【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ まあしかしあの映画があったことでうる星は他と一線を画した感がある この人はいつまで経ってもいくら他作品頑張ってもビューティフルドリーマーのインタビューから逃れられないんだな
この人こそバクに取り憑かれてループ味わってそうw 原作者に嫌われようがビューテフルドリーマーは名作なんだよな。
最高に素晴らしい終わり方だったのに、高橋が怒ってるのが面白い。 >>58
面白いよな。
テレビのはあまりすきでない むしろ、
2021年においてビューティフルドリーマーが評価されることはあれ、
原作が話題になることなぞほぼないのは
ビューティフルドリーマーがアニメとして世界を代表する秀作だからだろ めぞん一刻を
1. 押井守が担当していたら
2. 宮崎駿が担当していたら
3. 新海誠が担当していたら
4. 庵野秀明が担当してたら
どうなっていただろう ところでさあ、あたるって結局童貞?
あと、高橋って処女? 今のルパン、時々この人が監督やってるけど酷いよな。
作品に対しても視聴者に対しても敬意を欠いていて心底うんざりする。 >>46
実写の方が、見に行くのマニアな文化になっちゃったな…
ハリウッドを含めても、もう誰も実写なんて見に劇場行かないわ
配信で消費する向きのコンテンツだわな
アニメの方が、人も金も動く
そういう時代
これ別に日本だけじゃない >>39
自分の作品じゃ、土台やキャラを一から作り上げなきゃいけないから
かなりの労働量と手間暇、時間がかかる
それだけやっても好まれるかどうかの保証が無い
人気作だとハナから世界もキャラも話も出来上がってる上に
視聴者も獲得できる
あとは楽々と自分の思想()を持ち込み
好き勝手に暴れてハカイし放題
いやー、楽しいね〜 >>60
最近監督やった大コケのオリジナルアニメもやってることがうる星やつらだったw 劇場だからってそんなに音響違うかよ
精々スピーカーデカいだけだろ そらそうだろ、最終回でさえ言わない言葉を言わせたんだから
命が無事だっただけでもよかったとおもえ まあこういう記事になって
改めて観る人もいるから知れないしそれはそれで良いと思う。
ある意味悪運が強い作品とも言えるかな。 >わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、
えっいくら配信が便利でも映画はなるべく映画館で見たいけどな
没入感が自宅とは全然違うもん >>27
でも押井さんはパトレイバーのプロットがほとんど固まった時点で最後に加入した人だからな >>38
四谷さんの正体はヒノマルCIAのエージェントだろ? 別にストーリーオリジナルを否定しないけど
タイトルをどうにかしてやろうって思うのは違うわな サムネ見て凄い意地悪そうな爺さんだと思ったら
押井守か
歳取ると性格が顔に出てくるね
俺も気を付けないとなぁ 押井は他人のフンドシを脱がすような作品じゃないと俺はおもしろくない >>50
コアターゲットが今と違って、
ガチのお子さまな時代な80年代前半
単行本買うまでの小遣いなかったんだよ
だからサンデーなどの週刊誌で読んでたの。
単行本がコレクターズアイテムみたいになってくのは
ドラゴンボール辺りからじゃねぇか?
ドラゴンボールの単行本は80年代でも相当売れたろ? すまん、おれも映画監督の卵なんだけど。
原作オリジナルをリスペクトしろって意見よくあるけど、違うんだよ、考え方が。
映画ゴッドファーザーがなぜ評価されたか。
原作ではケイがマイケルの行動を認める描写があるが映画では逆で明らかな嫌悪感を示している、
ファミリーを愛するがゆえ破滅的な道に進むことを印象付ける上でこの変更は不可欠。
映画に出した時点で養子に出したのと同じ、オリジナルをどう育てようが監督の勝手。
映画をなめんな、以上。 うる星やつらがウケた功績はコースケを消しメガネを推したコイツの慧眼 ボンドは高級ワインではなくオリジナルレシピのドライマティーニだろ?
カネだってカジノロワイヤルで持ち金なくしてCIAにめんぐんで貰ってるし
ほんといい加減な記憶で映画を語る人だよなあw
ま、本人もそう言ってるしなw >>50
単行本は買わないで毎週サンデー読んでる読者は考慮しないの?
お前は前スレから自分に都合のいい事しか言わないで得意気になってるなw 原作をリスペクトしない監督は嫌い
原作者だけでなく原作ファンだって嫌だよ ビューティフルドリーマーつまらんかったわ
他人の作品で俺が俺がとオナニーするやつ大嫌い けっきょくうる星やつらの一発屋だったな
あとは一部からは絶賛されても鳴かず飛ばず 知らねえよ売れる作品作ったやつがプロなんだよバカか 1作目を伊丹十三監督に全部のってるケーキ、ただ甘いだけ、映画になってない。って直接言われたんだよ。
映画監督は原作者とかファンとか意識しちゃダメなんだろうね >>91
実際、あなたみたいなのが沢山いるから
日本の映画は駄目なんだろうな >>67
鬼滅のときには
散々高橋留美子の話題になったよ
うる星やつら原作はもう語る必要もない
現在のすべてのオタクコンテンツのひとつのルーツだから >>27
相手側だまくらかして実写化して関係者ぶちぎれ >>91
だから最近は原作準拠でなければ漫画原作者は映像化の許可を出さなくなったし、
ファンも原作レイプを嫌って見ないので基本ストーリーラインは沿う時代になった
お前ら映画監督が作家性(笑)とやらを出したければ自分で金集めてオリジナル作れるようになれってこと
そうでなければ押井みたいに仕事なくなるだけ >>94
>>90
だからサンデーもそんな売れてないだろw
いいかげんデータで話せよおじいいちゃんたちの感想とかいいからw そういえばマトリックスの豪華なパンフを買ったらコイツや知らん映画ライターの同人誌で萎えた
キャストや監督のインタビューは一切ないしバカじゃねえのかコレと思った
普通の方には載ってたらしいがアホな売り方 アレンジャーとしては優秀。
でも、ゼロからイチを産み出すのは出来ないからなあこの人は。 イノセントのときは素子の声をタレント起用になるのを阻止した
「声優には特殊能力がある」と。竹中直人はまあ置いていて。
それがスカイクロラではタレント起用しまくりコケまくり
実写もコケまくり。それを考えればビューティフルドリーマーは名作枠だわな >>91
そそ
映画は監督のもので良いと思うわ
黒澤明も8月作って作者に
こんなのアタシの鍋の中じゃないとか言われてたしなw >>91
オレも紅茶のプロだけど「これこれの事情があるんだよ、だからこう淹れろ」ってのは実際あるが
そんなの知ったこっちゃねぇよって事(人)に対しては
そらそう考えもするわなってのはあるよ だから押し付ける事は無い
知ってる側だから許される素人は黙ってろってのは無いよ
映画は高尚なんだだから紅茶マンごときに言われたくないってならもうしょうがないけど >>67
原作が話題になることがないってどんだけ狭い世界に生きてるんだお前 >>91
これよこれ
金にもならないつまらない映画を量産して
それを反省もせずに
「なめんな」
だとよ?
おまえは映画監督の前に社会人だ。
とにかく金を生みだせ!
仕事舐めんな!
誰もてめぇのオナニーなんか見たくねぇんだよ?
結果出してから吠えろやゴミ! まあ世間から評価されちゃったしな仕方がないわ
アニメ史のテストがあったら必ず出てくるレベル 昔は上映回ごとに入れ替えなんかしなかったから、朝1番から最終上映まで繰り返し見たもんだ
ビューティフルドリーマーはまだ良かったが、オンリーユーは併映のションベンライダーが本当につらかった。。 >>91
ゴッドファーザーは脚本に原作者入ってるだろ
原作者公認改変だ 高橋留美子を怒らせたのは、「あたる」に「ラムが好き」って言わせたことが大きい。
だって原作最終話(劇場版完結編)は、あたるがラムに「好きだ」の一言を言う言わないのストーリー。
これは作者(高橋留美子)の、「ビューティフル・ドリーマー」に対しての壮大なアンチテーゼなんですよ。 >>81
映画でヘッドギアの仲間は勝手にキャラを使われても怒らなかったけど高橋さんは怒った。それだけの事かな。士郎さんも2作目は怒って無さそうだし どっちも見たことないから詳しく知らないけどアンチが作った作品みたいな感じなのかね
アンチとまではいかないにしろ馬鹿にしてるというか
そりゃ嫌われて当然だわ >>108
でもそれじゃ赤字になるからって鬼滅のufoはもう新規の仕事は請けないって決めたそうだぞ
やればやるほど赤字になるんだとさ >>67
高橋留美子と押井守、
どっちが過去の人かって言ったら間違いなく押井だぞ 映画監督なんか出資者の前じゃ雑魚なんだよ
一握りの監督以外は雇われだからな >>9
最初の頃のアニメみたことあるけど
原作は全然違う始まりなの? 登場中坊で映画館で見たが、ドはまりした
数十年後、新海のワンピース見て胸糞悪くなった
大人になったということだろうか >>109
じゃあデータ出してずっと語ってくれよ
口出ししないからさ
おまえが20代で5chのここで草生やしてるんなら
断言しよう、おまえに未来は無いよ
おじいちゃん この映画の何が面白いのか分からないが
ヲタクに言わせると原作を超えた映画の代表作だよな
わけわからん、本当につまらない映画だわ 永井豪が
「あなたが好きです」
「私もです」
じゃそこで話が終わってしまうから
なかなかくっつかないように話を進めるのが漫画と言ってたな
管理人さんも五代も性格は同じで結構痛い人で
イライラしたがそこが肝なんだろな >>12
まじで日頃エラそうにしてる町山のこと大っきらいなんだなw 原作ありきで映画作ってるくせに原作に敬意が無いのはダメだろ >>121
いや最終的にはヘッドギアの面々はみんな押井に怒ってるじゃん >>122
なら見てみるといいよ
原作者の意には沿わなかったんだろうけど面白いことは面白いぞビューティフルドリーマーは >>60
岡田斗司夫が言ってたけど
「まどマギ・反逆の物語」が出たことで
「ビューティフル・ドリーマー」の価値が無くなったと
たしかにBDで突き詰められなかった所の向こうまで、
反逆は行っちゃってるんだよな
(まあこの感想は個々人によると思うけど)
押井氏には新機軸のモノを作ってもらいたい気もしつつ
年も年だし、好きなパターンってどうしてもあるから
その周辺を回るのかなー >>109
「2021年においてビューティフルドリーマーが評価されることはあれ原作が話題になることなぞほぼないのは」
まずはこれのデータ出してから言おうか ミストだっけ原作からラストを改変してるの
あれはキングさんは怒ってなかったような…? >>132
パヤオがあんなの五代が響子さん押し倒せば終わる話だと言ったそうだw
そりゃそうだなw マンガ読むとわかるけど高橋先生は
あんまり観念的なことに興味ないからな
キャラクターのやり取りが全てで巨視的なものに感心がない 子供の頃ビューティフルドリーマー見て面白かった記憶があるんだが、大人になってどんなストーリーか覚えていない… >>91
その話と原作をリスペクトしてるかしてないかは別だということが分かってない時点で所詮卵 >>139
キングはシャイニングの映画版にブチギレてるけど >>122
ビューティフル・ドリーマーは学園祭前日というお祭り騒ぎを延々と繰り返す日々を終わらせるために
各キャラが行動するストーリー
原作うる星に対する皮肉になってるけど映画としては面白いと思う 面白いかどうかは別としてよく出来てる映画だよ。
伏線の張り方とか上手いし。
テーマがテーマなだけに拒否反応が強くなるのは仕方ないけど。 >>91
ハリウッドの監督が言うとったで
漫画は最高の絵コンテだ
これをそのまま撮ればいいだけなのに
なぜ変えたがるのか分からないと >>127
アニメは最初の頃は原作とほぼ一緒でアニオリをときどき挟む
それがちょっと異色のストーリーだったりすると押井守の回だったりする
ビューティフルドリーマーはその発展系なんだけど、
何度も言われてるけど、永遠の鬼ごっこであるうる星やつらを
あたるに好きと言わせたりして強制的に終わらせることを意図してやってるわけでしょう?
アニオリ回やアニメにはそこまでのエゴはなかったんだよ >>120最後の映画も上手く纏まってて面白いんだよなw
ラストの映画とビューテフルドリーマーは看た方が良い。 ラブコメだと今漫画だと僕の心のヤバいやつはちょっと図抜けた
構成というか演出が神がかってる作品だわ
あまりにもよくできてるんで気持ち悪いレベル
アニメ化したとき改変されたらクソミソに叩かれると思う 畑健二郎との対談で「映画を観てないし、本人とも会ったことが無いので嫌いも何もありません」的なこと言ってたような気がする >>118
いや、すかんぴんウォークもきつかったぞ。3の愛・旅立ちも >>120
アンチテーゼというより
ちゃんと綺麗なかたちで終わらせたからいいんだろ
エヴァも結局はビューティフルドリーマーをパクって終わらせたわけだろ
映画なんだから2時間で成長するってのは王道だろむしろ
のび太だって成長すんだぞw なんつーか、甘い意見ばかりだな。
言い方悪いが、原作通り作ってもつまらないんだよ。
漫画や小説と映画は違う。
2時間の中でどれだけ印象的なシーンを作るか。
設定もストーリーもキャラも変えるのは当然だ。
誰もが認める「ショーシャンクの空」だって原作と内容は違う。特にラストシーンは全然別物。
俺からすれば、原作リスペクト?クソ喰らえだ。 押井は鬼滅を観もしないで「語れない」と言った奴だから
原作準拠でブラッシュアップして大ヒット←認めたくない
こういうひとだから >>122
劇画オバQみたいなもんで何なら後に考え方が変わった高橋留美子が描いててもおかしくないぐらいに内容はしっかりしてるぞ 未だに無限ループ&夢落ちみたいな作品をずっと作り続けてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています