リズムネタは劇薬? リズムネタ芸人はなぜ一発屋で終わるのか? [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数ある芸術の分野の中でも、音楽ほど人間の感覚に直接訴えかけてくるものはない。文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし、絵画や彫刻もそこに目を向けないと味わうことができない。だが、音楽だけは受け手が何もしていなくてもじかに耳に入ってくる。瞬間的に人の心を揺さぶる力の強さでは、音楽の右に出るものはない。
お笑いのネタの中でも、歌や音楽を取り入れた「リズムネタ」は1つのジャンルとして確立しており、ハマったときの破壊力は抜群だと言われている。歌やダンスを取り入れたリズムネタは子どもが興味を持って真似をしたりすることもあるため、幅広い世代に支持されて爆発的に人気を博すこともある。
だが、藤崎マーケットの2人は、そんなリズムネタの乱用に警鐘を鳴らしている。彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている。
しかも、一時のブームが過ぎてラララライ体操が飽きられてしまうと、テレビにもほとんど出られなくなり、いつしか彼らは「一発屋芸人」の烙印を押されてしまった。
そんな自分たちの経験を踏まえて、同じような犠牲者を生まないために、彼らはリズムネタ撲滅運動を始めて、「リズムネタは劇薬」というメッセージを後輩芸人に伝えている。
芸人をキャスティングする番組スタッフも、岡村がリズムネタに親和性があると思っているからこそ、そういう芸人を積極的に起用したりする。いわば、岡村はリズムネタという麻薬を売りさばく「死の商人」だったのだ。
最新のリズムネタ芸人としてこの番組に登場していたのが、男女コンビのEverybodyである。彼らは『おもしろ荘』出演がきっかけで若者を中心に人気を博している。
藤崎マーケットの2人は、彼らに対してリズムネタに安易に手を出さないようにと伝えたのだが、Everybodyの2人の意思は揺らがなかった。EverybodyのタクトOK!!は12年の芸歴の中で自分に合ったネタはリズムネタだという結論にたどり着き、ようやく日の目を見たからだ。
実際のところ、リズムネタをやる芸人の全員が辛い目に遭うわけではない。テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する。リズムネタが悪いわけではなく、安易にそこにすがってしまうことが問題なのだろう。
リズムネタは栄光と破滅につながる一か八かの劇薬である。そこに手を伸ばす芸人に求められるのは、リスクを引き受ける覚悟なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f087b0656f35ff53f8d70ca47611884b8ba6e リズムネタ、一発ギャグ系の芸人はたま〜に見るのが面白いからね
当時ダンディも毎日見てたらすぐ飽きたしな
にしおかすみことかのキャラに特化したネタも、一時の流行りの空気があるから見れるけど、今改めて見たら、なんで流行ったのかさっぱりだもんな、古いファッションみたいなもんで >>573
ファッションや歌なんかと一緒
流行りだもん
良いものだとリバイバルがあるのも一緒 テレビがひな壇番組ばかりってことだろうな
今のテレビ見てても一発当てることすらせず
先輩の太鼓持ちしてひな壇やってるのが一番長持ち リズムネタではないが出川のヤバイよヤバイよやU字工事のごめんねごめんねみたいなお決まりのフレーズがあると長生きできる バウバウやピロピロの松村は物理的に死にそうになったが… >>549
つーかキャブラー同士は妙な結束力があるな
ピコ太郎のライブはくりぃむや爆問が応援に駆けつけてるし、爆問はテレビ的には過去の人なBOOMERを度々取り上げてるし 最近どのお笑い番組みてても音楽番組みたいになってて鬱陶しいわ
癖すごとか壁とか テレビって居ても居なくてもどうでもいいところにどう転び込めるかだよ
現代のテレビは特にそう >>580
X-GUNも脱力タイムズにたま〜に呼ばれたりするよね リズムネタだけじゃないだろ漫才コントも同じ
芸人が生き残るには結局MCになるしかない。
しかもMCになった奴らは漫画もコントもやらなくなる。ダウンタウン、ナイナイ、さまぁーず、ウッチャンナンチャン、くりぃむシチューなどほとんど漫才やってない 一発屋と呼ばれている方達はテレビに出ていないだけで営業バンバン呼ばれて逆に今の方が収入高いって人がいる >>588
一度でもブームになれば地方営業でそれなりの客が集まるからな
地元でローカルCMや番組もらえれば更に安定 >>563
出始めの芸人?あの頃のバカリズムが出始め?
本人は当時から言ってたしR1もクソだっつって出るのやめたろ
何も知らねえんだなw 音楽ネタにしても一発ギャグにしても
次々ヒットさせることなんて実質無理
そうするとTVに出続けるために必要なのは
喋りのスキルとかロケのスキル
最終的には人として面白いかどうかだ ガキってほんとリズムネタ好きだよな
一回も面白いと思ったことないわ
と思ったけどよく考えたら俺も昔ウンジャラゲ体操とかやってた >>580
吉本(大阪芸人)と東京芸人で別れてて事務所の括りを超えた結束があったんだろうね >>588
「飽きた」とか「過去の人」とか言われる割りに
近所でイベント告知に名前があると客は足を運ぶ
本人は新ネタで舞台に出るも皆が「見飽きた」と
いうネタを客は望む 空気を察して昔のネタをお
りこむと今までと打って変る場内爆笑と拍手の渦
鶏口牛後といわれるが「一発屋」になれるのは
一握り これが難しい
結局は一瞬でも売れた者勝ち >>30
リトル・リチャードのKeep a Knockinをうろ覚えでなんとなくテキトーにやっただけじゃね? リズムネタって言っても、テツトモとか小島よしおなんかはあるあるネタ+リズムネタみたいなのだから
そう言うのだったら長生きできる(テレビがダメでも地方営業でいけたりする)けど
藤崎マーケットは本当にただのリズムネタだから、こう言うのはそりゃあ飽きられるのは早いでしょう 藤崎マーケットも生き残ってるんだけどな
テツandトモや小島よしおみたいに
東京のテレビが主戦場じゃなくなっただけで お前んちの天井、低くない?
布川もリズムあるあるだった。
いやあれはエクササイズか。 ラッスンゴレライは惜しかったが、
ただの幼稚な反日朝鮮人で終わり >>604
多田って基本険しい顔してるよね
笑顔は作ってる時だけ リズムネタは結構好きなんだけどね
ガキの頃、意味不明な踊りをするヤツがいてバカウケして人気もんに成ってた ラッスンゴレライって、根本は
≪病身舞≫でしょ
YouTubeで検索して初めて見たが、ラッスンゴレライを笑った自分を恥じた。 >>608
元が何か以前にあんなクソつまらんネタで笑ってしまうお前のセンスがダメって話 いつまでもこんな「芸」で喜ぶほど国民は馬鹿ではない ネタよりリズムが強く印象に残るから
応用しようにも全て同じに聞こえてしまう
なんで飽きられるのも早いのではないか >>600
あとは古坂みたいにキャラ使い分けるか
変装系は強いよ オリラジは落ちたと思ってもまた上がって来たから凄いわ >>30
3拍目の裏から始めると覚えた
1・2・3タツツ >>610
いゃ違うんだ
病身舞を笑ってはいけないが、ガキの頃を思い出すと、そんなダンスパフォーマンスをするヤツが小学生の文化祭に出ていてバカウケしてたんだ
おっ尻♪ケツケツ♪学校でウンコするヤツ♪と歌いながらラッスンゴレライを踊っていました オリラジはウケたでしょ
あんな感じも正統派漫才も楽しみなんだけどね
サンドイッチマンも中川家は後者かな 子供の感性は素直で素晴らしいではないか
日本のBABYMETALが欧米人にあんだけ
ウケた理由はそれなりに有る訳 >>211
ハンバーグってウケた記憶がないんだが
よくわからんうちに認知されたな
継続は力なりだな 今は亡きフォークダンスDE成子坂が
ボキャブラ初期に替え歌で無双していたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています