【ゲーム】「ファイナルファンタジー」初期作品人気ランキングNo.1が決定! 「ファイナルファンタジーVI」を上回る1位は? [首都圏の虎|#fc0584★]
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(調査期間:2021年8月1日 〜 8月7日、有効回答数:1372票、質問:ファイナルファンタジーの初期作品で一番好きなのはどれ?)
●第2位:ファイナルファンタジーVI
第2位は「ファイナルファンタジーVI」です。魔法がストーリーの主軸となっており、キャラクターは「魔石」を装備することで成長するシステムとなっています。戦闘でも「サイドアタック」や「挟み撃ち」などのシステムが採用されました。また、この作品から飛空艇やチョコボの操作が3D表示になっています。
●第1位:ファイナルファンタジーIV
第1位は「ファイナルファンタジーIV」です。対応ハードがファミリーコンピュータからスーパーファミコンとなり、グラフィックや演出が大幅に向上しました。戦闘はリアルタイムで時間が経過する「アクティブタイムバトルシステム」を初めて採用。2人プレイも可能になりました。利き腕という概念が登場し、戦闘に参加できるパーティの人数は最大5人と歴代シリーズでは最多となりました。さらに部隊を2つのグループの一方を前列、もう一方を後列とするという独特の隊列システムも採用されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/29a418bdd6fcfd9bcddf9e186a5a6d1b9e90cab6
1位から6位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/325685/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210814-10008803&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img >>1
オリンピックの入場式でカザフスタン?の旗手がリアルローザみたいだったな
民族衣装着てた旗手がリアルローザみたいだったな
曲が丁度DQからFFに切り替わった奇跡のタイミングでw >>263
ただの意趣返しだぞ
アホなレッテル貼りしてるから、お前もだぞと伝えてやっただけ 4はキャラがころころ代わって糞使えねー竜騎士がラストメンバーだし
聖騎士になるとレベルがリセットされるしRPGとしては周回する気が全く起こらんゴミ 4は音楽自体も良かったけどその使い方というか演出も良かったんだよな
冒頭でセシルとカインが城を出発するときに流れるシリーズのメインテーマとか
ラストダンジョンのBGMにゲーム開始直後のオープニングで流れた赤い翼を使ったりとか 4って単純にレベル上げて殴るしかないから難易度もなにもないよな 殆ど遊んだけど、もうどれがどうだったとか覚えてねーわwww >>12
知ってて書いてるだろお前
良かったないっぱいレス貰えて
でも現実では何のステータスにもならんぞ
頑張って生きろよ 5はRPGド真ん中って感じ
あとパーティがハーレム状態というキモオタの需要も満たしている 2で開始直後に全滅して、リセットして何度やっても勝てなかったからやめたわ >>70
そのきもいゲームは何なの???
俺は4は好きじゃなかったけど思い出を
汚されたようですごく不快なんだけど >>267
アニメオタク怒んなって
なんやねんキャラとかファンとか
あほか >>280
思い出(笑)
正統な続編やぞ
ゲームとしてファイナルファンタジー4より間違いなく面白そうやぞ
やったことないけど 6までのランキングかよ
全部含めたらレジェンズが1位 >>281
なにそのきっしょいアニメオタクみたいな目線 こう言うのって絶対にドラゴンボール出て来ないよなあ >>249
4はシンプルなシステムのRPGだからな
手堅くまとまっている、わかりやすくて良いと思うか
物足りないと思うかは意見の分かれる所
シンプルなシステムでキャラ人気も高めだから続編やリメイクが積極的に作られた >>284
続編なんて出てたのか
スクウェアって本当に才能が尽きたんだな 4はパーティメンバーコロコロ変わるから愛着が湧かんかったな >>291
なにそのきっしょいアニメオタクみたいな目線 転職システム好きなので、3,5が好き。
オニオン戦士とすっぴん。 ドラクエ3が長期間の品切れ状態のその裏でひっそりと発売されたFF1 >>272
あと映画形式のストーリーとか演出とか
アクティブタイムバトルとか
今では全部当たり前になってるけど、それを
最初に明確化したのがFF4で業界に激震が
走った
当時のファミ通のクロスレビューがFF4の二番煎じとか他のソフトのレビューに書いて、5にすら4と比べると衝撃度が薄いとか書いちゃう
始末
凄すぎてみんな真似しちゃったから、今では
何が凄いか評価されない典型例 FF4 続編で検索しなければよかった
ムカついてきた みんなやっぱり初めてやったのが一番好きだと思うんだよ
俺は6なんだけどあのOPからぶっこむ悲壮感がぶっちぎりで堪らんのよなぁ 2はファイラの本を装備したり
パーティーアタックやチェンジの魔法で鍛えたり
ブラッドソードで皇帝瞬殺したり
した(´・ω・`) FF6は評価されてるけど
ゲームシステム的にはクソゲーだと思う
魔石システムとかオリコマの雑さとか難易度とか 1番やりこんだのは5だな
ストーリー的にも綺麗に終わったし
1番救われなかったのは6だろう
世界崩壊したままだし 今振り返るならイージーモード別売りキッズ騙し粗悪作品や >>293
どこがですか?
もう弾切れ感丸出しやん
レス思いつかんねやったら、無理にレスせん方がええで >>200
ゲーセンでバーチャやってても、家であのグラのRPG出来るの感動しなかった?
今見ると、思い出補正も出来ないくらいグラショボいけど笑3D 3が一番だな。4からは何というかゲームというか演出が上がったって感じ 貧乏で他のソフト買えなかったら5のジョブ全部最大値まで上げてた >>298
FF4TAはラストがホントにクソだったわ この手のスレで、> と数字組み合わせてレスする奴アホだと思う >>306
なにそのきっしょいアニメオタクみたいな目線 VIとかIVで表記されてもどれだか分からないんだよね。
普通の数字にしてもらいたい。 >>293
おんなじことばっか繰り返し書いておまえつまんねーよ 当時は異常なぐらいもちあげられてる7や8に反発して絶対認めないぐらい思ってたもんだが
この自粛期間に初めてやってみたらそこそこだった >>297
ファミ通がエアプであることがよく分かる思い出話だな
あとキミはPCゲームのことも知るべきだ やはり、3とか5みたいなジョブチェンジシステムが人気なんだね
旧作でないスマホ作品だと、FFレジェンズが旧来のジョブチェンジシステム踏襲してて
すごい面白かったし(´・ω・`) >>317
スーパーファミコン限定と思ってる日本語すら理解できないバカは絡んでくんなよ 去年から4〜8まで初めてプレイしたが
ひょっとして奇数番が面白いとか言われてる?
5と7がキャラを育てるって
RPGの基本的なトコで面白かった >>315
記事読めねぇの?
日本語すら理解できないバカは引っ込んでろ >>307
分かる
家でできるってのが感動した
3DRPGってこんなんなんだって俺は素直に感動してた 9
12
零式
cc
の順だな
12は唯一ストーリーよりシステムが面白くて周回したナンバリングだわ
他のはストーリーが良くて、エンディングで大泣きした >>320
そうなのか
スマホのFFゲームもいっぱい出てるけど、なんかやる気にならんのよね
スマホで長編RPGはなーんか違う感じがして
短い時間でやれるゲームはずっとやってるんだが
でもいっかいやってみよっかな 5は魔法を一つ購入するだけで全員が直ぐに使えるのは便利だったな
ただジョブやアビリティを変える度に最強装備で呪いの指輪、茨の冠、ボーンメイル、エクスカリパーが鬱陶しかった >>154
FF7って3D初作品だからドット時代で言えばファミコンのFF1だよ
スーファミの4〜6と比較するなら10〜12と比較しないとフェアじゃない >>324
なにそのきっしょいアニメオタクみたいな目線 >>323
偶数はストーリー、奇数はシステムって昔からよく言われてたよ FCとSFCの時代ってすごくソフト価格が高かったよね
6なんか1万超えてなかったっけ? コマンド形式、アクション、敵に数字が出る
RPGのいいところの土台を作り上げたのがFF3
業界を変えた天才ナーシャジベリ
それを激怒させた坂口博信 昔は良かったスレが立つとしばしはヒステリー起こしてレスバトルしてるのが見られるが
もう更年期障害が出始める世代なんだと思ったらお互い寂しくなるよな ID:7QJ05Frx0
こいつあぶねえ
見るからに頭おかしい人 発売前の紹介ビデオでファイアの映像流れてドーパミンがドバドバ出た 6はドット絵は良かった
キャラ多すぎるし群像劇になってないし >>333
2の時点で1万超えてた気がする
ソフトの価格が上昇し過ぎたから、CDに移行した感じだなあ たいほうの えんごしゃげき!
が好きだった
3だったっけ? >>255
それはアクトレイザーというより古代が凄すぎた。 >>331
意味が分からん
意趣返しにもなってねぇな
これだからバカは困る 6今やってるけどよく殺されるぞ
言われてる程簡単じゃない…低レベルで進むとだが バーチャは人物だけみたいなもんだろ
RPGで巨大なフィールド全体が3Dだったんだぞ
バーチャなんかと比べるまでもなく、衝撃的だったわ >>300
俺は2-8までリアルタイムでやったけど、6,7が一番好きだわ。1-3は単純にDQの下で足掻く下位互換の印象、5からは別枠。 オープニングでのシンバル音を聞いたときの衝撃たるや 偶数って、特殊なんだよな。
2はレベルが無い。
4、6はジョブが無い。 4と6のレスが多いな
5はストーリーは印象に残らんし主人公は空気だし
5は20世紀版このすば 2は回避率や魔法防御とか全く意識せずに進めたためにミシディアの塔のインプにやられて先に進めなかったな 海外でも圧倒的シリーズナンバーワンとの呼び声が高いのが6
戦闘はぬるすぎるが、ストーリーや音楽が最高だと絶賛されている。 >>18
俺も2が一番やで
いきなりこんな作品作っちゃう河津はやっぱ神やなって >>335
3は最後がな。
ノーセーブが数時間以上。(笑) 主人公はロック>クラウド>セシル>ジタン>スコール>バッツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています