【音楽】松原みきのデビュー作『POCKET PARK』は、今、世界から注目を集める日本独自のAOR [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名うてのミュージシャンがバックアップ
ただ、今回、「真夜中のドア〜」を含むアルバム『POCKET PARK』を聴いてみて、これがかなりの力作であり、アルバム自体、なかなかの佳作であることははっきりと理解した。オープニングはM1「真夜中のドア〜」が飾っている。シングルと異なるバージョンとのことで、イントロでコーラスが前に出ているようではあるが、印象はそう大きく変わらない。ちゃんとした…というと語弊があるが、かなりしっかりとしたAORだ。ハイハットの刻み。キラキラしたエレピ。ギターのカッティング。うねるベースライン。イントロから耳に飛び込んでくる躍動感のあるサウンドが、最後まで途切れることなく続いていく。間奏ではサックスが、アウトロではギターが踊っている。クレジットを見ると、松原正樹(Gu)、後藤次利(Ba)、林 立夫(Dr)、Jake H. Concepcion(Sax)ら、錚々たる名前が名を連ねている。元PARACHUTE、元ティン・パン・アレーを含む、日本のロックシーン、フュージョンシーンを代表する名うてのミュージシャンが彼女のバックを支えていたのだ。今となっては(個人的には…と前置きするが)歌のメロディーに若干のいなたさを感じなくもないし、ストリングスが少しばかりしつこい気がしないでもないけれど、バンドサウンドはそれを補って余りあるほどに洗練されているのは当然とも言える。
11/17(水) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9be4eb4c22964d1e2bcb649af8ec43a1bfb85dbc?page=2
https://i.imgur.com/9rjU7fI.jpg 日本にはそれよりもいい曲はいくらでもあるのにな。
なんでこれに限って注目されてんだろうとは思うな。
曲にも運というのがあるんだとしかい言いようがないだろう。 突然、いなくなった
亡くなったとニュースを見た、悲しかった 真夜中のドアはシングルの方が好き
イントロのコーラスはあまり厚くしない方がいいよ プラスチックラブはわかるけど
この曲が世界で人気が出たのはあんま分からない 凄いって言われる割に売れてなかったし
定期的に同じ話を蒸し返すのが不思議 通じる人いて欲しいけど、林立夫はまさに天才
ユーミンのあの日に帰りたいのラストのサビで謎のフィルインが入る
解析出来る人いるかなあ >>6
インドネシアの美少女が歌ったから
原曲よりインドネシアの子の方がいい 中原めいこを最近知った
この人もダーティペアつながりで知った
Pas De Deuxを高音質リマスターで買えるようにしてくれ
2番の入りのズレも直して この曲が出たのは多分79年か80年頃、「異邦人」後の久保田早紀がまだ一線にいて次はどんな曲を出すかと思われて頃だった。
だからこの松原については久保田早紀の亜流が出て来たなという印象だった。
平凡だったか何かの雑誌にデビュー当時の松原の写真が載っていたのは今でも忘れていない。
それで初めて松原というシンガーソングライターを知ったのだった。
とは言え特に思い入れのあるシンガーというのでもなかったが。 AMラジオのCMでよく流れてた思い出
他に印象に残ってるのは松村和子の帰ってこいよ YouTubeの動画見ると外国人のコメント多いんだよな 亡くなって無ければこういうのも喜べたろうに
うまい事行かんもんだな 死んでから評価されるって、本物のアーティストだな。
ゴッホよりすごい。 >>32
ゴッホって存命中は1枚も自分の絵売れてないだろ 真夜中のドア〜
・・作詞、三浦徳子・・アップフロント所属
アップフロント(ハロプロ)で
山下達郎・竹内まりやのカバー。夫婦で嬉しかったらしい。
『プラスティック・ラブ』
https://youtu.be/f6Nuvg3RuEw 数年前、松原みきの画像検索して気づいたのだが、
モデルでも通用するくらい綺麗な人だなと見入った記憶がある Jake H. Concepcionはジャングルで知った 好きなアルバムはパラダイスビーチだわ
CD欲しいが買えてない 外人ウケするルックスだったって事かな
まあ曲もいい、でも生歌唱はイマイチ
この手の音楽なら日本には山下達郎という巨大な才能がいるのだが天は二物を与えずでルックスが世界基準に達してないって事かねえ 大学1年生のころカセットテープで毎日聴いてた記憶がある。
最近(2-3年前)、ベストCDを購入した。 >>16
当時は演歌の方が売れてたからな
今は夢追い酒とかみちづれとか出してもヒットしないだろう >>17
あのいきなりドタっ!て奴でしょ
なんか落としそうになって演奏続けたまま拾おうとしたんじゃなかったっけ 数年前まで500円以下で買えてたレコードやん
ジャズのスタンダード歌ったアルバムのほうが評価高かった 松原みきの最高傑作はCOOL CUT メチャクチャいいぞ
ただ、今聴くと歌詞だけはバブル全開でどうしても寒いな 実は矢沢あいのご近所物語のOPの作曲も手がけてたりする >>35
マジかw
どーかなー原曲よりいいとこ無いしなー 松原みきが再評価されるのは嬉しいけど90年代以降アニソン界で多くの名曲を残した事も評価されてほしい ユーミンとかまだ世界的な評価を得ていないようだが、そのうち発見されるだろう。
とにかく日本語の響きそのままで評価されるようになったことが嬉しいね。
アニメの次はJポップだな。 あのさこの曲がYouTubeで注目されたのは
Future Funkっていうジャンルで韓国人のDJが
Plastic Loveをアレンジして80-90年代の日本のアニメに
くっつけて遊んでたのが広まって80年代の日本のCity popが
再評価されていったっていう流れなんだけど。
↓を初めて見たらアニメのオタクの人はハマるかも
これが最初のPlastic Love
https://youtu.be/ZE4Q_ylGiwM >>13
オケがアメリカのR&Bだからじゃね?
元ネタが外国の曲から持ってきてるんだから外国人に馴染みがある >>65
Plastic Loveはそうだが、この曲は違う >>35
これ以上アレンジしたらシティポップのファンが受け付けないからまあ妥当なところかなと
これといった特徴はないけれども
歌唱力はいいと思う 林立夫さんむちゃくちゃ尊敬してます
素晴らしいアルバムをありがとうございました
https://youtu.be/T3jh8wdLl2s 2009/10/7 おもいっきりDON 今日は何の日 『松原みき』
https://youtu.be/_5jv9QwqudY >>68
多くの人がPlastic Love経由でこの曲にたどり着いたんじゃん
ブラックミュージックを極東の地である意味昇華させた貴重な音源として >>65
そんな流れがあるのか知らんけどこのミックスはクソだな
こんなんが広まるかよw >>65
事実誤認
ArtzieがアニメとVaporwave/Future Funkを結びつけたんでNight Tempoが遊んでいたわけではない
むしろNight Tempoは後発 Future Funkが知りたければArtzie Musicを
https://youtu.be/LBmlAn3OTqk
Vaporwaveが知りたければリサフランク420/現代のコンピューを
https://youtu.be/aQkPcPqTq4M >>78
マイケル・ジャクソンが歌った曲じゃん
そのまんま いつも黄色の服着て歌ってるおばさんかと思ったら違う人だった >>77
なるほど勉強不足ですみません
>>78
ほんとだ。こっちは1978年か
大貫妙子の都会もイントロがMarvin Gaye
のWhat's Going OnだしstuffのドラマーのChris Parker
を日本に呼んで坂本龍一がアレンジしてつくってたし
あの時代はJazz Soul crossover Aor のごった煮って感じだった気がする。。 次に来そうなのはこれ
泰葉
Flyday Chinatown
https://youtu.be/B_BC3idrOBM 松田聖子が歌う真夜中のドアはこれじゃない感が凄くて面白いぞ
https://youtu.be/eHNhmcR84io 日本の音楽ってアーカイブが十分に積もってるから
自分らで思ってるより分厚い >>86
凄いねこれ
松田聖子は何歌っても松田聖子だ おとぼけキャッツの夕方フレンドで手紙を読んでたのが
竹内まりあだったのか松原みきだったのか朦朧としてる
松原みきver.のも聞き覚えがあって 2枚目のアルバム収録のJazzy Nightがいい >>1
後乗りライターさん
依頼で書いてるだけってのは分かるけど
ちょっとカッコ悪いな 亡くなってから売れても嬉しくないだろ
ガンダムスターダストメモリーのOPの頃には歌い方激変してたけど何でなん? これはまず楽曲がいい
後イントロが英語で始まる、それもかなり長く
英語圏の人には入りやすいよね
それが一番大きいかも 国分友里恵の Relief 72 hours もいいぞ 松原みき 本田美奈子
命削られるよねぇ 歴史的名作にはね >>6
外人には外人のツボがあるんだろうな
まあ日本のメジャーな音楽は基本的に海外で知られてないからいつどこで再評価されるかは日本人には分からん 日本独自のAORて言うけど具体的に何が独自なのだろう
日本語の発声方法として歌で独自感は出てるとは思うけど曲で何が違うのだろうか >>89
それを海外に発信できる人材がいない
このスレにもう出てるけどシティポップを発信したのは韓国人DJの“手柄”になってるw
まあ日本人が自分たちでレコメンドすると手前味噌ではあるけど >>102
菊地陽子
後に残る人はいいけど、残らない人も居るんだよね。
>>105
英語で発信する人がいなかったからな。 これユーチューブとかでわざわざ歌詞を訳してるやついるが
主語が間違ってる >>106
確かピーチズ&ハーブの曲みたいなのも収録されてたなw おいでパラーダイスビーチってのが好きだったな。
単純なんだけど、やっぱり歌唱力あるから聴いてて心地よい。 >>113
真夜中のドアのプロモーションで作ったポスターが、シースルーで透け透けだった。
もちろん肝心なとこは見えていないが。 >>109
そう信じたい気持ちもわかるが
実際は世界中でミーム状態で、日本を除く世界の若い人たちにも浸透してる
隣の韓国ですら若いアーティストやユーチューバーがこぞってカバーしてるぞ
東南アジアや欧米は勿論、再評価は止まらない >>109
いやシティ・ポップはリアタイ世代が忘れ去って来たジャンルだと思うよ
泰葉なんて国内ではワイドショーのネタキャラでしかなかったし
松原みきも誰も話題にしなかった >>109
じゃあ若者の代表のアーティストって誰よって話
米津玄師?あいみょん?それとも黒人の猿真似してるヒップホップかな >>122
そうそう、当時は日本人ですら知る人ぞ知るって感じでメガヒットって感じじゃなかったし
こういう時代に再発掘してくれた海外の人達に感謝しかない
正直自分もあまり詳しく知らなかったし
同時に林哲司の再評価にも繋がってる ガンダムのはこのひのも後半のもトップガンの曲のパクリだったな
後半のなんて言い訳出来ないほどチープトリックそのまんま 当時のJPOPはブラスがふんだんに使われて若い人には新鮮だろうね >>129
あー、遂にそこ言われてしまったか
自分も最初は声に伸びがないなと思ってたが、というよりクセがあるのよ歌い方に 当時のシティーポップってブラスがかっこいいんだけど(「真夜中のドア」も印象的)、
ブラスバントといえばスペクトラム。
とにかく、当時でも(世界的にも)他に例を見ないし、以降も現れなかった。
スタン・ハンセンの登場曲SUNRISEでしか知らない人はもったいない。 昭和54年デビュー組
松原みき
竹内まりや
杏里
石川優子
大滝裕子
越美晴
門あさ美
宮本典子
チャゲアス
高見知佳
桑江知子
倉田まり子 >>132
上位3人はもう今やシティ・ポップの権化となりましたな
あとはどうでもいいや >>130
二番の歌詞後半の「二人の瞬間(とき)を抱いた」の歌い方が、80年代特有だよね。
あれに違和感を感じるとキツい。
ライブなんかでは今でもよくあるけどね。 >>132
大滝裕子のおっぱいにはお世話になりました >>35
関連に出てきたシュガーベイブのDOWN TOWNカバーは悪くないけどこっちは正直いまいちだな
けど本人が喜んでるならいいんじゃない >>131
スペクトラムなんてとっくに再評価されてるよインザスペースとかトマトイッパツ >>119
それが大袈裟だっつのw
カバー曲が欧米のチャートに入ったなんて聞いたこともない
物好きがいるだけだよ >>139
まあお前がここでどう吠えようが、再評価の流れは変わらないので安心してくれ
それに当時のオンタイム世代はあくまでも聴き直してスタンスなので、案外この潮流については冷静に見ているよ >>140
再評価と言うか海外なら新評価だろ?
国内でブームとか聞いたことないし。 >>141
いや、お前が知らないだけだしw
国内でもシティ・ポップを冠したコンピアルバムは山程出てるぞ
中には乗っかりブームリスナーもいるのは否定しないが、こんなのあったのかよ、て改めて聴いてる層もいる
てか、お前初耳て、情弱すぎw >>142
よくある演歌全集のシティーポップ版新老人向けコンピみたいなもんなら山ほどあるだろw
通販でも散々売ってる
ベスト版買うのも年寄りばっかだしどこがブームなんだよ >>118
あれがヌードに見えるって昭和の中学生か 藤井隆が音楽活動再開してる時点でブームになってると言えるんじゃね? >>143
通販てw 新聞広告のあれのこと言ってるのか?w
タワーレコードが制作してるやつのことだよバカ
音もリマスターしてるし、そんな安物じゃねーよハゲ
お前さ、ネットて5ちゃんしか見てないの?
自分の狭い世界がこの世の中の総てと思ってるうちが華だな
別にお前に聴けとも言ってないのでお好きにどうぞ >>135
そうそう、それは思ったw
林哲司なんて、昔は名前だけであー有名作曲家ね、ぐらいにしか思ってなかったけど
杉山清貴とオメガトライブとか、殆ど作曲してたのな
ふたりの夏物語とか、全然意識せずに厨房の頃に7インチ盤シングル買ってて、この流れで最近林哲司作品て気付いたw >>148
いまどき新聞取っててタワレコがお洒落でリマスター詐欺のカモで、、
典型的な高齢音楽ファンだなw
まあ長生きして下さい >>105
NIGHT TEMPOてあの韓国人ね
彼は世代じゃないけど、親が日本に出張してて帰りに必ず日本のCDを買ってきたそうな
それを聴いて彼はひと時代前の日本のポップスにハマったんだと
それをいろんな曲とマッシュアップしたりして世界中から反応があったと >>104
自分は当時、邦楽はあまり聞かなくてそれこそ、海外のAOR系を聴いてた
シカゴやトト、ジャーニー辺りを
ペイジズは後追いで聞いてた
竹内まりやのプラスティックラブとこの真夜中のドアはGROOVEが他の楽曲と違うて海外のコメントで見るんだけど、日本人はふーんて、感じなのかも >>152
フルボッコでわろた でも新聞+タワレコ+リマスターってのも強烈なパワーワードだなww >>155
なんか文面が似てるなお前?w
自演するなら書き方口調変えろよ、バレバレだそw >>156
自演てなんだよ 152の自演といいたいの?であれば残念ながら違うぞ >>52
ホントですか!
その割にその後のビート一切狂わず淡々としてるから何か凄まじいセンスのフィルなんだと思ってた…
有難うございます >>158
醜いだけだからそんなに必死にならなくていいよw
こんなスレに来てるくらいだからおっさんなのはわかってるし、それはもう仕方のないことなんだから >>161
そんなことより、次はいつ再起動するのか教えてねw >>163
下手な小芝居してるわコイツw
だったら152のIDで再登場してみろよw >>165
オレのidはずっとID:tDwJoYC+0のままだろ?
ちょっとボケ入ってるなw つ 二刀流
5ちゃんになってからどいつもこいつも自演スキル落ちてて嘆かわしい >>169>>149
何が恥ずかしいんだ?笑うポイントおかしくね?
わしだって普通にHMVとタワレコには買いに行くぞ
実際、手にとって買いたい気持ちはわからんではない
配信じゃなきゃダサいって言いたいのか?
どっちでもええやん メンドくせーな。
通販コンピもタワレココンピも大して変わらんしリマスターなんてイマドキ売りにもならない。
国内でブームになんかなってないシティポップをそんなネタで無理に上げるなって話だよ。 >>167
俺のせいで自演マン扱いされてすまんね なんでもかんでも自演ダーとか脳内認定して発狂するのもおっさんの特徴だから許してやってくれ >>170
タワーレコードに買いに行くこと自体はおかしいわけじゃないよ それを声高に主張しあたかもタワレコ=オシャレ(もしくは「わかってる」やつ)みたいに言うから笑いものになってるだけ >>175
そうかあ??新聞の折込広告に出てるような通販サイトの叩き売りじゃないて意味だけだろ
別にそれが至高て意味ではないとは思うが 顔だよ
顔も重要
YouTubeのサムネが顔アップ
竹内マリアは名前もよかった
あと、女性限定 ID / i7kMkNYOもなかなかのおっさんと見受けるが、このしつこさはキショイわ
拡大解釈、思い込み決めつけの誇大妄想っぷりが幼稚 フューチャーファンクを作ったのが韓国人にされてて笑える
Saint Pepsi や マクロスMACROSS 82-99 は無視? ここのスレの平均年齢は五十路超え確定
掲示板にておっさんて呼称を外に向かって発するのは、大概がおっさんである。もしくは同年代のおばはん
同族嫌悪が凄まじく、自分の嫌な部分を鏡で見るような感覚、自分だけは違うと、同じ世代を毛嫌いするのがおっさんの特徴
実社会でも、足の引っ張り合いや落とし入れ合いが凄まじい その昔、営業移動中の電車の中で、同じ年ぐらいの中年営業マンがノートパソコンをカタカタしながら斜め前に座っていた。
たまたま画面が見えてしまい、それは巨大掲示板サイトで、拡大してその営業マンは書き込みをしていたので内容が丸見え状態だった
今でも覚えているが、見えたのは(プププ、お前おっさんだろ?wこんな時間帯に書き込んでニートかよw )て内容だった。その時確信したおっさんはおっさんを攻撃するものだと 藤井風がYouTubeでカバーしてた
泰葉のFridaychinaTownもよかったよ 松原みきスレなんだからおっさんの巣窟になってるのなんて当たり前だろ なに知ったかでドヤ顔してんの?
俺もお前もみんなおっさんだよ 楽しそうに歌うんだよな
ほんと歌うの好きだったんだなあ >>185
一般的には若い人が小バカにして使うワードだが、実際は自虐的にも感じるが、デブがデブに、お前デブだな痩せろヨてやってるのと同じってことだな
自分のこと言ってるじゃん、てのを
老害風情が、おい!老害て、ブーメランをかますのと変わらないてこと >>172
悦に入ってるお前も大概だな
俯瞰でお前のレス見ても充分に気持ち悪いわ >>106
そんなネットに落ちてる受け売りネタを、したり顔で語られましても そんなのネット以前から知ってたぞ
松原みきなんて小学生のときから知ってたしな
ラジオに出てたし >>194
あの時代に自分のヒットさせたい楽曲の元ネタを公表したっての?
バカな上に嘘つきときた >>182
あめぞうや2chでネットに染まって行ったのは今のおっさんオバハン達。嫌ならガキ共の新しいツールで遊んでりゃ良い。 >>195
90年代ぐらいには知ってたよネットが普及したのは2000年ぐらいからだしな >>197
ほお〜、なら90年代からラジオに出始めたんだ松原は?
コロコロ設定を変えてくるよな?w 真夜中のドアは昔
声にやたらハリのあるオバハンパートさんの
カラオケ18番だった
うるさいんだよなあれ… >>199
全然わかってないな
ラジオで元ネタの曲聴いて気づいたんだよ
あれかなりのヒット曲だからFMでよくかかってた >>6
注目されると集中して大人気になって
他を大して知らないくても「これが1番!」と言い切るコメントが沢山つくのはyoutubeでよくある話 >>20
グーグーガンモのOPは子供ながらにカッコいいと感じていた >>201
本人の恋をしましょう自体はシングルヒットしてないよ
マイケルのオフ・ザ・ウォールでカバーされて知名度上がったけど
松原の真夜中のドアだってトップ20にすら入っていない >>204
真夜中のドアはヒットしてない割にはわりと知られていた
子供だった俺が知ってたからな 1987年に買った歌本のなかにも真夜中のドアは収録されている >>205
お前さあ、自分でさっき、キャロルのがかなりのヒットでて書いてたの忘れたのか?
話すり替えんなよ ホラ吹き >>194
こいつ、さっきはすげぇ調子ぶっこいてたけど、段々鍍金剥がれてきたなw 劇場版ダーティーペアの曲がめちゃくちゃ好きでいまだにたまに聞く 松原みきや曲名は知らなくても真夜中のドアのサビの部分、聞いたことある人多いんじゃないかな >>208
タワレコマンて連投してたあいつかw
やってることは厨房レベルの煽り方だわw 松原みきは昔さんまとラジオの公開番組やってた時に見たわ
41年前だな 5チャンネル名物 同類項のおっさんVSおっさん w
高みの見物が出来たよ
こういう醜い中年にはなりたくないよなw
勉強になったわw >>206
実家にある1982年の歌本にも載ってる
松原さんの写真も載ってる >>143
> よくある演歌全集のシティーポップ版新老人向けコンピ
> ベスト版買うのも年寄りばっか
老人向け 年寄り
お前、自分の自己紹介してるぞw >>152
> いまどき新聞取っててタワレコがお洒落でリマスター詐欺のカモで、、
ここが分からん。コンピの出元の事を説明してただけで、なぜにお洒落と思ってると拡大解釈して発狂しているのか? >>152
> 典型的な高齢音楽ファンだなw
> まあ長生きして下さい
お前も残尿感満載の高齢音楽ファンの分際なんだから、お爺ちゃん長生きしてねw シティ・ポップとかいう楽曲は今ならネットで袋叩きだろうな
だって殆どが元ネタありなんだもんw 山下達郎だってどんだけ洋楽をパクってるんだよって話だよw 特大ブーメランという言葉がこれほど似つかわしいスレも珍しい 今井美樹の雨にキッスの花束をは年代はうしろだけどAORっぽくていいと思う ♪ウルトラマンガイア! 作曲の人。
自分で唱ったデモテープか何か残ってないかな。 昔は情弱リスナー相手の商売だったからな
今ではそれが出来ないんだからミュージシャンも大変だw >>85
泰葉は作曲もしてるから紙一重の人なんだと思う
ブラックミュージックの影響を感じる >>88
みきならキャンディーズのミキちゃん。
「三人の中でいちばん人気が無かった」呼ばわりから、ようやく歌唱力とか現代的なルックスとか再評価されてきた。 >>2
Q盤とかいう1500円CD(LPレコードの再販)で買ってから、未だに保管・拝聴してる。 >>138
タワーレコードには感謝しかない。
メンバーのソロワークも殆ど揃えられるほどになったし。
個人的にはベース渡辺直樹の1st、2nd には全くハズレ曲がない(内容はそのもの当時のシティポップ向け)。 >>235
大丈夫、わかる。
ついでに越美晴も連想していいぞ。 >>232
確かにルックスや体型はミキちゃんが令和っぽいわ >>238
無機質な感じがするよね
ボカロっぽいというか >>224
達郎のパクリには寛容だけど、あまく危険な香りはちょっと言い訳できないレベル >>230
筒美京平作曲の田原俊彦のシャワーな気分なんて
もろクイーンのBack Chatのパクリだもんなw
筒美京平なんて今や大先生扱いだけど
C-C-BのRomanticが止まらない、なんて洋楽聞いてりゃあワム!のBad Boysのパクリだって一発でわかったし この曲やプラスティックラブが海外ユーザーに受けてるのは分かるが
外国人が良いと言ってるから、無条件にすげーてのは違う気がする
大貫妙子をシティ・ポップと呼ばれると自分はニューミュージック歌謡としか思わないし
ちょい前の由紀さおりの夜明けのスキャット再評価は笑ってしまった
最近、乱発してるシティ・ポップガイドブックも、ほぼ歌謡曲と呼ばれていたタイアップアルバムまで総てシティ・ポップ括りにしててゲンナリした
ただ、日本人としては素直に日本のものが外国人に好まれているというのは単純に嬉しいけど >>243
クイーンが来日したときは
ジョン・ディーコンにだけは日本の歌番組を見せないようスタッフも配慮してたんだろうなw
ディーコンに、わしの曲やん!て発見されたらせっかくの親日家も反日になったろからなw >>244
浮世絵みたいなもんだよ
日本ではありふれていて包装紙に再利用されるレベルだった
後年世界的に評価が高まる中、日本でも再評価されている
そもそも言葉も生活も文化も異なる外国人を夢中にさせるって凄いことだから 竹内まりや、松原みき、亜蘭知子、大橋純子、八神純子、中原めいこ、杏里、秋元薫、和田加奈子、国分友里恵、間宮貴子
この辺りの歌手の一部の楽曲を「City pop」といい、日本語のそれはユーミンなどを指すので外国とは範囲が異なる こんなにたくさんのCity Popperがいるのは業界関係者として嬉しい。皆さんチェックするだけでなく買ってくださいね。 >>245
ジョンもシックをパクってる上に大ヒットしてしまったしあまり偉そうなことは言えない気がする >>244
素直に自分がいいとおもったものを聴いたり選べば、ね >>249
あれはパクリではなくてジョンもグッドタイムスに触発されたて作ったと公言してるし
シックのバーナードも、ジョンがあの時期にレコーディングを見学しに遊びに来たから、僕らに影響されたと認めとるしね
ただ、シャワーな気分は、聞けば分かるがメロディもアレンジも同じで、歌詞を日本語にしただけの仕上がりだから、まあ言われるよw >>234
タワレコ企画のSHAKATAKのベストとかは有り難かった
未発表音源も結構あったりして
元々は昔聴いててまた思い出して聞き始めたみたいはライト層向けのオムニバスコンピアルバムを頻繁にリリースしてるけど
自分は角松敏生についてはあまり詳しくなかったのでタワレコ企画のベストは買っちまった
洋楽のジャパニーズシングルスコレクションシリーズもかなり有り難い >>125
林哲司が手掛けたCCガールズの曲もか1 シティポップなんていうワードは悪口だった時代もあるんだけどな
フュージョンとかビジュアル系と同じように、揶揄を含んだワードなんだよ
四文字熟語でいうと「軽佻浮薄」ってやつね
ところがまあ今の文化で、tiktokなんかにクソみたいな動画を貼って
わちゃわちゃするようなのは軽佻浮薄をわざとやって喜ぶような文化だから
シティポップも再評価されるわけだよね、親の世代の昔も馬鹿だったでしょ、みたいな主張 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています