松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人はまったく逆の作品で競い合っていた [牛丼★]
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松田聖子と中森明菜。当初はともに“ポスト百恵”として注目されたが、気がつくと1980年代を代表するアイドルとして人気を二分していた。
当時、CBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)で南沙織や郷ひろみ、山口百恵、キャンディーズなどアイドルを育て上げ、日本を代表する音楽プロデューサーとして知られた酒井政利氏(7月16日没)は生前、女性週刊誌の取材に「2人はまったく違うタイプのアイドルのように見えるかもしれませんが」と前置きした上で、「私が見る限りにおいて聖子と明菜というのは根幹では共通していました。それはアイドルとしての虚像をデビュー時に作り上げたことでした。ただ比較されるほど聖子は“幸せ”の、一方の明菜は“孤独”の虚像となっていったのです。しかしそれを徹底したからこそ、アイドルとして成功したのだと思いますね」と語っていた。
さらに「ともにトップを維持できたのは事務所やレコード会社に守られていたからですが、売れたのは『私がすごかったからよ』と勘違いしてしまった部分もあったように思いますね」。
明菜の所属レコード会社だったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の邦楽宣伝課で明菜の担当プロモーターだった田中良明(現在は「沢里裕二」として作家活動)は振り返る。
「僕が明菜を担当することになったのは、まだデビューして1年もたっていませんでしたが、正直いって社内ではすでに近寄り難い存在になっていました。今でこそ『明菜』なんて呼び捨てにしていますが、当時は、それこそ『明菜様』といった感じでしたよ」
一方で、明菜が「完璧主義者」で「自分の描く『理想像』に邁進(まいしん)していました」という。
「デビュー前から制作を担当していた島田雄三さんのシングルの配球は、それなりに新機軸だったと今でも思います。コンセプトもしっかりしていましたし、売りのツボはしっかり押さえていましたよ。ところが明菜は…。目に見えて島田さんとの関係が悪くなり始めたのは『十戒(1984)』あたりからでした。『飾りじゃないのよ涙は』の頃には、もう会話もないほど関係がこじれていました。とにかく島田さんが提案する、いわゆる『ツッパリ路線』が根本的に嫌で、プロモーターだった僕ですら、(明菜から)何度も聞かされていたほどです」
実際、田中の前にデビュー前から1年間、ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫(現モモアンドグレープス代表取締役)も「バラードとツッパリを交互に出すシングル戦略はコンセプトとしてよかったと思いますが、ツッパリ路線にこだわるのは僕も疑問を持っていました」と明かす。
聖子と明菜の違いについては、「聖子の場合は、どこかでアイドルを演じているように思っていました。でも明菜は基本的に路線を作らず、彼女の素材、魅力を生かすことを考えてきました。その違いだったのではないでしょうか」とも。
聖子と明菜では作品も違っていた。明菜とも親交のあった音楽関係者はいう。
「これは決定的な違いですが、聖子の作品はメジャー、つまり長調で始まりますが、明菜はほとんどがマイナーです。つまりまったく逆の作品で競い合ってきたのです。共に80年代を代表するアイドルですが、この違いを指摘する声はなかったですね。そんな中で井上陽水は本当に明菜のボーカルにほれ込んでいました。『飾りじゃないのよ涙は』の後も、明菜が出したカバーアルバム『歌姫』(94年)では、陽水自らタイトルを書いて明菜に贈ったほど。しかもこの時に書いたものがアルバムのジャケットになりましたが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/355b8082c9b829436930bdafa49b76da6c5e5065 明菜はデビュー曲のスローモーションが一番好き。
聖子ちゃんカットでとても初々しくて可愛くて。
清純派路線でやらせりゃ良かったのに。 一時期のGLAYとラルクが自分の中ではそんなイメージ ゲイってなんか知らんけど聖子や明菜とかアイドル好きだよね >>282
毎年クリスマスシーズンになると
「今年こそラジオ・有線で松田聖子の恋人がサンタクロースを」
とカキコんでるのに
毎年イントロのあとに聴こえてくるのはあのババ声
萎えるわ >>247
昔はスピーカーのしょぼいモノラルテレビも多かった
特に80年代前半
「ステレオ放送」
なんていつからだっけ >>155
明菜は今見てもスタイル抜群で綺麗だったと思うけど、聖子は寸胴お子様体型で顔もどうなのって感じ >>857
不良路線に無理矢理歌わせたのが、精神的におかしくなった原因だと思うんだよな。。本人は不良っぽい歌あまり歌いたくなかったって話がいろいろ出て来るし。。 >>835
元々 難ありの性格してんだろな。マッチのことがなくてもおかしくなってたと思うわ これだけ聖子と明菜で言い争えるんだから二人共スーパーアイドルだよ お登紀さんが明菜さんに変な歌を歌わせたのが良くなかった。 明菜さんは来生ワールドが型に嵌ってしまったのも運命の分かれ道 山口百恵も本音はつっぱり路線は嫌だったとか言うね。それを表に出さずに芸能人として仕事こなして何も言わず人気に翳りが見えてきた時に見切りをつけてサッサと辞めて行った聡明さがあった。
明菜は本人の感受性が強過ぎたんだろう。歌っている歌の振幅以上に本人が大きく振れてしまった。落ち着いた生活をしてくれているのなら良いが。
松田聖子くらいのアッパラパーが芸能人として一生を捧げるにはちょうどいいのだろう。 既出だが、中森明菜は昔ながらの酷い家族が有名だよね
途上国のように家族がぶら下り >>862
そうかねぇ。そう言う風にしたのは本人の性格以外の所にあると思うんだが。。 >>868
仕事ではね
松田聖子って離婚してるじゃん
女の人生で見ると評価はされないよね
安室奈美恵なんかもそう 明菜のピークなんて2年程度だろ。
聖子とは雲泥の差。
比較する事自体ナンセンス。 >>44
コードて単語を意図的に外しているからなw コードの方のメジャーか?とボケようとしたらそのままの釣りスレだった件 >>872
だからマトモな人間では芸能界の第一線では生き残っていけないということ。少し外れてるか、天才的な世渡り上手か、長く一線にいる人はそういう人がほとんどだろう。 松田聖子はザ・ベストテンでの
電話口での涙がでないお母さーんえーん!で見切りをつけた >>43
お前ボウイ博士かよ。
✕赤いスィートピー
○赤いスイートピー
✕瞳はダイヤモンド
○瞳はダイアモンド
✕SWEET memory'
○SWEET MEMORIES >>621
浜田朱里当時門前仲町の居酒屋でスタッフ10人ぐらいと宴会してたな
真ん中にどっかで見た顔やなと
思ってたら浜田朱里だったわw
あれからうん十年自分も年取るはずだわw >>92
そのコンビで出したシングル5曲目のトワイライト 夕暮れ便りが凡曲だったから仕方ないね 中森明菜の代表曲
はーどっこいのだっさいデザイアー(笑) >>664
申し訳ないが百恵の女優演技はうまいって思ったことないな
人気歌手が女優もやってみましたって程度 明菜は少女Aでドカンときてからずっと聖子とのライバル戦略で百恵路線をいってた感じ。
俺の80Sアイドル評は 大昔は音響機器が発達してなく録音感度も悪かったですから李香蘭のような声の
甲高い人が用いられていたんです。地下鉄の車掌の甲高いアナウンスを例にすると
分かりやすいと思います。
音響機器の発達でフランク永井のような低音の人の声もマイクに乗せることが出来る
ようになったんですね。
今はもうコンピューターで声を変幻自在に直せますから誰が歌っても売り物になるんです。
厳密にいうと人間の声ではないのです。
このような見地から音響技術が確立してきた70年代と80年代が一番ごまかしの
利かない時代だったのではないでしょうか。この年代の歌手の評価が高い理由だと思います。 >>649
全く触れる必要なんて無いね
オタクの討論じゃなくていいんだよ
現在からあの頃を振り返ってのハナシなんだから
百恵以後、位の感じで >>209
俺の中では二又の
石野真子の春ラ!ラ!ラ!と
河合奈保子のけんかをやめてが
2大クソ女歌詞だと思ってる。 聖子さんってそもそも本格シンガーの立ち位置でなかったし 小泉今日子はやっぱり聖子と明菜に比べたら格下という感じだわw
まあ一部には人気あったんだろうが、社会現象まではなってない
あくまでの当時のアイドル歌手としては成功したほうてぐらい お登紀さんが明菜さんに変な歌を歌わせたのも良くなかった
お登紀さんのテイストが加わって益々気味悪くなった。
当の本人も本当に精神を病んでしまった >>889
斉藤由貴の、AXIA 〜かなしいことり〜も聞いてみて >>191
あなたに逢いたくて〜Missing You〜
松田聖子
発売日 1996年4月22日
売上 108.9万枚 キョンキョンはコミック路線が妙にはまった
根っからの明るい性格が良かったんだろうね >>895
うさちゃんだかくまちゃんのぬいぐるみ持ち出して心の底から驚愕したw
いい歌ね〜(うっとり)→画面に目をやると、、、!!
あの人頭おかしい ポプコンシンガーらのレベルが高すぎて聖子・明菜のレベルでさえも普通程度の扱いだった 松田聖子は
低い声が出ないのが歌姫としては致命的
美空ひばり、山口百恵、中森明菜が
歌姫と言われるのは
高い音から低い音まで出せる歌声だから 聖子は瞳はダイヤモンドで初めて失恋ソングがシングルだった
それ以前も部分的に短調(秘密の花園)(チェラーブラッサム)とか多い
長短長で転調するのあの時代多かったというか
アイドルソングだと常に多いのかな 大昔は低音の声は必要なかったんです。
録音機器の感度が悪すぎて低音域を録音再生することができなかったからです。
だから大昔の歌手は甲高い声だったわけです。 俺にとってキョンキョンと言えばあんみつ姫
歌もやってるアイドル女優という認識
結果的にアイドル女優の小泉中山斎藤が音楽界の激変期にも耐えて90年代も生き残った ひばりさんも今だったら反社スキャンダルは致命的だったろうね。
当時だからごまかせたけど >>907
ごまかせてないよ?
そもそも、あの時代はヤクザが仕切ってないと興行できない >>501
一味唐辛子や辛味ダイコンが好きというプラス面もあったはず >>231
同感。歌詞の世界観からも
自分は聖子のこれから始まるドキドキ恋愛。 >>908
甥っ子の加藤の件ね。あれ今だったら致命的スキャンダルだったでしょうね。 >>906
隕石衝突みたいな大激変に、地球の支配者だった大型恐竜が行き場をなくして絶滅しちゃったのに対して
常に下に回り込んでチョロチョロしてた小型の哺乳類は生き残ったみたいな感じかな? >>544
レコーディングのマスターテープ発掘したテレビ特集でやってたね。 被ってるようで上手くこの2人被ってないよ
聖子が飛び出て少し影って来た時に明菜が爆発的に売れて聖子は結婚出産その間ずっと明菜トップ >>282
作詞作曲ができたり楽器が弾けたりダンスができたりする人はそれでもいいんですね。
歌しかない人はそれでは困るわけです。 >>900
明菜は高い声なんかだせないだろw
おっさんみたいなひっくい声
他人のカバーもごまかし裏声で歌ってる >>856
そのBBAの方は聖子とキーが違って歌入り前が1小節多いから期待の回避は出来るようになったぞ(笑) >>322
それよく言われるけど、
本人の声もすごく稀有な魅力があると思ってる。
「ビルゥがたぁってしまぁッタァー」 みたいな平らな感じ
魅力がなきゃあんなに売れないだろうし。 中森明菜は1990年前後に色々あったけどその頃ブレイクした工藤静香にポジション奪われたんじゃないの >>739
何で難破船がそこで出てくるかなあ
セカンドラブじゃん
トワイライトやライアーもあたるかな 歌声、中島みゆきは嫌だが、松任谷由実は嫌じゃないな ヨーデルを歌わせるとひばりさんの右に出るものはいないと言われてたけどね
ひばりさんのヨーデルも聴いてみたかったねw >>882
同じ来生姉弟作品でも桑田靖子『マイジョイフルハート』みたいなのを持ってくれば
前作やツッパリ路線とまた違う間口が広がったろうにな >>169
歌関係なくルックスだけなら
S 小泉今日子 牧瀬里穂 石川ひとみ 小田茜 河合奈保子 中森明菜
A 中山美穂 工藤静香 本田美奈子 浅香唯 南野陽子 宮沢りえ 酒井法子 西村知美 斉藤由貴
B 柏原芳恵 菊池桃子 良く締…もとい薬師丸ひろ子 松田聖子 ←ここ
だろうな
歌ならもちろん聖子がS
明菜はまあスーパーAってとこかな 明菜の難破船もそうだが
聖子にも暗くて凍えそうな曲があってね。
セカンドアルバムNorth Windのラスト「しなやかな夜」。
まあ、終わった内容の歌詞じゃないのが救いか。 >>737
>デビュー/マンハッタン・ジョーク 1位
唯一の1位らしいけど全然知らないや
河合奈保子で真っ先に浮かぶのは「けんかをやめて」かなぁ
しかし、今思うとまりやさんも「二股かけて楽しんじゃってゴメンね☆」みたいな歌詞をよくアイドルに歌わせたなw >>896
小泉今日子には陰と陽のバランスが絶妙にとれてたところがある
映画『生徒諸君!』を見た小林信彦氏が「明るいアイドル映画かと思いきや2役のシリアスな暗めのほうに小泉今日子の魅力を感じた」と
コラムに記していた >>718
そこまでの聖子ファンでしたらあまりお勧めできないかなあ。
例えれば聖子のアルバムは安心安定の遊園地に行くような、
明菜のアルバムは知らない町のラーメン屋食べ歩きをする様な。
好みがもし合えば「おおおっ」となる感じw >>403
聖子明菜に無い路線に早くからシフトした。意図的に。
それが等身大のキャラ。 さらに「ともにトップを維持できたのは事務所やレコード会社に守られていたからですが、売れたのは『私がすごかったからよ』と勘違いしてしまった部分もあったように思いますね」。
中森明菜は素振りに出てしまってた
そしていつまでも気がつけない 長調と短調かよ
中森明菜の方が有名な曲多いのにと反論してしまった 理由を探しながらの批評だから中身がない
聖子も明菜も何度もチャレンジしてデビューした
レコード会社なんて原石を見抜く目や磨く技術なんてない
ほとんどが芸能事務所や作詞作曲家のアイディアと閃き >>934
正統派もその真裏も埋まってる、宇宙人的なバカポジも松本伊代がいるだと
スタッフも本人も考え抜いたろうな
スタートが等身大だったのに非現実路線にシフトした石川秀美とクロスしてたかも コードをイロハに置き換えて翻訳したバカは死ねばいいのに
アリシアキーズのアルバムの意味理解したの何年も後だわ 松田聖子と言ったら青い珊瑚礁のイメージがある
一番好きな曲では無いけど あと
中森明菜みたいに素で顔が美人で歌が上手いと嫌味になると思う
出来過ぎ
松田聖子は可愛いというか素人っぽい並み顔 >>673
河合奈保子は意図しなくても胸が揺れる無警戒が魅力でもある。
しかしながらこの動画のマニアの間で語られているのは
@聖子、奈保子のパートまで歌っちゃうも瞬時に奈保子が引いて違和感を無くしている。
A直後に聖子がやっちまったって目配せ顔をする。
Bエンディングで奈保子の胸が聖子に密着してる。
そして最大の聖子のすごいところは
膝上のヒラヒラスカートをフンワリさせる技を駆使している。これは動画をもう一度確認してみてほしい。 美人で歌が上手く、且つパワフルだと迫力が
力抜かないとポピュラーミュージックには向かないよね
疲れちゃう >>1
マイナーというのは名前を聞いても曲がわからないとかそういうやつだ >>752
その一人芝居がキチッと言葉で他人に伝えようとする意識がある内はまだ良かったが
徐々に言葉は不明瞭になり強調されるのは例のあああああ〜という声。
もう心理描写が声、音になってしまっていて見てる方が不安になった 聖子ちゃんは
大瀧ユーミン細野の投入で
コアな音楽ファンをも取り込んだ 聖子は子供の頃ぶりっ子で嫌いで明菜が大好きだった
成人したら聖子もいいなと思って
今聖子があんな歌い方になってガッカリしている
明菜は元気で生きていればそれでいいと思っている
幸せになってほしい >>949
アナログ盤からCDへの移行期でハードとともにCDを拡販したかったソニーの戦略的にも
松田聖子の存在は大きかったからね
少なくとも80年組の初期アルバムでは曲のクオリティと音質が段違いなのが松田聖子 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。