【テレビ】少女A、め組のひと…作詞家・売野雅勇氏 ヒットメーカーの懐事情をチラリ公開「印税で暮らしてる」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/17(金) 11:52
スポニチアネックス
少女A、め組のひと…作詞家・売野雅勇氏 ヒットメーカーの懐事情をチラリ公開「印税で暮らしてる」
作詞家・売野雅勇氏
数々の名曲を手がけた作詞家・売野雅勇氏(70)が16日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」(木曜深夜0・05)に出演。お金事情について語った。
売野氏はチェッカーズの「涙のリクエスト」や中森明菜の「少女A」、ラッツ&スターの「め組のひと」などを作詞。熊切あさ美(41)から「今は印税でも暮らしていけますか?」と聞かれ、「印税で暮らしてるのよ」とキッパリ。これを受けて、MCの「ネプチューン」名倉潤(53)が「どれぐらいから作詞家をやめても遊んで暮らせる感じになりました?」と問うと、売野氏は「ずっとかな」と笑みを浮かべ、売れっ子作詞家の貫禄を見せつけた。
売野氏は「め組のひと」に関して裏話を披露。「タイトルは僕じゃなくて、化粧品メーカー(資生堂)のキャンペーンタイトルだった。だから、そのコピーライターが偉い」と明かす。また、歌詞については、「自分の中で経験がないと書けないから、どこかにモデルが必ずあるんです。記憶の中に」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b10cb45298c05fd31f3064b6d4609b4b15059a そりゃそうだろ
このレベルが印税で暮らせないとか夢も希望もないわ カラオケで歌われたりするしね
今でどれくらい年間印税あるんだろね
トータルだととてつもないんだろうな 作曲家と作詞家の印税の割合が同じってのは絶対おかしいよな 印税ていくらぐらいなんだろ?
秋元の葉山の豪邸見ると笑い止まらないんだろうな 自衛隊♪
自衛隊♪
ワタシはワタシは関係ないわ〜♪ メモリーグラスの堀江が、カラオケの印税で年間200万入ると言ってた 自分の作ったものがずっと残っていくのか
いい仕事だな 作曲家と同じだけもらえるの?
め組の作曲は井上大輔
亡くなってショックだったが子なしで奥さんもそのあとすぐに亡くなったからそういう時は院政は誰にいくんだろ? >>4
悪くないけど林哲司といえば康珍化か秋元康の方が好きかも >>21
レコード会社も、歌唱印税や演奏ギャラだけじゃ食えないから曲作れないミュージシャンには作詞を勧めるらしいな エルガイムの印税だけだとコーヒーくらいは飲めるんかいね >>2
例えばめ組のひとが80万枚、少女Aが40万枚で、その他を入れて延べで400万枚くらいとする。
一枚八百円として、32億円で、これを作曲家作詞家とレコードメーカーが折半して、さらに作曲家と作詞家が折半する。
これだけで8億円。これにアルバム、ベスト盤の金、
カラオケやBGMの利用代金が入る。
最近ならネット配信の金も別枠で入る。
まあ、金に困ることは騙されたりしない限りまずないよね。 >>22
騙されたからね。
大王製紙の御曹司の話と同じで実質ははめられて資産をもぎ取られている。 稲垣潤一の夏のクラクション
カルロス・トシキ&オメガトライブ のアクアマリンのままでいて
あと伊藤麻衣子の微熱かナもこの人だったのか 一般大衆は曲より歌詞に反応する。
音楽の良し悪しがわかる奴はごく一握りだけ。
最近の夜遊びとかも歌詞がウケた。 曲よりはキャッチーなフレーズだよな、ドールチェアーンドガッパナーみたいな 水割りをくださーい〜の歌手の人は今でもヒット1曲だけのカラオケ印税で普通のリーマンくらいの収入はあるって言ってたな 洋楽なんかは中高生の頃は歌詞全く分からずに楽しんでたけど
歌詞に共感とかはよく聴いたし>>42みたいなフレーズのインパクトもやっぱりでかいよな
アニソンになってくるとそこに映像が加わってくる
進撃の巨人なんかあのイエーガー!の部分で絶対評価上がってる この話に関係ないけど、芸人がやってる替え歌って元歌詞に対するフリーライドになるん?
メロディはそのまま使うけど、歌詞は変えてるよね >>46
パーマ大佐の森の熊さん替え歌に森の熊さんの作詞家が訴訟したことあったよ エヴァの人も残酷な天使のテーゼだけで食ってるんじゃなかったっけ 編曲家に一番金やれよイチバンしんどいんだからさ
この人最近は仕事あんの? >>21
だから日記みたいな要領を得ないグダグダな歌詞が多い。 >>9
なんで?作詞がよいから売れるみたいなもんじゃん
大滝詠一とかそうだぞ 歌い手に作詞させると照れがあるのか妙にカッコつけて笑える歌詞がないからいまいち老若男女にインパクトある曲が生まれないんじゃないか?
クサい歌詞でも、俺が作ったんじゃないよw作詞家先生が作ったの歌ってるだけたからwの方がやりやすいだろうに >>59
恋するカレンもスピーチバルーンもロンバケ前に違う詩でリリースしているけど全く売れてない
松本隆が詩を書いたら売れた
因みにメロディは一緒な 70年代で燃え尽きた
阿久悠、都倉俊一
80年代で燃え尽きた
売野雅勇、芹澤廣明 楽譜が読めないから音符を数えて文字数決めるって言ってたのは
いいともに出た時だっけ 曲が売れる理由のほぼ10割は作曲だろ
詞で気に入った曲なんて一つもないわ >>50
計算ができないのなら黙ってろカス。
かすは自分の妄想しか書かないクズのくせにデマを言いたくて絡んでくる。
カスは自分が底辺のカスと理解してろよ間抜け。 >>64
それぞれ100億単位の売り上げ上げてるんだから燃え尽きという話では無い。
>>47
資生堂の化粧品につけられた販促用のコピーどよ。 >>43
ブラザーコーンもWon't be longの印税だけでしばらく食べていけると言ってたな >>31
嘘つき発見!!
こいつの知ったかはちょっと酷いw コロナでカラオケやコンサートの印税が無くなったから厳しいよ 昔は演歌は1曲代表曲ができれば、
一生印税で困らないから強いとか言われてたしねえ >>66
トイレの神様とかは歌詞という気もするけど
まあ、歌詞というかサビのフレーズが耳に残るかどうかって感じかね この人の作詞の最高峰は
坂本龍一の「美貌の青空」
ちなみに作曲も坂本作品の最高峰
歌詞なしバージョンは映画バベルでも使われてる >>9
別にそうは思わない
で、具体的にどれくらいの比率なら納得するん? 世間では一発屋って言われてる人でも作詞作曲してたら一生金入ってくるからな >>5
カラオケ関連はコロナで壊滅的だろうけどこの2年くらいも余裕なんだろうな 未だにこの人の名前の読み方を知らない
まさゆう?でいいのか 千本桜のボカロPはカバーもされてるし下手なユーチューバーより稼いでそう 日村と神無月が2億4千万の瞳を歌う度にJASRACが徴収、ぼろ儲け >>31
印税はそんな高くないよ
著作権料は売値の6%くらいで、その6%を音楽出版と作詞家作曲家で折半だよ >>38
とんねるずがオールナイトニッポンでかけてた >>9
詩が適当でも売れる曲は山ほどあるが、曲がダメで詩だけ良い売れた曲とかないもんな メロディーのほうが重要ではあるけど良い歌詞でないと思い入れのある歌にはならないな うっせえわとかは普通の歌詞だったら誰にも知られずに消えてただろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています