【五輪開会式】エースコンバットの作曲者「あれっ1?俺の曲がオリンピックで流れてる(笑) いやぁ、ほんとに知らんかった。手震えたわ」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第32回夏季オリンピック、東京五輪の開会式が23日、国立競技場で行われた。
各国選手団入場は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」をはじめとした、有名なゲーム音楽が多数使用された。
その一曲に採用されたシューティングゲーム「エースコンバット」の楽曲「First Flight」を作曲した小林啓樹氏(47)が24日までに自身のツイッターを更新。「私にとっては最高のサプライズでした。この曲を押して下さった、かつての同僚のみなさん、そして何より、この楽曲を支持して下さった皆さん。心からの感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます」と喜びをつづった。
小林氏は開会式の際にツイッターで「あれっ!? 俺の曲がオリンピックで流れてる(笑)」と投稿。「いやぁ、ほんとに知らんかった。手震えたわ」「エースコンバット、すごい!うれしい!!いやっほーい!!」「皆さん、祝辞ありがとう!音楽やってて良かった!!おめでとう!エースコンバット!!」と喜びを爆発させていた。
事前に曲の使用を知らされていなかったことから、フォロワーからは著作権侵害を心配する声が挙がったが、小林氏は「今回使われた楽曲“First Flight”は、私がかつて会社に雇用されていた時に作ったものです。社員として作った成果物ですから、全ての権利は会社にあります 私へ事前連絡がなかったのは事実ですが、かつて所属していた会社へは、当然ながら事前の連絡が入っているはずです。運営側としての手続きとしては、間違っているところは一切なく、なおかつ十分なのです」と説明した。
「気を揉ませてしまった皆さま、言葉足らずですみませんでした。また、ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございました」と記した。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/75b449b401260763ffd3df7bf2fbb758fb8d84a9 開会式を観たチョンコ
うほほ パクリネタ音楽の宝庫ニダーーーーー
これもあれもパクるニダ 小山田「段ボール箱とかがあって、そん中に障害者を入れて、全部グルグルにガムテープで縛って..大丈夫か?とか言うと"ダイジョウブ..."とか言ってんの」
植松「生産性のない障碍者は生きる価値がない」
麻生「政府のお金で高額医療をやっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと消えるようにしてもらう..」
杉田「彼ら、彼女らは子供を作らない、つまり生産性がないのです」
簗和「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、マイノリティはそれに背くもの」
そして、
佐々木「『ブヒーブヒー』宇宙人家族が振り返ると、宇宙人家族が飼っているブタ、"オリンピッグ(渡辺直美)"が、オリの中で興奮している」 社員の作ったゲーム音源は全てが会社の所有物なんだな
まぁ本人は喜んでるし
いいサプライズだったわけか 平手友梨奈を見たわけでもないのに手が震えるとは よっぽどだな 今頃会社側では「え?本人に直接許可取って使ったんじゃないの?」ってざわついてたりして >>6
駄目だこいつわかってねー
先に作品があるから反響があるだけで作曲家として無名な人に評価はない Nintendoって、五輪アンチなんだな。
安倍マリオもSEだけだとか。 曲だけで五輪に採用されたわけじゃなくてゲームありきだから エスコンだったらZEROの最終ステージが一番有名じゃね? >>1
エースコンバットの作曲者ってこんな若いのか ドラクエの曲使ってるから流石にJASRACには話通してるだろ ゲーム音楽ってファミコンのピコピコ音の頃ぐらいしか耳に残ってないのは何でなんだろな >>12
会社側に許可を取ったから使ったんだと思うよ
本来会社が本人に一言でも言ってやるべきだった >>1
>社員として作った成果物ですから、全ての権利は会社にあります
こういうところに疑問があまり噴出しないのが日本社会のブラックさの表れでもあるわな
いくら会社の金と仕事とは言え本人に権利が全く無いとか >>30
まあ、夏休みですからね
イキりたいお年頃なんでしょうな マジかよ
圧巻の無許可使用に鳥肌たった
40度の熱も出た
手の震えが止まらない >>35
若いよなあ
こいつ20代のころに作曲したのか こういう「手が震えた」とか「怒りで震えが止まらない」
ってツイートする人のどれくらいが本当に震えてるんだろうか? これ絡みで昔すげえ面白かった動画有った
と思って考えてたがニコニコの鳥人間と
組み合わせた動画だった 会社が連絡してやれよ、と思うが
もし10年以上前とかに退職してその後の関係も無ければ無料か 言葉足らずてww狙ってて書いてるくせにww承認欲求の塊みたいな奴やな
乗っかろうとすんなよ おしむらくは19曲しか使われなかったことだな
日本には100曲でも200曲でも名曲があるんだからもっと使ってほしかった >>39
何も作ってなくても毎月金もらえるからな。
嫌なら独立する。
門外漢は黙れ。 著作権があるのに
本人サイドがしれねーわけねーだろ
こういうのが知らけんだよ
2流わ >>6
ゲーム音楽だけ流してりゃいいんだから小山田いらんかったな >>57
あ、ゴキブリの殺虫剤かと思った通り(^_^;) >>58
著作権があるなら知らなくても当たり前だろう?
会社もしくはJASRACが管理しているのだから >>3
頭の良さが伝わるな
メスイキも見習ったほうがいい こういう砕けた表現すら揚げ足取るやつが増えたのは悲しいよな リアルによく震えるけど紅茶飲んだら収まる
ブランデーいれるのがいいんだよな
寝付きが悪いときにもこいつを飲めば大丈夫だ 7買った時に付いてきた5まだやれてないから今度プレイした時に聴いたらこれが五輪で流れた世界に通ずるBGMかぁってなるんだろうな
https://youtu.be/cgNGtGI-XbM 閉会式は菅野よう子とかsawano hiroyukiとかのまともな楽曲使えよな
なんで電通が宣伝担当してるゲーム会社の曲がごり押しされてんのか >>27
任天堂閉会式説は結構リアリティあるんだよなあ 同じナムコだとテイルズの曲流れてたよね
昔ちょっとやった程度だったので何か聞いたことある曲だなとモヤモヤしてた エスコンどころか
ニーアの曲も使われてるんだから
何でも有りだろう
伝染病で人類滅ぶマルチエンディングゲームだぞ >>77
日本人すらほとんど知らない曲使ってどうすんだよw 別に学校の運動会で曲流しても著作者に話通す訳じゃないしJASRACとの手続きが済んでりゃ使えるだろ これ凄いサプライズになってるな、テレビの前で驚く姿を想像すると面白い
ご本人も喜んでおられるし良かったね >>49
まあ本人喜んでるんだからいいんじゃない? この楽曲を作った当時に所属していた会社に連絡が入ってれば権利的には何の問題もない
まあ作曲者に事前連絡したら丁寧だったかもはしれんが、
もう部外者だからネタバレ防止のために守秘義務契約を結んでもらうのも面倒だしなあ >>39
全くないわけじゃないが
しかしながら会社側でゲーム内楽曲を使う権利を持ってないと
後にリメイクだアーカイブ化だってなったときに揉めて暗礁に乗り上げる 開会式こき下ろしたい人達はこのツイート見た時目が輝いただろうなw 任天堂は反日
任天堂を絶対に許すなよお前ら
俺は不買する 小室哲哉が詐欺で捕まったのがこれ関係よね
知らなかったから起きたんだろうけど >>38
本人にサプライズしようと思っただけかもよ >>53
とは言ってもメタルギアとかは戦争モノだから使えんしな >>88
マクロスとかガンダムUCの曲担当してるし、ゲーム音楽多数を作曲してる二人だぞ
むしろ日本より、外国で有名だぜ 作曲者に無断で使ってたのか・・・
まーたやらかした これがオトナの対応(苦笑)か
運営側は世界的に名誉なことだから
著作権管理してるもんにだけ断っとけば
許されると思ってそう。テレビ的 作曲者「会社が許可したのかな?」
会社「作曲者が許可したのかな?」 ゾーマの曲が流れたら鳥肌立ったかもしれん
子供のころめちゃめちゃ興奮したし、ゾーマバトル >>106
エースコンバットを何物だと思ってんだ?
エースコンバットがよくてメタルギアが駄目な理由はないだろ。 カエルのテーマが一番盛り上がったかな
次いでロマサガ >>20
秋元みたいなペテン師に簡単に騙されるタイプだなw オリンピック開会式で楽曲使用されたと経歴アレば史上最高に伯が付くから良かったじゃん
どんどん今後は営業に利用しなよ 小林啓樹様
いつもマクロスのBGMかけてエースコンバットしてた事を心からお詫びいたします。 新幹線の父と呼ばれた島秀雄も、出発式には呼ばれなかったんだよな、
功労者を式典に呼ばないのは日本のお家芸か。 >>3
手続き上何も間違ってなくても嫌味ったらしくツイートするやつ居るもんなあ 五輪用作曲かつ小林さん。
間違って風評被害されないかな。 >>106
それこそエースコンバットは戦争ものだと突っ込んでいいのか 星野源の恋ダンス動画が
主犯安倍に無断使用されたのを
思いだしました ゲーム音楽はよかったよな
まぁすでに完成されてるものだし流すだけだから楽だろうな >>10 高校生以下の動きで倒れたフリ芸人さんだっけ? ゲームなんて有名曲多いんだからループなんかさせないでもっと流せる曲集めればよかったんだよ
そういうところが分かってないからあんな開会式になるんだ
一番の馬鹿は菅義偉だけど ついでにメダロットとあいみょんのマリーゴルドかけてほしかった ゲーム音楽はクッソ揉めた過去があるから最近のはきっちり契約とってるやろ
個人に伝えなかったのは会社の落ち度かサプライズかは知らんが >>132
つーかドラクエもFFも魔王軍との戦争ものだから こういうゲーム関係の作曲家やアーティストじゃなく、クソ寒いサブカルのお友達を使っちゃったからなあ。 >>38
数ある楽曲の一つだろ。
別に喧嘩だろうが、円満だろうがやめた奴に連絡なんて不要だろ。
作曲家だってそれを十分に理解してるし。 本当この島は🌰エイターなめてんな
普通こんな公の大舞台なら使う前に許可取るぞ
それぞれの作品への意向があるからgnu,mitライセンス要らずだなこの島w(´・ω・`) First FlightとBlockadeは今でもたまに聞くほど好き >>133
自由に使ってくださいって言ってたのにキレてたな
その直後にそらジローに無断で使われてたのに喜んでたし
安倍が気に食わないって言えばいいのに ちょっと根回しが足りてないが、本人が喜んでいるなら何より 重要な国際的祭典ですら裏ではこんなテキトーに回ってるから社会は案外チョロいのだよ >>133
あれは安倍が頭おかしかったけど
これは何の問題もないだろ >>7
この演出やってくれたらよかったのになw
そしたらめちゃくちゃ叩かれてただろう なんでいちいち作曲家に言わないとだめなん?どんな発想?
使用したら作曲したやつの耳にいちいち入るならその業務だけで大変やろ >>13
最近のグックは、日本語使えるんか、これも統治時代の教育の賜物か。 僕は元祖ファミコン世代のこどおじなんだけど元祖エフワンのテーマが良い 使用許可っていちいち作曲家にとるものか?ちゃうやろ
金払わず勝手に使ってるって話ならまだしも ドラクエ、FF、モンハンだけ聞き取れた
グラディウスまで意識持たんかったw >>13
にほんごむずかしいですか?
>>1よんでね ニコニコ動画全盛期は
ニコ動画MADといえば、これだったけど
スレで「ニコ」検索したひとつしかhitしなかったなあ。
俺もオッサンなったんだな。 >>170
JASRAC等に委託してなければ、権利者本人への確認が必要 リオの閉会式で安倍がマリオの格好までしたんだから
東京の開会式はなんらかの形でマリオ出してほしかったな >>39
まず「ゲームの中のひとつの部品」としての楽曲だってことを認識しよう
作曲者に権利をと言うならシナリオライターやデザイナーにも同じこと言えるじゃん
そんなことしてたら会社でゲームなんかつくれない >>13
自分が馬鹿だと宣伝してまわるのは楽しいのかい? >>181
よぅ知らんのだけど、映画やらドラマの音楽はどうなのかね? >>13
トンチャモンのことかーーー!!!
それともwaピースのことかーーー!!!! 他人の権利問題で騒ぐヤツほど関連法や関係者の話無視してる説 >>178
権利者はバンナムなんでしょ
作曲家への確認なんて必要ないわな これすごく聴きたくなってSpotifyで探したら消えてて悲しくなった。復活させてくれー 唯一盛り上がった部分なのに曲数が全然足りないと言うお粗末感 本人が喜んでツイしたら予想外の方角から炎上して小林さん本人もびっくりだろw >>186
そもそも作曲家自体がBNSIになってるはず >>160
学校とか会社のブラスバンドとかもいちいち作曲者に許可取るのかね これすこ
これやってほしかった
Ace Combat 6 OST - The Liberation Of Gracemeria
https://www.youtube.com/watch?v=YhdNjzX4waA >>183
アニメとかゲームの曲もテレビ番組で流れたりするよな >>88
菅野や澤野の楽曲なんてアニメやゲームに限らずドラマやドキュメンタリーでもばんばん使われまくってる
お前だって知らず識らずのうちに耳にしてるよ 任天堂は閉会式だろうな
ちょっと使いよりガンガン任天堂ブランドを見せつけるお遊び見せてほしい >>39
最初のウルトラマンをデザインした人も、
何十年も使われ続けてるのに最初にもらったギャラだけで1円も入って来ない。 >>190
今は五輪反対派が叩けるネタ粗捜ししてるから大変ね >>193
なるほどなJeSUが絡んでる可能性あるな
パリ大会からeスポーツが入るって噂あるし >>197
NHKなんか特にね
今だとゆるキャンとか多い >>39
アメリカもそうだけど基本的に作曲者だろうが版権なきゃ収入得られないよw
近年の例を出すとテイラー・スウィフトなんかもそれで揉めてる エースコンバット…オリンピックスタジアム…
チョッパーーーー!!! >>7
演出で子供達がデカイ箱運んでだけど、もし続投だったら
障害者が箱から出てくる演出だったかもな IOCの会長がベルカ人で鬼畜攻撃の命令者だからとかじゃね? >>198
自分は知ってるけど日本の一般人には馴染みがないでしょ
菅野よう子だったら花が咲くは知られてるけど お前らもガイジを掃除道具入れに押し込んでガンガン蹴ったりうんこしてる個室に濡れた雑巾投げ込んだりバケツの水放り込んだりしたやろ? 件の曲はエースコンバット5のだろうけど、元はエースコンバット04で使われてたんだっけか。 行進曲として物凄く合ってた。
ゲーマーじゃないけどどれも素敵な曲ばかり。
選手の笑顔と各国の個性ある衣装、どの演出よりも見ていて楽しかった。
やっぱりオリンピックは単なるスポーツでない平和の祭典なんだな... ゲーム音楽でもなんでもいいけど、シメが日本人差別主義者ナオミオオサカじゃ、全て台無し エースコンバットなら悪名高いアサルト・ホライゾンの曲流してほしかっな
アレ曲だけは他よりいい 12音階で構成されている曲はすべからくバッハに使用許可を得るべきでは? 本人が喜んでる所に著作権とか言い出すキチガイはなんなんだろうね >>1
ええひとやwめっちゃ嬉しそうでほっこりした スクエニと任天堂のコラボで任せとけば良かったのかな >>1
ロマサガの場合は開発者の方に連絡が行ってる模様
作曲家は特に何も言わず記事をリツイート
河津秋敏
@SaGa30kawazu
・
13時間
事前に使われるとは一報もらってたんですが、本当に流れるまでは半信半疑でした。ほっとしました。皆さんにも楽しんで頂けたようで、本当に良かったです。 >>225
もうなんでもいいから文句つけたいんじゃろ 女神転生IIの「Explorer」
真女神転生の「銀座」
どっちかやってほしかったな
ゲーム自体も東京がテーマになっててバッチリだ >>227
ニンテンの曲は一曲も使われなかったんでしょ
安倍マリオで無断使用されて任天堂がキレたのかな笑 ゲーム音楽よりパチンコパチスロ音楽の方が祭りになったろうな。サバンナチャンスとかアラジンチャンスとか。日本は花火とか 権利クリアしてるからって、作曲者に通知なしとかどうなのよ
ほんま法律さえ守ってればマナーやモラルは二の次な世界になっちまったな >>39
世界的ルールなので日本社会批判には使えないよ 日本の業界ではゲーム音楽は安い金で使えるからテレビとかで使われまくる
しかしゲーム音楽作曲家は自称「上」の連中から「ゲーム音楽www」とバカにされ続けてる >>233
小林よりもシャレにならないからヤメロえ エスコン5はかなりやり込んだんだが、行進のどこで使われてたかさっぱり分からんかった
FIRST FLITEってくらいだから序盤の楽勝ステージだろうから、プレイ回数も少なかったんだろうか つーか、批判している人も、見てるってことだよなwwww >>246
最初から最後まで
しっかりと細かいところまで
ある意味で感心する >>225
そりゃ揉め事を生み出したい連中に決まってる いつもはチョサッケンガーとか発狂するお前らがこれはセーフとかダブスタしてんの笑える
生きてて恥ずかしくないのかよw >>228
そいつはまだスクエニにいるからだろ・・・ >>6
Twitter見てると楽曲使われた人は軒並み歓迎してたと思うぞ >>243
あっそうだったな
ラスボス(隠しボス)が唯一神だったのを忘れてたw >>255
そんな炎上芸やったって得しないんだから当たり前だろバカかよw こういうのって知らせないもんなんだな
一言あってもいいようなもんだと思うが メビウス1 エンゲージとかツイートしてるクールなやつはいなかったの? >>10 平手ってドラゴン桜に出てた魚みたいな顔した子だよね。 >>261
任天堂は閉会式に取っておいてくれてたらいいのだが >>267
閉会式はピカチュウ200体用意してくれ 閉会式にも任天堂関わりなかったら任天堂にはがっかりだ >>38
いやいらんいらん
ちゃんと譲渡契約結んでるなら利用にいちいち了解取るのはアホやん 海外でも有名となるとストリートファイターとかいれても良かったかもね >>236
オリンピックの開会式の情報を関係者以外に話せるかボケw
それで揉めたって話はよく聞くけどこれは別問題 オリンピック関係者「このゲームの○○って曲使わせて貰うけどいいっすか?」
ゲーム会社「どうぞどうぞ使ってください」
オリンピック関係者「ありがとうございます。作曲家さんにもよろしく言っておいてね」
ゲーム会社「作曲者とっくの昔に会社辞めたし報告いいっか・・」
って流れなだけだろう カスラックのおかげで著作がうるさく無い曲だけになりましたww >>12
ゲーム会社だと社員入れ代わり立ち代わりだろうから一々連絡するとかマメなことしないんじゃないかねえ > 当然ながら事前の連絡が入っているはずです。
フラグ そりゃいきなり自分が作った曲聞こえてきたらびっくりだわな
良かったね >>21
ゲーム音楽でJASRACに登録してる方が少ないのでは? これが実行委員会が税金垂れ流しながらまる投げした「俺ら今の日本で代表されるクリエイター集団だから」の実態か
ほんと糞みたいな村集団やね >>39
どこの国ならこういう場合に作曲家に権利が帰属するん? つーかループすんなよ
任天堂以外にも沢山曲あるだろ
アクトレイザーとか >>279
飲食店での使用じゃあるまいし今回の件はカスラックがどうこう言う話じゃなくね?w 使われたのは5の最初のステージの曲だよな
エースコンバットはほんと曲が良い
>>278
そんな感じだろうなw 権利者であるバンダイナムコに許可を取れば何も問題ない
作曲家にまで連絡してたら粋だねぇって褒めればいいけどそれをやってないからと非難するのは頭おかしい >>20
知名度のある人間を雇うと金がかかるだろ?
税金使ってんだから知名度よりもコスパを重視すべき。
国内の知名度なんて外国から見たら価値ないから。 >>286
古代時代の楽曲には良作多いな
何年か前に著作権フリー化してたよな >>288
アメリカとかなら著作権云々よりも作者に無断使用された損害賠償とかで訴訟されそうだな グラディウスIIのOP〜ウェポンセレクトが流れたで、個人的には満足です。 ゲーム音楽は飽きないように単調に作られているんだっけ。入場曲にはピッタリなんだな。 アフターバーナーのアフターバーナーを使えよ糞JOC 楽曲使いたい→権利持ってるゲーム会社が窓口→社外秘なんで話せない→辞めた作曲者 すたこらすたこらすたこらさっさ
それゆけー それゆけー
アレクソキッドー
で入場してきた国が一番イケてた気がするw 海外でも知名度あるし邦子のテーマがあっても良かったんじゃないか 塊魂のエンディングテーマが閉会式には合ってると思う まあこんなツイッターしちゃうぐらいだから
事前に話してたら外にバレてただろうな 会社に権利があるのに「俺の曲」とかアホなのか?
お前の曲じゃねえだろ エースコンバットは4が一番好き
メビウス・ワン・エンゲージ >>216
元が04のBlockadeのアレンジやからね エスコン全部好き
3とAHが不人気だけど、個人的に3は変わり種雰囲気で好き
曲はZEROか5だなぁ 何作目か思い出せないけど「天使とダンスだ!」のエースコンバットが好きだった >>1
>事前に曲の使用を知らされていなかったことから、
>フォロワーからは著作権侵害を心配する声が挙がったが
この人の権利を心配してるフォロワーじゃなくて五輪のあらさがしをするアカだろw パドルオブマッドのブラーリーはめちゃ好きでいまだに聞いてる チョッパー!
イエス!ケストレル!
おっさんだから物忘れ始まって、巨大潜水艦の名前忘れたわ すぎやまこういちと植松伸夫の音楽がオリンピックで聴けただけで大満足だ >>332
てーごわいシミュレーイション
勝ーってくーるぞーと >>327
5ch世代だとやってない方が多いんじゃね
俺も知らないし >>328
6だったかな
首都を奪還するとこが音楽も良くて熱かった ゼルダとかポケモンも欲しかったけど任天堂外しは拒否されたから? >>326
エスコン3は今こそリメイクすべきなのにな
当時は結構叩かれたが今だと逆に評価されると思うわ >>326
3すげえよ
当時は世間が追いついてなかったけど完成度高し >>340
なぜ耳が聞こえないはずなのに使われなかったってわかったんですかね…? >>333
サウダージみたいなマクロファージみたいな >>44
すげえ才能!
…って一瞬思ったけど、20代でそれなりにいい曲作るなんてプロアマ問わず音楽活動してる人達は普通にやってることか
凡人で歳取ると若い世代の可能性に対するアンテナ弱まるもんだな 好きなゲーム音楽を10個選ぶだけで何億と貰えるなら喜んでやるがな >>346
絶対に剥奪できない権利な
原著作者とかなんとか言い方忘れたが ある程度候補曲出してその中から選んだだろうし
提供した側もどれ使われるかわからなかったとかありそう 何でここだけ戦争ゲームのBGMにしたのか意味がわからん >>299
マジかい
あそこはユーザーには優しいんだよな
クリエイターには酷だけど ファミコン時代ってまだゲーム音楽にプロを使用するとかバカげてるって時代で音楽の専門学生がバイトでゲームの作曲したとか当たり前にあったからなあ 自分の楽曲が採用された事を素直に喜ぶ良いコメントだわ。会社側に対する配慮もちゃんとしてる。 なんか昔バーで、Night & Dayかな?
カバーで流れてた、エースコンバットだって言ってた >>320
だよなあ
日本入場のとこで使うべきなんだよなあ 閉会式で5のThe Journey Home流してほしい エースコンバット5以降はいい曲全然ないよね
数曲あるくらい >>353
新規に曲をオーケストラ化するっていう手間とか予算が一切なくて
ありものを使ったんだろう
グラディウスinクラシックとかな >「エースコンバット、すごい!うれしい!!いやっほーい!!」
>「皆さん、祝辞ありがとう!音楽やってて良かった!!おめでとう!エースコンバット!!」
何てこった、どれだけ楽しいハイテンションドックファイト野郎なんだい! エースコンバットの中からならエースコンバットXだな 基本的にゲームの曲って会社のものだからね。
個人に所有権と権利があるゲーム曲ってドラクエくらいだよ。 嫁のメシがマズいの曲か!と思って待ってたけど違う曲なんやね
ゲームほとんどしないからドラクエしかわからんかった 選手入場時のゲームBGMは良かったが、三宅の爺さんや高橋尚子が国旗を運んでた時のBGMが何か知りたい。
マジでわかる奴いたら教えてくれ。 >>353
スタジアムで副大統領が平和を訴えて演説して歓喜した観客が平和の歌を歌うシーンの曲だから。
ってそれを踏まえてこの曲選んだならスゲェよな。 >>365
そこまでやる必要はない
権利者であるゲーム会社に許可をもらえば充分だ >>371
ぶっちゃけゲームにそこまで興味あるか無いかだよ
俺はある
だけどFFとモンハンはやったことないのに音楽は知ってた >>365
逆に今は部外者の人物に情報流しちゃう方がまずくね >>218
なんとなくPSUは、PSOシリーズの一つとしてカウントされてそう。PSOから選んだという認識なら選ばれるのもわからんでもない。 >>377
ああ、許可は得たのか
ほんとに無断で使ったのかと思ったw >>77
いいけどパクり全部追撃するよ?
菅野なんか同国人の高木正勝からまでパクってるし エースコンバットとソウルキャリバーとかGAMERが狂喜乱舞の選曲w
ソウルキャリバー6渋すぎ >>371
あの動画は神だったなあ。
あと京急コンバットの動画も神だった。 権利なかったとしても一声くらいあってもいいと思うが エースコンバット5のopというか販促ムービーを
観たことない人は是非観てほしい
何十年生きてきて
店頭で販促観てゲーム購入した唯一の作品
ハリウッドオマージュとしてほぼ完璧 エースが3つ並んだら、よほど優れているか
あるいはなにも際立つものがまったくないか これfirst flightだってすぐに曲名まで思い出してたのが微笑ましかった
自分の作品をしっかり愛してる人だな >>396
サガシリーズも神曲ばかりだしな、五輪がGAME曲の祭典になってしまうがw そっか退社しちゃうと権利買取交渉しなきゃ勝手に使われちゃうんだね・・・なっるほど >>356
コナミが飛び抜けてたのはプロだったからなのかな >>9
ゼルダのオープニング勇ましくもあり物悲しくもあり神秘的な綺麗な曲だよな
Switchのゼルダ エンディングも良かったわ >>401
ほとんどの場合、退社せずとも在社時に著作権や特許の帰属先は決められてるよ >>365
色んな人に連絡すればどっかでバレるからな
シークレットで動かなきゃいけない五輪では無理じゃない あの舞台でつかうのに挨拶もないのか
そんなもんなんか 中には何かの曲をパクった曲もあるかもしれんから、あれ、俺の曲がって思ったヤツは他にもいるかもな。 オリンピックゲームに
ゲームの曲が使われるのは
至極当然のこと
日本の文化としてこれほど誇らしいことはない
その前の電通のゴミしごとを
全て吹き飛ばした >>205>>217
気が付いたらアニメBGMって
テレビBGMの定番中の定番やぞ
すごいマイナーなの使われてたりするが、作曲者は業界内では有名だったりするからな
犬夜叉のテーマ曲なんて何度聴いたかわからん でもこれ
町の運動会で散々聴いた曲でもあるんだよな……
オリンピックが同レベルな事していいんか
という 昔ならいざ知らず権利関係を会社と所属社員で規定してるのは一般常識だと思うんだけど
職務製作で作曲者に権利あるはずとか連絡するべきとか言ってるのはネタなのかな
それとも20年前くらいから常識が追いついてないのかな >>407
それにどんだけの価値があんの?
さらにその人以外にはあんまサプライズにもなってねーし >>124
ただ今回使われたエースコンバット5って式典飛行中に襲撃されて僚機が無人のスタジアムに墜落させる そもそも共同著作物の著作権は個々の制作者にはないと規定がある >>333
リムファクシとシンファクシ
とっちだっけリムファクシ級シンファクシだっけシンファクシ級リムファクシだっけ >>161
吹奏楽アレンジの定番だけど日本のゲームじゃないからなあ 開会式騒動でmad作れよ
ペイバックタイム!でなだぎな 開会式騒動でmad作れよ
ペイバックタイム!でなだぎな >>245
サンド島に爆撃機が押し寄せた時の。
First flightってのはグリムの初陣ってことだね。
グリムって何故かTACネームで呼ばれないよね 著作権保持者に許可取らなくても、カスラック通せば何でもオッケーだろ。 この世界の片隅の監督の作品て意外と知られてないのよ
反戦ものとして本当にいいストーリー。ちょっと太陽の帝国入ってるけど
でも俺が好きなのは3。情報量多くてパッケージ開けた時からワクワクしたし
演出やUIのクールさとかズバぬけ >>57
ドラクエも異文化(異種族)への侵略。双方だから戦争か。 >>426
そもそも著作権はゲーム会社にあるから
すでに退社しているなら直接連絡は来ないわな ゲームミュージックってJASRACに委託してない曲が多くて、今回使われたのは権利的にはっきりしてるJASRAC委託曲だけだったという話だが。
任天堂の曲が無かったのもそのためとか 世界的に知名度のある任天堂をスルーはありえないし、閉会式説濃厚だろ? >>434
なるほど
リオの安倍マリオのときって音楽は使ってたっけ? Nintendoは国際的知名度十分だから、次点のゲームコンテンツの宣伝に使ったんじゃね >>441
使ってたと思うけど、メドレーにするとなると権利的にバラバラだと厄介でしょ いやまぁ連絡の不備っちゃあそうかもしれんが本人からしたら普通に嬉しい事案だろこんなの
オリンピックで自分の曲流れるなんて一生に一度あるかないかだしなぁ >>418
ナガセ・グリム「チョッパーーーーーーーー!!!!」 そういえばPS4の5、ナガセ救出するミッションで放置してた あいみょんマリーゴールドの原曲メダロットはニンテンドーか >>278
むしろ社外秘のトップシークレットだろうから外部には漏らせなかったんじゃないかな 任天堂は自慢の法務部が全部断ったんでしょ?
最低だよ、この企業は。
日本から出ていけ。 >>443
そこにJASRAC管理じゃない曲が入ってるという指摘があるから
やっぱ蹴られたMIKIKO案の中で使われる予定だったものは
排除されてるとか考えたほうが自然じゃないかなぁ
萬斎が排除されたから海老蔵とかね >>443
その程度で何が厄介なんだよ
民間のちっぽけなプロジェクトと一緒にすんなってw
どれだけの税金と時間と人を使ってると思ってんだよ 五輪主催者「マリオとか使ってやるから、キャラと金寄越せwwwww」
任天堂「お断りいたします」
そりゃ断るしかないだろうな >>278
森山未來が踊ってたのにたいして永山瑛太が聞いてねぇよとかつぶやいて
本人がいえねぇんだよとか返してたので普通に守秘義務 モンハンの作曲者って誰なの?
称えられてもいいだろ 任天堂出すならスーパーマリオは外せないだろ?あの曲パクリ疑惑あるから >>456
カプコンの元社員、甲田雅人
ゲームはだいたい会社買取で、社員作曲家がいる
カプコンは社内レーベル持ってるし リンカーン運動会的な子供のナレーションからのドラクエには鳥肌立った だって事前に話すとお漏らしするバカいるじゃん
特にこんなにでかい話は舞い上がってやらかす >>434
なるほどな
急遽使用することになったからこだわって個別に交渉している時間もなかったんだろうな >>458
ただのマリオブラザーズの曲はモーツァルト >>461
あれねw
あの子供のナレーション、誰も既視感無かったんだろうか 一番面白いのは0
一番シナリオがいいのは5
一番人気があるのは4 はじまったね
日本の敵の売国左翼と在日チョンを永遠の地獄に叩き落す、東京五輪というセレモニーが
売国左翼と在日チョンによるテロ行為。恥を知れ!
↓
五輪反対デモで逮捕 「中核派」の活動家 [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627085402/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622022170/
【テロ勃発】五輪反対のドメインから各大学に爆破予告 [2021-★]
.
【東京五輪】自転車ロードコースにアスファルトまかれる…府中の都道、4時間かけ重機で撤去 [数の子★]
もうこれラーメンズ云々じゃなくて売国左翼と在日チョンが五輪中止に追い込みたくて、日本の評判落としてるだけじゃん
在日チョンと売国左翼が米ユダヤ系団体にこの件の英文送り付け運動とかやってるし
↓
【東京五輪】米ユダヤ系団体、開閉会式ディレクターのラーメンズ小林賢太郎氏がユダヤ人大量惨殺を扱った喜劇を演じていたことに抗議 [記憶たどり。★] 小林賢太郎氏辞任の件は、
売国左翼と在日チョンが無様に墓穴掘っただけなのに、
売国左翼と在日チョンがあまりに低能すぎて自分たちが墓穴掘ったと気づいてないみたいなのが滑稽
ラーメンズのコントは「絶対にやってはいけないこと」を題材にしたコントで、そのひとつにホロコーストをあげているんですよ。
一部分切り取って誇張して拡散している売国左翼と在日チョンは、あとでつるし上げ食らうよ
反日チョン勢力とユダヤ系含む英米豚のリベラル勢力はそもそも最初から結託している
慰安婦問題を仕掛けてきたのもこいつら
.↓
元慰安婦とユダヤ人が戦争犯罪を証言 来月米国で
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2011/1122/10091033.html
記者会見に出席したユダヤ人戦争被害者の1人は
「ホロコーストを認め、謝罪したドイツとは異なり、
日本は慰安婦の存在を否定している。
ただ、いつか(日本は)自分たちのやったことを認める日が来るだろう」と述べた。
同センターは今後、慰安婦の証言集を発刊するなど、
日本が慰安婦の存在を認め、謝罪することを求めていくという。 立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
日本の売国左翼野党は完全にチョンと一体化している
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
.
もう日本に売国左翼なんて老人層の一部にしかいない絶滅危惧種
もう日本の反日勢力を主導しているのは在日チョンなんだよ
シールズも中核メンバーは全寮制キリスト教系の在日チョン学校の生徒だった
福山哲郎や土井たか子や福島瑞穂も帰化チョンだと暴露されてるし
日本国民が在日チョンに皆殺しにされるか
在日チョンが日本国民に皆殺しにされるか
これは、在日チョンと日本国民の命を賭けた戦いだと、日本国民が自覚しないと
日本の売国左翼マスコミといった左翼勢力は完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ つーわけで エースコンバットを1からしゃぶりつくす配信まだ? >>12
楽曲を(編曲とかせずに)そのまま使うなら
JASRACに申請出すだけで良い
今回はオーケストラバージョンにしてるから原盤剣持ってるゲーム会社に申請して許諾は貰ってるはず 結局オリンピック叩いてるのって
何の生産性、創造性もなく批判しかできない
社会にとっては害悪でしかない連中じゃないの? ロマンシングサガの作曲者は自身が気付かんうちにZARDの曲パクってしまったことある エースコンバット2まではハードロックだった気がする >>346
職務著作の仕事には著作者人格権を行使しないって
契約条項があるのが普通なので権利は使えないけどな
なので編曲(改変)する場合でもバンナムの許諾だけでOK 長野も閉会式輪になって踊ろうで弾けたしNintendoだな 関係者に知らされてないのが面白い
ニーアの歌手もびっくりしてた >>1
大人だの
そんな下らないイチャモンにしっかりとした対応 そもそもオリンピックなんて商業じゃないんだから無料で提供すべきなんだよな
いちいち許可なんて不要だわ >>1
いやー、オリンピックもねぇ(^_^;)
自民の爺さんたら、もう♡ 権利はないのかもしれないけど作曲者にすら使用する事を伝えてないのか ドラクエとかはシンセサイザーだったらもっと良かった 結果的にサプライズになったからしない方が良かったけど揉めて退社とかじゃなきゃ会社も連絡するだろうにな エースコンバット5でサンド島が空襲されてる中、グリムが初めて仲間に加わる時の曲でしたっけ? >>129
まぁ会社も連絡くらいしたれよってことでしょ >>458
そんなの初耳だわ。おまえの妄想じゃなければ、ソース貼ってくれよ。 >>9
使われた曲はeスポーツ協会に参加してる企業のもののみ
ちな任天堂は入ってない
らしい >>146
FFは王子様が高級車に乗って何かを拗らせただけの奴と喧嘩してるだけだろ。 >>411
うむ
eスポーツがオリンピック競技になる布石だ 04しかやった事ないけど神ゲー
メビウス1エンゲージ 著作権買い取りかよ
結局儲けるのは作曲者じゃなくて
ナムコや電通なんだね
これが日本の音楽がショボくて世界に通用しない原因 >>39
特許がそうだよな
どんなに凄いものを発明しても権利は全て会社のものになるから優秀な技術者がどんどん海外に流出する
青色発光ダイオード開発者すら会社が利益総取りしたからアメリカ国籍取得したあげく訴訟起こしてるし エースコンバットは3のチルアウト系のBGMが好き
作業が捗るのでサントラも買った >>3
だな
こんな気持ちのいい原作者(作曲者)系のコメントは久々に読んだ 素直に喜んでるコメントはこっちも微笑ましく思う
ドリカムの人もソニック流れたって喜んでた >>493
伝えても伝えなくてもなにも変わらんしなあ。
それに代表の方から会社に「黙っていてくれ」と頼んだのかも知れないし >>451
俺もそうおもうんだよなあ。
事実の問題として、JASRAC楽曲以外もメドレーで使われている、というのは置いておいても、
「JASRACに信託してない曲は契約めんどいから」みたいな理由で交渉しないとはとても思えん。
学生が文化祭でやるバンドじゃないんだから 小山田圭吾なんて不要だったってことがよくわかるな。潤沢なゲーム音楽の資産を活かしたほうが好評だ >>92
学校教育での利用は著作権の例外規定がある あいつ口軽いから言わないでおきましょうって言われてたんだろう >>217
スイートプリキュアの変身テーマが万能すぎて一時期そこらじゅうで使われてた エースコンバットの曲だとアサルトホライゾンのED曲だけ知ってるけどそれ?
なんとなくハリウッドのトランスフォーマーっぽさを感じる良い曲だった >>484
法的に有効かどうかは裁判してみないと何とも
著作者人格権は著作権の割と重要な部分だし アメリカのマーベルとかDCコミックスも、社員が描いたマンガの著作権は全部会社にあるらしいね。 >>506
そんなのアメリカも同じだぞ。
契約社会なんだから当たり前。 急遽組み込まれたにしてはよくやったよ
ゲーム業界に一生頭あがらんなこれ アメリカもだぞ、なんてしたり顔で言ってるけど
アメリカにおいては本人が取り返す訴訟も山ほどある >>498
事前に情報漏れる可能性考えたんじゃない この喜びようだと事前報告してたらどこかに情報漏らしそうな雰囲気だもんな
そうなったら当然叩かれるし採用されなくなっただろう
むしろ事後報告でよかった気はする >>75
そのための窓口だからな
著作権者がこいつに使わせたくないって特別に拒否れば使わせない事もできるけれど >>178
JASRAC通してる曲を優先して使ったんじゃないかって話あるな
任天堂は自社管理で営利目的だと基本使わせないから無理だったと >>545
ちょっと調べれば分かるこんなガセに騙される奴・・・ >>489
生オケだと演奏者に報酬が支払われるから営利利用なんだわ
入場料取らないで演奏者がみんな無報酬で何かの宣伝目的とかでないならおけだけどな でも知らないうちに粗さがし集団の的になるのは怖いよね
中には火のないところに煙を焚くような人もいるから 0ラストのピクシー戦のBGMは熱くて今だに最高だと思ってる >>506
開発に至るまでの設備や費用は会社が出してるんだからそりゃそうだろw
利益に見合う報酬を払わなかったのは謎だけども なんか誉めてるやつ多いけど
『俺の曲が』
ここがいらっとくるなぁ。
利権関係は会社側にあるなら、お前の曲じゃねーだろ
俺が作った曲って言えよ >>532
裁判で問われるのは
著作者人格権不行使特約の合意が有ったかどうか
書面(契約書)による合意があれば問題になるようなものじゃない >>49
五輪で使われる曲なんて極秘扱いだろ。
退職したらもう部外者だし、どこまで情報広げていいかは契約で決められてると思うよ。 >>349
大手ゲームメーカーの作曲部門がどれだけ狭き門か解ってないでしょ?
入った人はこれだけゲームが色々と他社からも出てる中で
必ず自社内の何かのソフトでゲームファンの心掴む大成功を収めてる
それを見極めてる採用者もそれだけ凄いって事 >>39
フリーの作曲者じゃないんだし
貴方の書き込み見る限り知識が余りにも少ないのが解る
曲の権利者(作曲者が会社に所属ならその会社)に管理者(JASRAC等)
使用したい人が「管理者」に使用許可と使用料払って終わり
あとは管理者が権利者に金払うので必ずしも使用者が直に権利者である作曲者に知らせる
必要はない 曲を使われたら、自分の過去の発言が大丈夫かどうか心配になるだろうな。 >>1
>フォロワーからは著作権侵害を心配する声が挙がったが
頭悪いフォロワーばかりで可哀そう笑 コメントうまいな
ツイッターやらせても安心なタイプやな 聖火台登壇→点灯で
冨田勲、吉松隆使ったのはセンスあるなと。最終的に持ってった感ある ちなみにエースコンバットの脚本は「この世界の片隅に」の片渕監督
これ豆な >>553
その位の言葉遣い位は意訳して解釈しなさいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています