【ラジオ】ブラックミュージックを「憧れる」で済ませていいのか─BLM運動を間近で見たNulbarich・JQが向き合った難問 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラックミュージックを「憧れる」で済ませていいのか─BLM運動を間近で見たNulbarich・JQが向き合った難問
2021年07月08日 18:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/07/post-8148.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/07/Nulbarich-21210708-thumb-900x600-108534.jpg
今年4月に4thアルバム『NEW GRAVITY』をリリースしたNulbarich。JQは昨年、ロサンゼルスに拠点を移し、Black Lives Matter運動を間近に感じることになった。それは、ブラックミュージックに抱いてきた「カッコいい」「憧れる」という感情を捉え直すきっかけになったそうだ。
マインドにどんな変化があったのか? ロサンゼルスでの経験や、『NEW GRAVITY』でコラボをしたアーティストについて、ライブへの思い、そして7月17日(土)に出演する「J-WAVE LIVE 2021」への意気込みまで、多岐にわたってインタビューした。
(※中略)
◆「名曲って生まれないほうがいいのかな」BLM運動でブラックミュージックへの捉え方が変化した
――JQさんは昨年、拠点をアメリカに移されました。
そもそも僕はアメリカの音楽が大好きで、日本にいるときから積極的に聴いていたけど、日本では自分から触れにいかないといけないじゃないですか。でもアメリカでは、お店とかで当たり前に流れている。意図しないところでのインプットは増えたというか、日常的にそういった音楽に触れられることは、感覚的にも違ったのかなと思いますね。
――新型コロナだけでなくBlack Lives Matter運動もあり、気分が落ち込んだことはなかったですか?
そもそも外に出るタイプじゃなかったから、ロックダウンは平気でした(笑)。ご飯に困るくらいかな。でも、Black Lives Matter運動に関しては映画で観ていたような光景が目の前に広がっていて、家の前で車が燃えていたり、銃声が聞こえてきたり。どこか海の向こうの話だったものを肌で感じるのは、意識的にも違いましたね。こういうところからいろんな音楽って生まれているんだなっていうのは実感しました。
――それはどういうふうに?
ブラックミュージックの捉え方がかなり変わりました。黒人の方が差別をされている中で嘆き、いろんなことを生み出しながら生まれた音楽だとどこか美しく捉えていたものを、より生々しく感じたというか。そこから生まれたものをカッコいいと思っていいのか、そこに対してリスペクトするってなんだろう?という感覚になってしまって……。単純にカッコいいと思っていたけれど、すごくつらいことが起きる中で生まれたもので。ブラックミュージックに憧れるってどういうことなんだろうって。
――そういった背景で生まれたものをカッコいいって言っていいのか。
そう。よくわからなくなっちゃいました。MTVか何かが看板を出していたんですよ。「(憧れてないで)助けろよ」「そういうレベルじゃないんだよ、僕たちが抱えていることは」みたいな広告に、ハッとしちゃって。昨年、多くのアーティストがBlack Lives Matterに対しての曲を出していて、それがひとつのトピックとしてグラミーにノミネートされていく。悲しい出来事の希望のひとつとして名曲が生まれていくんだと思ったんです。だとしたら、名曲って生まれないほうがいいのかなとかね。
――確かに、背景を考えるとそう思ってしまうかもしれないですね。
黒人差別への怒りや、みんなの叫びを形にするために曲が作られ、そこに大衆性が生まれていく。ハッピーな状態は人それぞれだけど、大きな悲劇や事件があると全員がそれに対して悲しむから、ひとつの希望として曲が生まれ、名曲になっていくというか。ボブ・マーリーの曲もそうだと思うし、『What's Going on』もそうだと思うし。
――マーヴィン・ゲイですね。 >>425
空気見て選曲しないとどんなにいい楽曲でもまるで響かないもの
こういうときにはど真ん中の豪速球投げなきゃいけないんだよ >>442
>創作する者は深く取り組むほどにアイデンティティを求めるもの
だと良いんだけど>>1みたいな記事を読むとなんかね >>446
このJQってのはポップスの人なんじゃないの?
ポップスは所詮ポップスに過ぎないよ
何も創り出さない人だからこれで良い 2ちゃんだととりあえず貶すけど何だかんだでちょっと音楽を楽しもうかって時はブラックミュージックを聞くのが一番無難なんだよな〜
スピッツ、ミスチルだと歌詞を理解して何ぼみたいなところがあるけどブラックミュージックだと頭を使わなくてもグルーヴ感を楽しめる訳で 極端な話曲が駄作でも
歌い方そのものにメロディリズムがあるから
ある程度聞けてしまうよなブラック・ミュージック ジャップがブラックミュージックwww
なんて思う人多いだろうけど
吉田美奈子とか小林泉美とか山下毅雄みたいな
ガチな人を前にそんなことは言えない 香ばしいおっさんが多数湧いてて
面白くスレを読めましたw >>422
ブリリアントってキリングジョークのユースとKLFの2人がやらかした黒歴史だよねwよくそんなの探してきたねw >>451
いや日本のシティ・ポップってのが基本「日本人が解釈したブラック・ミュージック」だし
今アジアではオリジナルのブラック・ミュージックよりシティ・ポップの方が人気あるんだよ
スティーヴィー・ワンダーやカーティス・メイフィールドより山下達郎の方がアジア人には響いてる >>406
レッテル張りなんて考え過ぎだよ。
この曲の開始30秒から1分で最後まで聞かなきゃダメですか?となるのが日本人
喫茶店に入ってマディ・ウォーターズが流れて居たらブルーになるのが日本人。
ファンクとブルースは特定の人にしか人気が無いよ。 日本のシティミュージックはデヴィッド・フォスターの焼き直しじゃん
Dフォスターはシェリル・リンとか黒っぽいのもやってるからそう見えるかもしれないけど >>453
不安定な時代に奇跡のバランスでリリースされた数枚の12°シングルな どんどん不自由になっていくなw
もう音楽やらないほうがいいんじゃないか。 先人が自由な発想で作り上げたものを勝手に俺たちの物だって言ってるやつに創造性なんかあるわけ無い
白人でも黒人でも一緒だよ >>457
貼ってくれた曲はKLF関係ないやつだったw
その数年後にまさかのストックエイトキンウォーターマンと出した曲こそ彼らの黒歴史 あんましbrilliantなめんなよ
本気でUSファンクやろうとしてたんだから
https://www.youtube.com/watch?v=4OOwxn64AYg
キャミオ、スレイヴと同じ道をUKから目指したチャレンジ精神がたまらなく俺は好きなんだよ 昔テンプテーションズの人が、僕らはラブソング歌いたいだけなのに、
無理やりに社会的メッセージのある歌をうたわされたといってたなー
黒人だから音楽も差別運動と連動させろってねぇ…いかがわしいね >>465
チャックDの相棒も辛そうだったな
エンタメやりたいだけなのにね >>465
つってもそれって主にノーマンホイットフィールドの作品群だろ?
まああれだけのものが歌えるなら我慢しなさいとしか 久しぶりに聴いたら死ぬほどカッコええやんけ
Kiss the Lips of Life
https://www.youtube.com/watch?v=RIjxe4LOYMs&list=OLAK5uy_ky1fHiSo8CSixyoGUXQiGD58tMjO1q8FY&index=5
おまえらもコレ聴いて糞して寝とけ >>465
主義主張のない音楽は廃れていくだけだからね
ビートルズやディラン、ストーンズが不変なのも政治的メッセージ性があるから スタイル・カウンシルの一部曲は赤すぎて廃れてないか? >>468
ビル・ドラモンドをして「大枚はたいて作った完全なる失敗作」と言わしめたアルバムキター!! シティポップとR&Bの違いがわからない
文化系のブラックミュージックがシティポップで不良がやってるのがR&Bという印象 >>469
主義主張がない曲でも廃れることなく残ってくよ
音楽にはいろんな需要があるから。
クリスマスにはクリスマスソングが聞かれるし
結婚披露パーティーで人気の曲もあれば
9月になると聞かれる曲もある >>465
そら自分らだけ歌手生活をエンジョイしてる傍ら
同じ黒人達が差別に苦しんでるのを放っておくのはよろしくないからでしょ
プロデュースサイドに大人な視点の人がいればそれくらいするというだけ ラブソングでも廃れることなく残る
フランキー・ヴァリの「Can't Take My Eyes Off You」なんて
これまで何人もの歌手にカバーされて歌い継がれてる。 >>476
テンプスの政治的な楽曲は
メイン作曲のノーマンホイットフィールドがいろいろ目覚めてしまったからつきあわされただけだよ >>358
お前相当酷いなw
無知と偏見の塊だ
少しは恥じたほうが良い >>402
ん?、日本人が差別していたら日本に朝鮮人なんかいないだろ
日本の忖度に甘えて生きてきたザイニチ朝鮮人がいつまでも日本は差別が酷いーと言い続けているのが本当に有害だわ
韓国や北朝鮮に日系人は殆どいないだろ。朝鮮には差別があるからだよ 今の黒人風を吹かせて踏ん反り返っているアメリカ黒人が全員奴隷の子孫だと思ったら大間違い
同じ黒人を奴隷として売った側が後に移民として来た連中も少なくないのがアメリカ黒人だ
アメリカ合衆国で一体、何十年アファーマティブ・アクションで女性枠同様に黒人枠を設け続けてきたのか理解できていない黒人が余りにも多くて呆れた
挙句の果てに黒人レイシシズム運動であるBLMと、非黒人へのBLM押し付けと同調圧力の世界
本当に醜い連中だ >>480
確かに相撲はスポーツではない
ドーピング検査をやっていないからなw
反ドーピング機構にも加盟していない
ただの興行でプロレスと同類だよ 面倒くせーな。
音楽やるのに黒人の歴史や社会的地位を考えながらやるのかw
音楽のいいところは、御託並べる前に音が流れたらいい悪いが分かるところだろ >>484
確かに
好きになったうえで興味が出て色々と勉強するのは良いけど
聞くなら前提として知っとけとなると面倒極まりない >>476
そんな幼稚な発想してるからいつまで経っても差別がなくならないんじゃ 違うよ日本人的解釈をするのは良いけど相手はそうは思っていないの。
日本人がアフロヘア―にすることは文化盗用だと不快に感じる人も居ると云う事。
BLM以前と以後では意味が違ってしまう。
お金や権力を手に入れても失った物も大きいと思うよ。 昔の名曲はちゃんといいけど
ここ数十年で出てるブラックミュージックなんてほんとつまんないメロディばっかり
その上歌詞もクソみたいな主張のうんざりするクソラップばかりでもうどうにもならないんじゃない
中国が他国を買収占領しまくって国乗っ取り仕掛けて反発食らうとアジア人差別だと言うのと同じように
黒人は犯罪で迷惑かけまくってるくせに反発されると差別だと叫ぶっていう、あほみたいな幼稚さ
苦しんでるとかそういうのは食うに困ってるアフリカ本土の話であって
貧民街で産まれて貧しいから仕方なく犯罪するしかない
とか温いこと言ってる犯罪で自己主張してるような連中は反発されて然るべきでしょ
まっとうにアメリカで生活してる黒人の生活が苦しいのは
同じ黒人の犯罪者共へのヘイトからくる身内の特大ブーメラン食らってしまってるせいで
文句いうならまず犯罪しないように大人しくさせる努力しないと
それをせずに黒人の略奪はきれいな略奪とかでキチガイが暴れまわったせいで余計自分らの立場が危うくなってるだけ 黒人がBLMのメッセージを世界に発信して
黒人に対する印象が良くなったか考えなくても分かるだろ。 日本人は見てくれを真似するだけだからな。
その音楽が生まれた背景とか歴史を全く知らない。 >>493
くだらないな。
そんな背景が全く無かったり、どうしようもないクズが作る音楽の方がいいケースが多いのが芸術だろ
アマデウスぐらい教養として知った上で発言しとけ。 BLMかぁ。まぁ、戻れるものならこの頃に戻りたいね。
Street Life ― crusaders
https://www.youtube.com/watch?v=nuAYUVMdSrw&list=TLPQMTcwNzIwMjHFQ9rAO6RRyg&index=1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています