【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>155
そこまで表現したいことあるならオリジナルでやればいいじゃん
なんで人様の話を使うの? これが宮崎駿の発言ならすげーってなるのに萌えアニメ専門の三流監督が言ったらそりゃ叩かれるよ
まっちゃんが黒澤明を批判してるのと変わらんぞバカだろ >>141
巨視的というより押井みたいな理屈っぽい勘違い男が高橋先生に嫌われるのは当然 全体的には好きな作品なんだけど、やっぱりハーレムをつくってもらえたときに
あたるが「ラムがいない」って言うのは違和感あったわ
そういときこそ、ラムのいない解放感でウハウハするのがあたるだろって。
アニメのほうでラムが「先に帰って部屋をあたためておくね」って飛ぼうとするのを止めて
あたるが「もう少し一緒に歩かないか?」って、照れながら言う。
このくらいが良いんだよ、あの二人は。 言っちゃ悪いが原作ベースのうる星テイストで映画作ってもここまで後世において評価や議論されることはなかったろうな
それだけでビューティフルドリーマーの存在価値はあるんだよ ビューティフルドリーマーは傑作だと思うで個人的には
それはそれとしてって話でもあるからこのスレが盛り上がるんだよ
ガンドレスが未完成で当時話題になったけど今話題に出して盛り上がるか?
ダメ出しされる作品なだけではこうやって話題にならんわけで。 >>155
おまえは卵だからまだ映画を取って金もらった経験が無いんだろ?
甘いのはおまえの考え方な。
天才はそういう評論家みたいなこと言わないから
おまえはやる前から失敗が約束されている。
で、どんな映画を撮りたいと思ってるの?
ここにいる素人を唸らせられないなら、出資者を説得することなんて無理だよね?
はい今からプレゼンな
出来ないなら、ただのレス乞食とみなすからな? なんだかんだ言ってもおまえら押井守大好きだよなw
レスの進み具合をみれば分かる >>155
だよなー
おなじキング原作のシャイニングなんか
キングが怒り出す程の別物だけど大傑作だしな
一方、キング自身がプロデュースした方の
シャイニングの映像化のしょぼいことしょぼいことw >>176
サザエさん時空とかドラえもん時空を終わらせる事だよ
じゃりン子チエとかでも一年過ぎてもまた小学5年生みたいなメタネタを原作者が入れてたし
当時は普通にあったネタだよ >>188
うる星やつらじたいがビューティフルドリーマー関係なく人気なのに何アホなことを 大人なら口先だけでも謝っとけばいいものを
でも売れましたよね?とかひろゆきみたいな煽りくれるから
嫌われるんだよw >>155
オリジナルでやりなよ
他人の褌で俺ツェーしたければ同人誌でも作ってれば >>145
真相を追求したのは面堂だけだな。ラムのいない夢の世界を終わらせたのはあたる。 >>135
そうなのか。じゃもっと早く気づいて怒れば良かったのに。映画のパート2まで放置してるのはマヌケな感じがする >>154
エヴァはビューティフルドリーマーよりはるかに深刻
それは時代性もあるし庵野自身の自己批判だからでもあるし >>140
今だとミソジニーでボロクソ言われるだろうけどな
まぁ押井もポリコレ反対派だし、結局根本に女性漫画家を下に見てる
アップデートできないお爺さんたちって印象が強い >>164
それは映画もそんなに簡単なもんじゃないだけだろw
しかも、ヒット=成功ではないしなw
そもそも、原作通りで成功した作品ってあるん?
アベンジャーズだってロバートダウニーJRのアドリブで原作改変してるんだが >>200
怒ってるのは実写化に対して
そして、プロジェクトが進みすぎて中止にできない段階で話が表面化しただけ
押井はヘッドギアの一員として、代表権あるわけじゃないのに代表面して契約 >>200
劇場版2の途中で出渕裕と揉めたんだよ
出渕裕とゆうきまさみは同じ学校の付き合いでゆうきは出渕の味方をしたから空中分解 >>1
大ヒット連載中漫画のアニメ映画化を監督して、原作者があえて許容している永遠の日常に
正面から喧嘩売るって、色々飛び越して非常識すぎる >>147
連載マンガをテレビアニメにするならそのままでもいいのかも。連載マンガは1週間ごとに転結あったり布石うつから映画の際には難しいとも聞いた事がある 押井ファン「原作をぶち壊したけど面白い」
押井アンチ「面白いけど原作をぶち壊した」
これの無限ループですね えービューティフルドリーマー最高なのに留美子先生嫌いなの? >>173
BDの円盤のコメンタリー(副音声)で
押井氏が「原作レイプやり放題」気に語ってたって
読んだことあるけど、あれ本当かなぁ この人はいつまで経っても雇われ気質が抜けないね
自分で全体図を描いて手配してとかってのが最期まで出来ない人で終わるんだろうな 世界の名作映画の大半は原作と違う。
・ゴッドファーザー
・ショーシャンクの空
・耳をすませば
これらを原作通り作ったらまず名作にはなっていない。
その辺をわかっているのか、聞きたい。
小説や漫画と映画は全然違うんだよ。
観てる人に何かしらのメッセージを与えるのが監督の役目だと思っている。 >>211
前から留美子は否定してるし、前から押井は嫌われたって言ってる
個人的には押井が自分に箔をつけるために捻じ曲げてるように見えてしまうな ある意味すげぇスレだよ作品が面白く無いって意見が基本無いし
押井はやはりとんでもないアニメ屋なのでは… 少なくとも、1本の映画として成立していた分、ラムザフォーエバーより圧倒的にマシだと思う
高橋先生はあれは問題なかったんだろうか >>187
原作のスレなんてたたねーだろw
ビューティフルドリーマーのスレが5chですらいったいどんだけたってんだよとw >>210
押井は縛りがないとエンタメ作らないから商業監督として無能
オリジナルやると天使の卵になってスポンサーつかないからずっと他人のふんどし
面白くはない めぞん一刻的くっつくかくっつかないかのモヤモヤラブコメは
いまだに王道ではあるけど、
最近は、最初からくっついてラブラブから話を始めるのもあるよね。
イチャラブ系ってのは
わりとこっちのが今は支持されてるような感じする。
要因として、女も少年誌やラノベラブコメ普通に読む時代だから 高橋留美子が怒ってるのはあたるとラムの微妙な関係を勝手に
押井がくっつけたからだって押井自身言ってたから
永遠の日常うんぬんオブラートに包んでるだけでしょ
原作が終わる前に五代と響子さんを勝手に結ばれたみたいなエンディングだしな ビューティフルドリーマーは見るとあたるを嫌いになるからな 高橋に嫌われるのは仕方ない
でもまぁエウレカの昔の劇場版みたいに見た後に円盤叩き割りたくなるよりはマシだよ >>192
キングが原作で監督までやった「地獄のデビルトラック」なんか
酷評しか聞かないもんな >>191
俺が好きな映画監督
キューブリック、黒澤、そして押井
みーんな原作レイパーだからなw
押井嫌いな人とかはマンガ好きなだけのとっちゃん坊やでしょw どの回だったかな
生徒一人一人が徐々にやられて生徒が減っていく回ってありましたがどれか分かる方お願いします
なんか怖いイメージだった >>4
一巻の大晦日の二人きりの時に押し倒せば終わりって言ってた。 原作リスペクト大盛りのオンリーユーも撮ってるんだから
押井守は原作リスペクトかない、っていうのはフェアじゃない >>219
そのデータ持ってこいよw
データで語るんだろ?w 面白ければ許される
今の押井が許されないのは面白くないからに尽きる >>155
まあ後で原作のマンガ家や小説家が怒っても世にでたら終わりではあるね。あとは原作者権限でDVD化や配信しない措置位しかできない 有名監督なんて原作を自分色で塗り潰してなんぼだと思うから押井の芸風は嫌いじゃない
むしろオリジナルは基本つまらない人だからもっと他人の作品めちゃくちゃにしやがれ DVDレンタル全盛期、見定めしてたらいろいろあるなーと思い
みてて、そか映画って産業なんだって気づいてしまい
それ以来冷めた目で映画を観る自分がいるw オマエラって文言突っ込むのはお手軽に煽って自身が
マウンティングしないと死んじまう病気持ちだから
相手にしない方がええで 小6くらいでビューティフルドリーマー見てめちゃくちゃすげー作品だと思ったわ
大人になってから見たらハードル上がりすぎてたのかアレっこんなもんだっけ?てなったな 俺は原作ファン且つビューティフル・ドリーマー好きだから何の問題もない >>215
こんなとこで吠えてねぇでバイト行けよ無能
レスいっぱいもらえて良かったねレス乞食
ほんとは映画監督の卵じゃなくて
無職のじいさんなんでしょ?
だって例えが古過ぎるもの
電車はやめとけよ? うる星やつらは漫画もTVアニメも映画ビューティフルドリーマーもどれも面白かったけどな
映画化されたら原作者が深く関わらない限りは内容変わるのはしょうがない
横溝正史の金田一耕助も映画化で犯人まで変わったけどそれはそれで面白かったもんな >>155
だーかーらー
キャラやストーリーを改変するのと原作をリスペクトしてるかしてないかは別だっつの
キャラやストーリーをいくら改変しても原作をリスペクトしてる作品は観れば分かる
これが分からないのか? >>215
君はメディアの違いにより表現方法が変わるために
原作の中心要素を抽出して料理することと
がわだけ利用して原作者の意図を無視して尊厳傷つける行為の違いを理解していない うる星やつらという人気作品で
それっぽくない事をしたから話題になっただけ
あとは大したことしてないじゃんこの人 流石に他人の褌でこれはやりすぎだろ
自分のオリジナル作品でやれよ 日常系漫画の終わりを作者以外が勝手に作ったらそりゃ営業妨害だろとしか >>215
原作通りに作るのと、原作にリスペクトを見せて映画にするのと、原作を破壊するのそれぞれ別だからね
庵野はどっちかというと2番目だから押井ほど嫌われてないし
そもそも興収歴代1位がほぼ話原作通りで映像美のみ追求した鬼滅って日本でそれ言っても虚しいと思う >>222
それって「クレしん」縛りがないと
なんの山もない作品しか作らない原恵一監督と同じだな ここでうる星について語ってる奴らも、アニメは知ってても原作はそこまで知らない気がする
原作は本当に凄いぞ まさに教科書
お前らが別の漫画で初めて見て笑ったことのあるやつの元ネタは、実はたいていがうる星ってくらい津々浦々にトレースされまくってる
もう書いてる作者自身も元ネタという意識がないくらい三次四次五次と増殖してる >>205
去年鬼滅が大ヒットしたばかりだろ
映画見てないのか? >>20
管理人なんてそんな人間存在したのか?
とかそういう話になるだろ >>203
ちょっとなにいってるかわからないwww
日本語でお願いしますw
だからエヴァも結局はビューティフルドリーマーのパクリだろw
それだけのプロットだけでも秀作だろ >>229
アニオリ「そして誰もいなくなったっちゃ」かな
アガサクリスティのパロディで最後におちゃらけてるからそんなに怖い話じゃないよ まぁ原作がやらないパラレルを見せるんだから一定の消費者は支持するわな
原作者が怒るのもちょーわかる ビューティフルドリーマーってハルヒのエンドレスエイトみたいな感じ? >>91
原作改変は同意だが、卵の分際でネット民にケンカ売ってる時点であり得ねえわお前w スカイクロラは哲学者のレヴィナスの入門書にそっくりな部分があるんだが…。
読んだ? >>181
押井がじじいなわけだが
それなんの煽りになるんだ? >>192
キングは映像屋ではないから例に出すのは筋違い
キング原作のショーシャンク、短編をだいたい原作通りで膨らませて大成功してるじゃん >>215
そのメッセージが原作とは違うってことを原作者に無断で作ったらどうなのかって話だよ
作品の出来不出来ではない >>229
マザーグースの詩にたとえて、ミステリー仕立てにしたやつかな?
あたるの惚れグセを荒治療するために、みんなで仕掛けたんだけど
結局は治らなかったっていう。
バスルームで死体になってるラムが美しかった。 >>232
そんなの自分で過去スレ数えてこいよおじいちゃんw
なんでも人に頼るなよ
くそじじいwww ID:MU/njxzR0はずっと釣りレスしてほくそえんでるだけだから、
相手しない方がええぞ?
真面目に議論したいヤツなら
個別にレスして反論するやろ?
ID:MU/njxzR0は呟くだけで、
相手のレスを誘っている。
典型的な「レス乞食」
Twitterから流れ着いたんかね?(笑) >>254
じゃあエヴァとビューティフルドリーマーのどこがどう繋がるか試しに言ってみて
言えないだろうけど >>251
週刊サンデーなんて30万部くらいだろ。アニメだと10%でも1000万人。数が違う。 >>155
じゃあ自分で小説書くなり漫画描くなりして
売れたら映画化しろよ
他人の仕事盗んで偉そうにすんな >>120
そりゃあかんわ
原作者が怒るのも無理はない >>269
1冊30万部で年間何冊出すと思ってるんだ 「いや面白く無いが」ってレスがオレに集中しない時点で
面白く無い派があまりいないって証左だからな
全否定するのは良いがそこらは見極めて欲しいわ
ただし人のふんどし派が多くいるのはわかるw 単に原作の魅力をスポイルしていたからだろ。
特に高橋漫画のキャラが作者の手を離れて動いている感じが出せなかった。 >>250
パトレイバーOVA・テレビも
ヘッドギアの面々が押井持ってきた時、ガチガチの縛りつけて
あくまでエンタメを作れってヤキいれてやっと押井の人事がスポンサーに認められた
天使の卵で評判最悪だったからな
勝手に実写化はその恩を仇でかえした行為 まあそりゃドラえもんの最終回をアニメ監督が勝手に作ったらってはなしだもんなw怒るわな・・・ただ原作にリスペクトはあったと思うよ >>267
居酒屋ではしゃいでる専門学生ぽいもんな >>266
ちょっとなにいってるかわからないwww
日本語でお願いしますw
くそじじいWWW
年末に終わってんな…
電車はやめとけよ?
NGするな? >>231
それで安心して任せてたら騙された!みたいに余計に心証悪くしたのではw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています