【ゲーム】「ファイナルファンタジー」初期作品人気ランキングNo.1が決定! 「ファイナルファンタジーVI」を上回る1位は? [首都圏の虎|#fc0584★]
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(調査期間:2021年8月1日 〜 8月7日、有効回答数:1372票、質問:ファイナルファンタジーの初期作品で一番好きなのはどれ?)
●第2位:ファイナルファンタジーVI
第2位は「ファイナルファンタジーVI」です。魔法がストーリーの主軸となっており、キャラクターは「魔石」を装備することで成長するシステムとなっています。戦闘でも「サイドアタック」や「挟み撃ち」などのシステムが採用されました。また、この作品から飛空艇やチョコボの操作が3D表示になっています。
●第1位:ファイナルファンタジーIV
第1位は「ファイナルファンタジーIV」です。対応ハードがファミリーコンピュータからスーパーファミコンとなり、グラフィックや演出が大幅に向上しました。戦闘はリアルタイムで時間が経過する「アクティブタイムバトルシステム」を初めて採用。2人プレイも可能になりました。利き腕という概念が登場し、戦闘に参加できるパーティの人数は最大5人と歴代シリーズでは最多となりました。さらに部隊を2つのグループの一方を前列、もう一方を後列とするという独特の隊列システムも採用されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/29a418bdd6fcfd9bcddf9e186a5a6d1b9e90cab6
1位から6位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/325685/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210814-10008803&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img >>150
俺はフリースローのゲームばかりやっていた
あそこは中毒性が高い 2ってブラッドソード装備してば皇帝楽勝だったような >>65
ドリル装備禁止バニシュデス禁止でも簡単だからな6
皆伝の証禁止飛竜の角禁止ソウルオブサマサ禁止スリースターズ禁止モルルのお守り禁止でもまだ簡単
レベルが上がりやすいから崩壊後の仲間集めしてるだけで最終ダンジョン攻略の適正レベル超えてしまうのが簡単な原因 >>1
ファイファン呼び時代のFFは良かったぁ
昔は良かった FFはスタッフが途中で抜けて、そのせいでストーリーが大きく変わって、主役級のキャラが割りを食うのがなければなぁ。
これについて言及しても、他のキャラアンチだと思われるし、スタッフも後出しで誤魔化していくだけ。
ストーリーを気にしないキャラヲタの熱意に頼ってそうだけど、そういうキャラヲタって「俺好みの◯◯」がみたいんだと思う。
だから、祭りゲーに懐かしキャラを出しても結局、人気出ないんだよねぇ。
セリスが良い例じゃん?
おっさんファンの声がデカくて未だにファンがいっぱいいるように見えるけど、祭りゲーに出しても盛り上がらない。
もうFF6のリメイクに期待する人いないよ。 FF7は当時もあの折り紙みたいなポリゴンキャラはね
とくにムービーからリアルタイムにスムースに変化していく場面はなおさら
引きの絵だと気にならないんだけどね >>1
ピクセルリマスターでシステムが使いやすくなった込みなら3 4のストーリー大人向きすぎると思わん?小学生であんなんわからんだろ 番号でなく誰で言ってもらわないと、もうわからんくなってる
4はあの、ブレイクのヤツか この頃のスクエアは神ゲー量産メーカーだったわ
今はそれらのリメイクつくるだけの会社になったな 4は暗黒騎士のほうがかっこいいのに無理やり
パラディンにさせられるのが嫌だった
とにかく話が強引だった 6から10までの時代は、ドラクエは
時代の遺物、カス扱いだったのを覚えてる
インターネットがない時代に
古参のドラクエ派をFF派が見下して煽ることが
リアルで行われてたすごい時代だった
FFの7、8もみんなブウブウ言いながら
きっちり続編買って楽しんでたしな
映画が失敗して勝手に落ちてったイメージ 2はキャラのセリフ一つ一つに重みがあって
ストーリーも闇に落ちたレオンハルトとかの設定好きだったなあ
ゲームとしては難しかったけど >>170
なにそのきっしょいアニメオタクみたいな目線 3.2.4.1.5.6の順だな
8まではやっていたが、リアルタイムでやっていた時は3が一番面白かったな
7は4の次くらい、8は最下位で 1の牧歌的な雰囲気も好きだったなあ
「どくだなんて かっこわるいですよ!」
このメッセージ地味に好き 4は必要以上に移植とかリメイクしまくりなのがな
そこまでか?と思ってしまう 最初に4やった時はストーリー一本道とレベル上げ不要さに度肝抜かれたな 6はおもしろかったが、アルテマが強すぎて連打するだけでクリアまでヌルゲーと化したのはちょっと惜しかったかな 4から入ったんで一番印象深かったな
10でついて行けなくなりFFはやらなくなった 攻略サイト見ながら効率最優先でやれば無駄でしかない
一生懸命全ジョブ上げていた頃の5 >>191
そう?
むしろ、4こそFFにしては真面目にレベル上げなきゃならないシステムだと思うけど レアアイテム欲しさに盗んではリターン繰り返してるうちに飽きた ゴルベーザに歯が立たず全滅かと思った瞬間、大人になったリディアが助けに来るシーンは感動した 偏差値35だからこの英数字見てもどこなのか理解できないわ 4は予約しないと当日買えなかった
5は予約しなくても何故か当日買えた
6はジャンプの懸賞で当たったw >>154
家庭用ゲーム機しか知らないユーザーには衝撃だったよ
ゲーセンでバーチャ3とか2段階ぐらい上の
グラフィックやってる層からはふーんって
感じだったけど
FF7もムービーに入る演出とか、背景画なんかは今見てもセンスあると思うけどな 初めてやったのが3だから3が好きだが
ストーリー的には4は良かったな
スーファミ時代までは奇数のナンバリングはシステム、偶数はストーリーって言うふうに評価は分けられてたな >>176
セシルとローザに目の前でイチャつきまくられたカインに同情した思い出はあるw
子供ながらに同じような境遇にいたもんでw ラスボスが小物だと全然スッキリしないのよね
ケフカ倒して終わりってどうしても納得行かない
その点ネオエクスデスは格が違うわな >>93
1の時点でロボット出てきたりワープしたりするのにな >>187
アニメ見ないよ。
2週間くらい掛けてクリアするから、ストーリーは気になるけどね。 今は14のメインストーリーを一気にやるのが一番だな
11月の拡張で10年続いたストーリーが一旦完結するからな
おまけにレイドや多様なファッションやPVPが付いてくる
時間があって一気にやれるなら金額もお得 >>161
4は業界評価がメチャクチャ高かったからな
4見てゼルダが慌てて仕様変更したって話も
あるぐらいで FFにしろドラクエにしろ1本道と批判されがちだけど
RPGなんてそれでいいのになあ
お使いクエストとかそっちのほうが蛇足でいらん >>199
SFC最初の大作RPGだから期待値すげー高かったよな
音源も急激に良くなったから感動したね
>>202
サンダガでカイナッツォ楽勝だったよな >>208
リアルタイムでやるかどうかじゃない?
リメイクやっても伝わらない >>195
当時のRPGは次の街に向かう前に街の周りぐるぐるしながらレベルを1つ2つ上げるのが普通じゃなかった? >>212
でもそれってリアルだと思うけどね
レベル低いまま次の街とか危険過ぎる >>200
そうだよな。ムービーは素晴らしかったし、演出も良かった。
今から見るとショボく見えるのはしょうがない
あの遊園地の最初のシーンなんてマジで感動したわ
ゲームもここまで来たか!ってさ >>70
なにそのきっしょいアニメオタクみたいな目線 ピクリマのBGMって「FF曲をギターで弾いてみた」ふうで
原作準拠という感じは全然しない
テンポも微妙に違うのでは >>93
だいぶ忘れてるけど昔は良かったの一言につきる 4からやってるから納得した
1ー3はスマホでやったけどそんなに覚えてない 魔法禁止ダンジョンみたいのあったのって3だっけ
アレがキツかった気がする そこまで大差が出ないドラクエより耐性を考えるの面白かった 1,2,3,4,6,7,8をやったけど4,6,7が良かったな8は女がクソ 3は当時たまねぎ戦士の存在意義が分からなかったな
3色ドラゴンなんて一度も遭遇しなかったし
忍者と賢者の組み合わせで普通にクリアできるし 戦闘BGMで1番好きなのはFF2のベヒーモス戦とかのやつだな
後にオーケストラバージョンとか出てるけど、圧倒的にファミコン音源が良い 6はゲームバランスを捨ててるから好きじゃない。魔石システムも失敗だと思う 4はキャラクターとかストーリーとかをガッチリ
小説のように組んだ初のシリーズだからな
それ以降4に影響受けたようなのがスクウェアも他社も増えたんよな FFだろよ
武器を持ち替えたらグラフィック変わるだけでスゲー!って時代のソフトだからな このタイミングでのアンケートはピクセルリマスター版の宣伝かな 4はストーリーが臭いけどそこが良い 死にまくる(死んでない)のは賛否割れるだろうが ストーリーを盛り上げる演出だと思えば
あと音楽も記憶に残る 四天王とか >>227
考えるのめんどくさい時はバイオ使ってたな >>209
ドラクエ3のクリア動画見てるけど
町の人との会話なんか実際あんなもんだと思う
一周回ってリアルに感じたな
あと昔のドラクエはヒント少なすぎ、敵強すぎ
これが本当の冒険って感じがした >「俺好みの◯◯」がみたいんだと思う
何この自己紹介 5のシステムが良くできてるわ
YouTubeの検証動画も人気 学校でギルガメッシュの事友達と話してたら
不良にお前らギルガメッシュナイト見てるのかよ
エロいなと言われたの覚えてる
いやゲームの話だよとごまかしたけど
毎回かかさず見てたわ >>241
だよな
敵が迫っているのに周り道必須でおかしいとか言うけど
結局お使いクエストとか達成率とかやってたらもっと蛇足 >>161
当時やった感覚としては、絵は凄く奇麗になったけど、
なんか内容が薄いなという印象だったな
今やるとどうなるかはわからんが FF4でさんざん感動したけど、圧倒的なスピードでFF5が発売された
時は本当にビビったんだよ
当時、エニックスのドラクエが毎回毎回発売延期になってさ、
まともに発売されない時代だったのをみんな忘れてるだろ?
FF4→FF5まで、わずか1年半もかかっていないんだぜ?
DQ4→DQ5は、2年9ヵ月だからな。
(本作は当初1991年中の発売を予定し、エニックスが同時期に発刊
していた『月刊少年ガンガン』とのコラボ企画(『V』の読者プレゼント
企画)が行われたが、製作中にメインプログラマが独立(クライマックス)し
開発が難航。1992年3月、1992年5月31日、1992年8月と変更を繰り返し、
最終的に1992年9月27日に発売された。←wikipediaより)
多分、4と5は別チームで作ってたんだろうけど、このスピード感も
感動した。しかもしっかり面白く、完ぺきだったからな。 6が良いっていうやつの3割はセリスがいるから6を選んでる >>217
ゴールドソーサか
本当に夢の国に来たって感じだったな
演出ってセンスなんだよな
グラとかあんま関係ない >>208
そのFF4が慌ててサウンドを作り直したアクトレイザーとかいう神ゲー ここらで掘り下げてみようか。
俺が知っている限りでも、FF7の発売当時からネット上のRPG論争、ゲーム論争の中で
「昔はレベルが低い」と主張する勢力はいた。
当時、昔が指すものはFF5などであり、現在側のFFとはFF7だった。
それから25年近くが経過した。25年の中で、FF10、FF13、FF15など次々と新しいFFが出現し
FF7などはどんどん昔のFFになった。
FF10からプレイし始めた人にはFF7は昔であり
FF13からプレイし始めた人にはFF10は昔であり
FF15からプレイし始めた人にはFF13も昔である。
であるならば「FF10は昔のFFだからつまらない」「FF13は昔のFFだからつまらない」
と主張する勢力が増えてきていてもおかしくないのだが、それは見当たらない。
「昔はレベルが低い厨」にとっての昔と現在の境界はFF7の前か後かであり、25年間彼らの頭の中は更新されないようだ。
なぜ彼らは25年も同じことを言い続ける老害と化したのだろうか?
FF7の発売当時、俺が最初に見たのと同じ人たちが、今でも「昔はレベルが低い厨」を続けているのだろうか? この間のFFランキングで3位
これで2位
6は名作だわね 初期の頃のFFの飛空艇、飛行船の安心感、スケール感は
まさにゲームならではの楽しさだったな。
その船長が決まって「シド」
ビジュアルや性格なんかは毎回違ってるのも面白かった
あと、チョコボね。
そして召喚獣(なんといってもバハムートの破壊力)
ドラクエも好きだけど、やっぱFFの楽しさは忘れられないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています