作家・池井戸潤さん、「箱根駅伝」を舞台にした連載小説「俺たちの箱根駅伝」を、「週刊文春」11月11日号(11月4日発売)からスタート [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社文藝春秋 2021年11月2日 11時00分
株式会社文藝春秋(社長:中部嘉人)は、「週刊文春」11月11日号(11月4日発売)より、作家・池井戸潤さんの小説の連載をスタートします。
(※なお、地域によって発売日が異なる場合があります)
新刊『民王 シベリアの陰謀』も、発売直後から売り上げ1位を記録。これまでも「半沢直樹」シリーズや、「下町ロケット」シリーズをはじめ、『空飛ぶタイヤ』『ノーサイド・ゲーム』『陸王』など傑作小説を書き続けてきたベストセラー作家・池井戸さんが、「東京箱根間往復大学駅伝競走」(箱根駅伝)を舞台にした小説に挑みます。
11月11日号掲載の「第一話」は、前回大会でシード権を逃した大学が、1月2・3日に行われる本選へのわずか10枚の切符をかけて争う10月の予選会の緊迫した場面から始まります。
大学4年間のすべてを駅伝に賭ける学生ランナーと彼らを支える人々。そして、彼らの姿を中継するテレビマンたちを通じて、それぞれの場所で戦う姿を描く、極上のエンターテインメントです。
いまや、お正月の風物詩ともいえるイベントを題材に、ベストセラー作家がどんな物語を紡ぐのか、ご期待ください。
また、連載開始にあたり、「文春オンライン」では、池井戸潤さんのインタビュー記事を11月2日 午前11時(予定)に公開いたします。あわせてお楽しみください。
■著者・池井戸潤コメント
勝負には常に、勝者と敗者が存在します。栄光の「箱根駅伝」すら、その例外ではありません。
優勝を目指して、あるいはシード権を目指してひた走る青春の群像劇がそこにあります。歓喜の片隅で、敗れ、涙する者たちがいます。
真剣勝負に挑む若者たちの汗と涙、ひたむきさがこの小説の原動力です。
そして「箱根駅伝」には、忘れてはならないもうひとりの主役がいます。このレースの様子を世の中に知らしめるため全ての情熱を注ぎ込んでいるテレビマンたちです。なぜ、彼らが主役たりえるのか――その理由は、小説を読んでいただくしかありません。
持てる力の全てを尽くし、よりよい結果を得るために戦う者たちの熱い思いは、日々、なにかと戦っている皆さんの思いときっと重なることでしょう。筆者も真剣勝負です。どうぞ、お楽しみください。
全文はソース元で
https://prtimes.jp/i/43732/125/resize/d43732-125-396d7c9107059e32acc3-0.jpg
https://prtimes.jp/i/43732/125/resize/d43732-125-97c14a5d688a03a68a61-2.jpg
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000043732.html ハンバーグがいつの間に作家に?
ソープピンクっていわれてるのに 走りやすい足袋のようなランニングシューズを開発するんだろ
連載小説「俺たちの箱根駅伝」
_ノ乙(、ン、)ノ なんだか打ち切り漫画を連想してしまうタイトルねw 日曜劇場でドラマ化だな
和田正人、出演内定してそう 優勝アンカーがワイセツ容疑で逮捕されるエンディング テレビマンに言及しているから日テレが箱根駅伝完全中継始めたときの話かな? >>6
うん
面白かったが池井戸先生なら越えてくるかもしれん 関西人だけど、風か強く吹いているを読んで、箱根駅伝見るようになった >>7
テレビドラマが始まったら厚底のシューズが開発されて記録出まくって足袋のようなシューズは廃れてしまった 日テレ中継側ドラマだからドキュメンタリーっぽいのかな? 「半沢直樹」シリーズや、「下町ロケット」
すでに話がいっしょになってわからなくなった
「ボケ」たのかな???
歌舞伎風演技だけは記憶にある
トヨタのcmうるさいよなあいつ 「半沢直樹」シリーズや、「下町ロケット」
すでに話がいっしょになってわからなくなった
「ボケ」たのかな???
歌舞伎風演技だけは記憶にある
トヨタのcmうるさいよなあいつ 日テレが、演出プランやキャスティング二の次でドラマ化権取りにいきそう 1区がファンの婆に貢がせた奴
アンカーは女子高生とヤッて捕まった スポーツ関係は止めたほうがいいんじゃね?w
商社とかIT関係扱ったほうがよさそうだけど、この人 ドラマ化の際は是非とも綾野剛をなんらかの役で出してやって 桑田佳祐のソングライティング
池井戸潤の小説
韓国かぶれ女の顔面 >>38
すでに陸王、ルーズヴェルトゲーム、ノーサイドゲームと実績がある >>6
あれはちょっと元々が弱小過ぎて無理があった ドラマ化したら走ってる選手の苦しそうな顔芸までは読めた 作家・池井戸潤さん、「箱根駅伝」を舞台にした連載小説「俺たちの箱根駅伝」
創業100年以上の老舗足袋業者「こはぜ屋」が会社存続を懸け、
ランニングシューズの開発に挑む企業再生ストーリー。 「1秒を削り出す」をやたら大事(おおごと)にするやつ もっとハンバーグスレになってると期待して開いたのに >>49
あの頃なら予選会で二人速いのがいればってのはあり得るんじゃない?
平成国際とか二人だけだった記憶 >>54
ゴールシーンも逆転シーンも今後放送されないけどなw >>23
走法もミッドフットドヤってたら、現実はフォアフットで先行っちゃった。薄底といいドラマが世に出た時には最先端とは言えなくなってた じゃあもう何かやらかしても文春にスクープされることはないね タスキ渡す時に
あまーーい
って言って渡すシーンが見ものだわ 体調不良でふらふらのが選手が出ると大喜びの番組プロデューサーと中継スタッフ(主人公)の軋轢でも出しとけばいいでしょ ちゃんと作品が話題になる作家さんだな。
Twitterでの書き込みばかり話題になる奴と違って。 池井戸潤
東野圭吾
宮部みゆき
三大佳作書きまくる超人 なろう系とプロジェクトXを撹拌してカッコよく味付けする作家だよねこの人 俺たち弱小駅伝部に救世主が!!
黒人「コンニチワ-」 堂場さんの駅伝小説おもしろかった
池井戸さんのも楽しみ >>6
作者も認めてるがファンタジー過ぎて実際の競技者に失礼なレベルだったな どうせ慶應ごり押しだろ
半沢直樹
ほとんどの出演者が慶應卒設定
ドラマではわざわざテロップで出身学部まで出す
主人公が苦境に陥ったときの
「慶應剣道部魂を思い出せ!」が迷シーン
下町ロケット
主人公が慶應理工卒設定
ラストシーンで主人公の娘が
「私もロケット工学やりたいから
慶應大学に行く!」
ノーサイドゲーム
慶應卒ラガーマンをドラマに起用
ドラマの中でも慶應卒設定で
履歴書を読み上げる際にわざわざ
「慶應大学卒か」のセリフをいれる >>61
シード権まで取っちやったからな。いくらなんでもあり得ん ワンパターンだよね
サラリーマンなろう小説というか 堂場瞬一のチームだっけ
学生選抜の小説
あれ、よかったなぁ
最後までスピード感が途切れなくて >>64
気にするな
昭和ドラマも現実から半年から一年遅れて流行りモノが作品に反映されておったな
渡鬼や北海道のドラマとか
先の展開もそのおかげで読み易くてうすっぺらかった 映像化不可能
「箱根駅伝」という固定レースになってるからロケで一般の車が走れなくなり
道路使用許可が降りずロケができない 日テレとTBSで原作権ガチの殴り合いになるな
そっちも小説とかドラマにしてくれ どうせ部が廃部になりそうで監督かキャプテンが頑張って廃部撤回させる話なんでしょ? 箱根駅伝を描いた映画「風が強く吹いている」のレースシーンは福岡大分で撮影されてる よしじゃあ 箱根駅伝用のシューズ作るドラマを日曜日にやろう 箱根の小説といえば、「風が強く吹いている」が面白かった
「チーム」はイマイチだった 「行くぞみんな!俺達の箱根はまだ始まったばかりだ!」
(池井戸潤先生の次回作にご期待下さい) ドラマ化になるなら第100回大会のタイミングかもしれないな またズッコケそうだな
年寄り世代と若者世代では、スポーツに対する温度差は大きい
大学にも来ないスポーツ推薦生だらけの箱根駅伝
当の大学生はシラけた目で見てる。というか見てない 「チーム」は10人の選手のうち、主人公格の描写はあるんだけど他の選手が端折られてて残念だったな
どうせなら全員分の活躍を書いてほしかった またワンパターンの社畜モーレツ社員マンセー小説なの? 阿部寛と香川照之ってひたすら日9に囲われてるな
永遠にワンパで数字取れる枠になったから良い選択なのか >>125
テレビ出演そこまで多くない阿部寛はともかく、香川は幅広く出てるよ この先生の小説は、ひらがな多くて庶民くさいんだけど、
まあ、これぐらいが売れるんだろうな。。。 >>78
風が強く吹いているもぶっちゃけそんな話じゃなかったかw >>128
「黒人は足が速いなんて、完全な偏見です!」 風が強く吹いているは経験者からするとその設定はないだろのオンパレード
堂場瞬一のチームの方がまだリアル >>128
救世主は高校で活躍した主人公
やる気が無い流川みたいな感じか
黒人もいるがスポーツ推薦の学生じゃなかったし >>131
作り話なんで普通の話したら面白くねーだろ >>76
花咲舞が黙っていないスタッフ再集結か
そんでキャストは上川隆也と甲本雅裕だな 池井戸潤の書くものだから、楽しみだ。
箱根駅伝小説だと、黒木 亮『冬の喝采』は、良かった。
早稲田で箱根を走った作者の自伝的小説なんだが、
瀬古やら中村清監督が出てくるもんで、興味深く読めた。 三浦しをんの風が強く吹いているの二番煎じにならなきゃ良いけど 空飛ぶタイヤみたいにノンフィクションに近いものを書いてくれないかな?
山崎豊子の跡を継げるのは他にいないだろ きっと都大路は走ったけど、金の問題と怪我で長距離部へは入らなかったけど、外国人留学生が事情で帰ってしまい、本選がって、どうしてもお前の力が必要だって感じ?でも悪役は誰?池井戸じゃあ悪役が居ないと、ただの根性物語ではないと思うけど。 赤坂学院大学
順胡堂大学
駒池大学
関東国際大学
殖産大学
早川大学 ドラマ陸王では東西大学とか架空の大学名ばかりなのに和田正人だけは日本大学出身で笑えた
レース中に出る選手のプロフィールテロップの話ね 「半沢直樹」の文庫が文春文庫から
講談社文庫に移ったのはなんで?w
それもドラマの第二シリーズが始まる直前に >>87
チーフ演出の福澤克雄が福沢諭吉の曾孫。
もち慶應ボーイでバリバリのラガーマンだった。 >>103
下町ロケットで
「ロケット工学やりたいから慶應理工行く!」
も十分ファンタジー >>63
池井戸ドラマ経験者の若手だと眞栄田郷敦もかな。
あとは金融を絡めるだろうから、大学の経営難で資金繰りに駆けずり回る大学職員兼コーチが滝藤。裏で融資元銀行とつるんで背任やってる監督と理事が歌舞伎ライン。陸上部に密着しつつ次第に背任行為に気付くものの、それを暴いて良いものか苛まれるフリーのライターに安田顕てところか?てかやるのは日テレ? 毎回絶体絶命のピンチになって起死回生の奇策で解決すんだろ 連載で小出しにするんじゃなくて、全部まとめて出せよw >>169
元JAXA共同研究員が解説!採用されやすい出身大学は?
https://salaphalog.com/how-to-study-in-jaxa
出身大学の公式データは公表されておりませんが、研究員の出身大学には偏りがあるように感じます。
特別共同利用研究員制度を利用し、JAXAで研究可能な環境を提供できる大学を卒業した学生は多い印象です。
また、『どんなテーマでどれだけ社会に貢献したか』は研究室のレベルにも左右されます。
日本トップクラスの教授が所属する研究室がある大学・学部を選択するのは重要だと感じます。
それでは、実際に宇宙工学が学べたり、特別共同利用研究員制度が利用できるJAXAと繋がっている大学を紹介します。
東京大学
航空宇宙工学科が存在します。宇宙に直結する授業を学ぶことも可能ですし、
特別共同利用研究員制度を利用してJAXAで研究する学生もいます。
東京工業大学
宇宙関連のシステム開発、企画力、国際競争力を養うことを目的にする学科が存在し、
こちらからも特別共同利用研究員制度を利用してJAXAで研究している学生はいました。
慶応大学
航空宇宙工学科はありませんが、宇宙技術開発の根幹を成す学科が存在しますし、
慶應卒のJAXA職員も見かけました。
ただ、特別共同利用研究員制度を利用する学生はあまり見かけませんでした。
東京理科大学
こちらも航空宇宙工学科はありませんが、特別共同利用研究員制度を利用する学生は多く見受けられました。一つの学部・学科に限らず、電気系や物理系からのパスが存在します。 第一回箱根駅伝出場
早慶明治と東京高師の四校
いだてんで見た >>156
霊山箱根の神域に立ち入れる女人は全裸の処女だけだから 池井戸はワンパターンなのがいいんちゃうの?
必ず盛り上げてくれるから
水戸黄門みたいなもんで
その分1回読んだら読み返すことはないから
本買っても読んだら売る マラソン題材はあったよな?
またやんの?マラソン? 地下倉庫から裏帳簿を発見してコーチが解雇されるんだろ 回想シーン
スター選手が子供のとき実家が倒産して夜逃げする
はありそう
あと日大の理事長ゴタゴタをいれるかもな 彼らの姿を中継するテレビマン・・・
いらんだろ これ >>187
池井戸潤お得意のパターンで
弱小のテレビ東京が大手の日本テレビから
箱根駅伝の放映権奪い返すとか
ストーリーにすればいいのに >>141
吉本興業「うちの芸人キャスティングしろ」 大衆居酒屋のど真ん中テーブル席で重要な話したりいきなり怒鳴り出したりするんだろう このジャンルじゃ堂場瞬一に勝てないだろうからやめときゃ良いのに なんでtbsがドラマ化するのが決定済み
みたいになっちゃったんだろうね
あの演出はもう飽きた
海堂尊のもあれでぐちゃぐちゃにしたし >>188
実際は逆なんだけど箱根駅伝完全中継を実現した話は色々逸話が多い。
小涌園前の話とか。 どうせかつて箱根路を沸かせて現在低迷中の名門伝統校が主役で主人公が復活させ
留学生を使って来る大学や名を売るための新興私大が汚い手ばかり使って来る悪役なんだろ >>125
香川照之は日9のADあがりで、ドラマデビューもこの枠の単発(大河デビューより本当はこっちが先)
TBS日9の叩き上げだよ、この人 >>163
直接はわからんが、上で書いた香川照之の歌舞伎後援会会長は講談社社長だね
なんとなくだけど、身内で権利固めちゃってるのかねぇ >>189
松竹株式会社「うちの役者は大丈夫なのかね」 ドラマ化は無理だな
1km3分前後で走れる若手役者を集めるのは無理 >>12
そんな現実離れしたエンディング書いたら作家が笑われるわ >>208
廣瀬俊朗がドラマに出ると予想したか?www 「区間新記録を取ったら、土下座して詫びてもらいます」 アンカー時点で3分以上差があったのに大逆転
逆転したランナーは未成年とヤッテ逮捕とか小説越えてるからなあ >>187
テレビ完全中継がなかったら南関東の馬しか出られないローカル重賞が有馬記念以上の日本を代表するレースになることはあり得なかった 今年の展開は超えられないだろな、その後の展開としてもw >>217
確か参加基準タイムがあって、それ以下の学校は切られている筈だから、実際はもっと多い。 >>220
大学院が出場回数リセットで参加できるんだから1.5倍くらいになってもおかしくないような >>221
競技レベルで陸上やってて院に進む学生の絶対数が少ないと思う。
院生でチーム組めるのって大規模校で、かなり本気で陸上やってるけど
それが本業じゃない、って学校だろう。結局東大くらいしか無理では?
あと可能性のあるのは筑波? >>221
申込期日前日までに、各校エントリー者全員が10000m34分以内のトラック公認記録を持っていること。
これが参加資格だそうな。 TBS日曜劇場プロデューサー
「池井戸先生、その作品の原作料を購入させて頂きます!」 文春買ってるので読んだが、とりあえずおもしろそう。 ドラマ化するなら日テレかテレ朝かな?
TBSは続編の舞台が実業団チームだったらそちらで。 最近の池井戸は、作家より脚本家みたいになっているな TBSがやると中継するテレビ局の日本テレビが大日本テレビとか日朝テレビとか架空のになる可能性があるな。 顔芸とオカマイントネーションのオンパレード
恨みつらみで闇雲に憎み合うライバル校
豚鼻シジミ目ブス整形だけど健気なヒロイン
意味なく頑張るセリフと気配だけで優勝 主人公が超厚底でバネが内蔵された足袋のようなシューズを履いて走るんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています