【アニメ】11日公開「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」富野由悠季のコメント到着、トーク付き上映&舞台挨拶も決定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/431155
劇場版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の公開を記念し、富野由悠季からのコメントが到着した。
数回の公開延期を経て、ついに6月11日に公開を控えた「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」。原作小説「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を手がけた富野は「今回『閃光のハサウェイ』は映画らしい導入部から、ハサウェイという新しいキャラクターを追い上げていくプロセスは期待を抱かせてくれる」「映画版は今日のアニメ技術の上に、新たな解釈をもってガンダムの総体の決着への道を拓くものになっている」と語っている。
また福井晴敏が構成しシナリオを書き下ろした映像「新編集版『光る命 Chronicle U.C』」が公開に。加えて公式サイトでは、「一年戦争」「グリプス戦役」「第一次ネオ・ジオン戦争」「第二次ネオ・ジオン戦争」「ラプラス事変/不死鳥狩り」といった「閃光のハサウェイ」を内包する宇宙世紀作品の年表や人物相関図が記載された「ガンダムざっくり年表」や「閃光のハサウェイ」に登場するキャラクター・メカの新規設定などが公開された。
さらに6月11日にはトーク付きの初日上映会の実施が決定。ハサウェイ・ノア役の小野賢章、ギギ・アンダルシア役の上田麗奈、ケネス・スレッグ役の諏訪部順一が出演した約25分の舞台挨拶映像が、全国の「閃光のハサウェイ」公開劇場で本編前に上映される。また6月13日には東京・丸の内ピカデリーで、小野、村瀬修功監督、小形尚弘プロデューサーが登壇する舞台挨拶も実施される。上映会と舞台挨拶の詳細は公式サイトにて確認を。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は、富野由悠季が執筆し、1989年に出版された同名小説を原作とした作品。ブライト・ノアの息子ハサウェイが、新型モビルスーツ・Ξガンダムを駆り、地球連邦政府に反旗を翻す姿が描かれる。
♦富野由悠季コメント
今回『閃光のハサウェイ』は映画らしい導入部から、ハサウェイという新しいキャラクターを追い上げていくプロセスは期待を抱かせてくれる。この前の物語『逆襲のシャア』はぼくにとっては収まりが悪い部分があって、小説版でガンダムを終らせる魂胆をもって、『閃光のハサウェイ』を上梓させてもらったのだが、さらに映画版は今日のアニメ技術の上に、新たな解釈をもってガンダムの総体の決着への道を拓くものになっている。
富野由悠季
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0601/gundam_hathaway_0611_key02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0601/gundam_hathaway_0611_key01.jpg
機動戦士ガンダム 光る命 Chronicle U.C.』<編集版>
https://youtu.be/wJlxy2KjoPQ 進撃の巨人は作者の町山ラブ全開でゴミになってしまったよな
ハンジも町山とか言われてるけどなんで町山本人を出してきたんだろ
ハンジみたいな外見キャラなら白人物語でも通用するけど
なんで在米朝鮮人の町山そのものを出してくるんだよ 富野由雪や安彦由和がそろってジブリ嫌いなのは何故だろう
お二人が手塚治虫プロダクション出身なのと関係あるのかな >>4
富野はジブリ大好きだぞ
風立ちぬも自分の世代に染みると絶賛してたし
100年後にも見られてる手描きアニメがあるとしたら
トトロだけだって言うほど
一番評価してるアニメがトトロ 最初の15分観たけど、クソほど退屈な導入部分だった。 >ガンダムの総体の決着への道を拓くものになっている
ハサウェイでは役不足やろ >>5
なんかのインタビューで糞味噌に言ってるの見た
スタジオが同じだからコンテとかチラッと見えたんだけど一目見てあぁこれは駄目だなと思いました、とか
そりゃあGレコのテンポなんか見たら分かるけど、比べてハサウェイは冒頭見ただけでちんたらとろくさいと分かる
twitterでハサウェイのコミカライズ版のが流れて来てて見たけど、このコミカライズ版の方がまだ冒頭の導入は良かった
セオリー的にちゃんとドンパチから始まってるし ラプラスなんとかっていうのが公式扱いされてて大変不満です。
ウニコーンとかいう同人ガンダムなんて見たくもないし。
これも原作は富野監督でも同人だよね。ホントにガンダムなんて消えてなくなれ〜〜。 >>9
ホントこれ
冒頭10分も使ってよくあんなつまらん小芝居やったなって
おまけに作画の書き込みだけは多いから無駄に労力と金だけは食うという
頭悪すぎだろ >>14
ウンコーンさんのおかげできれいなジュアッグが見れたしジュアッグがHG化もされたのであまり悪口は言わんでほしい >>15
観て続きが気になるなら劇場で!って手法だとしたら、監督かプロデューサーが頭悪すぎるなって思った。
普段映画とか観ないの?っていうくらい退屈な導入。 このストーリーは単なるドンパチではないんですよね。
なんていうか…若者の群像劇なんですねある意味で言うと。
地球とそれ以外っていうある意味閉塞感ってのはずっとあり続けてる問題なんですよ。
で、アムロとシャアってのはその閉塞感を打破するはずが2人だけの世界に昇華しちゃったっていう(笑)
だからUCもそうだし今回もフィーチャーされるのは若者。
彼等がもがき苦しむ手段としてのガンダムってことです。 >>4
ハゲが批判してるのは
パヤオのロリコン丸出し無意味パンチラシーンだけ >>19
個人的にハサウェイ自体興味も無いし見る気もないけど
なんならコミカライズ版の方をおすすめします
twitterで冒頭何ページか流れてました
見た感じこちらの方が面白そうです アムロとシャアという二大スターが消えた後の世界なんだから
面白いはずがないよね。サッカーで例えると谷間の世代って感じ?
冒頭に出てきたリリーナみたいな女も感じ悪いしあまり惹かれないなあ。 福井はニュータイプを単なる超能力者にしてしまった
宇宙世紀ガンダムには関わらないでほしい
アナザーでもやってればいいのに >>24
ガンダムファースト1話くらいしか見たことなくて、
よしちょっと挑戦してみるか!って観たのがお試し10分だったから、もう好奇心は萎えてしまったよ…
ガンダム知らない人からしたら同じような印象だと思うけど。 こんなものをアニメ化してはいけませんとか言ってほしい >>10
「役不足」という単語は、能力を有した人材に対し粗末なポジションしか与えられていない事を指す。例えるなら、CロナウドにJ3チームの控えポジションをあてがうようなもの。
君がいいたいのは「力量不足」という。ねらーは基本的に語彙が乏しく、残念な事だが頭が悪いので、明日から本や新聞を毎日読み、勉強したほうがいい。 今回のギギはマンコ舐めたくならないって言わないかな F91を当時は新しいガンダムシリーズとしたかったんだろうなぁ
Vガンは忘れ去りたいだろが >>4>>7
富野は高畑を尊敬してて駿とは電話でお喋りする仲
安彦はむかし駿に無視されたこと根に持ってる
能力は認めてる 本物の富野のコメントはこっち↓
脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、
監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、アニヲタWikiは超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新閃光のハサウェイ』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら追記・修正のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! やべwikiからコピペしたから追記の所とか消してねえ >>4
同族嫌悪w
高畑にだけは尊敬の眼差しってのは皆同じかと >>27
このハサウェイも本筋だし
ファーストからある程度は順を追って中身知ってないと分からんからなぁ
Gレコなんかも癖強いのでおすすめしかねるし
ただファーストガンダムは劇場版3本にまとめられてるので単純にこれを見ると良いかも
これ見たら皆がアムロがシャーがと言ってるネタがだいたい分かる ガンダムビジネスも大変だよね。どんどん新しいの作らないといけないし。
いけない?いやもうゴールしてもいいんだよ。充分走ってきたじゃん。
バンダイがそんなことは絶対に許さないんだろうけど。 富野さんは福井が自分(宇宙世紀ガンダム)の後継者となっていることについてどう考えているんだろ? >>29
本来は宇宙にいるんだから意識を広く持とうという思想だよ
それで意識や認識が広がり鋭くなって他人と意識を触れ合わせることができるようになったり出来るようになる
福井は現象としてのニュータイプ書くのが好きだと思う 映画らしい冒頭か。
褒めてはいないな。
俺はYouTubeの公式動画で冒頭見て途中でやめた。あ、これダメだと分かったから。 >>17
作詞家の井荻麟が変名で書いているらしい。 冒頭たっぷり時間かけてて収まるのかと思ったけど
もしかして3部作だったりするの? >>14
まあファーストの小説版からして
アニメのノベライズではないですし
あっちの方を原作としちゃったらZ以降パラレルワールドですしね 富野監督のコメント、公表されない続きがあるようにしか思えない。 最初の15分でいい出来とわかったね
キモオタが嫌がってるから成功だな >>48
参考までに自分が好きな傑作映画って何か教えてくれない? キャラデザが受け付けません
安彦絵をどうにかして再現できないのですか?
技術ならいくらでもあるでしょ 本当は何で自分のとこに制作話が来ないのか
疑問に思っているだろうなあ 歳取るほどに自作品の俗物キャラっぽくなってきたね富野は >>38
ガンダムはライダーとウルトラマンに比べたら楽だろ シャア&アムロのシリーズの人気がやっぱり強い一方で中の声優さんも後10年20年現役を続けるのが難しいから上手く繋げたいという事でこの作品に白羽の矢が立った
ただそれだけの事だよ >>55
その二人以外は、中々継続させて貰えない。
これまでハサウェイ役だった佐々木望さんなんて、役を降ろされたショックで
思わず進学してしまったほどだしな。
https://todaidays-nozomusasaki.com/ >>48
アニメとしての出来は確かに良かった
ただしガンダムとしてはありえない
モビルスーツが出てこないとか >>39
既に現行ガンダム/宇宙世紀には興味ないんじゃないかな
現実社会のフィードバックをして宇宙世紀を仕切り直ししたいとは思っているけど >>38
新しいのが行き詰まってるから、宇宙世紀モノやSEEDの続編とかやり出してる もうガンダムは飽きてきたからブレンかキンゲみたいなの死ぬ前にもう一度作ってくれ >>61
SEED続編は人気の出ている中国市場向けみたいだね。
上海にフリーダムの立像建てたし。
そのうち、ストライクフリーダムにアップグレードされそう。 >>61
ageGレコ鉄血と3連続でこけたからね… 196名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 11:03:52.48ID:YZeldgbm0
>>115
押井守が言ってたがアニメを一般向けにしたのは自分たちではなくガンダムかもねと話してたらしいで >>38
もう「ガンダム」と名付けたロボットが出てくればOKとなってるから、楽でしょ 「ガンダムブランドなんかぶっ壊せばいいと思っています 富野脚本じゃないガンダムの台詞ってちょっと悲劇感強いんだよね >>69
谷村新司はファーストガンダム劇場版1作目の主題歌を作った人じゃなかった?
歌ったのは、やしきたかじん
哀戦士は井上大輔ですね 富野 「紅」は何が悪いの?
庵野 僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野 何が?
庵野 豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
富野 ハァッハハハハハハハ。わかっちゃったよ、言ってる意味。僕には年齢的には同年代でしょ。僕にはわかっちゃうんだよ(気持ちが)、無条件で。「困ったもんだ」という感じで、怒る気もおこらない(笑)。
庵野 僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、好きなんです(コブシを握っている)!
宮さんの最近の作品は「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」という感じが、もうキライでキライで。「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ(すでに調子に乗っている)。
富野 ハッハハハハ!
庵野 (さらに調子に乗っている)おまけに、立派なパンツを履きやがって!
富野 そう言われちゃうとね。ミもフタもないんだよね。………言ってる事は、みんなよくわかります。
庵野 (恐縮して)すいません。
富野 よくわかると言って、宮崎弁護をするつもりはないけどさ。おおむね、年を取るっていうことは、ああいうことなんだぜって………アッハハハハハハ………いや、失礼(笑)。
僕のことで言えば、いや、きっと、そうなのね。ここまで言葉として聞かされたことないから、初めて聞かされたけど。僕の言ってること、もう、わかると思うけど。「映画って、やっぱり、ああじゃなくっちゃ」ってね。やっぱり、チンチンを振り振り見えてるほうが気持ちイイんだよね。 >>70
富野新刊本でのGレコに至る宇宙世紀再構築だと思想ではなく資源衛星ルナツーの帰属問題で1年戦争が起こる形になってた
あとGレコの前の宇宙世紀前夜企画だと西暦末期にモビルスーツの前身が出てきてたよ ファーストからダブルゼータまでと逆シャア
しか知らない。
って人は多いの?
もう少数派じゃないのお ハサウェイって言うUCより後なのか(´・ω・`)
どうすんだろな ハサウェイ、ケネス、ギギの3人で話が進むからレーンの誰それ?感が強い
原作通りなら単にパイロットとしか描かれないんだろうな、ガンダム乗ってんのに >>57
声を潰したプロ意識の無さってどうなんだろうかね >>16
こういうモビルスーツさえあれば何でもいいファンがガンダムをダメにしてる NHKの大河ドラマみたいになってるから
やめられない状態。 >>41
俺は公開されてる部分を全部見たけど、本当につまらなかった
あれってちゃんと原作通りなのかな
あんな調子でずっと続くのかね >>86
わかるわ
眠くなった
ガンオタに言わせたら大人なガンダムらしい クロニクルUCにちゃっかりMOONがねじ込んであって「はぁ?!」って思ったら福井が台本書いたのか。どうりで >>84
ユニコーンは話は駄目でもMSはまあまあよかったんだが
こっちはゲテモノばかりで金払って観に行く気になれない ビーム虫取り編みに引っかかって丸焦げ、捕まって銃殺刑のテロリスト物語 結局シャアは似たような悲しみを背負ったテロリストを生んだだけだったね
ララァが死ななけりゃ、あるいは目をかけてたカミーユが崩壊せずにNTとして成長していったらなんか変わったんだろうか
甘えてくる女はめんどくさがる割に少年には甲斐甲斐しいし、逆シャアでお持ち帰りするのがクェスじゃなくハサウェイだったら…普通にハサウェイ死ぬだけか 富野「鬼滅潰す、エヴァも潰す、ついでに肉子も潰す」 >>4
嫌いあってるのは宮崎駿と安彦良和
共通点はともに徳間に担ぎ上げられた存在 >>88
バンナムのオフィシャルじゃない場では自分が閃ハサ映像化にむけて働きかけてると公言してたからね これの脚本家はユニコーンの担当だった人だし >>97
密林の安彦自伝本評に
何故か真っ先にサゲコメ書いたのが
パヤヲ儲だがw >>99
ガンダムの頃は正直安彦の方がスター扱いだったからね ともに徳間の後ろ楯で漫画描いてて、自身の作品の監督を務めることになった時にその後の明暗が分かれた 冒頭10数分のやつ、所作の描写が丁寧なのはいいけどいちいちテンポ悪くて、UCのウザイばあさんや太っちょの描写をノロノロ描いて間延びしまくってた感じに似ていたわ
喋りシーンに時間割きすぎ
富野だったらもっとスパスパ添削してコンテ切りそう >>94
カツ連れて行って父親がわりとがなんやらとか言ってたのに以降は放置してたし
ハサウェイの方を連れて行ってもその後はほっぽり出していた可能性が高い >>96
映像化したものは公式
バンダイ大本営発表 >>94
こうして見ると連れ帰り多いな
ララァもアムロが突っかかってきたから執着してるけど、アムロが関わらなかったら途中で飽きた可能性もあるんじゃねーの >>96
バンダイが福井を富野の後継者としているから
宇宙世紀モノはこの先福井が手掛ける >>101
ワロタw
図星つかれて慌てて論点そらしスか?
パヤヲの方が安彦に意識してる事実は不都合過ぎたかw >>1 >>94
ハサウェイは単純に外見が好みじゃないだろう
シャア本人は意識しているかはわからないが美形を側に置きたい性質なんだろう 反逆者ハサウェイの処刑映画
興行収入15〜20億くらいじゃない、ガンダムなんかヒットするイメージ無いわ
マニア受けしかしてないだろうし、クスィーガンダムもペーネロペーもかっこ悪いしな >>112
劇場作品ですって形にはしてるけど、公開自体はコアなファンが一通り見たらさっと終了して収益自体はBDや配信で回収する手法だろうな >>112
10億ってプリキュアが順調に観客を動員した時の数字だからなあ ナラティブが5億円強だしね
その3倍の上映スクリーン数になるとは言え興収も3倍になるかなぁ >>82
声潰した後もずっとハサウェイやってて今の今まであらゆるメディアでハサウェイ演じてたのは佐々木さんだし、ガンダムエクストリームVSとかの他キャラとの掛け合い聞いてみ。佐々木さん以外マフティー無理だから 気違いクェスが殺されてたまたま殺してしまったチェーンを殺す気違い野郎
こんな奴が主役で処刑されるまでの話がヒットするとは到底思えない、上映時期をコロコロ変える価値などないレベルの映画なのに チェーンに思い入れないからあんな地味女どうでもいい こんだけ期待されたガンダムも珍しいし必ずヒットするだろう。ヒットさせると言った方がいいかもリピーター次第だな、俺は5回は行く予定。 ハサウェイ死ぬところまでやるの?
やらないなら見る必要ないな ケネスに銃殺される様までしっかり見れるならレイトショーで見に行ってもいいかなって思う
俺もチェーンには思い入れはない、むしろクェスは自分の親父も殺してるからああなって当然、気違いが殺されて気違い化して処刑されるアホの話だからな
話としては面白みがあるわけがない、そもそもハサウェイなんか不人気キャラだし 主役になるってことは意外にハサウェイ嫌われてないのか? 安彦さんは内容嫌悪からのキャラデザ&挿絵降板じゃなかったっけ? >>130
嫌悪まではいかないが見込み違いだったとは言ってたな 実は安彦の方が富野より先に福井に入れ込んでたんだよね
ユニコーンのキャラデザを請け負うことになったのも、激賞した手前断る訳にもいかなかったからみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています