【音楽】ドリカム中村正人、売り上げワースト記録更新明かし異例の呼びかけ ★3 [ひかり★]
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10/6(水) 14:08
日刊スポーツ
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が5日、新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」の売り上げがワースト記録を更新していると明かし、ファンに「なる早のご購入をお勧めします」と異例の呼びかけを行った。
中村はこの日の投稿の最後に、「PS 必死のパッチ・マサからのお願い」として、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と明かした。
翌6日の投稿で、多くのファンから寄せられたコメントに感謝し、「あんなことまで言うべきかめちゃめちゃ迷ったけど伝えてよかった」と中村。「CDを聴くためのプレイヤーも環境も激減しているのは重々承知」と、音楽配信サービス等の普及によりCD不況が続く音楽業界の現状について触れ、「だからアートワークもそれだけで価値があるものまで高めたしカラオケも2ヴァージョン収録した」という。「でもそこに買うだけの価値を見出してもらえないとなると これ、俺たちの価値そのものだと吉田さんと話した」と、ボーカルの吉田美和と話し合った内容についても明かした。
また、緊急事態宣言解除にともない再開されるツアー「DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味 LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022〜仕上がりがよろしいようで〜」で演奏予定のセットリストについて、「どれもこれも最高で、ひとりでも多くの人に伝えたくて」とした上で、「ドリカムのポピュラリティーが下がることで多くの人にそれら楽曲が届かず これから一生聴かれないで終わってしまうことがあるなんて悔しくてしょうがないと思ったよ」と吐露。「だから、ベイビーズの熱盛りバックアップと共に10001回目を目指して頑張るよ」と、ヒット曲「何度でも」の歌詞にからめて意気込みをつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/167cf81a8f46b21c22792808a83c8f57fd454618
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633498204/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633508232/ 中高年が買わなくなったしカラオケ2バージョンも要らない そのシングルのタイトルを「未来予想図3」にすればバカ売れだろ ドリカムもサブスク入ってるしな、サブスク最後の大物は中島みゆきかな 最新曲聞いたけど、Gレコの主題歌の方が全然出来良いな。 時代の移り変わりに追いついてないよな
芸能、音楽業界 やるなら他の売れてない歌手のを宣伝してあげればいいのに
自分らはもう充分だろう せっかくのソニックの名曲を
糞アレンジして糞歌詞のせて台無しにするからだろ。 もう信者が買ってくれないってことだわな
新規のファンは増えないし 週間売り上げで1000枚ちょっとって流石にヤバいだろ 一斉を風靡してた時期があるだけでもすごいよ。
時代は変わる。 人もどんどん若くなるからずーっと ミュージックシーンでトップってのは無理でしょ。
ユーミンだって落ち目だし
他の人書いてるけど 唯一無二の個性で稀有なポジションの歌手って中島みゆきくらい? いつからか急に売れなくなった、名前聞かなくなったイメージある。
あそこまでメジャーになると時代にそんなに左右されなさそうなのに。 >>21
夢がねえな
何がドリカムだよ
ドリコムの株価じゃん 買ってくれ
言われて買う奴いるの?
それで実際買ってくれた人いたとして
それでなんの意味があるの? もうここ10年以上ぐらい糞みたいな曲ばっかだし
ファン層って主に50歳前後ぐらいだろ
そりゃ誰ももう買わんよ >>22
全員稀有なポジションだよ
ドリカムは4年ごとにスタジアム公演やドームツアーやれてるんだから
女性ボーカルでデビュー30年以上これほど動員あるのは誰もいない >>1
曲名が酷過ぎて買う気がおきねーことに気づけよ中村 そもそもCDて どこで買うんだ
TSUTAYAも潰れまくってるし 売ってるとこねーぞ サブスクもダウンロード販売もやってるけど
やっぱりCDで売れた方がおいしいんだろうね 還暦過ぎた奴のグループの新曲のタイトルが「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」ってキツ過ぎでしょ
どこかで大人向けにシフトできなかったのかな? >>35
Amazonや楽天にあるじゃん・・・
ヤフオクもメルカリもあるし この人...市場を理解できないほど馬鹿なの?
「物売ってるレベルじゃねぇ〜ぞ」って言われそうw 西川が抜けて、二人になった時点でドリカムじゃないんだわ
一般の人は、三人で仲良く歌ってるイメージしかないもの >>28
遊佐未森のアルバム出てるの知れて良かったわ。今日買ってこよう。 そもそもCDプレイヤーが無い
パソコンに挿したら多分再生するだろうけど 買ってください作戦か
一度はいいけど次はないな
いずれにしても痛々しくて気の毒 >>28
ファンモンがこんなに売れてることに驚きだわ
そりゃ再結成するわ dctは、ずいぶん聴いたし好きなのも多いけど、不倫だけはだめやね。
ホント
残念だよ。
元気になる歌いっぱいあったのに
もう、聴く気にも、胸にも響かん 急にテレビでなくなったよな。戦略だろうけど大失敗だわ
B'zと同期だけど、あっちはコロナ禍で映像作品をYou Tubeに全作品公開、無観客ライブ、円盤化、サブスクへ全曲解禁、グレイミスチルと対バンと、積極的に動いてるのに >>50
清純っぽく、ひたむきっぽく見せてるのが見てるほうが辛いよな 他もこんなに高いの?2時間ぐらいのライブで
923 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2021/10/07(木) 00:51:35.72 ID:Ivu39i3S0
ゆずが今月武道館で開催するライブのチケット代も高くなった
券種・料金
ファーストシート \20,000(税込)
指定席 \15,000(税込)
ステージサイド席 \11,000(税込) アートワークもそれだけで価値のあるものに高めたって何?
カラオケ2曲って
ばかなの 円盤で出すならDVD付きじゃないの? 特典DVDもつけちゃいましょう
レコーディング風景でもいいんですよw
曲だけなら配信でいいと思います >>54
今はコロナ対策で客席半分しか入れられないとかあるんじゃないの? >>58
それにしても高い
1番後ろの席でも15,000円だからな
他の人気ベテランアーティストは客席半分でももっと安かったな 大体は若い時に作ったうたが優れてる
あとは惰性です
年取っても斬新なレベルでやれてるのは、桑田ぐらい 数年前の好きな芸能人アンケートで
なぜか一位だったな。しかも二年連続。 歌番組で歌うのが一番手っ取り早いと思うけど
曲の存在を知られない事には火の付きようがない CDにカッパえびせんをつけたらどうだろう
コンビニやキオスクでも売れると思うんだが タワレコでCDプレーヤーを無料で配れば良い
今の若者は持ってないからね 日本三代『まさと』
子門真人
ザ・ボンチまさと
浜田雅功 もうCD販売なんかせず
自分達で作詞作曲してそのままyoutubeで
聞けるようにしたらいいのに
誰かがクリックするごとに永遠に金入り続けるぞ >>21
その枚数だと作るのも歌うのも演奏するのも自分一人で
スタッフも自分でやって全て自宅スタジオで完結しないと
採算取れなさそうだな もうCD販売なんかせず
原盤権付きで自分達で作詞作曲してそのままyoutubeに曲アップしたらいいじゃん
誰かがクリックして聞く毎に永遠に金入り続けるぞ CDが売れなくなったのは時代のせいだが、ドリカムはそれだけじゃない
すっかり固定ファンが離れてるな
単純に曲が良くないとか、テレビは絶対出ないとか
同時期に売れまくったB'zやミスチルはファンを大切にして今でも上手くやってると思う >>28
山崎まさよしのステレオ2(良作)がかれこれ20何年前の作品と記憶してるのだが、
どんだけ放置してたんだとwオリアルとはちょっと別路線とは言えさ >>28
遊佐未森って字面を久しぶりに見た気がする 握手券つけたりボーカル水着になったり健康ランド周ったり
工夫と努力重ねた後の泣き言ならまだわかるけど。 >>28
BUCK-TICKChara伊勢正三に遊佐未森
なんだこれ
いつのランキングだよと思っちまった
配信全盛で企画盤がランキング入るのか >>59
高い安いってお前が行くわけじゃないんでしょ?
何で気にする必要があるんだ
その価値はチケット買ってるファンが決めることじゃん
武道館でポールマッカートニーの一番安い4万円の席がクラプトンでは1万4000円
ポールマッカートニーの一番高い10万のVIP席がボンジョヴィでは5万
チケット代は色々だよ
安くしても確実に売り切りたいプロモーターもいるし、少々高くても売り切る自信のあるプロモーターもいる 配信やらサブスクで十分金入ってくんだべ?
その上CD買えとは浅ましい いやもう腐るほど金あるやろ
一番いい時代に音楽できただけ勝ち組じゃん
この人ら >>84
ポールマッカートニーと同列に語るなよ
馬鹿が >>83
遊佐未森は名盤がリマスターされてCDとレコードで発売された タイトルが寒い気がするんだが、何かのタイアップ曲なのかな? ドリカムは不倫が頭をよぎって歌を素直に聴けない
こんな歌詞書いてるけど、実際は…と心が冷えてくる
購買層が既婚者なら、尚更 ボーカルのすぐ横でコーラスやってる人いなかった?
正式メンバーではないの? 20年前に二万弱程で買ったカセットも聞けるミニコンポがついに死んだ。
同じ価格帯で、全面スピーカーになってる見た目の良いプレーヤーを買ったら音が悪くて、CDほとんど聴かなくなってしまった。
まさかイコライザーも無いとは思わなかった…。 ドリカムの本当の黒歴史は全米進出大失敗の「SONG OF JOY」
『ドリカムが世界の音楽を変えてやる!』と豪語して日本を旅立ってリリースしたのが SONG OF JOY。
知らない人は『ドリカムが世界の音楽を変えてやる!』という言葉を頭に浮かべてPVを見てみることをオススメする。 1次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL - DCT VERSION
2次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL - MASADO & MIWASCO VERSION
3次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL - DCT VERSION(INSTRUMENTAL)
4次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL - MASADO & MIWASCO VERSION(INSTRUMENTAL)
演歌でもきちんと2曲は新曲作ってるのに 愛だの恋だの書いてんのは
不倫略奪の人でなしの言葉なんだぜ
小さい子がいる家庭を壊した唄
完全に引いてカラオケでも歌わなくなった >>67
ブレずにライブ活動ずっとやり続けてビジュアルもメンバー全員イメージ通りを保ってるから離れてく固定ファンが少ないらしい ラジオ出たりタイアップとか広報全然してないのでは? 何千枚とか売れてるならすごいじゃんと思ってしまつた
you tubeでも聴けるし配信でも買えるんだろ 90年代はアルバムは30000枚売れたらトントンって説あったけど
今は何枚売れたら採算取れるんだろう?
自宅スタジオの人増えたから昔より経費下がってるよな? シングルは配信のみアルバムはCDと配信での方が良いよ
悲しいけど音楽が100均以下になりつつある >>63
>曲の存在を知られない事には
昔はレコード店や放送局に試聴盤・サンプル盤をバラまけたけど
今はJASRACが集金しに行っちゃうからかけてもらえないんです >>22
全員、今でもそれなりの箱でライブやれるくらいの動員力はあるからな
CD自体が売れないのも大きいわな >>54
観客制限の分、チケット代上げてきたな
コロナ前なら指定席で9千円しない程度だった
まあ、ゆずはチケット争奪戦になるからチケット代上げても客は集まりそう >>28
90年代のCDバブルを過ごした者からすると、一時代を築いたドリカムに勝ったバクチクを称賛したい >>91
ソニック・ザ・ヘッジホッグっていう大昔のゲームのステージ1「GREEN HILL ZONE」のBGMをアレンジした曲
と言うのもこのゲームのBGMを担当したのがドリカム中村だったから >>86
サブスクは普通のミュージシャンにはそんなにお金行かない仕組みみたい
インディーズの人みたいに全て自分でやって権利も持ってる曲がヒットすれば夢あるみたいだけど ソニックはアメリカでは昔マリオと張り合ってたからいまだにそこそこ人気なんだが
日本では全然人気無いからゲームファンに対しても何のアピールにもならねえという >>110
一度上げた値段は今後下がることはないだろうな 円盤のようなパッケージソフトで音楽コンテンツを購入するメリットって何かある? >>28
遊佐未森の買おうかな
これ好きだったんだよ メジャーな人らは金の心配はないとはいえ周りのスタッフの収入(生活)がヤバイんやろね
コロナ禍ではいやはや知恵絞れとしか… ハラミちゃん年収1億円
ドリカムもCDにしがみついてオワコンになる前にユーチューバーになればいい >>123
凡人のくせに、いらないアドバイスするなよ >>124
時代に対応できない凡人はドリカムだろう ゴルフ番組の主題歌みたいな歌詞だけど、お茶のCMなのか。
どの世代にも引っかからない感じの曲だわ 愛は大事、友情は大切とか歌っていたが、
ヤク中メンバーさっさと切ったな
愛とはそんなもん ライブのタイトルも糞ダサかったもんな、ワードセンスがないわ >>94
そういやデブいたなw
そらメンバーにしたら三等分しなきゃいけないからあくまでバック扱いにしといて正解だわな
あのポジションは吉田より美人は使えないからちょうどいいの見つけたよな ドリカムはサザンになれなかったんだな
いっ時の勢いで言えばサザンに匹敵 いやそれ以上のモノが有ったと思うんだけどね
寂しい事を言い出したな >>1
CDは音楽を聴かせる為の媒体じゃなくてファンの需要を満たす為のグッズな
豪華にして1万円で売る時代だぞ
時代の流れに乗らないからバカを見ることになる CD出して赤字垂れ流すより過去の栄光にしがみついての印税生活の方が賢明 ( ・ω・)
高校生位の若い子20名のグループにして握手券付けたら売れるんじゃね? ブレーキランプ5回点滅
ハ・ヤ・ク・カ・エのサイン 新曲はサブスク1ヶ月くらい遅らせるとか出来ないのかね 知名度はある
才能もある
好感度もある
需要が無い
もう誰もドリカムを求めていない
自分達を新人だと思って時代に適応した曲を作っていかないと 沢田研二だってまだ頑張っているのに泣き言は言って欲しくないんだよな サブスクしか使わなくなっちゃったし
音楽だけは所有すると馬鹿を見るって、数々のハードが消滅する過程で流石に学ぶわね
レコードしかり、カセットしかり、MDしかりw
CDもいつまであることやらw 曲のタイトルからメッセージの文章のすみずみまで寒くない部分がない
パッチ・マサって何 >>21
円盤廃止して配信に絞った方がコストかからなさそうだな >>36
ドリカム以前の歌手はレコードとCDとを同時に販売していたけど、ドリカムがCDのみの販売を始めた歌手第一号だからCDに特別な感情があるんだよ。 買ってくれー
金くれー
食い物くれー
完全に乞食で草
こんなツイートして恥ずかしくないのか? >>137
last.fm見たらさすがメジャーアーというか結構聴かれてる
新曲も聴かれてるけど、CDを買うというのはまた別の問題なんだろう >>28
全盛期と比べるから売れてないになるんであって、
今の基準でみたら売れてる方だから 皆んなスマホで聴いてんだから
ダウンロードで買ってるんじゃない?
別にCDに拘る必要ないっしょ
握手券付いてるわけでもないし >>139
それが今カセットでアルバムをリリースする歌手が増えてるんだわ
2020年、イギリスにおけるカセットテープの売上がそれまでの2倍に…!
https://www.google.co.jp/amp/s/iflyer.tv/article/2021/01/16/uk-cassettetape/amp/
2020年の12ヶ月間に15万を超えるカセットテープが販売されたとのことで、
その中でもイギリスのポップスターである Dua Lipa(デュア・リパ)、
Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)、The Streets(ザ・ストリーツ)のカセットテープが
トップセラーとなったとのことだ。 >>33
あの、松任谷由実婆さん未だに全国ツアーやってんのよ。 今はもう中古で安いの買ってる。10年ぐらい前のバンドがいい感じ。 ドリカムはコミックソングをやりだしてから冷められてる カラオケなんかいらん
1曲でいいから過去曲のライブバージョン入れろ >>28
空耳の丘なら
窓を開けた時
地図を下さい
が好きだな もうCD売上枚数競う時代じゃないし気にすることないさ
ジャニーズや秋元グループはオタクが何百枚、何千枚も1人が買い占めてて曲が売れてるわけじゃないしな
つべやサブスク解禁してるだろ?
もうそこで競うしかないよ いまどきシングルは配信、CDはアルバムだけにすればいい >>164
わかるー
遊佐未森が話題になって地味に嬉しいw 今思えばすごく薄っぺらい上っ面だけの応援歌を垂れ流してきた感がある 今となっては気恥ずかしくなって聴けない 価値というか値段設定がもうおかしいんだよ
所有する意味もないし
みんな気づいちゃっただけ >>165
ジャニーズは今時のよくある売り方してるだけだよ
一人何百枚とかないから >>21
Zeebra「時代が俺に追い付いて来た!」 >>164
その曲たちも大好き
日曜日やひまわりもいいな
もうアルバム全体が大好き 俺気づいたんだがお茶のCMの音楽ってドリカムっぽくない? 中高年もサブスク利用し始めたのも多分あると思う
若い層と同様CDは買わなくなった
なんかファンが欲しがるようなおまけ付けない限り売上げは更に下がり続けるだろう >>28
この画像で遊佐未森の宣伝になってんの笑うわw >>172
いや何百枚も買ってるんだよ
雑誌とかも箱で買ったりして重版させる使命に追われてたり
知り合いにジャニオタいるから知ってる
なんかグループ同士で数字を争ってるらしい
キンプリスノーマンストーンズ辺りのオタク達 やっぱりトリオ時代が好きだなあ
LGBTQ♾全然の今なら西川氏復帰も大歓迎されるだろう >>178
サブスクとか関係ないよ
中高年になったら音楽に金使わなくなる人が大半 今度BSで愛していると言ってくれやるから
「LOVE LOVE LOVE」2021Ver.とオリジナルVer.収録してトヨエツと常磐にジャケ写やってもらって売ればちょっとは売れるだろ ドリカムは音楽の授業で歌わされる音楽のイメージ
だからわざわざ家に帰ってまでも聞きたくない >>28
ピーク時アルバムで初の300万枚なのに
現在は4191枚 アメリカではソニックの作曲者として有名なんでしょ? 今年発売の集団アイドル以外のシングルCD
10万枚超えたのが米津玄師と星野源だけ ファンも金を持った高齢者が多いだろうから、リマスター、紙ジャケ、ボーナストラック追加盤、◯◯周年記念盤、Blu-rayオーディオでサラウンド盤などなどのキングクリムゾン商法をやった方が儲かるよ 吉田美和(56)
中村正人(63)
いつまでも昔みたいに売れるわけないだろ まぁみっともないっちゃないが
生活かかってるし形振り構ってられないんだろう 昔の曲を適当に見繕ってCDにしたほうが枚数捌けるわ 今まで良すぎたんだ
考えてみろ、ドリカム聴くよりやりたいことがどれだけあると思ってるんだ
そんなに甘くないんだよ セルフカバーベストアルバムとか一番売れたアルバムのリマスター版とか
アナログ盤出した方が売れそう こういうやり方は余計ファンが離れそうな気がするけど 中村正人
「ドリカムを聴く人に(音楽に)マニアックな人はいないのです」 そもそも何十年もずっとヒット曲書き続けられてる人なんて数えるほどしかいないからなあ 日本の音楽業界はAKBとEXILEによって崩壊したろ もう十分稼いだっしょ
いつまでもしがみつかないで分相応にやっていけや >「PS 必死のパッチ・マサからのお願い」として、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」
63のオヤジがそんなチャラついた文章書いていつまで若ぶってるつもりかね… Gレコの主題歌やってて意味不明だったのは売れてなかったのね >>129
ドリカムは曲も歌詞も衣装も何もかも全てダサい
それを堂々と言えるようになった風潮が嬉しい >>209
B'zの稲葉ソロに出てた?
鼻の穴にお好み焼きソース突っ込んだ奴だっけ?
呪怨ともう1人若いのいたけど思い出せないわ なんでみんなダウンロードに拘るねん!
ジャケット手元にあったらたのしいじゃん・・・ ファンの人には申し訳ないがドリカムの曲がいいと思った事が無い ポップスって全盛が10年ぐらいじゃ?
天才でも全盛期15年がせいぜいでしょ ドリカムが最後にヒットしたのって、
10年以上前の大阪LOVERとかアイシテルのサインあたりだろ。
てかこの辺の曲も全盛期から見たらそこそこレベルだしな。
もう諦めろよ。
CDバブル期に十分売っただろ。 そうか、本人たちに蓄えがあったとしても、スタッフのために働かんといかんのか。
これはなかなか大変だね。年食った時の引き際を考えないと。 相変わらず歌は上手いし、曲も良い感じなのにね。
歌が上手いだけでは売れないんだよね。アイドルの下手っぴな歌の方が売れちゃう。 >>181
スノーマンが何故かバカ売れしてるせいで、他のグループのヲタが戦意喪失してる。
負けた方が「大事なのは売り上げじゃないもんね」といじけちゃって、負のパターンに入ってる。
今まで見てる限り、同じ職場の他のグループを克するタイプっぽい、スノーマン。
あれ何とかせんと、ジャニーズ内で不調和が起きそう。 物乞いしてるみたいで情けないね
良い曲出せば売れるのに、だって中村が曲書いてるんでしょ? 何も言わなければ特典も何もつけない1種ってこれはこれで
好印象な気はするんだが
自分たちはもっと売りたいんだって言ってしまったら全て台無し >>13 でもまさかGレコより売れないって相当、Gレコ何枚売れたのよっていう
>>28 チャラ、遊佐と元エピックの宣伝は成功してるw >>28
SnowManって
ブスノーマンとか言われてるが
アルバムで80万枚売れてるのやっぱすげえな ダウンロードで購入はするけど
最後にディスク再生したのってもう5年以上前に映画見たきりだわ
再生機器がない これ見てPV見て来たけどずっと一本調子で
サビも明確じゃないしドリカムが売れてた世代でも厳しいじゃないか
しかしなんで今ソニックなんだろ CDを再生する機械を持ってない人もいるらしいし、ますます厳しくなるんだろうね。
パソコンよりスマホの時代だしね。 配信しといてCD買えってなんなんだろう
曲を聴いてくれるならどっちでもいいとなるのが筋じゃないのか >>232
いつものドリカムのイメージだったわ…。
今の若い人には受けないんだろうなあ。単調に音を上げ下げするだけのボカロみたいなのが受ける時代だし。
従来型の歌謡曲のことを「演歌」と呼んで小馬鹿にしてる若い人がいて、結構ビックリした。
声を張り上げてビブラートを効かせて歌うと何でも演歌に聞こえるのかな。 CDで買ってる人でも、結局は取り込んだら2度と触らないだろう? >>232
オリンピックでソニックの曲使われたしな
これは全世界一億人のセガ信者が買うしかない… 半年くらい前にTBSで「本当に歌が上手い歌手アンケート」みたいな企画があって
玉置浩二やMISIAみたいな定番が上位ランクインする中、当然入るであろう吉田美和が50位にすら入らなかった
ドリカムはテレビには出ないスタイルをとっているが、テレビ局側もドリカムを完全にNGにしてる >>28
BUCK-TICKこの間日曜日のプレミアム配信お勧め出てきたから見たら1万とか集めてて凄いと思った >>241
You Tubeのって入れるの忘れてた >>236
自分はその若い人の言いたいことわかるけどね
歌謡曲的な視点で見る演歌と
ボカロ的な視点から見る歌謡曲って近いところがあるんだよ
歌い方の問題だけじゃなく、曲の速さだったりなんていうか総合的に
でもボカロは若い人にも賛否あると思うし
そういうある種の極めたジャンルというだけなんだと思う >>110
ゆずは2年前のコロナ前のドームツアーでも指定席以外に、
25,000円の席と15,000円の席を売ってたけどな
25,000円の席は約900席
15,000円の席は約5,000席
それが8公演あるからこれの8倍 どんなに歌が上手くても不倫略奪女が何歌ってももう何も響いてこないわ 決戦は金曜日を歌ってればええねんって。
無理すんな。お前らは過去の人 山下達郎みたいに音質にこだわる人ならCDやめて配信のみにすれば良いのにと思う
サブスクは別としても スタッフびためにーといっても
もうCDが売れる時代がくることはないんだから
それに頼ってる業界の人たちは業態変更するしかないんだよ
ドリカムなんて過去の遺産で今でも金入りまくりなんだから
ファンが支える必要なんてねーわ 声の伸びとかツヤ張りが若い頃と全然違ってボーカルは厳しいパートだなぁと思うわ。
他のパートは高い金出して良い楽器に買い替えればいいけど、声は買い替え不可だもんな。 CDが流行った時代にはカセットテープが瀕死になってたけど、今はサブスクやダウンロードが流行ってCDが瀕死ですね。 既に2のエンディング曲に歌詞つけたのがあってアルバムに収録されてる
sweet sweet sweetって曲
俺は2のボーナスステージの曲が一番好きです
CMにもこれ使われてた ドリカムはマツコが潰して
村上春樹はamazonのアレが引導を渡したと思う >>2
アイドルの特典会商法のCDは未だに馬鹿売れだが?
ドリカム擁護は只の言い訳
努力が足りないから売れてないだけ この売り上げが自分たちの価値かぁ...
売れないアーティストは見下してるってことだな 売れない旦那のバンドをバックバンドにし、事務所の売れない後輩をコーラスに
大変なのはわかるけどさ〜 >>38
好きだの愛してるだのそういうのしか歌ってこなかったからな。
まずバンド名からしてあれだし…。 力みすぎてて声に表情がなく楽曲が幼稚なので聞きたいと思えない
それは全盛期のころから思ってたからね
自分で選んで色んな音楽聞いてたような人は同じように思っていた人かなりいたはず
でもまだ世の中ゴリ押しが通用する時代だったから売れてたんだよ
ドリカムのファンてのは、テレビで流れてたからという理由で好きになる人なんだよ
音楽が好きなんじゃなくて、流行ってると言われてるから好きなだけ ベストアルバム出しすぎじゃないの?
ベストアルバムじゃないと損する感がある 音楽に元から価値なんてない
ただの創作活動
それを、やたら価値あるものにして金せしめてきたのが音楽業界
絵画と同じ >>220
少しずつ小さくしていけば良かったんだと思う。
他のアーティストも皆そうしてるよね。
でも本人達の全盛期とCDバブルが重なってて、アルバム出せば100万枚とか売れてたから意識が中々変えられないのでは。
還暦近いだろうし。 朝ドラ主題歌なんて起死回生のチャンス貰っておいて
あんな曲出すから >>83
音楽ソフトを円盤で買うのは還暦より上の世代だから。
タワーレコードに行っても、店内はお年寄りばかりでセットリストの字が小さくて読めない客に老眼鏡を貸し出している。
主力商品は過去の名盤とベスト盤で、新譜は売り場の隅に追いやられている。 >>236
年取ってきて声が伸びなくなってくると途中で切り返して誤魔化すようになるよね。
松田聖子も「ンあなぁたぁにぃ〜 会いたくてぇ〜 会えなくてぇ〜ン眠れぇぬ夜ぅはぁ」って歌ってるのを聞いた時“演歌?”って思った。 別荘をホテルにしちゃうのはこういう影響もあるんだろうか >>23
いきものがかりやスーパーフライ辺りがタイアップなんかでの役割を持っていった感 >>267
絵画はアーティストや内容によって値段が変わる
音楽はそういったことで値段は変わらない
だから根本的に違う
絵画は価値は元から明確に決まってるともいえるが
音楽は価値がないのではなく、価値はそれぞれが決めるんだよ
個人の自己満足を利用する商売ってことだ >>266
ドリカムもYMOみたいになってるんだな…。 CD買うのはファンだけだからな
音楽配信だとファンじゃなくても聴く機会があるから新規のファンを作りやすいけど
ダラダライントロ長くて歌い出しまでが長いと敬遠される
だからイントロを短く作らなきゃいけないという制限がかかる
古いミュージシャンにはこの変化はついていけないだろな >>35
近所のツタヤはまだつぶれてないけど、CD売り場はなくなった この前 Amazon Prime Videoでドリカムのライブあったんで見たけど こっちの予想以上に知らん曲ばかり歌うし 蛙の親分は何を勘違いしてるのか歌より踊りにチカラ入れてた。
ちなみに肥後は安定の通常運転。 ドリカムはMAGICまでやろー
それ以降はイタさが気になり出して聴かなくなった >>178
中高年の大半はもとから
新規に音楽なんて買ってなかった
むしろYouTubeやサブスクなんかで音楽に触れやすくなって
接触機会だけなら増えてると思うわ
spotifyで無料で聴ける分だけで十分だな
ついでにヒットチャートを聴くから最新の曲にも詳しくなったわ
なければある曲を聴くだけ
だからないジャニーズの曲はよく知らない 小さな国で固定ファンだけを掴んで離さないやり方が尻すぼみになるのは当然のこと
散り際は潔くした方がいい
エレカシなんか酷いことになってる こういうフェスやればいいのにね
B’z presents UNITE #01
●有観客公演
【大阪城ホール】共演:Mr.Children
公演日: 2021年9月18日(土)・19日(日)
開場/開演: 両日共に 16:00 開場/17:30 開演
【横浜アリーナ】共演:GLAY
公演日: 2021年9月28日(火)・29日(水)
開場/開演: 両日共に 16:00 開場/17:30 開演
全席指定 13,000円(税込)
※大阪・横浜公演共に、イベント開催制限の人数上限5,000人にて開催いたします。
後日配信ライブもあり 今どきCD買う人って、クラオタくらいだと思ってたけど。 おかしな
コロナ禍でドリカムのメッセージが人々の共感呼んでるって特集されてたのに 90年代あたりの売れ線のアーティストって
だいたいアルバム1枚くらいは中古とかで聴いたけど
ドリカムはスルーしてたな結局1度もまともに聴いたことない >>277
ん?
音楽が元から価値が決まってるのでは? 楽曲の問題も大きいだろ
良ければやはり売れるんじゃないか
エネオスのCMの曲が本当に馬鹿みたいだったわ
あんな中年騙しの曲に若者は付いて行かないだろ >>255
sweet sweet sweetだいぶ昔の曲(1993年かな?)だが
ソニック2の方が前なの? >>277
それと絵画は本物は一つしかないという点が大きいね
音楽でもライブ演奏なら価値を感じる人がいれば高い値段でも売れる
CDはやはり複製画みたいなもの >>292
音楽って内容で値段は変わらないよね
売れてるものが価値あるってこと?
自分はそうは思わないけど >>290
バブルで浮かれてる時代の象徴みたいなミュージシャンなのに
不景気+コロナなご時世に受けるのか? >>16
ファンの人達を「ベイビー」って言うんだっけ? ドリカムに関しては、CDが売れない時代だけが原因じゃないんだわ
「なんかドリカムって苦手」「昔は好きだったけど・・」みたいな人が多い、以前の固定ファンがすっかり離れてるんだよな まあいつまでもノーテンキで無責任な応援ソングには付き合いきれないからな メインのファン層の中年がみんな貧乏
音楽なくても死なないから買わない
こんなとこ ドリカムのボーカルは歌が上手いと言われる事もあるけど、個人的には歌声が苦手 >>302
何度でもってのとかが医療従事者始め色んな人の心をうって多くの人が口ずさんでるとかSNSでも話題とかNHKがやってたで >>307
俺もだわ
声質が苦手なんかなぁ
上手く言えないが これから先、CD出すたびワースト更新しそうになったら
こういうふうに呼び掛けるのかな やしゃごの代まで遊んで暮らせるくらいもう稼いだだろ >>1
ファンが60代以上のユーミン、竹内まりや、中島みゆき、50代以上のドリカムは売れてる方だろ
40代以下が大変なんだよ >>293
コンサーで盛り上がるのも、その時代の曲 >>304
高齢化でタイアップ枠から外れてテレビにもあまり出ないからミーハー層が関心無くしただけだろ
アルバムはいまだにスーパーフライやいきものがかりやJUJUより売れてる 終わってんの。
純愛歌って金儲けして
あの顔して略奪したら
わかるでしょ
どうなるか BUCK-TICKも泣き事言わずにやってるんだから、見習いなさいよ >>317
デビュー当時からずっと横ばいだから関わるスタッフも少ないだろ
ドリカムなんかCD全盛期からいるスタッフをリストラしなくちゃいけなくなるから必死なんだよ メガドラでソニックやってたけど、この曲は全然覚えてない
UFOキャッチャーの曲はよく覚えてる
あとメンバー以外の素人が出てくるPVって苦手 >>314
全盛期は過ぎてるんだから、40〜50代のファンをそこそこの規模のホールに集めて昔の曲でやっていくしかないよね。 コンサートに金かけすぎてあとに引けなくなってるんだろうな
CDの売上あればあるだけコンサートの仕掛けに金かけられる
CD売れなきゃコンサートの規模も小さくしなきゃいけないけどプライドが許さないんだろう
ジャニーズはいまだにCD売ってるけどその売上でライブ装置に金かけられる
そのライブ見てファンが増えてるんだから古くさくても配信しないのは正解なのかも 若い人は今はネットで昔の曲も聞けるから
昔も含めたほぼ全部の曲と競って勝たないと売れない >>282
沢田研二もそうらしい。
ファンは昔のヒット曲を聞きに来てるのに“懐メロ歌手じゃない!”と言わんばかりに新しい曲ばかり歌って誰も知らなくて皆キョトーンみたいな。 家のコンポもCDプレーヤーなんぞ使わんから売ってしまった。今はPCとアンプをUSBで繋いで、もっぱらAmazon musicをストリーミングで聴いてる。CDでしか聴けないのは、リッピングして聴いてるわ。 >>294
「その日〜はかな〜らず来〜る〜♪」ってやつ?
「長〜いさ〜か道〜を〜あ〜なたは〜登るんだ〜♪」って、ドリカムってバブルが崩壊したとは言えまだまだ景気が良かった時代だからこそ売れたバンドだよね。
あの脳天気さに今の若者は付いていけないと思う。 ツベでこの曲聞いたらコメけっこう外国人が書いてる
でもドリカムだったら昔の曲が好きだな
久しぶりに聞いたら懐かしい
ていうか最近の曲知らない >>303
それっていつから?
ミッチーから貰ったんかな。
昔ダチョウ倶楽部の人は“ドリのファンは〜”と言ってたと思う。 もう配信限定にしたら?
と思ったけど、ストリーミングでも再生回数稼げないんだろうな >>309
上手くても声が苦手だと聞いていられないね
本業の歌手じゃないけどしょこたんとミッツの歌声が苦手
本業歌手だとリサの後に決まってるアニソン歌手の人の声がウーアをホラーにしたみたいで苦手 >>225
いや分かる
声質っていうかこもってるっていうか
好きじゃないのってあるわなぁ >>321
コンサートの仕掛けをしょぼくするとファンも先細りしていきそうだしな。
痛し痒しか…。 >>16
なんでドリと言うことにこんな嫌悪感持つんだろう
これに加えてベイビーズとかほんと無理 >>318
いやいや、スタッフが多いとか少ないとか関係ないでしょ
他の昔売れてた連中だって人気が衰えても、みんな我慢して活動してるんだから >>307
自分だけ気持ちよく歌ってるし歌詞も自分勝手だよな
なんとかピーナッツは最高に気持ち悪かった >>293
音楽に限らず、大抵の創作者は年取ると丸くなって
以前のような良さが失われるからね ドリカムも特典会やればいいじゃんw
なんも努力もせず売れない売れない言われてもなw 売れなくなっただけ
音楽を買ってた人が買わなくなった
自分もGoogleplayMusicが無くなったてから音楽買ってない
dミュージックでも買えるけど
買ってもコンテンツ無くなったら終わりだからもう買わないな >>333
何年か前にあゆのライブ会場のキャパを知って
落ちぶれたなぁって思ったもんな。
音楽性には関係ないけどでもやっぱコンサートの規模は大事だわ。
いっぺん多くの人を集めてしまうと バクチク売れてんな〜と思ったら、ひっそり仙台貨物いて草 まだやってたのかこのコミックバンド 公式PV見た
白いTシャツに青いパーカー着て赤の入ったスニーカー履いたヤングが道で人とぶつかって小銭ばらまくとか完全にソニックでクソワラッタw
最後は森で残像残しながら高速疾走www >>285
一応アメリカデビューもしたんだけどな。
ソロもあまり売れんかったしな…。 >>336
頭悪そうw
売れっ子ミュージシャンが休めないのはスタッフ抱えてるからだっていつも言われてるだろ 小さな国ってw
日本での売上は大きいでしょ?
だから某国の世界的アーティスト()がわざわざ日本でCD売って荒稼ぎしてるんだし。 >>255
俺もソニック2ボーナスステージの曲が一番好き
ソニックの曲オリンピック開会式でも使われて良かった
アメリカじゃドリカムよりソニックの作曲者と言った方が受けが良いって話してたね >>321
プライドが許さないっつーか、食わさなくちゃいけない取り巻きが増えたんだろう。
おそらくいつも同じ業者に発注してるんだろうし。
コロナでコンサートできなくて、イベント関連業者は虫の息だから、CDの売り上げ使って仕事作らないといけないんじゃないの? >>314
ミスチルもそうだな。
なんだかんだで盛り上がるのは90年代の曲。 >>304
5〜6年前、ドリカムがディズニーの主題歌やった時は
めっちゃ不評だったわ
まあ映画本編の前に強制的にドリカムの最低なMV見せられるという
配給会社が何考えてるのかわからないやり方したからだけど
ディズニーの影響が大きいからあれからドリカム嫌いが増えた気すらする
昔ドリカムきいてた世代が親になって子ども連れて一緒に見に来て
楽しく歌うと思ってたんかね コロナ前に大阪のショッピングモールで握手会やったけど吉田は欠席 日本人の数十生分稼いで若い嫁はんもらって、もう思い残すこともないだろ 次のせ〜の!で
こんなタイトルのものに1000円とか払うかよ真面目に考えろ >>360
今から30年程前、トム・ハンクスとメグ・ライアンが主演の「めぐり逢えたら」という映画が劇場公開された時に本編開始前に強制的にドリカムが担当したイメージソングのPVを見せられたらしいんだけど、スゴいファンだった知人でさえちょっと引いてたわ。 >>352
CD大国なので売上は大きい
それが世界のストリーミングの波にのまれはじめて
全体の売上が低下してきてるのは国際レポートでも言われてる。 ストリーミングの普及で世界全体の音楽の売上は大きく伸びた。
でも日本は逆でストリーミングの普及につれて売上が低下していく。
なんせ今まで利益率の高いCDで稼いできたから、利益率の低いストリーミングでは苦しくなる
だから日本以外の市場を広げていかないといけないわけ 菅なんとかって奴なんて大した歌じゃなくてもYouTubeで何億再生とか行ってるしな
やっぱりネームバリュー的に落ちて来てるんだろ >>371
菅田将暉のこと?w
これだから老人は… >>271
浜崎あゆみとか華原もネットリベッチョリした歌い方になってるよね
この現象何て言うんだろうw >>378
広瀬香美もクリスマスソング出した時は演歌みたいなねっちょり具合だったなw >>381
売れてるミュージシャンは会社みたいなもんだ
事業部と言ってもいいけど
本人らは金はさんざあっても
自分らがやめると仕事がドンと減る関係者を
たくさん抱えてしまう CD💿パソコンで再生できねえんだよ。ダウンロードメインになっちったから(TT)。ディスクがねえんだよー。 >>378
簡単に言うと、加齢による筋力の衰えだね
筋力があれば高い音を一発でドン!と出せるんだけど
衰えると一気に上まで持っていくことが難しくなるから
声を出しながら、伸ばす過程で徐々に目的地まで上げていく。
だから演歌みたいなねっちょり歌唱になるんだよな これでも日本にドリカムより売れる歌手は少ないやろなあ どうせ年1リリースなんだし
グッズ大量にオマケにつけて1万円で売ればよい
それでも2〜3万枚は売れるだろう >>1
本当のプロなら、自分からこんな落ちぶれた感丸出しの発言なんかしないけどな
まあこれからCD出す度に、毎回媚びとけば? サブスクやダウンロードの販売を止めればいいのに。配信やダウンロード販売をやってるのに「CD売れない」とかアホな事を言わない様に ドリカムさまに心配していただかなくても音楽界や音楽そのものは時代ごとにそれなりに続いていきます
その有り様がお気に召さないならどうぞご引退なさいませ 歌だけ聞いてる時は良かったけどお二人の下衆な人間性が露呈してからは聴く気もおきないもんな
すべてが嘘くさくて >>392
PUFFYは25周年だから出したようなものだからな。
ベスト以外だと10年振りとかじゃなかったかな。 >>395
自分で曲作ってる人なら他人のプロデュースしたり
自分が歌うのには向いてないけど他人が歌うのに向いてる曲作って
楽曲提供とかして稼げるけど他人が作ったの歌ってるだけの人の場合
本人が飽きられたら終わりだから売れなくなったら
タレント化するしかなくて辛いね 喉も筋肉だから必ず運動能力落ちるよね
吉田美和は天性の喉の強さと耳の良さだけど
ただコロナも相まって情熱が無くなってそう >>396
二代目・吉田美和を育成するとかね。
なんだかんだ言っても、やっぱ若さには敵わないのよね。 初回特典、吉田美和の生写真全50種類中1種ランダム封入 ドリカムほどでも固定ファンがつかないのか
一般受けというのもファンが流れちゃう恐れがあるんだな 今回は元信者にお情けで買ってもらっても次どうするんだろ
今更AKB商法にするにしてもメンバー少ないしどうにもならんわな CDショップから返品される前に買ってねと呼び掛けておきながら、ブログをちゃんと読まないでいろいろ言われるって愚痴るのってどうなの? どう見たって「売れ行き悪いのでファンの人助けて〜」にしか見えないんだけど >>379
広瀬香美は2度上げに命懸けで若さアピールするのが痛い…。 ドリカムだってハードオフに行けば100円でゴロゴロしてるんでしょ この人、作業服のイメージキャラクターとかやって迷走してない? >>387
40〜50代のファンが今さらキーホルダーとかタオルとかもらっても別に嬉しくないだろうしな…。 ドリカムの楽曲はおしなべて子供じみてる。
もうちょっと大人の歌を歌いなさい。 >>386
そう
シングルは1万も売れなくても、アルバムなら5万ぐらいは売れるからね
それより下ばっかりだよ もうあのホモ復帰してもいいんじゃないの
まだヤッてるなら駄目だろうけど トヨタの新車ですら
ナビにCD再生機付いてないからな デビューしたの30年以上前だろ
90年代でいったら水前寺清子とか加山雄三じゃん
むしろ現役感があり過ぎなんだよ、今のベテランは
国全体で高齢化してるから 個人事務所は大変だな
RAD野田もコロナで大変みたいだし >>402
固定ファンは若い頃に買ったCDを時々取り出しては聞いて昔のことを思い出していると思う。 >>216
> ファンの人には申し訳ないがドリカムの曲がいいと思った事が無い
(・з・) たいがい、洋楽のパクりだもんな‥ >>345
バクチクって目立たないけど、固定ファンがしっかりついてて安定して活動続けてる
ああいうのも一つの理想形なのかもな happy solitary recluse dream come true! >>283
「やさしいKISSをして」が入ったアルバムは、どう? >>424
シングル1万ちょっと、アルバム2万ちょっと
もう10年ぐらいこんな感じ
シングルとアルバムの差があまりないから固定しかいない状態だけど、
これはこれでありだろうね そもそもメンバー1人クスリでクビになった時点で終わってる人たち
あと年齢重ねて円熟するタイプのグループでもない
年齢の限界がユニットの限界 >>427
大滝詠一も生前は2万枚売れればいい、と発言したし
そんなもんなんだろうね ザマ―。吉田の声といい歌詞といいうざくて嫌いだからこのまま消えてほしい 自分達で昔「想像もつかない毎日が音を立ててやってくる」と歌ってただろ
まさか俺達のCDが売れない日が来るなんてと思ってる今がそうだ いつまでもこんな歌聴かないよ。子供の聞くもんだこういうのは
で、子供は老人の歌なんて聞かない。 >>430
それでいいのにね
いい時代を経験するとそうもいかないんだろう ドリカムのライブ映像見たけど何で変なダンサーばっかいるんだろ
曲に合ってない時あるし笑顔の行方なんか意味分からん こんなダサいタイトル嫌すぎるw
なんで気を衒うの? >>222
もうアラフォーだからか、スノーマン全くカッコ良く見えないわ
メインの金髪の人とか、ぶっさっと思うし
キンプリとかの方が分かりやすくキラキラして見える
若い子達と感覚が違うんだろうな ドリカム買ったことないけど、基本ディスクユニオンかブックオフでしかCD買わないからなんかごめんな。 CDプレーヤーを持ってないやろ
カセット
MD
全部ない 何で年収一億以上何もしなくてもあるやつの生活を年収500万円のやつが支えなくちゃいけないんだよ >>440
同じくスノーマンの金髪のどこがイケメンなのかさっぱり理解できない
韓国の、その人の顔色に全く馴染んでない浮いた髪色が流行ってるからあんな浮きまくった金髪なのかな
もうちょっと馴染む金髪に出来ないのか >>445
それな
カラオケ印税を考えると感謝してもらいたいくらい その日ーが かなーらず くうぅぅ
吉田の声を聴くだけで気分を害す
朝ドラのまんぷくも聴くのが辛らかった
ドリカム昔聴いていたけど 奪い合いになるくらいのいいものを作ればいいんじゃね
そうでないものを買ってっていうのは乞食だよ 歌手の側としては、サブスクよりもやっぱ
パッケージソフトのほうが売れて欲しいもんかな
ジャケとか収録音源に凝るのを見ると 電子書籍と同じで自分達だけでなくCDに関わる人にお金がいくからじゃない 全盛期の頃はいやでも耳にしたけどフルで聴くととにかく中村のアレンジが邪魔
アウトロっての?吉田の歌終わったあとにまるで取ってつけたような謎メロディが始まるパターンに毎度気持ち悪い押しつけを感じさせられた >>451
単純に金だろ
サブスクの方が金になるなら、「サブスクで聴いて」と言うよ 年齢とともに落ち着いていくアーティストが多い中で
ドリカムってだんだん能天気になっていくのが凄い
ハッピー感って言うのかな >>286
高いなー
こういう商売かもっと高額のディナーショーで稼げばいいのに これおじさんおばさん層もCD買わなくなってるってことだから
ミュージシャンからしたら戦略変えないとこの先大変だな
ドリカムなんてもう稼ぎまくったからダメージないんだろうけど >>457
ゆずはもっと高いけどな
>>54
2時間ぐらいのライブで
ゆずが今月武道館で開催するライブのチケット代
ファーストシート \20,000(税込)
指定席 \15,000(税込)
ステージサイド席 \11,000(税込)
>>245にあるように2年前から25,000円と高い >>165
枚数を競うと言うより
前作が何枚売れたかで次回作のプレス枚数が決まって、その枚数を売り切った時の売り上げ予測からレコーディングに使える予算が決まるんだよ
なので売上枚数が減ると次回のレコーディング予算が減って行って
例えばピアノの音を録るためこれまで3本立ててたマイク(後で合体させて丁度いい響きの音に作る)を1本にしなきゃいけなくなったり
ストリングスの人を雇わず中村がシンセでそれっぽい音を作って代用したりって事になって行く
ドリカムに限らずメジャーと契約してそこで作ってる人はみんな(サブスク登場以前から)常に直面してる問題ではあるけど
多分気にしてるのはそこだろうと思うよ レコード会社が勝手に企画して発売したベストアルバムに文句言ってなかったか
そのアルバムは100万枚以上売れてたのに ドリカム世代は、今や幼い孫の世話してるくらいの年齢だろ
そんな世代が新曲なんて聴く訳ねえだろ
昔の懐かしい曲効いて、「あの頃は良かったな」ってふけってる世代だっての もう自分で自由にアレンジやリミックスを超簡単にできるアプリを付録としてつける時代にでもなるんじゃね 昔は予約特典のポスター争奪したもんだが >>412
「せつなくて」
ベスト盤(私のドリカム)のボーナストラックで入れてくれれば良かったのに >>460
ライヴも配信に切り替わって同様の内容が現在問題になってる
販売が開演ギリギリまで購入可能(場合によってはアーカイヴ閲覧可能)
だから運営側は正直収益がどのくらいになるのかは終わってみないと分からない
これまでだとチケットの販売が好調だったら
これなら金リボンが飛ばせるな、とか
色んな演出ができるな、と予定を組むことが出来た カラオケとかいらんしな
CDもそろそろ受注生産を考える時期だわ サブスクなければ買ってスマホに取り込んでメルカリ→以下ループ ドリカムのシングル調べたら2018年で25000枚、2020年で1万枚、今回で5000枚の売り上げで
この3年で急激に売上げ落ちてるんだね
ファンがCDを買わなくなったのかファンそのものが減ってるのかどっちかわからないけど 減り方が…。
サブスクとやらのせいかね?
CDなんて買わない、と自慢してる人が多いもんね。 コロナでみんなお金に余裕がなくなった
YouTubeで聴けるしそれでいいや
音楽以外の娯楽に時間を割くようになった
もうCDを置くところがない
ドリカム飽きた
むしろドリカムのCD全部メルカリで売った
などなど ドリカムって昔から好きじゃないけどこの呼びかけで改めて嫌いになった ファンの世代がCD買ってまで音楽聴くゆとりが無いと思うな
自分も長年好きなバンドがあるが、ゆっくり聴く時間がなくて、家事の間に少し聞く程度だからCDは買わなくなった
ましてやジャケットや歌詞カードゆっくり見ないし、場所を取るのも嫌だ
さらに新曲を追うより、よく聞いていた時期の昔の曲の方が聴きたいw
夫婦2人なら時間にゆとり持てると思うが、子育てしていたらそうなってしまうのが現実 CD世代だけどシングルCDは数枚程度しか持ってないぞ >>321
1週間後にライブあるんやけど、まだCM流してるわ
コロナで客半分しか入れなくて、5000人やけど
それすら売り切れ無いんやで もう生活スタイルが変えられないんだろうな
バブルでぼろ儲けしてしまったから
いつまでもそのバブル時代の金銭感覚が抜けない
音楽なんかで何十年も売れ続けるなんてほぼ不可能なのにね 大麻、略奪不倫、ロリ婚
って、それがお前らのゆめだったんかーい😅 今さ、大物同士でコラボしてシングルを出したりしてるよね。
櫻井と宮本だっけ、あのレベルの人でもまとめ売りしてんだもんね。
そうでもしないと厳しいのかもね。 8cmCDってまだ生産してるのか、それのほうが驚き。 物凄く売れるとにわかファンが増えるから中途半端に売れて固定ファンが付くのがいちばんいいのかな ドリカムがすごいグループで色んな人の人生に影響を与えたのは分かるが
まだまだ子どもや孫にも我慢させている状況なのに
親だったらCDなんか買えないでしょオレなら娘にお菓子買ってあげるけどね
お一人様をターゲットにするべきじゃない? この人達バブル期から止まってるよな
今や痛々しいのと古臭いイメージしかない さすがに1万枚切るとレコ社との契約がヤバイのでは
ベスト盤とか出せるからすぐにどうこうはないと思うけど CDは買わなくなったが
ネットラジオでトルコとかロシアとかブラジルとかカタールの音楽番組を聞いてる
そういうのが楽しい CDがもう廃れてきてる曲自体が劣化してる売れるわけないんだけど もはやいちいちCDを入れ替えるって行動が面倒に感じるもんな >>490
お店繁盛してるのかなぁ
彼は昔のドリカムのテレビでいっつも何もしゃべっていなかった印象がある そもそもそんなに売れた理由もよく分からないバンド?だよね
朝ドラの主題歌をやったのが切っ掛け?
昔、テレビで松山千春が吉田美和を「ブサイク」と公言してたからな
今だったら訴えられていてもおかしくない >>480
この時期、地方公演なら完売できなくても不思議じゃないよ
首都圏で完売出来てないなら厳しいけど 幼い子から父親を(しかも永遠に)奪った不倫女だからな
ファンの年齢層的に子持ち世代だし総スカンでしょう >>499
資生堂レシェンテのCMに起用された当時はすごい勢いを感じた、1993年か
今までよく生き残ったと思うわ >>480
CDもライブも売れないって、それは人気がないってことだよね >「でもそこに買うだけの価値を見出してもらえないとなると これ、俺たちの価値そのものだと吉田さんと話した」
自覚はあるみたいよ 若い世代がベテランのミュージシャンとか聴いてるとか言うとおかしいと思われる国だからね
この国には音楽の文化などないので新しいファン層の開拓は不可能なのです >>209
日本と海外のアーティスト、そうしたレッテル貼られない奴の音楽つまんねえんじゃね しかしあのドリカムですらこんな状態なのかよ
この先、音楽業界に未来なんてないよな… >>501
その内縁の夫が病死して、周りが心配するほど落ち込んでいたが、その数年後サポートバンドの若い男の子とあっさり結婚
中村は49歳で当時20歳のバンドのボーカルと結婚、その後バンドは解散
お金持ちだからやりたい放題だな、て印象、まあ別にいいけど 昔テレビ出て歌えば5000枚売れるとか言われてなかった?
たまにはテレビ出ればいいのに >>507
音楽業界が厳しいのは間違いないけど、
ドリカムのは、良かった時代を忘れられないからキツいという話だから >>499
こないだ地元のラジオでJUJUのことブスって言ってたわ もうCDの時代じゃないからなー
CDを再生するデバイスがない若い人も多いし
なぜ早く、もっと早く
CDからの離脱をしながらやっていける方法を考えなかったのか >>511
旦那まで?!
思ったがJUONだったっけw
>>508
年下の方がドリカム両方死ぬまで浮気しなければいいんじゃないかね
ミスチルの桜井とかGLAYのテルも未だに不倫とか言われてるけど、その後は落ち着いて真面目に過ごしてるよね
運命の人間違えただけでしょ そんなに売れてないのか
ていうか新曲出したのも知らないし
最近歌っているところさっぱり見かけないし ドリカムスレなのに、なぜかバクチクの株が上がってるとか、わけわからんw >>500
だからといって首都圏だけに絞るのは
プライドが許さんのかな ドリカムはチケット代思ったより高くないんだね
TICKET
指定席
\9,900
(税込)
注釈付指定席
\8,800
(税込)
立見
\8,800
(税込)
参考
ゆずのチケット代
>>54
ゆずが今月武道館で開催するライブのチケット代
2時間ぐらいのライブで
ファーストシート \20,000(税込)
指定席 \15,000(税込)
ステージサイド席 \11,000(税込)
>>245にあるように2年前から25,000円、15,000円と高い >>295
これ本人が泊まる事は二度とないだろうなw
たまに宣伝で写真おさめて宣伝はあるかもだが >>516
プライドかどうかは知らないけど、
コロナ禍の今、価格を抑えて地方もまわってるのはすごいと思うよ 音楽なんて個人の好き嫌いだから構わないと思うけど、こういう事をアーティストの方から発信するのはファンが可哀想だろ
新作は売れなくても過去作含めれば今でも好きで聴いてる人はたくさんいるだろうに >>28
ポルノグラフィティのシングル、6年ぶりくらいに買ったCDだわ ミュージックステーションに出て宣伝せえや。
米米クラブは27年振りに出るらしいで。過去曲みたいやけれども。 奥さん元歌手だし子供はもう10代で手が離れつつあるだろうしプロデュースしてソロデビューさせてみたらいいのでは 「(ミリオン達成のために)もっと買え」と言う要請はアイドル界隈でもやってて、それで結構揉めたりしてる。
今回は数字があまりにも思わしくないからということで、分からないでもない。
一人で100枚買えとか、そういうんじゃないでしょ。 20年以上前の楽曲で売れてないゲームの曲を今更出してもねぇ こないだ久しぶりに中古屋で中島みゆきのベスト100円で
買ったわ。いい曲が多いね AKBみたいに曲以外の付加価値つけな
かったらCDなんて売れるわけない。
サブスクが当たり前になってる今じゃ
ダウンロード販売さえ時代遅れになり
つつある。 >>28
遊佐未森のリマスタリング盤の方が気になった。 みんなYOASOBIばかり歌ってるから歌唱印税も目減り中なんだろうね
自分の中では決選は金曜日で終わったグループ ミュージッククリップから音声トラックだけを抜き出して円盤に収録して売るというビジネス。
本当に需要があるだろうか。以下のような考え方もある。
★CDはすでにプロモーションの道具でしかない
米国ポップス界の女王である人気歌手「マドンナ」が、所属レーベルを移籍したという発表があった。
彼女が古巣であるワーナー・ミュージックを離れて移った先は、なんとレコード会社ではなく、
イベント/ライブ運営を手掛ける「ライブ・ネーション」という企業だ。
https://ascii.jp/elem/000/000/077/77190/
ミュージシャンはライブで会えることが最大の収益源だという考え方に転換しても良いのではないか?
ビジネスの中心にCD音源を置く考え方は、レコード会社など隣接著作権を持つ会社にとっては重要かもしれないが、
ミュージシャンにとっては二の次ではないか? コロナでカラオケが壊滅して
日銭が入らなくなったのは相当大きかったんだろうな。 >>515
いや、バクチク婆の痛さがよくわかるわw >>540
まー自分で商品価値下げてるドリカムが一番痛いんだけどなw CD買ってくれって言うのはダウンロードじゃ儲からんってことなのか? DREAMS COME TRUE
↓
ドリカム
↓
ドリ
↓
ド
↓
゛
↓ 不倫とかめっちゃ歳離れた女性と結婚してから
ドリカムのイメージが変わった。
曲も聴きたくなってしまった。
やっぱイメージって大事だよな。 昔の客はドリームズカムトゥルーしなかったから生きるのに精一杯で音楽に金出す余裕なんてないんだよ 朝ドラ「まんぷく」の主題歌聴いてた時に、完全に終わった人たちだと思った。
朝ドラは歌詞が明瞭に聴こえないと意味がないと桑田佳祐だってかなり気を遣ってたし、中島みゆきはカットなしの60秒で嵌めて、スタッフ名が出る月曜の90秒バージョンにはサビを繰り返したら嵌るように計算してたし
ベテランなのに、その辺の気遣いがない >>543
ダウンロード販売は過去のトレンドで縮小傾向。
ストリーミングが拡大している。
1曲毎に課金しようというビジネスは消費者に好まれていない。 紅白に出まくるとかえって安っぽいイメージがついて
人気が急落する でもこれでまたファン減らしたろw
とっとと買え、とか失礼過ぎるわw >>550
今どき紅白をありがたがっている姿が古臭い価値観の人に見えたり
田舎者を感じさせたりして都会に住んでるファンに白けられるのかな ボーカルは歌唱力あるんだからあとは歌詞やアレンジ、構成をいかに現代型にアップデートするかだろ
それこそ思い切ってKing GnuとかYOASOBIやらAdoあたりの今一番売れてる連中にプロデュースを頼んでみたりしたら面白いのに
若い感性がドリカムをどう弄るか、人数が少ないからこそ遊び甲斐があるし >>553
それをドリカムでやる必要ある?
若くて才能のある人達は別のアーティストと組みたいだろうよ >>554
いやベテランをプロデュースするって若手からすりゃめっちゃ面白い仕事だろ >>554
そういう意味じゃないだろ
売れないって事は今の感覚とズレてるって事だから若手にプロデュースしてもらえば?って事だろ 何かな歌謡曲ど真ん中演歌もちょっとて感じで昔から好きじゃなかったわ そしてタイトルがアカン
何だよ「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」て
ドリカムらしいけどさ こんなみじめなこと言う人らのファンは可哀そう
印税でいくらでも生活していけてるだろうに >>483
小田和正、財津一郎、ユーミンのニューミュージックトップ3の夢の合作も売れなかったのかそれきりだったな。それぞれ売れてたろうから、金欲しさというよりなんかの企画だったんだろうが
アリスみたいな大物の余生がいいかもな。ラジオの仲良し面白トークでかつてのファン、もう金を使わないファンにサービス、まだまだ付き合う気がある方にはコンサート、配信の告知、って感じ。凄く感じの良いコミニュティ。スタッフのお金事情はしんどいとチンペイさんは言うてたが 歌うま系女性アーのSpotify登録者数
宇多田ヒカル 214万人
Superfly 116万人
椎名林檎 112万人
ドリカム 109万人
MISIA 108万人
AI 62万人 平原綾香 15万人
大黒摩季 13万人 広瀬香美 12万人
みんなそれなりに売れた時代があるが、現時点はこんな感じ >>562
椎名林檎Superflyと同等なら充分やんけ
あんまファンを悲しませるような事を言うなよな 別荘貸し出しもそうだけど、なりふり構わなくなってるな ドリカムはアルバム5枚目くらいまでだな
以降はメロディがなんか聴いてて気持ちよくない >>505
日本って世界で唯一ガキのカルチャーばり必死で気にしてる国だからね
朝の番組なんて異常だもんな
まぁ、ドリカムはしょうもないけど 日本のエンタメ業界は
国内市場を中韓に荒らされまくっている負け組やからな
ゲーム業界すら中韓に負けっぱなしやで〜 日本国内でヒットしている中華スマホゲームの年間売上は200〜500億円
日本国内の話な >>513
桜井なんて20代前半の事をいまだに言ってる方が異常者だからなw
糟糠でも何でもないし 昔はファンだったが
アメリカにかぶれてる様子を見て
急激に冷めた ベイビーズって何? ジョン・ウェイトが居たバンドしか思い浮かばんけど?
シャクティ何ちゃらとかみたいなもんですかね? >>577
シャーデー手がけたプロデューサーの下でデビューして、毎年(?)UKレコーディングだったのに
何故急に全米デビュー目指したんだろうか 莫大な印税、若い嫁、それ以上何を求めるっていうの? ずっと売れ続ける事なんか出来ない事ぐらい、業界長くいれば解るだろ
早くCD買ってほしいのは、他のアーティストだって山々なんだから、それをわざわざ言うのはどうかと思うけどな そもそもこの人らって歌でもライブでもハッピーな感じを売りにしてんじゃないの?こんなシミったれたことを発信してたらますます客が離れていくような… ドリカムって全部同じ歌を聞いてるような感じするんだよな でも数千しか出回らないものは
後に希少価値で高額になるよ >>590
欲しい人がいなかったら価値は上がらない ジャニーズサブスク解禁してないしなドリカムサブスクのランキングに入ってないのも流石にやばい >>589
やさしいキスをして
と
何度でも
がか?頭大丈夫か? コロナを境にCD売り上げが減ってるのは興味深いな。
もしかして他の大物ミュージシャンもそうなのかね?
コンサートできなくてCD売り上げも落ちたら、大変だよね。 調べたら、この記事の効果で売れ始めてるらしい!
結果的に良かったとは言え、この手は二度と使えないと思うよ。
頑張って欲しいので、頑張って(意味わからんw) この曲のタイトル…
六十代の爺さんと五十代後半の初老のものとは思えない… ババアの恋愛歌なんか若者は共感しねえだろ。ばーか。 >>1
いまさらなんだけどこの記事、
どこで「明かし」
どこで「呼びかけ」
なにに「投稿」してるのかわからない
ラジオなのかSNSのどれなのか、記者の書いてる文章が足りてない >>598
テレビに出ないからだと言われるけど、出たらそういう事になるわな
自分もある歳から共感性羞恥が起こる様になった iTunesとかSpotifyとかawaとかこの世代知らなさそうだもん >>268
バックダンサーの男達とか、横にいたコーラスの大きな女の人とか、吉田美和のモチベーションを上げる為に必要なんだろな。と思って見てた ラジオでフミヤかなんかも「スタッフのためにライブやらないと」って言ってたな
CDもCDに関わる人たちの仕事があるからはい辞めますとも言えんのだろ >>605
ですよね。
なんの仕事でもそれで暮らしていけないとなったら他の仕事を考えないといけない。
ドリカムファンのコメント
《これまでの各メンバーの生き様と楽曲のクオリティーの結果でしょ。受け止めたら?》
《めっちゃ変な曲だもん、売れるわけないよ…》
売れてて勢いがあった頃は何でもかんでも売れてたんだろうけどな…。 >>28
CD一番買ってそうなドルオタ系とアニソン声優系がランクインしないんだな意外だわ もう21世紀に入ってかなり経つのに、まだ円盤を売って生活しようとしているのか >>1
ベイビーズってファンキーとモンキーには相談したんかい? なんやベイビーズて
自分らのファンの呼び方なんだろうけどキモいのう
TMの言ってたファンクスってのと同じくらいキモいわw メンバーが逮捕される前の90年代は大スターだったな
曲も大好きだった >>571
これ何なんだろう?
いい年した大人が中高生に流行ってる曲だったり物に飛びついて気持ち悪過ぎるわ 中高生に流行ってるものに飛びつく大人なんてそんなにいるか?
今の流行りは理解出来ないという大人は沢山いるけど 若向けの歌を年寄りが好んでる、みたいな記事が出てたから、そのことかな?
ああいうのに飛びつく人もいれば、全く興味のない人もいるからね。
マスコミは興味のある人を取り上げるから、「年寄はみんなそう」みたいに思い込む人が出ちゃう。
小室は若い人向けの曲を作らなきゃならなくて、二十歳ぐらいの若い子らと混ざったりしてたな。
あれ、なんの苦行だよw と思った。 逆に今までワーストだったものはそうじゃなくなったんだろ、祝ってやんなよ(´・ω・`) >>611
ハウンド・ドッグはKIDSたちだっけ? ハッピーな純愛を歌っておきながら本人たちはみたいなこと言うけど
世間に好まれてヒットしたのがそういうのってだけで
ドリカムって元々ダークな歌多いと思うけどな。
今回の新曲は正直ちょっと微妙だけどw
sweet revengeとかi think you doみたいなイケてる曲好き
https://youtu.be/jF2qpFKZvqo 何故オーケストラ楽器中心のアレンジにしたんだろう
それも物凄いベタ打ち感でのっぺりしていて、変な感じ
昔からそういう傾向はあったけど MISIAみたいにドラマでヒット曲出したら息を吹き返す可能性も無くはない
MISIAはGReeeeNと組んだ曲で再ブレイクしたね >>620
ファンも年取るんだけど、そういう成熟に適応した曲も書けないだろうしね。
“いつか夢は叶う”とか“これまで友達としてずっとそばにいたあなたを本当は好きだと気付いた”とかそういうのしか歌えないだろうし。
なので伴奏をオーケストラアレンジにるよね。
今井美樹もやってるw 若い頃お世話になったから、一枚買うわ 聞かないけど 「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」
90年代でも微妙な曲名だな >>86
アーティストの身入りは
物販>ライブ>CD>>放送とかスコアの著作権料>>>>>>>サブスク
みたいな感じらしい どこぞのタオル売りは、全く持って正しかったわけだな >>399
ZOOが解散したあとにZOOから今のLDHの社長HIROと吉田が付き合ってた男と女性メンバーをボーカルにした3人組をドリカムプロデュースでデビューさせたけどまったく売れなかったな >>402
ジャニーズで言えば一般受け抜群だったSMAPはCD売れてなかったけど一般受けイマイチでも固定ヲタの多い嵐はCD爆売れしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています