【音楽】『ザ・ベストテン』600回の平均視聴率は20%越え!司会者が語る「伝説のおばけ番組」★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ザ・ベストテン』は、レコード売り上げ、有線放送リクエスト、ラジオ放送のリクエ
ストチャート、番組に寄せられたはがきのリクエストの合計ポイントによって、毎週独自のトップ10(=ベスト10)を選定していた。
生みの親と呼ばれるプロデューサーの意思
視聴者が求めるリアルなランキングを届ける情報性……言わば、“視聴者ファースト”を徹底したことが、人気の要因だと語る。
ランキングだからこそ、選ばれたアーティストを追うため、地方のライブ会場まで押しかける。“追いかけます、お出かけならばどこまでも”を売りにした中継は、『ザ・ベストテン』の名物の一つになったほどだ。
「ベストテンは少数精鋭で作っていた。どんな中継先でも、基本的にディレクターは一人。そのディレクターが現地のスタッフ、つまり全国各地のTBS系26局ネットのスタッフとタッグを組んで、アーティストを追いかけていた。TBS系列のネットワークを駆使して、毎週生放送でお伝えしていたわけですから、構造的には情報番組や報道番組と同じなんです」
ときには、冬期休暇中の黒柳さんを追うためにニューヨークへと飛んだ。「TBS の音楽番組で衛星中継を最初に行ったのはベストテン」と松下さんが語るように、『ザ・ベストテン』は視聴者のための流汗淋漓(りゅうかんりんり)をいとわない番組だった。
そういった姿勢は、『ザ・ベストテン』の生みの親と呼ばれるプロデューサー、故・山田修爾さんの存在が大きかったという。
「記念すべき第一回目放送の際、当時絶大な人気を誇っていた山口百恵さんが、集計の結果、トップ10外になりました。『山口百恵を登場させない新番組の歌番組があるか』と局内でも大きな議論を呼んだと聞きます。
しかし、山田さんはインチキはしないと譲らなかった。また、山田さんはベストテンを始める際にゴルフを辞めたと仰っていた。芸能プロダクションに誘われてゴルフをすると私情が入ってしまったり、特別な関係になってしまう……あるいはそういう噂を立てられるからとゴルフを断った。
黒柳さんは、そういった番組の姿勢や方針を気に入って司会を引き受けてくださった」
それゆえ、「口パクの類も一切なかった!」と松下さんは断言する。
9/26(日) 16:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08203064047c95a24d1af77c331415f706187c1?page=3
★1:2021/09/26(日) 20:48:27.56 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632656907/
https://i.imgur.com/cBIgUMD.jpg >>132>>133
桑田バンドと安全地帯だったら86年夏に一緒に出てたよ。
あと85年の秋に同時ランクインはあったけど、
サザンが既に活動休止に入ってた。
それ以外は同時のランクインが無い。
ただ夜ヒットでは何度も一緒になってる。 山田Pが三顧の礼を尽くして永ちゃんに。
「その熱意は買うけど、どうしても出るわけにはいかないんだ」って叶わず。
なんだろ?ヘイヘイヘイは出てるしな。お金かな?演奏条件かな?
全部だろうな、きっとw
歌謡曲に堕したくないって思いも強いかったろう。良くも悪くもTHE歌謡曲
って番組だったし。 >>144
「熱視線」出した頃「サザンには負けないつもりでいるよ」って雑誌で
露骨に宣戦布告してたからね。歌謡曲とアーティスティックなところの
バランスをうまく取って活動してたサザンが目指すところでもあったんだろう。 印象的だったのが長渕が「ろくなもんじゃねぇ」がずーっとランキングしてて
一回だけいつになくスーツで決めて出た回だな。おそらくTBSドラマに出てたし
一回でいいから出てくれって頼まれて渋々って感じかと。長渕ってタイトな
ウォッシュの入ったスリムジーンズのイメージしかなかった。それを転機に
キャラ変した。 >>118
観客はいいとして、(それはベストテンにはできないことだからね)、
セットがダサすぎた
意味分からんものを、特大のパネルにして、その一部分が無駄に動く、とかね。 >>149
本家ベストテンへの対抗意識むき出しで始まり半年弱で打ち切られた伝説の番組
毎週冒頭で「黒柳さん久米さん、みてますかー?」と挑発してたけど、二人どころか誰も視聴していなかった 久米さんが降板しちゃってから一気につまんなくなった
なんで、松下?コニタン?コント赤信号?
みんな野暮ったいオジサンでガッカリだった思い出 TBSドラマ「愛と喝采と」
マネージャー役の十朱幸代と新人アーティストの岸田智史
「きみの朝」のスポットライト出演とランクインまでザ・ベストテンとシンクロしてた 昭和50年代、金曜夜8時はワールドプロレスリングだったので
田原俊彦が「哀愁でいと」でチャート入りした時、「誰コイツ?」状態だったな。。
三原順子ですらそうだったし。 秋元康が構成作家としてデビューしたのが、この番組で、まだ大学在学中だったとか。
秋元のトーク番組に久米宏が出演した時に、「久米さん、僕、とうとう還暦になっちゃいましたよ」と言っていた。 家庭用ビデオが普及してからこれ見なくなった。(昭和)2000年ぐらいからはテレビを見なくなったけど。でも今はテレビ通販全盛っていうから判らんね。 >>155
空港のソラリを使うのも秋元のアイディアだったとか。
人気順に並べることで下位が前座、上位がトリっていうね。
あとオレンジ字での先週順位を並べるのもちゃんと意味ありそう。
トップテンの折れ線グラフのモニターって味気ないんだよね。
あえてアナログにしたベストテンの勝利か。 >>149
親父の一番長い日をフルコーラス歌わせたのは快挙で、それだけは認める トップテンは、ベストテン以上のお化け番組だった水戸黄門の裏、という当時ならわざわざ言わなくてもわかることを頭に入れておく必要がある。 >>161
むしろバカ正直
特に初期は組織票まで愚直に反映された
つまりリスナー側がランキングをコントロールできたんだから、いい加減な訳がない 山口百恵の終末と松田聖子全盛、中森明菜も全盛80年代アイドルがみな
最高に頑張ってた時期に番組がスタートしたのはタイミング的に奇跡的だった
要するにそんな時期は長続きせず、おにゃんこが入ってきてからは長ーい
スランプの時期と言うか トップテンは月曜日の8時で見る側のテンションが落ちていたのと
セットや中継が正統派というかつまらない部分が多かった >>14
引き受けたというよりは、自分の事務所で自分が企画iから関わって立ち上げることになった番組なんでしょ。
しかもTBSに持ち込んだのにTBSは断ったとか。 >>18
はまらなかったね。
久米が休暇の時は西田敏行&タモリで代役をしてたりしたが、
当時のVTRを改めて見るとこの2人が入ると黒柳に食われないから形にはなるね。 >>140
初回から出てるよw
ベストテンで一番最初に出た女性歌手が桜田淳子だって >>140
ぎりぎり間に合ってる。
というか、第1回放送の3位だし。 子供の頃は圧倒的にベストテン>>トップテンってイメージ
だからトップテンとかベストテンのパクリ番組だと思ってたわ もしもトップテンが「うちは華麗な演出が命だ!」と思ってやってたのなら
「はいベストテンの勝ち〜」というのも分かるがそうじゃなかったんだからな
ちょっとアンフェアな比較が目立つ気がする 当時日テレ系がネット外だったので詳しくないけど
実際はトップテンの前番組の紅白歌のベストテンの方が歴史は古いんだろ? うっすらとした子どもの記憶だと紅白歌のベストテンはあんまりベストテン感なかったかな
データに基づいてたようでもなかったし んーでもやっぱトップテンは二番煎じに見えたな
紅白歌のベストテンやってたのは覚えてるけど >>1
途中から大人の事情連発で、演歌やらムード歌謡が入らなくなったから見なくなった。 トップテンが弱いのは、やっぱ司会の差だよなあ
特に女性司会者で黒柳徹子に勝つまではいかなくても匹敵できる人なんていないし あ、せいぜい楠田恵理子ぐらいかな?
もしトップテンの司会を楠田恵理子がやっていたらどうだっただろう トップテンは格下感あったけど、ベストテンもトップテンも両方見ていたな。
トップテンはマチャアキ郁恵のカジュアルな司会で、歌手も客前とはいえリラックスしていた感じがする。 >>134
どうだろ?
2000年末の復刻版でも久米の代役がアナだったのに安住は出てこなかったからなあ >>1
>>161
ザ・ベストテンの得点割合はTBSから公開されていたし
個人でも検証している人がいる
https://ohtoribest.net/ >>34
「たけし・所のドラキュラが狙ってる」で諸星がポリグラフにかけられ
たけしに「あなたは長年つきあってた女性を後輩に押し付けましたね」といって
証拠写真を見せたら針が上下に揺れ捲り!
その写真はメスネコだったんですがw サザンオールスターズもベストテンでTVデビューしたんじゃなかったっけ
勝手にシンドバッド見た記憶ある >>183
たった4部門だけなら
簡単に満点がとれそうなもんだが
西城が2回とっただけとは・・・ 紅白歌のベストテンでは岡田奈々が嘘発見器にかけられたが、あのレイプ事件に関してだったような気がする。 男闘呼組が両A面の2曲目ロッキンマイソウルで何週か出演。圏外になったら今度は1曲目クロストゥーユーがランクインw
何も疑わなかった当時の俺は「コイツらの実力は本物だ!」と思った 高橋の解雇は少し謎。
素行不良だけで人気バンド解散させるか? >>60
郷ひろみがなんか勘違いしてテレビに出ない宣言してたw >>152
なんか最後までギクシャクしてたよね。
徹子さんもバンドブームくらいになると若い歌手と
感性が合わなくなってたしとても見てられなかった。
いっそのこと男性アイドルでも抜擢したほうが話題になったかも。
シブガキ隊のモッくんとか。 宮根とか毒があって良かったかも?
でも当時はまだ若過ぎて学生だったろうな。 >>126
松田聖子 セットの子犬を踏んじゃう事件
南野陽子 曲の途中で泣き出す事件
も、追加してくれw >>152
でも、それでも30代だったんだな
今で言うなら、「イグジット」が司会なようなもんだしさ。 >>197
サザン なぜか音が出ない
荻野目ちゃんスベる
大衆浴場中継で子供のチンコが映る >>193
「ランキング番組にはでない」だろ。
夜ヒットとかには出ていたはず。 >>196
不快でない毒を吐けるかどうか、が問題。
毒はあっても軽妙洒脱、というのが当時の久米の真骨頂なわけだし。 ジ・アルフィーは前スレで書いちゃったからなあ。
サプライズでファンの家に行ったはいいが、なんと不在…。
(もし今なら、そういうことが無いように事前アポを付けておくんだろうなと。でも昔はガチだった)
しかも、仕方ないから歌うにしろ、音声トラブルで、二重に聞こえてしまってまともに歌えないと。
でもそこはプロなので、なんとか歌いきったという逸話がある >>205
なるほど。★2スレだというのを失念していた >>196
朝日放送でペーペーの頃ベストテン終盤か >>162
前スレでも書いたが、レ○大のような談合、買収などは通用しなく、組織票に頼るしかなかった。
有線が意外と穴なので、組織リクエストもあったそうだ >>162
それがいい加減てことなんだろ
バカなのかな >>91
トップテンと夜ヒットは何年も前からCSで再放送している(今はしてないかも)
ベストテンは去年からCSで再放送している
9月は5本いっぺんに再放送してた >>199
子供のちんこは当時は何の問題もなかった。 >>162
評価に一定の基準があって、それを視聴者側が利用しようが考慮せずそのまま反映、
というのを変えずに運用するのであれば、それはそれで一つの見識ではあるだろ。
そうさせるだけのものがその曲にはあるということでもあるし。
「ここは組織票っぽいからウェイトを下げる」みたいなことをやって調整して局好みのランキングにする、というのほうがよほどいい加減。 >>20
でも毎週生放送生中継でやり通す
しかも人気番組になってからは新幹線のホームでとか
紅白みたいな破格の扱い受けてたバケモノ番組だろ
>>87
夜のヒットスタジオも
井上順と芳村真理とかスマートな司会でおちゃらけてたけど
品が感じられたよね >>215
だから、あの時代にCSでやってる100位ぐらいから延々と流す番組があったらと。
PVの登場は昭和60年頃か。 毎年年末の放送で年間ベスト100をやってて
それを見ると一年の終わり感があったな 順位が上だと狭い所で待たされるのが嫌ということで10位じゃないと出演しなかった五木ひろし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています