松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人はまったく逆の作品で競い合っていた [牛丼★]
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松田聖子と中森明菜。当初はともに“ポスト百恵”として注目されたが、気がつくと1980年代を代表するアイドルとして人気を二分していた。
当時、CBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)で南沙織や郷ひろみ、山口百恵、キャンディーズなどアイドルを育て上げ、日本を代表する音楽プロデューサーとして知られた酒井政利氏(7月16日没)は生前、女性週刊誌の取材に「2人はまったく違うタイプのアイドルのように見えるかもしれませんが」と前置きした上で、「私が見る限りにおいて聖子と明菜というのは根幹では共通していました。それはアイドルとしての虚像をデビュー時に作り上げたことでした。ただ比較されるほど聖子は“幸せ”の、一方の明菜は“孤独”の虚像となっていったのです。しかしそれを徹底したからこそ、アイドルとして成功したのだと思いますね」と語っていた。
さらに「ともにトップを維持できたのは事務所やレコード会社に守られていたからですが、売れたのは『私がすごかったからよ』と勘違いしてしまった部分もあったように思いますね」。
明菜の所属レコード会社だったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の邦楽宣伝課で明菜の担当プロモーターだった田中良明(現在は「沢里裕二」として作家活動)は振り返る。
「僕が明菜を担当することになったのは、まだデビューして1年もたっていませんでしたが、正直いって社内ではすでに近寄り難い存在になっていました。今でこそ『明菜』なんて呼び捨てにしていますが、当時は、それこそ『明菜様』といった感じでしたよ」
一方で、明菜が「完璧主義者」で「自分の描く『理想像』に邁進(まいしん)していました」という。
「デビュー前から制作を担当していた島田雄三さんのシングルの配球は、それなりに新機軸だったと今でも思います。コンセプトもしっかりしていましたし、売りのツボはしっかり押さえていましたよ。ところが明菜は…。目に見えて島田さんとの関係が悪くなり始めたのは『十戒(1984)』あたりからでした。『飾りじゃないのよ涙は』の頃には、もう会話もないほど関係がこじれていました。とにかく島田さんが提案する、いわゆる『ツッパリ路線』が根本的に嫌で、プロモーターだった僕ですら、(明菜から)何度も聞かされていたほどです」
実際、田中の前にデビュー前から1年間、ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫(現モモアンドグレープス代表取締役)も「バラードとツッパリを交互に出すシングル戦略はコンセプトとしてよかったと思いますが、ツッパリ路線にこだわるのは僕も疑問を持っていました」と明かす。
聖子と明菜の違いについては、「聖子の場合は、どこかでアイドルを演じているように思っていました。でも明菜は基本的に路線を作らず、彼女の素材、魅力を生かすことを考えてきました。その違いだったのではないでしょうか」とも。
聖子と明菜では作品も違っていた。明菜とも親交のあった音楽関係者はいう。
「これは決定的な違いですが、聖子の作品はメジャー、つまり長調で始まりますが、明菜はほとんどがマイナーです。つまりまったく逆の作品で競い合ってきたのです。共に80年代を代表するアイドルですが、この違いを指摘する声はなかったですね。そんな中で井上陽水は本当に明菜のボーカルにほれ込んでいました。『飾りじゃないのよ涙は』の後も、明菜が出したカバーアルバム『歌姫』(94年)では、陽水自らタイトルを書いて明菜に贈ったほど。しかもこの時に書いたものがアルバムのジャケットになりましたが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/355b8082c9b829436930bdafa49b76da6c5e5065 >>3
意味を取り違えてるようだが
商業的には大成功し、旧アイドルの中では唯一現役でカリスマがある意味ではメジャー 2人とも今歌がダメダメ
努力してキープしてほしかった >>522
>>523
どの曲もそうなんで一曲だけ特化して敢えて語られないよね。
チェリーブラッサムで言えば
イントロからドラムのキックとスネア3拍目から来るし
ストリングスとオーバードライブギターが絡んで
ストリングスとピアノも絡む。
歌中ギターのオブリガードが大きめに入る。
効果的な3声のコーラス。
キーボードの16部音符の流れるようなフレーズ。
今剛のハモらせたリードギター。
ラストのサビに織り交ぜられるベースのハイフレットフレーズ。
どのパートもそれだけを中心に聞く楽しみもあるね。 >>810
より正確を期するとメジャーキー/マイナーキー >>606
ポストとして扱われるとか
アンチテーゼとして売るかとかは置いといて
井上順が「郵便受け百恵」とボケをかましてたな。 >>956
マドンナ風に白人男性を侍らせてたよね
恐ろしい
マダム達にはウケるのかねえ、、、 >>647
CM「ひみーつーあーげーたーいーわー」
シングル「ひみーつーあげーたーいーわー」 >>832
読者だったが、聖子が表紙になった記憶は無い
明菜はあった。森高もあったがw 当時アーティストばかりでアイドルは聴かなかったけど松田聖子は全盛期から遅れてBESTをレンタルして聴いてみたら正に別腹の高級スイーツという感じでハマったな
その点で中森明菜は他のアーティストで事足りる >>665
あえて正式なタイトルの表記でないところに
昨今のキョンキョンの立ち位置を言い表してるんすね? 当時の親衛隊はオタクじゃなくてヤンキーなんだってな
You Tubeのコメ欄で知った 今はこういうアイドル居ないよな、ソロで歌うアイドル歌手って全部淘汰されて消えたな
音楽性がないから仕方ないけど、あまりにも握手に特化して
ソロで歌手デビューしても売れないんだろうな >>963
バンドブームじゃない
その後に似たような男性ソロシンガーがやたら出てきて安室はその後 ジャニーズと近藤真彦の犯した罪は大きい
現代であれやってたら自殺教唆で捕まってるだろうな >>963
そこまでいくと単に世代交代って感じ
アイドルが低迷してきたときにちょうどバンドブームがあったから
それかなー? >>966
ソロアイドルの最後が松浦亜弥だったな
ソロってやっぱり労力使うのかピークタイムが短いなって思う
1人で場数を踏みまくるから成長も早いし
4〜5年でかなり疲弊するっていうか >>966
ソロはリスキーなんだろうな
団体だったらメンバー入れ替えでテコ入れできるし 中森明菜の座を奪ったのは工藤静香だろ
山口百恵 中森明菜 工藤静香 浜崎あゆみの系譜だな
工藤からヤンキーが好きそうな女性歌手に代わってるけど ガラスの林檎と瞳はダイヤモンドが好きだわ本人作詞らしいけど旅立ちはフリージアも好き >>282
原田知世が歌う「守ってあげたい」が好き プロデューサーやらレコード会社やら関わってる大人たちの期待に一番応えたのが松田聖子だったんだろうな 今じゃ二人とも並の歌手なんだけど
あの当時はクソ下手くそなアイドルがテレビ番組を席巻してたから松田聖子は歌姫見えたよ 二人はまったく逆の作品で競い合っていたってスレタイだけでも曲のコードの話って普通分かるよな >>985
2年後に『鬼滅の刃の主題歌のフルタイトルフルネームは?』てクイズ出したらどうなるかなあw ソロアイドルにとどめを刺したのはブリリアントグリーンじゃないのかな
完璧な洋ポップロックに日本語詞を乗せて美しい声の妙な魅力がある女性ボーカル 実際中森明菜ってどんな生活してんだろうな
ウーバーイーツだけで生きてそう >>962
クリムゾン、ソフトマシーン、マグマが大好物だが、まさに別腹という感じで聖子ちゃんもいけます ソロアイドルにトドメ刺したのはドリカムじゃねーの?
当時知らない人には実感しづらいだろうけど、
どんな歌手もミリオン連発するCDが一番売れた時代に
帝王として君臨してたからね。 >>987
ドラマタイアップ曲が外国人コメばかり
あれ余裕で生き残ると思うよ >>898
2ちゃんで誰かが金属的な声で苦手だと言ってたの思い出した。
確かに。特別歌上手いって訳でもないのによくスタ誕合格したなぁ。 BABYMETALは複数人だけど歌ってるのは1人だがw
歌ってるのは1人なのでこれも入れてもいいかも 昔のアイドルは、今でいう「若手女優」「水着グラビア」「歌手」「バラドル」を全て兼ね備えていたからね。
むしろ昔のアイドルの仕事を分業、専業化させたのが今のそれぞれの女芸能人。 >>994
ドリカムはソロアイドル枠とは被らないと思うんだよね このスレッドは1000を超えました。
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