【ゲーム】ドラクエ6は名作?大したことない? 「ハッサンがいる時点で名作」という声も★2 [ひぃぃ★]
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1995年12月9日。超人気タイトル『ドラゴンクエスト』の6作目、『ドラゴンクエストVI 幻の大地(以下、ドラクエ6と表記)』が発売された日だ。ハードはスーパーファミコン。このすぐ後にプレイステーションが発売となるため、スーファミで発売されるドラクエはこれが最後となる。
それだけにグラフィックも音楽も、ファミコン時代から蓄積されてきた技術の集大成とも呼べる完成度となっており、当時小学生だった僕としては大注目のタイトルだった。ただ、当時のスーファミカセットは高額だったので、貧乏長屋育ちの僕が『ドラクエ6』を本格的に遊んだのは、発売から1年ほど後のこと。
だから毎日学校で同級生が話す攻略情報をドラクエバトルえんぴつで必死でメモする日々だったが、それだけでもプレイした気分になっていた。
僕の周りではみんな口を開けば「ドラクエ6おもしれー!」しか言わなかったけども、実際の世間の反応はどうだったんだろう。(文:松本ミゾレ)
■高評価は多いが、当時気になった点を挙げる人も…
先般、5ちゃんねるに「【朝まで徹底討論】ドラゴンクエスト6は名作なのか駄作なのか」というスレッドが立っていた。スレ主は「名作派やね、ドラクエ最高傑作やと思う」と絶賛している。
これに続くように、『ドラクエ6』をプレイした経験を持つ人たちの書き込みがわんさかあるので、賛否併せて紹介していきたい。
「最高傑作ではないけど名作や。SFC版の雰囲気神がかってる」
「世界観は最高やが、なんつーか力不足を感じるわ」
「ストーリーもキャラもシステムも面白いけど、特技が強すぎて大味になっちゃうのが残念。最近のシステムみたいに、魔法や特技の威力が能力依存だったら良いのにって思う。でも、何度もやっちゃうくらい好き」
「敵が動くのめっちゃワクワクやったで」
「ハッサンがいる時点で名作なんだよなぁ」
と、このように名作だとする意見もかなり多く、その上でシステム周りに苦言を呈する意見がチラホラ、といった具合。
いい作品だからこそ「あとはここがもうちょっと洗練されていれば」みたいな改善点が浮かぶんだろう。荒れやすい匿名掲示板なのに、比較的建設的な声が書き込まれている。
で、「ハッサンがいる時点で名作」という意見がある。これはもう、個人的にもその通りだと思う。いいよね、ハッサン。
■モンスターで戦えるドラクエは、個人的に全部名作なんだ!!
さて、『ドラクエ6』と言えば前作に続いて、モンスターたちを仲間にできるゲームとしても知られている。本シリーズのモンスターって温かみがあるので、愛着が湧きやすい。なのでそういうモンスターが仲間にできるとなると、もうそれだけで僕なんかはワクワクしたものだ。
『ドラクエ5』では仲間にできるモンスターを倒すと、戦闘終了後に一定の確率で仲間にできた。『ドラクエ6』の場合はそこに一つ手間を加えて、まものつかいに転職したメンバーが前線で戦って勝つことで、戦闘後に仲間になるモンスターが起き上がる抽選が行われる。
今にして思えばなんてことのないシステムだけど、子供の頃の僕は「なるほどなぁ、よく考えられてるなぁ」とかなり感心した。まものつかいはそこまで強くない職業だったと思うんだけども、旅は道連れ。仲間は多いに越したこともないので、最終盤までパーティーの誰かはまものつかいのままだった。
それとストーリーを進めると仲間になるドランゴも妙に強くて、しかもっこいい。こっちもお気に入りだったなぁ。転職させる必要がないぐらい強かったし。
それこそ『ドラクエ8』のフィールドで序盤にドランゴに再会したときは嬉しくて駆け寄ったけど、普通にボコられたぐらいには「ドランゴ=仲間」という印象が残るほどに。
……話がモンスター方面に逸れてしまったが、王道のストーリーについて語っても既に誰かが擦ってきた話題なので、ご勘弁願いたい。とにかく僕は『ドラクエ』のモンスターが大好きなのだ! だから当然、モンスターを仲間にできる『ドラクエ6』も名作と思っている。
2021年5月30日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20279968/
関連スレ
【朝まで徹底討論】ドラゴンクエスト6は名作なのか駄作なのか
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621615418/
★1:2021/05/31(月) 22:33:45.02
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622468025/ 特技でクソゲー化
音楽もこの頃は陰りが見えてきてる まークリアできるぐらいの面白さはあるけどね
アモスも思いだしてやれよ PS5で全部出しなおして
HDリマスター出来るならなおさらいいけど 6から特別感がなくなった
並のRPGになっちゃった 夢オチがあったり、主人公が臆病だったり
王道の作品ではないね 6の場合、やはり全員上級職は1職だけで縛るのが一番おもしろいプレイかな 悪いところ
特技つよすぎてつまらん
テリー仲間になるの遅すぎ
BGM微妙
良いところ
7よりはまし >>1
>『ドラクエ5』では仲間にできるモンスターを倒すと、戦闘終了後に一定の確率で仲間にできた。『ドラクエ6』の場合はそこに一つ手間を加えて、まものつかいに転職したメンバーが前線で戦って勝つことで、戦闘後に仲間になるモンスターが起き上がる抽選が行われる。
こんなのあったか?リメイク版じゃね? >>4
>特技でクソゲー化
>音楽もこの頃は陰りが見えてきてる
これに尽きるw
6の音楽って実際ほとんど思い出せない
やたらとねむーくなるフィールド曲くらいか
キャラは転職と特技のせいで個性が無くなった
ウィザードリィみたいに属性しだいで転職できない職業があるとか、最低限の縛りは設けるべきだった
勇者とか意味なくなったドラクエはもはやドラクエとは言えない
事実上、5で終わってしまったシリーズ
売り出し当時のキャッチフレーズ
「ドラクエを超えるのはドラクエだけ!」も
駄作なのを承知で仕方なく捻り出した苦しさがよく現れている >>17
あったよ
リメイクやってない自分も一応覚えてるし >>5
フン。今日の歩行訓練はこのくらいにしとくか。 特技みたいな糞設定ができてからドラクエは終わったよ ミレーユの王様の大浴場にドン引きしたわ
ドットの単調グラだけど卑猥で卑猥でw
夢と現実ってのがいいよね
実は一番好き MP消費とかなしで使えることが問題で特技自体はいいと思う >>17
オリズナルにはあった
そしてDS版ではモンスター仲間に出来るシステム廃止して、一定のスライムやドランゴのみが仲間になるようになった
仲間との会話システムは楽しいけど、この点があるからDS版は糞 ばくれつけん、ハッスルダンスなどのふざけたとくぎの異常な強さと熟練度貯めでうんざりしつつも頑張ってきたプレイヤーを待っている仕打ちが
全員勇者になれる
という明後日の方を向いた要らん自由度
そしてその更にあとには うちゅうヒーロー という心底ふざけた糞名称が待っている キャリコネの駄文でこんなに稼げるのか あふぃあふぃ
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)一択ですね
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます()
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
レス稼ぎまとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください
日本人ってソシャゲRPGでしかイキれないゆとり多いよね()
RPGのプロ()って魔界村の1面もクリアできなさそう() 小学生の頃プレイしてた
ドラクエではいちばんやり込んだ
エンディングで泣いたわ >>29
エンディングでミレーユが別れの時の約束通り主人公の未来占って、フォルシオンに乗って天空城に乗り込む描写があって、そこでバーバラがタマゴが孵化するのみてるんだから主人公と再会してるだろ
どこに泣く要素がある?
単に覗き見しただけなら馬車が天空城に入る描写は必要ない >>18
音楽は戦闘曲と井戸の冒頭のアレンジを変えればなんとかなるけどな
街や村の曲とかむしろいい方 >>18
カルベローナとムドーの曲は11でも使われてる。
カルベローナの曲は10もあるから人気あるね。 初めてやったときは面白かった
でも二周してないんだよなあ 木こり?がいる小屋とかで流れている音楽が地味に好きだった あの転職システムが酷かった
特技とか要らないし3のシステムぐらいでよかった 初回プレイで攻略とか一切見ずにやってたらアクバーに全滅させられた
あとアークボルトの兵士とかにも
ゲームバランスは良かったと思う 発売日たまたまジャスコで見かけて、高校受験目前なので3日くらい徹夜でやりこんだなぁ〜。
元気もあったし、勉強も集中できたあの頃懐かしい。 >>30
がんばってクソゲークリアした自分に感動したんだろうな
金出して買った手前最後まではどうにかやったと アモールイベントはドラクエ屈指のイベントだと思う
血で川が真っ赤に染まるとかも夢らしくて ムドーだったかな?こいつを倒すため冒険してたが
思ってた以上に早く対戦する事になり、これ勝ったらもうエンディングなの?と悩みながら戦い
こいつが異常に強い訳なんだが、なんとか勝利するも
エンディングでないのが分かり安心したが、しばらく何か目的がある訳でないのに旅が続く
5と比べたら感情移入できんもんがあったな
しかし本当のエンディングでは、予想外に泣かされる演出してくれた ワシはムドーになってしまっていたのじゃ!
テーテッテッテー! ←これが秀逸 最近5持ち上げてる奴多いけど、当時5の評判なんて良くなかった。
3の出来が凄すぎて、4で期待を裏切り、5も4よりはマシ程度、6は5より良かったが、ロト3部作に全く及ばないってのが当時の評価。 評価安定して行った際には、4キャラ人気、5ストーリー人気、で6は微妙な作品扱い
2chでドラクエ板出来た際にも、6に関しては、ストーリー記憶喪失者続出扱い、
システム面でも転職システム問題ありすぎということで酷評され議論されまくってた 5は古臭さがあったな
グラも音源もしょぼかったし
でも嫁選択とかの独自システムは後にも先にもこれだけだったなw 942 名無しさん@恐縮です sage 2021/06/01(火) 20:25:04.33 ID:z1i2eFqJ0
この手のアンケートだと、6はいつも7番くらいに落ち着くね
「ドラクエ」シリーズ、一番好きな作品は?
https://news.yahoo.co.jp/polls/easy/41448/result
【ドラクエ】あなたが一番好きなドラゴンクエスト歴代「ナンバリングタイトル」はどれ?【2021年版】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/180979/
【ドラクエ】あなたが一番好きなドラゴンクエスト歴代「ナンバリングタイトル」はどれ?【2020年版】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/17248/vote_result/#votewidget ムドーがレイドック王とかバーバラだけ最後に消えるとかよくわからない作品だった。
転職でやり込んだけどね シナリオもなにかあるとハッサンばっか喋りかけてくるただのホモゲーなんだよな >>26
そこまでやるキモオタは少数派だからな
自分を基準に考えるのやめろよキモオタ これキモオタにはストーリーが複雑すぎたんだよな
FFぐらいじゃないと追えないんだよw 祭りの夜にパフパフで誘ってくるランドの母親にドキドキした
「以外とエッチなんだから」と言われてさらにチンコビンビンになった >>47
5はPS2リメイクで名作扱いになったもんな。
SFCの5は微妙な出来で、前後に出たFF4〜6は素晴らしい出来だったから
「FFはDQを越えた」と公然と語られるようになったよな。
堀井もそれに焦りを覚えたのか、DQ6では全アイテム所持とか職業熟練度とか
FFから色々な要素をパクってマシな出来に仕上げてきたw >>54
ガチムチと一緒に冒険 = ホモ
って、お前かなり病んでるなwww >>47>>63
まあPS2で格段に良くなった
スーパーファミコン版はグラしょぼいし3人しか馬車外に出せんし、売上こそFFより上やったけどすぐ後に出たFF5と比べてハード違うんちゃうか?って思うぐらいグラの差あった
音もショボかった かがやくいき!(敵全体に220ダメージ、MP消費なし)
ハッスルダンス!(ベホマラー効果、MP消費なし)
メラミ!(魔法使いに転職して一回戦闘するだけで覚える) ずっと売上はドラクエの方が上やけど、スーパーファミコン時代はFFに押され気味の印象あった BGMが微妙とか言ってるやつ正気か?
人気曲めちゃくちゃあるんだが 据置ハードでリメイク出してほしい
移植具合はPS2のXレベルでOK
凝りすぎると発売まで時間かかるだろうし 5はリメイク以前から評価は安定して上がってたんだけどな
6は逆に最初持ち上げられていたようで評価安定したら問題点色々見えてきて微妙作扱い >>69
1番聞く戦闘曲が致命的にダサい
フィールド曲とか街の音楽とかすごくいいのに AIが爆裂拳使いたがるのがね。
SFCもDSもスマホ版も触ってるけどそこだけは変わってない。テンポ悪くなるし。 どっかみたいに召喚魔法ばっかり使って
15秒近くぼーっとするよりはいいじゃないか… マスターできる職業は5つまでとか縛り付けた方がよかったな ラスボスが隠しボスにぼこられるルートとか秀逸だったと思う ドラクエ6とクロノトリガーがゴチ混ぜに
なってしまう 初代だけは優れている
テリーが悲しいけどwww難しさグラフィックBGM仲間システム
SFC生かせてる
シナリオがダメだけどwww 海のほこらで名前をおまん○にしたら
おまん○だと!て怒られた。
元の名前戻すのに大金が必要だったわ いやいや全員勇者になれるからギガスラッシュ祭りできるんじゃん
ドランゴやモンスターまで勇者になれるんだから職業としての勇者であって
真の勇者は主人公だけさ FF5も全ジョブマスターにできて全キャラ同じような能力にできるのに
何でドラクエ6だけこんなに言われるんだろうな FF5は付けられるアビリティ数に制限があるから全員が全魔法・全特技アビリティ使い放題にはならないだろ?
DQ6以降の転職の場合は、特定職業時にも一切制限無しで、
魔法使い系職業の場合にも何も考えず回し蹴り正拳突きやり続けてる状態 >>85
攻略の幅が広すぎるからじゃね?
一応銭投げあればほぼ楽勝だけど、二刀流乱れ撃ちだの魔法剣サンダガだのドラゴンパワーからの黒の衝撃からのレベル5デスとか多彩な戦略がある ドラクエ3の前にこっちをフルリメイクしろやボケ。
5みたいなクソ信者がウザいだけのを本気で人気あると思った馬鹿な会社には
聞こえないだろうけどな ドラクエ5はシナリオのボリュームが少ないんだよな
特に青年時代後期
6はなんだかんだでボリュームがあるし 7は6よりも酷いと思うんだが
モンスター職なんて一回も使わなかったし
7でドラクエは大ゴケしたと思うわ
6は何気にモンスターが可愛げが減ったのが
結構マイナスだと思うわ
雰囲気が明らかに変わってるし ガキの頃6は確かにクリアまで遊んだはずなのに
内容をほぼ覚えていない上に
面白かった記憶も無い
FFみたいにクラス習熟して組み合わせて上位クラスに転職させるゲームだったのは覚えているけど
主人公達が何をする為に冒険していたのかも覚えていない
それがオレのドラクエ6 東京リベンジャーズってドラクエ6的な構成だよね
夢と過去という違いはあるけど 5はドラゴンボールに影響というかまんますぎてちょっとね
読んだことない奴は神扱いとかw 俺は8が合わなかったわ
「道を辿って行くと次の街に着くよ!」
みたいな親切さに冒険の雰囲気を削がれた
確かにリアルに考えれば街と街の間に道はあるだろうけどさ
ゲームの世界にはいらん 今、久々にやってるんだが面倒クセエw
攻略サイト見ながらじゃないと次にどこに行けばいいのかわかんねえwwww >>53
バーバラはボスのところまで連れていってくれるドラゴンなんだよ >>10
6からモンスターに魅力がなくなったな
鳥山明がモンスター描いてたのが5までだったと最近知った 堀井は、5の一本道過ぎて世界が狭かったのをロト編に回帰して少し迷うように作ったのが6と言ってた気がする
でもその時代のユーザーには合わなくなってたんじゃね 結局のとこバランス調整が悪かった
敵が強いんだからこっちも便利特技で対抗せざるをえない 5までは何度もヘビロテでプレイしたけど、
6は苦行で何度もする気にならなかった ドラクエ2以来ずっと発売日に買い続けてきたが、6と言われてもどれが6だか思い出せないw >>107
ゲーム始まったらいきなり魔王と戦って負けたら目が覚めて可愛い妹がいるドラクエ 頭弱い人が多いんで2つの世界を行ったり来たりするのに付いて行けなかったんだよな (´・ω・`)最初の村に展示されてる精霊の鎧が後に買えるようになるのなんかええやん 6は妹が可愛くてしょうがない。
というかその印象しかないんだけども。 >>63
>5はPS2リメイクで名作扱いになったもんな。
リメイクとかシラネ。
>SFCの5は微妙な出来で、前後に出たFF4〜6は素晴らしい出来だった
FF5はまだしも4と6のどこがwww
>DQ6では全アイテム所持とか職業熟練度とかFFから色々な要素をパクってマシな出来に仕上げてきたw
熟練度なんてFFオリジナルじゃねえっつの。
なんだこのアホはw ドラクエの通常戦闘曲って毎回カッコいいというイメージがあったから、初めて6の戦闘曲聞いたときは滅茶苦茶ガッカリしたな
これはFF6にも当てはまる
中ボス戦とかは最高なのに 6のイベントとかムドー以降はほとんど覚えてないな
FFに勢いで逆転された頃ってのも大きそう 10がオフラインになるっていうが、
他のドラクエみたいに遊べるってことか?
6のリメイクされんのなら、それしか遊ぶものがないし。
3の2Dなんかもうさすがにいらんわ。何度目だよ >>114
モチーフの流用とか
クラオタには刺さる要素だけどな >>99
ああ、そうだったのか
何か違和感感じたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています