【音楽】サカナクション山口が解説、「CD・サブスク・グッズ・ライブチケット」ミュージシャンにとって最も直接的な支えになるのは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/extCG7NCBf.html?showContents=detail
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。「音楽へのお金のかけ方」をテーマに、コロナ禍での音楽の楽しみ方の移り変わりや、今後の課題などについて語りました。
今回は、以前番組で募集した『2021年上半期に、音楽にいくら使ったか』をテーマにお届けしました。山口が紹介した10代のリスナー3人の報告からは、コロナ禍でライブに行けない分CDやグッズにお金を使っている、音楽のサブスクリプションサービスを利用している人はあまりいない、ということがわかりました。また中古CDを購入している人も多く、「それがアーティストの支えになるのか?」という質問には、山口が“中古店でCDを買っても、ミュージシャンやレーベルには何の利益もない”ことを解説しました。
――CDとサブスクのメリット・デメリットは?
山口:サブスクとCDのメリットとデメリットを言うと、CDを買ってもらえると、ミュージシャンでいうと3%ですね。3,000円のCDなら90円が著作権印税として入ってくる。アーティスト印税は契約によってパーセンテージが違うんだけど、最高で10%くらいの人もいると思う。だから、ミュージシャンに返ってくるのは多くて13%とか15%とか。少なくて8%とか。それをメンバーの数で割ると。それがミュージシャンに入ってきます。契約内容とかによって変わるから一概には言えないんだけど、大体それくらいかな。
サブスクは、1回聴かれると、何円とか何銭とかなんですよ。いっぱい聴かれると、ミュージシャンやレーベルにいっぱい入ってくる仕組みになっています。なので、CDは音質がいい、物として保持できる。あと、ミュージシャンとレーベルの直接的な支えになるよと。で、サブスクリプションっていうのは、いっぱい聴けば聴くほどミュージシャンに返ってくる。音質は良くない。でも、いっぱい音楽を探せるし、聴ける。そういう状況ですね。自分にはどっちが合うのか考えて使ってもらえたらと思います。
中略
――「CD・グッズ・ライブチケット」ミュージシャンに一番還元されるのは?
山口:CD、グッズ、ライブチケット……ミュージシャンに対して、一番直接的な支えになるアイテムはどれだと思いますか? もちろん契約の内容があるので、いろいろ違うと思うんですけど。実は……たぶんですけど、グッズなんですね。グッズを買ってもらえると、ライブで赤字でもグッズで取り返せたりする。だから、グッズというのは非常にミュージシャンにとって大事ですし、一番大きく助かる部分だっていうのを知っておいてもらえたらと思います。
CDは、ミュージシャンにとってそんなに大きなものじゃないです。今はサブスクリプションっていうのが出てきて、サブスクリプションで聴いてもらえるっていうのがミュージシャンやレーベルに対してすごく大きなことになっているんですね。なぜかっていうと、古い曲も聴いてもらえる、長く聴いてもらえるっていうことが大事になっていて……CDの売り上げを上げるより、長く聴いてもらえるにはどうしたらいいのか、っていうプロモーション戦略に変わってきているので。実は、サブスクを利用してもらうってことが、これからの時代的に合ってきているんじゃないかなって思います。
もちろんCDのほうが音質もいいし、アイテムとして保持できるっていう要素もあるし、先生(山口)も持っていたいっていう感覚はあります。それも嬉しいんですけど、ミュージシャンに直接還元したい、応援したいっていう気持ちで買うならば、グッズであったりライブに行くほうが、ミュージシャンにとってはすごく大きなエネルギーになるかなと思います。
全文はソースをご覧ください CDが売れなくなって儲からなくなったというのに次から次へと新しいミュージシャンが出てくるのが不思議だわ
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
ちゃんと信者から吸い上げられない奴は生き残るの難しいね >>11
ヒップホップの人って捕まってる人多いの見ると純粋に音楽だけで稼いでるのか怪しくない?
ラッパーの男、大麻を「テレグラム」で取引疑い 9人を逮捕
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/84406
“売人説”まで浮上 UZI大麻逮捕の“気になる部分”
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/890053/ サカナクションの音はたまに聴きたくなるからsubscriptionで聴く。
俺はいい感じで応援してたんだな。 コンサートも5万円や3万円といった非常に高額な席あったりするが特典が見合うかといえば微妙 俺思うに売れて余裕のあるアーティストはグッズも質がいい >>184
そのかわり音楽フェスがやたらめったら増えたからな
日本全国各地のフェスを巡回してるだけで中堅バンドはぬるく食える
ドラゴンアッシュやオレンジレンジの世代のバンドも生き残ってるし
ホルモンとかサンボマスターも健在だし もうロスレス配信始まってるやん
CDの方が音質がいい、てことはない わりと好意的だったけどなんで米米なんかぱくったんだろうあんなにわかりやすく >>190
YouTubeで専用の再生リストをつくって聴いてるわ
リロード系とブロック系のアドオン入れて 特にライブ会場でのグッズ販売は、領収書も出ないしな ミュージシャンのグッズビジネスはジーンシモンズの発明。
ゆくゆくはユニクロやしまむらにロゴTシャツや靴下を作らせるとこまで行けばいいのさ。 音響にこだわりすぎてライブを赤字にしたとかいう話があるのが山口一郎だからなあ… >>193
実際仲良くて一緒につべ動画撮ったりしてるよね >>193
サカナクンとサカナクションが釣りに行く企画をしてほしい
そして魚への拘りが強すぎてささいなことで喧嘩が始まってほしい >>1
アルバム出さない言い訳にはならないぞ一郎
早よ出せ CDは旧石器時代の遺物
Spotifyはラジオに毛が生えただけのクソ
YOUTUBEはただのチラシ
音楽に最も適したプラットホームは
【 TIDAL 】
https://tidal.com/
ロスレスハイレゾストリーミング
楽曲音源とMVが並ぶ総合的な音楽プラットホーム
ライブストリーミングもやってる
アーティストの取り分も多い
なぜ、日本のアーティストは
【 TIDAL 】解禁に動かないのか?
米国のアーティストが始めた
アーティストと音楽ファンの為の総合的音楽プラットホーム
【 TIDAL 】を日本も解体しろ CD買ってください←わかる
グッズはCDやレコードより重要だから買って←はあ? >>195
昔に比べてレコード会社の力が弱くなったから他アーティスト同士共演しやすくなったという背景もあるらしい
メジャーどころはソニー、ワーナー、ユニバーサルの3系列しかなくなった CDは買ってるけどグッズは一切買わない、サブスクもやってない。 アルバム100万枚売るより、タオル10万枚売った方が儲かるよね 中古のCD書籍ゲームソフト等がメーカーや作家に1円も直接利益もたらさないのは確かだが規制も事実上無理だよね
車ならメーカー認定の中古は一部あるし部品の供給で利益になる事あるとはいえ おれおもうにサカナクションくらいまで知名度があれば
もう全部独立しちゃって
自分らのところでCDとか販売しちゃえば
全部売り上げ自分らのものにできるんじゃないの? 他にも肖像権収入もあるはずだし、カバーされたりする際の楽曲使用料など
ミュージシャンの収入源は他にも色々あり
https://www.jasrac.or.jp/info/index.html
1. 各種イベント、施設での演奏など
コンサート・イベントなどでの演奏・上映
飲食店や商業施設などでの演奏・カラオケ・BGMなど
2. インターネット上での音楽利用
3. 録音物・映像ソフト・出版物などの製作
4. 広告での音楽利用
広告の制作
テレビ・ラジオCM放送、インターネットCM配信
店頭上映、店頭演奏(再生)、劇場用CM上映
5. 劇場用映画の製作、上映
6. 各種イベント、施設での演奏など
7.CD・ビデオ(DVD)レンタル
8. 学校など教育機関での音楽利用
9.ブライダルシーンでの音楽利用
作曲してればこういった使用料も入って来るから
山口1人ならぶっちゃけライブしなくても生活成り立つはず >>8
藤原ヒロシとやってる番組でも金の話してたわ
ちょっと引く そういえば、AMWFのYouTuberカップルが居たけど元気してるかな
うんこのグッズを発送してた 歌のついでにタオルを売ってるカリスマタオル店のYさんだけがガチ! >>212
えええ
レコード会社ってアーティスト邪魔するために存在してんの? サカナはツアー毎にTシャツの質がばらついてるのをやめれ リストバンド扱うとこ減ったな。
まぁライブに来てるんだか物買いに来てるんだか分からんやつも居るな。
横山健さんなんかTシャツ買えたことねーよ。 ぶっちゃけてるようでぶっちゃけてないな
要はグッズが一番原価率低くてぼったくってるって話ね グッズは音楽性もなんにもないから
タレントのアイテムだよね
良いとか悪いとか言わないけど
それを音楽アーティストが言うのはなんか嫌 >>230
でもお金がないとCD出せないライブも出来ないのもたしか
赤ばかり出すアーティストをいつまでも雇ってくれるところはない ライブできないてのはきついと思うよ。
あのノリと雰囲気にのせられて俺もTシャツとタオル買うもんw >>42
んなことないよ。
そこらのコンポ(五万円クラス)でCD聞くより、PCからUSB接続でデジタルアンプ(一万円前後)に繋いでハードオフなんかにある中古スピーカー(5000円前後)の組み合わせの方が音がいい。
ハイレゾってのもあるが。 >>235
2020年春のツアー途中のバンドいっぱいあったよな… >>209
Spotify糞かぁ、、
けどTIDALは聴いてみたいね。
ラッキリのクマッキーもたびたび話してるな。 >>106
新曲も出さず信者相手のアイドル商法に切り替えてがんばってるみたいだな
今は6.6万の限定アルバム売りつけてるとかw ミュージシャンの一番の稼ぎどころはタイアップ。cm
本人とか出てたらなお儲かる >>8
矢沢永吉「金の話をしないミュージシャンはレコード会社から舐められるし搾取されるよ」 >>235
昔、キャンディーズの3人の中でランちゃんスーちゃんのブロマイドが馬鹿売れてるのに
ミキちゃんのだけがなぜかいっぱい残ってて可哀そうだった >>238 山下達郎でさえライブ出来なくて仕方なくネットでグッズ売ってるw フェスTEEならばまだ流用が効くけれど、
アーティストTEEはそのアーティストのライブに行く時しか使えないからなぁ
コスパ悪すぎだし、置き場もあっという間になくなるし、そんな協力できないよ >>240
YouTubeのアルゴリズムに勧められてBand-maid聴いてるわ
内製できるのとメンバーのキャラが面白すぎてはまったわ、Puzzleって曲で
事務所とのパワーバランスや製作体制って重要だよなー >>245 Perfumeは誰が売れてないのだろう… >>8
お金が入らないミュージシャンは
仕事として続けることも出来ないもんね 数十億の借金を全国いたるところを回って、コンサートだけで完済したさだまさしさんもガチ! >>241 モルツとBOSSと日産のYAZAWA最強 >>246
どんなの売ってるのか見てみたら
これはずるいww
ちょっとほしいw
https://i.imgur.com/6ejCXxA.jpg
タツローくんフィギュアセット
\2,200(税込)
素材:PVC
サイズ:左H57mm 右H60mm
タツローくんがフィギュアに!
2体セットです。 >>251
生まれ変わったら韓国人になりたいですって何かのコメントでしてたの誰だったっけ? 口座公開して直接振り込んでもらったらどうだろう
冗談とかではなく 数十億の借金って、逆にどうやったらつくれるのか知りたいわw つーか音楽業界と日本のテレビ業界のダメっぷりがまったく同じすぎて
「良い音楽作ってるのに売れない」「テレビは昔より今の方が面白い」
自分達でいいわけしてそこで終わってる
だいたいアルバムの値段3000円とか馬鹿か?
高すぎ
ほとんどのCD、絶対に3000円の価値はないわ
昔よりコストかけず作ってるはずなのに何で値段下がってないのか不思議だ
明らかに業界の怠慢、努力不足
テレビゲームなんて昔と比べものにならないコストで作ってるけど値段ほとんど変わってねーぞ
昔の方が高かったくらいだ
でも結果、ゲーム人口増えてるし、市場規模もデカくなってるし盛り上がってる
まぁ金掛ければ良いってわけじゃないが
とにかく音楽業界とテレビ業界は本当に30年前から止まってる
昔は皆暇なだけで音楽とかテレビに時間や金使っていただけなのに本人たちだけいまだに当時と同じ感覚なのが呆れてものも言えない >>258 ググったらあーちゃんそんなこと言ってたんや… 一気に嫌いになったw サブスクで金にならないとか言ってるのは古いミュージシャンだけ
YOASOBIがなんか言ったか?
あいみょんがなんか言ったか?
作曲に金かかるみたいなオールドスタイルから脱却しろよ
今はPC1つで素人でも作曲できるんだぞ
アホみたく高い楽器買って高いスタジオ作ってやる時代は終わったよ あと矢沢さんはタオルだけじゃなくてステッカーもすごい売上だろう
今だに車に張ってるちょっと恥ずかしい人をたまに見る >>241
個人的に最強だと思うのはすぎやまこういち
ドラクエ(シリーズ)が売れるほど印税が入る >>8
現実見なくても生きていけると考えてるキッズがいると聞いてきました! >>257
夫婦で作ってセット売りにしたら結構売れるんじゃね? Spotify、アマゾンプライム使ってるけど音は悪いな
遠めの楽器の音は潰れて聴き取り難い
昔のMDの多時間モードの音質に似てる SpotifyはPCのスタンドアローンとブラウザでも違うからなぁ 山口はまだ曲作ってるからいいけど曲作ってない奴らってどうしてんだろうな
他のバンドマンもそうだし ライブやれば満員のYAZAWAなのにYouTube全然伸びないのは何故だろう >>1
あれ?
さだまさしは
「サブスクはアーティストに金が入らないから、アーティストに金が入るCDを買ってくれ!」
言ってたよ。
どっちが本当なのさ? ミスチルとか店限定でステッカーとか付けてアルバム複数買わせるようなエグいことしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています