータローの記憶があるやつは存在した 0204名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:45:43.23ID:bxTa/3UM0
0205名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:50:18.40ID:Vvxn/EmL0
野性爆弾のくっきーはギターにそろばんつけてた