松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人はまったく逆の作品で競い合っていた [牛丼★]
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松田聖子と中森明菜。当初はともに“ポスト百恵”として注目されたが、気がつくと1980年代を代表するアイドルとして人気を二分していた。
当時、CBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)で南沙織や郷ひろみ、山口百恵、キャンディーズなどアイドルを育て上げ、日本を代表する音楽プロデューサーとして知られた酒井政利氏(7月16日没)は生前、女性週刊誌の取材に「2人はまったく違うタイプのアイドルのように見えるかもしれませんが」と前置きした上で、「私が見る限りにおいて聖子と明菜というのは根幹では共通していました。それはアイドルとしての虚像をデビュー時に作り上げたことでした。ただ比較されるほど聖子は“幸せ”の、一方の明菜は“孤独”の虚像となっていったのです。しかしそれを徹底したからこそ、アイドルとして成功したのだと思いますね」と語っていた。
さらに「ともにトップを維持できたのは事務所やレコード会社に守られていたからですが、売れたのは『私がすごかったからよ』と勘違いしてしまった部分もあったように思いますね」。
明菜の所属レコード会社だったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の邦楽宣伝課で明菜の担当プロモーターだった田中良明(現在は「沢里裕二」として作家活動)は振り返る。
「僕が明菜を担当することになったのは、まだデビューして1年もたっていませんでしたが、正直いって社内ではすでに近寄り難い存在になっていました。今でこそ『明菜』なんて呼び捨てにしていますが、当時は、それこそ『明菜様』といった感じでしたよ」
一方で、明菜が「完璧主義者」で「自分の描く『理想像』に邁進(まいしん)していました」という。
「デビュー前から制作を担当していた島田雄三さんのシングルの配球は、それなりに新機軸だったと今でも思います。コンセプトもしっかりしていましたし、売りのツボはしっかり押さえていましたよ。ところが明菜は…。目に見えて島田さんとの関係が悪くなり始めたのは『十戒(1984)』あたりからでした。『飾りじゃないのよ涙は』の頃には、もう会話もないほど関係がこじれていました。とにかく島田さんが提案する、いわゆる『ツッパリ路線』が根本的に嫌で、プロモーターだった僕ですら、(明菜から)何度も聞かされていたほどです」
実際、田中の前にデビュー前から1年間、ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫(現モモアンドグレープス代表取締役)も「バラードとツッパリを交互に出すシングル戦略はコンセプトとしてよかったと思いますが、ツッパリ路線にこだわるのは僕も疑問を持っていました」と明かす。
聖子と明菜の違いについては、「聖子の場合は、どこかでアイドルを演じているように思っていました。でも明菜は基本的に路線を作らず、彼女の素材、魅力を生かすことを考えてきました。その違いだったのではないでしょうか」とも。
聖子と明菜では作品も違っていた。明菜とも親交のあった音楽関係者はいう。
「これは決定的な違いですが、聖子の作品はメジャー、つまり長調で始まりますが、明菜はほとんどがマイナーです。つまりまったく逆の作品で競い合ってきたのです。共に80年代を代表するアイドルですが、この違いを指摘する声はなかったですね。そんな中で井上陽水は本当に明菜のボーカルにほれ込んでいました。『飾りじゃないのよ涙は』の後も、明菜が出したカバーアルバム『歌姫』(94年)では、陽水自らタイトルを書いて明菜に贈ったほど。しかもこの時に書いたものがアルバムのジャケットになりましたが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/355b8082c9b829436930bdafa49b76da6c5e5065 週刊ポスト連載「孤独の研究 中森明菜とその時代」
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0112/users/c88f31e014b292da4b822890b032ec3c79da5d89/i-img1080x1080-1607840888lsdpot1280758.jpg
「明菜とマッチの仲は事務所公認でした」
そう証言するのは元マネージャーの名幸房則である。研音も、そして近藤が
所属するジャニーズ事務所も、恋人同士である二人を、いわば「放任していた」(名幸)
奔放のように見えて、明菜は一途だった。
「当然ながら明菜には男性からのアプローチも少なくなかった
でも明菜はマッチ以外の男性には目もくれなかった。
生真面目なくらいにマッチだけを想い続けてましたね」
周囲を振り回し、我を通し、ときに呆れさせていた明菜は、しかし近藤の前では従順だった。
傍からは凡庸で、面白味のない付き合いにも見えたが、激情に揺れ続けた明菜にとって
近藤こそが唯一、心安らぐことのできた“場所”だったのかもしれない。
壊れやすい明菜をぎりぎりのところで支えたのは、近藤だった。
一方近藤との仲を深めていくなかで、明菜は徐々に周囲の者との間に距離をつくっていく。
「急にソワソワと落ち着かなくなったんです」
そう話すのはワーナー・パイオニア(当時)の制作ディレクターだった島田雄三だ。
「あれほどレコーディングが好きだった明菜が、さっさと仕事を切り上げようとする
あるいは、それまで何でも話してくれた明菜の口数が少なくなった。小さな秘密を
抱えたかのように、どこかよそよそしくなってきたのです」
明菜の視界に入っていたのは近藤だけだった。
近藤のために、近藤に見てもらうために明菜は歌った。
だが、若くて青い恋愛は、脆さと背中合わせだ。
ましてや世間を知らずにスターとなった二人は、暗雲を切り抜ける術を持たなかった。 音階とか旋律とかだけでなく、
聖子ちゃんの歌は女の子が好きな男の子と直接交流をしてる
楽曲から爽やかだったり照れ屋だったりチャラかったり臆病だったり優しかったりの彼のキャラが浮き彫りになるくらいに、
ちゃんと登場人物として描かれてるから相手がいる恋愛
明菜ちゃんの楽曲は恋心を歌っているようでいて楽曲には女の子の心理描写ばかり
お相手のキャラがまったく分からないし何があったのかも分からないけど、
登場人物の女の子がときめいたり思い詰めたり開き直ったりしてる胸の内だけの一人芝居
そういう印象 >>744
すごい虚無感
尾崎とつきあってればすごいカップルになってかも
この記事みて勝手に妄想した 吉田拓郎 提供曲 アイドルソング
さよならだけ残して/天地真理
アゲイン/アグネス・チャン
東京メルヘン/木ノ内みどり
失恋魔術師/太田裕美
やさしい悪魔/キャンディーズ
あなたのイエスタデイ/キャンディーズ
アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ
狼なんか怖くない/石野真子
わたしの首領/石野真子
恋のバイオリズム/松本伊代
うそがおじょうず/松本伊代 宇崎竜童 提供曲 アイドルソング
横須賀ストーリー/山口百恵
硝子坂/高田みづえ
夢先案内人/山口百恵
イミテイション・ゴールド/山口百恵
乙女座 宮/山口百恵
プレイバックPart2/山口百恵
絶体絶命/山口百恵
美・サイレント/山口百恵
ロックンロール・ウィドウ/山口百恵
さよならの向う側/山口百恵
紳士同盟/薬師丸ひろ子 松田聖子はあのぶりっ子歌唱が嫌か好きかでかなり差が出る >>307
ロボ助が聖子にセクハラの限りを尽くしていたな は?
俺の中では松田聖子より中森明菜の方がメジャー
世間でもそうじゃないの。ちょっと信じられんな
https://youtu.be/87xkp2mXaI0
たしかにこの明菜も良いな
最近明菜の色んなYouTubeにハマりまくり
明菜がオススメにたくさん出てくる >>758
デビュー曲の歌唱こそが至高
あれ意外は媚びててイラネ >>761
メジャーマイナーはスケールやコードの話だ 【週刊文春には書けない真相】AKB48 鈴木優香の卒業発表に批判殺到!許せない!グループ 秋葉原 劇場公演 二股 ゆうかりん リストラ 脱退 首
https://youtu.be/mz-JhWsQGao そういや中森明菜のメジャーコードの曲なんて思い当たらんな。
全曲知ってるわけじゃないが、イメージじゃない。
松田聖子の方にはあるんだけどな。花一色とか。 >>755
松田聖子の方が先輩らしいね
普通に中森明菜も松田聖子の聞いてて
好きとか憧れてるみたいなのは社交辞令か知らんが言ってるからな
キョンキョン無い方が良いな。分かりづらい
序盤の松田聖子の知ってる曲連続は凄いは凄い
山口百恵は時代が違うのかな。キョンキョンよりは山口百恵じゃないの
中森明菜は山口百恵の後継者として送り込まれたって本当なの >>755
これに薬師丸ひろ子と斉藤由貴と中山美穂を加えた完全版がみてみたい >>766
山口百恵1980年秋引退
松田聖子1980年春デビュー
中森明菜1982年デビュー
たとえ百恵を入れても序盤にちょこっとしか出てこない メジャーコードとマイナーコードか
オカマに明菜ファンが多そうなのもそういうことか
まあけど明菜は改めて凄いよな
日陰者とか暗くなってしまってる人にも勇気や生きがいを与えた可能性が高い 聖子のユーチューブの動画で、顔のアップばかりを編集して集めた。音楽聴くというよりオナニー用 >共に80年代を代表するアイドルですが、この違いを指摘する声はなかったですね。
そんなわけねーだろ >>768
レベッカ、プリプリも入れると時代の変遷が分かるかも 音楽用語のメジャー、マイナーをわかってないレスが多いなw 【松田聖子】
デビュー前は、歌声はいいが見た目がイマイチだったので正統派の歌手としてデビューさせる。
デビュー曲はCMのタイアップだったが、本人は歌声のみでCMに映るのは別のモデルだった。
デビュー曲が人気が出てテレビに出ることになった際、
エラの張った顔を小さく見せるために試行錯誤した髪型(聖子ちゃんカット)がドハマリし、
予想外の見た目での人気が爆発し、歌も上手いので一躍王道アイドルのトップに上り詰める。
【中森明菜】
見た目はいいが、声が太くて低いのでブリブリアイドル路線は無理と判断し、
ヤンキー路線で勝負したところ、大当たり。
先にデビューして人気があった松田聖子と逆側の路線の楽曲と衣装で、
松田聖子嫌いの層を獲得して、松田聖子とのアイドル2大巨頭にまで上り詰める。 明菜ちゃんは歌詞が聞き取れにくいところが致命的かな
聖子ちゃんは声がのびやなかとこがいい声に恵まれてる
堀越の同級生だった岩崎良美さんの方が上手いけど楽曲に恵まれなかったみたいね >>755
キョンキョンって結構凄かったんだな
こないだの発言とかは謙遜なのか
もっと松田聖子と中森明菜からは落ちる存在かと思ってたが
結構色んな曲でデットヒートしてんだな
学園天国とかなんてたってアイドルでイロモノというか
元気がウリのボーイッシュみたいな感じのアイドルでちょっと売れました程度の人かと思ってた >>780
聖子がぶりぶり路線で大成功してしまったので、
正統派=古臭いタイプの歌手の岩崎良美の出番がなくなってしまった
同じブリブリ路線で河合奈保子が対抗し、ニューミュージック路線は柏原よしえが中島みゆきで持ってったし
だからアニソンにいったのは大正解だったな遅かったけど 明菜は歌上手いのにマッチレベルでつまずいたところがマイナスだな
聖子はアイドルの完成形 なんか俺が幸せじゃないのかもしれないが
松田聖子の能天気みたいな曲きくの奴ツライ
純粋な恋愛みたいな感じの曲もかゆくなる
明菜はカッコイイから聴きやすい
少女Aはけど意外だね。秋元康のとはまた違うけど
明菜もこんな歌詞の曲歌ってたんだ >>783
その動画は聖子明菜の対抗として小泉しかピックアップされてないからそう見える
角川勢とあと欽ちゃんファミリー勢入れないと、当時のデッドヒートぶりはわからん時代だろうな
男ならトシ、マッチ、チェッカーズあたりが聖子明菜が本当に争ってた相手
小泉じゃないのよ 松田聖子の曲がたくさんヒットチャートに駆け上がるというのは、日本は幸せな時代だったのではないか
最近、中島みゆき、尾崎豊、中森明菜とかが再評価されるなら、日本は苦しい時代なのかもしれない
ZARDは自殺はしてしまったが
曲自体はそんなに苦しい時代にウケる曲ではなく
どちらかというとまだ幸せな時代な曲な感じもするね >>792
中島みゆきは70年代も80年代も90年代も2000年代も支持評価されてるから関係ない 中森明菜が歌番組でマッチがいるとこで難破船を歌ってたのヤバかったわ LOVEマシーンなんかバブル崩壊後の氷河期真っ只中 中森明菜は復活したところを見せないとマッチでつまずいた人という印象になってしまうよ
せっかく歌が上手いんだからもったいない 中森明菜はスルメイカみたい
噛めば噛むほど味が出てきてハマる
酒のツマミにも良いし >>99
良曲「優しい雨」は?
一番大好きなんだよね https://youtu.be/b-Gq_TH2Pq8
フレッシュフレッシュフレッーシュ!の夏の扉の作曲者って
チューリップの財津和夫なのか
まあ松田聖子は凄いわな。燦々と眩しい曲やピュアな曲をまあよくこんな純白で歌うわ
https://youtu.be/I6SkVmWK1qc
けど明菜も凄い。陽水節というか、この貰った曲を見事に歌い上げ
陽水ファミリーというか陽水・玉置浩二とも共演って
こんなアイドルいる >>802
明菜の堂々たる姿よ
ほんまカッコいいわ メジャーコード、マイナーコードで書くべきだったね。 https://youtu.be/lFFevwgJ1tM
昔の歌番組って後ろで共演してた人が聞いてて面白いな
Mステもこれやれば良いのに 完全に後追いした30代だけど、いわゆるツッパリ路線と言われてる曲でハマったのは1曲もなかった アイドル黄金期 松田聖子はライバルを意識して自らを高めた 2014.01.13
https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140113/enn1401131114002-n1.htm
1980年代に華々しいデビューを飾り、アイドル黄金期を築いた代表格といえば、松田聖子(51)と中森明菜(48)の名が真っ先に出てくるだろう。
聖子は過剰なまでにライバルと目されていた明菜を意識していた。当時、CBSソニーのプロデューサーとして聖子を担当した酒井政利が話す。
「宣伝担当の若手社員から『聖子が明菜さんを意識し過ぎて困っている』と相談を受けたことがあった。レコードの売り上げから、出演番組まで、明菜のことであれば、聖子は何でも知りたがったのです」
一方、自我にこだわる明菜は、まるで聖子を意識していなかった。明菜のマネージャーを務めた名幸(なこう)房則が振り返る。
「明菜は普段から聖子さんの歌を好んで口ずさんでいました。もともと聖子さんのファンでもありましたし、ライバルといった意識を持ったことはなかったと思う」
事件が起きたのはTBSの歌番組「ザ・ベストテン」に明菜と聖子が初めて揃って出場したときのことだった。
司会の黒柳徹子が、二人に対してそれぞれ「お互いをどう思っているのか」と質問した。即座に「ライバルです」と答えたのが聖子だった。一方、明菜はちょっと考え込んだ表情を見せた後、さらっと「別に……」とだけ口にしたのである。
「スタジオ脇で見学していた私はその瞬間、あちゃ〜と頭を抱えてしまいましたよ。先輩を前にしてなんてことを言ってくれたんだと。でも、明菜からすればまったく悪気はないんです。
ライバルだと意識していないと伝えたいのに、言葉足らずなものだから、ぞんざいな言い方になってしまうんです」(名幸)
しかし、聖子はこうしたライバルを過剰なまでに意識することで自らを高めていったのだった。 >>798
なってるねw
メジャーコードとマイナーコードの話なのにw 明菜はあんまり好きじゃなかったけど
来生えつこ来生たかおの作ったスローモーションは本当に大事に歌っていたのは分かる
よく迫力ある歌い方ですごいとか言われるようなのは前半は低音でボソボソ言っててサビでぬぉぉぉぁぁとか絶叫していてあんまり好きじゃなかった。 >>415
『ダンデライオン』も原田知世に本家を授けたほうがいいね
ご本人が歌うと失礼ながら名曲にヤスリかけて削ってるみたいな感じ >>809
面白いね
実績では聖子の方が上に行くことが多くても賞では明菜が上、
特に聖子がレコ大取ってないことはやっぱり癪なんだろうな 今のアイドルもガチで凄いアイドルが
個人の見た目の可愛さや綺麗さ、歌唱力や振り付けやダンス、衣装とか表現力で
競い合ってみて欲しいな。最近の束アイドルも飽きてきたよね
けど松田聖子や中森明菜みたいなのがいるのかという
柏木由紀が松田聖子の歌歌ってたけど全然ダメだった >>815
そういうアイドルを育てようなんて環境が無い 当時はバブル時代だから盛り上がったんだろ 第13回新宿音楽祭(1980)入賞者
松田聖子、河合奈保子、柏原芳恵、甲斐智枝美
鹿取洋子、浜田朱里、千葉まなみ、石坂智子
比企理恵、松村和子、島崎博美、高橋沙羅
森京子、スコッチ、サンタクララ、真樹雄介
田原俊彦、南永吾、スコッチ、合田道人
そう言えば合田道人って元々歌手だったんだよな。 >>522
作曲の財津和夫は松本隆やユーミンほど松田聖子の「育ての親的な話」をしないからな
一説にはテキトーに鼻歌で作って(発注時はおそらくブレイク前)スタッフが困ったのを
大村雅之が編曲で生き返らせたという話がある https://youtu.be/abZG4yh-v2U
中森明菜若い頃可愛すぎるんだよ
こういうギャップがたまんない なんでこの程度の内容を当時の側近がドヤ顔で話すんだろ。
この程度の内容ならもっと2000年ごろや2010年ごろにも言えてたでしょ。
批判的なこと文もあるけど、それほどイメージダウンするような内容ではないし、
かといって驚くような内容はぜんぜんないし。
内容がどうこうより、なぜ今頃、側近がこんな話をしたか謎 明菜は1986年アルバム「不思議」のセルフプロデュース以降つまんなくて >>719
事務所に何も言わずにいきなり髪切りテロが自己プロデュースのスタートだったな >>720
南沙織の『マイピュアレディ』(尾崎亜美作品)は山口百恵×宇崎より後かな?
山口百恵南沙織キャンディーズ松田聖子と全部CBSソニーなんだよな
全盛に向けて登り竜だった >>708
デビューしてすぐに田原俊彦とCM共演(グリコ?)してティーン女子から蛇蝎の如く嫌われ叩かれた
『白いパラソル』あたりから親衛隊に女子声が混ざるが事務所が戦略的に入れたか自然発生かは不明 80年代のアイドルで歌唱力、売り上げで聖子、明菜に次ぐ3番手って、実は工藤静香なんじゃないか 聖子の動画を見ると、可愛い表情を維持しながら歌ってて、かなりエネルギーを消費してる 今となってはそう言う戦略で売り出してただけなんだろうなって ライター育てたほうが良い
聖子と明菜は違うの聴けばわかる 80年代の中森明菜のコンサートパンフに中村とうようが推薦文を寄せたりしてたのが意外だった(ただし当たり障りない内容だったと記憶) 君に胸キュンがオリコン2位のとき
細野晴臣作曲の松田聖子の「天国のキッス」が1位だった 歌が上手い女性歌手に周りが固めてって形態なら現代はBABYMETALとかLisaとかいる 2013年 週刊ポスト連載「孤独の研究 中森明菜とその時代」
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0112/users/c88f31e014b292da4b822890b032ec3c79da5d89/i-img1080x1080-1607840942tyg7ut1017650.jpg
※元マネージャー、名幸房則(56)にインタビュー
衣装が気に入らない、番組の内容が気に入らない、
周囲のスタッフが気に入らない。そのたびに明菜は荒れた。
明菜の感情の揺れに名幸は疲労し、暗くなり、消耗した。笑うことすら忘れていた。
ある時、早見優に「名幸さんが笑っていると私もホッとするんだけどな」と言われた。
服部克久のアレンジが気に入らないと、歌うのを放棄した。
服部は激怒したが明菜は譲らず、名幸はひたすら頭を下げた。
名幸は二度辞表を提出したが、会社に慰留された。
辞表を出した次の日に限って、明菜は満面の笑みで寄ってきて甘えた声を出した。 週刊ポスト(2013.10.4号)「孤独の研究 中森明菜とその時代 (第9回)」
https://an-fun-site.at.webry.info/201910/article_6.html
元研音社長・花見赫 氏への取材
・純粋で、そして難しいコだった。
・激しさの裏側に、滑稽さと生真面目さが同居している。誰かがコントロールできるわけもない。それが唯一できたとすれば近藤君だけだったのかも。
元マネージャー名幸房則 氏への取材
・明菜とマッチの仲は双方の事務所公認だった。
・明菜には男性からのアプローチも少なくなかった。でも、明菜はマッチ以外の男性には目もくれなかった。生真面目なくらいにマッチだけを想い続けていた。
週刊ポスト(2013.10.11号)「孤独の研究 中森明菜とその時代 (第10回)」
https://an-fun-site.at.webry.info/202007/article_3.html
元研音社長・花見赫 氏への取材
「異常にとんがったアンテナを持っているの。異常なくらいに敏感な。そう、いろいろなものを感じてしまう。だからこそ、歌に感情移入できるし、そして人一倍、傷つきやすい」
「自殺騒動は初めてではなかった。それまでに二度ほど、明菜は自殺を図っていました」
「あるとき、デパートでメリーさんと明菜が偶然に出くわした。メリーさんは、声を掛けようと明菜に近づいたのですが、なんと、明菜は『フンッ』といった感じで顔をそむけ、そのまま立ち去ってしまったのです。二十歳そこそこの女の子が、還暦過ぎた業界の大物に対して悪態ついたわけですから、そりやあ、メリーさんも激怒しますわな」 昔の海水浴場では大音量で青い珊瑚礁が彼方此方で流れていた
JKは聖子ちゃんカットばかりで
松田聖子は憧れのアイドルだった >>10
シングル・ベッドはいいじゃない?? と思って調べたら ハタケの作曲だったわw >S 小泉今日子
迷宮のアンドローラ
水のルージュ
木枯しに抱かれて
ヤマトナデシコ七変化
艶姿ナミダ娘
当時からアイドルとか興味なかったけど、アイドルの歌は好きでよく聞いてて、
小泉今日子の曲は特にこの辺がかなり好きだったなぁ
今でも聞いてるわ >>837
中森明菜も山口百恵もステージやテレビでしかみれない別世界のプロっぽい感じだったけど
工藤静香はがんばれば手の届くレディースという感じは新鮮だった 松田聖子ってそんな美人ではないよな
雰囲気で人気出たんだろうな 水樹奈々と田村ゆかりも近いイメージで聴いてた
まあ楽曲はどちらも幅広いし、性格とか色々と真逆ではあるけど 当時を振り返ると
青少年のアイドル、松田聖子
暴走族のアイドル、中森明菜 中森明菜に歌い上げ系メジャーのバラードのヒット曲がないのが不思議な感じ。
山口百恵ならさよならの向こうに、美空ひばりなら川の流れのように、和田アキ子ならあの鐘を鳴らすのはあなたみたいな。 松田聖子の曲はあんまり好きな曲ない
ペンギンのビールのCMのやつぐらい >>845
ヤンキーのアイドル 工藤静香
クモスケのアイドル 八代亜紀
水商売のアイドル 桑田靖子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています