リズムネタは劇薬? リズムネタ芸人はなぜ一発屋で終わるのか? [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数ある芸術の分野の中でも、音楽ほど人間の感覚に直接訴えかけてくるものはない。文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし、絵画や彫刻もそこに目を向けないと味わうことができない。だが、音楽だけは受け手が何もしていなくてもじかに耳に入ってくる。瞬間的に人の心を揺さぶる力の強さでは、音楽の右に出るものはない。
お笑いのネタの中でも、歌や音楽を取り入れた「リズムネタ」は1つのジャンルとして確立しており、ハマったときの破壊力は抜群だと言われている。歌やダンスを取り入れたリズムネタは子どもが興味を持って真似をしたりすることもあるため、幅広い世代に支持されて爆発的に人気を博すこともある。
だが、藤崎マーケットの2人は、そんなリズムネタの乱用に警鐘を鳴らしている。彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている。
しかも、一時のブームが過ぎてラララライ体操が飽きられてしまうと、テレビにもほとんど出られなくなり、いつしか彼らは「一発屋芸人」の烙印を押されてしまった。
そんな自分たちの経験を踏まえて、同じような犠牲者を生まないために、彼らはリズムネタ撲滅運動を始めて、「リズムネタは劇薬」というメッセージを後輩芸人に伝えている。
芸人をキャスティングする番組スタッフも、岡村がリズムネタに親和性があると思っているからこそ、そういう芸人を積極的に起用したりする。いわば、岡村はリズムネタという麻薬を売りさばく「死の商人」だったのだ。
最新のリズムネタ芸人としてこの番組に登場していたのが、男女コンビのEverybodyである。彼らは『おもしろ荘』出演がきっかけで若者を中心に人気を博している。
藤崎マーケットの2人は、彼らに対してリズムネタに安易に手を出さないようにと伝えたのだが、Everybodyの2人の意思は揺らがなかった。EverybodyのタクトOK!!は12年の芸歴の中で自分に合ったネタはリズムネタだという結論にたどり着き、ようやく日の目を見たからだ。
実際のところ、リズムネタをやる芸人の全員が辛い目に遭うわけではない。テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する。リズムネタが悪いわけではなく、安易にそこにすがってしまうことが問題なのだろう。
リズムネタは栄光と破滅につながる一か八かの劇薬である。そこに手を伸ばす芸人に求められるのは、リスクを引き受ける覚悟なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f087b0656f35ff53f8d70ca47611884b8ba6e ブームって言ってるじゃん!tt兄弟だってもう本人も廻りも使わなくなってるし 全盛期の玉川カルテットは面白いというより観てて楽しかったよね 即消えそうだったけど、今じゃ安定した中堅になったゴージャスとかヒロシはすごいね ブーム終わる前に自ら身を引くのが賢いやり方だよね
それを読めるか読めないかだね どぶろっくって干されてる?
この頃全然テレビ出てないような >>224
お笑い芸人じゃなくてただの芸人だろそれ どぶろっくはコンスタントに面白い
いろんな曲歌えるし 藤崎マーケットを思い出そうとするとららら無人くんが出てくる 関西ローカルの番組で「岡村さんがおもしろ荘で褒めるのが悪いんですよ!」って論調になってたのは笑った >>30
アレとユニコーンのスターな男のイントロが未だにわからん >>255
元々「音に乗せて」って芸は大昔からある
蓄音機とかで全国で聞こえるようになってから個人が着目されるようになった
環境が整って芸人として有名になった走りは明治時代の川上音二郎(オッペケペー節)
このオッペケペー節も師匠から習った芸
自分で作った芸としてはトニー谷がブレイクした代表
プチブレイクしてた人はその間にいっぱいいそうだけど 歌が上手い人がやるリズムネタは生き残るけどただリズムに乗せてるだけなのは駄目ってことなのでは? >>24
俺はその後やってたマッサージ屋のネタの方が好きだった にゃんこスターもある意味リズムネタだったな
当然死亡確認済み 狩野は銀行口座を闇金に売ったり
JK孕ませたり犯罪のオンパレードなのに何故か生き残ってるな。 一発屋芸人が一発で終わるのはタレントとしてテレビに残れなかったから
本来高い知名度は大きな武器になるのにそれを活かせる能力がなかった
トーク力や大物MCに可愛がれる社交性とかさ
オリラジの中田は雛壇拒否してテレビからユーチューブ行ったけど 関係者が必死だろ?
吉本芸人が自体がオワコンなんだよ >>382
狩野英孝が犯してきたタブーは歴代の芸人の中でも最低レベル
でも知名度の微妙さで叩く人が少なかったのと
庇う人がいるから人柄が良いと勘違いされたことが幸いした その岡村も漫才師としては全然だったが元々テレビタレントになるのが夢だったから漫才を踏み台として捨てることができた
その漫才より賞味期限がかなり短いリズムネタなんかすぐ捨てなきゃ生き残れない 今どき吉本芸人が面白いだろ、笑えやと一発芸をかましても
付き合う視聴者はいねえよ
バラエティでも笑い声は編集で入れた効果音声だろ 元祖はオリラジか
2人ともお笑い以外の方が才能あるもんな リズムネタは音楽や演劇の才能がないと出来ないような
古い時代のは大成したのも多いけど
思い付きのは変化出来ないからかねえ? 藤崎マーケットてラララライ体操やってたら売れてたん? あるある探険隊面白かったのに消えたの残念だわ
RGのあるあるに飲まれたのかな リズムネタはゴリ押しと相性がいいんだよ
刷り込み効果でそれなりの結果が出やすいしゲストとしても使ってもらいやすい
一発ギャグだと数秒だから他のネタを合わせるかトーク力が無いと使い物にならんけど
リズムネタなら2〜3分は鉄板(というゴリ押し)の尺が計算できる
実力が無いからリズムネタに走って、ゴリ押しでドーンと押し上げられるわけだから
そりゃもうあとは落ちるだけ
でもそれでイイんじゃないの?
どっちにしろ実力不足でジリ貧なんだから一時でもぼろ儲けさせてもらえたらラッキーじゃん 東京で売れるのが千鳥より早かったリズムネタ芸人達が
今は千鳥に媚びを売ってるのを見るとなぁ・・・・ リズムネタはダラダラなんかやってこのあと面白いこと言いますよ〜オチを言いますから笑ってくださいね〜的な感じがムカつく
不意に来るから笑えるのになんで笑うことをかまえてないといけないんだよ
おっさんにはわからんわ オリラジはそのあと何発も当ててるから
本人次第だろうなぁ まぁ、0発のままよりは1発でも当てとけば10年後とかにあの時ので再ブレイクあるかもしれんからな。
永井佑一郎みたいに器用貧乏だとリズムネタもそこそこ、普通のネタもそこそこで浮かび上がれないまま
みたいなことになる 一発でも当てると当てないじゃ大違いだろ
長嶋一茂もガリクソンからホームラン打ってなかったら、バカ息子と言われても本当に何も返せないところだった 理由はよくわからんけど武勇伝とラッスンゴレライが嫌い
武勇伝で藤森が「言ってやってよ」みたいに言うところがムリで見る度に寒気でブルってなってた
ラッスンゴレライは「ラッスンゴレライて何だよ、意味わかんねーよ」てイラっとしてた オッペケペーや浪花節、古くは琵琶法師まで、リズムネタは日本の芸能の基本とも言える >>96
飽きるってのもあるけど、一定期間すぎて真似すると
よっぽど笑いのセンスない子供じゃないとその子が浮く。
再加工できるセンスある子供が再ブーム作ってくれたら2ndボーナスみたいなもの。 他の一発屋は感情移入できるが、クマムシだけは歌を録音してるの見て引いた
あんな事したら再起不能 答えは単純、ネタ自体が浅いから。
昔と違って同じネタを延々とやるなんて時代じゃない。
同じフォーマットでもどんどん中身を変えていかないと。
だから売れてる連中はみんな作家をつけて色々とこねくり回してる。 >>412
木魚を叩きながら一心不乱にリズムを刻む坊主最強 ダンソンとか?
コンビ名まで覚えてない
でもオリエンタルラジオは違うよな。全然一発屋じゃないけど今はほぼソロだねえ >>416
まあ実際に、落語講談の元祖は辻説法って言われてるから ですよ。もリズムネタだが一発屋というより
あれしかできない
ってかんじ… 飽きるまで安易に消費されまくるからだよ。使い捨てのボロ雑巾と一緒。実力なくて一発当たるとどうしてもそうなる。少し気の毒。 >>295
リズムネタでも1発ネタでもブレイクしたらまず『さんま御殿』突破がカギになるな
エドはるみが「そこは〜グー!やろ」とさんざんダメ出しされていて急速に冷えたの覚えてる >>422
そういうさんまフォーマットもうんざりするけどな >>401
『エンタの神様』でのあるある探検隊はどんどんヤケクソに芸が荒れていったからRG関係なく自滅
若い頃にもう出来ていたらしいけどオール巨人が劇場で見てレギュラーに直接「5年間は封印したほうがいい」とアドバイスしたとか
『めちゃイケ』でバズるまでその5年間を守っていたのかは知らないけど >>387
先輩芸人とNGKで一緒になったり、飲みに行ったり、旅行いったりしないと、テレビのひな壇やトーク番組で合わせる話題もなく、生き残れない
ひな壇では、内輪トークの既得権の先輩芸人たちが新人の参入を拒む
まずは松本人志の子分に気に入られて、そこからようやく飲み会で松本氏に紹介してもらう
話が面白いと認められたら、すべらない話で全国デビュー >>426
そういう旧態依然のやり方では、マトモな芸人は出ないわな いやそれで一生売れないで終わるよりもいいんじゃないの? 安易に笑いが取れてしまうリズム芸、あるある芸、悪口芸は麻薬 クマムシだっけ、売れてたの全然知らんかった
ユチュウブでたまに見るけど、なんか歌ってきどってるだけの感じがしたわ
どこにお笑いがあるんだか あるある探検隊とかも消えたしな
ちなみに失神する方の体には和彫りがビッシリ入ってるらしい メンバーの俺の顔を見ろはメッチャ面白かったけどそれだけだったな 新しいネタと他の人の意見を
聞き入れた事でうまく転換できて
残れた芸人もいる ロバートのトゥトゥトゥサークルとか、コロチキの卓球みたいにコントにリズムネタが入ってるやつ好き 藤崎マーケットはリズムネタうんぬんの問題じゃないだろ。トークが糞過ぎた クールポコもリズムネタだよな?
名前すら上がってないとは… コウメとかジョイマンは
出てくるとちょっとうれしい
おかしみがある >>441
ジョイマンはいいな
めちゃくちゃ売れなくてもずっと生き残っててほしい
全身ハクビシン お笑いがさも考察する価値のある高尚な文化みたいなノリが気持ち悪い やってる本人達が劇薬って言ってるぐらいだし長くやるもんじゃない >>1
急に岡村の名前が出てきて草
藤崎マーケットに岡村なんていたか?と考えてしまった >>1
突然「岡村」って何だよ意味わからん記事書くな低能 おバカなテンポとおバカなダンスでサタデーナイトにバカ集合!
パンスパーン パンスパーン
パンパンスパパン、バカテンポ!
お前らよく聞けあれはポンポンスポポンじゃねーんだ あるある探検隊は何気に独創的
あるあるさんとこの探検隊ってなんやねん
あるある探検隊に入る前のツカミもなんとも言えず謎な時あるし
ある意味吉本のお偉方に潰されたとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています