【音楽】YOASOBI「夜に駆ける」英語ver.衝撃の初解禁 ファンから反響「言葉遊びが詰まっている」「空耳アワーみたい」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-06-30 01:09 ORICON NEWS
YOASOBI「夜に駆ける」英語ver.衝撃の初解禁 ファンから反響「言葉遊びが詰まっている」「空耳アワーみたい」
https://www.oricon.co.jp/news/2198572/full/
YOASOBI (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210630/2198572_202106300191301001624982968c.jpg
小説を音楽にするユニット・YOASOBIが、29日深夜放送のニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』(毎週火曜 深0:00)に生出演。「夜に駆ける」の英語ver.「Into The Night」を番組内で初解禁したところ、衝撃の完成度にリスナーから反響の声がSNS上で寄せられた。
ikuraは、同曲について「本当に現地の方につないでいただいて、1行指導していただいて、約10時間(かかりました)。英語圏の方が聞いてもちゃんと聞こえるようになっていると思います」と回顧。Ayaseから「『騒がしい』って言っているでしょう?」と向けられるも「しっかり英語で歌っています」と笑顔で呼びかけた。
YOASOBIの公式ツイッターでは、楽曲の解禁後に「原作&原曲のストーリーを汲みながらコニー青木さんと作り上げた訳詞には夜遊び心がギュッと詰まってます。7月2日(金)全世界配信。地球の隅々まで届きますように」と紹介。(※中略)
番組ではそのほか、ikuraこと幾田りらの「SWEET MEMORIES」(松本隆氏トリビュートアルバム参加楽曲)、「三原色」の初解禁も行われた。番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
(おわり) >>3
いちいち読んで書き込んでるかまってちゃんw 音楽は
グローバライズするための変更箇所が限定的だから
気軽に日本を飛び越えて世界に挑戦できるから良いね 夜に駆ける以外の曲がパッとしないから今後もずっと夜に駆けるを推していくのか 普段邦楽アンチだけどズトマヨのなんとかかんとか置いてった〜とかいう曲
ひさびさに良いと思ってしまった いくらちゃんの顔面はあれ以上かわいければ飽きるが、あれ以上崩れれば不細工。しかも童顔塩顔、肌質良しで加齢で劣化しにくいビジュアル。
毎日顔合わせでも目障りにならず飽きないレベルの絶妙なバランスを保ちながら、性格が絶対的な癒しを与えてくれるという結婚相手として最高スペック。 >>16
V系崩れのDQN男達に囲まれる時点で性格は… 次は中国語バージョンでその次はアフリカ語バージョンか?
まぐれで当たった歌手の末路って感じだな >>8
トイレの何某みたいな感じでフェードアウトだろうね 他の曲が売れないんだよな
何故だろ?
ボーカルが単純だからかな 全く心に響かない音楽だよな。それが良いんだろうけど >>25
アニメタイアップじゃなかったらアニオタすら聴かないレベルのゴミ曲じゃん
ノンタイアップでも売れた夜に駆けるとは格が違う アンチではないけどこの人の歌の良さがさっぱりわからん
心に響かん 心に響くのが最高の音楽ってわけでもないだろう
ジャンルの違い CMで流れてる
あの夢をなぞって
アンコール
この2曲が好き ボーカルがちょいカワちょいウマなだけで
Kpopみたいな曲もダイジェスト歌詞も平凡で消えかかってるよな >>35
そういう音楽の存在を否定はしないよ。BGMとして消費されて、数年後誰の記憶にも残らないんだろうなっていう。
でもそういうのって、特段評価に値するような音楽ではないよな スポティファイ再生数
LiSA 紅蓮華 2億49万5,648回
YOASOBI 夜に駆ける 1億8,844万6,512回
普通にLiSAの方が多くて草 夜に駆ける以外の曲が全然分からない
アニオタなら他の曲も詳しいの? >>44
LiSAは泳げたいやきくんと同じジャンルだからな
誰も音楽としては聴いてない >>45
スポティファイだと「夜に駆ける」以外に再生回数1億回を越えた曲が無い
JPOPにありがちな一発屋にはすでになってる こういうのこそ電通の仕掛けじゃん
それを見抜けないとバカだぞ >>44
YOASOBIはLiSAに楽曲提供してるよ
YOASOBIにもLiSAにも実力はないから爆死して黒歴史化したけど >>39
BGMで消費されるってことは人々の心の奥にすりこまれるってことだぞ
BGMで使われる音楽こそ評価の高い音楽だよ >>49
YOASOBIもLiSAもGKステマ事件のソニーだからね perfumeみたいに洋ものかぶれにならないで欲しい。
ジャパニーズポップでいいんだから。 >>49
デビュー翌年に紅白はさすがに吹いた
まああのNiziUもソニーだからなあ >>4
初めて画像検索したわ
こんな顔してたんだな >>43
音楽に関心のある若い世代にはEveとかヨルシカとかずっと真夜中でいいのに。とかのが人気あるんだよ
バンド系だとミセス・グリーン・アップルとか
紅白出たからやっぱ音楽に関心の薄い層への全国的知名度はYOASOBIの方が高い
ただYOASOBIを聴いてる大半は「音楽に金を使わない」層だから
今後ツアーなどで売出しコストを回収するのは難しいと思う >>10
”沈むように” のところが、”Seize a move, you’re on me”
”騒がしい日々に” のところが、”Saw what got seen hid beneath”
になってる >>50
YOASOBIがLiSAに提供した、爆死して黒歴史になった楽曲って何? 心に響かないとか高度成長期の時代からある鉄板の批判だね
ネット経由で名を挙げたアーティストはあちらこちらに金をばら撒くことはないからマスコミの扱いもそんなに熱くない
消費されるだけの音楽であるK−POPは金をばら撒くから年中メディアが持ち上げ上げ続けている >>56
聴く音楽は排他じゃないんだから、いくらでも掛け持ちしてるでしょ >>50
りさうるの再会の事け?
全然爆死してないしYOASOBIじゃなくてAyaseの提供曲な >>60
でも何とか稼げるコンテンツパワーを付けないと、ただ無料で聴かれるだけで
CMでしか人気の無い好感度タレントと変わらない存在になってしまう
◎2020年年間アーティスト別売上金額
1位:嵐 79.2億円
2位:BTS 77.9億円
3位:乃木坂46 75.1億円
4位:米津玄師 69.8億円
5位:King & Prince 67.5億円
6位:SixTONES 48億円
7位:櫻坂46 33.4億円
8位:Hey! Say! JUMP 31.7億円
9位:AAA 30.2億円
10位:Snow Man 28.8億円 夜に駆ける5周年SUPER BEST
1.夜に駆ける(オリジナルVer.)
2.夜に駆ける(英語Ver.)
3.夜に駆ける(2021Ver.)
4.夜に駆ける(2021冬Ver.)
… で、またスーサイドなんすか?
結末を変えたらいいんじゃないですか?
ハッピーエンドverじょんで イクラちゃんは恋人にしたい女性アーティストダントツ1位だろうな
ルックス、身体、性格、家柄、申し分なし >>56
ミセスってジャニーズやAKBと同レベルのアイドルバンドじゃん >>75
相方のayaseがイキってるヤンキーだが >>56
それらは音楽に関心ある層じゃなくてアニメに関心ある層な
若者の集まるTikTokでバズってたヨルシカはともかく他は大して若者に人気ない
むしろアニメで育った中年世代向け >>79
なんで若い子がアニメ見ない事になってんのw >>77
今高校生が学祭でカバーする定番がミセス・グリーン・アップル
Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと(合唱Version) by 神奈川県立湘南高等学校合唱部
https://www.youtube.com/watch?v=Adpw6-ct8jY
もう合唱で歌われるぐらい浸透してんだよ >>79
なんでYOASOBIがアニメに関係あるん? あとTik Tokってあんま日本では広まってないからな
高校生ですら利用率40%に留まってるので
【LINEリサーチ】高校生の約4割がTikTokを利用、利用理由は「暇つぶしになる」「楽しい・面白い」が上位に
いちばん好きなTikTokerは、女子高生では「ARASHI」、男子高生では「修一朗」
2020年12月14日 19時35分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002772.000001594.html
Tik Tok発じゃ日本では一発屋にもなりにくいという背景はある >>78
やんちゃだけど地頭はいいんだよな
ボカロ曲の絵を書いてるし、ピアノ以外の楽器もできるみたいだし >>81
レミオロメンの「3月9日」にはビックリした。
あんな歌いにくい歌を合唱でやってるのかと。
しかも卒業の歌じゃないのに。 >>83
あれだけ「まんま洋楽」にすることは、
できないしやらないだろうな。 >>36
アンコールいいよね。
似たような曲が多い、と言われるのも分かるけど。 >>85
ayaseは元々こんなワンオクみたいなベタなロックバンドやってたんだよw
The Bloom/ Davinci
https://www.youtube.com/watch?v=y4Ufh1Yb3pQ
曲もギターで作ってる アメリカ人から言わせてもらうと日本人がアメリカでビリーアイリッシュが超人気と思うようなものですよ。
あんなのアメリカの一部が盛り上げてるだけで誰も好きじゃない。このYOASOBIも同じなのでしょうね。 >>81
合唱なんてリトグリの曲でも使われてるがな
学校利権の楽曲は電通の営業力で決まるだけだから何の参考にもならないぞ あの兄ちゃんが様々な発注に応える能力があるから、いきものがかり的ポジションでYOASOBIは残ると思う。 >>82
怪物がアニメタイアップになったお陰でアニメオタクがYOASOBIに群がってる
紅白もYOASOBIはわざわざオタク向けのカドカワで歌ってるから最初からターゲットをオタク向けに絞ってる歌手 >>94
後半は考えすぎじゃない?
YOASOBIは小説を曲に、ってコンセプトなんだし、カドカワが一番良かったんじゃないの? >>86
旅立ちの歌とか、全く心に残らないし訳わからないな >>96
メロディはそのままでいけそうな気がする。 >>65,96
すでにこれだけある、かな
オリジナル
初音ミク
ボーカルレス
THE HOME TAKE
英語 俺はドールに掛けてるぞ
なのでドールに掛ける歌詞18禁バージョンはよ
オールナイトで披露してくれたら一気にファンになるわ(笑) >>81
AKBも学校向けの合唱曲あるから本当にAKBと一緒なんだな 流石にMrs. GREEN APPLEみたいなアイドル人気しかないバンドを好きな奴がYOASOBIを叩いてイキってるのは草しか生えないw 映画の主題歌とかはずとまよのほうが使われてるね
YOASOBIはCMソングが多いイメージだな >>110
YOASOBIは結成までのバックグラウンドが無いソニーが組ませた即席ユニットだから
昔でいうZARDとかエイベ系のELTみたいな男女ユニットと同じ
事務所とレコード会社が適当に男女をあてがったもの
こういうユニットはレコード会社の力でCMなどの企業案件は取れるけど
サブカルとして認知される事はないんだよね >>106
いやYOASOBIこそアイドル人気だよ
ikuraがブスだったら成り立たない
結局は幾田りらを前面に出した「ガールポップ」としてしか成り立ってない
だから中年のオッサンが「イクラちゃ〜ん」とか騒いでるわけだし 糞音糞歌詞のゴミカス
ゲームのビコピコ音と変わらんな 幾田りらのようなソロの女性フォークシンガーって
もともと声優アイドルと同じで、アングラのキモヲタ中年に愛でられるジャンルなのよ
同世代のファンとかいない
幾田りら「SWEET MEMORIES」(松本隆トリビュートアルバムより)
https://www.youtube.com/watch?v=shGCEyH_-GE
だからこんな松田聖子のトリビュートなんかやってるわけでw
YOASOBIは実はボカロの皮を被ったソロのアイドル歌謡曲
ターゲットは50代、60代 いやこれ日本語版との韻の合わせ方スゴいな
今聞いて驚いた感心した
才能だなあ 織田哲郎(ayase)がバックにいた相川七瀬(ikura)みたいな図式だからな
よくありがちなユニット展開
ロックで売れなかった奴がためしに若い女ヴォーカルに歌わせたら保守的な歌謡曲リスナーに受けたという
古典的なバンドマン再生商法
BiSHなんかも同じやり方で売れなかったバンドマンが若い女に歌わせてるよな もうボカロも中年のジャンルだからな
ニコニコ動画で育った世代も30代
そもそも幾田りら自身の中にボカロ的な要素はなかった
YOASOBIは彼女が本当にやりたい音楽性ではない 変なおっさんが暴れてて草
なんでお前にYOASOBIの行く末心配されなきゃダメなのwwww いやいや、YOASOBIのファンこそ50代〜のオッサンが多いと指摘してるんだよw
だから松田聖子のトリビュートなんてやってるわけでさ BiSHなんかは音の傾向から見てアラフォー40代のメロコアや青春パンクで育った世代に刺さってるが
彼らに松田聖子は刺さらない
アラフォーは80年代アイドル通らずモー娘。ハロプロだから
でもYOASOBIのファン層はそれよりもっと上(団塊ジュニア)に刺さる要素があるわけ
だからYOASOBIの方が実はファンの年齢層が高いのね YOASOBIがアニメ文化と親和性が薄いというのも
50代〜60代にはオタク文化への拒絶感が残ってるからなのよ
30代以下には全く無いけど
80年代アイドルで育った、00年代以降のアニメやマンガに馴染んでない層
それがYOASOBIの現実の支持層なのよ
若者中心の人気じゃないんだわ イモ可愛いよね(*´ω`*)
みんなに愛される真のアイドルikuraちゃん
中学男子、高校男子はおろか
オッサン達の心まで鷲掴み メロディーが好みじゃないからあまり聴いたことないけど流行りが終わったらちゃんと聴いてみようと思う >>128
まだ公式に配信されてないんよw
まあradikoなら聴けるけど >>129
正直そうして欲しい(*´ω`*)
これら珠玉の音楽を一過性の流行りだと思われるのはちょっとね >>134
2発以上当てないと現代では一発屋と言ってもらえないのか? 日本人にしか聞かれていないのに英語で歌いたがる馬鹿歌手 >>90
どうやら本当にアメリカ人のようだな
日本語が下手な上に日本のことをまるで分かってない >>123
団塊ジュニアには直接は刺さらないと思う
ああZ世代はこういうの好きなんだ、自分たちが若い時とは感覚が違うな
と思ったでしょ、聴いて >>136
演歌HIPHOPなんだから被らないだろ
独自路線は強いよw >>141
ギャル文化や作られた口パクアイドルに辟易してた団塊ジュニア世代には激刺さりやぞ >>144
いやそれじゃ意味がねー
日本語歌詞にダブって聴こえそうなところが今曲の売りだ >>32
キャッチー+ボーカルの顔がかわいい+安定した歌唱力+癒やし声質
これが売り オリジナルの日本語版を聴ける動画が複数YouTubeに上がっていて
それぞれ再生数が2億台、1億台
コメントはほとんど英語で、Google翻訳で原作の小説読んだから、と小説のあらすじが書かれていたりする
自殺を推奨してるとかの理由で一時期削除されてたんだけど、それについて
X世代はZ世代にこの曲を聴かせたくないのだろう、みたいなコメントがあったから
若者が支持してるんだろ またジャップは世界で人気詐欺に騙されているのか
ぶっちゃけ、ビルボードチャートの週間TOP100も無理だよ、こいつら
チー牛だし
BTSのような偉大な存在にはなれない >>143
ああ、幾田をアイドルとして見てるのね
曲があまりに聴き応えあったから
ルックスはどうでもよかったわ
そもそもMVはアニメだし ID:2zu/TisH0 みたいな朝鮮獣が荒らしに来てるってことは
あのミンジョクにとっても気になる存在なのかw
気持ち悪い。こっち見んな。日本に関心を持つな ギター女子とか大好きだろ
団塊ジュニアって
幾田もそんな感じで見てるはず >>151
いくらちゃんがかわいい
いくらちゃんのルックスがゆりやんだったら夜駆けだけ伸びて本人人気には繋がらず紅白後失速するとこだった >>151
夜に駆けるは単純に曲がいい
日本語の歌詞の意味全く分からん外人が
曲で気に入って、後から歌詞の意味を知って驚く ツべ検索したが、あ〜ラジオで聞いたな
ちくたっくとが印象的だったけど普通の曲かな
うっせぇわの方が中毒性あったな >>158
Adoはギラギラの方が名曲
踊も悪くはないんだが >>155
歌詞が子供っぽいんだよね
子供向けだと思う コイツラ飽きた
それでも こめつげんしよりはマシだが 英語歌詞は別の人に頼んだの?
そうするYOASOBIの魅力は半減するわ。 このスレの何割かはYoutubeで素人が勝手に英訳して歌ってみた動画見て批判してそうだなw 十分上手いし可愛いし性格も良いし曲も良い売れてるのも分かる
YOASOBIが問題なのではなく、他のアーティストを発掘しようとしない音楽屋がダメ
ちょっと国民が注目したらそれを利用してそればかりを推す
国民に音楽屋が教えてもらってる状況
国民が飽きたらすぐ捨てる 今年とくに流行ってるのがYOASOBIなだけでYOASOBI以外もたくさん売れてるから問題なし 邦楽は層が薄すぎるんだよ
だからこんなぽっと出のユニットが大物扱いされる
日本人っていまだに邦楽のトップを大スターだと思ってるのかもね
アジアの片隅のカルトスターなのに 当たり前だろう?
経済がそこそこで人口が一億超える国なんて他にそうそうないんだぞ??
他は米国くらい
そんな世界でブレイクしたんだから、大スターなのは当然なのだ 普通に洋楽よりYOASOBIの方が面白いし
これが今のアメリカのスターです!と言われても全然ピンと来ない奴ばかり
そいつらこそたまたまアメリカに生まれたからワールドスター扱いされてるだけ 確かに今の洋楽はクソつまらない
音楽の波はアジアに来ている
邦楽がそこで存在感発揮できるとは思わないけどね >>174
ただのケーポオタおつ
ケーポもタダの集団ダンス音楽だけだね
だから自国の年配層からすら支持得られず、流行り好きの女子供が騒いでるだけ >>22
スポティファイのランキングで10位以内に3、4曲入ってるの見たぞ 英単語の置き方がジャニーズレベルなんだよな
おとなしくネィチィブに頼れよ >>8
群青は良かったが
その後はちょっと厳しくなってきてるな OASOBI - 文章 / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/YbT2OZ5Ivfs
話題沸騰のOASOBIが、KitaAyase・fukuraの2人揃って登場。
この曲はfukuraがネットに連載しているコラムを抜き出して歌詞にしている。
Composer : KiyaAyase
Vocal : fukura Composer : ume
Vocal : syake
とかにすれば完ぺきだな >>181
YOASOBIのOMUSUBIはリアルにあるよー オリジナルと英語バージョンを同時に再生した
空耳の部分、日本語で歌ってるだろ 帰国子女シンガーで売れる人と売れない人の差が単に発音ではない事は確か 日本の曲は変なメロディーがあるから海外ではうけない
なぜかわからんが若者の曲もメロディーがおかしい
海外狙いたいならなんでわからないのかな >>148
通報しました
今後、差別用語を5chで見つけ次第、全部通報していきます めっちゃいいね
ミスチルだのサザンだの恥ずかしい音楽聴いてた自分を殴ってやりたい 海外でウケないって言うなら原爆少年団みたいなのならウケるってことなんだろw 夜に駆ける作った時はお金無くて音源が買えなかったから作曲ソフト標準しか使えなかったってラジオで言ってた。 >>56
ミセスの曲めっちゃ好きだけどこいつらの方が知名度も人気もあると思うが
しかもミセスは今活動休止中じゃなかったか?
ボーカルだけが幻想的な音楽でソロやってた記憶だったが 夜に駆ける韓国語ver
夜に駆ける広東語ver
夜に駆ける北京語ver >>1
ボーカルこんなビジュアルだっけ?
もっと痩せててかわいかったはずだが… 何かイクラちゃんマスゴミ露出するたびに徐々にケバくなってるんだが。
星野源曰く国民の孫だそうだが、もう量産型今どきの女の子になっちゃうな。 イクラは今時の女の子なのに、可愛くて歌うまいからいいんだよ(*´ω`*)
お嬢様やし ささきいさおが唄うマジンガーZ英語バージョンみたいですげえ笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています