リズムネタは劇薬? リズムネタ芸人はなぜ一発屋で終わるのか? [牛丼★]
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数ある芸術の分野の中でも、音楽ほど人間の感覚に直接訴えかけてくるものはない。文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし、絵画や彫刻もそこに目を向けないと味わうことができない。だが、音楽だけは受け手が何もしていなくてもじかに耳に入ってくる。瞬間的に人の心を揺さぶる力の強さでは、音楽の右に出るものはない。
お笑いのネタの中でも、歌や音楽を取り入れた「リズムネタ」は1つのジャンルとして確立しており、ハマったときの破壊力は抜群だと言われている。歌やダンスを取り入れたリズムネタは子どもが興味を持って真似をしたりすることもあるため、幅広い世代に支持されて爆発的に人気を博すこともある。
だが、藤崎マーケットの2人は、そんなリズムネタの乱用に警鐘を鳴らしている。彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている。
しかも、一時のブームが過ぎてラララライ体操が飽きられてしまうと、テレビにもほとんど出られなくなり、いつしか彼らは「一発屋芸人」の烙印を押されてしまった。
そんな自分たちの経験を踏まえて、同じような犠牲者を生まないために、彼らはリズムネタ撲滅運動を始めて、「リズムネタは劇薬」というメッセージを後輩芸人に伝えている。
芸人をキャスティングする番組スタッフも、岡村がリズムネタに親和性があると思っているからこそ、そういう芸人を積極的に起用したりする。いわば、岡村はリズムネタという麻薬を売りさばく「死の商人」だったのだ。
最新のリズムネタ芸人としてこの番組に登場していたのが、男女コンビのEverybodyである。彼らは『おもしろ荘』出演がきっかけで若者を中心に人気を博している。
藤崎マーケットの2人は、彼らに対してリズムネタに安易に手を出さないようにと伝えたのだが、Everybodyの2人の意思は揺らがなかった。EverybodyのタクトOK!!は12年の芸歴の中で自分に合ったネタはリズムネタだという結論にたどり着き、ようやく日の目を見たからだ。
実際のところ、リズムネタをやる芸人の全員が辛い目に遭うわけではない。テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する。リズムネタが悪いわけではなく、安易にそこにすがってしまうことが問題なのだろう。
リズムネタは栄光と破滅につながる一か八かの劇薬である。そこに手を伸ばす芸人に求められるのは、リスクを引き受ける覚悟なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f087b0656f35ff53f8d70ca47611884b8ba6e むしろなぜ一発当たるのかすら理解できない
こういうリズムネタで面白かったものが一切ない 逆に2700八十島はいろんな人にリズムネタやってもらうYouTubeやるんだろ リズムネタって箸が転んでもおかしい年頃の
派生だからじゃないの? リズムネタが原因じゃなくて、そもそも面白くないから >>21
( ´,_ゝ`)プッ
リズムじゃねーし ツェッペリンのロックンロールのイントロの拍が長年謎だったのだけど
ラララライのリズムと同じと知って把握する事が出来た これつまり面白くない芸人が一発当てるにはリズムネタが一番ってことじゃないの 飽きるからw
コントや漫才できないからw
結局は芸が無いんだよ! >>13
小島って粘って一発屋を脱出しそうではあったけど、結局しきれなかったのかな
最近見ない気がするw リズムネタも一発ギャグも似たようなものだよね
結局トーク系の芸に移行しない限り飽きられてしまう リズムネタというよりはショーレース優勝芸人も含めて一発当てて平場でのトークの実力が無いと消えちゃうという事だろう 漫才はもともと音曲漫才って言われて歌や楽器といっしょに披露するのが当たり前だったからリズムネタは先祖返りしてるとも言えるな
エンタツアチャコが出てきて音曲を使わないしゃべくり漫才ってのを確立したんだけどな >>21
どぶろっくは音楽ネタではあるけどリズムネタでは無いね
リズムネタは間を潰せるから芸歴浅くても出来るメリットがあるけど
どぶろっくのネタはそういうネタではない 芸人同士付き合って関係性作り頑張って団体芸やひな壇やらなくても全国回ってお金稼げるんだから凄いことじゃん
MC目指すより余程現実的 >>35
コロナの密回避で、二番手三番手芸人が呼ばれにくくなってる キャラ変するかやり続けるか、なのかね。
ゲッツテツトモはなわは今でも生き残ってるし。 >>24
あれはヤバいな
ラッスンゴレライよりヤバい うっせえわと同じで流行るように仕組まれてるからでしょ 冷やし中華はじめましたってのも消えたよな
おまけにネトウヨだったし終わってるわ 聴きすぎると飽きて嫌になるしダサく感じちゃうからホント期間限定なんだよ 最近狩野がクセスゴで歌ってるけどあの芸風は続きそう 人に書いてもらったネタをやるだけの人は消えるのが早い サンバのリズムを知ってるかい?とかいう一発屋もいたなそう言えば >>55
音曲漫才は明治以降の話
江戸以前からあった萬歳楽も楽器用いるから音曲漫才ともいえる
今の感覚ならどっちかといえば漫才より歌舞伎みたいな感じなんだろうけど ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃん ウッチャンなんちゃーん
ウッチャンなんちゃーんの二人、
すぐ見なくなった >>67
狩野は化けたよな。出始めとか一発屋の匂いがプンプンしてる芸風w
天然キャラくれた親に感謝だな たしかにリズムネタに手を出さない方が芸人として長生きはできそう >>5
内容(歌詞があれば歌詞など)が面白くてウケたわけじゃないのがほとんど
キャッチーなメロディやクセになる1ワードや動きで誰もが共有認識の上で即座にあのネタ、とわかる・真似できる
からいっときの流行になることがいわゆる一発当たった状態 オリラジ中田のパーフェクトヒューマンって何だったのか
そして彼は今どうなったんだろw なんでだろーは
リズムネタとかいう言葉ができる前からある鉄板長寿ネタやぞ、 使う側にとって使いやすいから良く使われる
名前とネタがセットで覚えられる
飽きられる
リズムネタの印象が強くて使いにくくなる
という事だろうな
営業や舞台でそのネタを使い続けるならともかく
テレビの世界では長く活躍するのは難しいのだろね ドリフの早口言葉やヒゲダンスもリズムネタで良いの? トークが面白くないならコントのコーナーでしか出番がなくなる
そりゃそうだろ
リズムコントがダメってわけじゃない
だけどリズムコントはワンパターンだから、世界で一番飽きっぽい日本人はだいたい3か月で飽きる リズムネタはCMにも使えるしブームにはなりやすいよな 藤崎マーケットの漫才は面白いのにいまいち売れないよね リズムネタが好きなのは子供だからね
で、すぐ飽きて次に行く 意味はないけれどムシャクシャしたから
命の恩人ビンタした
武勇伝 武勇伝 武勇伝でんででんでん
ネタがちゃんとしてればリズムネタも文字起こししても結構面白い
オリラジとかジョイマンとか >>86
彼らはネタがかなり多かったし、ひょうきん族やスマスマみたいに、裏に脚本家が付いて面白いコントを考えてくれていただろ
全員集合見ていても、幕が上がった時に、ああ今日はこのネタか、ってわかってしまったけど、
ネタの数が多くてゆっくりサイクルしてるし、笑いのツボを丁寧に確実に抑えてるからなかなか飽きがこなかった なんでだろー
ジョイマン
終わらないのは多分・・・
良い感じに力が抜けてるから? >>83
もう一発当てたかったが中田が歌うまくなかったので
藤森に中田を称える歌を歌ってもらった
今はYouTube大学とオンラインサロンでTVからは離れるんだろう 一発すら当たらないよりはいいだろ
漫才やってればもっと売れたとでも思ってるのか? >>64
アメミヤは歌ネタであってリズムネタじゃない
TVから消えた後、結婚式や企業のイベントで荒稼ぎしていた
尤もコロナで苦しくなったらしいが 全盛期より落ちぶれるだけで売れなくなっても食うには困ってないんだしリズムネタだろうが一発当てといた方がいいでしょ なんでだろうは今でも営業で荒稼ぎしてたんじゃないのか? 勢いだけで本当は面白くないからだよ
小学生がはしゃいでるのと変わらん 一発でも当てて全国的な知名度出ればその後、芸能界やめて自営とかするにしても有利だろな たまたまだろ
リズムネタ芸人自体が少ないしそいつらがフリートーク上手けりゃ生き残るよ リズムネタやらなければ売れてたとか
思い違いも甚だしい >文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし
話し言葉あってこその文字だろ
ソクラテスとか知らんのかね >>83
震災イジりだよ。
radio fishも放射能のradio。
海パッカーンとかあるでしょ。
藤森のラップで天才と天災って入ってる。
日テレは3月11日に天才バカボンってドラマを上田主演でやったけど、これも天才と天災がかかってる。 >>99
バカリズムがトツギーノで世の中に出て来た後、
『トツギーノの人』にされちゃ困るから
テレビで求められてもやらなかったって言ってた
結局は地力の問題だよね >>113
ソースはちゃんとナイナイ岡村って説明ある
>>1の切り方が悪い COWCOWが当たり前体操に手を出した時はがっかりしたなぁ オリラジが良い手本だよね。リズムネタは名前売る手段。当然飽きられていずれ失速していくので
どうやって生き残るかの準備や戦略が必要 >>115
年末にやるナイナイの番組のおもしろ荘で無名芸人のリズムネタをよく取り上げてたからってこと >>42
ちゃら男あててラジオフィッシュあてて教祖やってんだから
当ててる方やろ
気に食わないところはあれど才能はあったんじゃなかろうか >彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている
なんか・・・・
大きなお世話のような リスムネタは名前を覚えてもらえるきっかけとしはいい
後はトーク力やキャラがしっかりしてないと生き残れない テレビ何周もしたのに売れなかった実力の差だろ
チョコプラなんてリズムネタ何個かやってたろ リズムネタが悪いというより
安易に手を出す輩が多いのが問題なんじゃないかね
そういう奴は芸人としての志も低いだろうし墓場イメージが付く
極めるぐらいでやれば新たなジャンルになるかもしれんよ
日本の伝統芸能にもその手のものはあるし >>131
だよなあ
それ以外の部分がないからすぐに消えるんだから、
リズムを封印したら消える前にまず人前に出る事すら叶わぬ >>106
歌がうまい
踊りがおかしい
巡業先の地元ネタをちゃんと考えてくる
まじめにやってる人には仕事がついてくるんだよ それより今日見た金の国のコントがめちゃくちゃ面白かったのに
koc準決にすら残れなかったのはどういうことよ
吉本の陰謀か 歌ネタの人も一時たくさん出てたのに最近見ないな
もりのくまさんの人とかやきいもの歌歌ってた人とか魚なんとかって名前の人とか >>126
1発ネタを当てて売れるのと
その後消えずに残るのって別の実力が求められるんよね
喋りができないと使いづらいから結局消える やってる本人が飽きてるのが一番の原因なんじゃね
常に全力でやってたら結果は変わってたかもよ フースーヤとかいう奴らもやってたよな
すぐ消えたけど 過ぎるTVでこの話はリズムネタやってて正解だったねって結論で終わってたような PPAPみたいに短期で荒稼ぎして
可愛い嫁まで捕まえたやつが勝ち組か。 ワンパターンだからね
日常あるあるネタばっかりだから 冷やし中華始めましたのAMEMIYA、長いこと観てなかったけど今年になってニューハーフヘルスに行き着きましたのネタは大笑いした むしろ「一発屋芸人」の烙印を押されたおかげで
憐れまれていじられたり読んでもらえてないか?
オーソドックスなスタイルはそれも無く消えていく >>145
古坂は底力あるからなw 人脈も広いし音楽も出来るし放送作家とか何でも食えそう 一人一人だと弱いんだからリズムネタオールスターズで行け! >>151
いまはお笑いでもブスとかデブとか言えない風潮になってきてるから誰も傷つけない芸風のテツトモにとっては追い風だろな どぶろっくはリズムネタじゃないだろ。壮大な下ネタだよ。 1年前のヒット曲なんかもう誰も聞いてないのと一緒だろ 言ってる内容が面白いのは生き残ってる
リズムや動きだけがハマっただけのやつは消えてる どうしてもネタが長くなってしまいがちなので使いづらい テレビ屋の作り手が求めるものがひな壇芸だったりと
割と凝り固まってるというのもあるだろうな
今テレビに出てる人がその部品をこなした人だらけ
かまいたちとか千鳥とか霜降りとか
ひな壇でちょろちょろ部品してた人が司会までするようになってる
大きな括りで同種の芸人しかテレビにはいない >>39
アチャコは踊りが得意で踊りたがるからエンタツが絶対踊り禁止って決まりごとにしたらしいな
そういう意味では100年近く前にすでにエンタツはこの原則が分かってたってことか でもオリラジは今も人気だけどもともと武将伝でリズムネタからだったよな 結局リズムネタが一番面白いのだから撲滅とか言うな
藤崎も事あるごとにリズムネタは劇薬みたいな話出して
ビジネストークしてるよな
やめてほしい リズムネタのせいではなく
やってる側が飽きるからつまらなくなるだけだろ
本人らが飽きたネタで客が笑えるわけない リズムネタじゃないけど、コウメとかはちょこちょこ見かけるな キッズ向けにレベル落としてるんだからしょうがない
一瞬で飽きられても稼ぎたいというプライドを捨てた奴に未来はない >>95
地方では人気ものだろうね。この手のジャンルではロングセラーかな。 たぶん忘年会や居酒屋なんかで一般人がマネしてるのを目撃してなんだか恥ずかしい気持ちになるんですよ テツandトモは、くだらんテレビ界に見切りをつけ稼げる営業で全国巡ってる
テレビのお笑いは地に落ちたよ ここ見て名前挙がってる芸人見ると、歌ネタなら生き残れると思ったが
クマムシ爆死してた むしろリズムネタに限らずネタで売れ続けてる人なんかいない
あえて言うなら爆笑問題くらい >>38
わかる
エンタの神様で持ち上げられ消費され消えていくイメージ 実際のところリズム芸人以外の芸人も視聴者は飽きてるんだけど
長くやってる芸人って
視聴者の需要でやってなかったりする
プロデューサーや作家に気に入られたり
同等の芸人同士で褒め合ったりの互助会精度 両手を上にあげながら「アメリカ〜♪」
と言うリズムネタでブレイクしたとする
終わる芸人の新ネタ
両手を横に出しながら「フランス〜♪」
このパターンをめっちゃ見てきた >>1
マーケットのはネタがそもそもポテンシャルがない動きだけの空っぽだったから
ネタ自体に内容があったり、濃度の高いもの、破壊力あるものなら、ダンディとか、小島よしおみたいに本人の粘り強さ次第でどうにか残ってる お笑いで一番儲かるコースは情報番組のMCになるコースなんだろな
極楽加藤とか麒麟川島みたいにある程度見た目がいいのが重宝されるからブサイク芸人はつらいな 飽きるのは→同じことの繰り返しだから
ヒットするのは→分かりやすいから 突然皆さんご存知みたいな感じ出て出てきた岡村ってだれ 吉本新喜劇ってこういう一発ネタのバーゲンセールみたいな感じだよな
初回はクスっとくるのはあるけどあとでまた見たときにはなんか
前とおんなじことばっかりやってんなみたいな感じそれも多数の出演者が
舞台演劇の中でやってるから許されるのかも知れんが >>54
テツトモはNHKに入り込んだしそうかそうかだし >>21
横山ホットブラザーズもリズムネタなのか? 必殺技と同じで破られたら新しいのを作るんだよ
次の技が作れない奴は一発屋の敵役なんだよ COWCOWと藤崎マーケットは生き残ってるけどレギュラーはまったく見なくなった なぜ芸人はMC目指すのか?
これが一種の答えだろうな
リズム芸に限らず芸でずっと面白いのは難しい
でもMCになってしまえば本人は面白い必要はない
長生きするにはMCになってしまうのが一番いい
ネプチューン、バナナマン、爆笑問題、サンドイッチマン
テレビでずっと芸やってる芸人なんていない >>24
>>57
営業でバリバリやろ
リズムネタで賞レースで優勝争いできる希な存在 コドオジねたもぜひやってほしい。おまえらを煽るため ハンバーーグ!と叫ぶだけ、
児島だよ!と叫ぶだけで
いくつもCMをゲットしてる芸人たちを見ると
一言ギャグが最強と言える
ちょっと待て、そもそも
ハンバーグ!児島だよ!の一言が
ギャグと言えるのかという問いかけは免れないかもしれないが >>35
子供に大人気で、親子相手の営業では間違いなく日本一。
多分テレビ全盛期より稼いでる。 オリラジの武勇伝は面白かったと最近気付いた
あれ噛んだら終わりだし
まあそれ漫才も一緒か フレーズやリズムネタがたまたま流行って番組呼ばれまくる
しかしトークやアドリブがゴミで2周目は呼ばれない
過剰な露出で粗も一気に露見し急速に飽きられ木っ端みじんに消える
その後地道に実力つけたとしてももう1発屋という負の烙印押されてるから表舞台にはなかなか戻れず営業ドサ周りが関の山
これが1発屋サイクルの仕組みだよ
1発屋を支持するのって基本的に女と子供なんだけどコイツらは一瞬でハマって一瞬で飽きるから
1発屋もまるでセミのように激しく儚く散るってわけ >>35
リズムネタもだけど裸芸も一発芸だしな
アキラ100%はどうしてるんだろ Tverでやすともの関西の番組見たらやってて面白かったw >>184
ずっと売れてんのに新ネタやり続けてるのは偉いと思うが、ネタで売れ続けてるってのは全然違うと思う。 >>179
あの人らは営業行脚でさらにネタに磨きがかかって
大道芸みたいなもんまで身についてるのがすげー テレビに出続けることというのが
ある種芸人じゃなくなることを意味するからな
テレビって芸人じゃない人達の世界だよあれ >>196
この記事が過ぎるTVを見て書いたものだから。
岡村隆史のこと >>14
その後に使えるかどうかだよな
どぶろっくの下ネタは程よく宴会芸で内容変えて使えるからいいよな
クマムシの歌はキモい、天津の奴は下ネタすぎるし
エドはるみとかみラララライみたいな意味不明系はその後に使い辛い むしろ本来0発のやつでもリズムネタなら一発ぶち上げられる可能性があるって考えるべきかも知れんぞ でもクソスベってるリズムネタほど見るのがつらいものはないよね
一つでも当たるネタ作れるだけですごくね >>1
他にも面白いネタやってれば消えない
TT兄弟のチョコプラも、全然消えてない >>220
WOWOWのドラマに出てる
死んじゃったけど >>238
チョコプラのTTはIKKOの後だからちょっと違うんじゃ? チャンスをものにする実力足りないから売れないだけだ リズムネタで1発当たって、営業で食っていけないくらいまで廃れたら芸人やめるのが1番だと思う。
長く生き残ってる芸人は芸があると言うより人として愉快な人ばっかりだから、これってほとんど運みたいなものだと思うわ。 クリティカルヒットはちょっと好き
ダンソンは流行った当時、海外留学して〜世界に通用するリズムと音感をネタにして〜って言っててダサっ!と思った >>240
チョコプラはそもそも賞レースで結果出してフツーにバラエティ出てた上でのIKKOやTTだから全く違う >>118
パーフェクトヒューマンは放射能で変異して生まれた人間の事か そう考えるとテツandトモは凄いなw
何でだろう?と思うネタなんかは尽きそうにないから
メロディーに乗せるだけで一生ネタが作れるってことだもんな 当たった時の上り坂の起伏の大きさに器がついていかないんだろうね
しっかりとした仕組みと狙いがあってのことなら次の手は考えることができるけど、
まぐれヒットなら尚更維持し続けるのは当然無理だろうし 歌ネタは営業でも応用効くから重宝されてるな
リズムネタって吉本ぐらいしかいないんじゃね >>220
神奈川県内をめぐる番組やってるよ
ちなみに前任はデビット伊東 チョコプラはYouTubeやネタは面白いかもしれんけど、
平場は全く面白くない テツトモみたいな応用効くなら別だけどな
営業先の地方あるあるネタ入れるとか 藤崎マーケットはそれでもまだラララライやってた頃から
普通の漫才も見てる人には評価されてた気がする ジョイマン面白いのになぁ。不倫で完全に干されたってのは笑えないが
24時間韻踏みやって死んでみて欲しい だーてだてだてだて伊達ちゃんです
のサンドはずっとトップ走ってるだろ
リズムネタに責任を押し付けるのは甘え >>220
今は役者業もチョコチョコやってるな
芸人になる前は椎名桔平の付き人やってて役者志望だったのだから ジョイマンは今のバラエティー番組では理解されないけど、ライム絶妙過ぎて凄い
自信もって春日路線でいって欲しい 吉本のゴリ押しで露出が増えただけでウケてるわけじゃないし、
誰もこんな程度の低いものを「芸」と見ていないよ 藤崎マーケットはラ〜イって振られても断固拒否するの一周回って好き ラララライの終盤の異常な速さのステップは好きだったけどなw >>35
トヨタのCMに抜擢されて毎日CMバンバン流れてテレビで小島を見ない日はないで >>158
あれはもうシンガーソングライターでいいと思う
歌と曲のクオリティ高過ぎる >>277
ホントだからコロナ禍でヤバいってなってる >>268
吉本は自前の劇場でウケて自前の芸人たちに乗せられて上がってくるしな
下駄履かせてもらったのが無くなれば定位置に戻る リズムネタは世に知られるきっかけに過ぎないかと
そこからは当人の実力なんじゃなかろうか >>254
じゃあ何?
ああ見えてダンスは超得意でマイケルジャクソンモノマネ大会?では優勝している >>1
お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜は一発屋じゃ無いじゃん >>262
それリズムネタでも何でもない
もし本気で言ってるのなら病院に行った方が・・・w あれだけ流行ってたなんちゃらバズーカはいないもんなw 小島よしおのトヨタカローラのCMは全国かと思ったら静岡だけのローカルみたいだな モノマネ芸人も厳しくて普通にウーバイーツで働いてるらしい >>281
リズムネタだよ
誰か違うとか言ったの? リズムネタはきっかけであってそれで名前が売れればあとはトーク力を磨いてシフトしていけば良い
努力不足でトークがつまらなかったりその辺のシフト下手な奴らが一発屋で終わる ムーディーは負のオーラ出過ぎ
ゲッツは明るいから 未だにCM使われたりする 芸能界って何で売れるかわからんからな
あと売れたければ先輩芸人に可愛がってもらうしかないかな ここまでスレが進んでも忘れられている波田陽区…残念! >>264
俺だけじゃなかったのかw
最初に末尾のですよが目に入り、あの感じで脳内再生してたわ… どぶろっくが生き残ってあったかいんだから〜は消えたな 藤崎マーケットはそれでも元々センスあるから今はしっかり漫才で劇場出てるし、関西ローカルでやすともの番組とかで手堅くやってる
ラッスンゴレライみたいに基礎できてないうちに売れたのは苦労してるだろうな >>83
本人が言うには武勇伝推しのフジの偉いさんに歌ネタプレゼンして勝ち取ったENGEIグランドスラムの音楽パフォーマンスが成功しただけの話らしい バンビーノはリズムネタでキングオブコント準優勝してるんが凄い 一発屋って言うが一発当てられれば営業で食っていけるんだぞ
一発当てれない芸人の如何に多いことか。。。 ひと昔前の消えていったリズムネタ芸人を見てるから、今リズムネタやる芸人はネタのポテンシャルも高いし、比較的息長い >>290
へー、そんなんあるんだ・・・と思ってググってCMみたら
もう全面的に小島よしおすぎて笑ったわwww
しかもロングバージョンとかくどすぎるwww テツアンドトモなんて、新しいネタもやってみたけどレパートリー増やすよりネタ一つでやった方が良いって結論になったくらいだからな >>292
バンビーノと22700はずっと同じ人と思ってた >>131
COWCOWくらい経験積んでからならいいけど若手には劇薬、って戒めてるらしい
親切じゃんw >>54
毎回同じフレーズなのか、
歌詞を変えてバリエーション作れるかの違い 8.6バズーカだって?
あれって結局どうだったんだ
本当に原爆揶揄とかしてたん? テツトモやどぶろっくのような片方が楽器持ってるのはリズムネタというより歌ネタでしょ
横山ホットブラザーズや内海佳恵のような、むしろ伝統芸能で息長くやれるジャンル 面白い奴が1人もいない
いや面白いネタが一つもない 一発当てたあとで変にアレンジ効かせてスベるって言うエンタの神様パターン 視聴者が成熟しているのにいつまでも吉本の頭の悪い一発ギャグを
面白がるわけねえだろ 数回同じネタ聞いたら飽きるやん 生き残ってる芸人は上手い事ネタ変えてるし 売れるのに必要なのはウケるネタなのに
売れてから必要なのはトーク力なんだよね あるある探検隊好きだったけど
吉本の大物からリズムネタは邪道と怒られて封印
飽きられる前に消えてしまった >>331
ネタ番組自体少なくてバラエティやラジオで食っていけるから コウメ太夫もリズムネタだか未だに生き残っている
ピロキもいたか ですよとデッカチャンはエンタでしか見たことがないな デカい一発だとやらかさない限り営業で生きていけるからええやろ ユーチューブになんかのイベントで当時流行ってたラッスンゴレライをオリラジがやる動画があるけど本家との才能の違いがエグい >>321
テツトモもどふろっくもリズムネタというより漫談だな 基本ずっとやらされるから飽きる
どぶろっくとか未だににやってるだろ この前のすぎるTVのリズムネタ芸人特集で言ってたことのまとめ記事?
歌ネタは劇薬だけど
NSC在学中に武勇伝完成させてトークもそこそこ能力あったオリラジは凄かったな 元から面白くないからに決まってるだろ
どぶろっくは面白いネタを音楽と上手く合わせてるから生き残ってるけど 歌ネタもフォーマットは出揃ってるから
センスある奴ならチョコプラのTT兄弟みたいにそれっぽいのはすぐ出来そうなもんだけど難しいのかな
今流行ってるクリティカルヒットはほぼイエスフォーリンラブだよね >>98
ぽんぽんすぽぽんぽんすぽーんぽんすぽーん 「加賀まりこでエクササイズ!ラララライ!」ってやらされてたの見た時はその状況に笑った
台本雑すぎるだろ おおきなー いちもっつを ください〜♪
かたに かけられ るっくらいの〜♪ ブームって言ってるじゃん!tt兄弟だってもう本人も廻りも使わなくなってるし 全盛期の玉川カルテットは面白いというより観てて楽しかったよね 即消えそうだったけど、今じゃ安定した中堅になったゴージャスとかヒロシはすごいね ブーム終わる前に自ら身を引くのが賢いやり方だよね
それを読めるか読めないかだね どぶろっくって干されてる?
この頃全然テレビ出てないような >>224
お笑い芸人じゃなくてただの芸人だろそれ どぶろっくはコンスタントに面白い
いろんな曲歌えるし 藤崎マーケットを思い出そうとするとららら無人くんが出てくる 関西ローカルの番組で「岡村さんがおもしろ荘で褒めるのが悪いんですよ!」って論調になってたのは笑った >>30
アレとユニコーンのスターな男のイントロが未だにわからん >>255
元々「音に乗せて」って芸は大昔からある
蓄音機とかで全国で聞こえるようになってから個人が着目されるようになった
環境が整って芸人として有名になった走りは明治時代の川上音二郎(オッペケペー節)
このオッペケペー節も師匠から習った芸
自分で作った芸としてはトニー谷がブレイクした代表
プチブレイクしてた人はその間にいっぱいいそうだけど 歌が上手い人がやるリズムネタは生き残るけどただリズムに乗せてるだけなのは駄目ってことなのでは? >>24
俺はその後やってたマッサージ屋のネタの方が好きだった にゃんこスターもある意味リズムネタだったな
当然死亡確認済み 狩野は銀行口座を闇金に売ったり
JK孕ませたり犯罪のオンパレードなのに何故か生き残ってるな。 一発屋芸人が一発で終わるのはタレントとしてテレビに残れなかったから
本来高い知名度は大きな武器になるのにそれを活かせる能力がなかった
トーク力や大物MCに可愛がれる社交性とかさ
オリラジの中田は雛壇拒否してテレビからユーチューブ行ったけど 関係者が必死だろ?
吉本芸人が自体がオワコンなんだよ >>382
狩野英孝が犯してきたタブーは歴代の芸人の中でも最低レベル
でも知名度の微妙さで叩く人が少なかったのと
庇う人がいるから人柄が良いと勘違いされたことが幸いした その岡村も漫才師としては全然だったが元々テレビタレントになるのが夢だったから漫才を踏み台として捨てることができた
その漫才より賞味期限がかなり短いリズムネタなんかすぐ捨てなきゃ生き残れない 今どき吉本芸人が面白いだろ、笑えやと一発芸をかましても
付き合う視聴者はいねえよ
バラエティでも笑い声は編集で入れた効果音声だろ 元祖はオリラジか
2人ともお笑い以外の方が才能あるもんな リズムネタは音楽や演劇の才能がないと出来ないような
古い時代のは大成したのも多いけど
思い付きのは変化出来ないからかねえ? 藤崎マーケットてラララライ体操やってたら売れてたん? あるある探険隊面白かったのに消えたの残念だわ
RGのあるあるに飲まれたのかな リズムネタはゴリ押しと相性がいいんだよ
刷り込み効果でそれなりの結果が出やすいしゲストとしても使ってもらいやすい
一発ギャグだと数秒だから他のネタを合わせるかトーク力が無いと使い物にならんけど
リズムネタなら2〜3分は鉄板(というゴリ押し)の尺が計算できる
実力が無いからリズムネタに走って、ゴリ押しでドーンと押し上げられるわけだから
そりゃもうあとは落ちるだけ
でもそれでイイんじゃないの?
どっちにしろ実力不足でジリ貧なんだから一時でもぼろ儲けさせてもらえたらラッキーじゃん 東京で売れるのが千鳥より早かったリズムネタ芸人達が
今は千鳥に媚びを売ってるのを見るとなぁ・・・・ リズムネタはダラダラなんかやってこのあと面白いこと言いますよ〜オチを言いますから笑ってくださいね〜的な感じがムカつく
不意に来るから笑えるのになんで笑うことをかまえてないといけないんだよ
おっさんにはわからんわ オリラジはそのあと何発も当ててるから
本人次第だろうなぁ まぁ、0発のままよりは1発でも当てとけば10年後とかにあの時ので再ブレイクあるかもしれんからな。
永井佑一郎みたいに器用貧乏だとリズムネタもそこそこ、普通のネタもそこそこで浮かび上がれないまま
みたいなことになる 一発でも当てると当てないじゃ大違いだろ
長嶋一茂もガリクソンからホームラン打ってなかったら、バカ息子と言われても本当に何も返せないところだった 理由はよくわからんけど武勇伝とラッスンゴレライが嫌い
武勇伝で藤森が「言ってやってよ」みたいに言うところがムリで見る度に寒気でブルってなってた
ラッスンゴレライは「ラッスンゴレライて何だよ、意味わかんねーよ」てイラっとしてた オッペケペーや浪花節、古くは琵琶法師まで、リズムネタは日本の芸能の基本とも言える >>96
飽きるってのもあるけど、一定期間すぎて真似すると
よっぽど笑いのセンスない子供じゃないとその子が浮く。
再加工できるセンスある子供が再ブーム作ってくれたら2ndボーナスみたいなもの。 他の一発屋は感情移入できるが、クマムシだけは歌を録音してるの見て引いた
あんな事したら再起不能 答えは単純、ネタ自体が浅いから。
昔と違って同じネタを延々とやるなんて時代じゃない。
同じフォーマットでもどんどん中身を変えていかないと。
だから売れてる連中はみんな作家をつけて色々とこねくり回してる。 >>412
木魚を叩きながら一心不乱にリズムを刻む坊主最強 ダンソンとか?
コンビ名まで覚えてない
でもオリエンタルラジオは違うよな。全然一発屋じゃないけど今はほぼソロだねえ >>416
まあ実際に、落語講談の元祖は辻説法って言われてるから ですよ。もリズムネタだが一発屋というより
あれしかできない
ってかんじ… 飽きるまで安易に消費されまくるからだよ。使い捨てのボロ雑巾と一緒。実力なくて一発当たるとどうしてもそうなる。少し気の毒。 >>295
リズムネタでも1発ネタでもブレイクしたらまず『さんま御殿』突破がカギになるな
エドはるみが「そこは〜グー!やろ」とさんざんダメ出しされていて急速に冷えたの覚えてる >>422
そういうさんまフォーマットもうんざりするけどな >>401
『エンタの神様』でのあるある探検隊はどんどんヤケクソに芸が荒れていったからRG関係なく自滅
若い頃にもう出来ていたらしいけどオール巨人が劇場で見てレギュラーに直接「5年間は封印したほうがいい」とアドバイスしたとか
『めちゃイケ』でバズるまでその5年間を守っていたのかは知らないけど >>387
先輩芸人とNGKで一緒になったり、飲みに行ったり、旅行いったりしないと、テレビのひな壇やトーク番組で合わせる話題もなく、生き残れない
ひな壇では、内輪トークの既得権の先輩芸人たちが新人の参入を拒む
まずは松本人志の子分に気に入られて、そこからようやく飲み会で松本氏に紹介してもらう
話が面白いと認められたら、すべらない話で全国デビュー >>426
そういう旧態依然のやり方では、マトモな芸人は出ないわな いやそれで一生売れないで終わるよりもいいんじゃないの? 安易に笑いが取れてしまうリズム芸、あるある芸、悪口芸は麻薬 クマムシだっけ、売れてたの全然知らんかった
ユチュウブでたまに見るけど、なんか歌ってきどってるだけの感じがしたわ
どこにお笑いがあるんだか あるある探検隊とかも消えたしな
ちなみに失神する方の体には和彫りがビッシリ入ってるらしい メンバーの俺の顔を見ろはメッチャ面白かったけどそれだけだったな 新しいネタと他の人の意見を
聞き入れた事でうまく転換できて
残れた芸人もいる ロバートのトゥトゥトゥサークルとか、コロチキの卓球みたいにコントにリズムネタが入ってるやつ好き 藤崎マーケットはリズムネタうんぬんの問題じゃないだろ。トークが糞過ぎた クールポコもリズムネタだよな?
名前すら上がってないとは… コウメとかジョイマンは
出てくるとちょっとうれしい
おかしみがある >>441
ジョイマンはいいな
めちゃくちゃ売れなくてもずっと生き残っててほしい
全身ハクビシン お笑いがさも考察する価値のある高尚な文化みたいなノリが気持ち悪い やってる本人達が劇薬って言ってるぐらいだし長くやるもんじゃない >>1
急に岡村の名前が出てきて草
藤崎マーケットに岡村なんていたか?と考えてしまった >>1
突然「岡村」って何だよ意味わからん記事書くな低能 おバカなテンポとおバカなダンスでサタデーナイトにバカ集合!
パンスパーン パンスパーン
パンパンスパパン、バカテンポ!
お前らよく聞けあれはポンポンスポポンじゃねーんだ あるある探検隊は何気に独創的
あるあるさんとこの探検隊ってなんやねん
あるある探検隊に入る前のツカミもなんとも言えず謎な時あるし
ある意味吉本のお偉方に潰されたとも言える 一発だけで一生食った牧伸二や玉川カルテットみたいなのもいるし。 あの時期にテツトモがそこらのリズムネタ芸人とは違うことを見抜いていた談志はスゴい。 テツトモみたいに地方営業メインにすりゃいいじゃん たまーにテレビでて知名度維持してさ >>459
地方の催しも、パチンコ屋は減り、底辺高校の文化祭も、結婚式の披露宴も二次会も、ぜんぶコロナで壊滅
見る限りYouTubeでの復活もないわけで >>445
お笑いは高尚な文化かどうかはわからないけど
お前のネガティブなレスより一瞬でも笑わせてくれる >>10
好き
先日大村婚離婚で少しだけバズってて思い出した ラッスンゴレライくらいでリズムネタって呆れられたな ・オリラジ→周知の通り
・小島よしお→営業で子供に大人気で仕事途切れず、CMなども
・レギュラー(あるある探検隊)→人気だったが仕事がなくなり介護の資格を二人で取り介護施設での活動も
・テツandトモ→営業で爆稼ぎ
・ダンディ坂野→CMと営業に強く安定の稼ぎ
・藤崎マーケット→ラララライ体操を例に挙げ8.6秒バズーカーなど後輩にリズムネタの危険性を解く。本ネタの実力があるので大阪ではそれなりに実力を認められている。靭帯を損傷したり仮想通貨で被害にあった。
・8.6秒バズーカー→主に営業で稼ぐ。それなりに稼いでいる。
・波田陽区→福岡に帰る。YouTubeで「こんなところにフェニックス」という謎のネタを大量に投下しているが純粋なつまらなさからマイナス評価が上回り精神状態が心配されている。現在琵琶法師への道を目指す。
・ジョイマン→ささやかな第二次ブーム
・三瓶→サッカー長友の専属シェフとしてイスタンブールに付いていくがホームシックですぐにやめて帰国。活動休止後細々と劇場に。 >>1
唐突に岡村って出てくるが、ナイナイ岡村か? >>466
波田の地元は下関
福岡でも面白くないくせに調子に乗ってて鬱陶しい
琵琶法師を目指すならその方がいい ダンディがこの前、ゲッツに全てをささげてる
ビジネスゲッツと暴露してたな テツandトモとどぶろっくはリズムネタとは言わないのでは >>473
ゲッツはめっちゃ営業向きだもんなあ
芸自体が一発芸なんで前振りほぼ不要
しかもGetという言葉、賑やかな衣装
太鼓持そのものw あるある探検隊とかラッスンゴレライとかリズム、決め台詞そのものがウケてる本体になってしまうと応用、つぶしが利かない
なんでだろう、どぶろっくはネタ部分が面白いのでなんとでもなる
ゲッツは寒いネタからゲッツまでの間が絶妙で年1くらいは見ておきたい癖になる これも藤崎マーケットがひな壇トークするためのネタ振り。 藤崎はマジで損した。普通のザイマンもちゃんと楽しめるのに、それでもラララライやって欲しい気に未だなるから。 でも漫才もパターンは決まってるからな(´・ω・`)
藤崎マーケットはそればっかりやらされるから自ら降りたが
ぜっとやってても面白い人らも居るよw
そのネタでテレビでないだけで 結局、ひな壇やワイプ番組、トーク番組ででうまいこと言ったりリアクションとれないと
その後うれないんだよ。
リズムネタ芸人はみんなそう。
トークの腕がないから普通のバラエティで使えない。
だからよばれないんだよ。リズムネタに飽きられるだけじゃねんだよ まあもうお笑い芸人そのものがね ちょっときびしい 話が面白いユーチューバーくらいはこれからの時代でも出て来るだろうけど 奇抜な格好でリズムネタやってるのがウケただけで
路線変更したとこでなに普通の格好してるのって思われるだけだしな〜 リズムネタとあるあるネタを融合させてきちんと売れたのがオリエンタルラジオ そもそもネタだけで売れ続ける芸人なんて居ねえじゃん 一発当たるだけマシだろ
ほとんどの芸人は一発すら当てることなく終わる オリラジは高校生クイズで皇居不時着してしまったのが売れた原因だよ。あれで警察の事情聴取を受け、申し訳ないと思った日テレが火曜ゴールデン枠に冠番組を与えた。
ちなみにどちらも24歳で、ダウンタウンやナイナイがゴールデン初冠番組ゲットした年齢よりも下という超異例の待遇。 細く長く続けるより一発当ててさっさと引退する方が賢い たしかにみんな見なくなったな。
適当に思い出してみた。
ですよ。
ムーディー勝山
はんにゃ
アクセルホッパー
波田陽区
2700
ジョイマン
天津木村
8.6秒バズーカー
クマムシ
レギュラー
こう見ると小梅太夫って何気に首の皮一枚繋がってるなと思う。
たまに見るもんな。
どぶろっくは別格。
ライブとかならエグい下ネタやってそうだし。 か〜ら〜す なぜ鳴くの?カラスの勝手でしよ〜
いっちょめいっちょめわーお!
いっちょめいっちょめわーお! >>496
登場後にトレンディエンジェル!ってキメる時に2人が左右にズレるけど、たまに同じ方向に動く時があってイラッとする(笑 どぶろっくはリズムネタじゃないよ
歌だしネタもおもろい 藤崎マーケットがリズムネタやらずに普通にフリートークしている所は見たことない パンケーキ食べたいとか
幼稚園のおゆうぎ会レベル
一瞬でもテレビに出ちゃいかんよ テツandトモ、どぶろっくはリズムネタでは無いと思うけどね
昔からある音曲漫才やコントやコミックバンドの派生だと思う > テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する
生き残ってるって言うのか? >>494
脱力タイムズ見てる人なら準レギュラーみたいなもんだからしょっちゅう見てる リズムネタって周りが持ち上げてくれるから成り立ってるんじゃないのそもそも
終わった後、「それで?」って言われたら何もできないんだし リズムネタと歌ネタの違いって微妙
リズムネタ…リズムに乗せてネタを言う
歌ネタ…ネタの中に歌を取り入れてる
って感じ?
波田陽区…リズムネタ
はなわ…歌ネタ
なのかな アクセルホッパー昔みたときは楽しかったけど今見ると酷いもんだ >>494
小梅の主戦場は脱力と向上委員会だしその2番組見てると結構見かけるぞ 昔小島よしおを見て思ったのは
音楽的な感性がなくて文字余りや小節からのはみ出しがあっても
それを全部勢いでやりきる度胸があったということ 爆発力はあるけど、その分消費期限も短いんだろう
だから別の売り方を見つけないとね
オリラジも武勇伝しか出来なかったら一発屋で終わってたんじゃないか 芸人は芸能界でも難易度が一番高い
10〜15年掛かるのはザラ
20代前半でリムズネタなんか潰れるのは当たり前。漫才、コント、弄り、弄りの受け、エピソードトーク、先輩後輩とのお約束ミニコント…
KOCとかr1取ってもMCと絡んで笑いが取れなければ番組には呼ばれない
トークの切り返しなんかは才能もあるしな >>508
評価されている部分によるわな
どぶろっくはエロネタが面白いのであって音楽はそれを見せる形式
あるある探検隊は本当はあるあるネタを評価してもらいたいのだろうけど
あるある探検隊のフレーズだけが評価されてしまって結果飽きられる
アンガールズはコントやジャンガジャンガを超越してキモさ売りに行ったから生きてるがジャンガジャンガ主体ならとっくに消えてる ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の芸人は他で見ない 需要とかそんな話ではないんだと思うけどな
一発屋とされてる人でもちゃんと漫才で客呼べる人もいるし
なかやまきんに君や小島よしおはYouTubeで人気
テレビの作り手が
ひな壇でちょろちょろする人
それをいじる人
ロケに行く人
この3種類の型にはまってないと番組つくれなくなってるから
逆に言うとひな壇さえやれるならテレビでやれちゃう
人気はなくとも
渡部とかね >>282
その大会なんか個人でやってる小さなイペントだよね
優勝になんの意味があるんだろうって言う類いの 別にリズムネタに限らずトーク力無いとダメ。ラジオのメインパーソナリティでもやらせればすぐわかる。 >>501
藤崎マーケットのラララライ体操じゃないネタはわりとまともな漫才だよ >>282
>>526
知らんかった
小梅太夫は「おもしろ部門」の準優勝らしい
「募集開始から1カ月で応募6組」「世界大会なのに賞金が商店街でしか使えない商品券」「募集チラシがモンゴル語」「すぐ応募すれば世界大会入賞」「なぜ相模原でムーンウオーク?」
https://machida.keizai.biz/headline/1449/ 最近のコウメ太夫のダメ芸人としてのテレビでの使われ方は「芸」なのか気になる
企画として笑いは取れてるけど >>24
あれ以外のネタはそこまで悪くないと思ったが、ダンソンだけは意味不明やった 売れっ子という概念以前に
テレビで生き残りやすい立ち回りってのがあるんだろう
土屋なんて一発屋よりも何もないのにテレビ出てる あるある探検隊の生まれてから一度も歯を磨いたことが無いってネタが忘れられない テレビって特殊なんよ
別に面白い人を求めてるわけじゃない
ひな壇でそれっぽく振る舞えるかだけが重要なの
ひな壇芸人同士でよく褒め合ってるだろ?
ああいう互助会にお近づきにならんといかん ジョイマンとかまたちょこちょこ見るようになってきてるけど 一発屋にもなれずに消えてく人も多いから、一発当てれただけでもスゴいんじゃね?
なんでだろーも営業でめっちゃ稼いでるって聞くし。 お笑い芸人って結局バラエティ雛壇に移行するからじゃね?
あそこでしゃべれないやつは終わる リズムネタってちびっ子達が真似するよね
彼らの1ヶ月は大人な1年くらいのスピードだから、速攻で飽きてしまうんだよ(彼ら速攻と感じてはいない)
とあるリズムネタ歌ったら甥に「それもう古いよww」と笑われた ダンソンは、たま〜に見るとめちゃくちゃツボに入るんだよなぁ…くやしいけど >>149
PPAPの実績でnhkの子供枠と土田が座ってたコメンテーター枠もぶんどったからな
あのブレイクは見た目以上に大きい >>536
くりぃむと仲良いのが強いよな
ブレイクまでずっと音楽イベのMCやってたから弁も立つしな ジャージ着て「なんでだろ〜♪」やっている人たちなんか、あれで一生食っていけそうな感じだけどな。 ふかわりょうも当時は天才扱いされていたんだよね
腰に手を当てBGMに合わせて一言ネタを言っていたけど なんでだろうは基本的に飽きないんだよな
ネタさえ考えれば半永久的に使える
それこそなんでだろうな 自分もなんでだろーと書いといてなんだけど、正式名称はテツandトモな! 同じ音楽でネタの中身を変えながら何十年とやってもいいと思うけど
多分客よりやってる人らが飽きるんだと思う >>549
昔の仲間としか仕事できないんだよな
アメトーークも土田の隣だし >>520
岡村きっかけでブレイクしたのが多い
ララライは違うが >>558
ボキャブラ芸人って滑り芸だろ
空耳部分が本体で芸人コーナーが蛇足だと思ってた俺は
芸人コーナーだけの番組になった時に見るのやめたし
周りも同様だったがどこの層に人気があったのか >>121
出始めの芸人がテレビでやれと言われた芸やりませんって言えないだろ
売れてからの後付けエピソード臭いな そもそもおもしろ荘絡みの芸人がほとんど面白くないんだよ 人生経験値が少ない若年層の中でも、論理的思考が出来ず、根拠のない話でも信用する、
深く考えない考えられない、本能優先で生きてる底辺高卒やFランには大ウケ
馬鹿から色々なモノを搾取して経営成り立たせてる東京のテレビとは相性が良い
それがリズムネタの一発屋
ラッスンゴレライとかクリティカルヒットとかは馬鹿相手のリズムネタ一発屋
誰しも経験があるだろう、小学生時代にクラスの変わり者が数日間だけ異常に
持て囃される奇妙な現象を思い出せば良い、数日のうちに飽きられ、ほとんどの
者が空気扱い、アレと同じ
ちなみに、藤崎マーケットの漫才は東京のテレビが求める「馬鹿相手」には向かない >>545
小学生とすれ違った時にラッスンゴレライをすごく真剣な顔で何度も呟いてる子がいたなー
初めて出会う語感とリズムにハマっちゃって全力で味わってるんだなって思った リズムネタ、一発ギャグ系の芸人はたま〜に見るのが面白いからね
当時ダンディも毎日見てたらすぐ飽きたしな
にしおかすみことかのキャラに特化したネタも、一時の流行りの空気があるから見れるけど、今改めて見たら、なんで流行ったのかさっぱりだもんな、古いファッションみたいなもんで >>573
ファッションや歌なんかと一緒
流行りだもん
良いものだとリバイバルがあるのも一緒 テレビがひな壇番組ばかりってことだろうな
今のテレビ見てても一発当てることすらせず
先輩の太鼓持ちしてひな壇やってるのが一番長持ち リズムネタではないが出川のヤバイよヤバイよやU字工事のごめんねごめんねみたいなお決まりのフレーズがあると長生きできる バウバウやピロピロの松村は物理的に死にそうになったが… >>549
つーかキャブラー同士は妙な結束力があるな
ピコ太郎のライブはくりぃむや爆問が応援に駆けつけてるし、爆問はテレビ的には過去の人なBOOMERを度々取り上げてるし 最近どのお笑い番組みてても音楽番組みたいになってて鬱陶しいわ
癖すごとか壁とか テレビって居ても居なくてもどうでもいいところにどう転び込めるかだよ
現代のテレビは特にそう >>580
X-GUNも脱力タイムズにたま〜に呼ばれたりするよね リズムネタだけじゃないだろ漫才コントも同じ
芸人が生き残るには結局MCになるしかない。
しかもMCになった奴らは漫画もコントもやらなくなる。ダウンタウン、ナイナイ、さまぁーず、ウッチャンナンチャン、くりぃむシチューなどほとんど漫才やってない 一発屋と呼ばれている方達はテレビに出ていないだけで営業バンバン呼ばれて逆に今の方が収入高いって人がいる >>588
一度でもブームになれば地方営業でそれなりの客が集まるからな
地元でローカルCMや番組もらえれば更に安定 >>563
出始めの芸人?あの頃のバカリズムが出始め?
本人は当時から言ってたしR1もクソだっつって出るのやめたろ
何も知らねえんだなw 音楽ネタにしても一発ギャグにしても
次々ヒットさせることなんて実質無理
そうするとTVに出続けるために必要なのは
喋りのスキルとかロケのスキル
最終的には人として面白いかどうかだ ガキってほんとリズムネタ好きだよな
一回も面白いと思ったことないわ
と思ったけどよく考えたら俺も昔ウンジャラゲ体操とかやってた >>580
吉本(大阪芸人)と東京芸人で別れてて事務所の括りを超えた結束があったんだろうね >>588
「飽きた」とか「過去の人」とか言われる割りに
近所でイベント告知に名前があると客は足を運ぶ
本人は新ネタで舞台に出るも皆が「見飽きた」と
いうネタを客は望む 空気を察して昔のネタをお
りこむと今までと打って変る場内爆笑と拍手の渦
鶏口牛後といわれるが「一発屋」になれるのは
一握り これが難しい
結局は一瞬でも売れた者勝ち >>30
リトル・リチャードのKeep a Knockinをうろ覚えでなんとなくテキトーにやっただけじゃね? リズムネタって言っても、テツトモとか小島よしおなんかはあるあるネタ+リズムネタみたいなのだから
そう言うのだったら長生きできる(テレビがダメでも地方営業でいけたりする)けど
藤崎マーケットは本当にただのリズムネタだから、こう言うのはそりゃあ飽きられるのは早いでしょう 藤崎マーケットも生き残ってるんだけどな
テツandトモや小島よしおみたいに
東京のテレビが主戦場じゃなくなっただけで お前んちの天井、低くない?
布川もリズムあるあるだった。
いやあれはエクササイズか。 ラッスンゴレライは惜しかったが、
ただの幼稚な反日朝鮮人で終わり >>604
多田って基本険しい顔してるよね
笑顔は作ってる時だけ リズムネタは結構好きなんだけどね
ガキの頃、意味不明な踊りをするヤツがいてバカウケして人気もんに成ってた ラッスンゴレライって、根本は
≪病身舞≫でしょ
YouTubeで検索して初めて見たが、ラッスンゴレライを笑った自分を恥じた。 >>608
元が何か以前にあんなクソつまらんネタで笑ってしまうお前のセンスがダメって話 いつまでもこんな「芸」で喜ぶほど国民は馬鹿ではない ネタよりリズムが強く印象に残るから
応用しようにも全て同じに聞こえてしまう
なんで飽きられるのも早いのではないか >>600
あとは古坂みたいにキャラ使い分けるか
変装系は強いよ オリラジは落ちたと思ってもまた上がって来たから凄いわ >>30
3拍目の裏から始めると覚えた
1・2・3タツツ >>610
いゃ違うんだ
病身舞を笑ってはいけないが、ガキの頃を思い出すと、そんなダンスパフォーマンスをするヤツが小学生の文化祭に出ていてバカウケしてたんだ
おっ尻♪ケツケツ♪学校でウンコするヤツ♪と歌いながらラッスンゴレライを踊っていました オリラジはウケたでしょ
あんな感じも正統派漫才も楽しみなんだけどね
サンドイッチマンも中川家は後者かな 子供の感性は素直で素晴らしいではないか
日本のBABYMETALが欧米人にあんだけ
ウケた理由はそれなりに有る訳 >>211
ハンバーグってウケた記憶がないんだが
よくわからんうちに認知されたな
継続は力なりだな 今は亡きフォークダンスDE成子坂が
ボキャブラ初期に替え歌で無双していたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています