リズムネタは劇薬? リズムネタ芸人はなぜ一発屋で終わるのか? [牛丼★]
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数ある芸術の分野の中でも、音楽ほど人間の感覚に直接訴えかけてくるものはない。文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし、絵画や彫刻もそこに目を向けないと味わうことができない。だが、音楽だけは受け手が何もしていなくてもじかに耳に入ってくる。瞬間的に人の心を揺さぶる力の強さでは、音楽の右に出るものはない。
お笑いのネタの中でも、歌や音楽を取り入れた「リズムネタ」は1つのジャンルとして確立しており、ハマったときの破壊力は抜群だと言われている。歌やダンスを取り入れたリズムネタは子どもが興味を持って真似をしたりすることもあるため、幅広い世代に支持されて爆発的に人気を博すこともある。
だが、藤崎マーケットの2人は、そんなリズムネタの乱用に警鐘を鳴らしている。彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている。
しかも、一時のブームが過ぎてラララライ体操が飽きられてしまうと、テレビにもほとんど出られなくなり、いつしか彼らは「一発屋芸人」の烙印を押されてしまった。
そんな自分たちの経験を踏まえて、同じような犠牲者を生まないために、彼らはリズムネタ撲滅運動を始めて、「リズムネタは劇薬」というメッセージを後輩芸人に伝えている。
芸人をキャスティングする番組スタッフも、岡村がリズムネタに親和性があると思っているからこそ、そういう芸人を積極的に起用したりする。いわば、岡村はリズムネタという麻薬を売りさばく「死の商人」だったのだ。
最新のリズムネタ芸人としてこの番組に登場していたのが、男女コンビのEverybodyである。彼らは『おもしろ荘』出演がきっかけで若者を中心に人気を博している。
藤崎マーケットの2人は、彼らに対してリズムネタに安易に手を出さないようにと伝えたのだが、Everybodyの2人の意思は揺らがなかった。EverybodyのタクトOK!!は12年の芸歴の中で自分に合ったネタはリズムネタだという結論にたどり着き、ようやく日の目を見たからだ。
実際のところ、リズムネタをやる芸人の全員が辛い目に遭うわけではない。テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する。リズムネタが悪いわけではなく、安易にそこにすがってしまうことが問題なのだろう。
リズムネタは栄光と破滅につながる一か八かの劇薬である。そこに手を伸ばす芸人に求められるのは、リスクを引き受ける覚悟なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f087b0656f35ff53f8d70ca47611884b8ba6e あるある探険隊面白かったのに消えたの残念だわ
RGのあるあるに飲まれたのかな リズムネタはゴリ押しと相性がいいんだよ
刷り込み効果でそれなりの結果が出やすいしゲストとしても使ってもらいやすい
一発ギャグだと数秒だから他のネタを合わせるかトーク力が無いと使い物にならんけど
リズムネタなら2〜3分は鉄板(というゴリ押し)の尺が計算できる
実力が無いからリズムネタに走って、ゴリ押しでドーンと押し上げられるわけだから
そりゃもうあとは落ちるだけ
でもそれでイイんじゃないの?
どっちにしろ実力不足でジリ貧なんだから一時でもぼろ儲けさせてもらえたらラッキーじゃん 東京で売れるのが千鳥より早かったリズムネタ芸人達が
今は千鳥に媚びを売ってるのを見るとなぁ・・・・ リズムネタはダラダラなんかやってこのあと面白いこと言いますよ〜オチを言いますから笑ってくださいね〜的な感じがムカつく
不意に来るから笑えるのになんで笑うことをかまえてないといけないんだよ
おっさんにはわからんわ オリラジはそのあと何発も当ててるから
本人次第だろうなぁ まぁ、0発のままよりは1発でも当てとけば10年後とかにあの時ので再ブレイクあるかもしれんからな。
永井佑一郎みたいに器用貧乏だとリズムネタもそこそこ、普通のネタもそこそこで浮かび上がれないまま
みたいなことになる 一発でも当てると当てないじゃ大違いだろ
長嶋一茂もガリクソンからホームラン打ってなかったら、バカ息子と言われても本当に何も返せないところだった 理由はよくわからんけど武勇伝とラッスンゴレライが嫌い
武勇伝で藤森が「言ってやってよ」みたいに言うところがムリで見る度に寒気でブルってなってた
ラッスンゴレライは「ラッスンゴレライて何だよ、意味わかんねーよ」てイラっとしてた オッペケペーや浪花節、古くは琵琶法師まで、リズムネタは日本の芸能の基本とも言える >>96
飽きるってのもあるけど、一定期間すぎて真似すると
よっぽど笑いのセンスない子供じゃないとその子が浮く。
再加工できるセンスある子供が再ブーム作ってくれたら2ndボーナスみたいなもの。 他の一発屋は感情移入できるが、クマムシだけは歌を録音してるの見て引いた
あんな事したら再起不能 答えは単純、ネタ自体が浅いから。
昔と違って同じネタを延々とやるなんて時代じゃない。
同じフォーマットでもどんどん中身を変えていかないと。
だから売れてる連中はみんな作家をつけて色々とこねくり回してる。 >>412
木魚を叩きながら一心不乱にリズムを刻む坊主最強 ダンソンとか?
コンビ名まで覚えてない
でもオリエンタルラジオは違うよな。全然一発屋じゃないけど今はほぼソロだねえ >>416
まあ実際に、落語講談の元祖は辻説法って言われてるから ですよ。もリズムネタだが一発屋というより
あれしかできない
ってかんじ… 飽きるまで安易に消費されまくるからだよ。使い捨てのボロ雑巾と一緒。実力なくて一発当たるとどうしてもそうなる。少し気の毒。 >>295
リズムネタでも1発ネタでもブレイクしたらまず『さんま御殿』突破がカギになるな
エドはるみが「そこは〜グー!やろ」とさんざんダメ出しされていて急速に冷えたの覚えてる >>422
そういうさんまフォーマットもうんざりするけどな >>401
『エンタの神様』でのあるある探検隊はどんどんヤケクソに芸が荒れていったからRG関係なく自滅
若い頃にもう出来ていたらしいけどオール巨人が劇場で見てレギュラーに直接「5年間は封印したほうがいい」とアドバイスしたとか
『めちゃイケ』でバズるまでその5年間を守っていたのかは知らないけど >>387
先輩芸人とNGKで一緒になったり、飲みに行ったり、旅行いったりしないと、テレビのひな壇やトーク番組で合わせる話題もなく、生き残れない
ひな壇では、内輪トークの既得権の先輩芸人たちが新人の参入を拒む
まずは松本人志の子分に気に入られて、そこからようやく飲み会で松本氏に紹介してもらう
話が面白いと認められたら、すべらない話で全国デビュー >>426
そういう旧態依然のやり方では、マトモな芸人は出ないわな いやそれで一生売れないで終わるよりもいいんじゃないの? 安易に笑いが取れてしまうリズム芸、あるある芸、悪口芸は麻薬 クマムシだっけ、売れてたの全然知らんかった
ユチュウブでたまに見るけど、なんか歌ってきどってるだけの感じがしたわ
どこにお笑いがあるんだか あるある探検隊とかも消えたしな
ちなみに失神する方の体には和彫りがビッシリ入ってるらしい メンバーの俺の顔を見ろはメッチャ面白かったけどそれだけだったな 新しいネタと他の人の意見を
聞き入れた事でうまく転換できて
残れた芸人もいる ロバートのトゥトゥトゥサークルとか、コロチキの卓球みたいにコントにリズムネタが入ってるやつ好き 藤崎マーケットはリズムネタうんぬんの問題じゃないだろ。トークが糞過ぎた クールポコもリズムネタだよな?
名前すら上がってないとは… コウメとかジョイマンは
出てくるとちょっとうれしい
おかしみがある >>441
ジョイマンはいいな
めちゃくちゃ売れなくてもずっと生き残っててほしい
全身ハクビシン お笑いがさも考察する価値のある高尚な文化みたいなノリが気持ち悪い やってる本人達が劇薬って言ってるぐらいだし長くやるもんじゃない >>1
急に岡村の名前が出てきて草
藤崎マーケットに岡村なんていたか?と考えてしまった >>1
突然「岡村」って何だよ意味わからん記事書くな低能 おバカなテンポとおバカなダンスでサタデーナイトにバカ集合!
パンスパーン パンスパーン
パンパンスパパン、バカテンポ!
お前らよく聞けあれはポンポンスポポンじゃねーんだ あるある探検隊は何気に独創的
あるあるさんとこの探検隊ってなんやねん
あるある探検隊に入る前のツカミもなんとも言えず謎な時あるし
ある意味吉本のお偉方に潰されたとも言える 一発だけで一生食った牧伸二や玉川カルテットみたいなのもいるし。 あの時期にテツトモがそこらのリズムネタ芸人とは違うことを見抜いていた談志はスゴい。 テツトモみたいに地方営業メインにすりゃいいじゃん たまーにテレビでて知名度維持してさ >>459
地方の催しも、パチンコ屋は減り、底辺高校の文化祭も、結婚式の披露宴も二次会も、ぜんぶコロナで壊滅
見る限りYouTubeでの復活もないわけで >>445
お笑いは高尚な文化かどうかはわからないけど
お前のネガティブなレスより一瞬でも笑わせてくれる >>10
好き
先日大村婚離婚で少しだけバズってて思い出した ラッスンゴレライくらいでリズムネタって呆れられたな ・オリラジ→周知の通り
・小島よしお→営業で子供に大人気で仕事途切れず、CMなども
・レギュラー(あるある探検隊)→人気だったが仕事がなくなり介護の資格を二人で取り介護施設での活動も
・テツandトモ→営業で爆稼ぎ
・ダンディ坂野→CMと営業に強く安定の稼ぎ
・藤崎マーケット→ラララライ体操を例に挙げ8.6秒バズーカーなど後輩にリズムネタの危険性を解く。本ネタの実力があるので大阪ではそれなりに実力を認められている。靭帯を損傷したり仮想通貨で被害にあった。
・8.6秒バズーカー→主に営業で稼ぐ。それなりに稼いでいる。
・波田陽区→福岡に帰る。YouTubeで「こんなところにフェニックス」という謎のネタを大量に投下しているが純粋なつまらなさからマイナス評価が上回り精神状態が心配されている。現在琵琶法師への道を目指す。
・ジョイマン→ささやかな第二次ブーム
・三瓶→サッカー長友の専属シェフとしてイスタンブールに付いていくがホームシックですぐにやめて帰国。活動休止後細々と劇場に。 >>1
唐突に岡村って出てくるが、ナイナイ岡村か? >>466
波田の地元は下関
福岡でも面白くないくせに調子に乗ってて鬱陶しい
琵琶法師を目指すならその方がいい ダンディがこの前、ゲッツに全てをささげてる
ビジネスゲッツと暴露してたな テツandトモとどぶろっくはリズムネタとは言わないのでは >>473
ゲッツはめっちゃ営業向きだもんなあ
芸自体が一発芸なんで前振りほぼ不要
しかもGetという言葉、賑やかな衣装
太鼓持そのものw あるある探検隊とかラッスンゴレライとかリズム、決め台詞そのものがウケてる本体になってしまうと応用、つぶしが利かない
なんでだろう、どぶろっくはネタ部分が面白いのでなんとでもなる
ゲッツは寒いネタからゲッツまでの間が絶妙で年1くらいは見ておきたい癖になる これも藤崎マーケットがひな壇トークするためのネタ振り。 藤崎はマジで損した。普通のザイマンもちゃんと楽しめるのに、それでもラララライやって欲しい気に未だなるから。 でも漫才もパターンは決まってるからな(´・ω・`)
藤崎マーケットはそればっかりやらされるから自ら降りたが
ぜっとやってても面白い人らも居るよw
そのネタでテレビでないだけで 結局、ひな壇やワイプ番組、トーク番組ででうまいこと言ったりリアクションとれないと
その後うれないんだよ。
リズムネタ芸人はみんなそう。
トークの腕がないから普通のバラエティで使えない。
だからよばれないんだよ。リズムネタに飽きられるだけじゃねんだよ まあもうお笑い芸人そのものがね ちょっときびしい 話が面白いユーチューバーくらいはこれからの時代でも出て来るだろうけど 奇抜な格好でリズムネタやってるのがウケただけで
路線変更したとこでなに普通の格好してるのって思われるだけだしな〜 リズムネタとあるあるネタを融合させてきちんと売れたのがオリエンタルラジオ そもそもネタだけで売れ続ける芸人なんて居ねえじゃん 一発当たるだけマシだろ
ほとんどの芸人は一発すら当てることなく終わる オリラジは高校生クイズで皇居不時着してしまったのが売れた原因だよ。あれで警察の事情聴取を受け、申し訳ないと思った日テレが火曜ゴールデン枠に冠番組を与えた。
ちなみにどちらも24歳で、ダウンタウンやナイナイがゴールデン初冠番組ゲットした年齢よりも下という超異例の待遇。 細く長く続けるより一発当ててさっさと引退する方が賢い たしかにみんな見なくなったな。
適当に思い出してみた。
ですよ。
ムーディー勝山
はんにゃ
アクセルホッパー
波田陽区
2700
ジョイマン
天津木村
8.6秒バズーカー
クマムシ
レギュラー
こう見ると小梅太夫って何気に首の皮一枚繋がってるなと思う。
たまに見るもんな。
どぶろっくは別格。
ライブとかならエグい下ネタやってそうだし。 か〜ら〜す なぜ鳴くの?カラスの勝手でしよ〜
いっちょめいっちょめわーお!
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