【音楽】オリヴィア・ロドリゴ「音楽に新しいものなんてない」 デビュー作『サワー』のソングライター・クレジットにまつわる批判に反論 [湛然★]
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10/7(木) 14:50 Billboard JAPAN
オリヴィア・ロドリゴ、デビュー作『サワー』のソングライター・クレジットにまつわる批判に反論「音楽に新しいものなんてない」
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オリヴィア・ロドリゴが、米誌ティーン・ヴォーグの最新インタビューで、全米No.1アルバム『サワー』に遡及的にソングライターのクレジットを追加したことに対する批判に反論している。
18歳の彼女は、「文脈を無視して、若い女性の作品を貶める人がいるのは残念なことだと思う」と述べ、
「でも結局のところ、自分の仕事はソングライターだって言えることがとにかく嬉しいし、すごく誇りに思っているんです。全ての音楽は互いに影響しあっています。
当然ながら、私は最初に自分の心と人生から(着想を得て)全ての歌詞を書いています。“グッド・フォー・ユー”の歌詞とメロディーは、ある朝シャワーを浴びながら思いついたものですし」と語っている。
オリヴィアは、『サワー』のリリースから数か月後の2021年8月に、「グッド・フォー・ユー」のソングライターとしてパラモアのヘイリー・ウィリアムスとジョシュア・ファロを加えた。パラモアの2008年の全米TOP40ヒット曲「ミザリー・ビジネス」との類似が指摘されたからだ。
さらに、2枚目のシングル「デジャヴ」は、ファンであると公言しているテイラー・スウィフトの2019年のアルバム『ラヴァー』に収録されている「クルーエル・サマー」に似ていることから、テイラーとジャック・アントノフ、そしてセイント・ヴィンセントことアニー・クラークをクレジットした。
また、テイラーの『レピュテーション』(2017年)に収録されている「ニュー・イヤーズ・デイ」が「1ステップ・フォワード、3ステップス・バック」に挿入されていることから、『サワー』のリリースに先立ってテイラーとジャック・アントノフがクレジットされていた。
それでもオリヴィアは、これらの楽曲が似ているのは、単に自身が好きなミュージシャンに触発されたからだと捉えている。
「音楽の素晴らしいところは、過去に登場した音楽からインスピレーションを得られることです。ありとあらゆるアーティストが、過去のアーティストに刺激されています。それは、楽しくて美しい共有のプロセスのようなものです。
音楽に新しいものなんてないです。どの曲にも4つのコードがあります。それを自分のものにしようとするのが楽しいところなんです」と彼女は語っている。
若きスターである彼女にとって、デビュー・アルバムである『サワー』は大成功を収めた。5月に米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を記録したほか、ソング・チャート“Hot 100”では全11曲がチャート入りを果たし、「ドライバーズ・ライセンス」と「グッド・フォー・ユー」はNo.1を獲得している。
(おわり) まったく知らんけど、あくまでリスペクトだって言うなら、
指摘される前にクレジットしておくべきだったんじゃね? アメリカのあいみょんか
クレジットしただけましだな 海外だとパクリが判明したらパクリ元の作者がクレジットされるのに日本はパクリっ放しだよな
B'zとかあいみょんとか そうかもしれんが、それをミュージシャンが言ったらおしめーよ 結局は音楽もこれだよな
https://twitter.com/hitasuraeiga/status/1387615214971932672
押井守
「今の映画に完全なオリジナルなんて存在しない。みんな過去の作品の引用によって成立している」
「オリジナリティとは編集能力のこと。そこにどういう視点を持ち込んで編集したかっていう、それに尽きる」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >18歳の彼女は、「文脈を無視して、若い女性の作品を貶める人がいるのは残念なことだと思う」と述べ、
自分で年齢や性別を盾にするようなことを言うんか
欧米では普通なのかね そりゃパクリ指摘されてからクレジット追加してりゃ批判されるやろが
あいみょん見習えや 白人とアジアの混血児だからごり押しされているだけのポリコレ枠で
あいみょんではないよ なんでパラモアがクレジットされてるのか謎だったけどそう言う事だったのね
まぁ似てるね確かにw
https://youtu.be/hu4oJIUOlfY >>9
なんだか自分の場合は何かを評価する時どうしても若いヤツには多少甘くなるね ありまくりですよw
ただヒットするかどうかはわかりません スネイルメイルちゃんやサッカーマミーちゃん、ガールインレッドちゃんの方がいいよね ロドリゴって言うのは何系なの?メキシコ?ブラジル? >>16
無いよ
今は別ジャンルの音楽を組み合わせて違い出すくらいしかもはや出来なくなっている この手のパクリ論争は特に邦楽に関しては極めて質が低いからな
>>18
フィリピン系 ドライバーズライセンスは名曲だよな、初めて聴いたとき震えたわ
デビュー曲が凄すぎて後はよくある路線に移行してる感じ >>1
言ってることはごもっともだがあんたやビリー・アイリッシュは編集や音響的なセンスもねえんだわ、せいぜい令和のアヴリル・ラヴィーンよ。
まあロキノンの表紙にでもなってくれ、あいつら勝手にロックスピリットを見出してくれるぞ。 >>6
何小節以内はセーフとかルールがあるからそのライン守ってんじゃね? 著作権により金銭が発生する問題だからな
筒美氏、浜田氏、佐野氏、森井氏などの楽曲も、今からでも追加クレジットするべき 天才、鬼才st .Vincent姐さんの懐がテイラーとロドリゴの音源で
潤ってるならめでたしめでたしやな なんか宇多田のデビュー当時のエピ思い出すな スティングのどうたらこうたら
オリビア・ロドリゴはシャウトするビリー・アイリッシュみたいなもんですw >>1
結局大きいのは金なのよね
昔の音楽なんてそれこそ他人の曲を元にさらにより良くブラッシュアップしていったもんだがそこに巨額の金銭が絡むようになり大きな問題となった 元々自分だけで作曲するってよりブロの作曲家と組んでアイデアを曲にしてもらう感じじゃないの この問題、複雑なのはパクリ元がパクっている可能性がある点だな
もちろん一般論だよ ここで名前が挙がった人なんて俺は全く知らないから
一般論としてパクリ元が全くオリジナルなんて可能性はどの程度あるんだ? 音楽やってきてわかった事
オリジナル、個性って言ってる奴は
例外なく下手くそだし
音楽を手段としか捉えてない
自己愛性パーソナル障害
この子は好感が持てる >>35
おまいがロクな音楽きいてこなかったことはよくわかったw この人と韓国のBTSが20世紀型商業音楽史上究極の2トップだと思うわ
これでもうアメリカの音楽業界もすっかり信頼されなくなっただろうし今後どうなっていくか非常に楽しみ 欧米の商業音楽を終わらせたアーティスト格付け
S BTS
A オリヴィアロドリゴ
B ビリーアイリッシュ
C ウィークエンド、ダフトパンク(ただの懐メロでヒットチャート無双)
D PSY、Robin Thicke >>31
あれはちゃんと許諾申請を出していたんだけど、スティング側がもたもたしていたから
「出版社の了解を得たうえで、現状のCDジャケットの表記にしてあります」っていう
経緯だと釈明されていた。
おそらく、ギターのリフを借用しているだけで、歌メロは別にそんな丸パクリと言う
わけでもないので、たんにスティングの名前を加えるだけではなく、ギタリストのドミニク
ミラーの名前を加えないといけない。いやむしろドミニクだけなのか?ふたりの名前だと
して取り分はどうしよう?みたいなややこしい話がいろいろあってそうなったのだろう。 >>34
ユーミンの『ノーサイド』のイントロはどう聴いても『ニューヨークシティーセレナーデ』
(Arthur's Theme)の丸パクリとかねてから言われていたが・・・
こないだテレビで(クリストファー・クロスには一切触れずに)松任谷正隆は「この曲の
イントロを許可を得て借用させてもらったものだ」と言って、国内の某著名ギタリストの曲
(イントロは某著名ベーシストが作った?もの)を紹介していたw 似ている曲は結構難しいよな
欧米だと「それくらいならセーフだろww」ってレベルでも訴えられて裁判で負けてたりするし
少し前にあいみょんとメダロット(だっけか?)のメロディが似てるって話題になってたけど
あの定番コード進行でベタなJポップを作ろうと思ったら意図的にパクらなくてもあれだけメロディが被ってしまう可能性も十分あり得るしなw ちなみに俺基準だとユーミンのアレは意識したのは間違いないけど
パクリかと言われると「似ている曲止まりじゃね?」って感じだな
あれがアウトならビートルズ風の楽曲は全部アウトになってしまう 第三者的に言えば似ていても、それで良い曲ができるならそのほうが望ましい
どの曲にも似てないオリジナルだけど、くそ曲と比べればね ミザリービジネスってサマソニでヘイリーがセーラー服着て歌った曲だっけ?
あれは似合ってないけど可愛かったな つべに有ったわ
ttps://m.youtube.com/watch?v=XsiVWsvEJg0 >>42
サム・スミスとトム・ペティのとかも
どっちも(基本)ヨナヌキの歌メロで基本的なコードで
トム・ペティ自体が「これは分かる分かるよこういう曲とこういう曲が似て
いるのはそれは仕方ないことなんだ」みたいなこと言ってて、でも、しっかり
取り分を取り決めたw コンペとか言って曲のオーディションする時に予め〇〇っぽい曲なんて堂々と指定されたりするからな
パクリかセーフかのギリギリのラインを最初から要求される世も末 徳永英明「もう曲は出尽くしたとよく言う人がいますが曲作りは無限ですよ」 >>6
お前みたいなキチガイの言うパクリはパクリじゃないからだろw 「出尽くした出尽くしたー」「これはあれに似ているぅーそれはあれに似ているぅー」
とうわごとのように繰り返す人々のいる横で、「最近の曲はなんかチャカチャカして
せわしくてかなわんのお...」「最近の曲はキモい裏声張り上げてー」などといっている
ご老人もうじゃうじゃいる。
基本、譜割をどんどん細かく、音域をどんどん広くすることで、新曲は開発されていって
いるようだ そこにボカロというものも登場してきて.... 海外はパクリ認めて共作曲として表記するのが偉いな
日本だとパクリ逃げだもんな
最近でも
藤井風 きらり
は久石譲、MONDO GROSSO 丸パクリだけど
わざとじゃないからスルーて、あほかと ボカロどっかで聴いたような曲ばっかで新しさは感じなかったな、結局良かったのは冨田勲と渋谷慶一郎くらい。 藤井風のはモンドグロッソのLifeより曲の出来が数段落ちるのがな、ちょっとぐらい似てても解釈を変えてたら評価されたんだろうがな。 >>22
曲が良くて売れたわけじゃなくて
ドラマの出演者同士の恋愛ゴシップとか、
恋敵の曲に対する
アンサーソングじゃないか?
ってので売れたんだよその曲 てか藤井風を潰すためにわざとああいう曲をリリースさせたのかって思えてしまうわw
どこかで聞いたことある曲で耳に残らせよう作戦だったらあまりにも寄せ過ぎて失敗だろw >>1
>「文脈を無視して、若い女性の作品を貶める人がいるのは残念なことだと思う」
この色々な面で卑怯な言い方 >>26
>何小節以内はセーフとかルールがあるから
ないよ。そんな法律はない。 アメリカだとフォロワーレベルの曲でも裁判で負けてたりするからな
近年再評価されてる日本のシティポップなんてアメリカの爺ミュージシャンたちが本気出せば過半数くらいやられる 人気あるって言ってもとんでもないゴリ押しで有名になってるだけだからなw
この人とBTSのお陰でアメリカの音楽業界の信頼はかなり落ちたと思うわ
去年(今年だっけか?)のグラミー賞の視聴率もビックリするくらい落ちたらしいし
もっともアレはビリーアイリッシュの功績だろうけどw 記憶が曖昧なうえに詳しくないので説明できんが大物(グループ)のだれかがリフか何かのやり方を公開して皆に教えた。本人自身がパクるから他の人にも公開する、俺は色んな曲の伝道師だ見たいなことを言っている人は誰だっけ? 朝日新聞の記事で読んだんだけどね >>1 ビリーあいみょんとかいう小デブよりはこの娘の方が音楽の才能あると思う >>65
ゴリ押しというか元々有名なティーンズアイドルだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています