【音楽】サカナクション山口が解説、「CD・サブスク・グッズ・ライブチケット」ミュージシャンにとって最も直接的な支えになるのは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/extCG7NCBf.html?showContents=detail
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。「音楽へのお金のかけ方」をテーマに、コロナ禍での音楽の楽しみ方の移り変わりや、今後の課題などについて語りました。
今回は、以前番組で募集した『2021年上半期に、音楽にいくら使ったか』をテーマにお届けしました。山口が紹介した10代のリスナー3人の報告からは、コロナ禍でライブに行けない分CDやグッズにお金を使っている、音楽のサブスクリプションサービスを利用している人はあまりいない、ということがわかりました。また中古CDを購入している人も多く、「それがアーティストの支えになるのか?」という質問には、山口が“中古店でCDを買っても、ミュージシャンやレーベルには何の利益もない”ことを解説しました。
――CDとサブスクのメリット・デメリットは?
山口:サブスクとCDのメリットとデメリットを言うと、CDを買ってもらえると、ミュージシャンでいうと3%ですね。3,000円のCDなら90円が著作権印税として入ってくる。アーティスト印税は契約によってパーセンテージが違うんだけど、最高で10%くらいの人もいると思う。だから、ミュージシャンに返ってくるのは多くて13%とか15%とか。少なくて8%とか。それをメンバーの数で割ると。それがミュージシャンに入ってきます。契約内容とかによって変わるから一概には言えないんだけど、大体それくらいかな。
サブスクは、1回聴かれると、何円とか何銭とかなんですよ。いっぱい聴かれると、ミュージシャンやレーベルにいっぱい入ってくる仕組みになっています。なので、CDは音質がいい、物として保持できる。あと、ミュージシャンとレーベルの直接的な支えになるよと。で、サブスクリプションっていうのは、いっぱい聴けば聴くほどミュージシャンに返ってくる。音質は良くない。でも、いっぱい音楽を探せるし、聴ける。そういう状況ですね。自分にはどっちが合うのか考えて使ってもらえたらと思います。
中略
――「CD・グッズ・ライブチケット」ミュージシャンに一番還元されるのは?
山口:CD、グッズ、ライブチケット……ミュージシャンに対して、一番直接的な支えになるアイテムはどれだと思いますか? もちろん契約の内容があるので、いろいろ違うと思うんですけど。実は……たぶんですけど、グッズなんですね。グッズを買ってもらえると、ライブで赤字でもグッズで取り返せたりする。だから、グッズというのは非常にミュージシャンにとって大事ですし、一番大きく助かる部分だっていうのを知っておいてもらえたらと思います。
CDは、ミュージシャンにとってそんなに大きなものじゃないです。今はサブスクリプションっていうのが出てきて、サブスクリプションで聴いてもらえるっていうのがミュージシャンやレーベルに対してすごく大きなことになっているんですね。なぜかっていうと、古い曲も聴いてもらえる、長く聴いてもらえるっていうことが大事になっていて……CDの売り上げを上げるより、長く聴いてもらえるにはどうしたらいいのか、っていうプロモーション戦略に変わってきているので。実は、サブスクを利用してもらうってことが、これからの時代的に合ってきているんじゃないかなって思います。
もちろんCDのほうが音質もいいし、アイテムとして保持できるっていう要素もあるし、先生(山口)も持っていたいっていう感覚はあります。それも嬉しいんですけど、ミュージシャンに直接還元したい、応援したいっていう気持ちで買うならば、グッズであったりライブに行くほうが、ミュージシャンにとってはすごく大きなエネルギーになるかなと思います。
全文はソースをご覧ください サブスクって音質悪いのか…初めて知った…
全然違いがわからんかったわ
ただ車で流すとSpotifyとiTunesで購入したアルバムは音量の差があるなとは思ってた
まぁどちらもデータなんだけど ライブ関連で食べていけるってのは一番正しい形ではあると思うな
現状コロナでそれが一番むずかしい訳だけど ライブツアー自体は結構なお金が掛かって儲けは少ないから
グッズの販売で稼ぐってアルフィーが言ってたな サブスクはそんな単純なもんじゃないかな
母数が決まってるから牌の取り合いみたいなもん 山口さん前にサブスクは収入として計算できないレベルに入ってくるお金はわずかと言ってたけど、直接の金銭よりまず聞いてもらう知ってもらう(そしてライブに来てグッズを買ってもらう)のが大事ってことかな >>1
一発屋はテレビ出演が一番儲かるんだろうね、山口くん 過去の名曲が手軽に好きなだけ聞ける時代に、わざわざグッズを買って応援しようって俺はならんな CDなんて買わんよ
サブスクで十分
CD買うストレス、管理するストレス、リッピングするストレスから解放されて人生幸せになった >>87
AppleとSpotifyのストリーミング報酬比較で浮かび上がる、音楽コンテンツビジネスの次の戦略
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/30/news071.html
そこらへんはこういう記事に書いてあるな サカナクション山口レベルだと食うに困らない程度なの? >>78
供給過多でいいんだよ、そこで振り分けられるからな
才能も無いゴミクズが地上波でゴリ押し捏造ブームで売れてる方が気違い沙汰なんだよ すぽてプレミアム契約したけど音いいやん
CDわざわざレンタルしたり買わなくていいレベルだった オタクもこれよく言うけど別に支えるために金出すんじゃないんだわ
気持ち悪い >>93
タオル屋は偉大だよな。
騙されて背負った35億の借金もタオルのおかげでなんとかなったみたいだし グッズはファンも身につけられて嬉しいしWIN-WINですね
何枚も同じCD買うようなもったいないことするよりさ (´・ω・`)CDってのも音をデジタルに変換するソフトが進化していって良い音になったらしい、要は作り物の音なんだろうね、それで昔はアナログなレコードにこだわる人がいた アイドルグループだと意外なメンバーの個別グッズが売り切れな事が割とある (´・ω・`)カネカネカネ、同情するなら金をくれ!おまえはカネゴンか! >>97
食うに困ってるから、本質的な本業以外に顔を出すんだよ コロナ収束したら、サカナクションも握手券をCDとかに付けてみてはどうか グッズってつまり粗悪品にプリントだけしてぼったくってるだけだもんな >>107
趣味や慈善事業でやってる訳じゃないしな >>105
それ最初から数少なかっただけじゃないの >>104
アナログはアナログで、
聴けば聴くほど質は悪くなっていくんじゃないの? >>46
ストーンズのワールドツアーはカネがかかりすぎてて
夏から冬にかけての北米ツアーでは回収出来ず
年明けの極東〜欧州ツアーでようやくトータルが黒字転換という設計で
それもグッズが収入の柱だったというのは
90年代のビジネス本でよく取り上げられてた >>110
ボーカルと女(いたよね?)以外に列できるの? つかサカナクションって名前が金儲けしたようには見えない グッズでライブの赤字を補填て昔から言われてるが買いたいグッズが即売り切れとかは何とかしてくれんのか?
金落とそうにも落とせないし転売屋から買う気はしないし >>12
CDは1回きり、サブスクは聴く度ってのが大きんじゃない?
何回も聞くだろうし、過去のも含めれば大きいでしょ >>12
CDは1回きり、サブスクは聴く度ってのが大きんじゃない?
何回も聞くだろうし、過去のも含めれば大きいでしょ レコードとかCDの売り上げで音楽家が億万長者になれたのって
歴史的に見て50年間くらいだったのかな? グッズ要らないんだよなあ
投げ銭してもらえばいいのに
曲聞いて感動したら気軽に投げ銭したいときはある 裏社会が色濃く絡んでる国では、原盤権で抗争起きそう >>8
金の話じゃないよ
音楽業界論や音楽シーン論を語るタイプのミュージシャンというだけ CDにしろ
サブスクリプションにしろ
流通の仕組みを使うための通行税が高すぎるんだろうな
グッズなら、自分達でデザインして発注して販売するから中抜きが少ない >>98
供給過多ってことはモノの価格が下がるってこと
ミュージシャンにとってどこがいい時代なんだ? >>119
グッズ即売り切れなら大成功ってことやろ
売り切れなかったり受注生産よりええやん >>116
最後に日本公演をしてステージセットを
鉄くず屋に売って儲けたりしたそう ミュージシャンは一流から地下アイドルまで数が増えすぎ。
一人当たりのパイは減ってるのではないか。 昭和のアイドル商法といっしょだよな
歌やダンスの上手さなんてどうでもよくてとにかくカッコいいか可愛いで大人気を作り出して
関連商品で稼ぎまくる。ただテレビという媒体が退場させられただけで 整形する必要の無いそこそこかわいい子が、鼻にプロテーゼ入れられてるの
本当かわいそう、表も裏も 昭和のアイドルは今のグループより歌はうまかったよ
ダンスは別として ロスレスハイレゾストリーミング
楽曲音源とMVが並ぶ総合的な音楽プラットホーム
ライブストリーミングもやってる
更にアーティストの取り分も多い
日本もTIDALを解禁しろ
https://tidal.com/ >>131
すげえ増えてるはずなのに
テレビに出てるのは何年も同じ顔触ればかり じゃあミュージシャンやめてアパレル雑貨屋でもやったらええねん ライブは赤字でそのぶんをグッズ売り上げで補填してるってのは有名な話だよね
今の無観客ライブだとつらいだろうな Tシャツ、タオル以外でもっと実用的なものを売ってくれればいいのにね… グッズ儲かるんだろうな
訳のわからんユーチューバーとかもグッズ作りまくってるし モーターヘッドはほぼ全員亡くなって
AC/DCも亡くなるメンバーが多くて
大掛かりなツアーをしないが、
Tシャツが売れてる >>142
アーティストロゴ入りジップロック大中小セットとかあったら買うと思うw 久々にアイドルのグッズ買おうかと思ったらタオル2700円もしてビビったw
ファンからも高杉って書かれててなおワロタ グッズ売り場でサインや写真撮影に励む芸人が多いのは納得出来る行動 デビュー時のMVでは、低い鼻なのに
売れるためのテコ入れか知らないが、いきなり次のMVで鼻が高くなるの
本当に気持ち悪いんだよね、先祖のDNAへの冒涜だろと >>144
浅田美代子
大場久美子
新井薫子
はテレビ見て凍りついた思い出 >>1
Youtuberになれば投げ銭してもらえるぞ 一郎は群発頭痛なんだってな
気の毒に
だからダントツでメンバーん中で老けてるのか >>1
音楽に限らず全ての芸術家はもう創作しなければ死んでしまうとか飯食ってる暇があるなら表現したいとか
そういうレベルの人だけでいいんだわ
そういう人たちにこそ金を払いたくなるし払う価値があるわけで
金勘定してる自称アーティストとかいらねーから 50のおっさんだけど、それほど特定の音楽にこだわりのない自分の場合、
サブスクにない曲は存在しないのと同じ。
そして特に新曲を聴いてない。
懐かしいなぁ、って言う曲を聴いているから、それでも金が入るサブスクは大きいんじゃないのと思う。
ほとんどの一般人はグッズなんて買わないからね。 アイドルオタクの収集癖に目を着けたのが秋元なんだよね
AKBは大成功した 彼は、業界話が好きなんだろうね、マーケティングも含めて
なので、たぶん、このスレも見てる 横山健がサカナクションは時代が時代なら200万枚売れてるって言ってたな 今どきCDプレーヤーで聞くとかめんどくさい事する人いる? ペラペラの生地でTシャツは5000円、タオルは3000円
アルミに写真を挟んでガッちゃんこすれば缶バッジ500円
100円もしない帽子にマークをつければ3000円 確かに直球で投げ銭して下さいってのは抵抗あるのかもね
言ってる事は変わらんと思うけど 暗黒時代から復活した新日本プロレスもグッズ販売重視してるしプロ野球だってJリーグだって同じだよな
チケット購入して試合会場に来てくれてグッズも買ってくれるのが最高のファン
ミュージシャンにとっても同じなのは当然 グッズいらないから寄付だけしたいンだわ
たまにカッコいいグッズもあってその時は欲しくなるけど >>163
大人は特定のロゴ入ったグッズなんて外で使えないからね
家の中で使う消耗品でいいよ ライブグッズはクオリティが低くても許されるという謎の風習 山口の自宅
https://i.imgur.com/xBFNVlQ.jpg
【神回】山口さまと釣ったサカナ食いまくったが…
https://www.youtube.com/watch?v=pvZZdgKm51E
こいつメチャクチャ稼いでるんだよ
実際はフェスやメディア出演のギャラがデカいんだと思う >>9
これなら着れるなと思って裏返すと余計なバックプリントで台無し >>165
おしゃれに拘りすぎて原価割れするオチ希望 >>140
ネットライブでグッズもネット通販しますだとちょっとグッズ買うのにためらい出るんだよな
現地いってるとノリで全部買っちゃうのに >>160
その前にピンクレディという圧倒的なグッズの多さを誇ったアイドルがいてな・・・ >>172
おこたの座椅子がソファと合ってない・・・統一してほしい >>142
俺の推しはアルコールスプレーとマスクを作ってるぞ >>162
売れるわけない
そんなキャッチーな曲ないしボーカルは顔悪いし >>140
それはキャパによるんだよね
デカい箱ほど効率が良く、実はホールが一番効率悪いらしい
でも音響が一番良いのがホールだから、山下達郎はホールでしかライブしない
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています