【テレビ】俳優・風間俊介「どんな映画見るの?」俺のセンス問われてる…そういうときにはあの名作映画を返答 ★4 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.fujitv-view.jp/article/post-319745/
6月18日(金)、フジテレビでは『人志松本の酒のツマミになる話』が放送された。今回のMCを務めたのは、松本人志と千鳥(大悟、ノブ)。ゲストには、風間俊介、高岡早紀、DJ松永(Creepy Nuts)、藤田ニコルが集結した。
風間は「好きな映画を聞かれたとき、センス気にしますか?」と問いかけた。
俳優仲間から「『どんな映画見るの?』と聞かれたとき、心拍数の上がり方がすごいんです」と語ると、一同は「あぁー!」と激しく同意。さらに風間は、ミュージシャンから「普段どんな曲を聴いてる?」、お笑い芸人から「どんなお笑いが好きなの?」と聞かれることを例にあげて…。
風間:その道の人たちが聞くその分野の質問って、このワンパンチで俺のセンス問われてるっていう…。僕は、そういうときには「バック・トゥ・ザ・フューチャー」って答えるって決めてるんです。
松本:逆にね!
風間:こねくり回しても、ちょっと違うじゃないですか。
ノブ:こねくり回した時期もあったの?
風間:ありましたよ。フランス映画とか答えちゃって、すごい変な空気になるとか。
一同:(笑)
“こねくり回す”ことに共感した大悟は「『時計じかけのオレンジ』ね。誰も好きじゃないのに、『好き』って言うてるころあったもん」と乗っかり、松本も「『2001年宇宙の旅』もね。あれ言うときゃ、“深い”みたいな」と理解を示した。
また、大悟は『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)に出演した際の失敗談を明かした。収録中にテンポよくトークが展開していたときのこと。
大悟:(明石家さんまから)「大悟、どんな映画好きやねん?」って聞かれて(瞬時に)「スタンド・バイ・ミー」って言うてもうて、さんまさんが「ほう…」って言うた瞬間に(やってしまったと)…。
一同:(爆笑)
松本:一番よくない答えやな。
ノブ:正解は、なんなの?
大悟:お笑いやったら「どんなもん観とんねん」とか、「お前がそんな難しいもん観るんか」とか、どっちかに振りきらんとあかんのに…。みんな大好き「スタンド・バイ・ミー」!!
松本:正解は、「おっぱいバレー」やからな。
松本:ノブは?
ノブ:僕は、学生時代は「トレインスポッティング」とか。
松本:言っといたら、かっこいいよな。
ノブ:はい。…って、言っとったんですけど、ほんまは「アルマゲドン」です。
スタイリッシュな映画とSF超大作の落差に、みなウケながらも「ああ、泣く!」(高岡)「めっちゃ泣けるし!」(風間)と王道映画を口々に肯定。
ノブは「ハタチくらいで気づきましたね。自分の首を締めることになるって」と、背伸びしていた若いころを振り返り、松本も「いやぁ、難しい、難しい」とうなっていた。
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2021/06/19(土) 00:08:00.57
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624065582/ ガイ・リッチーって答えとくと、返答で相手の程度が測れるよ
えっ知らないどんなの なら シャーロック・ホームズかアラジン
いいよねガイ・リッチー なら ロックストックとかスナッチとか ん?
普通にフランス映画や時計じかけ好きな奴は沢山いるやろ?
こねくり回してるの意味がわからんな
単に自分が好きじゃない映画を好きだと言った過去があるということでしかなくね? 相手によって使い分ければいい
バラエティでネタにする用の答えと
役者とトークする際の答え、
インタビュー取材で話すときとか
相手の年齢によって変えるとかさ 少なくともダイハードの監督は時計じかけのオレンジ大好きだと思うけど
あんなあからさまなオマージュ入れるくらいなんだから >>42
今週か先週からNetflixでも配信開始したな。 2001年は特撮が普通に凄いし
邦画は結局あれを超えるSF特撮はつくれなかった 面倒くさそうな奴に聞かれた時のはぐらかしの一手なら
男はつらいよ
釣りバカ日誌
刑事物語
あたりかな?
ボケの定番はシベ超・デビルマン? 好きでもない映画をかっこつけて好きと言ってた過去の自分を自虐的に語るだけならいいんだけどな
空気がおかしくなるとか誰も好きじゃないとかそいう映画を好きという人をバカにするような含みがあるのが感じ悪いな
バカだったのは無駄に背伸びしようとしてた自分だけでしょ 俺年間で60作品、週1で映画館行くくらい程度には映画好きなんだけど、
それを嬢に言うと必ず「えー!すごい!!じゃあほとんどの映画観てるんじゃん!○○は観た?」
ってジャニ主演恋愛映画みたいなの言われる。
それは観てない、って答えると
「そうなんだぁ。」ってまるで俺がオオボラ吹いたみたいな感じになる。
週1程度ではシネコンの映画ですら全部観るのなんて無理だし、
限られた時間でジャニ恋愛映画なんてなかなか観ないよ(´・ω・`) ゴーストは日本では恋愛映画枠にされてるから言いにくい >>190
宇宙方向の特撮はミリタリーが身近にある環境じゃないとリアルに作れないね
ロシアとか中国の方が面白いSF特撮作れそう
怪獣着ぐるみ特撮なら日本は世界一で
初代ゴジラは今見ても恐ろしく
平成ガメラの3で渋谷や京都駅が破壊されるシーンはマジで普通に凄いよ >>196
あれはロマンスとコメディとホラーのミックス具合が素晴らしいんだよな >>175
ショーシャンクは実は冤罪じゃなかったという見方すると
さらに面白くなる。人○し同士のワケアリ友情話 中国は妖星ゴラスをパクった映画が大ヒットしてたけどな・・・ 「ヴィオレッタとかミミとかカルネとかカノンとかピストルオペラとか川のほとりのおもしろ荘とかですね」 >>197
単純に金と時間と技術の問題では?
その点だと今の中国映画は予算もCG技術も日本よりずっと上だからずっとマシな宇宙映像を作れるかもな >>198
幽霊が修行するというクンフー映画要素まで入ってるのが凄いよ 俺が若い頃は恋する惑星とか天使の涙、トレインスポッティングとか言っておけばオシャレでセンスある風に見られたな。まあ実際に好きだったけど。 俺だったら、ジャン・クロード・ヴァンダム主演の映画「ライオンハート」は、
どうして肉体関係もない女性とその子供のために、
痛い思いをして金を稼ごうとするのかをテーマに、小一時間語り合える自信があるけどね
無欲と自己犠牲って素敵やん 俺は音楽とか漫画、小説はよく見るけど映画は全然見ないから聞かれると困る
バックトゥザフューチャーすらあらすじは知ってるけど見てないし
アルマゲドンも見てない
というか>>1に挙がってる作品一つも見てない >>206
そんなもんじゃない?
週二本映画観たとして(視聴形態問わず)年間約100本
20年続けたとして約2000本
基本はプロが面白いと思って撮ったであろうものの中から自分の好みに合いそうな映画を選んで観てるわけで
その中からベストを選べって事だから
揺るがない方がおかしいと思う 俺ならルチオ・フルチとダリオ・アルジェントと答える 時計じかけのオレンジ、普通におもしろいじゃん
そう言えばラジコスレで「東京JAZZ録画失敗したくない」書いたら、
「意識高いのキイテル自慢っすか」みたいに突っ込んでくる奴いて、最初意味分からんかった 解釈の違い
観る側の送ってきた人生でも変わるに決まってんじゃん
色盲でもなければ青は青に赤は赤に見えるが、人生は色々
自分にはこう見えるのにある人にはこう見えてびっくりって人がいるけど自己中なのよ >>202
いや、想像力と「本物」に触れる機会の多さの違いがものすごく大きい
今じゃCGでなんでもできるのにそもそものデザインがなってないでしょ?
例えばB-52の実機を間近で見たことがある人が日本に何人いるか
空母の中に入ったことがあるかどうか
スミソニアンやケープケネディすら行ったことのない人ばっかだろ
そういう意味では、実際に軍用機の中で仕事をした人がたくさんいた昭和20-40年代の方がよほどリアリティのある絵作りができてる >>208
見ない理由が知りたいな、煽りとかからかってるわけじゃないよ
そんなに色んなエンタメやアートが好きなら映画だってめちゃめちゃ好きになると思うんだけど…
映画館で鬼滅とか見てくれば良いのに >>212
「サンゲリア」って、配給の東宝が勝手にでっち上げたデタラメ造語邦題なんだってな
知らんかった 所詮人間が計算して作ったもの
限界があるよね、、、 >>217
映画はほぼ見ないから特にないねんでええやん >>91
さんまのよく言う「タチの悪い大阪の素人」を具現化した関ジャニの村上追加で >>148
ギリアムだと「バロン」も好き
「ドン・キホーテ」もなかなか良かった >>222
このコロナ禍のおかげで「ショーシャンク」を劇場で見れた >>197
ロシアのSFは楽しめるの多いよ。
中国のSFはチャイナマネーのハリウッド大作観てお察し 時計じかけのオレンジが好きって人より、カリギュラが好きって人の方が友達になりたい ジブリ見ますって言えばどの作品が好き?って流れになるからジブリでいいじゃん
わけわからん映画語られてもどうでもいいし ディズニー好きのオッサンがセンスなんて気にするなよ
アナ雪でいいだろw >>216
2001年はその20〜40年代の作品だろ
その頃に既に大きな差があったわけだが
それに軍隊持ってる欧州諸国だってハリウッドみたいなSF映画は作れてないし >>64
なるほど ジャンルは多様で広がるね
参考になったよ、ありがとう 自分の好きな映画を答えるのに気を使うって
どんだけ不寛容な社会やねん 映画好きで色々観てるけど定番中の定番みたいな有名古典は
逆に観てない人って意外と多いんじゃないかな
俺も2001年やゴットファーザーや時計じかけとかまだ未見だし
こないだ初めて遊星からの物体Xを観たけどメチャクチャ面白かったわ 最近初めてクリントイーストウッドの
監督作品観たんだけど良い映画だった
また監督作品観てみようと思う 一緒に映画の話題で盛り上がれたのってゾンビ映画好きのヤツだけだったな
キューブリックは好きだが話題に出さない >>217
見ないと決めてるわけじゃないし興味がないわけじゃないけど何となく手が出ないんだ
映画館は椅子とか空調が快適すぎて映画が始まる前に寝てしまうから行かない
鬼滅は漫画で全巻読んだよ >>122
ヘビロテしてる好きな映画あげてるだけでしょ
新しい映画みてないとか腐る程あるわ
馬鹿じゃないの 音楽もそうだけど、どんな映画見てるかって質問がふんわりし過ぎてて困る
誰だって一つのジャンルしか見ない訳じゃないし作品それぞれに好きな要素が違う だしのゲン
これをしょーもない反応する奴とは仲良くなりたくない 「プリキュア劇場版は全部見てるよ。もちろん映画館でね」
これで会話が終わるから楽だよ。 ショーシャンクはラストシーンが良いよね
全てはあのシーンの為の前振り >>228
普通に面白いじゃん
ジョンウー作品のスローモーション・爆発・鳩を鼻で笑う人はいる 好きな映画の話なんて相手構わず興奮しそうだし相手が同意しようものなら話止められない自信あるから、無難な作品名しかあげないようにしてる
周りの為だよ 男だったらミッドナイトランって言っとけば無難だろ
アヴドゥルも好きって言ってたし >>137
3作品についての良さを語ろうとするとトラブルになりがち >>55
好き嫌いにセンス持ち出して判定する馬鹿とはリアルに話したくないよね ショーシャンク好きだけど、他の人がショーシャンクの何が好きなのかを聞いてみたい >>16
お笑的にはアウトだが、日常会話としては使えるな 宇多丸は好きな映画を聞かれてバック・トゥ・ザ・フューチャーって答えるヤツこそダサいって言ってたな >>256
バック・トゥ・ザ・フューチャーならまだインディジョーンズの方が良いかな
バック・トゥ・ザ・フューチャーめちゃめちゃ面白いけど >>256
品川ヒロシが監督した『サンブンノイチ』って映画の中で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を揶揄するようなセリフを入れてるのを見て
「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が今色んな意味で再評価されてるのを知らないんでしょうね」って言ってたけどな >>256は>>260の話を間違えて捉えてるか歪曲してないか? >>254
冤罪ながら殺意があったので懺悔するアンディの心理に囚人たちの人間模様
brooks was here , so was red
絶望と希望を現した言葉
そしてハリウッドらしく悪者を死にまで追いやる爽快感
いい映画だと思うな。 ショーシャンクは泣ける傑作だけど、あの作品って吹き替えで見たら感動が薄れるんだよな。セリフも字幕と吹き替えで全然違うし、役者の声の良さって作品の印象を大きく左右するんだなって再認識させられた作品だな。何より、スティーヴン・キングの原作の映画化でショーシャンク程、原作をいい意味で大胆にアレンジして成功した例はないよね。原作は実に凡庸だしな。 >>263
冒険者たちとか原作大胆にアレンジして成功してる 明日に架ける橋
これは切ないがよい映画よな。
地獄の黙示録
プラトーン
戦メリ
とか戦争ものも切なくて好き。
しかし
プライベートライアンはちょっと
だったな。 トータルリコール
フィフスエレメント
宇宙戦争
デューン
インターステラー
どお? >>234
もちろん予算規模と時間の違いはあるけどね
2001年は当時のアメリカでも予算やコンセプトが突出してるからね
バーバレラや宇宙戦争とかと比べればわかるかもだけど
当時の日本の特撮もかなりのものだよ >>263
吹き替えで見たことないや
声優も翻訳もダメダメなのかな
逆にグリーンマイルはテレビの吹き替えでしか見たことないな、俺 バックトゥザフューチャー好きだから
こういうしょうもない小賢しい思考人間の安パイにされるの嫌だわ どんな映画見るの?だから監督名を言う
邦画なら市川崑か深作欣二 >>254
いろんなシーンでカタルシスが感じられるところがいいね
刑務官に節税の話をもちかける
アンディのレコード&立てこもり
アンディのあの雨の中でのバンザイシーン
アンディの銀行廻り
所長が銃でバーン
ラストシーンまでいくつもある 見てて楽しいんだよ 一番好きな映画は麻雀放浪記、原作も買いました
安藤庄平さんのモノクロ映像が素晴らしいです
好きな台詞は「天和だ!」です
これを言うと高確率で引かれる
女なので >>274
最後の一文で吹き出した
性別って謎のハードルあるよね 映画オタクに何言ってもムダだし、映画オタクじゃなかったら何言っても問題ないから
映画オタクは
自分と完全に価値観が一緒じゃなければ相手の意見を認めない
自分より知識量で劣る場合には露骨に蔑む
自分より造詣が深い場合はそれを認めずマウント合戦に入る >>272
今泉力哉、っていうとまだ知らん人が多くて通ぶれるぞ ショーシャンク好きなのに言いにくい風潮なのが本当に残念
いい映画なのに まだやってんのかよ2000年代のショーシャンクに変わる作品決まった?オデッセイはどうよ ショーシャンクって何がきっかけでこんな人気なんだろ
もちろんいい作品だとは思うけど当時大ヒットしたわけでもないし、バックトゥザフューチャーみたいに万人受けする感じでもないのにすごく人気あるから不思議 >>273
だよね
他の映画も同様な魅力あったりするのに何でショーシャンクだけ小馬鹿にする人いるんだろ 時計仕掛けのオレンジも2001年宇宙の旅もトレインスポッティングも
ふつうに有名な人気の映画だろ
なに言ってんだこいつら やっぱりバックトゥザフューチャーが一番無難なのか
地上波放送されて若い人にも好評だったみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています