【ゲーム】「RPGで一番いらない職業は盗賊」という意見 最近のゲームでは活躍の場が減っている?★2 [ひぃぃ★]
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RPGを遊ぶとき、頭を悩ませるのがパーティ編成。ひと昔前は絶対ここで色々と考えたものだ。
大昔はキャラクターの顔グラフィックすらもなかったので、職業こそが個性を反映できる部分だった。前衛3人は戦士とか侍にしておいて、後衛には僧侶、魔術師といった非力だけど遠距離攻撃ができる面々を置いたりとか。
そうして残り1枠に、大抵は盗賊を押し込んでいたものである。ダンジョンに仕掛けられた即死級のトラップを解除したり、隠し扉を見つけることができるのが盗賊の強みだった。さらに、戦闘終了後に手に入る宝箱を、危険なく開錠するにも盗賊は欠かせなかった。
しかし、そんな盗賊を不要と断ずるゲーマーもいるようだ。(文:松本ミゾレ)
■『ウィザードリィ』の時代から盗賊は必須職業だったが……
先日、5ちゃんねるに「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」なるスレッドが立った。思わず海原雄山並みに「このスレッドを立てた奴は誰だー!!」と激高して調理場になだれ込みそうになったが、このスレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。
盗賊は冒頭で書いたようにパーティの生命線だし、モンスターだけに気をつけてればいい状況ではないゲームでは、本当に必須の職業。さらに片手弓程度なら装備できるし、戦闘中も暇を持て余すわけでもない。もっと言えばアイテムを使って回復も担えるし。
『ウィザードリィ』や、それに準じたシステムの『BUSIN』、『エルミナージュ』では、中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。何なら初期職業の戦士とかがとっくにパラディンになってるのに、盗賊はずっとスタメンのままだったりもするし。究極的には盗賊のままでいいし、忍者にしてもいいし、可能性の塊なのである。
最近もアプリで『ウィザードリィ』ライクなRPGを落として遊んでみたけど、相変わらず盗賊は有能なままだった。冷遇する意味が正直分からない。
それこそ、『ファイナルファンタジー』シリーズのシーフなんかも、「ぬすむ」コマンドでレアアイテムを手に入れることができる魅力的なジョブだったし。別にダンジョン攻略型RPGじゃなくても、全体的にRPGでは主力ではないものの必須と言えば必須の職業なんじゃないだろうか。最近はそうでもないの?
肝心のスレ主の主張をもうちょい知りたいが、スレッドを立て逃げしちゃってるのその意図も全然掴めない。
■「レベルを上げて物理で殴れば解決」になってる?
ここでスレッドの声も拾っていきたい。いくつか盗賊の利便性について語る意見もあるので、引用させていただいた。
「弓の名手だったらスタメン」
「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」
トラップ解除、宝箱の開錠、ショートカット発見に素早さを活かした行動力など、盗賊にだいぶお世話になってきたであろう人々の声が多い。
それなのにどうして盗賊を評価しないスレ主のような人がいるのか。最近のゲームでは、ダンジョン攻略で盗賊の出番が減っている、ということもありそうだ。いや、もちろんハクスラ系だと未だに必須技能なので盗賊スキルはある程度高くしておかないとダメってシーンはあるけども。
ただ特にJ-RPGでは「レベルを上げて物理で殴る」でほぼ解決しちゃうことも多い。それを踏まえたであろう意見もあった。
「RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな。本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに」
このように、今はゲームによっては盗賊には一切出番がない状況もあるという指摘なのだ。そういうゲームから盗賊に触れた人となると、必然的に盗賊の評価が低くなるのかもしれない。
ゲームの自由度は年々高くなってきているけど、一方で昔当たり前だったことが「不要なもの」として排除されるのはそれはそれで寂しいものだ。
2021年11月20日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21223194/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/2/32b04_1591_5664fb58e8d5e49bf462b0da901f4c12.jpg
関連スレ
【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633518096/
★1:2021/11/20(土) 18:18:18.14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637399898/ >>117
ホビット的な立ち位置の種族が存在しない世界観のゲームも多いからね ドラクエのカミュは盗賊でメンバー最強キャラだったよな 盗賊がいることで闇社会から情報得やすいとか、僧侶とか騎士とかからは縁遠い特徴を活かせればいいのにね。 誰もが最初は入れる職業
戦士-盗賊-白魔-黒魔
しかしFF1のシーフの印象が悪いので躊躇するように FF1のシーフはダントツゴミだからなw
次点で黒魔 FF6で魔封剣を使う女キャラの職業って何だったんだろとググったら
ルーンナイトだって
よく分からんけど魔封剣は結構良かった
MPとして吸収できるのがね >>147
魔導を利用した人工生命体のセリスのルーンナイトは職業というより種族みたいなものかもしれない FCドラクエ3がこの流れ作ったんだろうな
宝箱はインパス 要はバランスなんだよな、ドラクエ3の盗賊はマジで糞 ドラクエ…他人の家入り放題盗み放題、勇者は何をしても許される。宝箱も扉も進行アイテムのカギ開く
ウィザードリィ等ダンジョンRPG…宝箱の安全な開錠に盗賊はほぼ必須、罠が致命的
スカイリム等洋ゲーRPG…箱も扉も開錠スキルが要求される、不法侵入窃盗は衛兵呼ばれる グランドセフトオートなんかシーフが主人公じゃないの 盗賊はウィザーリイでは
「戦闘では役に立たないけど冒険には必要不可欠」というキャラだったから
役に立たない奴をパーティーに加えることで、ゲームに深みが出た
あえてマイナスの要素を付け加えるのは、今は難しいのか ガチャありきのスマフォRPGだと特にバトルがメインコンテンツな関係で強ボスを撃破可能なキャラや周回速度を上げる強さを持ったキャラが求められるからな
探索要素もないしWIZの盗賊みたいなキャラははじめからお呼びじゃない
そういうゲームだと、他にも設定が魔法使いなだけで別に虚弱体質じゃないし殴られて詠唱を中断されることもない魔法使いがいたりだとか、キャラタイプでは防御型になってるけど攻撃が弱いとは言ってないキャラだとかいろいろいる 盗賊って何だよ
犯罪者って職業名に変えたらいいんや >>126
しかもボスだけでなく中ボスにも大抵魔法が効かないんだぜw
殆ど回復や増幅にしか使わないで終わったり
面倒臭くてつまらないケチ逃げプレイで、結局ごっそり余ったMPを持って帰る事になる(´・ω・`) >>62
盗賊なんて職業設定、練れば練るほど敵側にしかならないよな(´・ω・`) 初期ウルティマにいたレンジャーというのも中途半端だったイメージ >>107
黄金の太陽も最初の選択肢でいいえ連打→外に出るとバッドエンドだったな 宝箱開けるだけのキャラだと思ってた
その後忍者にしたけど 魔法剣士みたいなハイブリッドなやつは結局使えないのに大谷さんはすごい 自国では稼げないから日本のゲーム内で金稼いで金持ちの日本人に売っている は?エルムドアから源氏シリーズを奪えるのはシーフだけなんだが! ユグドラユニオンは盗賊ミラノ縛ったら難易度が跳ね上がるぞ
終盤は別に誰使おうがどうにかなるけど、序盤から中盤は盗賊ミラノに無双して貰うだろ スレタイのいらない職業ってのをみてFF11思い出してしまったな
とにかく職業(ジョブ)格差が酷いゲームだった >>47
ただ盗賊系スキルは盗賊ギルドに入らないと覚えられないゲームもある
Elonaだと初期スキル以外で窃盗スキルを付けたい奴は事実上盗賊ギルドに入らないといけない
なお盗賊ギルド入会条件は犯罪者になることで、犯罪者になると盗賊ギルド本部以外の町で強い衛兵から常に襲撃されるようになる どのRPGも最終的にはタコ殴りゲーだからオール戦士でOK
殴り無効の敵には魔法アイテム消費、僧侶の代わりは回復アイテムをケチらず消費すれば事足りる
戦士以外はすぐに倒れるからバトル長期化させるだけのゴミだしどうでもいいオマケ要素(単なるボリューム感)
戦士装備やアイテム代がかかる!という奴に限って、所持金カンストさせまくり
アイテム勿体ない!という奴に限って、ラスボス戦でもアイテム温存したままクリアする >>158
新しい職業を楽しんでもらうためだろうけど優遇され過ぎてたな
いいとこ尽くめで商人どころか戦士や武闘家の役割まで食われてしまってた
弱みを用意しなかったゲームデザイン上のミス アイテムコンプには「ぬすむ」が必須なのだ…(FF5) >>179
Elonaだとすくつ深層では脳筋がゴミと化すほど敵の回避能力がニュータイプ化するので必中魔法なしではやっていけない まあ、アイテムや装備を発見・入手しやすいキャラってことになるんだろうけど
課金させたい・ガチャ引かせたいというメーカーの思惑とは真逆になるからな FFTではシーフって白魔導士よりも戦闘力も体力もねぇーぞ
もっともジョブチェンジしたら忍者になるけどもね。シーフであるメリットは戦闘から「逃げる」コマンドを成功させられるコトかな? >>184
氷の洞窟は逃げが大事だからね
全体魔法使用回数はたかが知れてるしハイポーションやエーテルなんて便利なものはない FF1 はシーフがいないと逃げられないぞ
余計な戦闘を回避するためにも嫌でも入れないとね >>185
ましてやフェニックスの尾もないから死んだらレイズ使えない状態ならそれっきり
テレポ?一応売られてる店にはいけるけど飛空艇取る前の段階だと誰も習得できませんのでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています