【音楽】<大御所・浜村淳>紅白から消えゆく演歌に不満あらわ!「演歌をバカにして、軽んじてはいけない」「演歌は日本人の心の歌です」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能生活が60年を超える大御所タレントの浜村淳(86)が18日、MBSラジオの冠番組「ありがとう浜村淳です」(月〜土曜前8・00)に出演。演歌歌手の五木ひろし(73)が、今年の大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」に出場しないことについて語った。
浜村は「NHKの立場としては分かるんです。若い人に見てもらいたいから、若い人に出てもらいたい」と口にしつつ、演歌歌手が次々に紅白から卒業することに渋い表情。「北島三郎、細川たかし、森進一…。五木さんが抜けたら、演歌の世界がガタガタになるじゃないですか」と嘆いた。
さらには「演歌をバカにして、軽んじてはいけないんじゃないかと思うんです。演歌は日本人の心の歌です。恨み、つらみ、悲しみ、それをメロディーに乗せて、切々と訴えてくるものは演歌です」と力説。最後に「もうちょっと、半分ぐらいは演歌を増やしてもらうわけにはいかないかなと思うんですが…」とNHKへの希望を口にした。
スポニチ 2021年10月18日 17時13分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21047677/
写真https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/6/761ea_929_000713c1_6be97fab.jpg 演歌なんて言うほど歴史はない
じゃあフォーク歌手が少ないだとかニューミュージックが少ないだとか言うのかと
家族で観る前提の番組なんだからそれぞれの世代で流行っている歌手が満遍なく出ればいいんじゃないの >>4
流行したのは昭和40年くらいから昭和60年くらいまでだからな 分ければいいよな
時間帯だけでもいい
下らないMCや茶番も要らない 演歌を軽んじてる訳じゃないだろ
反社の影がチラチラしてるからだろ 紅白なんか見てるのほとんど老人だろ
老人に配慮しなくてどうする そもそも政治的なスタイルのものだったんだし
今の演歌なんて歌謡曲全盛期に作られたもんでは 演歌をもっとやれとは言わんけど、
紅白にヨアソビだの瑛人だの出してるのを見ると、
若い社員にウケようと必死に今の流行を抑えようとしているオッサンを見ているようで痛々しいからやめようぜ。 >>9
70年代後半から
それまでは全部ひっくるめて流行歌〜歌謡曲と言ってた
ニューミュージックだのアイドルだの青春歌謡だのフォークだのとどんどん細分化して
残ったのが演歌と呼ばれるようになった
70年代後半からカラオケが徐々に普及し始めたのも大きい
カラオケってその昔は高齢者がスナックで嗜むものだった 演歌歌手は全体的に歌上手いとは思うが好きな人が多いかは別の問題だからな というか関西ってこんなパーソナリティーしかいないのか?
そりゃFMにリスナー取られるわ 演歌の歌唱法ってもっと他ジャンルに広がってもいいと思うけどね
それとは別にNHKにエンタメ(口実のブラックホール)部門は不要 そんな凄いなら演歌は今年もミリオン連発してるんだな >>14
ジャズも歌ってたしマンボとかその時代時代の流行歌を
歌ってたイメージだ
演歌歌手になったのも時代のせいでは
大人の曲がその時は演歌だったけど…今はもっとジャンルが幅広いしね 演歌みたいな歴史浅いジャンルが日本の心って、戦後密航してきて
日本人のフリしてる奴等の心だろwww 演歌は年齢重ねないと響かないからなぁ
その分長く歌い続けられるけど。
若者向けの好きだのなんだの言う曲はあっという間に消費されて消えちゃうからな。
そういうのも青春時代の曲としてノスタルジーは感じられるけど、50歳になったあいみょんとか出てきても辛いでしょ 演歌だからだめってこともないし、良い曲もあるんだろうけど
聴く気持ちにはならない >>28
あえていえば日本の放送種別(報道、教育、教養、娯楽)の全部のジャンルをやるから「総合テレビ」なんだけどね 酒のんで不倫みたいな歌ばっかだから駄目なんだよ。どこが日本の心なんだよ。 演歌というジャンルをちゃんと進化させなかったジジババアーティストが駄目なんやろ 伝統なんてねえのに演歌は演歌って区別したのはアンタらやで >>33
うん、もちろん別物だよ
そもそもは、ということ…
本来の演歌も聴いてみると面白い >>1
これメッチャわかる
一定数はいないと締まらんわな 現在全然ヒット曲ない人たちが今だに大量に出ているんだから
それでもまだ物足りないといのか 演歌って意外に歴史浅くて1960年代くらいからジャンルとして確立したんだぜ
日本の伝統でもなんでもないのだ 紅白はいろんな年代の人が、ジャンル問わず出ればいいのにな
時間帯で分けてもいいし 日本人の心かどうかはわからないけどアメリカだってカントリーは大切にしてるしアヴィーチーみたいなのもいたんだから紅白はおかしい ドケチの中のドケチらしいな
ケチで有名なざこばが実名で批判してた
会費制の芸人だけの集まりに来たのに意地でも会費払わなかったとか
「芸人は顔出したら金払ったのと同じや!」って
それは素人の集まりでの話やろw 演歌って戦後に生まれたんだろ
日本人の心っていうのなら民謡だよな 2割ぐらいづつでいんじゃないの
演歌 JPOP アイドル クラシック系 アニソンなどと
細川たかし 五木ひろし 吉幾三なんかはやっぱ出して欲しい 1960年代・・・・昭和30年代くらいは「歌謡曲」って言ってたのにな。
いつから「演歌」と言うよになったのか。 東京ブギウギ とか
黄色いサクランボ とか
こんにちわ赤ちゃん とか
恋のバカンス とか
演歌か?っていわれると うーん
まあ流行歌でいいんじゃない 演歌なんかヒップホップより歴史浅いのに
でもなんでそんな歴史浅い演歌がじじばばにあんなに人気あるんだろう 八代亜紀とかぐらいから演歌のジャンルが確立した気がする 男だと北島三郎の与作とか ケツモチのヤクザが演歌世代ではなく、エグザイル世代になってきた 良い曲なら演歌でも聞くよ
糞みたいな曲ばかりだから誰も聞かない 日本人はラテンのリズムを好むんだって
演歌は日本の心なんて大噓
あと演歌の歌詞は汚らしいのが多い 歌謡曲寄りの演歌は好きだけど、ド演歌は苦手。因みに47。 でも演歌とやんぐ諸君の聞く曲って共通点が多いのよね
永遠の愛とかいつも恋していたいとかそんなのばっかりじゃん 子供の頃、演歌の良さがわからんかった
40代になった今もわからん 演歌という間違った物は捨てて、日本人は本来の詩吟浪曲日本民謡を愛すればいい 五木ひろしが70年代に行ったラスベガスライブめっちゃカッコいいんだよ
ビッグバンドをバックに汗だくのステージ
ああいうのを大晦日テレビで見れたら最高 オレら世代の歌番組ってないのよね
なんでじゃろ
現役の人がまだまだ多いのに
紅白にも出てこないし
演歌かやんぐ諸君向けばかりや むしろ演歌なんて既得権益のくせに出すぎ
リズムないからキツいんだよ 演歌にそこまでの歴史はないだろ
サザンやユーミンが日本人のルーツとかいうくらい胡散臭いわ あれ?
浜村淳って、何年か前に亡くなってなかったか? >>73
どのレコード会社も何人もの若手を売り出している
でも寄ってくるのはドルヲタだけで、べつに演歌である必然性はない >>93
正直演歌よりも淡谷さんのシャンソンの方が聞きごたえがある
戦前のモダンな空気全開で
でも年寄りにそういう話をすると何故かイヤな顔をされるw 演歌よりロカビリーのほうが日本での歴史が長いという事実 この人亡くなったと思ってた。
チャーリー浜と勘違いしてたかも 演歌、大相撲興行、夫婦同姓…
ここらへんは歴史の浅いなんちゃって日本の伝統です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています