【ラジオ】ブラックミュージックを「憧れる」で済ませていいのか─BLM運動を間近で見たNulbarich・JQが向き合った難問 [湛然★]
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ブラックミュージックを「憧れる」で済ませていいのか─BLM運動を間近で見たNulbarich・JQが向き合った難問
2021年07月08日 18:45 J-WAVE NEWS
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今年4月に4thアルバム『NEW GRAVITY』をリリースしたNulbarich。JQは昨年、ロサンゼルスに拠点を移し、Black Lives Matter運動を間近に感じることになった。それは、ブラックミュージックに抱いてきた「カッコいい」「憧れる」という感情を捉え直すきっかけになったそうだ。
マインドにどんな変化があったのか? ロサンゼルスでの経験や、『NEW GRAVITY』でコラボをしたアーティストについて、ライブへの思い、そして7月17日(土)に出演する「J-WAVE LIVE 2021」への意気込みまで、多岐にわたってインタビューした。
(※中略)
◆「名曲って生まれないほうがいいのかな」BLM運動でブラックミュージックへの捉え方が変化した
――JQさんは昨年、拠点をアメリカに移されました。
そもそも僕はアメリカの音楽が大好きで、日本にいるときから積極的に聴いていたけど、日本では自分から触れにいかないといけないじゃないですか。でもアメリカでは、お店とかで当たり前に流れている。意図しないところでのインプットは増えたというか、日常的にそういった音楽に触れられることは、感覚的にも違ったのかなと思いますね。
――新型コロナだけでなくBlack Lives Matter運動もあり、気分が落ち込んだことはなかったですか?
そもそも外に出るタイプじゃなかったから、ロックダウンは平気でした(笑)。ご飯に困るくらいかな。でも、Black Lives Matter運動に関しては映画で観ていたような光景が目の前に広がっていて、家の前で車が燃えていたり、銃声が聞こえてきたり。どこか海の向こうの話だったものを肌で感じるのは、意識的にも違いましたね。こういうところからいろんな音楽って生まれているんだなっていうのは実感しました。
――それはどういうふうに?
ブラックミュージックの捉え方がかなり変わりました。黒人の方が差別をされている中で嘆き、いろんなことを生み出しながら生まれた音楽だとどこか美しく捉えていたものを、より生々しく感じたというか。そこから生まれたものをカッコいいと思っていいのか、そこに対してリスペクトするってなんだろう?という感覚になってしまって……。単純にカッコいいと思っていたけれど、すごくつらいことが起きる中で生まれたもので。ブラックミュージックに憧れるってどういうことなんだろうって。
――そういった背景で生まれたものをカッコいいって言っていいのか。
そう。よくわからなくなっちゃいました。MTVか何かが看板を出していたんですよ。「(憧れてないで)助けろよ」「そういうレベルじゃないんだよ、僕たちが抱えていることは」みたいな広告に、ハッとしちゃって。昨年、多くのアーティストがBlack Lives Matterに対しての曲を出していて、それがひとつのトピックとしてグラミーにノミネートされていく。悲しい出来事の希望のひとつとして名曲が生まれていくんだと思ったんです。だとしたら、名曲って生まれないほうがいいのかなとかね。
――確かに、背景を考えるとそう思ってしまうかもしれないですね。
黒人差別への怒りや、みんなの叫びを形にするために曲が作られ、そこに大衆性が生まれていく。ハッピーな状態は人それぞれだけど、大きな悲劇や事件があると全員がそれに対して悲しむから、ひとつの希望として曲が生まれ、名曲になっていくというか。ボブ・マーリーの曲もそうだと思うし、『What's Going on』もそうだと思うし。
――マーヴィン・ゲイですね。 >>343
そうそう強い言葉で言い切るとトラブルになる
俺も何となくでこれはソウルだとかこれはファンクだとか言うけど
どっからがソウルでどこからがファンクなんて線引きは出来ないし
作ってる人たちにあなたの音楽はソウルですか?ファンクですか?って聞くと
「重要なのはそこではないんだw」って笑われそう >>339
同じidで46とかあきらかに工作業者だからそろそろNGにしとくか
ウソばっかり書いて人を煽ってレスさせようレスさせよう
意地汚いこじきババアだし
>>340
知ってる
多分DJはオッシーとかでしょう
司会してた押坂さんの子息が六本木のナバーナでDJしてたから
あの人ファンク時代の人でハイエナジーやユーロビートやハウス嫌いだから 外人だって
日本文化の表層だけまねして
その土台は抜け落ちてたりしそう
外人力士が相撲をただのスポーツと勘違いしてたり ブラックミュージックを好きだったのは間違いだったくらいの事言ってるな ファンク好きなベーシストはベースの位置が高いから分かる 日本人はファンクが分からない以前に大嫌いなんだよ。
本当にファンクとブルースが嫌いなんだって。
ディスコで踊るような人達は支持するだろうが
不通に流れていて不快なんだよ。HM/HRの連中は中指立てるし。
今の若者はソウル・ファンクなんて眼中にも無いよ。 >>347
それでいいと思うんだけどね
そうやって伝播して土着化していくのが文化なんだし
逆に1みたいに四角四面にこうじゃなきゃいけないんだ!ってのがおかしい >>348
ファッションとしてしか捉えていなかっただけなんだよ こういう人は昔の黒人音楽が好きな爺さんに多かった
中村とうようとかピーターバラカンみたいな
とうようはパブリックエネミーのチャックDにヒップホップは黒人音楽の魂を受け継いでいないから認めない!みたいなこと対談で言ってたし
チャックDも何言ってんだこのジジイと思ったろう 哀しみを抱えたブラックミュージック云々、それ自体がそりゃ差別。
文化を越えた大衆音楽発生がエジソン、ラジオでアメから始まったのは確かというだけ。 >>305
意外に違和感ないけど、これにたどり着いた経緯が知りたいわ >>347
相撲はただのスポーツじゃん 八百長、賭博が当たり前の競技なんて相撲くらいだろ 「ワーワーいいぜこの音楽!!」
「ちょっと待てよ。憧れるだけでいいのかよ」 でこの人はファンクなの?シティポップとかいうヤツ? 音楽スレってID真っ赤にして発狂するおじさんがよくわくね おしゃれ自慢意識高い系にちょっと疲れましてん
マハラージャンのついでにダンスマンプチ再ブーム来い >>360
ジャミロクワイみたいな曲が多いけど作曲も演奏する担当も曲ごとに変わるからいろいろある
気持ちいい曲が多いけど声が少し薄いかな めんどくせえええええ!!!!
こういうのがジャンルを衰退させるんだよな
純粋に若い子が「好き」「カッコいい」というたびに「お前は黒人の悲劇がわかってない」とか説教たれるんだろw >>358
日本人すら理解していない相撲の持つ深い神事としての意味 >>366
当時は普通にみかけられる環境だから
今ほど寂しくも空しくも孤立もない
障害が風景に溶け込んでた
流しだけど依頼多かったし
お弟子さんも多いし奥さんイタコだし >>6
BLMって反差別とかじゃなく
黒人至上主義だからな
黒人版KKKだよ
大坂は完全にBLMの広告塔だから >>367
そうなんだよな
オタクが高説垂れるようになると敬遠される >>367
若い子が自然にカッコ良いと思わないものを無理やり「グルーブ感」だの「ドープ」だの講釈たれて聞かそうとするんだよ >>1
最初、顔出さずに出てきていつからか顔出しでメディアに出るようになったな
この男胡散臭くて嫌い
オシャレのために音楽やってるようなやつ ドリカムとか久保田は、あれだけ黒人音楽をパクってるんだから声明くらい出せよとは思う ラップ以降のブラックは全てクソ
ラップはクソ
ラップの奴らにブラックミュージックなんて
語って欲しくないね
ラップは音楽ではない
あれはノイズでしかない >>353
チャックDが中村とうようの知識量をどれほど把握してたかは知らんがとうようがフェラクティのゾンビの解説(当たり前だけどレコードの)で60年代のビートルズやディランぐらい重要な存在と書いてたと知ったら「こいつやるな」とは思うんじゃね >>376
アメリカの文化・音楽をパックていれば商売になった時代の人達だね。
マービン・ゲイを引き合いに出しているけど時代が違う。
BLMで黒人の本当の姿を見せられたからもう駄目だと思うよ。
ましてやAsianに対しては暴力が当然だと思っているからね。 >>376
クボタみたいな在米アジア系は
黒人にいつ襲撃されてもおかしくない立場
よほど頭イカレタ奴以外BLMなんて擁護せんだろ
在米韓国系がおじいちゃんが黒人にリンチされたと
SNSで発信しただけで黒人差別だと黒人が発狂するレベルだし
どのみち黒人は被害者じゃなくて加害者だよ >>377
そうだな〜。黒人に音楽チャートを仕切らせるとMVにデカいケツを振ってる女しか出てこない。黒人の創造性の限界 >>106
日本で一番ブラックミュージックを自分の物にできたのはフィッシュマンズかな
night cruising - fishmans
https://youtu.be/FL7xO92hRDI これを聞いて格好良いと思うかウンザリかで決まる
bootsy collins stretchin out live (late 80,s)
https://www.youtube.com/watch?v=2Sh9cezHNec >>43
星野源がいちばんブラックミュージックをJPOPにうまく消化できてる。猿真似ではなくちゃんと咀嚼してるとこが本当にすごい。 昔だけど初期のWANDSも結構良かったわ
基本は歌謡曲なのにビートやアレンジは当時のニュージャックスウィングとかグラウンドビートと言う
シングル曲よりもアルバムの曲やカップリングにカッコいいのが多かったイメージ >>382
サウンドは好きなんだけど声が致命的に受け付けない BLM、黒人に対する差別は許されないが、アジア人に対する差別は容認できないされる運動 >>390
差別全部を辞めろっていうならBlack限定にする意味がないしね
黒人へだけの差別をやめろ運動だよ ディアンジェロのブラックメシアも賛否両論ではあるが聴いては欲しいかな >>387
星野源はヴォーカルが下手すぎて聴けたもんじゃないよ >>389
ブラック・ミュージックのキモってヴォーカリゼーションなのに
それを理解してない低レベルなリスナーがサウンドだけ模倣したJPOPで満足してんだから笑えるよな
比較するとMISIAでも下手くそなぐらい、黒人シンガーと日本人は歌唱レベルが違う
吉田美和でも向こうではコーラス隊のオーディションにも受からない >>379
DJホンダとかに憧れた若者たちが90年代後半に大勢アメリカにヒップホップ修行に出かけているのでアメリカのリアルはよーく知ってるだろ
マイケルジャクソンに憧れたダンサーもたくさん渡米してるしな
最近は行かなくなったのかな、その年代のヒップホップ好きの人たちにはアメリカは謎の国じゃない >>397
20年前と今は全く状況違う
それからヒスパニック系の移民が激増し、白人は少子化で若者が減った でも黒人でもない奴に言われてもな
好きな音楽だからでいいだろめんどくせー ただ好きなだけを許さないのって本当にどうかと思うわ >>391
アジア系の命も大事だとBLMの最中に主張した人がレイシスト認定されてた
BLMなのに他の人種の命を大事というと黒人差別なんだってよ >>395
でも日本人も自分たちが差別されるとブーブーいうが
他のアジア人を平気で差別するからな >>387
ただたんにポール・ウェーラーのエッセンスじゃん >>398
20年前でもヒスパニックは多かったよ
まあそれはそれとして、熱心なヒップホップの連中が黒人に幻想を持ったりはしてないってことを言ってるんだよ ジュリアードの先生「ブルースは綿花取りの苦しい生活の悲しさから産まれたもの」
生徒のマイルス・デイヴィス「僕のお父さんは歯医者です」 >>385
P-Funk系のライブは黒人家庭でも子供に禁止の家が一杯あった
そういうのはレッテル貼りしてるだけ >>405
相対的貧困って奴なんだよね
戦前の日本人だって繊維産業が発展してたから、畑で綿花取りの仕事してたしw
アフリカの黒人がリアル餓死してる時に衣食住が保証されてただけでも相対的には豊か
白人との相対的格差は当然あったが、それを絶対的悲劇であるかのように語るのは歴史歪曲でしかない 黒人ラッパー(ヴェルサーチを着てドンペリを飲みながらロールスロイスの座席で)
「アフロアメリカンは虐げられている!」 who said a funk band can't play rock music? >>394
ミーシャはともかく
吉田はマジでド下手糞やからな
高音張ってるだけ
アレが評価されてる日本オワットル >>9
チョンポップがまさにそれ!
根源的ルーツを感じさせない
金儲けだけが目的の音楽 >>407
一目で元奴隷かわかる社会ってのはなかなか残酷だろう
ちょっと想像できない 今のブラックミュージックなんか女はケツ振って男は金女ドラッグな歌詞とかばかりやんけ 日本人の初めてのファンク体感は
志村けんの早口言葉だろうな Phum Viphuritって今アメリカにいるの? 黒人はそもそもぶっ飛んでる
cameo/just be yourself
https://www.youtube.com/watch?v=0hfPaU7Ij2c
これがUKに飛び火してパンクスがやるとこうなる
brilliant/colours
https://www.youtube.com/watch?v=NmYLxNWocVg
80sはUSとUKはお互いに意識し影響しあってせめぎ合いながら高めていった時代
ジャミロクアイみたいな皮余り包茎オカマサウンドじゃなく双方がバッキバキに怒張してカリ首ぶつけ合いながらカウパー汁ドロドロ流してた
いずれも日本人には備わってない資質 >>422
ぶっ飛んでるしなって言われても
これがどうぶっ飛んでるのか解説欲しいわ
当時量産されてた音楽みたいに聞こえるけど >>422
やっぱぶっ飛んでるのはこっちでしょ
Four Enclosed Walls (2011 Remaster) ・ Public Image Limited
https://www.youtube.com/watch?v=qm5vlM_dsYc
Paper Hats ・ This Heat
https://www.youtube.com/watch?v=DkiK_YHxv0I >>1
商売であちこちつまみ食いしてCMソング作ってるこいつに思想性について語らせちゃダメだろw >>422
そうは言ってもJamiroquaiやduft punkは昇華していい音楽を作ったかと
特にJamiroquaiの初期のやつは今聴いても古びてない
Chet Backerなんかと一緒で 黒人音楽って言っても、白人の音階使ってる時点で黒人オリジナルでもなんでもないだろ 黒人音楽って堂々と言いたいなら
英語使わずにアフリカ大陸で使われてるような古代からある黒人の原点とも言うべき言語使ったほうがいいんじゃ
と思うわ >>430
ジャミロは黒くないからなー
かといって強烈に白いわけでもない
日本人でも出来るサウンドという印象だわ
実際アメリカではフェイク扱いで相手されなかったんじゃないの?
ダフトパンクにはドス黒いファンクネスがある ヒマだったらで良いんだけどジャミロクアイの真っ黒な曲貼ってください
アシッドジャズムーブメントはいい音学を大量に産出して今ではジャズシーンのひとつの太い流れになるほどしっかりと根付いてる
その中でジャミロは最も薄くて浅いサウンドだと思うんだけどなー >>425
北欧の変態バンド達の方がぶっ飛んでる気がする 若い黒人ですら何がブラックミュージックかなんて分かってないだろうし
イエローが必死に考えても無駄 良い悪いだけで楽しめないって本当変な世界になったな アシッドジャズの昔といま
Galliano - Skunk Funk
https://www.youtube.com/watch?v=gokC2KsYDak
KOKOROKO - Uman (Brownswood Basement Session)
https://www.youtube.com/watch?v=WisO0t1LXcI
両方とも黒人が大きく関わってるから実質的なブラックミュージックだけどさ >>433
Daft punkはすごく好きなんだけど
ディスコに移行したあとの初期作品は既に古びてきてる感じがする
初期のZappの方が新鮮に聴こえる曲ある
random access memoriesは参加ミュージシャンが超一流だから古びないはずだけど >>434
火間だけど黒くはないからです無理だよネ貼るのは >>436
しっかり認識しながら新しいドア開けようともがいてるヤングブラックメンがゴマンといるよ
ただイエローからもホワイトからもブラックミュージックは産まれてこない
いつも模倣し再解釈するだけ
音楽やってる間は黒人なんだけどそれ以外の時間はアジア人であり白人だからな
創作する者は深く取り組むほどにアイデンティティを求めるもの 黒人差別はダメだけどアジア人差別はOKなのがBLM運動www >>441
はい、どうもありがとう
>>440
古びたディスコサウンドを解体再構築しながらオリジナルも引っ張り上げる動きがその当時盛んに行われてたでしょ
ディスコリコンストラクションて今でも好きなかっこいい言い回し
音楽だけでなくデザインファッションから生き方そのものまで結構大きくなったムーブメントの決定版がダフトパンクの作品群だったのだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています